・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-07

2003.1.4〜1.6 

前のページ 次のページ メニューのページ


初夢 投稿者:MARION  投稿日: 1月 4日(土)10時13分55秒

もちろん、仲良く抱きつきの樹を見上げている初夢!

飽きもせず、今年もトムとジェリーの仲でいきましょう。
太い絆があるからこそ…、ねっ! mosukeさん。
S氏からは相手にされず?

トムとジェリーのビデオが何本もあります。テープがのびるほど見すぎた懐かしい日々…を思い出します。子どもたちの頭の中にはトムとジェリーの動きがインプットされつくしていた(台詞はほとんどなし。動きのみ)ので、テレビの前で競争で演技しながら見ていました。。懐かし〜い。

私はビデオより、その場面に合わせてトムとジェリーになりきる姉弟の姿に笑いころげていました。それがごく最近まであったことです。「おねえちゃん、あなたいくつ?」と言いながら。今みてもなりきりそうなだけに、こわいものが…。この「あっはっは笑い」が福を運んでくる。

今年は「わ〜っはっは」の山彦を聴きたいね〜。

マロンをまとい、とうがらしオブジェをアクセサリーにした大母がインドで、バンダナ・シバと怪談? 怪しげな人たちのこだまが…

サブシステンスの講演にこられたことのある長野大学の小柄な先生の古田睦美さんもその輪に登場し、エリザベスカラーの大地くんがお供。

初夢らしからぬ夢… でしょう?


BONNE ANNEE 2003 投稿者:ダヴィド  投稿日: 1月 4日(土)10時26分14秒

こんにちは

やっとComputerが元気になったところなのでまたなくなった前にこのメールを送ります。

2003あけましておめでとうございます。
皆さんが元気になりますように。

ごめんね。これだけ書くから。
でも辞書で調べたのに新年の表現を見つけませんでした。
寂しいです。
中井さんにも渡邊さんにも送りたかったからなんです。
じゃ、また辞書でもInternetでもComputerがなくなる前に調べに行きます。

フランス語の方が優しいです。 (笑)

BONNE ANNEE 2003
Je souhaite que cette nouvelle annee apporte a toute la famille Yamaguchi sante, bonheur, amour et travail. Les reves ne sont pas fait que pour etre illusoire, alors continuez de rever et faites que ses reves deviennent realite afin de creer enfin un monde de paix.

やった やった
フランス語の方が好きです。本当に便利です。
お母さんは全部分かりましたか?
歩美に聞いてね。
歩美がフランス語の勉強をしなければなりませんから (笑)

確かに日本語で訳する方がいいですね。
じゃ、やってみます。

2003新年おめでとうございます。
この新年が山口さんの皆さんに元気も幸せも愛も仕事も持ってあげるとはダヴィドが祈っています。
夢見るのは幻見るだけではないのでこの夢が現実になるために夢見続いてくださいね。
この地球がまた平和になるまで。。。

皆さんにも素晴らしい青い星にも2003あけましておめでとう


david にも素晴らしい年でありますように! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 4日(土)10時58分31秒

david

 夜中のあなたに
  明けましておめでとうございます。

 連絡がないので心配していましたよ。
 PCが故障していたのですね。
 
 フランス語の「風呂」と「ワイン」の発音の違いに?????
 発音チェックに厳しい david から逃げ出し、「ワインを呑もう!」

 ごめんなさいね。
 あれから全く進歩していません。
 
 夢を現実にしていく david が大好き! 
 今年はどんなことが始まるのでしょう?

 お腹を切腹した大地が待っていますよ。
 david と大地の喧嘩が楽しみ・・・・です。


着物文化を残したい。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 4日(土)11時54分36秒

博多は雪降っていますよと実家の母から電話がありました。
久し振りの長話・・・・・

目の前の窓に、雪が・・・・・
大阪にも雪が降り出しました。

両親とも元気にお正月を迎えてくれたようです。
年末から毎日電話のやりとりはしていたのですが、お互いに来客中だったりとゆっくり話しをする時間がありませんでした。

和服の話しは母に聞くのが一番。
和服を着る人たちが減っています。
機能的ではないというのがその理由のようですが、大切にしていきたいですね。着物文化。


初活動完了 投稿者:momomama  投稿日: 1月 4日(土)14時45分33秒

行って来ました。しいたけハウス。
昨年末のオーナーしいたけの採り残り、つみ取り完了。

大母掲示板、地域委員へ連絡した年明けしいたけ狩り。
お正月はそれぞれ予定があるんですね。
参加は南河内理事2名+W夫+W小5の大人4名、子ども2名。
少し寂しい人数でしたが、コンテナ1杯半収穫。

