・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-30

2002.11.27〜11.29 

前のページ 次のページ メニューのページ


全快を 投稿者:MARION  投稿日:11月27日(水)07時04分36秒

チョンガーマンさま

確かにお預かりした干し椎茸をTAKEYANに
お渡ししましたよ。
きょうの韓国料理講習会で使う分ですね。

一昨日、手術後のお母様が退院されたとか。
チョンガーマンお母様、しばらくゆっくり
養生なさってくださいね。
うんと寒くなる前に全快を


冬の訪れに思う 投稿者:大地の母  投稿日:11月27日(水)07時39分09秒

?????
寒いですね。

北の大地の厳しい情報に心が痛みます。
大雪の中、かけつけたりんご園の木が無残にも雪の重みに倒されていた・・・。
丹精込めた樹の倒木。
りんご栽培を諦めようとまで思われた星寛二さん。

しかし、お孫さんとの会話の中から、改めて新しい苗を植えたというお知らせが届いたのは2年前?のことでしたかねぇ?

今回は収穫前の木に被害が・・・。

先日、名古屋で行われた遺伝子組換えイネ反対全国集会で発言されていた秋田県・大潟村の村長さんが話されていました。11月始めにすでに除雪車が始動。今年の季節は大変だと・・・。

厳しい寒さの冬が来ると翌年のお米は豊作だぁ〜。
しかし、いまは豊作を素直に喜べない「お米離れ」現象。

食糧庁の「米の消費動向等調査」によるおこめ一人1ヵ月消費量が発表されています。

2002年9月 4,866Kg 昨年比較で▲1.4 Kg

4割の減反
日本の田んぼの4割が放置せざるを得ない状況です。

新米の美味しさに喜びながらも、来年の田んぼはどうなっていくのだろうとふと考えてしまいます。


米粉パン 投稿者:MARION  投稿日:11月27日(水)08時17分59秒

今や、どこでもポピュラーになってきた米粉パン。
カロリーベース自給率を上げるのに、一役買うのではと期待して2年。組合員提案として早く米粉パン導入をいい続け、生協供給を首を長くして待っています。

先日学校給食センターへ遺伝子イネ反対活動のことで行ったとき、米粉パンの学校給食導入を考えている、今までは新潟の微細粉の特許でしかうまく焼けないと言われていたが、かんたんに作れるものが登場してきたとお話されていた。米粉パンについて、対等にお話ができたのは生協活動の賜物?

学校給食現場で、ポストハーベストの外国産小麦を極力減らしていただきたいし、日本の米の加工化にいけば。第二世代と呼ばれる鉄分増量の米なんてのを遺伝子組み換えで開発せず、企業努力を望みます。

日本の米を米粉パンに!は、最初は邪道!と思いましたが、いやいやと思うに至り、提案してきた数年でした。


ハングル講座ホームページ復活!! 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月27日(水)17時55分18秒

 ブロバイダの変更で閉鎖中だったハングル講座のホームページをリニューアルオープンしました。
 なかなかこまめには更新できませんが、よろしくお願いします。

http://www5.ocn.ne.jp/~kbj/


素敵ですね! 投稿者:大地の母  投稿日:11月27日(水)18時16分49秒

アッパァ!様
リニューアルおめでとうございます。
素敵な色彩・・・・

ユン・ドンジュの作品が増えるのを楽しみにしています。


明日 投稿者:モンチ  投稿日:11月27日(水)18時28分10秒

あらかじめ用意されたものを読んでいけばいいと思っていたのですが・・
ようやく今日届いた議案書を読んで、今日の打合せと照らし合わせて、自分の言葉で、「アンチョコ」を作る事にします。

「何をしてもいい」と毛無夫さん。
「唄を唄っても?」とモンチ。
「いいよ」と毛無夫さん。

だから、「アンチョコ」なかなか進まず、「唄」の練習ばかりしてるモンチです。
さっ、気合いれるぞ!!

あがらないんだけど、ドキドキときめきすぎるんです。
「人」の文字を手に書いて思い切り、飲み込もうっと。


はぁはぁほぉほぉ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月27日(水)18時39分35秒

追加!追加!
アッパァ!様〜

やはり・・・・惚れなおしたんですね。
ヨボ様を・・・・。

あの日のヨボ様は素敵だった。
いえいえ。

あの日だけではありませんよ。
韓国と日本の橋渡し役としてご自身の役割を見極められた「人間」として・・・・

きらり・・・・と輝きだしたんです!
 


