・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-21

2002.11.18〜11.20 

前のページ 次のページ メニューのページ


オンマァさま、ありがとう! 投稿者:パープル  投稿日:11月18日(月)00時03分23秒

オンマアさま

昨日はとっても素敵な時間をありがとうございました。
人と人とのつながりを大切に生きていけたら・・と
日々忙しく動いて下さっているオンマアさまの言葉、いっぱい胸に響きました。
韓国との触れる機会をたくさん作って、日本と韓国の難しい関係があった時代の事も知って、そこから考え、笑いあえる関係を作りたい・・・
そう行動されるの姿に、わたしたちもこたえていかなければ・・・
そこから一歩踏み出さなきゃあ、って思います。

また、私たちが生協で忙しく飛び回る時、まずはしっかりと自分の思いを、子ども達に聞かせることが大切よ、との言葉もね、チクッと、お灸をすえられた気分です!

今日は名古屋集会で早朝から遅くまで留守になり、9時をまわって帰宅すると、夫は不機嫌、でもいいっかあ!
今日のダッシュ村のプロデューサーの話、TOKIOの話は、息子達にはとっても楽しくしゃべりましたよ。

遺伝子イネ反対の署名は579,068筆 集まったそうです。
明日はいよいよ署名提出の日。
市民のパワーで遺伝子組み換えイネは、必ずストップさせることができる!
きっとできる!って確信しました。

ドライブインに着くたびに、バスの中はいろんなおいしそうな匂いがごちゃまぜに・・・
道中も楽しかったね、みなさん、今日はお疲れさま!


Re:はい 失敗しました。 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月18日(月)00時04分16秒

詳しい環境を教えてください。
インストールがうまくいっていれば、表示の中のencodeを韓国語、ecu-krにすれば韓国語表記ができるはずです。
口で言うより、現場を見た方が早いですが・・・


大母ランチ 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)06時08分51秒

はい そうですね。
日程調整します。
20
日 大母ランチは如何でしょう?


ダッシュ 投稿者:MARION  投稿日:11月18日(月)07時08分23秒

おはよう!

昨日の名古屋集会
あの赤いハッピを着ていたおかげで、見ず知らずの何名かの方が「私も大阪から来ました」と声をかけてくださいました。

「以前の泉北生協ですよね。」と話し掛けられ、その方は現在はエリア外ですが以前は偶然私と同じ地域の組合員だった方のようで、またびっくりでした。共通の知ってる人の話題から初対面なのに会話が次々…。

ある男性の方は「エスコープ大阪ですか。…実は私も大阪から…」と。

生協だけではない連帯を通してのシンポジウム。
農業を担う人たちと都市生活者との連帯で解決していく課題を政策決定の場に問題提起していく、昨日はそんな具体的な動きを実際に目の当たりにしました。
それぞれの市議会請願にむけて動いたこの秋のエスコープ各地域の動きは、私たちの本来の地域活動にむけて視点をひらいたように思います。

米粉のあんぱん
国内麦動物ミニパン
米ふわぱりせんべい
黒砂糖ふ菓子
さんま寿司
天むす
そして不思議な味の伊勢うどん(行きのドライブインで食べた)等々をお土産に帰宅

きょうの地域委員会はまず「食べる」からスタート。

この2週間のホットな報告がいっぱい。
韓国訪問、先日のアジアからの研修生、昨日のダッシュ村を含むシンポジウム報告でいっぱい感じたことから、

「自分たちの課題としてさまざまに動く人たちが各地域でたくさんいますよ」と話そうと思います。


ハングル講座関係者各位 投稿者:ケンチャナヨ  投稿日:11月18日(月)12時34分33秒

 大母の掲示板を お借りして 連絡致します。
今年も残り少なくなってきました、色々と忘年会等の予定も入って来ると思われますので、早々ですが ハングル講座の忘年会の案内を致します。

「忘年会兼 康英美先生 金丙鎮先生への感謝会」
日  時
12月21日(土) 昼食会       時刻未定
会  場
かんぽの宿 富田林  中宴会場
会  費
5000円
無料送迎バス
泉北泉ヶ丘駅前より   時刻未定
露天風呂入浴可

詳細が 決まり次第連絡致します。
なお、12月21日(土)のハングル講座の授業は12月28日(土)に振り替えてして頂きます。しっかり勉強してください。 ヨルシミ コンブ ハセヨ!!


