・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-02-06

2003.2.3〜2.5 

前のページ 次のページ メニューのページ


良識ある人々を 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(月)09時30分40秒

良識ある人々の行動こそ、世界に向けて報道すべきではないでしょうか。

イラクのシェルターでろうそく灯し、平和を願う (朝日新聞より)

 米国の対イラク武力行使に反対する平和団体「イラク平和チーム」(本部・米シカゴ)のメンバーがイラク入りし、バグダッド郊外の「アメリア・シェルター」を1日訪れた。91年の湾岸戦争で米軍が爆撃し、避難していた子どもや女性ら400人以上が死亡。

戦争による市民の犠牲を象徴する場所として知られる。米、カナダなどからの21人がシェルターの中でろうそくをともし、犠牲者を追悼するとともに、反戦を訴えた。

 参加者の米平和運動家キャシー・ケリーさん(50)は「この場所は、米軍が軍人と民間人を区別しないことの証明だ。民間人攻撃は戦争犯罪だと訴えたい」と話した。

 

1日、「アメリア・シェルター」では非政府組織(NGO)のメンバーたちがキャンドルを手に犠牲者を追悼した

izkさん お久しぶり! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(月)10時39分02秒

izkさん
メールありがとう!
日本に居ないと思っていましたよ。
元気そうですね。
メール返信ができないので掲示板でお返事しますね。

メールの内容をこの掲示板に登場させてご覧なさい。
みなさんから意見を頂いては如何?


パク・スンヨンさん 連絡くださ〜い 〜 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(月)15時37分37秒

パク・スンヨンさん!
この数日、お電話をしているのですが通じません。
旧正月で韓国に一時帰国されているのでしょうか?

至急連絡したいことがありますのでご連絡ください。
大母または阪野氏まで。


真冬の上和田初体験… 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(月)20時03分58秒

今日は懐かしい方からの連絡が続いています。

上和田のtakanonさんから電話が入りました。
上和田に来るんでしょう?

えっ?
今夜、こちらから連絡をしようと思っていましたので驚きました。
すでに上和田では大母が行くことが知れ渡っているようです。

こまったなぁ〜

はい、ハイありがたいことです。

8日、置賜興農舎・小林さんからのお招きを受け、訪問することになっています。
真冬の山形は初めてです。
静かにひとり旅をと考えていたのですが……

東京のゴジラおじさんとはお会いすることになっています。
おせんぺい焼き仕事をカメラにと思っていたのですが、夜半から始まる仕事なので日程上無理でした。
仕事場だけでも写真に納めてくることにします。

takanonさん宅に泊まります。
ネグロスからのゲスト・ドクターボーイがTakanon宅に泊まったのは一昨年の7月。
ドクターボーイとtakanonさんは2000年10月タイに一緒に行った仲間です。

くららが亡くなる前日の大阪での企画に来てくれていたtakanonさん。早朝、山形に向かった直後に訃報の連絡が入り、最後の別れが出来なかったことをずっと悔しがっていました。

過ぎたことは忘れましょう。
これからの農業論争をしてきます。
熊肉が食べられるかな?
6日に東京に向かうつもりです。


節分・おひな様・春爛漫 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(月)20時40分04秒

節分です。
今年は自宅で海苔巻きをつくりました。節分に海苔巻きの丸かじりをするようになったのはお寿司業界が広めたとか。最近と言っても初めて大阪に来た時には丸かじりは有りましたよ。
いまから三十数年前のことです。
正確にはいつ頃から始まったのでしょう…

子供たちが小さい頃は派手に豆まきをしていました。
今は形だけ。
大地に鬼の面を付けて娘たちが遊んでいます。

7年ぶりにおひな様を飾っています。
この7年間、なぜ飾らなかったのか……分かりません。

華やかな部屋になりました。部屋の中は春爛漫……

 

 

 

 

 


パソおっちゃんさま 投稿者:MARION  投稿日: 2月 3日(月)21時03分59秒

パソおっちゃんさま 何か忘れていませんか。
そうです。「言った言わない」の貼り付けですよ。
あでやか着物姿の大母。
節分・お雛様の前に「旧正月」の大母を皆さんを披露しなければ…。


エピデンドルム

ランの花を知らない人はいない。しかし、ランが逆さの花、上下が逆になって咲くとは、まず気づかれていない。ふつうランは唇弁(しんべん)が下に位置する。実は若い蕾(つぼみ)の時は唇弁は上位で、開花にいたる間に反転するのである。例外はあって、エピデンドルムは正常な咲き方をする。中南米に種類が多い。


