・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-03

2002.12.27〜12.31 

前のページ 次のページ メニューのページ


新しい看板登場! 投稿者:大地の母  投稿日:12月27日(金)07時14分09秒

昨日、看板取り付け作業現場に遭遇。
そうです。生協連合会きらりと
エスコープ大阪福祉事業SOSサポ−トセンターの新しい看板がセンター入口に登場してきたのです。

カメラをバックに忍ばせない日はない大母ですが、この日は持って来なかった! 事務所を走りまわってカメラをゲット!

慌てているので写し方が??????
その場に居合わせた毛無夫殿を捕まえて・・・ お願い!

デジカメラは使ったことが無い! と叫ぶ彼の背中を突き飛ばし・・・ 1階から写して頂きました。

大母、常務理事会開始時間になっているにも関わらず、写真・写真と大騒ぎ。

生協連合会きらり
エスコープ大阪福祉事業SOSサポートセンター
どちらも私たちの想いが沢山込められた運動と事業です。
その看板が新たに取りつけられる現場に遭遇・・・・こんなシャッターチャンスを見逃がす手はない!

ということで会議開始時間15分遅れとなりました。
そのまま15時開始時間の会議も15分遅れとずれ込んでしまい、関係者の皆様にご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。


祝 Baby 誕生☆ 投稿者:momomama  投稿日:12月27日(金)08時03分35秒

ゆきちゃん、ブッチさん、おめでとう!

10月、生協祭に来てくれたときは妊娠7ヵ月くらいだったかな?
毎年、前日か当日のどこかが雨に祟られていたので、ゆきちゃんが冷えないようにって大母が心配していたのを思い出します。でも今年は早い開催のためか、暖かくて。それでも妊娠後期のゆきちゃんにとって屋外での祭参加は東京からの移動を含めて大変だったと思います。

でも無事出産の報告に安心しました。
お正月は退院してるかな?
家族4人、素敵なお正月をお迎え下さい。


事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日:12月27日(金)08時31分58秒

事務連絡
組常のみなさん
本日の下津行き どうしますか?
大母 今から新金岡まで出かけます。
10時には戻ります。

相談しておいてください。


任務終了しました。 投稿者:たかひろ  投稿日:12月27日(金)09時07分58秒

いよいよ、今年もあとわずか、消防の夜警の季節がやってきました。当番制で、俺は初日の昨日やることになりました。自分等で炊き出し9時と12時の2回の見回り・夜間の警備にあたります。、その後は各役員&OBを交えてお酒がどんどん進んでいきました。結局、万が一に備え交替で仮眠し、満足に寝れたのは3時間程でした。

みなさん、これから冷え込み・乾燥した日が続きますが、寝る前には必ず戸締まりと火元の確認を忘れずおやすみください。

追伸、ユキさんご出産おめでとうございます! 寒い日が続きますんで母子ともに体調管理しっかりされてくださいね。


よいお正月を 投稿者:momomama  投稿日:12月27日(金)10時08分30秒

たかひろくん
地域での任務終了お疲れさま。
任務と言いつつ進むお酒。
わかるなー。冷えた体にじわーっとくるよね。

今年の馬渡家はいろいろあったけど落ち着くところに落ち着いて、暮れていくということでしょうか。
まだ体調完全じゃない重幸さんと、再入院で2度の手術をされた滝子さん、家族で支え合っての一年だったと思います。
たかひろくんはひと廻りも二廻りもおおきくなったしね。
来年はきっといい年になるわ。


道路は年の瀬。 投稿者:大地の母  投稿日:12月27日(金)10時37分41秒

ここはソウル? と思えるような車の混みようです。
予定を過ぎ、やっと戻ってまいりました。
明日から年末・年始休みに入る会社が多いのでしょうね。
気ぜわしい車に圧倒されそうでしたよ。

下津には午後から行くことになったんですね。
はい、了解!
では、後程。


アフガン・サレヒさん・村井さん 投稿者:毛無夫  投稿日:12月27日(金)18時54分56秒

荒廃した祖国アフガンにポプラのベルト地帯を作りたい

在日アフガン人・サレヒさんの願いを実現するためのカンパに1400口・70万円もエスコープ組合員の心が寄せられました。本日の都市生活コミュニィティセンター理事会に報告しました。ポプラの木を植えることが困難な状況についても。

カンパの届け先、被災地恊働センターの村井さんは、アフガンにブドウ畑を生産者協同組合を作って栽培する計画を持っていると聞きました。ポプラもいいけど、生産者協同組合は素晴らしい着想。

さらに村井さんは恊働センターそのものの運営をワーカーズ化したいとのこと。また様々な事業も協同組合方式で将来構想したいとのこと。年明けは協同組合について集中学習するとの話です。

徳島のドイツ館横に今年、賀川豊彦記念館がオープンしました。生協の父と尊敬される賀川豊彦。キリスト者として貧民の中に入り、「施し」から始まった彼の人生。さまざまな変遷を経て行き着いたところが協同組合でした。

そのころの生協の「定款」は、そんな硬い言葉では表現されていないことを大阪市立大学生協Y専務理事から教えてもらいました。

「約束」
これが現在の「定款」に当たる言葉だったのです。なんと人間臭いいい言葉でしょう。「定款」なんて、今の若い人には読めもしませんし、書ける人もいないでしょう。毛無夫も20歳を過ぎて知ったと思います。

せめてワーカーズはまだ法律が無いのですから、これ幸い「定款」を「約束」に変えてはいかがですか。


早朝の提案 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)05時49分40秒

定款 → 約束 へとの提案
大母 賛成!

では、設立趣意書は?
   