わぉ☆ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月18日(月)14時12分49秒

初カキコですね♪ ケンチャナヨ@中級クラスのK氏(ハングル講座男性友の会)
 ぜひ、参加させていただきます。 よろしくお願いします。
それって、「ハングル講座男性友の会」 改め、「ハングル講座泉北の歌姫を盛り上げる会」
披露パーティーも兼ねているのですよね。 → チョー勘違い(自分) (^-^)v 
                        by 歌姫でした   


初カキコ トッカテヨ 投稿者:姉妹プロジェクトのオンニ  投稿日:11月18日(月)15時00分10秒

仕事中につき・・・

温泉の連絡がこんなところでなされていたとは。

多くのオンニと勉強できて楽しい嬉しいY姉妹です。
これからも講座のみならず、地域にもまれていきます。
姉妹どちらもよろしくおねがいします。

土曜日にしっかりトンガラシ購入済みです(^O^)


ケンチャナヨ様 掲示板落書隊へようこそ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)15時13分51秒

ケンチャナヨ様

覗き(失礼・・)から掲示板楽書隊への昇格おめでとうございます。
ハンドルネーム=ケンチャナヨ・・・とは最高!ですね。
日程、確保しておきます。


チョー勘違いの歌姫よ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)15時16分14秒

泉北の歌姫よ・・・

姉妹プロジェクトのオンニが地域にもまれていきます、と宣言した背景・・・・分かりますか?


仕事中の姉妹へ 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)15時19分21秒

姉妹プロジェクトのオンニ様

ようこそ! 大母掲示板へ
「サン」に行ってくださったのですね。
可愛らしいパックシールでしょう?
康英美料理レシピを参考に使いこなしてくださいね。


ケンチャナヨ様 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)15時24分25秒

「忘年会兼 康英美先生 金丙鎮先生への感謝会」

康英美先生が先に書かれているのはなぜ?


リアルタイムでフランスへ 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)15時35分44秒

中井さんのフランス視察(12月7日〜11日)を、大母掲示板でリアルタイムライブしてみることにします。

中井さんの了解が必要なのですが・・・・
きっとOK!と言ってくださるでしょうが・・・

(今 、中井さんにお電話して了解していただきましたよ)

では、davidからの返信を貼りつけます。

今晩は、また早い朝に書いています。
こちらは朝の02:53です。(注日本時間13:53)
              
返事が遅くなってはすみません。
すこしComputerが忙しかったのでメールを読めませんでした。
それに先週末、うちにいませんでした。

Q1.もし中井さんが一人でホテルまで行きたいとこちらが説明です。

空港からの電車がホテルの近くにある駅まで行きます。RER-Bと言う電車です。
でも空港で飛行機の着く場所によって電車の駅へ行くためにバスもあるかもしれない。しかし空港の人に聞いて本当に見つけやすいです。

この電車の駅からRER-Bに乗って(パリへ)ルクセンブルグ駅に降りる。(フランス語で Luxembourg です)
駅を出て道の向こうにルクセンブルグ公園がある。
駅の出口から公園を見ればホテルの場所が公園の右にある。
だから公園のそばに歩けばホテルの道に着けます。
今、作った地図も送ります。これで見つけやすいです。

全部分かりましたか?
私の日本語を分かりにくいですね。あははは
私はこのルクセンブルグ公園をよく知ってます。
だから遠慮しないで質問をしてくださいね。

Q2.もし中井さんが迎えに来てもらいたいとこちらが説明です。
あら、説明がありません。私がいますから...(笑)

またそれを言ってます。
本当に迎えに行けますよ。

相談もしてます。
RER-B の切符は7.6ユーロ です。
空港の駅からルクセンブルグ駅まで35分くらいです。
だからTaxiに乗る必要ではありません。それに Taxi の値段が40ユーロ くらいです。
もっと高いです。

携帯電話の番号が...あら、忘れちゃった...
ちょっと待ってて...調べに行くから...

..お待たせぇぇ..(この文を言いたかった.笑)
..おまたせぇぇ..