年末赤ちゃんだったしいけが立派に一人前になっていましたよ。たった1週間。ほとんどの人間様はお正月休みの間も、作物はしっかりお仕事していました。

作物だけではありません。チョンガーマン親子も正月返上で作業されていました。今日は明日納品の1月1週旬菜セットの水菜の出荷作業中。小雪が舞う中、水菜を洗って束ねていく。手先がかじかんで感覚がなくなるそうです。

我が家族は、M木さん親子が到着するまで原木をハウスに積み上げていきました。大きいものは10Kgほどもあるそうです。三角形に積み上げながら3〜4週間後の収穫を待ちます。

菌打ち、山で寝かせ、山から下ろして浸水。2週間ほど乾燥させた後、ハウスに積み上げる。おが屑で育てるそくせき栽培と違って、たくさんの手間と作業の積み重ねで、おいしいしいたけができあがります。大事に育てれたしいたけ、この関係を大事にしていきたいですね。

南河内2001年は1月8日に豊共園へ雑柑狩り。
2003年は1月7日雑柑狩り。
そして今年は4日にしいたけ狩り。
地域のみなさん、さぁ来年はどうする?

昨年末12月27日、前山さんの畑だ久々のみかん収穫作業。
そして年が明けて飯阪さんのしいたけハウス作業。
普段なかなか時間がとれないけど、産地を訪れるとホッとします。
今年はこんな時間をたくさん持ちたいです。

収穫したしいてけは手分けして地域委員宅へ行商。
まだ在庫あります。
6日センターで即売しますが、必要な方ご連絡くださいな。


初荷はチョンガーマン生しいたけ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 4日(土)19時56分30秒

momomamaさん

 しいたけ届けて頂きありがとう!
 大母 一心不乱に針仕事の最中でした。

 和泉の山には雪が降ってませんでしたか?
 ビニールハウスとはいえ寒かったでしょうね。
 ご苦労様でした。

 明日、調理していただくことにします。


言った言わない 投稿者:MARION  投稿日: 1月 5日(日)00時00分57秒

パソおっちゃん様
痛々しいお姿にもかかわらず、新年早々過酷な要求が次々と状態なのでは? その後お怪我のほうは回復されたのでしょうか。

昨年1月韓国帰国時にはすでにこの掲示板がスタートしていたことに驚き、あれから1ねん近くがたちました。観て楽しむだけじゃなくて、この時点からネット上に多くの方々が参加できるようになったのですね。時間に関係なく徘徊できる気楽さもあって私も参加しながら随分楽しませていただきました。

一番すごいなぁと思ったことはアルバムです。アルバムの主のデータ送り努力はさることながら、なんといってもすぐ連動して立ち上げてしまうスピードには脱帽です。魔女の魔法にかかってしまったのでしょうか。

それから「言った言わない」が一層賑やかになっていますね。
大母一家華やかな祝い膳
ワイングラスは踊る
ソウル近くの水産市場風景
大母針仕事の成果もリアルに(それにしても大母たくさんの副業?をお持ちです)
そしてトムとジェリーまで

茶目っ気たっぷり
そうやって楽しむ魔法に誰しもがかかっていくのですね。
さっそうとほうきに乗って、さて今度は何処へ?


あ・うん・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)08時19分56秒

marion様
 要求ではなく、「あ・うん」の呼吸ですよ。
 
 「あ・うん」の中で、次は何する? を楽しんでおります。
  これは大母の言い分ですが・・・・・
  おっちゃん、如何?

  やりたい事が沢山あります。
  箱に沢山詰めていますよ。
  家族は「大母のおもちゃ箱」と申しております。
  
  チャンスがあれば「おもちゃ箱」を開きます。
  形ある物全てが造形の対称。
  壊れたものでも繋ぎあわせると面白い造形となっていく醍醐味。

  立ての物を横にしてみる・・・
  内を外に、外を内にと・・・・

  大切にしていた器が割れたものを沢山貯めこみ、庭の一角に割れた陶器を使って遊んでみました。

  路いく方から「素敵!」と声をかけられていたのですが、ある日気がつくと無くなっています。
  亭主殿には理解されなかったようです。池づくりの時、基礎石としてちいさく打ち砕かれて敷き詰められていました。
  ・・・・・・
  という次第でして・・・・

 「あ・うん」は根気が必要です。
  以上!


