・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-10

2003.1.7〜1.9 

前のページ 次のページ メニューのページ


活動妻の夫・被害者連帯組織? 投稿者:MARION  投稿日: 1月 7日(火)01時47分02秒

総務課Mさま
今年もよろしくね。あなたは私の大先輩。
私が運営委員になった時に地域委員会の広報をしていましたよね。
当時、お米のことを知らなければ自分の言葉で書けないと言って商品部(当時の部署忘れた?)職員に、記事を書くために長々と電話のやりとり(当時FAXはなかった)していたのを思い出します。そういうあなただから、いろいろ思うことがあるのでしょうね。活動休止の何年間は関係なし。まず何事もチャレンジだよ。大丈夫。

私などは全くニュースどころか企画案内も書けなくて、先輩委員からやってもやってもやり直しばかりを命ぜられていました。理事になってからもずっと先輩理事の赤ペン添削だらけだったよ。

現在活動年数は長くなりましたが、今もって新しいことを始める時はいつも1年生だなぁと思います。今も新しい機関紙創刊にむけての、明日の会議・広報委員会の準備に頭を悩ませているところでした。あっちこっちのHPをのぞいています。

以前はターミナルアダプタまたは夫のPCとの相性とが悪く、しょっちゅう固まっての強制終了で能率上がらずでした。今はADSL無線ランにしたおかげでPCが途中で止まるトラブルがなくなり快適です。情報の取捨選択はいるものの、瞬時にほしい情報が入手できるようになった現在はとても恵まれていると思います。

…で、こんな面白い話題にぶつかりました。

生活クラブ神奈川
じゃおクラブは、神奈川県下の40歳以上の男性でつくる自主活動グループ。発足は91年。当初は生活クラブで活動する妻をもった夫たちが、被害者連帯組織としてつくったとか。現在の会員は120人。組合員の夫以外が半数以上ですが、環境研究会や市民参加研究会、男たちがつくる手料理で高齢者をもてなす会など、さまざまな活動をしています。

9月に行なった地域活動入門セミナーへは定員40人のところ、80人もの応募がありました。代表の率川清昭 (いさかわきよあき) さんは 「時間とか参加の義務がない会なら、みんな出たいと思っているんだけど、男って興味があってもいざ行くとなると、あと一歩が踏み出せないんだよね」といいます。

じゃおクラブ最大の特徴は、いっさい会に名刺も肩書も持ち込まないこと。「名刺を出しちゃうと、男ってどこかで会社の利害関係につながっちゃうから。社縁とか血縁に関係ないことが長続きしている秘訣かな」。ワーカーズとか起業については 「女性はやってダメだったらやり直したらいいって思えるけど、男は企画会議ばっかりやって結局できないねえ」と率川さんは笑います。

瓢箪から駒、棚から牡丹餅、3人寄れば文殊の知恵、地域の可能性。
さて今年は何が飛び出してくるのでしょうね。


チャさんはどうなりました? 投稿者:風丸  投稿日: 1月 7日(火)09時14分06秒

アニュンアセヨ。チャさんいらっしゃ〜い。同じ街の空の下で一夜を....した風丸からの便りだと、伝えてくんなまし。


フォーラムにむけて頑張ろう 投稿者:momomama  投稿日: 1月 7日(火)15時21分01秒

風丸さん
チャ牧師はフォーラムに参加していただけることになりました。昨日朝に連絡あり。皆さんへの報告できていなかったですね。ごめんなさい。

みなさんにご心配かけましたが、大母はじめみなさんの思いが届いたのでしょう。さあ風丸さん、チャ牧師にお越し頂く以上風丸さんもしっかり協力して下さいよ。いろんなリクエストが届くと思います。いざ、覚悟を!!!

総務課Mさま
「Mさん、広報やってみない?」と声かけたのはこの私。不安そうにしながらも「OK」を出してくださいました。週末自治会行事が入るとは、あら大変! こういうのを後の祭りって言うのかね?

地区代時代にニュースを書いていたというのは初耳です。だったら大丈夫だよ。あなたカラーのニュースにしてください。と言いつつ、情報まとめて早く送りますね。まずは昨日確認した内容のレイアウトだけ決めちゃおう。そしたら後は情報を埋めていくだけ。ほら、なんかワクワクしてきたでしょ?


