・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-18

2002.11.15〜11.17 

前のページ 次のページ メニューのページ


カササギ、朝鮮ガラス、カチ 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月15日(金)00時07分02秒

 カササギ(鵲)

 韓国と同じ種類の鵲は、日本では、九州にだけいると聞いたことがあります。
 金達寿という、今は故人ですが、在日朝鮮人の文人は、「朝鮮烏」といつも日本語に訳していました。

 韓国語では「カチ」と言います。

 「カチ」は、韓国人にとって一番親近感のわく鳥です。

 カチが鳴けば、喜消息(good news)が来る・・・、韓国人はそう信じています。幸せを運ぶ鳥です。

 むかし、ソウルでもカチによく出会いました。そして今、ハァー、鵲に会いたいですね・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 曽我さんがかわいそうで、つらく、早く鵲が来て欲しいですね。日本の佐渡まで飛んできて欲しいですね・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 大母さま。
 あの風呂、結構いいですよ。私も今日、入ってきました。
 泉北に「光」がさしました。
 近場で「温泉」・・極楽じゃ。


カチ 投稿者:毛無夫  投稿日:11月15日(金)08時49分45秒

カチ(かささぎ」は有明湾に面した柳川市周辺に生息しています。
土地の人も「カチ」と呼んでいます。
豊臣秀吉軍が「朝鮮征伐(あぁ何という言葉でしょうか!)」に行ったとき、何とか言う武将が「カチ⇒勝ち」という縁起を担いで九州に連れ帰った、とされています。
今でも電柱などに巣をかけています。
毛無夫はソウルでも見ました。

佐賀県には「白いカラスがいる」と言った福岡県人がいた。実際に飛んでいるんだなぁ、これが。佐賀県の県鳥にして、国の天然記念物「かささぎ」。普通に見るカラスより、ひとまわり、いやふたまわり程度、小柄な感じだ。真っ白というわけでないが、腹と翼の一部が白いツートンカラー。「カシャ、カシャ」と鳴いて、それが「カチ、カチ」にも聞こえて、佐賀では「カチガラス」の愛称でも呼ばれている。

本来は高い樹木に巣をつくるのだが、最近は電柱で子育てをするケースが急増した。写真のような光景が佐賀平野ではよく見られる。きっと、樹木が密集するねぐらが減ってしまったのだろう。停電の原因にもなっていて、九州電力は対策に追われているらしい。天然記念物は捕獲できない。しかし、地元で「かささぎ」を害鳥扱いする人間はほとんどいない。それだけ親しまれている鳥である。

佐賀県の人のホームページより

http://homepage1.nifty.com/quark/50kmenu.htm


そうでしたか・・・ 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月15日(金)10時35分04秒

地理的に近いので九州にいるのだというぐらいに思っていたのですが、驚きました。

なおかつ、「カチ」⇒「勝ち」とは・・・・。
あの「カチ」という鳥にも、韓国と日本の歴史が背景にあったんですね。
なにか感慨無量になります。

 


ごめんなさい 投稿者:しょうこ  投稿日:11月15日(金)11時43分54秒

孝浩と付き合いだし、半年ちょっとが過ぎたのですが、お互いの両親も含め6人での会食時、結納や結婚式の話まですすめることができました。
その後、結婚式についての考え方の違いから、結婚を止める・止めないの話まで発展したのですが、今回の件で、ようやく孝浩が思っている事を少しずつ口に出し、ひっかかってる事にようやく気付きました。

第2回馬渡農園援農部隊のみなさん、ごめんなさい。
私が、意地っ張りで、負けず嫌いで、そのくせ臆病で、タイミングをはかり過ぎてこの言葉が出てこなかったために、孝浩の性格だけではなく、よけいに口が重くなっていた様です。
孝浩が言わないのではなく、言いにくい状況にしていたのは、私でした。

