・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-21

2002.12.18〜12.20 

前のページ 次のページ メニューのページ


尹東柱 投稿者:毛無夫  投稿日:12月18日(水)15時50分02秒

「尹東柱の夕べ 歌と講演」企画が目に付いたので転載します。
1月10日(金)6時30分〜8時30分
神戸学生青年センターホール(阪急六甲駅下車すぐ)
歌…川上盾氏(日本基督教団東神戸教会牧師)
講演…「尹東柱の生涯」林茂氏(アジア現代史研究所代表)
会費:600円

尹東柱

韓国詩人尹東柱は、1945年2月に旧福岡刑務所において獄死しました。彼の死後に発表された詩は、今なお韓国で幅広い世代の人々に親しまれています。厳しい植民地支配のなかで書き続けられた彼の詩は、純粋で透明感にあふれており、現代日本を生きる私たちも心動かされます。

 


おかえりなさい 投稿者:momomama  投稿日:12月18日(水)18時26分05秒

時差ぼけのおじさん、おかえりなさい。
ほぼ同じ年齢のあなた様をおじさんと呼ぶのはちと心が痛みますが…
心強いナビの登場で安心のフランス行脚になったのでは?
和束のお茶はフランスの水と合いましたか?

「郷にいれば郷に従え」韓国では唐辛子料理に人一倍反応して汗をかいていた時差ぼけお兄さん。
フランスでも「おそばの仕上げは日本茶で…」
おいしい和束茶の入れ方、伝授されたことと思います。
いつか私がフランス行く時は和束茶を頂いてきますね。

本日、生産者のみなさまに2月28日、3月1日のエスコープ・フォーラムのご案内を発送した。はず。
時差ぼけおにいさんの新鮮な報告をフォーラムでお聞きしたいと思っています。
時差ぼけが消えたころ、ご相談したいと思います。
まずは留守中の作業、お父様のフォローをして待っててください。


?????! 投稿者:daihaha  投稿日:12月19日(木)08時47分37秒

  ?????!
  nihon no minasan ohayougozaimasu.
  ondoru no heya de nemashita.


・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日:12月19日(木)17時37分33秒

momomamaさんうち両親はどこにも行ってないのにぼけていますよ!
ところで明日、店舗のサンとDoでしめ縄交流会を行いますんで、(10時半から)よろしくお願いします。できればヨンミさんも参加して下さい。待ってます!


Tehamingu 投稿者:MARION  投稿日:12月19日(木)18時20分25秒

人見知り・無口と自称されているご一行様へ
大阪はとても静かです。

韓国ウムソンは寒いでしょうね。
にんにく・とうがらし・キムチの喋り場で寒さは感じない?
何より「再会」があたたかく包んでくれたことでしょう。

請願活動の嵐、私のエリアはきょう決着。議会傍聴。
8対12で不採択でした。力及ばす。
(賛成会派の1名が議長、賛成会派議員1名欠席、ここでマイナス2)
議会最終日、この請願の賛成・反対討論に30分。
他の議案は質疑・討論なく、意義なしですべて通過。ひとつの決議事項も質疑・討論なく決議。
1時間ですべて終了。え、もう終わり?
あっけにとられてしまいました。
社会勉強させていただきました。

終了後、各会派へご挨拶に伺いました。
想いの行き違いを説明しに、ある議員室では2時間も様々な話題で話しました。行政委託の得意な市なので、民間活力導入もいいけれど、市民活動事業にバックアップしてくださるシステムをと、私たちも力をつけますからと、この際お願いしてきました。

議会だよりで廃油リサイクル燃料を提案されている議員に「菜の花PJ」のことを話しました。この夏、針江バスツアー訪問時には組合員から河内長野でもぜひやってほしいの声ありましたよと伝え、モデルで一度やってみませんかの打診。う〜ん、菜の花までは考えていなかったなぁと。
不登校の子どもたちとの一緒作業プランなど、心豊かに市民が過ごすには? 市民参加型で…、なんで私はここで長居して話し込んでるのだろうと思いながら、いつかのための関係作りを思って根をはやしてました。

さすがにどっと疲れた。地域ニュースの遺伝子関連第8報原稿をきょうだしたばかり。とりあえず明日までにすることはない?
きょうは焼け酒だ! 祝杯にならず残念。
定版できょう鮮魚パックがきた。
ハマチ、グレ、スルメイカが届いた… 刺身にしようっと。
あ〜、くたくた、わぉ〜と叫んでる! 怪しい人になってます。


充実の師走 投稿者:momomama  投稿日:12月19日(木)19時09分05秒

チョンガーマン!
私ぼけてるの?・・・???
まあ、どっちかというと天然入ってるんかなー。

大母さま、いつもいつも「大阪は静かです」はちと芸がない。よねー。
というより、そろそろ
センターへ来る組合員の数が減っています。
みんな冬休みバージョンに入ったのかしら?