番号が   00000000(この部分は略します。大母)

じゃ、決めたら何をするかとは教えてください。

Kris Kelian と言う甥の写真も送ります。
Reunion島に行く夏休みです。可愛いですね。

 

またね

ダヴィドより

いったいわない にホテルの地図を貼りつけています。


輝く笑顔を前にして・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)17時24分06秒

11月15日から17日までの3日間の写真データ総数600

ファイル分類作業完了
インド
ネパール
香港
フィリピン
韓国
秋田県大潟村
新村・ダッシュ
愛知県
そのた全国etc

その中に
愛菜倶楽部生産者の顔も入っています。

輝く顔 素敵ですよ!

16日康英美先生企画の話しの中で、彼女も言ってましたね。
生協を通して日本と韓国の生産者と出会う様になった。
大地を触る人の顔は素敵ですね・・・と。


山越だ! 投稿者:MARION  投稿日:11月18日(月)21時07分18秒

総務課Mさんへ
さっき電話で話したこと、ますます腹たってきました。

午前の地域委員会後は洗濯干しに自宅に戻り、大母のように速攻情報が有効と、議会議員に昨日の情報を届けようと作業開始。名古屋全国集会の報告書を作り、今までの活動経過報告、地域ニュース4週分、組合員の返信票、などをコピーして市役所終わりのぎりぎりの5時5分前に飛び込んだ。ホッチキスどめができていなかったので議会事務局に場所借りて作業。

帰りかける議員さんをつかまえては、作業しながらでいいか断った上で話をする。自分でもびっくりする強引さ。大阪のおばちゃんです。

さらにドア先にでてこられた2議員を前に頼みこみ、先日以来の話のつづき。議員の部屋に通され、お二人とも1時間ほど付き合ってくださった。

きょうは一人で行ったので緊張してしまった。
しかし、最終的には要望書や意見書を暗にすすめられ、請願だと採決だから不採択の可能性ありと。また、学校給食には遺伝子組み換え食品を使わないと給食センター所長が最近の決算委員会で答弁しているからいいではないかと。これ以上に望むのと?
請願は自由だけれど、実をとったらと言われ、考えこむ。不採択の場合は賛成と回りはみると、いう。こちらが逆にそれでいいのですか! と問い返してしまった。

そもそも、学校給食に使わないというふうに教育委員会が持っている見解に上乗せできるこの請願をさらに議会で採択していただきたい、それがより社会的インパクトをうみだすので、今こそこの流れをうねりにしていきたいので力を貸してくださいとと食い下がること1時間。何度も話を戻され、紹介議員になるかどうかの返事はどちらともいただけず。

意志表明をしたくないということなのかな?
そこを追求しかけると、「議会とはそういうもの」のひとことで片付けられてしまう。安全性確認をされたら大丈夫というが、そんなことは100年も先だと怒ってしまった。それにそういうことの因果関係はきわめて実証しにくい。

まぁまぁ、かっかしないで、気を鎮めながら。

予防原則の観点、農業・文化・風景を守る事も含めて、食・農が大企業支配化におかれないようにと、次世代の健康を願う市民としてメッセージを文書で22名の議員におくってきた。

あと数日が山場。最後まであきらめず、タイムリミットまでがんばるぞぉ!

総務課Mさん、やっぱりあなたも言うように納得できないよぉ〜。


大地の母様 投稿者:ケンチャナヨ  投稿日:11月18日(月)22時14分38秒

大地の母様
よくぞお気付きくだされた。この1年、誰か様の酷使にも耐えられた私達の大切な康英美先生の労多大と思い、金丙鎮先生より先に書きました。
金丙鎮先生とは別途、ハングル講座男性友の会でおおいにやります。


ハングル講座男性友の会 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)22時18分19秒

誰か様とは?

おやぁ おやぁ・・・・・
泉北の歌姫様〜
ハングル講座男性友の会は健在のようでよ。


男性友の会は不滅です! 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月18日(月)22時37分32秒

「ケンチャナヨ」さんと「姉妹プロジェクトのオンニ」の登場で、ハングル講座も面目躍如です。

泉北の歌姫の華麗なデビューに続いて、「姉妹プロジェクトのオンニ」とわれらが「ケンチャナヨ」!
女性が力をつけていく21世紀、男は「控えめ」であってこそ世の中の秩序は保たれるというもの、私よりも康英美が先であるのは当然です。

ところで「ケンチャナヨ」というのは韓国語で、「大丈夫だ」という意味の他、「気にしない」、場合によっては「どうでもいい」、「目をつむってやる」等々、奥行きの深い言葉です。
ちなみに「細かいことは気にしない」という意味で「ケンチャナヨ精神」を韓国人の気質にあげる場合もあります。

「オンニ」というのは女性が「姉」を呼ぶ言葉です。高校教師の「オンニ」、頑張ってください。

「ケンチャナヨさん」・・・ケンチャナヨ。


ミアンハムニダ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)22時54分35秒

ハァハァ ホォホォ・・・・

大母のお得意とする言葉 ケンチャナヨ!