   ホレホレいっぽ進めばなにかと出会う

はい、大母からの提案でした。

以上


ご挨拶 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)06時06分07秒

生協ではお弁当持参か事前に予約しておくことが原則

この原則を変えられないかと望む声 多数有り・・・
もうしばらく待ちましょう。

わたし達の願いをかなえてくれる素敵なワーカーズが誕生してくれる日が早く来ることを祈りましょう。

あなたの周囲に食事の店をしたいという人はいませんか?
話題を盛り上げないことには実現できませんからね・・・・

さて、暮れが迫る中でお世話になった方かだへのご挨拶まわりが続きます。

まずは、空腹の仲間達に素敵な笑顔で迎え入れ、美味しい昼食を提供してくれるお店のスタッフへご挨拶を忘れてはいけません。

 

カツ丼とてんぷらうどんを注文しても驚かない。
うどんだけの注文をすると、どうしたのですか?
大丈夫ですか?と気遣って頂けるスタッフ。

この空間が大好きな大母です。
生協から歩いて8分、なか川のみなさん
この店に入って元気を頂いたことは数知れず・・・
言葉少ないなかでのお気遣いに感謝!
ありがとうございました。
来年もよろしく!

 


みかん山 初孫が元気のもと! 前山さん 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)06時20分10秒

和歌山県下津町豊共園
今年のみかんは豊作。酸味と甘味のバランスも最高。
山での収穫はまだ終わっていませんでした。
ご自宅近くの山に入っていた前山さんだけは連絡がとれました。

1時間ほどでしたが、収穫のお手伝いをさせていただきました。
今年は、みかん山を訪問する機会が1回のみ。
気になりながらの訪問でしたが、最後にわずかでもお手伝いができて嬉しかったですよ。

自宅からお供してくる飼い猫2匹の食事とおやつを持参されての山作業。作業中も猫の名前を呼ぶと足元でじやれるというすてきな光景。作業のつかれも吹き飛びますね。

4ヵ月前に待望の男のお孫さんが生まれたという前山さんは大変お元気でした。
男性は孫ができると元気になるものなのでしようかね・・・笑
良かった 良かった
元気な前山さんを拝見していると大母たちも嬉しいですよ。

 
下津のみかん

みかん山で反省・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)06時34分58秒

懺悔します・・・・

前山さんの山での収穫作業は前山さんご夫婦そしてお婿さんのご両親の4人で続けられていたようです。他の日には近所からもお手伝いをお願いしているようです。

収穫作業をしていると・・・・
山の外れのみかんの木が大母の目にとまりました。
なんとなく気になり、近づいていきました。
まだ若木です。
大母の背丈ほどの木。
みかんは数珠なりです。
適果した後がありません。
どこに挟みを入れたら良いのか分からないほどの数珠なりです。

ひとつひとつ丁寧に収穫終了!
そして、振り向いて山の斜面を観ると、無残に切り倒された古木たちとその横になぜか若木が植えられています。大母が知っているみかん山としての姿ではありません。

もしかしたら・・・・???
ここは前山さんの山では無い!
そうでした。他人の山。手入れもされず、木を切り倒し道路を作り出したという不動産業の私有地の一角でした。

収穫したみかんは・・・・
トラックのコンテナに移してしまった後でした。


名前間違いはいけません。 投稿者:MARION  投稿日:12月28日(土)07時56分02秒

あんなに私たちの空腹を満たして満足感を与えてくださるお店の名前を間違ってはいけません。
「なか川」ではなく、「きよ川」さんです。
年越しそばまでは大忙しのようすですね。来年もよろしくお願いします。

※「きよ川」/堺市深阪2368スプリングヒルズ/072-236-8288

今年のみかんも元気でした。箱から飛びはねてジャンプしましたから。お隣の畑にジャンプした人もいたりで常に話題豊富です。

きょうは地域・椎茸オーナー分の収穫へ行きます。
チョンガーマン様よろしく! 
生協の特別2週分の配達はきょうから。
いいお天気でよかったですね。


きよ川 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)08時47分29秒

「なか川」ではなく「きよ川」でした。

 ここに修正してお詫び申し上げます。
 kun kun kun ・・・・・・


午後はハングル講座 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)08時55分50秒

昨夜、鶴橋で忘年会を開催していたという「ハングル講座男性友の会」

ふむ ふむ 楽しかった・・・・・
それで良いのです。
いい訳など不要!

午後からは今年最後のハングル講座
みなさん・・・笑顔でお会いしましょうね。


Boss of Never Land 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)12時41分39秒

大地が抜糸して帰ってきました。

主人と美幸そしてドクター計3人で押さえ込みながらの抜糸だったようです。

I氏が言ってました。
「ファスナーにしといたら・・・、また飲み込むんやから」と
漫画の世界では無いんだよ!

体重が減っています。
大地の正式な名前は
「Boss of Never Land」(ボス オブ ネバーランド)と言います。

笑ってやってくださいな。
元気になってきたのですから・・・
減った体重を戻してやらねばね。

 

 


ハングル講座 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)20時34分47秒

今年最後のハングル講座
????????.
康英美先生
 正月休みに復習します。
 歯抜けに成らない様に・・・・

笑い顔で登場のケンチャナヨ先輩
 素敵です。
 いい訳は一切ありませんでしたね。
 先週の忘年会幹事としての収支報告ご苦労様でした。


サロンemi&おぜんざい 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)20時45分08秒

サロンemiでのおぜんざい

たっぷり頂きました。
大  虚弱
中  人見知り
小  骨折

甘〜いおぜんざいに疲れが吹き飛びます!
甘さはそこらのぜんざいには無いとびっきりです。

来年もこのおぜんざい食べに飛び込みますね。
宜しく!

 

長崎に向かう馬渡真吾にいちゃん 投稿者:大地の母  投稿日:12月28日(土)20時54分07秒

名古屋で就職している馬渡家の次男から電話があったそうです。

名古屋から車で長崎に向う途中で、大阪の環状線で迷子になったので・・・・SOS。
長崎に向う道順を教えてくださいということだったようです。

大母 帰宅する直前のことらしく、主人が対応したようです。
車での里帰りは初めてなのでしょうね。
明朝の夜明けには長崎に着いていることでしょう。

馬渡家にも楽しいお正月が来そうですね。
良かった 良かった!


