・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-13

2003.1.10〜1.12 

前のページ 次のページ メニューのページ


やっと表示できました。 投稿者:kano  投稿日: 1月10日(金)00時20分20秒

先日はノードル河辺の解説ありがとうございます。
古いレコードをひっぱりだして、もういちど聞いてみようと思います。

ここの掲示板を見ていていつも気になっていた「?????」の表示。
きっとハングルが書かれているんだ…と思いつつも表示できず、いろいろ悪戦苦闘しておりましたが、なんとかMACでも表示可能に!

うれしくなって、以前の????のページを読み返して見ました。
kirakiraさんは読めてたのかなぁ?


大母 新年・堆肥作業始め終了! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月10日(金)12時35分33秒

大母 新年・堆肥作業始め終了!

午前中の空き時間に大母堆肥場作業に熱中しました。
昨年秋からの生ごみバケツが4個。
お正月料理に使った生ごみは3日間でバケツ1個分。

液肥を抜き取り、年末町内大掃除の時に確保していた枯葉とともに堆肥場に埋めていきます。

春先に切り返しを一度します。
それから6月ごろにも切り返し作業。
熱〜い夏にはりっぱな堆肥になっていてくれるはずです。

今からセンターに行きます。


時差のオムそば爆発! 投稿者:MARION  投稿日: 1月10日(金)21時52分09秒

体内時計が変。
昨夜はなんだか疲れて早くから爆睡してしまい、夜明け前に目が覚め、ごそごそ。相変わらず怪しい人に。
しかし再度眠りに…、息子に起こされ…。

午後の会議のレジュメをメールで送った途端にまた睡魔。
うとうと…、目が覚めると会議始まる直前の時間に。
「今から出ます、遅刻です」と電話。大急ぎでむかいましたが30分遅刻。
待っていてくださったようで申し訳ありませんでした。

会議中に、「大きく育て福祉の樹」リーフレット最終校正。
パックさんに、「この琵琶湖に蛍のカット入れられる?」と交渉。
「この最終段階で…?」と言いながらも、「ほたる」のカットを入れてくださることに。
針江・石津さんの菜の花PJの循環街づくりや米作りで、今年蛍が大発生、蛍がかえってきたことを、どうしても載せたくなってのことでした。もっと早く言えばいいのにね。

ひとつめの会議が終わって、持参の冷凍オムそばで昼食だ!
電子レンジ、5分セット。
会議室に戻り、5分後キッチンへ。

キッチンクラブの方々からお叱り…。
「穴あけた?」
「あっ〜、…」
「どこで爆発したかと思ったわ。それはすごかった!」と。

穴があったら、はいりた〜い!
飛び散った無残なオムそばをお皿にいれ、「お騒がせしました〜」と去る。
味は美味しかった。

帰宅後子どもに聞いたら、冷凍おにぎりや冷凍お好み焼きは穴をあけなくていいけれど、卵系は穴をあけないといけないとのことでした。

そういえば、かつて深夜番組・探偵ナイトスクープで、電子レンジで「ゆで卵」はできるかの実験していました。ヘルメットかぶっての命がけの実験でした。テロップには「決して真似をしないでください。」と出ていました。

「晩ご飯できたよ〜」と声かけても、息子現れず。
覗くと、すっかり寝入っている息子。
ここにも時差ボケの人が…。

「理事会資料提出締め切りは明日の午前中」と声をかけてくれたmomomamaさん。
「は〜い」と返事したものの、締め切りが早くなる時差はご遠慮したいが…、そうもいかず。ということで今からです。

とうがらし実行委員会のみなさんへ
転送した今朝のFAX。
明日とあるのは、今日のことですのでご注意を!
オムそばにもご注意を!

ちなみに爆発現場では「こんなものがあるのね」
と多分手作り派の方の言。
加工品についお世話になってしまっている私の失敗談でした。


未だ 環境整わず 投稿者:kirakira  投稿日: 1月10日(金)22時01分05秒


Kanoちゃん

わたしも 未だ ?????なのです


今夜のアルコールはシャブリ


爆発寸前? 千枚漬け 投稿者:MARION  投稿日: 1月10日(金)22時46分44秒

「冷蔵庫の千枚漬け」
袋がパンパンに膨らんでいた。
確か食べたはずの千枚漬け。
ということは2つ注文したということになる?

