・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-27

2002.11.21〜11.23 

前のページ 次のページ メニューのページ


堆肥の香り 投稿者:大地の母  投稿日:11月21日(木)07時24分01秒

?????!   ???
おはよう!   みなさん

大母の車 堆肥の匂いが充満しています。
センターケナフ畑&鉢物への栄養補給用にと
車に液肥を積み込んだままにしていました。

今日は、神戸で開催される遺伝子組換えイネ反対集会に行きます。
その合間をぬって液肥を散布することにしますか・・・

かめさん かめさん
わずかな時間でしたが、お会いできて嬉しかったですよ。
着実に前進してますね・・・・

どうにもならん話題は
????!
きにしない


はい、ありがとうございます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月21日(木)08時34分20秒

少しの時間でしたが、気持ちがすっきりしました。
歩みののろいかめですが、少しずつ進みます。
これからもよろしくお願いします。


文字化け 投稿者:大地の母  投稿日:11月21日(木)18時49分04秒

掲示板では読めたハングルですが、言ったいわないに貼りつけると文字化けします。

?????

パソオッチャン
落ち着いたら、また一仕事できましたよ。


大母アルバム・11月16日企画 投稿者:大地の母  投稿日:11月21日(木)18時53分01秒

大母アルバム・11月16日ヨンミ企画をご覧になった
農都生協のチャ牧師からメールが届きましたよ。

皆さんで理解し合える時間が持てたことを喜んでくださっています。


山形県高畠町 投稿者:大地の母  投稿日:11月21日(木)22時40分34秒

おきたま興農舎・RIYOUさんと電話でお話。
12月企画のご相談が舞い込んで来ました。

日程から無理と判断し、お断りしました。
ただし、年明け企画として協議継続ということで・・・落着。

ここに宗雄君が来てるんだァ・・・とRIYOUさん。
山形県高畠町
ここは有機農業の町です。

上和田有機米の皆さんとも親しくお付き合いをされているRIYOUさん。
宗雄君も7月遺伝子組換えイネ反対名古屋集会で一緒にデモをした生産者のひとりです。

雪が積もれば、米沢スキー場インストラクターとして忙しい日々が始まります。
この時期が一番ゆったり出来るのかなぁ?

元気そうな声を聞いて嬉しかったですよ。

月末には韓国のチャ牧師が上和田と長井市を訪問される予定です。
有機農業について多いに語り合ってください。


キム・ミンギさん/CD 投稿者:楽風  投稿日:11月21日(木)23時35分08秒

癒しの歌声 キム・ミンギさん。
あれは金芝河さんが初めて来日された夜。
京都・北白川の宿で飲み明かしました。
ミンギさんがどんな人かも知らず、隣に座られたことから酒と煙草をさんざん二人でやりました。

なにせ、アバァッは芝河さんの前で最高の緊張
私はと言えば気楽なもの
あの時のミンギさんは明るさが弾けていました。

でも数年後「つまり今年の春」ミュージカル地下鉄一号線を演出に来たミンギさんは、緊張の糸が切れそうなくらいでした。

そして今日、ついに私のボロ車に装備されたCDから彼の歌声が
なんと大母の膝に抱かれて流れてきました。
それは  苦しみを知り尽くした上での優しさと癒しに満ち溢れていました。

アパぁッ 金永東さんとミンギさんのジョンイトコンサートをビッグアイでやりましょう!
韓国では実現しないことを堺で実現するのです。
ここ10日間は新しい連合会に没頭すると同時に、私達は何を目指しているかを心の奥底に問い続けてきました。
<キム・ミンギ=韓国・全羅北道出身。ソウル大美術学部卒。50歳(2001年11月15日=毎日新聞より)。

それは自立・自律・自給・一人立ち・それも独りよがりでは無い
豊かな地域に生かされている個々の人々
人は自分は自分だと思っているが、それは大きな間違い
すべての個人は「時代の子」
あなたが北朝鮮に生きていれば貴方は今の自分では無いことは明白