車は西へ 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)02時55分29秒

馬渡孝浩君から電話が入りました。
この掲示板を観た様です。
弟がお世話になりましたと・・・・。

長崎出身の友人とふたりで帰省中。
今年のお盆にも車で帰省したことがあるとか。
2度目なのになぁ? とお兄様が仰っています。

ふたりで運転ならば、今頃は山口県を通過中でしょうか?


書類の山と格闘! 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)09時03分18秒

ゆつくりと朝風呂に入りました。
さあ、今から書類の山と格闘です。

 処分宣言!

のつもりでいるのですが、ついつい書類を読み出しては座り込む大母。
どうなりますやら・・・・


大掃除前の一服 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)12時02分30秒

さぁ・・・・・と起ちあがった途端にインターンが鳴りました。

そうです。朝帰りのパソオッチャン様です。
たった今、お帰りになりました。
どちらへ?
存じません!
多分自宅のはずです。

クリーンソーダの話題となり、大母宅在庫分を半分お分けしました。

恐らく、大掃除をされるのではないでしょうか。
山梨で生活している息子さんご夫婦とお孫さんの大地君が明日から帰省されるとか・・・。
じいじいパボ・・・・・。

仲間内で話題の人物と言えば、パソオッチャン様です。
せっかくですから、言った・いわないに写真登場をとポ−ズをお願いしました。
すると・・・突然シャツを脱ぎ出した!

そうでしたね。肋骨にひびが入った病の身であったんでしたね。
笑 笑 笑

お酒を飲んでたんでしょうという大母に、自転車ごと倒れた時の状況を再現するパソオッチヤン様。
酒は飲んでいなかったらしいですよ。
溝にタイヤが挟まったのが自転車転倒の原因だそうです!

側に居た美幸は下を向いて笑っておりましたよ。

はい、お休みなさい、おっちゃん様。

大母は今から大掃除!


あと3日 投稿者:momomama  投稿日:12月29日(日)13時01分42秒

大母さま
お掃除は進んでいますか?
書類の山に埋もれながら、処分する手を止めて、読みふけっている姿が目に浮かびます。
私のパソコン横の書類の山も今年中にはスッキリさせたいのですが…
いくつか抱えた宿題。年を越しそうです。
でも明日提出の宿題だけは今日中に片づけなければ。お掃除はその後かな……

本日、今年最後の活動、昨日のしいたけ収穫の申込者への受け渡しと、ついでに企画した(もとい愛菜生産者ごめんなさい)太子支所での野菜即売会が終了。
サロンemiではないけれど、支所でスタッフが作ってくれたおぜんざいで今年の活動を打ち上げ。
支所では配達応援の拡大フロアK本さんも風邪声でがんばっていました。
あと1日。みなさんお仕事頑張ってください。

朝、火にかけて出かけた黒豆もふっくらやわらかくなってきました。
もうすぐ夫が今年最終の釣りから帰ってくるようです。
大漁ならいつもお世話になっているみなさんにお裾分けしようと思っていましたが、残念ながら風と波のおかげで最後まで祟られたようです。来年に期待することにしましょう。
さあ、私も宿題と出遅れた掃除に取りかかるとしましょう。


言い忘れ 投稿者:momomama  投稿日:12月29日(日)13時05分24秒

大母さま
しいたけ思ったほど出ていなくて昨日の参加者も、本日の受取者も量を減らしていただきました。
ということで、大母さまにお届けできなくなりました。
ご了承を!


火事騒ぎ 投稿者:毛無夫  投稿日:12月29日(日)14時01分35秒

生協の西側窓から阪和道沿いに見える大きな工場
かって不法な焼却で有害ガスを撒き散らしていたところ
堺市職員の立ち入りも拒否し、工場も不法建築
そこからモクモクと黒い煙が11時半過ぎから昇り始め
次々に到着する消防車
それでも煙はなかなか治まらず
完全に消えたのは1時半くらい。

前の通りは高速方面は完全通行止め。
北風に乗って激しい煙は悪臭とともに住宅地帯を完全に覆いました。
1時頃になって鎮火し始めたころ、取材のヘリも上空を舞う騒ぎ。
紅い火の手は一回だけ見えましたが、
窓から黒い煙が噴出すと言うタイプの火事でした。
表札も無い会社でしたから、何か問題のあることをしていたのでしょう。

皆様方、年末に向けて
火の用心!!


気をつけましょう。火の始末! 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)14時25分18秒

火事・・・・
生協周囲敷地でのごみ不法焼却の火が飛び火し、生協に隣接していた自動車解体工場の油に燃え打った出来事を思い出します。当時は灯油を生協敷地地下タンクに貯蔵していたかな? 職員のてきぱきとした対応がつい先日のことのようです。

あれから何年たったのでしょう。
お隣の自動車解体工場は生コンクリート会社になっています。

今日は風が無かったので良かったですね。
生協周辺の道路は混雑したでしょうね。
配達から戻ってくる頃の時間帯。

遅れた分を取り戻そうとして事故を起こさないように、職員・スタッフの皆様にお伝えください。


公害写真 映像残らず・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)18時32分58秒

大母が写真を写しにくると思ったと・・・・I氏。

残念でした。
公害写真が撮れたでしょうにね。
ほんまに・・・・
掃除に夢中になっていたのです。


今年もあとすこし! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:12月29日(日)18時48分52秒

地域しいたけオーナーお疲れさまでした。&豚汁ごちそうさまです。
momomamaさんおもたほどでていない・・・? 一日の収穫であれだけ採れたら上出来ですよ! 本当は、あれを何日もかけて収穫するんですよ! あれ以上でたら大金持ちになっています(笑い)。それも最初のオーナー様を迎えるにあたって約100本浸水して、よく出ている木をよってならべたんですよ! あれであの値段でしたらエー方ですよ。あと、2回目・3回目とお待ちしていますので楽しみに待っていて下さい。よろしく〜!