袋が膨らんで今日発見された。
賞味期限が少々過ぎている。
しかし気にせずに食べる。
少し、炭酸ぽい? ピリピリ感。
キムチなら乳酸発酵がすすんでますます美味しくなるのにねぇ。

この千枚漬けが冷蔵庫で爆発していたらどういうことになる?
きゃ〜!

オムそばと千枚漬け話を娘にしたら笑いがとまらなくなってしまった。
呆れらているようです。つらいわぁ〜。


大母は無事? 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月10日(金)23時25分36秒

神戸学生青年センターに出かけられた大母様
ご無事で到着、帰還されましたでしょうか。
地図を書いた者として多少心配申し上げております。
詩会はいかがでしたか。
毛無夫も鬱とおしい現実世界から逃避したいと思う気持ちが200%
でも現実と立ち向かうところから詩は生まれます。

ところでみなさまに老医師〈怒られるかな?)からの年賀状を紹介します。
大阪市立大学医学部付属病院で全共闘を戦い、破れ故郷の鳥取県八頭郡で診療所を開設されてもう三十年でしょうか。研究室で、蝋に固めたネズミの脳をスライスされていた姿をいまでもつい先日のように思い出します。

わが診療所、高齢者医療を多くが占めるようになって数年を超しますが、診療行為者である私自身が古希を迎え、今では老人保健を受福しております。
このような次第で診療も「治し」「癒し」から「ねぎらいあい」へ変わり、相手の生活に深く関わり合うようになりました。
事の適否を質す必要があると思いながらも実のところ、私にはこのような取り組みしかできなくてこのままの姿勢で進もうかと思っています。経過・結果の如何は不問にしてどうか温かく見守ってやってください。

寒村の片田舎でのこのような幸せな先生の姿に涙する毛無夫です。一度、訪ねてみたいと思っています。

星寛治さんのブナに関する賀状詩もご紹介したいのですが、またの機会にします。


ただいま戻りました。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)00時15分47秒

行きは良い良い・・・・帰りは恐〜い
ただいま戻ってまいりました。
と言っても11時15分に友人宅を出ましたので迷子時間15分ですね。

信号で散歩中の大地と遭遇!
真赤な車に乗った大母を見っけ、散歩放棄・・・
すかさず、亭主殿がまだ! と大地に一喝!

表で迎えてやります。
報告は後ほど。


おはよう 投稿者:MARION  投稿日: 1月11日(土)10時33分18秒

今朝はなかなかの冷え込み。真っ白でした。
暗いうちからドライブしてきました。
夏と冬の朝焼け時間帯は随分違うもんだね。

締め切り宿題資料、もうちょっと待ってね!
油を売ってる場合じゃない!


大母へのメールが使えません 投稿者:ホームページ管理者  投稿日: 1月11日(土)11時15分26秒

突然大母のメールが使えなくなりました。具体的には「送受信」ができなくなった、ということです。
したがいまして、大母へご用の方はFAXにて連絡をしてください。
FAX番号 072-362-6928

写真などの貼付したいものがある場合は下記へメールしてください。そこで処理します。
メールアドレス bty@pearl.ocn.ne.jp

以上です。
なお復旧には1週間ほどかかる予定です。


キッチンよりあい設立 投稿者:momomama  投稿日: 1月11日(土)17時17分27秒

昼食交流会を挟んで本日2つの会議に出席。つかれた〜
キッチンよりあい準備会メンバーの作ってくれたチラシ寿司が今日の私の救い。

食事作りワーカーズ「キッチンよりあい」は2月8日に設立総会を開くことになりました。みなさん応援してくださいね。そしてキッチンよりあいスタッフのみなさん、頑張って!!

さあ私は、明日の子どものソフトボールお別れ会用の中華ちまきの焼き豚を作りと我が家の食事作りを頑張りましょうか。


わお〜! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 1月11日(土)20時37分14秒

あんなにアップな写真ちょっぴり恥ずかしいやないの!「もうちょっとやせなあかんわ!」と思う今日このごろです。あれじゃ彼女できひんやんなぁ!(笑い)
明日からのしいたけオーナー皆様がんばりましょう。待っていますよ。


PCスト! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)22時31分18秒

昨夜からPCに異変発生!
娘に託し、深夜の風呂で一時間のうたた寝に………。
ユンドンジュの世界に浸っていた2時間を振り返り、トップページの構想を練りました。
川上盾さんの歌声というよりもユンドンジュの詩に触れることができた心地よさ………。BUT…娘に起こされて布団に移動。

早朝からパソオッチャンにSOS!