生きている環境=地域を作ること 
食べ物・エネルギー・助け合い「福祉」を地域で自給すること
それが豊かな地域と、生き生きした自由な個人を育む
「楽風」は「毛無夫」の別名です

楽風も若い時は音楽大学を考えたこともありました。
ピアノができず諦めました。
その後、能楽・詩吟・ドイツリート…そして日本民謡
泉北の歌姫殿 
対抗心を燃やしております。
楽風はこうみえても名取でありますぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

A-chim-i-seul  アチミスル 朝露

(原詩)Kin bam ji-sae-u-go, Phul-iph-ma-da-maej-hin
    キン・バム・チセウゴ、プリ・マダ・メチン
    Jin-ju-po-da teo go-un a-chim-i-seul cheo-reom
    チンジュポダ・ト・ゴウン、アチミスル・チョロム
    Nae mam-eui seol-um-i, al-al-i maej-hil ttae
    ネ・マメ・ソルミ、アラリ・メチル・テ
    A-chim dong-san-e ol-la, jag-eun mi-so-reul pae-un-da.
    アチム・ドンサネ・オルラ、チャグン・ミソルル・ペウンダ。
    Thae-yang-eun myo-ji wi-e, pulk-ke tteo-o-reu-go
    テヤグン・ミョジ・ウィエ、プルケッ・トオルゴ
    Han-naj-eui jji-neun teo-wi-neun, na-eui si-ryeon-il-ji-ra.
    ハンナジェ・チヌン・トウィヌン、ナエ・シリョニルジラ。
    Na i-je ka-no-ra, jeo geo-chin kwang-ya-e.
    ナ・イジェ・カノラ、チョ・ゴチン・クァンヤエ。
    Seo-reo-um mo-du peo-ri-go, na i-je ka-no-ra.
    ソロウム・モドゥ・ポリゴ、ナ・イジェ・カノラ。

(訳詩)長い夜を明かし、草葉に実る
    真珠より美しい、朝露のように
    心に悲しみが、実る時
    朝の丘に登り、ほほえみを学ぶ。
    太陽は墓地の上に、赤く昇り
    真昼の暑さは、私の試練か。
    私は行く、荒れ果てた荒野へ。
    悲しみふり捨て、私は行く。    (訳:李政美)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 韓国人なら誰もが知っている、金敏基(キム・ミンギ)の名曲。
 1970年の発表当時、「韓国歌謡を世界的水準に高めた曲」とまで言われた。
 この曲が有名であるのは、70年代の学生運動において、プロテスト・ソングとして歌い続けてこられたからだ。一時は健全歌謡とされたこの曲は、1975年に理由も明示せずに禁止された。

 ただ、この歌は、もろちんそうした政治的背景を付与して読むこともできるが、人生の純粋な象徴として、各々がその思いを込めて歌うこともできる。
 それが名曲の名曲たるゆえんだと思う。
 今でも、この歌は、韓国のカラオケで、おじさまたちが最も好んで歌う歌だと聞く。それは単に、古い学生運動の世代を懐かしむだけではないだろう。


おきたま・大地を守る会 投稿者:楽風  投稿日:11月21日(木)23時43分15秒

亮さんと大母が話されたとのこと。
亮さんと大地を守る会会長の藤田さんと楽風「毛無夫」とは
ちょっと人には言えない関係
と言っても非合法な関係ではありませんが、
まあ仕事を超えているかな!
朴淳用さん!
藤田さんが一日費やして君にレクチャーして下さる約束をとりつけたんだから
しっかり勉強して元気を出して下さいよ!
お願いだから頼みますよ!