来年の植菌もある事忘れずに!! ところで来年1月2週目位から植菌作業のできる方(本気です。)連絡下さいお待ちしています。宜しくお願いします。水菜の収穫やしいたけの原木の展開したり仕事が山ほどあります。その上、母があまり仕事出来なくなってしまい少しやばめです。水菜もだんだん大きくなって早く出さないと出荷出来なくなりそうです・・・! とにかく休みを返上してがんばります。


初企画・気持ちの切り替えを! 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)19時23分34秒

チョンガーマン殿

 おかあちゃんの体調が心配です。
 交通事故が原因なので本当に悔やまれますね。
 みなさん!
 年末・年始 くれぐれも交通事故を起こさないようにしましょうね。

 しいたけオーナー制度
 初めての取り組み企画です。
 山を知らない組合員にいろいろと教えてくださいね。

 みかんやりんごそしてイチゴのように鈴なりでの収穫を描いて山に入っていったのでしょう。
 みなさん、初めての企画なのです。
 慌てないで・・・・
 山の自然に触れる機会、そしてしいたけが成長してたら収穫ができるかもしれないという気持ちに切り替えましょうね。

 チョンガーマン殿
 おとうちゃんとは「仲良く」喧嘩するんですよ。
 体調に気をつけて、残りわずかな2002年を締めくくりましょうね。


しいたけが好きになったコウちゃん 投稿者:momomama  投稿日:12月29日(日)20時48分55秒

チョンガーマン、
昨日、今日とお世話になりました。ありがとうございます。

そうです。私たちは素人です。しいたけが鈴なりになっているとは思ってなかったけど、どれくらいの収穫できそうかとの事前の確認不足です。きちんとレクチャー受けずに企画が先行し、組合員に呼び掛けたためです。よい経験をさせて頂いたと思っています。今後企画される地域はちゃんと確認しましょうね。

昨日はけっこう暖かくて雨無し地域としては満足、満足。お母さんは「腰が痛いねん」といいながら、とってもおいしい椎茸ご飯の差入れをしてくださいました。もうみんな感激!

親子で参加した4歳くらいの「コウちゃん」はこれまで「ナメクジみたい」と食べられなかったしいたけを昨日、木からもぎとり「食べる」と約束。そしてお母さん特製のしいたけごはんをおかわりしました。

モノだけを見るんじゃなく、育つ風景まで実感できるエスコープの提携だから、食べず嫌いのコウちゃんもしいたけが好きになりました。子ども達がこんな体験できる企画を来年も続けたいですね。

チョンガーマンはお正月も返上して作業が続くそうです。お楽しみの収穫だけでなく、積み重ねる作業を体験しましょう。地域でいろんな活動を企画するみなさん、来年はそんな活動を展開しましょうね。


(無題) 投稿者:狭山の下戸  投稿日:12月29日(日)21時00分01秒

ハングル講座の男性だけで飲みに行こうとした罰で、参加予定の一人が当日の朝,年末の掃除中に,高いところから転落して骨折した。しかし,罰をあてるにしても,よりによってメンバーの中でも飲めない人間を指定するなんて神様も罪な事をするもんですねぇ!


骨折注意報! 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)21時51分28秒

 狭山の下戸様
罰?
あらあら・・・・胸を張っての飲み会だったのでは?
それにしても、大掃除で骨折とはお気の毒様です。
狭山の下戸様ではなく、別の受講生の方なのですね。
どうぞ お大事になさってください。

今朝、大母宅を訪問されたパソオッチヤン様も肋骨にベルトを巻いての痛々しいお姿でした。
笑うまいとするのですが、笑わずには居られないのですね・・・。

皆様
骨折寸前の大掃除にしておきましょうね。
くれぐれもお気をつけくださいませ。


黒豆 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)22時02分17秒

今朝から黒豆料理に取りかかっています。
貯蔵だなから昨年購入していた黒豆が見つかりました。
この豆を使うことにしました。

新豆ではないので、長時間かけて煮こまなければならないでしょうね。
未だ水煮の段階なのですが、家中に黒豆の香りが漂っています。
香りで感じる年末ということでしょうね。


歌姫のほくそ笑み? 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:12月29日(日)22時29分27秒

狭山の下戸様〜
タンシヌン ヌグセヨ? → あなたは誰ですか?

 中級クラスのH氏でしょうか?
どうそ、お大事になさってくださいね☆ 
 それと、滅亡の危機の「ハングル男性友の会」の他の方もお気をつけあそばせ♪
歌姫のパワーは、想像以上ですわよ〜  ホホホ・・・


白のドレスでカウントダウン? 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)22時54分41秒

はい、泉北の歌姫様 
5番アイアン握って襲いかかる貴方様のお姿に、ハングル男性友の会の皆様は夢の中でうなされたのでは?
来年の年末が恐ろしいと・・・ね。

31日松田聖子カウントダウンコンサートにお出かけ予定でしたね?
さだまさしコンサ−トには赤い服
松田聖子には何色のドレスを着ていくのですか?

大母の予感では・・・・白


白のドレスといえば・・・ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:12月29日(日)23時09分23秒

20年前に購入した、ウエディングドレスがあります。
もちろんそれで、お色直しをしました。← 今は誰も見たくないんだよっ!
 でも、大阪城ホールに観客が着替えるところがあるのかしら?
って、聖子チャンに張り合ってどないすんねん!! >ALL  
       歌姫撃沈 ↓ (ToT)

 そんでもって何色かは、ヒ・ミ・ツ でぇ〜す♪


スタッフ楽屋でどうぞ 投稿者:大地の母  投稿日:12月29日(日)23時15分16秒

泉北の歌姫様
あなたのことだから聖子チャンのスタッフとして楽屋が使えますよ。


Nice idea! 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:12月29日(日)23時38分41秒

さすが、流石、大母様☆
スタッフ楽屋とは、おそれいりました^^; (座布団2枚持ってきて〜山田君)
 本当にやりそうな歌姫です。
しかし、すっかりチャット状態ですねぇ〜 大母様☆ 
      by 歌姫@BBS大好き


