・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-27

2002.11.24〜11.26 

前のページ 次のページ メニューのページ


恐いもの見たさ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)06時34分10秒

泉北の歌姫様

大母掲示板はオルタナティブな出会いサイトになりましたね。

ジャイアン・ジョイントコンサート
????????

恐いもの見たさ・・・・の世界かなぁ〜


大きく育て福祉の樹 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)15時17分00秒

大きく育て福祉の樹

11月22日(金)
よりあい金剛上棟式 大母アルバムアップしてきましたよ。

パソオッチヤン様
感謝!


宅急便で送りました。民衆交易韓国赤とうがらし 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)15時35分19秒

北海道・八百屋・夢屋 大堀さんに宅急便を送ってきました。
中身は・・・
エスコープで供給開始した民衆交易・韓国赤とうがらしと魚しょうです。
札幌に到着するのは26日(火)午前中。

大母のミスでした。
昨日の内に発送すべきでした・・・・

25日(月)韓国・農都生協のチャ牧師様ご一行が北海道・夢屋さんを訪問されます。
その後、南下されながら山形・上和田・長井市・あぶらむの里etc と訪問されていきます。

夢屋さんも来年の韓国赤とうがらしの供給に参加しませんか?
とうがらしをお届しましたので、皆さんで食べて見てください。

韓国の皆様が滞在中に宅急便が届くことを祈っています。

上和田には明日発送します。


パソオッチャン来襲! 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)16時28分04秒

掲示板書き込み終了とともにパソオッチャンにお礼の電話を・・・・

アルバムを観ながら・・・
ベルが鳴り、おっちやんが出ました。

大地が鳴き出しました???

もしや?
しかし・・・

電話先のおっちやんに感謝の意を・・・
外出から帰ってきたら立ちあがっていたので
とても嬉しかったぁ〜と・・・

すると
後ろから声がしてきた・・・・
えっ?

パソオッチャンだぁ〜


もまれてもまれて・・・ 投稿者:姉妹プロジェクトのオンニ  投稿日:11月24日(日)20時50分22秒

もまれていくとの宣言。
宣言だけなのにすでに掲示板ではもまれ始めているよう。

しかし!!
この掲示板、にぎわいすぎて過去のカキコをたどるのに時間がかかる。
ってことは・・・。
マメにのぞくしかないのですね。
どきどきしてきた。
わくわくしてきた。

【チング】のDVDを買って観た。
ほんのちょっと分かる言葉があった。
聞いた事あるけど、意味を覚えていない言葉もあった。
うれしかったし、がんばろーって思えた。
元気満開の韓国の高校生たちを思い出した。

そういえば・・・。
歌姫は、口でしゃべらずとも、カキコだけでも歌姫だ。
その文字といえば、両手をふりかざし大きな存在感で語っている。
おそるべし、とうがらしパワー。
私も利用させていただこうo(^o^)o


ルーツ〜今 投稿者:MARION  投稿日:11月24日(日)21時16分44秒

大母さま パソおちゃんさま
HPアップ
早業お見事!!!
感激の一言!!!

参加型の地域福祉構想、しくみ作り ワーカーズ運動、リーダー研修…
協同組合が生み出す私たちらしい福祉サービスの原点を常に問い返す日々。
食・環境・福祉・暮らしそのもの
どんなふうに盛り込んでいけるかの議論が繰り返されてきた。
そして現場のワーカーたちのさらにもう一歩を目指す息遣いを頼もしく、声援を送りながらみていた。

これらの熱意は、地域の中から熱い視線をもった方々が「この指止まれ」で集まった最初の一歩が創出したもの。スタッフの充実が実現し、大きく地域に新しい活力を生み出している。

介護保険制度スタートから2年8ヶ月 紆余曲折ありつつ… 
福祉ワーカーズの独自サービスとともに、たくさんの地域福祉サービスが今、地域の仲間によって提供されていることを誇りに思います。
やったぁ〜!

