・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-15

2002.11.12〜11.14 

前のページ 次のページ メニューのページ


ヨボ! ヨボ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月12日(火)08時52分30秒

連絡完了!

決行しましょう・・・・


ソ・ヒョウスゥンさん 投稿者:大地の母  投稿日:11月12日(火)10時28分20秒

韓国から写真データを送って頂いた方のお名前が分かりました。

ソ・ヒョウスゥンさんとお呼びするのでしょうか?
有難うございました。


david からの返信 投稿者:大地の母  投稿日:11月12日(火)11時17分12秒

漢字が読めます。だから日本語で書いていいです。
それに Romaji があまり好きではありません。すこし分かりにくいだからなんです。

お母さんのお願いについて
確かに12月の末に日本に行く。子供がいないのでクリスマスの時に自分の一歳の甥と一緒にいたい。こちらのは大事な事だからなんです。私も子供がいるまで甥が自分の子供のようです。
だから12月26日までフランスにいます。

でもその日までダヴィドが働いていません。お母さんのお知り合いが仕事のためにフランスに来れば、私は空港まで連れて行けます。

そのように先月、東京から来た知らなかった人を手伝ってあげました。この人も調査に来ました。経済の人でした。

ダヴィドに何をしてほしいですか? 遠慮しないで言ってください。
本当にお母さんのお知り合いを空港からホテルまで連れて行けます。そしてお父さんと車でも行けるかもしれない。(お父さんが6月からまだ車を直らなかった。。。)

どうしましょうか?
説明だけなら、この人のホテルの住所を教えてください。すべての説明をしてあげます。

でも本当にダヴィドが空港まで行けるね。お知り合いは時間があれば有名の場所も見せるよ。
お返事を待っています。
長い間、日本語で話せなかったので間違いがたくさんあると思っています。全部分かりましたか?

今、日本の12時に寝に行きます。
またすぐね

ダヴィド


さぁ 中井さんどうしますか? 投稿者:大地の母  投稿日:11月12日(火)11時28分25秒

中井さん
どうしましょう?

david は可愛いフランスの息子です。
遠慮せずに、頼ってくださいな。


パソおじさんに、感謝! と感激! 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月12日(火)17時46分03秒


 「言った、言わない」に「メジュ」の写真が出ていると家内が教えてくれました。

 どこで探してくれたのでしょう。パソおじさんはすごいですね。


ほんとうに「おぢゃま」しました 投稿者:マツバラ  投稿日:11月12日(火)21時24分07秒

都市生活尼崎支部@マツバラです

きょうはエスコープ見学会で、ほんとに「おぢゃま」しました。
仕分けセンターのお仕事の様子を拝見したのですが、ぞろぞろ、なんでも見たがり聞きたがりの私たちが11人から押しかけて、お仕事のヂャマをしました。
どうもすいませんでした。

http://ohagionline.tripod.co.jp


集会とみどり革命 投稿者:MARION  投稿日:11月13日(水)08時58分44秒

★★遺伝子組み換えイネ反対運動 きらり ★★

地域でも大詰めになってきました。
請願にむけて賛同の意志を募った署名はどのくらい返ってきているかな?

今度の17日・日曜の名古屋集会
まだバス空席ありま〜す。
生産者のみなさん、一緒に行きませんか!

この17日、息子のクラスが「欽ちゃん仮装大賞」番組の書類選考に残り大阪予選。保護者同伴をとのお手紙が…。
なんでよりによってバッティングするんやろう。
仮装大賞予選見た〜い … 
こんでもいい こないでと言う息子 … 

あらあらあら  そうっかぁ〜

同じクラスのお母さんに聞いた話では、クラスあげて一生懸命やってるらしい。
同伴はほかのお母さん方にお任せするとして、私は当初の予定どおり名古屋集会へ参加することに。

空席はもったいないので、もう一声よびかけしましょうね。
ダッシュ村の番組のプロデューサーの講演もあるようです。
泉ヶ丘7時、センター7時15分発 おやすみタイムとれるよ!
これをご覧になったあなた エスコープ組合員フロアまで

あゆるんちゃん 筋肉痛はないよ これからやって???