この言葉を知ったお陰で、韓国の皆様との交流がスムーズにできましたよ。

韓国だけでなく、大母周辺での会話の中でも頻繁に飛び出す様になりました。
この1年、「ケンチャナヨ」を発することで、大母自身が救われた試練の場は、両手の数をとおに超えました。

ケンチャナヨ様
誰か様としては自覚しておりますです。はい。
ミアンハムニダ。


ヨボセヨビビンバ 投稿者:momomama  投稿日:11月18日(月)23時05分29秒

遺伝子組み換えイネ反対名古屋集会参加のみなさま、ご苦労様でした。

週末ちょっと心配事があり、日曜日に解決はしたものの、気持が沈んでいる。本日、西宮の会議を終えて自宅に着いたのは7時。16日のヨンミさん企画に参加したヨボセヨダンサーが特製ビビンバを作ってくれていました。

それぞれ味付けした、大豆もやし、ぜんまい、にんじん、卵焼き、ウインナークラブの豚みミンチ、チョンガーマンのしいたけ、農都生協から買ってきたキムチを、上和田有機米のあつあつご飯にのせ、ヤンニョムチャンも上手に作っていました。大母さま、赤とうがらしをお借りしたそうでありがとうございます。

文句の多い男どもも、それぞれおかわり。おいしい証しでしょう。あったかーい夕食になりました。オンマァさま、16企画をしたワー近連のみなさま、有り難うございました。


歌姫のお戯れ〜♪ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月18日(月)23時12分41秒

>姉妹プロジェクトのオンニが地域にもまれていきますと宣言した背景・・・・分かりますか?

 はい、もちろんです。 今年3回の韓国旅行で、辛いものに慣れた? 歌姫がほとんど毎日食している「韓国赤とうがらし」をサンで購入し、歌姫のように日々美しく輝いて生きたいと、あやかりたいという事でしょう?! (誰か止めて〜)

 あの日、チャリッコ姉妹よりお先に「サン」に寄り「韓国赤とうがらし」を一袋購入した歌姫。 残りあと2袋でした。 
 そうです、歌姫は「サン」の販売促進にも貢献しているのでした☆

 そして、大母の掲示板での華麗なるデビュー☆
歌姫が呼び水となり、本日2名のデビューにつながりました。やっぱり、金先生がおっしゃるとおり、歌姫はフロンティアでした☆→手におえん?

 「男性友の会」 ↓アパッツ先生 歌姫には、(負け犬の遠吠え)に聞こえましてよ。 ↓
ホホホ・・  「泉北の歌姫を盛り上げる会」あきらめませんからネ♪

 20世紀も21世紀も女性の時代です!!
今日のところは、これくらいにしてさしあげます。  
                      by 歌姫@そのうち袋だたき?!


止めへん!止めへん! 投稿者:大地の母  投稿日:11月18日(月)23時25分13秒

誰も止めませんよ!

アッパァ!様のおっしゃる通り 
歌姫はフロンティアなり!


負け犬の遠吠え 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月18日(月)23時27分19秒

歌姫の仰せの通りです。

しかし、この掲示板は「ハングル講座」が乗っ取ったのか?

ともあれ、ご容赦を・・・

歌姫 オン ステージ を楽しみにしています。

リクエストは山本リンダ!!!!


了解しました♪ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月18日(月)23時49分59秒

アパァッ様 リクエスト確かに了解いたしました。
 山本リンダ 「狙い撃ち」ですね♪
おまかせください。 小道具持参で演じますので、お楽しみにネ☆

 これからも歌姫ごひいきに、よろしくお願いします。

 

 


「うらら、うらら」、「この世は私のためにある」 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月19日(火)00時55分09秒

「うらら、うらら」、「この世は私のためにある」・・・題名不詳

「狙い撃ち」に加えて、リクエスト・・ぎょうさん。

今日は何という日でしょうか。もう、寝ます。

「終わり」

※この写真で眠れるかな……

 

 


16日企画アルバムアップ作業 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)01時58分24秒

16日企画のアルバムアップ作業完了!

