・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-24

2002.12.21〜12.23 

前のページ 次のページ メニューのページ


ビューティサロンのオネーさんより先に 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月21日(土)00時09分28秒

先ほど「三婆」に会いました。疲れが出ないように。
そして私をいじめないように・・・・
ビューティサロンのオネーさんよりも先に追加した話を書きます。
本当のところ、問題は深刻なんです。先週、ソウルでいろんな先輩たちの話を聞いて、韓国経済は怖いと思いました。日本は不況でも、リストラがたいへんでも、海外旅行はちゃんと行っている。日本人は貯蓄があるんですよね。韓国人は、借金で動いている。私の韓国滞在中(先週のことです)、テレビニュースで多重債務者への銀行融資を停止すると言っていました。借金漬けなんですよ。

■ある??????(タクシー運転技師)の??(愚痴)

先日の韓国訪問の折り、息子の下宿屋に向かう道中、タクシーの運転手を相手に長らく国を留守にしていて道が不案内だとか、そんな世間話をしている時、尋ねもしないのに、彼はこんなことをつぶやいた。私の留守中の出来事として・・・・。

?? ???? ? ?? ???.

【単語】
? 家
? 値段
?? 暴落
? かなり
?? 損害
??? 見ました

【日本語訳】
(慣用句 ?? ??)  「損害を見る」は直訳。「損害を被る」という意味

家の値段が暴落してかなりの損害を受けた。

※ 他人にそんなことまで言うか。いや、韓国人なら言う。それにしても私はあなたの何なんだ・・・・と、訝しく思いながらも、実は内心「同情」。私もやはり韓国人だった。
翌日、気になって不動産屋の窓に貼られた売り物件の値段を見たら、何と去年のおよそ倍だ。これはまさにバブル。いつかを予測するほどの経済通ではないが、でもはじけるに決まっている。韓国経済、これからたいへんだ


日本の朝は静かな雨です。 投稿者:大地の母  投稿日:12月21日(土)09時26分50秒

?????!

9時まで寝てしまいました。
庭を見ると雨。
静かに雨が降っています。
家族全員 まだ寝ています。
大母に付き合ってくれているのかな?

大地は元気!
首にとりつけているエリザベスカラーはボロボロ。
テープで沢山の箇所が補強されています。
抜糸までもうしばらく・・・・・

大母 今年は「晴れ女」だったようです。
アルバムに登場する空は全て青空。
それも雲ひとつ無い青空。

今回の旅も雲ひとつ無い青空でした。
寒いだろうと持ち込んだカイロは全てお持ち帰り。

熱い 熱い
と着ている防寒着を脱ぎだした大母・・・・
これ以上は脱げない・・・・ ところまで脱ぎました。

でも
油断してはいけません。
ウムソンでもソウルでも水溜りは凍てついて凍っていました。

友人たちとの出会いとおしゃべ
そして韓国大統領選挙の投票から開票・・・接戦に一喜一憂する韓国のひとぴとの熱気が、寒さをふっ飛ばしてくれたようです。

お昼からハングル講座開講以来初めての忘年会が開催されます。
ハングル講座男性友の会の皆さんはすでに何度も宴を企画されているようですが、女性達からの突っ込みに耐えかねて・・・・
ケンチャナヨ先輩が企画して頂いたようです。

アッパァッ!様
昨夜は優しいお出迎え有難うございました。

いざ!覚悟! と仁川空港から予告していたのが功を成したのか?
まぁ・・・・とにかく・・・・遊んで頂いて感謝しておりますです。
では、のちほどお会いしましょう。


ハングル講座忘年会 投稿者:大地の母  投稿日:12月21日(土)16時23分16秒

楽しい忘年会でした。
先輩達のハングル語でのご挨拶に敬服!
病を乗り越えて講座に参加されている先輩から勇気を頂きました。

  

泉北の歌姫を盛り上げる会の結成? は確実です。
衣装替え3回のショータイム さすがでした。
だれも止める人はいません。
これを楽しみに集まった方々なのですから・・・・

ハングル男性友の会のテーマソング「舟歌」・・・・
歌詞の中に会員の願いが込められているとか。

しかし、さすが校長先生!
(人生の放課後を楽しんでいらっしゃる素敵な女性)
・・・・のぁぁ〜詩の題名を忘れた〜
だれかフォローしてくださいなぁ。
  さらしの腹巻まいて忍ばせた・・・・
あかん!酔いがまわってきたようです・・・