助言を・・・ 投稿者:izk  投稿日: 2月 4日(火)00時21分34秒

ご無沙汰しています。
半年以上前に、1年ちょっとしか勤めていなかった農業法人を辞め、新しい働き場所を探し求め彷徨っているizkです。お言葉にあまえ、大母さんに送ったメールを載せます。ちょっと、手を加えますよ、大母さん。皆さんの意見を聞かせて下さい。

なかなか「農作業」をする新しい場所を見つけるのも大変です。早く仕事がしたいという、気持ちばかりが先走っています…。世間では「新規就農者大歓迎」みたいなことをいい、制度もできてはいますが、その制度もあってないようなものみたいです。農業法人もでき、募集を行なっている所も多いですが、実際に雇用までたどり着いている人は少ないみたいで…。

この間、農業関係の会社の人と話す機会がありました。販売・流通部分での仕事の催促がありました。農作業をしたいと思い、今まで色々と探してきたのですが、『農業』を多方面から見ていくうえでも、もっと頭を柔軟にした方がいいのかなと思ってきました。「農作業をやりたい」という頑固な考え方だけでは、無理なのかなと。

今、悩んでいます。ある程度のところで妥協(言い方が悪いかな)するしかないのかな。「自分で始めてしまえ」と言われれば、それまでなのですが。なかなか自分の身を落ち着かせる所が見つからないと、「何やっているんだろう」と思い焦ってイライラしている自分がいます。


以心伝心 投稿者:MARION  投稿日: 2月 4日(火)00時36分42秒

かめのあゆみさん
以心伝心やねぇ。グッドタイミングとは…。
この狙いを分かっていただけていると思うだけにやったぜ!
幸先いいぞぉ! 始めよければすべてうまくいく!
取材申し込みの繋ぎ、よろしくお願いします。
よっしゃあ!って思わずPCの前で言ってしまいました。
いやぁ、はやぁって感じです。
新機関紙構想が具体的に動き出しました。
深〜い溜め息。


柔軟な頭…… 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)07時01分20秒

動き出しましたね。新機関誌発行構想……

東京・山形出張報告もその中で?

izkさんの質問は、農業の流通・販売とはいかなることか? と問われています。
農業をしたい。農業をする世界にあこがれてきた。
しかし、流通・販売に繋げていかないと持続した農業をすることができない……… と気が付いてきたということですね。

izkさんは北海道・信州・九州と日本の広範囲な農地で農業に携わってきたようですね。携わり方は色々……

しかし、今ここで流通・販売とは? という壁を意識できるようになったということなんでしょうね。

『農業』を多方面からとらえる柔軟な頭………

さぁ、みなさんの意見の出しどころですよ。
2月28日から3月1日に開催されるエスコープ大阪フォーラムのテーマとも重なっていく話題ですよ。


お待ちしております。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)07時05分31秒

パソオッチャン様

ご相談ごと発生……
今夜
明朝
明晩
のいずれかにお出でくださいませ。


立春〜春近し慌ただしくなります。 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月 4日(火)08時19分59秒

みなさん、おはようございます。
報告が遅くなり申し訳ありませんが、金曜日に母が退院しました。まだ、完治とはいかないみたいで、結婚式前の慌ただしさを少しでも和らげたいという母心があるようです。
これからの一ヵ月、一つ一つ問題を解決していき3/9を有意義な日にしたいと思います。


リハビリに励みましょう…そして春がきますよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)08時47分08秒

たかひろ殿
おはようございます。
そして、お母様の退院おめでとうございました。

無理するなと言っても……無理な状況……。
滝子さん!
ここからは脅し…です。

毎日のリハビリに集中してください。
ひたすらリハビリですよ。

でないと、春の喜びが吹っ飛びかねないですよ。


農都生協・車牧師様 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)17時51分34秒

農都生協・車牧師様

農都生協のホームページを初めて拝見しました。
今頃ですか? と……おしかりの声が聞こえてきます……
ごめんなさい。

昨年、私どもの生協を訪問された際の記録写真・報告文を見つけました。
組合員の質問に丁寧に返されている車牧師の文章…
思わず笑ってしまいました。

学校給食・遺伝子組み換え反対・自主的な参加を呼びかけるそれぞれの内容……
韓国では12月が年度末。この2月は総会の月なのですね。私たちは3月が年度末。5月が総会が続く月です。総会を前に忙しい日々を送られているのがこのホームページから伝わってきます。

2月末、エスコープ大阪フェスティバルにお出でになる頃にはお疲れのピークなのではと心配になってきました。

私たちに出来ることは……
たくさんの組合員そして生産者に集まって頂き、フォーラムを充実した二日間にすることだと思っています。

大阪も頑張ります。
農都生協〜頑張れ!