オンマァ様のお話に多くの方々が感動されています。


夢から覚めろ!アッパァ様 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)08時03分08秒

山本リンダの夢をご覧になったであろうアッパァ!様

おはようございま〜す!
朝ですよ〜

オンマァ様は午後から光明池ファイプラザで韓国料理&トーク
企画の講師として登場されます。

光明池地域委員会企画なのですが・・・・
午前中は我が生協が誇る豚の解体学習会
そして午後からオンマァ様登場となっているようです。

鈴木さん〜
当日飛び込み参加OK!でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


パソオッチヤン様 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)08時58分08秒

パソオッチヤン様

デジカメストライキ中!
朝どりの写真 不可能!
会議時間が迫ってきたのであきらめます。

後日 差し替えということで・・・
宜しく!


わらは大切に扱いましょう! 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)15時03分14秒

きゃぁ〜
パソオッチヤン様から楽しいメールが届きました。

大母だけで楽しむのはもったいないので・・・
掲示板に貼りつけま〜す。

おっちゃん
最後ダブッテマンガナァ!

というやりとりは
16日企画アルバムアップの宣伝でした。
どうぞ、ご覧あれ!
ねぇ、パソオッチャン!

やっぱり、あなたはわたしを殺す気なのだ。
30数枚の写真を受け取ったわたしはパソコンの前で泣きじゃくっている。
でも気を取り直して、600枚の写真が送られてこなくてよかった、というふうに考えればいいじゃないか。

髪の毛を振り乱して写真と取っ組んでいる姿を見せてやりたいよ。
これからワラを探しに行く。
もちろん人形を作るためにね。

 


上和田有機米・皆川さん・金賞! 投稿者:毛無夫  投稿日:11月19日(火)16時38分56秒

全国食味鑑定士コンテスト(11/18・奈良で開催)に上和田有機米生産組合から4名が入賞!
「総合の部」金賞に皆川博之さん、特別賞に猪野誠さん、「ひとめぼれの部」特別賞に二宮義隆さん、「コシヒカリ」特別賞に吉田茂さん。
さすが!!
食味鑑定士については良く知りませんが、鑑定するだけの力量があることを毛無夫が認めます。


市議会議員めぐり 投稿者:総務課M  投稿日:11月19日(火)18時36分56秒

夕方になると、寒いですね。
さて今日は、議員さんに書類を届けに行ってきました。
受付に知り合いが座っていたので、手を振って話をしかけたら、Mさーんと二階から呼ぶ人あり。
そちらを見たら、自治会でご一緒している議員さんでした。
今から議会事務局に行く旨を伝えたら、わざわざソファーで待っていてくださいました。
早速、組み換え稲の話が出ました。
昨日MARIONさんが話をした議員さんです。
「請願にして、悪い結果がでるより、要望書にされたほうが、そちらも困らないでしょ。」と、おっしゃってました。
・・・何で丁寧な言葉を使ってるんやろ!腹立ってるのに!

そうなんかもしれへんねんけど、なんで?疑問が残ります。
「給食に使わないで!ということが、悪い結果が出るとは思えませんが」って言ったんですが、「同じ様な内容で議会で11月5日に確認しています。それを再確認することは、できにくいかも」ってなお話でした。
あちらは予定がおありで、ここまでで話は終わりでしたが。
なーんか奥歯にものがはさまった感じ!!!

こーんなやりとりを、1時間もしていたMARIONさん、お疲れ様です。
あー、疲れた、ケーキ食べたい!!!


お米のソムリエ 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)19時53分04秒

上和田有機米のみなさん おめでとうございます。
詳しい内容は?ですが・・・・
つまり、お米のソムリエということでしょうか?