泉北の歌姫と楽風のジョイントはどうでしょうか 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月22日(金)00時06分57秒

金敏基兄は、皆さんの聞いているCDを出して以来、歌うことは一切ありません。演出家として活動することを覚悟してのことだろうか、それとも歌についての何かの信念のせいでしょうか。

直接尋ねると、
「俺はもう昔の人間じゃないか」と金敏基兄は言っていました。
妙に私には分かります。1970年代に金敏基兄の歌が私のような世代の人間に与えた感動を思うと、それが「郷愁」として登場する時、金敏基兄はただ「過去の人」でしかないのです。

私は、そんな金敏基兄の姿勢をただただ「畏敬の念」をもって受け止めるだけです。
金永東兄は、作曲家として、そして伝統音楽というバックグランドを持った人として、まだまだ野心的に活動する御仁です。50歳を過ぎてこれからの成熟期に期待される芸術家です。金永東コンサートは条件さえ整えば是非ともまたやりたいと思います。

それはそれとして、
泉北の歌姫と楽風のジョイント・コンサートはどうでしょうか。すっごく楽しいと思うのですが。


補足説明を 投稿者:大地の母  投稿日:11月22日(金)04時05分37秒

そして今日、ついに私のボロ車に装備されたCDから彼の歌声が
なんと大母の膝に抱かれて流れてきました。

もしも〜し 楽風殿
上の書き方誤解を招きますがなぁ!
補足説明を・・・・・

・楽風殿の車に3人の組合員が同乗し、神戸・元町を往復
・車にはCDを聞く設備が付いていない
・1万円以下で買ったというCDラジカセが助手席に座っていた
・彼は、CDが聞きたくなったのであろう  歌姫を意識しだしている?
・3人の組合員が同乗となれば、ひとりは助手席に・・・
・そこで、大母が助手席に置かれていたCDラジカセを膝に抱えた
・9月末に手にいれていた金ミンギのCDを聞いていない!と楽風どの
・なに? まだかいなぁ!
・子供たちとジョイントした曲を選んで流した
 ということでんがな!
 はい ハイ はい


自由人の誇り(埃?)回復なり! 投稿者:大地の母  投稿日:11月22日(金)10時37分16秒

?????!
 間違いました・・・・
?????! 

というわけで、改めて

こんにちは 皆さん

パソオッチャン様
朝から「朝露」の唄を口ずさんでしまいましたよ!

先日、髪振り乱し、憎しみのわら人形つくり・・・
更に、商売道具が破壊し、混乱の極みに存在された方とは到底思えませんですよ。

既に、あなた様は自由人としての誇りとゆとりを取り戻され、大母たちのやりとりを楽しんでいる・・・。

敬服!


長〜い一日 投稿者:MARION  投稿日:11月22日(金)19時15分06秒

遺伝子組み換えイネ反対活動
二人の議員が名乗りをあげてくださいましたが、さらに本会議の過半数可決をめざして、断ってきた会派に紹介議員をしつこく、しつこくお願いに行きました。

「議会とは…」「政治とは…」「請願の重みとは…」
議員・議会の視点でお話・講義?を理事・事務局3人が受けることに。

理屈はわかるけれど、それを今までの体制のせいにせず、市民運動と政治を融合させ、どこで折り合いつけて新しく踏み出せるかに動いてほしい。学校給食の充実も私たちは行政まかせにせず、提案をもって多くの人たちの食・農の共感をひろげながら努力して活動します、だからそのつながるルートを作るためにも、力を貸してくださいとお願いした。

でも、市当局がすでにとりくんでいるいるのに、もっとやれということは会派としていかがなものかという議論になって「うん」とは言いがたい、のだそうです。今までいい請願内容でもその1点でけってきたと。その足かせはとれるように変えられないのかお聞きしましたが、政治と運動の世界は違うのだと。

政治ありきではないと内心怒り沸騰させながら、「請願」という手段がよくないのか? 悩んでしまって、3人は重い気持ちを引きずりながら帰ったのでした。

きょうお会いした会派の紹介議員は、目の前で署名・捺印してくださって、もっと先に起こることを考えて議論しなければと、応援してくださいました。さらに無所属議員ともコンタクトがとれ、請願成立。組合員からの署名の束を議長あてにお渡ししてきました。

国への意見書は請願の趣旨のものではないと、がんとした議会事務局の指導があって、陳情でということに。議会がつける意見書もつけてということだったので、急遽作成しました。かなり過激な内容になってしまいましたが。