22222 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)08時24分05秒

22222

 次の数字遊びはこれ!
 22222

 数日内に22222になりそうですね。
 ジャストの方、お知らせくださいませ。
 大母魔女、ほうきにのってプレゼントをお届致します。


「言った、いわない」ありがとう。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 5日(日)13時48分20秒

パソおっちゃん様
三都神社の画像、ありがとうございます。
これで初心を忘れずにがんばれます!

MARIONさま
うちにも「トムとジェリー」のレンタルビデオあります。
〜♪トムとジェリー、仲良くケンカしな。♪♪〜
このフレーズいいですよね。
是非、今年もみんなと「仲良くケンカ」してくださ〜い。

momomamaさん
年末年始のしいたけ活動、ご活躍の様子がよくわかりました。
今年のフォーラムには都合のつく限り、参加します。
お忙しいでしょうが、がんばってください。

大母様
私が思わず目を奪われたのはするめの細工です。
すごいですね。
はじめてみました。
あれは韓国の伝統ですか?
イカの種類も違うのかな?

そうそう、きのう歩道で大地のエリザベスカラーと(色も青で)おなじ物をつけた犬を見かけました。
で、後ろからずーっと見ているとカン!コン!と、えりまきを電信柱にぶつけ、自動車のバンパーにぶつけ・・ でした。

ああなると日常の散歩も大変ですね。
今年はチャックに・・・
なんてことの無いよう祈ってます。


旭川のお正月は? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)14時04分18秒

もしもし、かめのあゆみさん
 あなたの初夢は?
 秘密
 秘密
 秘密・・・・・・

 その日を一緒に祝いましょう。
 必ず 必ずですよ!

 大母、新年初運転は中百舌鳥・じばしんまで。
 次女が受けている研修の初日です。
 珍しく送って行きました。
 その帰りに農芸高校の前を通りながら、かめさんのご主人のことを思い浮かべていましたよ。

 あなたの故郷・北海道・旭川は凄い雪のようですね。
 みなさん、お元気?
 
 北海道には2回訪問したことがあります。
 1回は18歳の夏。
 2回目は10年前の11月。
 落葉風景とどか雪を経験しましたよ。
 どこまでも続く田園風景、その中で収穫が終わった豆の枝が積み重ねられていたのが印象的でした。

 おみやげにとんでもなく大きいキャベツを買ってきたなぁ〜。
 お正月用に鮭とキャベツetc漬物を作るキャベツだとか・・・

 北海道のお正月はどの様に過ごしていたのかな?


「言った、いわない」ありがとう。 投稿者:アッパァッ  投稿日: 1月 5日(日)14時11分48秒

パソおっチャン様
メール有難うございました。
それと「言った、いわない」の8月13日付投稿に、済州道の始祖神話にまつわる遺跡「三姓穴」の写真までつけていただいて、よくまぁ探してくださいました。
今年も宜しくお願いします。


男性連合会結成? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)14時17分03秒

え〜っ?

アッパァッ!様とパソオッチャンが??????
何するの?


北風なんか平気! 熱い新年の抱負があれば・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)16時46分25秒

Kさん、
寒い北風の中、あなたが語ってくれた熱い新年の抱負。
大母、しっかりと聞かせて頂きましたよ。
もっと、もっと膨らませていきましょう。
諦めずにね。

福祉W・COあゆみ代表Kさんは次女が受講している講座の同期生。
娘を迎えに行ったじばしんでお会いすることが出来ました。

春から開始される障害者支援制度が盛り込まれた講座は、あなた達の今後の取り組みに示唆を与えてくれていることでしょうね。

毎回、講座レポート提出が義務付けられているようです。
大変でしょうが頑張ってください。現場での実務の際に必ず役にたつ筈ですからね。


北風ぴ〜ぷ〜 投稿者:MARION  投稿日: 1月 5日(日)21時16分58秒

寒い一日でした。
パンジョ駐車場で同時に(横に)停まった車の人はたしか、かぐや姫(個配ワーカーズ)スタッフだったのでは? まぁ〜ご縁が…。 

というわけでパンジョで一日長〜い娘の買い物につきあうことに。
ママサンタへの要望は姿見鏡。希望は赤いフレーム。取り寄せに。
すぐ手にはいるものでは妥協しない頑固さ。
え〜、後日とりに来るわけ…?