「おはぎ」マツバラさんのHPかき込みに大地の母の緑革命宣言が…
 まずセンターの大地を耕すことから
 そら、あなたもクワもって!
 大地の母は畝作りがうまい!
 昨日目撃した都市生活のみなさん、今後共、畑もよろしくね。


焼きそば定食 投稿者:MARION  投稿日:11月13日(水)17時51分53秒

きょうは、地域理事・事務局の打ち合わせ
場所を移す途中で昼食を食べに行った。

焼きそば定食

再々お店の人がきて
「このメニューは男性メニューです。ご飯の量は減らしますか」と、何度も聞いてこられる。

K理事はひかえめレディースセットでしたが、総務課Mさんと私はがんとして「焼きそば定食」と言い切る。

焼きそば・おかず4品(小鉢)・味噌汁・ごはんがついて650円なり。
ご飯減らさないでも食べられたと、ぶつぶつ。

次は、おはぎを買って、次にはしごする地域委員宅へむかった。

おはぎ、おはぎ
月間おはぎ賞で表彰モンですよ。おはぎお母ちゃん!

かめのあゆみさん、大母さんの定番メニューのカツ丼ときつねうどんの、鍛え方に慣れている私としては(私はミニうどんが限界ですが) 

本日の「やきそば定食」はひかえめご飯でなくてよかったよね。
総務課Mさん!


玄関先に届いた民衆交易・韓国・赤とうがらし・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月13日(水)18時01分48秒

届きましたよ!
民衆交易・韓国・赤とうがらし

一昨年12月から始まった韓国・農都生協との交流。
相互訪問が始まる中で、赤とうがらし交易の協議が始まりました。

聞き取り調査
畑見学
製粉工場視察
貿易業務の確認

実行委員会立ち上げ
供給事前韓国連続企画開催
康英美先生への協力要請
料理レシピ作成
各地域での連続料理&トーク企画

調理に占める赤とうがらしの分量を予測し、パック容量として相応しいグラム数をはじき出して行きました。

白菜キムチ2玉分+アルファとして150gパック詰

供給予測
???

各地域で開催されている康英美先生料理講習会の反応は、回を重ねる度に、熱いメッセージが届き始めています。

全地域での料理講習会終了前での供給予測は、冒険的な数字をはじき出すしかありませんでした。

800
300

初回供給予測数 300に決定
実際供給数は  526!

日本でのとうがらし消費に詳しい専門家によると、初回526という数字は驚異的!という評価。

今回の分析は後日のこととして・・・・

とにかく、韓国・ウムソンで生産された赤とうがらしがエスコープの共同購入の物流ラインに乗って、大母の玄関先に届いたのです。

今回の民衆交易韓国・赤とうがらしに関わった関係者の皆様 まずは、一安心!
有難うございました。


  

届いた! 韓国・赤とうがらし・・・

新メニューに挑戦! 投稿者:大地の母  投稿日:11月13日(水)18時57分25秒

明るい時間帯に帰宅したのは久し振り・・・

大母・堆肥場の切り返し
苗の植え替え
堆肥液の抜き取り

日が暮れていきます。
街灯の下で残りの作業を・・・・・

生きの良い太刀魚
ヨンミ先生伝授の赤とうがらし&にくにくを使った煮物に挑戦。

上手い!
次女と目が合ったー 
ワイン呑まない?母さん・・・
呑む 呑む・・・

ソウル・ミョンドンカトリック教会で購入してきた
シスター手作りのカップを使いましょう。

青とうがらし
大丈夫でしたよ。
辛く無かった!

 


いつ来るの? 投稿者:大地の母  投稿日:11月13日(水)20時14分02秒

パソオッチャン

ウムソン補足説明ありがとうございます。

さて さて
大母宅への訪問はいつ?

大母の希望は16日夜。
如何?


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日:11月13日(水)23時24分53秒

昨日・今日の二日間で、生姜を収穫しました。援農第二段で来られた前川さん高木さん等4名が炎天下のなかされた生姜畑の除草作業が実り立派な生姜ができました。 なかには病害虫に侵されてるのもありましたが力強く根付いてました。  ご支援ありがとうございました。


収穫おめでとう! 投稿者:大地の母  投稿日:11月14日(木)03時35分02秒

良かった!
収穫できたのですね。

一昨年、訪問した際に日差しが強い島原半島では、生姜・にんにくの雑草は日よけの役割もはたしてくれるとおとうさんから説明を聞いていました。

援農組合員から作業内容をお聞きし、収穫の際にどのような変化が起きているのか・・・・
気になっていました。

りっぱに収穫できたのですね。
おめでとう!