12月議会・本会議提案後、福祉教育常任委員会に付託されるであろうということでその委員会にできるだけ多くの人たちで傍聴に行こうと思っています。年内には結果がでます。後、ひと月、このプロセスをお知らせしながら組合員の気持ちの参加も含めて膨らましていきたいと思います。

午後は支所で活動されてる牛乳パック回収隊との交流会。有志ボランティアの取り組んでいる方々との久しぶりの交流会。今後のステップアップした活動のことを話し合い、いろいろな人たちで動く活動の醍醐味を味わいつつ、この数週間の疲れが吹き飛ぶ想いでした。

そのあと、富田林久野喜台・よりあい金剛の上棟式。
りっぱな檜・杉の樹が骨組みとしてしっかり据えられていました。そして、生産者・王穏堂さんが提供してくださった「抱きつく樹」が、で〜んと。設計事務所、工務店の方々、福祉スタッッフの方々、組合員、職員…、ともに見上げながら…、

一歩一歩、力をあわせてこんな大きなことができるようになったんだ、
すべては「出会い」からはじまる、ということを実感。
出逢いが出逢いを生み出すと、本日のご挨拶の方々の言葉にありました。

日暮れていくなかで感慨深かったですね。
すぐさま、この模様はHPアルバムに立ち上げられるそうですのでお楽しみに。
映像で手にとるように、これらの光景を共有できるHPは素晴らしいですね。


素晴らしい仕事が出来る感謝の日! 投稿者:大地の母  投稿日:11月23日(土)07時28分12秒

?????!

あかん! またまた間違い!

?????! 

みなさん おはようございます。

昨日3時半からよりあい金剛の移転に伴う上棟式をおこないました。

心配していたお天気・・・ 
真青な青空をプレゼントしてくれましたよ。

夕暮れが迫る中で、現場から立ち去りがたくたたずんでいた数人

よっしゃ!
この思いは大母アルバムアップしかないよね。
ねぇ おっちゃん!

勤労感謝で祭日でしたよね。今日は・・・
おっちゃん様よ!
共に素晴らしい仕事をしようではありませんか・・・

わら人形の材料は手にいれてあげますから、心配しなくても大丈夫だよ!

トップと研修&実践部分を先に送信します。
では
後ほど・・・・


バナナ 投稿者:MARION  投稿日:11月23日(土)12時01分11秒

今、来週末に行くバナナ授業の担当先生から電話をいただきました。
やっと電話がつながりましたと。

6年生の授業。子どもたちはパソコンでいろいろな角度からバナナのことを調べたりして、事前学習してくださっているようです。

こんなはずではなかったのですが、結局出向いてのうち合わせの日がとれなくなってしまいました。来週は休めない会議ばかりでがんじがらめになっており、結局明日の日曜しかあいていないので、私はとりあえず場所の確認と交通時間の確認のつもりで言ったのですが、日曜日に学校をあけて待ってくださるとのことでした。
(私の土地カンのなさに納得されるでしょう? 下見必要と)

その先生に資料や写真やファイルや本を、すべて送ってしまっていたのでそれを取りにいかなければ準備上不安というのもありました。

民衆交易 バナナ
どうも頭の中が、韓国赤とうがらしヴァージョンで困っていますが。

連合会きらり設立総会の翌日、幸先いいスタートになりそうです。


アイスバインで堪忍! 投稿者:大地の母  投稿日:11月23日(土)12時16分48秒

送った!
送った!
57枚のデータ・・・・

さぁ、ご飯たべよっと!