静かに迎えます 新たないっぽへの歩み 投稿者:大地の母  投稿日:11月27日(水)20時29分06秒

モンチさん

「腹をくくる」意味が分かった貴方へ

そう、明日は新たないっぽの始まりです。

1年間の討議を経て、上手ではないけれども私達流に懸命に準備をしてきたのです。

みんなでいっぽを踏み出すための大切な確認の場
静かに明日を迎えましょう・・・・


なんという誤解!!! -男性更年期を暖かくご理解下さい 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月28日(木)00時16分44秒

大母さま!

「惚れなおす」ぐらいの情熱があったら、私はさぞかし若くて元気なことでしょう。

昨今、『男性更年期』をひしひしと自覚する今日この頃・・・、私は家内のやっていることを評価しているだけで、それ以上の他意は微塵もありません。

「未来を作る仕事をしている」
私の評価はこれだけです。

20年以上も夫婦をしていると、『空気』になります。空気が時折うるさくて、いや、思えば毎日うるさくて、結婚前の短かった「恋愛時代」がただただ懐かしくなります。
新婚時代まではまだよかったのです。子供が生まれると、私はお払い箱でした。

ハァー、出るは溜息ばかりでしょうか。

男は馬車馬です。

そして、男性更年期の私は「抵抗」の中に自己確認をしようと密かな陰謀を巡らしているのですよ。

世の男性同輩諸君!

私の言いたいこと、必ずやご理解していただけるものと信じ、念じております。


男のいいわけ? 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)00時41分02秒

アッパァ!様

大母 誤解だとは思っておりませんです。
あくまでも・・・・


2日は?? 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)00時52分07秒

MASAKANE殿

2日は??へ
時間は10:00 ビックアィ発→よりあい金剛(新)→??→よりあい金剛19:00
その前にアッパァ!様をお迎えに。

お電話をしてみてください。
連絡はさせていただいておりますので。

大母
電話で話中でしたので、携帯電話をとることができませんでした。
あしからず・・・・


誰か何とか言ってくれ!!! 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月28日(木)01時05分52秒

大母の答え、反論?・・・
短い言葉で足蹴にされました。
もう「寝ます」

私の代わりに誰か何とか言ってくれ・・・

終り


アリラン 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)03時20分34秒

足蹴・・・・・
「アリラン」の歌詞の中にありましたね。
最後の部分の歌詞に・・・・


焼像 霹 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日:11月28日(木)07時15分04秒

・餅 ・・・
醤褸・ ・・・・・嗹・絡醍縺E・・・・・、・込・・・。
・・・・・・・剏・・・・・・・・・・・

・・・
滷\・・・・・・・
驩鑢・・・・咨
攜擠・・陟・・・・。

・・・・・・・f・・・・・・・嘲・・鯢・嘲鬆・連・

会轗・齡・ス瓏・ ・・・
関・鐃崚驩

・・ 嘲z・・諷楽・聴・・・・・顋驀氈


やってしまった! 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)07時17分09秒

あぁ〜
やってしまった!

時間がないので・・・
帰宅後に改めて・・・ということで。

では


長崎から 投稿者:しょうこ  投稿日:11月28日(木)08時10分32秒

昨日で、馬渡母の手術から1週間。子ども達2人つれて、顔を見に行ってきました。
元気でしたよ。
骨を取ったため、腰が痛いと言いながらも、つかまって歩いていたし、なにより、笑顔で話す事ができました。
成功かどうかは、時間がたたないとわかりませんが、経過は順調のようです。

ばあちゃんの面会にも言って来ました。
今回は1ヵ月と空けずに行ったためか、泣かれる事はありませんでした。

あ、そうそう。
馬渡家の周りでも、霜が降りてました。


みんなの笑顔 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)21時26分31秒

しょうこさん

こんばんは
たきこ母さんの手術終わったんですね。
大変でしょうけれども、みんなで頑張ってね!


誕生しました。 生協連合会きらり 投稿者:大地の母  投稿日:11月28日(木)21時36分19秒

生協連合会 きらり
本日の設立総会をもって誕生いたしました。

組合員手作りの総会でした。
・・・・・
みなさんご苦労様でしたね。
本当に良かった!

大母 今夜は寝ます。
とにかく 寝ます・・・。
 


自家製酵母 投稿者:おじさんのマフラー  投稿日:11月28日(木)23時49分38秒

今日はサンでパンのタマヤさんの学習会。いつもの炭火を囲みながらのスタイルで、それでも寒いので、エコほっかいろを手にしながらのみなさん。自家製酵母の甘酒種をかめに入れてもってきてくれました。6段仕込みだそうです。どぶろくを作る時は4段仕込みでしたよね。
その酵母をサンに置いていってくれました。少し貰って帰って、先程酒まんじゅうが出来ないかと作ってみました。ペーキングパウダーを使わずに出来ないかとやってみたのですがやっぱり重たい。どなたかアドバイスを。  この甘酒種サンにまだ少しあります。ご入用の方、声をかけてみてください。


MASAYA殿 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)05時09分35秒

MASAYA殿

1日のスケジュール確認の件
ぎりぎりで申し訳ありませんが、前日30日にご連絡致します。
宜しく!