つぎお次の方・・・
報告を・・・


言った・いわない 投稿者:大地の母  投稿日:12月21日(土)16時26分09秒

言った・いわない
韓国大統領選挙開票直後の写真を貼りつけています。
ご覧になってください。

大母 耳の側で打ち上げられた花火の音で
今も・・・・耳の鼓膜が変です。

その場の臨場感が伝われば・・・・。


感動 投稿者:MARION  投稿日:12月21日(土)18時28分04秒

韓国大統領選挙
黄カラー 一色
国あげての盛り上がり、その真っ只中に大母 強運の持ち主
いつもながら、そういった場に偶然よばれる運命をお持ちのようで。
選挙速報のリアルタイムに。
接戦だったからその場の空気はよけいにすごかったでしょうね。

ワールドカップ・サッカー、赤カラー 一色
その盛り上がりをハングル講座の方々とともにを応援したのはこの夏の出来事でした。韓国料理を堪能しながらワイワイ応援しましたね。

これらの躍動感がうらやましくもあり、すごいなあと感じます。
21世紀のアジアの行方は…人々の織りなす関係から、生まれていくものと。

忘年会、カオリダンショー・泉北の歌姫は最高でした。
スターです。

  

ハングル講座の人生の先輩方との交流
盃を交わし、光栄です。
キムソンセンニム、カンソンセンニムとの出会いから市民につながるあたたかい関係。

カラオケの歌詞には、
無口な人がいい〜
無口な二人〜
無言の笑いが…

きわめて健全な忘年会
午後3時半の終了

エスコープは不健全?
そんなことはありません。


現像は真っ白? 投稿者:MARION  投稿日:12月21日(土)18時33分48秒

総務課Mさま
この前の手渡されたフィルムですが…。
地域ニュースのために先日の豚解体学習会の写真現像を今とってきましたが、1枚も写っていませんでした。
新しいフィルムを出されたのではないですかと?
(そういえばケースごと出したので)

至急調べてくださいな。
それにしてもしっかり現像料はとられてしまいました。
ではよろしくね。


組合員返信から 投稿者:MARION  投稿日:12月22日(日)02時47分05秒

かめのあゆみさんへ

最近、我が地域組合員から返信されてきた「声」にこのような意見があったので載せます。

「請願に関し、会派や議員個人の考え 興味深く読ませていただきました。議員活動について旅行のお誘いばかりの当市議員と高槻や島本町の市民派議員の会報のあまりに大きな質の違いに驚いています。選ぶ私達の責任だと思います。生協から市民派議員出せないでしょうか。午前・午後朝寝昼寝して議会のイスを温めている議員が国から褒章をもらえるなんてあまりにひどいと思います。」

この方と電話で話しました。さまざまな環境活動をされていて、市当局の対応には随分と不満をお持ちのようでした。とくに教育委員会の対応が…。そのことは私も同感です。

今回の請願の活動を通して、議員の個人的には話が分かっていただける側面も多々ありはしたものの、結局は会派に縛られる感じました。そこが残念。だからこそ市民派議員を!ということです。

不思議なのは、議員ご自身も自己矛盾をもって採決に臨まれること。一番違和感を感じたのは議会や常任委員会での賛成・反対討論とも発言議員全員が紙に書いてきたものを読み上げて、討論終了と議長が宣言して即採決にはいること。議員は議会で討論するのが生業と思っていたが、それぞれの主張を述べるにとどまるのみ。時間的なこともあるのだろうが… 議会進行にはおおいに疑問。

今回はそれぞれの会派がどういう立場をとるかは会派内では話し合いがされていたようですが、議会でのお互いの意見交換をしてというふうにはならない。最終日とはいえ全議案を1時間で終え、市長からの議会閉会にあったての挨拶がいかにも形式的で、お客様へのような丁寧すぎる仰々しい言葉が並び、ものすごく違和感を覚えた。こういう世界なのだ。

その点、エスコープの日常の会議や総代会はすごいではありませんか。個々の議員からはエスコープの組合員は元気で多様なことに取り組み、我々も見習わなくては…というリップサービスとは言え、こんな反応でしたよ。