息子の買い物。ほしかったゲームソフトを年明けおばあちゃんサンタでゲット。

※クリスマスには「売り切れ・入荷予定なしで手に入らず」とのお手紙とともにママサンタ(まだ内緒)から代替の物が届き、半べそ状態だったのでよかった!
捜しているゲーム攻略本だけはきょうも手に入らず。

帰りがけ、何を思ったか北海道駅弁大会での「小樽かに弁当」を母がもたせてくれた。

北海道は寒いやろうね〜。
厳冬期、夜行で1日半かけて網走まで流氷を見に行った学生時代の珍道中を思い出しました。
行けども行けども広大な大地が続く北海道。駅弁三昧の旅。
今、青春切符でのんびり旅してみたい。究極の贅沢。

かめのあゆみさんが育った大地は広大。
かまくらで美味しいお酒を一杯呑んでみた〜い。

北風ぴ〜ぷ〜であまりの寒さで近場で過ごした一日でした。


…… 投稿者:MARION  投稿日: 1月 5日(日)21時20分31秒

大母さま
あ・うんの呼吸?
異議あり。
脅し系なり。
でしょう?


「あ・うん」とは「根気」と「愛」なり! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)21時38分11秒

あ・うんの呼吸とは・・・・
   根気&愛 ですよ。
   待ち続ける「根気」そして「愛」以外の何物でもありません。
   
   昨年、この掲示板でも登場していましたね。
   脅し系って。
   それは、あちら様の「愛」の表現そのものではありませんか?
   如何?


いかとつくりで熱燗を 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 5日(日)21時40分43秒

 

北海道・かまくらでの一杯は「いかとっくり」が良いねぇ!

 

いかさき

いかくん

いか塩辛
いか焼き足

う〜ん… ふ〜ん… あうん 投稿者:MARION  投稿日: 1月 6日(月)00時27分08秒

あうん 阿吽
たしかに思えば思うほど、考えれば考えるほど含蓄ある言葉です。
一朝一夕にできることではない、あうんの呼吸の空間。
愛を愛でつつ、根気で受けとめ、長い静かな時間経過から生まれてくる。
日常の蓄積からいつのまにかそうなっていた…そんな空間。
成熟が生み出す空間?
一見脅し系もぉ! 
愛は深し。 
そして癒される。
ほうきに乗った大母の日常と重ねると納得。
このHPもきっとそんなこんなで大騒ぎしながらの賜物なんだ。
そうなんですね、パソおっちゃん様。

急に向田邦子さんの「あうん」の空間にふれてみたくなりました。


大母の正月明け 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 6日(月)07時28分12秒

アッパァ!様
「同胞よ! 私と祖父の大地」
 読み上げました。
 改めて最初から。

 大きな事件の第一報を聞かされたのがこのお三人からだったとは・・・
 しかも、まったくの偶然の中で・・・
 金大中拉致事件→金芝河 1973年 原州のカトリック教会で
 光州事件   →金民基 1979年( 光州から金永東氏に電話で知らせが届く)
          ↓
         金永東 ソウル・大学紛争の最中に
          ↓
         金丙鎭 

韓国と日本の人間関係について・・・
 日本では自分と他人を意識することから出来あがっていく。日本固有の「世間様」
 の世界。韓国では、??(われわれ)を意識することから始まる。

 これは善悪の問題ではなく、文化の問題。そのような視野を持たないから、韓国人
 なら「日本人は冷たい、利己主義だ」になり、日本人なら「韓国人は図々しい」になる。

 「差別と闘う」在日同胞が口にする言葉について、それは学校の先生たちに言われる
 言葉を受け売りにして空威張りをしているだけで、本当は民族問題から逃げていた
 のだと言いきる金丙鎭先生。

 大上段な民族観や歴史観だけでは彼らを説得しきれない。何十年にも及んだ植民地
 と分断の歴史に人の心は押しつぶされそうになっている。

 これらを克服する時に必ず未来が開けると・・・
 
 母国語を学び、その母国語が実際に目に見える形で自分の人生と深く
 関わることのできる環境とは・・。

言語は思想
 言語の真価は思想の蓄積機能であり、思想の創造機能だ。
 母国語を知るということは、民族の魂を知ることであり、その大きな魂
 の中に自分を位置付けることなのだ。偽物ではない、本当の朝鮮人になることだ。
 
 中学生時代から在日同胞の通訳経験をしてきた金丙鎭先生ならではの
 洞察から書き綴られていく内容に新鮮な驚きを受けた大母です。

 改めて、「あ・うん」のご夫婦愛をしっかりと読ませて頂きました。

 例年になくゆっくりと過ごした正月休み。元旦、涙を流した長女。
 ゆっくりと流れる時間を惜しむように娘たちと向い会いながらの針仕事。
 そして、「同胞よ!」の完読。
 