よりあい金剛の
風見鶏・自然エネルギーポ−ル計画に力が入ります。
エイワットさんから講演会のお誘いが頻繁にきています。
広くとっていただいたデッキ部分も夢がひろがりますね。


私ごと…
嬉しいことがありました。バナナ授業の打ち合わせ。やはり曲がるべき道を案の定通過してしまい、あっと思ったら寝屋川まで行ってました。ぐるっと1周回って戻り、学校は見えてきたものの正門に行き着かず、裏門に到着。
我が母校です。卒業して3?年。あら〜ってかんじでした。

すっかり様相が変わってしまいましたが、だんだん記憶がよみがえり、タイムスリップ。一番気になるのはプール。よくしごかれました。その後飽きもせず、ずっと水泳部だったのです。私の大半の青春はこんなでした。

打ち合わせは意気投合。すぐ脱線して。ネグロスへ行ったときの写真をみながら突然、上和田の皆川君(当時高校生)の話に。さまざまな話題に…。

マスコバド糖とマスコバド糖で作ったかりんとうと、アップルメイトのりんごとラ・フランスを持参し、思わず自慢話。

その後はケナフ畑の話題になり、ここの学校で昨年ケナフ植えていることを知ってさらに盛り上がって。ケナフ紙すきやケナフ料理を子供たちと作ったとおっしゃるではありませんか。でも繊維にするのはとっても大変だったとのことで今年は断念したのだそうです。

「ケナフの絵本」に詳細に書いてあって、お借りしてきましたよ。その先生は康英林先生の講演に来ていただいた方で、食の話題つきず。会ってお話するのは初めてなのに。出逢いは素晴らしい。この先生、環境エコ倶楽部作っておられて学校の子どもたちと土曜日にあっちこっちにでかけていくそうです。

あゆるん、かめのあゆみさんに頂いた情報と合わせて、ケナフプロジェクト推進!
広告などの繊維をまぜるなりしないと、紙にならない代物だということです。
ケナフの会という名刺もいただきました。

いろんなところで、いろんなことが繋がってるね。
タイムスリップしついでに出身高校へも足をのばしてみました。よく走った道、山…が懐かしい。建物は随分変わりましたが、どことも「道なり」が感覚として分かるというのが面白かったです。

小学校内の樹齢100年以上の楠は健在。
私の小学校時代のルーツ
よりあい金剛
高齢化がすすんでいく今住むわが町

「ふつうに暮らし続けること」
今住んでるところが、一番長い年数になってしまった。
どんな老い方をしていけるかな。
帰る道すがらいろんなことを考えながら帰ってきました。

ものすごく充実した数日でした。
HPアップおめでとう! 


??  ともだち 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)21時18分00秒

??
チング
ともだち?

DVDは持っていませんが・・・・
観れますか?


まぁ、とにかくここまで来ました。 投稿者:大地の母  投稿日:11月24日(日)21時43分22秒

日曜日のよりあい金剛工事現場
誰もいません・・・

駅から歩いていく道すがら歩いてみました。

上棟式の日は車だったので・・・・
山野先生のお話を確認してみたくて、歩いてきました。

11月22日はクララの3回忌でした。
素晴らしいお天気に恵まれ、夜空には
月と星が輝き・・・・
クララ
KUCHAN
FRUTA
そして望月さん

まぁ、とにかくここまで来たのです。
第2 第3とよりあいを創出するのを見守っていてください・・・・


公開ハングル講座 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月25日(月)01時45分36秒

大母さま

「友だち」は「??」ではなくて「??」です。

話は違いますが・・・

日本語の「友to-mo」は中世の韓国語では「??」tong-moとあります。現代語では「??」tong-muなのですが、この言葉は北朝鮮の方で「??」=「同務」(発音は同じtong-mu)だとこじつけ、いつものねつ造・詭弁を弄して歴史的事実を歪曲したおかげで、「同志」という意味で使われています。それで韓国の方では、この言葉を使うのは結局、金日成の支持者たちという烙印が押されることになり、まことに「??」という言葉には露ほどの罪もないのですが、韓国では嫌悪される言葉になってしまいました。昔の歌曲や童謡の歌詞には登場するのですが、普段の生活で「??」などと言う人がいたら、つい最近の韓国でしたら「スパイ申告」されてしまいます。