ハングル講座近況 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月29日(日)23時44分02秒

■ たいへんなことが起こっています。

 エスコープふれあい共生塾ハングル講座、挫折せず、なおかつ様々なふれあいを作って続いてきたハングル講座に、今新しい風が吹いています。

2年ほど前に、ハングル講座の塾生、50代の女性ですが、韓国に語学留学をしてた前例があったのですが、来年は2〜3名のまたしても「熟年留学」が生まれそうな気配です。

■ 昨今、10代、20代の塾生も増え、交換留学などで昨年は2人の若い人が韓国に留学しました(一人はまだ韓国にいます)。その上に、70代の女性まで語学研修旅行を考えています。

■ これはたいへんなことです。

  驚いています。そして、勇気を与えられます。すごいことです。側面からですが、是非とも応援したいと思います。


All Koreaの準備開始!アッパァッ様 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)00時05分09秒

All Korea というホームページが1月20日でサ−ビス提供を終了するとのお知らせが来ました。

ハングル語に触れていく中で、PCウェーブ中に出会ったサイトでした。短期留学生からの発信、韓国最新情報、料理、韓日翻訳etc

時間があれば覗いていました。韓国と日本の交流を目的としていたがその役割を終えたので終了する、ということらしいです。

残念です。
大母、このサイトが面白くなってきていたからです。
ハングル講座とこのサイトが韓国への興味を増してくれていたのに・・・
あきらめるしかありませんね。
アッパァッ様のHPが将来の All Korea になってくれることを願っていますよ!

学びたい・触れたいと願うのに年齢など関係ありませんよ。
大母 素晴らしい先輩諸氏がいらっしやるハングル講座に参加できたことに感謝の気持ちで一杯です。


PC周囲 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)00時20分20秒


この1年で最も長い時間座っていたであろう場所。いいえ、確かに長時間座っていた場所はPCの前。

食卓を活用した大母のコーナーにPCを置いています。背後がキッチンなので便利な場所です。食卓の下は書類箱で満杯。リビングの一角なのですが、末っ子が世話をしている熱帯魚の水槽が置かれてからは、囲い込まれた個室の感じになってきています。

家伝好文木をお香として楽しみながら、大母がひとりの世界になっていく一角を公開しますね。


ハングリーウォーター 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)09時30分44秒

ハングリーウォーター(高機能電解アルカリ水)
石けん
重曹(クリーンソーダ)
この3点セット、なかなかの優れものです。
手荒れ知らず、環境にも優しい。

家族も気持ち良くお掃除に参加してくれます。
ハングリーウォーターの在庫が無くなり、生協に問い合わせました。

 Q.どこに行けば買えますか?
 A.他では売ってませんよ。
   生協だけの販売です。
 Q.kun kun
   分かりました。

年明け早々での追加注文をお願いしました。
どなたかご家庭に在庫をお持ちの方はいませんか?


お正月準備 投稿者:momomama  投稿日:12月30日(月)15時18分53秒

長崎 馬渡滝子さんが一時外泊でお家に帰られたそうです。

昨年末作業中に右腕を骨折。入院して手術したものの完治していなくって、不自由な状態で人参、にんにく、しょうがの作業をしていました。その後重幸さんが5月に怪我をして入院。秋の重幸さん退院と入れ替わりに再入院して2度の手術を受けられました。

今は右手も上がるようになったそうですよ。まだ骨がきちんとつながっているかわからないようですが、辛い、長い1年を経て、お正月をお家で迎えるそうです。慎吾兄ちゃんも名古屋から帰り、しょうこちゃんも加わって賑やかなお正月になることでしょう。

滝子さんを心配していた大阪のおねえさんたち、お元気な声でしたよ。みなさんによろしくとのことでした。

いいお正月になるでしょう。


自由に歩きたい 投稿者:狭山の下戸  投稿日:12月30日(月)19時45分11秒

泉北の歌姫さま! ご推察の通りです。自由が奪われ,長期にわたって籠の鳥、なんとかして下さいよ。


狭山の下戸さま 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月30日(月)21時26分58秒

ハングル講座「男性友の会」に欠かさず参加してくださった人が欠席で、何事だと思っていましたら「やはり何事」でした。
骨のことですから、物理治療をしながら、一度気を入れてみましょう。
早期回復に繋がること請け合います。
「信じる者は救われます」
冗談じゃなく、本気ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一度訂正しました。
「ハングル」をなぜか「シングル」と打ち間違えました。
単純ミスでしょうかね・・・?


大仏の手 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)21時41分56秒

単純ミス?
no no
潜在的な願望がどこかにお有りなのではありませんか?

アッパァッ! との一声
この一声があってのアッパァッ!様なのでは?
この声はあの大仏様が発しておいでなのではありませんか?

ねえ、ヨボ ヨボ


フォーククルセダース 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)22時08分39秒

BS2でフォーククルセダーズのコンサートが放映されていますよ。


男性友の会はそれでも不滅です。 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月30日(月)22時13分47秒

何日か前、韓国からの来客を奈良京都に案内しました。
その時、70代の韓国から来たあるおばあさんが私を称して(場面は法隆寺の地蔵菩薩像前でした)、「地蔵菩薩はあなたによく似ている」と感嘆してくれました。もちろんお世辞半分。
ハングル講座忘年会で「癒し系」と言われ、今また「地蔵菩薩」と言われ、それだけで私は満足している人間です。癒されている人間です。

「シングル」に何の願望がありましょうや。
最早、「諦めの境地」です。

孫悟空は、相対性理論を知らなかったが故に大仏の手の中から抜け出せなかったのです。
大仏は、仏は、「虐げられた者」の中にこそあるのですよ。君臨する者の中に仏はありません。「男性友の会」は、だから仏の会です。不滅です。
−−−−−−−−−−−−
痛快だ!


自虐的 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)23時41分28秒

アッパァッ!様
 「ハングル男性友の会」は

 虐げられた者 というよりは・・・・・・

 自虐的という表現の方が適していませんか?