かめのあゆみさ〜ん、私たちの無念の想いに切り込みを!
私たちの期待の星!
がんばれぇ〜
生協として応援できないのはご承知の通り。
この前お会いした時以降、お話は聞けていませんが着々と?
個人的応援を開始したいと思いますが…。どんなもんでしょうか。


うれしい応援ありがとうございます! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月22日(日)11時22分41秒

「議会とはなんぞや?」
私も傍聴のたび、そう感じてました。
理事会のように、賛成反対が自由に発言できるおもしろさ、すばらしさ、議会にはないのかもしれません。

いま自分流のニュース原稿を下書きしていたところです。
いつだったかの議論にありましたよね。
「生活コーディネーター」案。
もし私にできることがあるとすれば
これかな?と思っています。

それより、先輩、睡眠時間足りてますかぁ?
時々心配してしまいますよ〜。


休日には充電 投稿者:MARION  投稿日:12月22日(日)14時15分54秒

今、子どもが通う空手クラブのクリスマスプレゼント買い物を友人に付き合ってもらって戻ってきたところ。先生へのお歳暮までは回れず、また今から外出します。(この先生のうちはエスコープ組合員だったから、エスコープのお歳暮を贈っておけばよかったと後悔しています。)

ふだん買い物に行かない私にとってこんなふうに出かけるのは新鮮。富田林まで行ったのですが、PTA広報関係の人(最後のほうは行けなくてこんな場で平謝りしました)やオアシスのスタッフにばったり。たまに出かけると必ず知ってる方にお会いします。その時にいつも思うのだけれど、それぞれ普段お会いする顔と違うのがいいね。

友人と行きかえりの話題で、テレビチャンピオンで有名になったケーキ屋さん(大阪狭山)がうちの近くにもできたよ、とかの話題に。次々にあれは知ってる? と聞かれ、……。浦島太郎のようで。いろいろなことを教えてもらいました。

狭山店
泉北店
河内長野店

私は居眠り名人。上手くやってますよ。ご心配ありがとうございます。何事も集中力と気持ちの配分で乗りきれるんじゃないかなぁと思ってます。たくさんの引き出しをもてるようになった今の私が、自分で言うのも変なのですが好きです。このような機会に恵まれたことは糧にしなくっちゃと思います。休日は遊ぶことを最優先してます。さすがに家でパンを焼く元気はなくなりましたが。気持ちの持ち方次第。家族との関係も然りです。

今年はいつになく豚解体で家があらかた片付いたので気が楽です。あれがなかったら年越しが恐ろしかったかも。あとは年賀状準備だ! インクジェット葉書はすでに売り切れていました。


PCに貼りつけ状態なり 投稿者:大地の母  投稿日:12月22日(日)20時46分43秒

韓国旅行のアルバムアップ準備完了!

あぁ〜
娘からデータの送り過ぎだとおしかりを受けました。
kun  kun

まずは、ぱそおっちゃん様
いつものごとく・・・・であります。

それからおはぎおかあちゃん
沢山送信しました。
宜しくね。

大母 明日は徳島に行きます。
日帰りです。

david の来日が年明けになりました。
お正月を体験できなくて悔しがっていることでしょう。

今、日本アニメの翻訳作業に追われているようです。
週末には完成のはず・・・・
大丈夫だったのかな?


コーヒーの香り 投稿者:大地の母  投稿日:12月23日(月)04時51分54秒

コーヒーの香りで目が覚めました。
長女が準備してくれたようです。

さて、ヨボヨボ様
探し物ありましたよ。
冷蔵庫に入れました。近々お届けします。

アッパァッ!様
早速、ソフトを送って頂き有難うございます。
チャレンジしてみます。

冬休み休暇のキョレ君が戻られ、家庭内男女勢力バランスが保たれたのでは?
如何? アッパァッ様・・・・・・


徳島報告 1 投稿者:大地の母  投稿日:12月23日(月)16時20分22秒

徳島県石井町ウィンナークラブに着きました。

工場に来る前には、市場町の石井養豚場も訪問。
あっ! 抜けていますね。
どなたと来ているのかが....。

韓国・生協連合会から3人のお客様が訪問されています。
昨年11月韓国でお会いしたイ・ヘナさん。
彼女は日本で半年間、生協研修の為に滞在された経験があります。
日本語をお話されます。

韓国女性民友会での活動経験も有り、エスコープのワーカーズ運動に大変関心を示されていました。
今回の訪問は、社会福祉学教授であり地域生協理事長の金先生(女性)の視察にエスコープの視察もスケジュールに組まれての訪問となったようです。

イ・ヘナさんの友人で農産物の低温貯蔵倉庫を経営されているソォさん(男性)も同行されています。

豚舎・加工場と大変熱心に質問されながら見学されています。
皆さんは工場内を見学中です。その間に書き込んでいます。

大母の前でPCに向かっている近藤知佐恵(俊海君のお母さん)からみなさんへ一言!