「??」は単数形です。複数にすると「???」tong-mu-deul、中世に戻ると、tong-mo-dalになります。

何か気づきませんか。「tong-mo-dal」=「ともだち」です。

さて、「??」tong-muは嫌われ、難しい漢語の「親旧??」chin-guが「??」tong-muにとって代わり、現代の韓国で「ともだち」という意味で普通に使われることになったのです。

語学が私の専攻だったせいもありますが、「??」tong-muがかわいそうです。漢語ではなく、純粋の「ペーダルマル(日本でヤマトコトバという言い方があるように、もともとの韓国語をこう言います)」が、不幸な歴史のしわ寄せを食らいました。「??」tong-muは、ほんとうは歴史的情緒を含んだいい言葉だと母国語を学問として見てきた者としては思うのですが、分断という不幸の中でそんな意見などかき消されます。

「親旧??」・・・昔から親しくしている人=ともだち。この言葉にも私の世代には当然思い入れがあります。友だちのことを「親旧??」とばかり言ってきたのですから、やはり「??」tong-muとは言えません。

★ 今日のポイント

韓国語の漢字の読み方は、原則として一つだけです(ということは例外もたまにありますが)。
上のゴタクの中に出てきた漢字は4つでした。
「親」は?chin
「旧」は?gu
「同」は?tong
「務」は?mu
と、いつの場合でも発音します。日本語のように一つの漢字に訓読みはいくつ、音読みはいくつということはありません。その分、日本語よりは学びやすいはずなのですが・・・

大母さま、頑張ってください。少々のミス、ケンチャナヨ。


庁姥 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日:11月25日(月)05時12分02秒

照括馬室推
・・・・・・・・・。

雷牧忙飄褥剔・・・・・・・
帳姥
・閨・・・・・・。
・・ 并ハ


あれっ? 投稿者:大地の母  投稿日:11月25日(月)05時25分27秒

気にしない!
気にしない!

少々でなく、大きな間違いでも・・・

??

が正解ですね・・・・

ありがとうございました。


夢屋 投稿者:スタッフ風丸  投稿日:11月25日(月)10時28分18秒


今日は農都生協理事長で、自らも有機の生産者の車(チャ)牧師一行7名が、韓国からみえる日。

あまり寒くなく、穏やかな日になりそうで、一安心。
交流会までの準備はできたし、後は到着を待つばかり。

大地の母様、
荷物が26日になったのはちょっと残念ですが、お気遣いありがとう。今日はまかせて下さい。
スタッフ風丸
- Monday, November 25, 2002 at 05:33:30 (JST)


筍山〜竹炭〜よりあい金剛 投稿者:MARION  投稿日:11月25日(月)19時13分45秒

よりあい金剛の床下に炭を置く件

今、生産者の畑で野菜サークルをしながら、組合員と生産者で釜を作り、自前の筍山の竹を切り出して竹炭を焼いているOさんから返事がきました。

夏はまむしが出るので炭焼きは休止状態だったとのこと。
そろそろ焼こうかなと思った矢先だったそうです。

今のところ年内には焼けるとしか、いいようがないとのこと。
修行に行っておられる里山クラブのなら、今日焼いてきたところだと。
でもせっかくだから、生産者大谷さんのところの炭がいいよねと、私の伝えたい想いをくみとってくれたようです。

手が真っ黒な状況でFAX見て電話をかけてくれたようです。

よりあい金剛の話をして、自然エネルギーの話をしました。
今活動されてる関係でみかん山で風力発電やってるけれど、かなり難しいとのこと。このへんは太陽パネルやでと言われてしまいました。

いっぱい、よりあい金剛のことを話して、「すごいねぇ〜」って言ってくれました。

そうだよ、たくさんの方々の想いがいっぱい詰まっていく現在進行形だもんね。


うどん 投稿者:MARION  投稿日:11月25日(月)19時56分07秒

いつものうどん屋さんが定休日。
残念だったね。
それでもうどん屋さん求めて…

いつもの定番メニューの
カツ丼ときつねうどんは、かめのあゆみさん

総務課Mと私は、天丼とかけうどん

あ〜、お腹いっぱい〜と言いながら…
午後はセンターに戻り、それぞれへ
おはぎおかあちゃん、パワー全開ですヨ〜!