イムジン川 公開講座 投稿者:大地の母  投稿日:12月30日(月)23時50分30秒

フォークルのTVに魅入っていました。
懐かしい〜
学生時代の淡い恋を思い出しました。

次から次と出て来る歌にびっくりしているのは娘です。
半分は知っていたようです。
しかしフォークルとは結び付かなかったようですね。

普段はTVは観ないのですけれどね・・・・
なんとなく、スイッチを入れてみたら・・・
今年の話題となつているイムジン川が2回登場していましたよ。

アッパァッ!様
大母が欠席していましたハングル講座で、「イムジン川」の話題を講義されたそうですね。

今年最後の公開講座を・・・お願い致します。


記憶 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)00時11分41秒

淡路・阪神大震災のチャリティコンサートがあるというので、豊中まででかけたことがあります。震災から数ヵ月後だったかな?

JCNCから突然のお知らせだったように記憶しています。出演者は一切知らされず、とにかく出かけました。

井上揚水
北山修
おすぎ
の面々が登場してきました。

大変驚きました。
北山修は九州大学医学部心療内科教授。神戸に実家があるとかで、震災の時そしてその後も実家の近くに住む妹さん達から、役にたたないお兄さんとして冷たい言葉を浴びていたとか・・・・

福岡に住んでは居るけれども、どこかでお役にたつことがあればとチャリティコンサートに出演したと話していたことを思い出しました。

先ほどのTVは終わったというのに、昔のことが次から次と浮かんできます。


アイゴ〜 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:12月31日(火)00時52分42秒

 狭山の下戸様
飲めない貴男様が、どうしてそんなことに・・・
歌姫、大変驚いております。
一日も早いご回復をお祈り申し上げております。

 アッパァッ様の気と、歌姫のパワーで、すぐに良くなることでしょう。
おまかせください。
信じる者は救われるのです♪
 直メールお送りいたしました☆
取り急ぎ、お見舞いでした。   by 歌姫@ちちんぷいぷい


バリアフリー 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)07時09分46秒

おはようございます。

狭山の下戸様
貴方様が当時者なのですね。
それは それは お気の毒様です。

骨折場所は足? 腰?
どちらにしてもお歩きになれないようですね。
この機会に、あなた様の周囲のバリアフリーについて検証してみてくださいませ。

元気な時には気が付かないことがたくさんありますからね。
明日はわが身・・・・・
今回の体験を楽しみましょう!

(冗談じゃない!とのお怒りの様子が伝わってきそう・・・・)


美容院 ボン 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)07時36分03秒

髪をカットしてきました。
20数年同じお店に通っています。

PC始めてから肩こりに悩まされていたのですが、カットとともに肩マッサージを受けるようになり、随分楽になりました。

椅子に座るとともに、「寝ます!」宣言。
大きく舟を漕ぎながら、深い眠りの世界に入っていきます。
そんな大母を受け入れてくれるスタッフたち。

大母が何者なのか?
未だに秘密です。

長女の成人式の着つけそして記念撮影の時のこと・・・・
振袖姿の長女の横でジーパン姿の大母も写った写真があります。

大母 仕事でかなり追い詰められ、事務局のY氏が自宅まで送る心づもりでいてくれたという会議がありました。

翌日は成人式。
Y氏に言いました。
明日は娘の晴れの日です。これくらいのことでくじけませんよ。
ひとりで運転して帰れますとね。

一睡もせず、暗い内から美容院へ連れていき、車の中で仮眠をしながら着つけ終了をまちました。

ふと思いました。
今の大母を娘と一緒に撮影して残しておこうと。

スタジオでお願いしました。
家族全員晴れ着での撮影はあるようですが、ジーパン姿は初めてだったのではないでしょう。

この写真が美容院経由で届けられてきました。
彼女たちが驚いていたのを思い出します。
どうしたのですかと口には出してはいませんでしたけれどもね・・

今はまだみたくない写真ですが、大母にとつては大切な記念写真。
娘にとっても大切なはずです。

 


小室等と六文銭 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)09時03分22秒

小室等と六文銭

淡路・神戸大震災チャリティコンサートに、なぜあの3人が出演していたのか思い出しました。

あのコンサートは小室等(あのド派手結婚式をした小室ではありませんよ)の声かけで開催されたようでした。

小室等氏はJCNC設立時に運営委員として関わっていたことがあります。
彼のネットワークで賛同してきた仲間や組織が協力しての開催だったようです。

(朝風呂の中で思い出しました)


最後の買出しは サン 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)13時08分40秒

買い忘れの品を買い求めに生協の店「サン」に行ってきました。
駐車場整理に毛無夫殿が登場。

13時までの営業。
ひっきりなしの来店でしたよ。
スタッフの皆様 お疲れ様でした。
前川さん 来年も地域に密着した店舗として活躍していきましょうね。

  

 

花を咲かせましょう! 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)13時15分41秒

センターの植木鉢に水をかけに寄ってきました。駐車場菜の花畑も元気に育っています。2月には花を咲かせてくれることでしょう。

5日まで生協はお休みになります。
その間にもお花は成長していきますからね。

金庫番F氏の「年の瀬おじんギャグ」で締め様と写真を構えていたのですが不在でした。

最後の仕事に追われていたのはおけいさん。
おけい&みゆきの記念撮影で年内の生協センターとはお別れです。

 


どないしたの? 男性達よ! 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)13時19分54秒

買出し部隊が自宅に戻ると、亭主殿と長男がペンキ塗りをしています。

予定にしてたかな?
障子の張替え
包丁とぎ
まな板の修理
のお願いしていたのに・・・・

まあ、有りがたいことです。
お昼の準備をします。

 


イムジン川 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月31日(火)13時33分05秒

臨津江(イムジンガン)は北朝鮮に源を発し、南へと流れて漢江(ハンガン:ソウルを流れ西の海に注ぎます)に合流します。分断のこの時代に南北をつなぐ川として象徴的です。

歌では、故郷を南に置いてきた人が臨津江の流れに望郷の思いを託しています。ですからこれは北朝鮮で作った歌です。だいぶん古くなった歌で、金日成や金正日を讃える歌詞が含まれていないことに少しばかり安堵します。