議会とは? 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)20時01分37秒

総務課Mさん

しっかりと議会を見ておくんだよ。

先日、名古屋に行く車中で堺市議の吉井さんが嘆いていらっしゃいました。

みなさんの選挙に対する責任が問われていると・・

市民派と言われる議員は少数派。
議会は会派の人数次第で動く場。

今回の請願がうまくいかないのは、いままでの選挙
で私達の気持ちをつなげられる人に投票してきたのか
どうか、問いかえしてほしいと・・・


本番は未だなのに・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)20時04分13秒

リンダ旋風

言ったいわない 驚きましたよ。

    パリか カンポか リンダか ケンチャナヨとは

おっちゃん達 すでに忘年会気分になっていますねぇ・・・・


ええっ!短時間投稿禁止! 投稿者:毛無夫  投稿日:11月19日(火)20時08分30秒

折角書いた文章が全てパーに!

では違う内容で再チャレンジ

尼崎市の新市長・白井さん(だったかな?)を担ぎ出したのは
かのSさん(議員)とのこと。共産党は後のリしたようですね。
精しくはまたSさんに聞いておきますが、新しい風がちょっとだけ吹いた気がしました。
尼崎市の住民を多く知っているので、ちょっと関心をそそりました


パソコンがつぶれた 投稿者:ホームページ管理者  投稿日:11月19日(火)20時57分02秒

わたしのパソコンが今日の夕方突然壊れました。マザーボード(基盤)がやられたみたいです。(この文は別のパソコンから入力しています)
壊れたパソコンからデータの回収をこれからします。1週間くらいはホームページのアップロードができないでしょう。また「言った、いわない」も編集できません。
とにかく、パソコンを新しく手に入れて早急に回復を図ります。こんなときにパソコンレスキュー隊がいてくれたらなー。トホホホ


はい、回復を静かに祈っています。 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)21時15分23秒

あらぁ〜

わらで人形創ろうなんてことを考えるから
神様が罰をお与えになったんでは?

パソコンレスキュー隊を生業とするおっちゃん様

早急に回復されますことを静かに・・・祈っています。
はい 静かに・・・・


狙い撃ち〜 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)21時17分57秒

パソオッチャン様

リンダに狙い撃ちされたのでは?


日本単一民族は錯覚だ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)21時25分27秒

緒方貞子さんの記事が目にとまりました。


難民より遊興? 緒方さん、日本の入管政策を痛烈批判

 「日本が認定した難民の数は条約加入以来20年で300人以下。対照的にいわゆるエンターテイナーを毎年10万人近く合法的に受け入れている。エンターテイメントの方が難民への思いやりよりはるかに優先されているのでしょうか」
 緒方貞子・前国連難民高等弁務官は16日、東京で開かれた日弁連主催の難民認定制度改正をテーマにしたシンポジウムにメッセージを寄せた。ダンサーなどの芸能活動では大量に受け入れている外国人を例に、日本の入管政策を痛烈に皮肉った。

 シンポに出席した多くの論者も、年間数千人から数万人規模で難民を受け入れている欧米諸国と比較して、日本の受け入れ数の極端な低さを厳しく批判。会場で読みあげられたメッセージで緒方さんは「日本が単一民族」との言説について「人・モノ・情報が広く行き交う今日の世界では到底維持できない錯覚だ」とし、「外国人に対する偏見や差別を打ち捨てる必要」を強調した。

 また政府内に根強くある「難民申請者が虚偽の申し立てで庇護(ひご)制度を乱用する」との懸念に対しても、「入国審査官が人道的精神より管理思考を優先する対応」こそ、「制度の乱用になる」と反論した。 (10:03)


わかりました。 投稿者:総務課M  投稿日:11月19日(火)21時38分43秒

今回の議会での請願に向けての活動の中で、ひとつ収穫がありました。
議員さんの、人柄や誠意みたいなものが、よくわかりました。

大母さま、議会の見学楽しみになってきました。
でも、私たちの責任なんですね。
人事じゃない、次の選挙はよく考えて、責任がもてる人(いないかも・・)に投票するぞ!!