 新しいポジションでいっぽ進み出すみなさん!
 さぁ、今日からですね・・・・


エスコープフォーラム 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 6日(月)09時23分55秒

実行委員会のみなさん
農都生協・理事長から出席のお返事が届きました。
参加しますと。

さぁ、企画内容をしつかりと詰めていってくださいよ。
ラブコールにご協力頂いたみなさん、良かったですね。


拡大「男性友の会」結成の噂 投稿者:アッパァッ  投稿日: 1月 6日(月)16時57分33秒

 昨年のハングル講座忘年会の席上、毛無不さんとひそかに結成、パソおっちゃんさまも有力候補生(勝手に決めてます)。同志は着々と糾合されつつあります。

 大母様、
 あの古い本は、ハングル講座が始まる前に韓国語で書いたものを日本語に焼き代えたものでした。わがことながら、波乱万丈でしたね。
 新年を迎えて、少しは自分の年も考えながら残った仕事をこれからの半生を通してしていこうと、そんなことを考えました。これからもたいへんでしょうけれど、とにかくやるしかありませんよね。

 金芝河先生の受け売りですが、今は混沌の時代です。カオス・・・、そのカオスが何らかの秩序を持つとき、カオスモス(混沌宇宙)の神秘が暴かれます(受け売りですが、それでも難しいですね)。・・・とにかく、絶望せずがんばりましょう。危機の中、絶望の中にこそ希望があるんです。

 男性友の会は希望です。

          


家族が揃った 投稿者:MARION  投稿日: 1月 6日(月)17時21分38秒

世間は今日あたりから平常時間に戻られているのでしょうね。
すでに会議も活動も始まってる!?

我が家はようやく全員揃いました。
年末から昨日まで仕事サイクルにいた夫、今日からようやく3日間の休み。
一方子どもたちは冬休みがあと2日と言いながらも「夏休みよりもよく遊んだぁ〜」と満足げな顔。

ビビンパ海苔巻と年越しそば(生協で購入の冷凍)をお昼にいただきました。
やっと年越しした!
3時には娘が買ってきた不二家のスコッチケーキで4人揃ってのお茶。懐かしいお菓子やねぇ〜。親の世代は子どものころの思い出である不二家への思い入れが…。
そんなことを今更言ってもなぁ〜と思い直し、静かにお茶をいただきました。
さて私は明日からいつもの日常に戻ります。

エスコープ・フォーラムへチャ牧師が参加されるとのこと。
希望がかなってよかった、よかった!
ありがとうございます。
さぁ、ゆるんだネジを巻き直さなければね。


イカとっくりもいいけれど… 投稿者:MARION  投稿日: 1月 6日(月)18時05分33秒

言った言わない
イカづくしになっていました!

パソおっちゃん様
最高においしいものに
「イカチャンジャ」があります。
(…オヂィンオォチャ? 何と発音? ハングル文字書きたいけれどPCで書けない)
はい、大母出番ですよぉ!

イカの塩辛のコチュジャン漬けとでもいいましょうか。
最高においしい、絶品!
以前、韓国農都生協で購入。
11月、農都生協の棚になかったのが残念。
只今O氏にエスコープでの取り扱いを提案中。
それにむけて動いていただいているようです。

次に「百歳酒」も提案したいのだけれど…
傾向がどうも危ない

 


yukuri to....... 投稿者:daihaha  投稿日: 1月 6日(月)19時25分38秒

jisa o tanosimu yutory nari!

ika wa umai!
????????


おそれいりました。 投稿者:MARION  投稿日: 1月 6日(月)20時09分25秒

言った言わない
すでに「イカチャンジャ」が登場。
パソおっちゃん様
おそれいりました。
ウ〜ン、これがあ・うんの呼吸なり〜。


年始早々・・・ 投稿者:総務課M  投稿日: 1月 6日(月)22時54分23秒

遅れましたが、おめでとうございます。
今日はセンターでフォーラム実行委員会でした。
新年早々文句たれになってます。
フォーラムのちらし書くことになってしまいました。
原稿並べて、レイアウト違いまっせ!!
原稿もありません。書いたことないのにぃ!と言ってみましたが、無駄な抵抗でしてん。
しかも締め切り13日です。自治会の行事が11日〜13日に入ってます。
どないせーちゅうねん!!!どうなってもしらんでぇ!!!
・・・・ちょっとスッキリしました。
はあ・・・・なんとかなるか?



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com