またまた転載です 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月 7日(火)20時06分53秒

「尹東柱の夕べ 歌と講演」企画を以前ご案内しましたが、本日の朝日新聞朝刊に掲載されていましたね。
「いったいわない」てはパソオッチャンによって彼の写真を貼り付けていただいています。

さて今回も転載です。被災地恊働センター・村井さんからの呼びかけです。

新年早々、世界は「戦争」という同じ過ちを繰り返そうとしています。これ以上、罪もない人たちを犠牲にすることは許されません。また、私たちも人を殺すことはしたくありません。いまアメリカブッシュ政権がしようとしている、イラク攻撃に私たちは反対します。

そこで下記のような「反戦市民投票」を行いますので、ぜひ、ご参加下さい。

被災地NGO恊働センター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災地NGO恊働センターの村井雅清です。重複ご容赦願います。

始まる前に戦争を止めましょう。!!
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災以後、丸8年が過ぎようとしています。私たちこの8年、みなさまに支えられながら、微力ではありますが、被災地のくらし再建にこだわり取り組んできました。ほんとにご支援ありがとうございます。下記のような「始まる前に戦争を止めよう!」という取り組みは、「防災」の最たる行動だという認識のもと、関係者のみなさまにご協力のお願いを致します。


イラク戦争NO!  始まる前に戦争を止めよう!
1・18全米反戦行動&国民投票・連帯市民投票

もう戦争はいらない。
イラク攻撃に反対します。
日本政府の参戦に反対します。
間接的にでも、殺す側になれません。
戦争が起きれば、きっと殺される側になるのでしょう。

沖縄の基地と戦う人たち7名もイラクに派遣されます。
いま、こうして日本からも、「人間の盾」として続々とイラクに入っています。

阪神・淡路大震災後、被災地のくらし再建に取り組んできた私たちは、インターナショナルA.N.S.W.E.Rが全米、全世界に呼びかけた反戦行動に連帯し、KOBEを中心に展開される「イラク戦争NO!連帯市民投票」行動に呼びかけ人として参画し、廻りの友人・知人に「イラク戦争NO!」を訴えます。大きなお世話でしょうが、是非あなたもこうした反戦行動に参画して下さいませんか。よろしくお願い致します。

2003年1月7日
被災地NGO恊働センター
村井雅清

具体的には

■投票用紙を預かって下さり、18日の最終集約の時間まで、可能な限り友人・知人に広めて下さい。
(投票用紙は、下記の所で扱っています)

■あなたも、投票用紙を預かって下さい。そして出来れば「預かっている」ということを公表させて下さい。

■投票は、名前だけの記入になっています。FAXでも可能です。
 FAX 078-271-1217

◎投票用紙をおいて下さっている所(1月7日現在)
・カトリック神戸社会活動センター
(神戸市中央区中山手通1-28-7  阪急およびJR三ノ宮駅から徒歩15分)
カトリック神戸中央教会内 カトリック神戸社会活動センター気付け 神戸ラブ&ピース

・神戸YWCA
(神戸市中央区二宮町1-12-10  阪急およびJR三ノ宮駅から徒歩20分)

・自立生活センター神戸 Beすけっと
(神戸市長田区片山町2丁目17−9  山陽電鉄および神戸市営地下鉄長田駅より徒歩15分)

・被災地NGO恊働センター
(神戸市兵庫区中道通2-1-10  高速神戸鉄道新開地駅より徒歩5分
TEL 078-574-0701 平日9:30〜17:30まで)


*「イラク戦争NO!連帯市民投票」の最終集約は、1月18日18:00からカトリック神戸社会活動センターで行います。

この取り組みの問い合わせ先は
 神戸ラブ&ピースの高橋  090-3652-8652
 被災地NGO恊働センター:村井  078-574-0701 

**投票はFAXでも可能です!!  FAX 078-271-1217


ぼちぼちいこか 投稿者:総務課M  投稿日: 1月 7日(火)20時35分14秒

ほい、頑張ります。
今日は、ソーセージ作りの会場おさえてきました。
正月休みの気持ちも、すっかりさめました。
momomamaさま、MARIONさま、ありがとうございます。
根が単純なので、一晩寝れば元気になりました。
ぼちぼちいきます。


新所帯加入 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)20時31分29秒

拡大フロア I氏へ

 新所帯加入者を確保しましたよ。
 天王寺区真法院町です。
 共済加入も確実!
 さぁ!どうする〜


わおっ! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 1月 8日(水)20時37分42秒

今日は、何の日と思いますか? 