いなければ 出るのよ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)21時54分25秒

いなければ
出てみたら・・・・


・・・。 投稿者:総務課M  投稿日:11月19日(火)22時02分09秒

えーっと、冷や汗でました。


今宵は満月なり 投稿者:大地の母  投稿日:11月19日(火)22時06分15秒

今宵の月は満月

外に出て、夜空を見上げて御覧なさい。
心が落ち着きますよ。

冷や汗・・・・
いいねぇ。


誰そ〜? 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月19日(火)22時15分57秒

パソオッチャン様に、狙い撃ちした覚えはございませんよ♪

 さっき、「いったいわない」を拝見させていただきました^^
いやぁ〜 パソオッチャン様のセンスに脱帽いたしました。
歌姫へのお気遣い、心より感謝いたします。忘年会の準備の参考にさせていただきます。

 ちなみに、歌姫のPCや携帯のアドレスは、本名の
       かおり+リンダ→kaorinda なんですヨ
もちろん掛けています☆  o(^-^)o

 

 


気分爽快 リンダ・フィーバ 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月19日(火)22時47分16秒

このの頃、世の中の雑事に悶々、激昂・・・、下手をすれば鬱に陥るかと内心心配していた折り、ハングル講座忘年会の便りに端を発した「リンダ・フィーバ」、「スカーッ」としますね。

パソおじさんの「言った言わない」に添えていただいた山本リンダの艶姿、なんと粋な計らいなのでしょうか。ますます「スカーッ」です。

山本リンダはすごいですね。中学生の時、社会見学で訪れた毎日放送の建物の中で椅子に座って雑誌か何か読んでいた山本リンダが、私(いや、私たち一行)をちらっと見てニコッと微笑んでくれたんですよ。「困っちゃうな」を歌ってた頃です。その山本リンダが妖艶な変身。人間は怖いなと思ったものです。

山本リンダは今50代でしょうね。泉北の歌姫♪、カオリンダのステージでまた彼女に会えますね。

忘年会の知らせが、ほんとうに救世主です。ケンチャナヨさん、感謝。

 

 


きらりきらり 投稿者:kirakira  投稿日:11月19日(火)22時51分15秒

大母様


お月様を 見上げているのですか

今宵は かの獅子座流星群が 極大を迎えるそうです

キラキラ きらり


ちょいの間 

見つめてみます?


パソコン取り替え完了 投稿者:ホームページの管理者  投稿日:11月19日(火)23時44分32秒

日本橋で、大急ぎで買ってきたパソコンにソフト、データを入れ替えて、やっと動くようになりました。
1週間待たせることになるかと思いましたが、なんとかなりました。もう、真夜中12時か……。
これから河内長野までぶっ飛ばして帰ろう。ビールが待っている。


親父と息子 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月20日(水)00時42分21秒

ソウルにいる息子、それなりに愛情を注いで育ててきたつもりなのに、親は子離れできず、子どもは親離れできず、息子は私を「荷物」ぐらいにしか思っていない。父親は「粗大ゴミ」です。

でもこの世の中、息子は気づいていないのですが、私は毎日「ソウル大学自然学部テニス同好会」の掲示板を見ています。息子は三国丘高校のテニス部にずっといて大阪府大会入賞の実績がありますから、当然、へなちょこ韓国では息子はテニスの王様です。

無断掲載します。

???? ???? ??? kaist???? kaist???? ??....??? ??? ?? ??.


??...
???? ????
??? ??? ? ???....
??,???,???? ?? 6:1 ? ???...
?? ??....
02????...
?? ????????? ???.
?? ?? ??? ?? 2????
?? ??? ???? ???? ???
(????? ?? ??? ?? ??....??? ?? .....)
? ??????. ??? ???.
--;
??.--;
?? ??? ???? ?? ??...
COMMENTS?? shutupplz(021112,00:08):"?? ?? ????????.."
?? shutupplz(021112,00:08):"??? ?? ??? ???? ?????.."
?? shutupplz(021112,00:08):"??? ????? ??"
?? ??? ??? ?????? ????? ?? ?????? ?? ??? ?????
??? kaist???? ?? ?? ?? ???? ?????????.....??
? ???? ????.??? ??? ????? ? ??? ???? ?????? ???? ????? ???..
?? ?? ???..

訳を付けるべきですが、ハングル講座の皆さん、今日はこれまでにします。


ダメでした。 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月20日(水)00時45分30秒

息子の韓国語が全部、文字化けしました。やはり日本語に訳すべきですね。
明日、訳して再掲載します。


!!! 投稿者:MARION  投稿日:11月20日(水)07時59分20秒

パソおっちゃんさま
復旧おめでとうございます。

言った言わない、最高!
その感性、同市民として嬉しゅうございます。

数日の怒り・湯気は気化しました。
そうやね、市民派議員
いよ〜、がんばれ! 期待の星、かめのあゆみさ〜ん!