アリラン 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)08時20分19秒

アッパァ!様

 アリランの歌詞に「足蹴」という箇所はありませんでしたね・・・
 ごめんなさい・・・
 
     わたしを捨てて行く夫は
     十里も行かずに足の病にかかる

     足の病 → 足が痛くなる ではなかったでしょうか?
     
     大母 この箇所を「足蹴り」と思っていました。


 1 アリラン アリラン アラリヨ
     アリラン峠を越える
     わたしを捨てて行く夫は
     十里も行かずに足の病にかかる


   2 アリラン アリラン アラリヨ
      アリラン峠を越える
      夜空には星が多く
     我が胸には夢が多い

   3 アリラン アリラン アラリヨ
      アリラン峠を越える
     アリラン峠は十二の峠
    雲も人間も休んでから行け

   4 アリラン アリラン アラリヨ
     アリラン峠を越える
    あの山が白頭山であろう
     霜月にも花が咲く


未来を作る 投稿者:momomama  投稿日:11月29日(金)09時29分01秒

きらり設立総会。
心地よい緊張感で昨日はバタングー

1年の討議の重みが、代議員ひとりひとりに伝わったと確信しました。いい総会、いい交流がもてました。さあ、スタートですよ。

ヨンミさんを「未来を作る仕事をしている」とおっしゃったアパッさま。私たちも未来を作る活動をしているんだと誇りをもっています。そんな思いを実感した昨日でした。

さあ、今から議会に提出した遺伝子組み換え意見書の協力要請に、議員訪問に。その後富田林のロビー活動に。気合いを入れて、気持を込めて・・・

馬渡家のみなさん、滝子さん手術終了おめでとう。
ゆっくり養生して下さい。
 

 

北海道&韓国 その1 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)11時49分10秒

北海道・夢屋HP 夢千代日記そして北海道新聞報道・・
一連の話題をお届けします。

2002年11月24日(日) 日韓交流前夜
 生協エスコープ大阪の生産者交流会などで何度かお目にかかったことのある韓国農都生協理事長の車(チャ)さんたち一行が夢屋を訪ねて来る。

「何しに来るの?」彼らの目的が分からず、まさか夢屋のことが知りたくて、やってくる外国からのお客さんがあろうハズもないと思っているものだから、「実は、こっちがチャさんたちの話を聞く場を用意してあげなければいかんのではないか?彼らのことはほとんど知らないし、どうしよう」と困惑状態のまま、明日をむかえる。まあ、いいッか!所詮、オイラの人生風まかせ、なるようにしかなんないべさ。


北海道&韓国 その2 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)11時51分27秒

2002年11月25日(月) 日韓交流

 ソウルからの直行便で北海道に着いたチャさん達一行と札幌駅で「アニュンアセヨ!」

2台の車に分乗させて夢屋に着いたのは午後3時半。開口一番、通訳の金(キム)さんに「今日は、来ていただいてありがとうございます。実は皆さんが来られた目的を私はよく理解していないのですが、私たち夢屋のことをお話しすればいいのですか?」と聞いてもらう。

チャさんが大きく頷いて「そうだ。」と言っているので、「27年前に始めたこと、無農薬野菜との出会い、生産者とのおつきあいやお客さんはどの位いるか」や「たべものについての思いや日本の農業の現状など」を一度だけしか行ったことはないが、自分の韓国見聞も交えてお話しする。

質問も受けながら、やりとりをしているうちに、彼らの来日の目的も何となく分かって来た。

 

北海道&韓国 その3 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)11時53分45秒

2002年11月26日(火) 日韓交流その2

 チャさんたちの夢屋訪問は、(全員がどうかは不明)彼らが属するキリスト教のグループが年に数回行っている海外研修の一環だったようだ。

チャさんも肩書きは牧師、他にも牧師さんやら、その玉子かヒナ状態の伝道師さんもいる。どのくらいの規模のキリスト教団体なのかは聞かなかったのでよく分からないが、韓国のあちこちで、教えと共に、地域に根ざした活動をしているようだった。

ちなみに、チャさんも牧師であり、生産者でもあり、組合員数800名の農都生協を担っているということらしい。
 ハングルはさっぱりわからんし、通訳を含めて、金さんが3人、あとチェさんイムさんだったかな、チャンさん.....?
「う〜、名前と人数が合わない?」 

とにかく口に出し○○さんと復唱してみるのだが次の瞬間には、もう違った想像上の人物の名前を唱えてしまっている。ちゃんと覚えられなくて、ゴメンナサイスミダ。許してジュセヨ。

 

北海道&韓国 その4 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)12時06分59秒

11月26日北海道新聞夕刊に登場!
   見だし
  有機農業の問題点は
  韓国の関係者 札幌の販売店を訪問と・・・・(写真入り!)