クンクン!
わぁ、ポークビーンズのなべ底が焦げかけてる!
こないだセンターで作ったメニューを思い出して
急に食べたくなったのでした。


歓迎!! 投稿者:momomama  投稿日:11月25日(月)22時17分35秒

車(チャ)牧師は北海道に無事着かれたのでしょうか?
(チャ牧師といえば、エスコープの交流企画案内を理事・事務局に送ったとき、茶牧師とかいてしまった。
間違い指摘してきたのは事務局2名。さすが総務課集団!
車牧師さま、お名前間違ってごめんなさい!)

まだ北海道に行ったことのない私。
スッタフ風丸さん、今日も寒いのでしょうね
大母の唐辛子は間に合わなかったようですが、きっと素敵な交流をされていることでしょう。
明日は上和田?
お元気に南下してきてください。


声の出るポスター!? 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月25日(月)22時35分14秒

まったくすごい発想ですよ。
思考回路の活発な人との会話はこうなんだ〜、
改めて思いました。
もうゲラゲラです!

お昼を食べに行きました。
MARIONさん、自分のを決める前に
「ほら、あるやん。カツ丼ときつねうどん!」って。
はい、しっかり食べました。

また、ご一緒させてください。


静かなので・・・不気味? 投稿者:大地の母  投稿日:11月26日(火)12時40分52秒

大母の動きがみえませんが・・・・とご心配をしてくださっているようですが・・・

はい ご心配なく!
大母 元気にしておりますですよ。

○来年8月企画 
宅老所よりあい・下村恵美子さんと生活リハビリ三好春樹さん
大母 担当の下村さんとの交渉開始・・・

○28日生協連合会設立総会
議案書検討

○大母アルバムアップチェック
アップはしたものの、気になる箇所が次から次と・・・

○毛無夫黒豆大豆をよりあい金剛へ配達
昨年から始まった、毛無夫畑の黒豆むしり
利用者とスタッフがひとつひとつ黒豆を拾い集めて、
お料理に使われてますよ。

○大好きなお風呂やさんに・・・
浜寺のお風呂屋さんで2時間、たっぷりと汗を流してきました。

てな具合でして・・・・
しばらくはおとなしくしますとパソオッチャンに約束していますので。
はい
以上


車興道牧師一行来日 投稿者:毛無夫  投稿日:11月26日(火)15時03分39秒

ご一行は無事に札幌にご到着され、第一日目を八百屋夢屋・大堀さんや生産者とともに過ごされました。
本日朝に、大堀さんから「大変意義深い交流でした」との伝言電話がありました。
どのような団体なのか、車興道牧師がいかなる存在なのか
雪の北海道でどのようにお迎えしたらよいのか? 
大堀さんは当初は困惑気味でした。

それでも手探りで自由学校スタッフとも渡りをつけていただきました。
さて本日は大堀さんが多用のため生活クラブ北海道に受け入れていただきました。
大堀さんにお礼の電話を昼にしたところ、本日は夜遅くまで配達で戻られないとのことでした。
クラブ生協ではグリーンファンドを研修されていると思います。
これは市民が電気料金を5%余分に支払い、それを原資として自然エネルギーによる発電を促がす基金とする。
⇒5%の料金負荷は生活を見直して自ら電気使用量を減らす、というシステムです。

今夜は寝台特級で福島⇒明日は山形です。
心配していた寝台車の切符も手配できたようです。

山形ではレインボープラン菅野芳秀さん
上和田有機米生産組合の皆さん
農民詩人・星寛治さんとの出会いが待っています。

星さんに電話して受入をお願いしたところ、季節外の雪で、リンゴの枝が実をつけたまま何本も折れてしまっていたとのこと。 渡部五郎さんに同様の電話をしたら、牛舎に使用する藁を取り入れることができず、田圃で放置したままになっているとのこと。

今回のご一行受入は、組合員フロアのSさんの尽力によるところが極めて「大」でありました。

朴淳用さん、お礼はSさんまで


上和田と立川 投稿者:総務課M  投稿日:11月26日(火)22時41分01秒

毛無夫さんの書き込みを見て、山形は雪で大変そうです。
どうか被害が少ないようにと、祈るばかりです。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com