もしかしたら、奈良散策に行っているパソオッチヤン様
(昨年の勤労感謝の日は奥様と奈良行きでしたね)

2週間後にアイスバィンが届くはずだからね。
その時は楽しく 楽しく 呑みましょう・・・・・

睡魔が・・・・


インターネット注文 投稿者:毛無夫  投稿日:11月23日(土)15時03分36秒

完全無農薬有機栽培の「黒豆の枝豆」
本日、午後5時半までに生協本部に取りに来られる方のみ
無茶目茶価格!
今夜中にもいで塩水で30分ゆがいてください。
ビールに抜群!
ほって置くと「正月用」黒豆になります。


出会い 投稿者:毛無夫  投稿日:11月23日(土)16時51分17秒

お客様はお一人 「歌姫」殿
売上200円 もってけ泥棒!
てな 感じでした。
試しに穴のあいている鞘を開けてみると、見事な虫がウネウネと!
「歌姫」はのたまりました。
私は「虫」と「料理」がダメなの!
それでも頑張ってもいでいかれました。
今日の晩酌はきっと美味いぞ!
というわけで「歌姫」殿とお会いすることができたのでした。
では皆様、ジャイアンジョイントコンサートをお楽しみに!
ジャイアン!
お分かりですよね。
あのホラ 「ドラえもん」の


世間は祭日・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月23日(土)18時24分35秒

歌姫様 
ハングル講座と思って行ったのでは?


算数ノートと柚子の香り 投稿者:MARION  投稿日:11月23日(土)19時19分02秒

きょうはのんびりしてたのに、夕方K駅前まで出かけた。
算数のノートが近所の文房具屋さんで売り切れという息子のリクエストで。

きょうも、なぜかSOSスタッフにばったり。
この前来た時もそうだった。地域はせまい。

本屋さんをウロウロ、読む暇あるのかと思いつつ、本を2冊買ってしまった。息子もおねだり…。
そして「樹」「森」のカレンダーを衝動買いしてしまった。
(ふぇいすでカレンダー注文してますが)

ふだんは食料品売り場は行かないのですが、あいにくハングル講座のお休みでサンへは寄れず、見学かねて西友k店食料品売り場を偵察。

びん牛乳のことが昨日のパック回収隊交流会で話題になったこともあって、牛乳売り場を買いもしないのに調査。

ノンホモびん牛乳、えさにこだわったびん牛乳、低温殺菌牛乳、いわゆる牛乳、加工乳、たくさん並んでる。180tびん牛乳は1本120円もする。99度3秒殺菌、85度15秒殺菌、なんていうあまり目にしたことのない表示もあったりで。先月理事会前の牛乳学習会を思い出しながら偵察完了。

野菜がないので、気がすすまなかったがうろうろ。ここのスーパー西友には、王穏堂さんの野菜や加工品がおかれているのを思い出して行ってみた。
どっちの料理賞で話題のきざみ生姜やレシピ-ちゃんでエスコープに導入できた大葉、おなじみの物からエスコープが扱っていないものもあり、行ったり来たり。

昨日のよりあい金剛の「抱きつく樹」の提供をしてくださった王穏堂さんの想いとだぶって、ここのコーナーで買いこんでしまったよ
傷だらけの柚子がとってもいい香り。

きょうの夕食は大豆もやしごはんと…、あとは内緒です。


インターネット注文にひかれて 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月23日(土)23時52分20秒

「黒豆の大豆」を買いに行って参りました。毛無夫様の正体も知りたかったので、速攻、車を飛ばしました。お会いしてびっくり、○○さんだったんですね。毛無夫だなんて・・思わず頭のほうに目が行ってしまいました。(失礼いたしました)

 ホントに、超お安くして頂きました。ありがとうございました。やっぱり、美人は得よねぇ〜 ←誰か通報してください!

>泉北の歌姫殿 対抗心を燃やしております。
  楽風はこうみえても名取でありますぞ!
 って楽風様、珍味でしたの〜? ←な○りの珍味って・・・違うだろっ >ALL
                  歌姫 撃沈☆ (;Δ;)

 楽風様は、本物でいらっしゃいます。
 それに比べて、歌姫は所謂きわものです。足元にも及びません。
 どうぞ、ご放念くださいませ。でも、アパァッ先生の提案、歌姫も乗り気です。
 よろしくお願い申し上げます。
 ジャイアンジョイントコンサート 楽しみにしています☆


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com