私も朝の寒さにヒーターの前離れられず、やっと始動したら、床下収納庫の整理を始めた。
これがおもしろくって、10時からの会議がお流れにならないかなー、って電話連絡したら「会議あるようですよ」とO内さん。
「はいはい、すっ飛んでいきます」とほぼ50分遅れの合流。
みなさん、ご迷惑おかけしました。

けど、今年は年末ギリギリまで会議、活動が入っています。
仕上げは28日のチョンガーマンちのしいたけ収穫。
「こんな年末に人来るか?」
「いやいやお正月用のしいたけを自分で収穫するなんて、最高やん。エスコープやからできる企画やで。」などなど・・・
多いに盛り上がり、結局、後にひけない地域性。
もちろん、やりまっせー!!
関心ある方、よしてあげるよ。ただし事前に連絡をしてね。

今年は年末まで「豚解体」あっちこっちで企画してますね。
今週月曜→東大阪。火曜日→河内長野。週末→泉州南。
「とんとんメイト」にかける地域の意気込み感じます。
「豚」はエスコープを語る必殺技。この波に乗らなー。
この勢い来る年にもつなぎましょう。
テキ屋のねえちゃん。ええかげんな奴らにゃ、
一発かましたれ!


大統領選雑感 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月19日(木)22時06分18秒


また5年間・・・・
堪えよう。


彼に期待したわけではない。

金芝河先生に諫言しようか・・・、そうしよう。

歴史は期待でなく、作るものだ。

韓国の政治家が、民衆の、民族の代弁者であった歴史があっただろうか。

北の執権者も同じだ。

また同じ歴史が繰り返される。

私は一人の人間、無力だ。

政治の名によって、分断の悲劇がないがしろにされる。

日本で生まれた私、植民地と分断の狭間に生まれた私に、北と南の祖国は「魂をぶつける場所」だ。

泣くしかない。

【ソウル=箱田哲也】韓国の第16代大統領選挙は19日投票、即日開票され、与党新千年民主党の盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏(56)が大接戦の末、野党ハンナラ党の李会昌(イ・フェチャン)氏(67)を小差で破り当選した。前回選挙で史上初の与野党間の政権交代を成し遂げた民主党側は、引き続き政権を維持した。盧氏の勝利により、金大中(キム・デジュン)政権が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対して掲げてきた太陽政策は次期政権でも堅持されることになった。
(2002年12月20日付朝日新聞朝刊)

 


次は… 投稿者:MARION  投稿日:12月20日(金)03時27分58秒

新聞報道…さまざまな事起こる昨今。どこまで客観性をもって報道されているのだろう。寝付かれない夜なり。

この2ヵ月間の地域での遺伝子組み換え反対活動でほんとにきょうは力つきた。
この結果はやはり悔しいの一言…
地域のたくさんの方々との接触の中で想いは切に伝えてきたつもりだが。
酔えない今宵…  悶々としててもしょうがないのだけれど。
請願のための作戦は充分練ってやったけれどなぁ。
腑に落ちぬことだらけだった。私自身が折れることができない不甲斐なさ。

次にむけてこの関係性の中で何がしていけるのかに気持ちを切り替えよとは思うけれど、悔しくてしょうがない。

市民運動、政治、
自虐、自爆か… うまく振舞えない自分にいやになる。


お〜い、せんぱ〜い、元気出してよ〜。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月20日(金)16時32分47秒

やるだけのことをやらないと気の済まないMARION先輩。

今回の活動は請願でいくか、陳情に留めるかの選択が難しかったですね。
議会のしきたりや優先順位、根回し等・・。
しろうと集団にはわからんことだらけでした。
手探りでここまで来れたのですから、今度はすいすいと切り抜けていけますよ。

次の出番、きっとどこかにありますよ。


inchon  投稿者:daihaha  投稿日:12月20日(金)18時27分55秒

2002.12.19
kankoku daitoriyo senkiyo no sanakani kankoku ni imashita.
umuson no tohiyojou o kengaku shimashita.
kaihiyo no ugoki o tsutaeru TV ni ookuno hiti ga oosawagi!
20;00kara21gi no aida no ugoki wa daihaa mo mune ga dokidoki.

22gi kara soule no tsushingai ni ikimashita.
hanabi
kane taiko
takusan no shimin ga yorokobi o zenshin de hiyougen
suru no o soba de mitekimashita.

akegata made oosawagi.
kiro no sinboru kara o mini tauketa wakamonotachi to
ooswagi no daihaha deshita.

開票結果直後の様子
大母はこの中にいました。 光化門にて

19;05 no hikouki de kikoku shimasu.
mukuchi
hitomishiri
kyjaku
no sanbaba wa mina genki!

APA!sama
iza kakugo!


kankoku IT 投稿者:daihaha  投稿日:12月20日(金)18時39分58秒

inchon no internet plaza ni imasu.
kokowa muriyow de riyow dekimasy.
shizukana bashiyo desu.

kankoku no IT no hirogari niwa odorokimasu.


to mannayo! 投稿者:daihaha  投稿日:12月20日(金)18時42分35秒

gikan ni narimashita.
33ban gato ni ikukoto ni shimasu.


アッパァッのホームページから 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日:12月20日(金)22時11分43秒

アッパァッのホームページに「韓国語の勉強」というページがあります。
そこにこんな話が載っていました。こんな話、だーい好き。ホホホ

韓国語の勉強

■大統領候補テレビ討論の中から
???(盧武鉉)候補が???(李会昌)候補にテレビで言った言葉。

(過激で不安だという世論を意識しながら)

?????? ????? ?????. ?? ???? ????.

【単語】

?? 候補

????? 運転免許証

【日本語訳】

李会昌候補は運転免許証がないでしょ。私は運転免許、ありますよ。

※ これでも大統領候補の討論会かと抱腹絶倒。信じられないわ。

2002年12月15日 記録


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com