 韓国の農都生協理事長で牧師の車興道(チャ・フンド)さんら、同国で有機農業運動に携わる6人が25日、札幌市白石区の無・低農薬青果物販売店「八百屋 夢屋」「代表 大堀誠代表)を訪れた。

 車さんらは初の来札で、札幌の有機農産物売店や生協の視察が目的。一行は店内の見学後、同店の大堀代表と、日韓の有機農業について議論を交わした。
 
 車さん側からは「店の経営上、赤字は出るか」「日本の農業の問題点は」などの質問が続出。大堀さんは「日本の農家は有機農産物は高く売れると考えていたが、現実そうではない」などと伝えた。

 一行は12月3日まで日本に滞在し、福島県や山形県の有機栽培農家などを訪問する。

以上北海道新聞から


シラク大統領に緊急メールを 投稿者:毛無夫  投稿日:11月29日(金)12時36分36秒

ATJ(バナナやエコシュリンプの民衆交易をしている会社・生協連合きらりも出資)から緊急のメール要請がきました。
フランス農民同盟のジョゼ・ボベさんの判決は有罪(GMイネが自然保護区で栽培されているのを引き抜いた罪で6ヵ月)でした。

前回の判決(GMナタネの苗を従来首都混ぜ合わせた罪で8ヵ月の刑)は執行猶予でしたが、合計14ヵ月の刑に服さないといけないことになりました。

これに対してシラク大統領に恩赦の請求を起こすメールを1人でも多くが届けるように要請が来ています。恩赦は「赦しを請う」のではなく、大統領にその政治的責任を果たすように要請する行為との位置付けです。

つまりジョゼ・ボベさんの収監は市民の自由を攻撃し、多国籍科学企業を直接支援することになることから、大統領権限でこれを阻止すべきだとの主張です。

以下のアドレスにアクセスすると、大統領宛の英文が入手でき、一番下の欄に住所・氏名を記入して「送信ボタン」をクリックすれば送信されます。

http://confederationpaysanne.ouvaton.org/English/e-mail_english.htm

よろしくお願いします。
なお検索ソフトで「アタックジャパン」を調べ、そのホームページからこのサイトに入ることができます。


緊急メール 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)13時26分12秒

はい
了解!


フランス&日本 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)22時51分43秒


毛無夫さまからの「シラク大統領に緊急メール」についてフランスの息子・davidに質問をしてみました。

その返事が返ってきました。

こんにちは

すぐに答えられなかったのですみません。
でも全部のメールを訳す時間がかかりました。
今、辞書でやっと全部を分かった。

ハイ、ジョゼ・ボベさんの話を知ってます。
その文の事も知ってます。
お母さんの質問は何でしたか? 僕にどんな説明をしてほしいですか?

ダヴィド

ということで改めて質問を2つ出しました。

こんばんは david
まず、ジョゼ・ボゼさんを知ってたので安心しました。
では
Q1.フランスでは彼のことをどの様に理解しているのか教えてください。

Q2.おかあさんたちがシラク大統領にメ−ルを送る運動を始めたことをどの様に感じるのか教えてください。

質問は2つです。

おかあさんより


ケンチャナヨで済まないこともあるんだ 投稿者:momomama  投稿日:11月29日(金)22時54分54秒

毛無夫さま
大統領に初メール送りました。
文字化けしたみたいですが・・・
ダメなのかな?
私たちの思いをつなげる緊急メールの呼び掛けなのですね。

本日遺伝子組み換えイネ反対の陳情・請願活動で美原町、富田林の議員訪問。
本当に守りたいものを守る政治に変えていかんければ、そのための代表の選出。
責任を持った選挙への参加が大切だと改めて実感しました。

毛無夫さま、メール頂いた件、了解しました。

北海道報告連続記、楽しく拝見しました。
ゲストの名前の数と人数が合わないのは、おもしろい!
でも、よくあることです。
みんなが楽しく、有意義な交流をされた様子。
名前と人数あわないくらい、ケンチャナヨ!


写真から 投稿者:大地の母  投稿日:11月29日(金)22時59分25秒

「言ったいわない」に、北海道・夢屋さんを訪問中の車牧師様ご一行の写真を貼りつけています。

この写真から、赤とうがらしの生産者・金チェチルさんとチャ牧師のご近所にお住まいで物流担当のソーヒュンジョンさんのお顔があります。ということは、お顔見知りが車牧師を入れて3人お出でになるようですね。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com