孝浩との事は、これから、話しあって行きますが、私としては、気になっていたので、言う機会ができた今、謝りたいです。
この場を借りて、謝らせてください。

私が、一人で勝手にいろいろと抱えこんでしまい、余裕がなくなり、どのようにすれば、孝浩が思っている事を口にするのか、を焦り、みなさんの前で、一方的に怒ってしまい、ごめんなさい。
これからは、伝えたい事は、目を見て話し、周りを巻き込まない様にしたいと思うし、感情まかせにしないように気がけていきたいと思ってます。
この様な謝り方で、あの時に気分を害された分を帳消しに出来るとは思ってません。
でも、反省してることは、伝えたかったので、投稿しました。
本当に、ごめんなさい。


生姜・にんにく 投稿者:MARION  投稿日:11月15日(金)21時52分09秒

本日、昼食無事終了。
ベジタリアン・ヘルシー料理。
生姜・にんにくはたっぷり使いました。
たかひろくん、しょうこさん、アジアにつながっていますよ。

今日お見えになった方々は、ネパール、インド、中国(香港)、フィリピンの研修生。
有機農業推進・組織化推進にあたり、意欲をもった方々です。

そして愛菜倶楽部生産者との交流。
今後はいかに?

おはぎおかあちゃん、かめのあゆみさん
きょうも、お腹いっぱいだぁ〜!


日々、成長。 投稿者:momomama  投稿日:11月15日(金)22時31分11秒

しょうこちゃん
第2回援農隊派遣の時、何があったのかしらないけど、胸につっかえていたものを出して、素直に「ごめんなさい」と言えて良かったね。

そう、自分の気持ちも大事にしたいけど、相手の気持ちも、もっと大切にしたいよね。その事に気づいてよかったやん。人間、日々成長。しょうこちゃんも一つ大きくなれたってことや。たかひろも、日々成長・・・してるよな?

頑張って!
大阪のお姉さんたちは応援してるよ。


波乗り名人になろうね・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)02時38分15秒

たかひろ殿 しょうこさん

いっぽ
いっぽ
確実に歩みましょう・・・

あなたたちの再会そして交際の始まりは、この春の試練を乗り越える大きな力になったのではありませんか。

試練は大海の波の様に、絶えることなく押し寄せてきますよ・・・・

波乗り名人
今から訓練 訓練 訓練!


柚子風呂 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)02時53分40秒

柚子風呂
料理に使った柚子の残り

袋に入れ、浴槽に・・
アジアの若きオルガナイザーとのやりとりを思い出しながら、ゆつくりと柚子風呂を楽しみました。

アジアの客人たちと過ごした1日
フィリピン・ミンダナオ出身の彼女にはラヒンカュマンギのCDをプレゼント・・・
ア バヤンコ(我が祖国)の唄を一緒に口づさみました。

グローバリズムの嵐が吹く中、自国での有機農業振興に努力する若きオルガナイザー達

生産者と消費者
両者が一体となった有機農業

日本での状況が大変恵まれていることが今日の交流で話題となっていましたね。

恵まれた状況と条件を今後どの様に生かしあっていくのか・・・・
チョンガーマン
役員2年目宣言 聞きましたよ!
しっかりと腰を据えて進んでいく覚悟と見ましたよ!


また、バタバタした日が始まりました。 投稿者:たかひろ  投稿日:11月16日(土)06時37分19秒

父が退院して、一週間。 今度は、母が完全復帰を目指し木曜に入院しました。  一番心配なのが炊事です。一人一人がやれることをやろう! と決め、 昨日の朝は妹がさっそく味噌汁と弁当を作ってくれました。  覚悟を決めたんか有り難く噛み締めました。 俺も洗い物したり、伝票書いたりとやれることやろうと思います。退院は1月末の予定らしいので、それまで家族(プラス祥子)力を合わせ頑張っていきたいと思います。