あ〜ぁ。
夜に再度訪問してくれたにも関わらず復旧不可能状態。

この書き込みはご近所のmomomama宅からしています。
アドレス変更になります。
復旧出来次第にお知らせいたしますので。


トップ  フリーズ状態です。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)22時39分07秒

改造中トップページの毎日更新の準備はしていたのですが、しばらくはお休みにせねばなりません。

チョンガーマン
ということで、あなたのお顔はしばらくこのままで登場することになってしまいましたよ。


davidへ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)22時41分42秒

david
メールが使えません。歩美に連絡してくださいね。


スジョンさんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)22時50分33秒

スジョンさん
楽しい時間を過ごすことができましたね。
大きな樹が屋根を突き抜けてそびえたつカフェテラスでのコーヒ美味しかった!

また近いうちにお会いしましょう。

ps:大母マイカップ忘れてきたようです。
   パクスンヨンさんに預けてくださいますか?


鬼のいぬまに 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月11日(土)22時56分47秒

「鬼」というと、アパァッは何か一言有りますでしょうか。
小学に行く前は獅子舞が自宅にくるのが怖くて、一番奥の部屋の押入に隠れていました。

さてうちの山の神は珍しく早寝です。
毎日、ミステリーを見てると言うのに。
「仕事で生き死にを見てるのになんで帰ってまで」と毎日、悪態をついています。
結局、山の神は朝が早いため中途半端にしか見ていません。
これ幸いとチャンネルを切り替えるのですが、今日は泣きました。
「安楽死」問題。
市毛良枝の演じる看護師の誠実さに涙が止まりませんでした。涙・涙・涙…

自分に正直であることを貫くことの崇高さ


ナニワノイパラ 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月11日(土)23時03分24秒

パソオッチャンを暇にするとまずいので
ナニワノイバラの話をしましょう。確か、朝日新聞の花にも掲載されたはず?

このバラを見つけたのは住吉大社近くの民家
西側の二階建ての壁一面に這わせていました。
見事を通り過ぎていました。
近所に住むO内氏にも一見するように薦めました。

新よりあい金剛設計士の山野先生にも
それから数年後に話をしたところ山野先生はバラ栽培の大家。今年は数十本の苗木を育てられたとか。
我が家にも今年はこの花が咲きそうです。
早く下さいね。山野先生!


お待ちしています。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月11日(土)23時05分47秒

「ホームページ見ていますよ」
昨夜の会場で突然声をかけられました。

しばらく立ち止まり??????

一昨年の秋にお会いしたことがある事を思い出してきました。
「覗きだけではだめですよ。書き込んでくださいね!」


ムクドリ 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月11日(土)23時08分30秒

毛無夫の職場はその気で見ればまだ自然がいっぱい
冬はムクドリの大群の群舞が見られます。
百羽を超えるムクドリが
冬の空を制覇しています。
一度、空を見て下さい。
恐ろしいほどのスピードで
集まり、急旋回し、遙かな空に消えていきます。
どのような信号で統一行動をしているのでしょう。

ただし やめてほしいなぁ
駐車場で僕の車にフンするのは


ふれあい共生塾8年目 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月11日(土)23時19分18秒

阪神大震災を契機に始めたふれあい共生塾
ハングル講座はことしで8期生を迎えます。
本日、アパァッ先生と脅し系〈?!…絶対に違う!〉と称される奥様と打ち合わせ
よくもまぁ市民講座が8年も続いたものと互いに感心!
巣立った塾生は200人以上。

現在でも韓国に「留学中」の塾生が5人
高校生、大学生、熟年生
音楽・舞踏・哲学分野での交流も多彩に広がり
なによりも等身大の市民交流・親戚付き合いが縦横無尽
3月冒頭にはまた塾生を募集します。

あなたからの「お勧めの言葉」を毛無夫にください。
説明会にも来て下さい。模擬教室もします。
3月29日10時半から生協本部です。
21世紀を市民の世紀にするには
ホレホレ 貴方の一歩が必要なんです。


穏やかな日曜日 投稿者:MARION  投稿日: 1月12日(日)10時55分00秒

昨日のハングル講座
そう、それにむけて冬休みには自分なりの復習をと思い、たしか忘年会でも宣言して、生まれ変わって?臨むつもりでいたわけですが、……です。進歩なし、後退。