・・・実は、私がこの世に生を受けた日で〜す。あ〜あ!これで3?歳やぁ!
でも今日の朝ものすごくショックな連絡が友達からあり複雑な気分です。若くして白血病で・・・それにまだ結婚して3年・・・その人の分もがんばらなあかんなぁ〜!


パァパァラッチ? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)20時40分37秒

突然のフラッシュにおでこがピカリ! 毛無夫氏
パァパァラッチ! と静かに一言    W氏
眼鏡の奥でわずかに反応した     F氏

はい、本年も宜しく!
生協センターでのひとこまであります。

 

 


キッチンよりあい 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)20時46分19秒

よりあい金剛おやつ調理中の松林さん。
お正月の黒豆を使ったみつ豆づくりの最中でした。

写るのいややわぁ〜と逃げる松林さん。
いつまでも待ちますが・・・・・。
3時にまにあいますか?

ついにカメラの前に登場してくれました。
来月、新しいワーカーズコレクティブ「キッチンよりあい」の発足が予定されています。スタッフは8名。

頑張って!

 


チョンガーマンおめでとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)20時50分38秒

チョンガーマン お誕生日おめでとう!

複雑な心境、お察しします。
生きていることを大切にしましょう。
生きているとなんでもできるよ!
その気になれば・・・・


丙鎭・All Corea 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)21時01分12秒

アッパァ!様

金芝河先生の翻訳、読みたいものが登場しています。
落ち着いてゆっくり読ませていただきます。

日に日に「丙鎭・All Corea」になっていきますね。


>http://www.nurs.or.jp/~kbj/jiha/


コレアとコリア 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 1月 8日(水)21時35分03秒

All Coreaとはなかなか時代を先取りしてますね。
Koreaは最近の韓国の若者には嫌われているようです。なにせ「アメリカ語(英語)」ですから。
フランス語で格好よくCorea・・・、これが当世韓国流です。
どちらも元をただせば例のマルコ・ポーロが「東方見聞録」に「高麗(koryeo)」を紹介したことから始まった呼び名です。

All Coreaはまだまだこれからですが、最近の追加から一つ、紹介しておきます。

金芝河著作翻訳集 ←注意!、ここをクリックすると移動します。

これは、1995年当時、金芝河先生が韓国の新聞コラムを担当した当時の原稿を翻訳したものです。社会的背景が違うので、日本では、これなんのこと?、と、思われる箇所もあるかと思いますが、底流に流れる「生命思想」の機微に触れられるのではと思います。

たいへん示唆的です。そしてたいへん難しいです。棒読みせず、かみ締めるように読んでいただきたいと思います。

見返しましたら、誤字・脱字の類が出てきます。日を追って訂正しますので、今のところはご容赦ください。


じゃおクラブ 投稿者:MARION  投稿日: 1月 8日(水)21時59分37秒

パソおっちゃん様
言った言わない 早業!
即座にじゃおクラブにアクセスできるようになっていました。
きょう部会のメンバーにこの話をしたら…絶句と笑い。
早速夫婦で見てみようというHappyさん。

mosukeさんへ 
映画「折り梅」の預かりチケット売り切れ。
追加がいるかも。

じゃじゃ〜ん!
「きらり」の明るい転送トラックが登場。

風邪ひきさんが多い生協センターですが、デジカメもったパァパァラッチさんの突然の乱入で風邪の主も退散かなぁ。


Corea・金丙鎭 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)22時08分10秒

Corea・金丙鎭が当世流なんですね・・・・
生協活動に触れる部分で胸が熱くなってきました。
kun kun


パァパァラッチ宣言! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 8日(水)22時10分09秒

ただいま、HPトップの改造中であります。

みなさんのご意見くださいませね。
現在、構想1.で実験中です。

しばらくパァパァラッチします!


先輩にお会い出来てうれしいワン 投稿者:momomama  投稿日: 1月 8日(水)23時52分20秒

やぁ、2〜3日ぶりに掲示板を覗いてビックリ!
トップが松林さんなんだもん。
松林さんは私が昨年参加した福祉ワーカーズの先輩。
今日もおいしい昼食、おやつを作られたんですね。

キッチンよりあい ガンバ!!


風邪対策は? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月 9日(木)23時25分29秒

みなさん お元気ですか?
どうしたことでしょう。
風邪が流行っています。

くれぐれもご自愛くださいませよ。
手洗い、うがい、早寝、を実行しましょう!


 



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com