北海道・大堀さん商談中なり? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)18時01分29秒

北海道から夢千代殿が来阪するとの予告あり。
職員に尋ねると今夜は遅くまで商談になるはずですということでした。
今夜お会いするのは諦めましょう。

明日、センターでお会いできるでしょうか?
コチュ殿マタハtaenaka殿
ご連絡ください。


地域で… 投稿者:MARION  投稿日: 2月 4日(火)21時15分47秒

4時ごろにと約束した総務課Mさんの帰宅を道路で待ちましたが携帯を忘れたと聞いて、追っかけて行き先の幼稚園へ。(ちょっと懐かしかった!) 泉北ニュータウンをでると抜け道の南花台裏のトンネル(この上は小学校運動場)を越えるまで携帯が繋がらず、入れ違いになってしまいましたね。

場所貸してと地域委員に電話したら、今からK理事のところにハム発色テストの練習をしに行くところと言う。それであらためて夕方5時から自宅裏のトリオト2階の喫茶コーナーで待ち合わせ。いったん家にもどり、ひじきと干し椎茸を戻して下ごしらえ。

打ち合わせしてたら、総務課Mさんの知り合いでもあり私の上階に住む人から甘栗をもらい…。このスーパーのコーナーで時々打ち合わせしますが、午前中は高齢者がいっぱいです。つい先日までコーヒーカップがプラスチックでしたが、きょう磁器に変わっていました。このような常設私たちの溜まり場を早くもちたいなぁ! といつも思ってしまいます。

打ち合わせ途中に発色テスト練習を終えた地域委員が子連れで覗きにきてくれました。土曜の親子交流ソーセージ企画や春のつどいなどの最終打ち合わせ。ソーセージ企画は13組のニューファミリー参加予定。お父さんの参加もあり。主企画者の理事はめちゃくちゃ緊張。ぴりぴり。その余裕なさを心配してやさしくそれとなくフォローする地域委員と事務局です。

地域委員会は親子交流企画と春の集いとエスコープフォーラム報告会とが同時進行で、緊張感いっぱい。なんか抜けてないよねと、念押し確認ばかり。活動経験が浅いメンバーばかりで右往左往していますが、よくやっています。チョッター!

次年度は、学校給食調査活動、菜の花pj計画,から具体的な行動をおこすことで地域参加のうねりを作っていきたいなぁ。まず基金創設が目下の課題。がんばろう。


パソコン管理人 投稿者:MARION  投稿日: 2月 4日(火)21時47分27秒

きょうは日曜代休で夫が休みだった。
自宅で打ち合わせができず不都合だったが、時々しかPCメンテナンスをしない私になり代わりPCお掃除をしてくれてるのだと思ったら、私のPCでどうやら掲示板書き込みをしてるところを目撃してしまった。こんなに早く帰ってくることはないからびっくりされ。そうかぁ。暖房があまりきかない自室じゃなくて、ふだんもこうしてたんだ? ランにしたおかげで快適になったのだからよしとしよう。

きょう大母さんから教えてもらった韓日自動翻訳はおもしろそう。ますます睡眠時間が短くなる? 
大母の翻訳が、「山…組長」だったかな。なかなか核心ついた自動翻訳で笑ってしまった。チャ牧師が「チャフンドる」?に。

韓国での自動翻訳はいかに?
チャ牧師が来られたときに、次々と「あなたのハンドルネームは?」と聞かれていたのは、こういうことだったのですね。

そのためにもセキュリティーアップしておかなければ。夫の使用はgive and take でよしとしよう。我が家のレスキュー隊なのでえらそうなことは言えない。頼るから学習しないということで、自分で調べるようにと付き返されることもしばしば。なかなか操縦は難しい。どっちがどっちなんでしょう?


レスキュー隊親子と大母 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)22時17分02秒

レスキュー隊/まず…息子kojiro殿到着

一年ぶりです。
パソオッチャンのレスキュー隊なんですよ。

一時間後、パソオッチャン登場

まとめて質問……
倍の容量にしてくれたようです。

またまた質問……
それは止めといたほうがいいです!
はい。

ノートパソコンとディスクトップを並べて……
分かった?

はい?


トップに登場エスコープフォーラム 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)22時38分51秒

表紙にエスコープフォーラムの案内を登場させました。組合員外の方でも是非ご参加ください。お待ちしていますよ。

京都のkanochan如何?