講座にこのまま参加してもなぁと思いつつ、それでも参加できる日には???状態でやはり参加してしまうのは何故でしょうか。心地よさというのでしょうか。厳しさに欠けているというのは重々承知していますが、足が向いてしまうのですね。(カ〜ツ!という声が聴こえてきます)

講座後は種々作業を毛無夫さんの机の前で集中してやって帰ることができたので、きょうはのんびり過ごしています。

4月からの新・エスコープ機関紙について広報委員会で、理事会前に再協議しなければならないことができた旨、昨日、関係者のみなさんにfaxしました。私もよく考えてみますが、委員と関係者の皆さんもいっしょに考えてくださいね。希望日程を早めにお知らせくださると助かります。

私の認識の甘さに「ヤレヤレ」なのですが「ホレホレ」の一歩となるように力をあわせていきましょう。


サボテンの飲み物 投稿者:MARION  投稿日: 1月12日(日)13時41分05秒

ヨンミソンセンニム
ハングル講座の中のお茶タイムで…
美味しいサボテンのお茶をご馳走さまでした。
色鮮やかな赤紫の飲み物。
水あめの如く、スプーンで巻きつけながらカップに。
お湯でのばして…。
ホントウに、綺麗な透明感ある色です。
ほんのりの甘さ。食用のサボテン?

フィリピンの紫芋アイスクリームを思い出しました。
あれはもっとダイナミックな味と色だったなあ。
あれはあれでなんともいえない紫味?

サボテンお茶のタネ?(水あめ状態)の入ったビンがまた素敵でした。
剣をもった人と学者さんが表・裏あわせのビン。蓋が帽子に。
とてもユーモラスです。
その言われについて、詳しく知りたいです。
よろしく!


お騒がせと とんとんメイト 投稿者:MARION  投稿日: 1月12日(日)22時33分46秒

おやつ時に息子のお友だちから遊ぶ誘いがあって「中途半端な時間やなぁ。でも行ってくる」と言ってでかけた。
1時間後その友だちから「まだこないけどぉ〜。どうしてる?」って電話があった。

どこ行ってしまったのかなぁ? 自転車を見に行くと置いたまま。歩いて行った模様。それにしても時間が立ち過ぎているので、場所を聞き違いしたのかと、公園に行ってみた。そのお友達の家の周辺あたりを回ってみたがいない。交通事故があったというふうでもなさそうだ。いったん帰宅してそのお家電話してみたらまだ来てないという。???

すでに1時間半経過していていくらなんでもという状況。行き先へ別便で行っていると思われる友達のお母さんにも電話して時間経過と行動を付きあわせ、なんだか探偵みたいになってきた。最近自転車ごと落ちて大怪我をしたご近所の小学生の話も出てますます大騒ぎに。夫も捜しに家を出た。

そうこうしてるうちに、半泣きの息子、見つかったと夫の携帯はいる。友人宅相手先を何度ピンポンしても出てこられず、行ったり来たりしていたらしい。やっと諦めて帰ってくる途中だったとか。最近は昼間でも物騒な話があるのでちょっとドキドキしてしまった。家にいたらいたでお騒がせな息子である。時々大きな事件を起こすので、もしかして…と、つい思ってしまったのだった。

それから、その捜してくれた友人お母さんと立ち話に突入。
先日頼まれていた豚肉百一選を渡し(もちろん買ってもらい)、とんとんメイト新規登録の話題をした。その友人は長い付き合いで紅茶煮と煮込みハンバーグは私の影響でマスターしている。この間の豚解体学習での豚汁が最高に美味しかったと言ってくれた。

あと2人ひっぱってくれたら登録できると、プッシュ。
なかなか人間関係が難しい故、どの人とグループ組むかという調整がまたやっかいなり。
洩れたり、声かけてもらえなっかたとか、断れない?、などなど。
それとなく声かけて登録できるようにがんばってみると言ってくれた。

我が地域、1月理事会資料によると新規・3グループが登録になっていた。いずれも理事と地域委員のグループだ。地域委員会ではまず私たちがグループを作る!ということが認識されたようで嬉しかった。3人が手を挙げ作ったということだ。とんとんと、いきたいものです。私も今ちがうGで分け合いしていますが違う週でなら可能。お騒がせ息子から新グループが誕生しますように。

久しぶりに長い立ち話してると、娘が帰宅、エレベーターの前で親に負けず同級生と長い立ち話体制にはいっている。

…それにしても掲示板は静かなリ、ですなぁ〜。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com