ただ二番の歌詞には南に飛んでいく鳥を「自由の使者」と描写し、北は「地上の楽園」、南は「アメリカの植民地」とする思想的背景をしっかりと含んでいます。その旋律はまことに素晴らしいと思います。美しい歌です。そんな美しい歌にもやはり「分断」が影を覗かせます。当然、韓国でこの歌を知っている人はあまりいません。日本でフォーククルセダーズが日本語で歌ってヒットしたおかげで年輩の日本人で知らない人はあまりいないほどですが、二番を聞いたら韓国人は眉を顰めるでしょう。

<一番の歌詞>
 イムジン河水きよく
 とうとうとながる
 水鳥自由に
 むらがりとびかうよ
 我が祖国南の地
 おもいははるか
 イムジン河水きよく
 とうとうとながる
 
 <二番の歌詞>
 北の大地から南の空へ
 飛びゆく鳥よ自由の使者よ
 誰が祖国を二つに分けてしまったの
 誰が祖国を分けてしまったの

私が韓国で生活していた頃、洪水に見舞われた北から水死体が臨津江に乗って流れ着いてきたり、武装スパイが潜水服を着て潜入してきたりと、臨津江を下ってくるものは「自由の使者」とはほど遠いものでした。
 
望郷の思い、それだけで大きな詩的テーマです。そこに「社会主義リアリズム」という北朝鮮の文人たちに課せられた政治課題が文学を体制の道具へと転落させてしまいました。文学は「人間の魂を解放する学問」です。文学は文学自体が目的であるべきです。
 
1950年から53年のあの戦争で死者はおよそ300万人でした。日本の15年戦争でも死者は300万人を超えますが、それとほぼ同じぐらいの死者です。でも、その中身は全然違うと私には思えるのです。日本の場合、沖縄戦や広島・長崎の被爆、空襲による死者も相当数なのですが、300万の大半は日本国外での死者でした。つまり「戦闘要員」たちが多かったわけです。

朝鮮戦争の場合、300万のほとんどは民間人でした。そして1億の300万と3000万(朝鮮戦争当時の全朝鮮の人口)の300万の意味も違うように思えます。これはいったい何を意味しているでしょうか。戦争という異常な状況が狭い半島の中に人々を閉じこめ、絶望と疑心暗鬼に狂気の袋小路に追い込まれ、自らが生きるために人々が殺しあったということです。兄弟、家族が殺しあいました。

戦争で家族を失った日本人は今はたしてアメリカを憎んでいるでしょうか。私には推測でしかありませんが、死者を悼む気持ちはあっても敵だった者への憎悪はさほどではないのではないか、そんな風に思えます。ところが私たちは今、北を憎み、南を憎んでいます。 この傷を乗り越えなければ、民族の和合が始まりません。私たちに必要なのは、「懺悔」です。
 
南と北の政権は、その体制が全くの対極をなしているように思われがちですが、その本質においては互いに分断に寄生し、敵対することによって政権を維持してきた、いわば持ちつ持たれつの「固い絆」を持つこの上ない「同盟関係」でした。

幸い、南はつらかった軍事独裁の終焉を迎え、まがりなりにも民主主義を根付かせようとしています。まがりなりにも分断の論理からの脱皮を図ろうとしています。それは南の人々の民意がそうさせたものです。そして実は、南のこの変化が北の政権の存続理由をなくしつつあります。今はその過渡期だと思います。だからこそ北の政権の矛盾がまるでパンドラの箱を開けたように次から次へと噴出し、一見収拾のつかない事態へと発展しています。
 
イムジン川、それにしてもこの旋律は悲しいです。歌詞に文句をつけましたが、このメロディーは哀悼歌として心に染み渡ります。

来年、私の祖国とそれを取り巻く状況はまったく予断を許しません。日本とも大いにかかわっています。しかし、着実に分断の論理からの脱皮を図っていくと楽観しています。

2002年大晦日、来年こそいい年でありますように。


※「イムジン川」朝鮮・韓国の民謡です
NHKの2001年紅白歌合戦でキムヨンジャさんが唄いました

イムジン川 いつの日も 清らな 水たたえ
鳥は 楽しげに 自由に 川に舞う
帰ろうふるさとへ 翼あるなら
イムジンの流れよ 答えておくれ

※フォーク クルセーダースの歌詞もどうぞ

イムジン河 水清く とうとうと流る
水鳥自由に 群がり 飛び交うよ
我が祖国 南の地 想いははるか
イムジン河 水清く とうとうと流る

北の大地から 南の空へ
飛びゆく鳥よ 自由の使者よ
誰が祖国を ふたつに分けてしまったの
誰が祖国を 分けてしまったの

イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
河よ 想いを伝えておくれ
ふるさとを いつまでも 忘れはしない
イムジン河 水清く とうとうと流る


しいたけオーナー地域のみなさん 投稿者:momomama  投稿日:12月31日(火)14時20分20秒

しいたけオーナー地域のみなさんへ
28日、第1回オーナー地域の収穫を企画しました。
南河内組合員大人9名、子ども1名。
光明池1名。河内長野大人4名、子ども1名。
まだあかちゃんのしいたけは木に残ったまま、そこで帰りがけチョンガーマンパパから「年明け来たら?」と声をかけていただきました。

南河内で相談し、1月4日11:00 ハウス集合で伺うことにしました。参加される方、ご連絡ください。

いよいよ大晦日。
大母んちはことのほか静かに迎春準備が進んでいるようです。
今、栗きんとんのお芋を煮ています。
陽のあるうちに完了させたいのですが……。
1時閉店のサンへは行きそびれ。
5時閉店のDoに間に合うかな?

掲示板ご覧のみなさん、どうかよいお年を!


LIVE 大晦日模様 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)17時04分58秒

LIVE 大母宅 大晦日模様

 ○亭主殿  障子張替え中
 ○長男   庭の栗の木で元旦に使う祝い箸を制作中
 ○長女   仕事から戻ってきました。大地を虐めながら・・・・ くわいの皮を剥いてくれています。
 ○次女   年賀状プリントしながら・・・・ おせち料理を覚えようと一生懸命です。
 ○大地   不思議そうに家族の動向を眺めています。
 ○大母   年末、正月に家族だけというのは初めてのことです。
       例年でしたら、すでにお酒が入って大変な時刻です。 
       ゆったりとした時間の流れの中で包丁を握る喜びを感じています。


家のおせちは・・・! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:12月31日(火)17時17分06秒

今年のおせち料理は、あの道場六三郎の作ったんですよ! 楽しみやね! では皆様よいおとしを・・・って自慢かいな?(笑い)


チョン 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)18時18分50秒

お〜い チョンガーマン殿
 
 ええなあ
 道場六三朗のおせちですね。
 阪急直送?