後は、出荷までの品質管理を間違わないようにね。

生姜は日本料理にも使っていますが、最近は韓国・フィリピン料理の際にも大量に使う様になってきましたよ。

勿論、大母が使うときは皮は付けたまま。
生姜のうまみは皮にあると大母は思っていますからね。

りっぱな生姜との出会いを楽しみにしています。


 投稿者:MARION  投稿日:11月14日(木)21時31分41秒

明日はアジア各国研修生のお客様がエスコープにお見えになります。
その交流会・昼食作りチームの買出し サンで完了。

(サンでの会話より 先日私のサンでの鍵紛失騒動で懐中電灯を購入されたとか。お騒がせしました。)

食文化の違い 
ベジタリアン、牛肉は食べない習慣、… さまざまな食文化をお持ちの方々と明日お会いするのが楽しみです。

一方、気になるのは、アフガン・カンパのニュースの原稿〆切を1日のばしにしてしまいました。パックさん申し訳ありません。

頭の中はまだ先週の韓国ヴァージョンで…。
頭の中がもう少し西にいかないと書けない、だめですね。

同時進行で、バナナ学習のための準備にフィリピン・ネグロスの資料を読み返し、かたや、地域の遺伝子組み換え請願の行方が気になり、日本の米文化、稲作文化のことにふれる。

さらに「言った言わない」の味噌ルーツは韓国・高句麗と、軒につるされた写真の「メジュ」がよぎる。

アジア食文化・人をこんなに身近に感じる日常にちょっとびっくり。

夕方、究極は炊き込みおにぎりを韓国海苔でまいて、さらにお餅入りおぜんざいをあるサロンでいただいた。おいしかったぁ〜! とても温まりました。ありがとうございました。

豊かなそれぞれの食文化 
知り合い、共有し、尊重しあうことから。
その個々の関係がはじまり、それぞれがひろがっていけばいいね。

韓国赤とうがらしのパッケージ、洒落ています。
サンの店頭に並んでいましたよ!

食べる話題ばっかりやぁ〜! 食べて、食べて〜


お風呂屋さん探検  投稿者:大地の母  投稿日:11月14日(木)21時49分47秒

お風呂屋さんの探検から戻ってきました。
たっぷり2時間・・・
楽しんできましたよ。
お客様をお連れしても大丈夫!

ご紹介頂いたアパァッ!様有難うございました。

1時間経過しても体がポカポカしています。
今夜は良く眠れそうです。


ご飯は大盛りで! 投稿者:総務課M  投稿日:11月14日(木)22時55分27秒

昨日の夕方から掲示板チェックをしていませんでした。
そしたら読み応えがある、ある!
MARIONさん、そのとおりです。やきそば定食、ご飯は減らさないでOK!!
その後ケーキも大丈夫だったと思います。

さて青とうがらしといえば、思い出される韓国での出来事!
最後の夕食交流の場で、Y理事長 VS K牧師で、青とうがらし(生)のかじりあいをしておられました。「からーーーい」と叫んでいたY理事長、笑いころげる面々!
むっちゃ楽しかった。

その後無謀にも、南河内 VS 河内長野 の理事対決も見られました。
しかし南河内代表は、辛いもの苦手!
やめときゃいいのに、と思っていたら、案の定えらいことになってました(大笑い)
でも総務課Mも、ひとかじりしたら、えらいことになってしまったのは、言うまでもありません。

韓国楽しかったです。
韓国裏話を、今度書き込みネタにしようかな。おもしろいネタありまっせ!


かささぎ、ですか? 投稿者:総務課M  投稿日:11月14日(木)23時23分23秒

韓国「独立記念館」で見た鳥は、「かささぎ」だったのですね。
「ぱんだ」みたい!って言ってたんです。

ウムソンをチェックしてみて。
かささぎに出会えます。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com