超スピ−ドの復旧おめでとうございます。 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)08時18分35秒

おはよう!みなさん

パソオッチヤン様
超スピードの復旧おめでとうございます。

そうです。そうです。そうです。

1週間も大母HPとお付き合いできないなんて、我慢できるはずがないですよね。

カオリンダ旋風で盛りあがっている最中ですものね・・・(笑)

おっちゃん 
昨夜こそ秘密の場所に泊まればいいのに・・・
パボやなぁ。(笑)


わら人形 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)09時06分03秒

おっちゃん
わら人形・・・・笑 笑 笑

この人形のお陰で超スピ−ド復旧できたんだぉ〜 笑


親ばかチャンリン 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月20日(水)09時20分06秒

アパアッ先生、文字化けしているほうが、ハングル講座落ちこぼれ生徒の歌姫には、よかったりします。
 アルファベットと数字。ちゃんと読めましたヨ☆
               ↑あかんやん!毎月の月謝ドブ行きがばれる〜

 これからは、しっかりハングルお勉強いたします。 to オンマァ先生
その前に、ちゃんとハングル教えてくださいね♪ to アパァッ先生 ←釘〜ワラ^^


ハングルは感性が肝心なり 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)09時56分27秒

最近のオンマァ様のハングル講座

アッパァ様をしのぐ勢いでお話が充実しているとか・・・
ちがいましたっけ?


親子げんか 投稿者:しょうこ  投稿日:11月20日(水)15時43分39秒

昨日、とうとう母親とけんかしました。
私の母は、孝浩の意識が低い!と、なかなか頑張りを認めてくれません。
私の母は、別居するのが当たり前!という考えです。
(まあ、孝浩が間に入れないだろう。うまく、両方の気持ちを汲めないだろう。との予測からですが。)
私の母は、結婚後の生活が決まってからしか、いろいろ進めるな!と言います。

心配なのはわかるし、気持ちもなんとなくですがわかるんですよ。
でも、父・公務員、母・保育士、妹・京都で大学4年生、私・知的障害者施設の指導員という家庭と、農家である馬渡家は、収入方法も違い、価値観も違い、自分の要求ばかり押し付けてもしょうがないじゃないですか。

でも、感情的になることも、たまには必要だったのかもしれません。
結論からいくと、おたがいに余裕がないのを認め、謝り、笑うことができました。
母の風邪や膝などの痛みが、ある程度治ってから、ホテルなど、一緒に見に行きたいと思ってます。

こんな状態だったので、アパァッ!様のを読んだ時、胸が痛かったです。
子どもの立場から言わせてもらえば、いざという時に力になってくれる親が、一番助かります。
ちょこちょこ干渉されると、報告が必要な事まで話したくなくなります。
逆に、音沙汰無しだと、困った時どうしていいかわかりません。
ワガママな意見ですね。(笑)
だけど、ぶつかったりしながらも、親子でちょうど良い距離を探していけるといいですね。

私も頑張りますので、アパァッ!様も頑張ってください。


?? 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)18時18分12秒

?????!

? ? ???? ???.
? ? ???? ?????.

こんにちは
私は山口です。
私は韓国語を習っています。

掲示板にハングル文字で書き込むことができました!
ふうっ〜

ハングル講座の先輩諸氏。
あってますか?

アッパァ!様
お世話様でした。

娘からきつい一言。
「かあさん、ハングル講座行ってるの?」

あぁ・・・
自己学習
自己学習
で欠席を補わないとだめですよね・・・

????!
ケンチャナヨ!
気にしない!


圃袰・・・ 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日:11月20日(水)18時44分07秒


・・・・・

・・・。


あれっ? 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)18時46分29秒

何語だか分からん!


落ち着いて・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)18時48分45秒

間違いを見つけました。

?
ではなくて
?
でした。

文字化けせずに掲示板に登場できますように!
それっと!


クララ・3回忌 投稿者:大地の母  投稿日:11月20日(水)22時05分46秒

2000年11月22日
大母たちの前から、星の世界に旅立った日。
あの日から、まもなく2年になります。

仲間たちを代表して、お花をお供えに行ってきました。

なおちゃんは幼稚園の先生

翔太くんは高校2年生
自然エネルギーの勉強をしていきたいと、将来の夢をしっかりと持てる少年になっています。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com