 そんなお正月があっても良いではないですか。
 ねぇ・・・・

 大母宅のおせち料理に新メニューが加わります。
 韓国料理のチョンです。
 韓国ではお祝い膳には欠かすことが出来ないと習いましたので・・・。
 チョンガーマンのしいたけは残念ながら入手出来なかった!
 干し椎茸で作っています。


チョン U 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)21時05分26秒

チョン 夕食のおかずになってしました。

「ヤンヨムチャン」娘が上手に作れる様になりました。
干し椎茸/えごまの変わりにシソの葉/ズッキーのかわりに蓮根

 オンマア様のえっ! という声が聞こえてきそうです。
 おせち料理に使った蓮根の残りが素敵なお料理に変身です。


大晦日 投稿者:俊海  投稿日:12月31日(火)21時16分39秒

今年は、波瀾万丈?の一年だったように思います。が、その反面沢山の方々と出会い、語りその中で、色々な助言を頂き自分自身の血となり肉になったように思います。後、3時間あまりで、今年も終わりますが皆様にとって良い年になりますように。       今年一年本当にお世話になりました。


仕事納め 投稿者:しょうこ  投稿日:12月31日(火)21時31分55秒

さきほど(9時過ぎに)タイムカードを押し、今年の仕事が無事、終わりました。

いろいろあった一年でした。

4月より初めての正職員としての仕事。
その後、たかひろと付き合いだし、
・・・・
もう結婚まであと少しとなりました。

そういえば今年の正月は、まだ学生だったので、一人暮しの宮崎から、バイトがてら実家に帰り、家族で過ごしました。
今年初めて会った友達がたかひろと、二人の共通の友達でした。

まあ、こうなる運命だったのかも・・。

まあ、何はさてあれ、
皆様、良いお年をお迎えください。


今年もお世話になりました。 投稿者:kano from kyoto  投稿日:12月31日(火)22時45分46秒

大母家のリアルな晦日の様子が見えますね…。
私も今頃真似事ようなおせちを作りつつ子ども達と遊んでいます。
(掃除は全然していません…アハハ)
黒豆はいつもお向かえの奥さんが炊いたのを頂きます。
「来年もよろしくね…」と毎年の年越しの御挨拶と共に。

夫はいつものごとく正月関係なく仕事です。
今日明日は夜中12時まで、2、3は泊まり勤務です。
さらに私も元日出勤で、正月早々子ども達だけになりますが…、
まぁおせちでも食って待っててもらいましょうか。

また、来年も会えるチャンスがあれば、遊んでくださいね。
2003年もどうぞよろしく。 

PS. イムジン河もよく聞きましたが、むかし高石ともやさんが
  ノードル河(?)という歌を唄っていました。たしかそれも
  北から河を渡って水鳥は帰ってくるのにあの人は帰らない…、みたいな
  歌でした。韓国の歌謡曲?みたいな事を言ってたような…。ごぞんじですか?


友情 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)22時52分09秒

俊海殿
そうでしたね。厳しい経済状況の中でトップになった貴方。
思ってもみなかった出来事だったでしょう。

馬渡孝浩殿そして俊海殿
次世代を担うあなたたち二人の友情が、明日の希望を生み出してくれると固く信じています。
厳しい状況下にあるのは、あなたたちだけではないことをしっかりと押さえておきましょうね。

俊海殿
あなたに抱かれて大阪まできたあのふくろうは、韓国・ウムソンの暖かい部屋に居ますよ。この12月にはちいさなふくろうが後を追って飛んで行きましたよ。

この1年の試練を乗り越えたあなたたちに素晴らしい年が訪れますように。


諫早で過ごしてください。 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)22時57分39秒

しょうこさん お疲れ様でした。 
馬渡家は一時退院の滝子かあさんそして真吾君と大賑わいでしょうね。
あなたも実家で過ごす最後のお正月です。
ご両親とゆつくり過ごしてくださいね。

三月はあっという間に来ますよ!


カウントダウン 投稿者:kirakira  投稿日:12月31日(火)23時07分06秒

大母

ありがとう


Thank you and wish you a happy new year.


京都で会いましょう! 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)23時09分23秒

Kanoちゃん
 ご無沙汰しています。
 このBBSが登場のは1月25日、一番登場がKanoちゃんでしたね。
 PC勉強会で力を付け様としたのにね・・・・・
 未だに、パソオッチャン様にお世話になっていますよ。

 まあそれも良し!
 京都でお会いできることを願っています。
 あのお豆腐屋さんにつれて行ってくださいよ。

 良いお年をお迎えください。


良い年にしていこう! 投稿者:大地の母  投稿日:12月31日(火)23時11分15秒

kirakira

 泣かすんじゃないよ! 大母を。
 最近、涙腺が弱いって・・・・ヨボヨボに虐められているんですからね。

 良い年にしていこう!


はい! 今年もそろそろ閉幕です。 投稿者:たかひろ  投稿日:12月31日(火)23時32分13秒

今年一年、中身がギュッと詰まった濃い一年でした。そしてなんと言っても人の温かさを肌で感じたとしでた。まだまだ一人だちにはほど遠い私ですが、地域のそして我が家の担い手として頑張っていきますので来年もよろしくお願いします。掲示板、見られてる皆さんにとって来年も良いと年でありますように!(^-^)


(無題) 投稿者:毛無夫  投稿日:12月31日(火)23時39分33秒

津軽山唄 
三橋流はいつもとちょっと違うけど絶唱でした
満足 
民謡は心の叫び
いいお年を



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com