  がんばっていますよ。
  クリスマス・お正月用の豚肉・加工品の買い忘れはありませんか?
  生協のお店で買ってください。

    ちいちゃんからのお薦め商品
       八幡巻き

    みなさん ぜひ お買い求めくださいませ。


ちぃちゃんお薦め八幡巻き 投稿者:大地の母  投稿日:12月23日(月)16時38分28秒

大母 特別週のふぇいすに登場していることに気がつきませんでした。
    ちぃちゃんとふぇいすのチェックをして発見!
    あなごの八幡巻きは気がついてたんだけどなぁ〜

    生協の店 DO サン すみよし店
    
    でお買い求めできるそうです。冷凍なので助かりますね。

    ごぼうと豚  →  ベストマッチ !!!!!!!
    最後にもう一発!  買って!
              食べてみて!
            ちいちゃんからの伝言でした。

これは穴子の八幡巻き

母は強し! 投稿者:大地の母  投稿日:12月23日(月)16時43分01秒

   八幡巻きを食べて 良いお正月をお迎えくださいませ。

 ちぃちゃんからの駄目押し!です。
 
大母....ちぃちゃんも強うなったねぇ。
      さすが、俊海のおかん!


大掃除 投稿者:MARION  投稿日:12月23日(月)17時35分56秒

きょうは支所の大掃除と称し、オアシスと地域委員会合同で、えいやぁ!
いつも拠点にしてるところなので綺麗にして年越しをと。
予定を立てる時に「きょうしか空いていない」ということで今日に。

途中でキャ〜という声や、うそぉ〜の叫び。
(何故だかはご想像にお任せします…)
さすがに祝日とあって参加者は少なかったのですが随分すっきりしました。
あと細かいところを1回すれば完璧かな!

我が家の冷蔵庫にいっぱいある豚ブロックをぜひと思い立ち、豚汁を作ってもっていきました。保温調理鍋をコンテナに入れて助手席に鎮座してもらい、シートベルトしめて。(以前坂道でチャップンとお鍋が跳びはね失敗したことがあったので、以来必ずお鍋もシートベルトをしめることに)

掃除終了後に一杯とはいかないので豚汁で一杯。
(あっ、マイ赤とうがらしを忘れてきてしまい残念。)

そこで必ず話題になるのがエスコープ豚の話。
「こんなに美味しいお肉はない。」
「ハンバーグも、カレーも、100%この豚」
「余分に共同購入し、絶対に切らさないよ」
とのオアシス・メンバーの会話で盛り上がりました。

1階の職員さんにも声かけてどうぞ!とお勧めしましたが、「明日の職員のお昼にいただきます」と言われたのでお鍋ごと移し変えてきました。配達は30日まで。風邪には気をつけて無事に今年の配達が終わりますように。

さぁ、とんとんメイト・新規登録 頑張らなくてはね!
組合員も職員もだよ〜


豚肉八幡巻 投稿者:MARION  投稿日:12月23日(月)19時20分18秒

ほっぺたぽっ豚「豚肉八幡巻」が我が家の冷凍庫に入っていました。
実はまだ食べていませんでした。
今晩、いただきますね。

「ほっぺたぽっ豚」の命名はうちの地域の組合員でした。
この命名表彰式(徳島県石井町)でいただいた1m四方の大きな表彰ボード(立派なんです)を、何かに使えるかなともらって帰ってきてずっと支所の2階に置いてありました。きょうこのボードを雑巾でふきながら当時のことを思い出していたところでした。

現在は新しい産直加工品が次々と出てきています。そして、チョリソーセージのとうがらしは、民衆交易・韓国赤とうがらしで作っていただく方向で話が進められているようですね。

一足早いおせちとして今日戴きます。そしてまた店舗に行きますよ。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com