春風の頃には・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)07時18分37秒

たかひろ殿

たきこおかあさん 手術するんですね。
3ヵ月入院予定・・・・・
次の機会にお会いできる時には喜びの涙ですね。たきこさん・・・

島原半島・馬渡家に春風が吹く時を楽しみに待っていますからね。

苦しいことがあったら、この掲示板に書き込みなさい・・・・・
それで、気持ちが和らぐのならば。
あなた達の応援団が一言送ってくれると思いますよ。


長崎にエール!! 投稿者:momomama  投稿日:11月16日(土)20時57分09秒

馬渡パパ
退院おめでとうございます。
半年、長かった半年だったでしょう。
入院中からトラックを病院の駐車場に置いて、畑に通っていたそうですね。ったく、もう!
みんな心配しています。
無理しないでゆっくり調整してください。

滝子さん
やっと順番がまわってきましたね。
頑張って復帰してください。
思うように動かない右手。長い間待ったけど、ゆっくり回復に向けて専念してください。
大母の言うとおり、大阪で出会ったあなたの仲間が応援しています。
しんどい時は「しんどいよー」って言って。
春が待ち遠しいです。


下津みかん 美味しくなってきたなぁ〜 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)23時10分05秒

じいじいからみかんのお礼の電話が入りました。

美味しくなってきた。
色も良くなってきたなぁ〜。
ありがとう。

はい ハイ はい
美味しくなってきましたよ。
しっかり食べて風邪を跳ね飛ばしてね!


季節は巡る 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)23時23分49秒

松田聖子・年越しコンサートチケットを手に入れたと大喜びの泉北の歌姫様

忘年会の予定が決まりました。
日程を空けておくようにとヨボ様

明日、ポールマッカートニーのコンサートに行くと大喜びのシェフケ・ダンカース様

年に一度、ベルギーに行くのが楽しみと仰るパソオッチャンと奥様

奥様からのプレゼントは、立体折り紙が飛び出してくる来年のカレンダー&来年の干支・羊の置物

華やかな話題が飛び交った週末の夜です・・・


直接対話が生み出すもの・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)23時32分46秒

韓国服・新デザインを身につけたオンマァ様

グレーにブラックの縁がアクセントになってとても素敵・・・・

韓国料理を入口に彼女のトークを聞こうという企画は今回で5回目

「なんで韓国との交流なの?」と素直に質問する参加者。

本日の企画に参加されたみなさん、如何でしたか?


なんで韓国との交流なの? 投稿者:アッパァッ!  投稿日:11月16日(土)23時42分53秒

 その答えは、「カチ」でした。

 「言った、言わない」に、またしてもパソおじさんの裏技、ほんとうによく調べてくださいます。
 脱帽です。

 佐賀県の鳥にまでなっているのですか。
  不幸な歴史が、その不幸をのりこえ、お互いを豊かにしてくれます。やはり「カチ」は、幸せを運ぶ鳥です。


アドバイスを 投稿者:大地の母  投稿日:11月16日(土)23時51分41秒

アッパァ!様
パソオッチャンからの伝言です。

ハングル文字入力インストールがうまくできません。
大母に教えてやってください・・・
とのことでした。


ハングル文字入力インストール 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月17日(日)00時19分00秒

ウィンドウズxpの場合、コントロールパネルの言語設定で、韓国語を加えるだけです。
ウィンドウズ98以下では、手っ取り早いのはヤフーに入って、下の方にある外国ヤフーの中から韓国語を選べば、韓国語IMEのインストール案内が出るのですが、それで試してください。

それでもできなかったら、また連絡してください。


失敗? 投稿者:大地の母  投稿日:11月17日(日)06時10分07秒

アパァッ!様

有難うございました。

はい 失敗しました。
???


遺伝子組換えイネ反対名古屋集会 投稿者:大地の母  投稿日:11月17日(日)06時21分08秒

みなさんおはようございます!

遺伝子組換えイネ反対集会に行って来ます。
間もなくK子さんが大母宅に来る予定。

名古屋まではバス。
バス往復車中での御休みタイムを有効に使います。

100万人署名
全国の仲間達の汗の成果を、遺伝子組換えイネ開発阻止に向けて行動してきます!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com