パックプランニングの皆さん、ありがとうございました。

パソオッチャン
大母宅に向かう直前のやりとりだったようですね。ありがとうございました。

親子してノンアルコールピールとは……
でもしかたないね。30万円の罰金は痛いしね。


家族労働で成立してきた日本農業 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)22時45分39秒

滝子さん
お電話ありがとうございました。元気なお声でしたね。一年前の姿が重なってきます。両手を挙げて指を動かす事が出来ると喜ぶ滝子さん。

家族労働によって成立してきた日本農業。この二年間で三人の家族労働がストップした馬渡家。あせらずに……ね。


エスコープフォーラム 投稿者:David  投稿日: 2月 4日(火)22時54分24秒

こんにちは
久しぶりです。私は1ヵ月前からすごく忙しいです。辞書でお母さんのBBSを読んでみるけど自分のメールを書く時間がありません。今度、質問があるのです。

エスコープフォーラムはなんですか?
辞書で調べてエスコープが英語でEscortと言われています。
しかしEscort-Forumはなんですか?
Home-pageの写真をよく見たのに読めなくて全然分かりませんでした。
Escortの意味は <誰かをどこかに連れて行く事> ?
その意味ならどうして?


お母さんの友達 投稿者:David  投稿日: 2月 4日(火)22時57分04秒

お母さんは多くの人を知っていますね。羨ましいなぁ (笑)


元気だったのね。david… 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)23時29分14秒

david こんばんは

元気だったんだね。先月の25日に中井さんとお会いしましたよ。davidの事をほめてくれていましたよ。

2月始めに再びフランスに行く予定があったけれども、イラク攻撃が始まりそうなこの時期になぜ来るのですか、とフランスの方に言われたそうです。それで2月訪問を諦めたそうです。

davidの来日が遅れているのは戦争が始まりそうだからではないかと話していました。(今日、午後のお茶の時間にあなたの話題となりました)

絶対に始めてほしくない戦争……
フランスの一般市民は戦争が始まると思っているのですか?
そのための備えを始めているのですか?


エスコープフォーラム 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(火)23時42分16秒

フォーラム 1 [forum]
(1)古代ローマ市の中心にあった集会用の広場。転じて、集会所のこと。

(2)フォーラム-ディスカッションの略。

david
エスコープとは、お母さんのような女性たちが出資して作った生活協同組合の名称がエスです。

コープはCO-OP co-operativeの略。

つまりエスコープに関わる組合員・生産者・職員が全国(昨年からアジアからも)から一同に集まり、おおいにディスカッションをしましょうという企画ですよ。


イラク戦争 投稿者:David  投稿日: 2月 4日(火)23時51分23秒

そうですか。12月に中井さんに会って2月にまた来ると言ってくれました。ついにイラク戦争でこの旅行を止めましたね。私は日本に行きたいです。私の夢だからなんです。アメリカ人はイラクと戦争がしたくても私は飛行機に乗ります。怖くても絶対に夢に現実をさせますから。

イラク戦争について
一ヵ月前からアメリカ人は怒っています。フランスもドイツも戦争が欲しくないです。だからNewsでアメリカ人は<フランスもドイツも古い国です>と言います。フランス人もドイツ人も戦争が欲しくないんです。アメリカに導かれたくないです。

だからBush大統領とChirak大統領のあいだ、関係が難しくなりました。今月、ONUのリーダーがフランスです。来月、ONUのリーダーがドイツです。この二つの国が戦争が欲しくないんです。だからアメリカは戦争をするためにONUを出なければなりません。何が起こるかとは誰も知りません。

明日のアメリカの証を待たなければなりません。


ムスカリ

野生種には特有の香りを持つ種類があり、それが名になった。ムスカリはムスク、麝香(じゃこう)に由来する。残念ながら、園芸品種ではその香りが失われたよう。春咲きの球根花で、群生させるとすばらしい。イラクの北部の洞窟(どうくつ)から、6万年前の死者の側(そば)の花粉が出土した。人類最古の利用花の一つ。


本当? 投稿者:David  投稿日: 2月 5日(水)00時20分25秒

びっくりした。お母さんのコープはそんなに大きいとは知らなかったんです。
去年、大阪にいてお母さんが説明をしてくれた時にダヴィドがコープの目的を分かると思ってたけどついに間違ったかもしれないんです。今度の説明を分かるためにまた日本語の勉強をしなければなりません。(涙)
それともコープのHome-pageがありますか?
言葉を分からなければ漢字の意味を辞書で探せますから。


宿題でしたね。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)04時46分55秒

david
思い出してきましたよ……
生協について勉強することを約束していましたよね。
確かに……

フランスには生協はないのかなぁ?
発祥の地はイギリスだと教わっていますよ。

コープのホームページは現在準備中です。
コープ全体のはないのですが、関係する事業やグループ・団体のホームページをお知らせしますね。
おかあさんのリンクにもありますよ。

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/scoop/

http://kirari.coop


ONU? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)08時40分44秒

david
ONUのリーダーの意味がわかりません。
教えてくださいな。


試される大母 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)08時47分10秒

大母のパソコンがパワーアップしています。独自作成パソコンなので説明書というものがありません。

ただひたすら実践あるのみです。大母にぴったりのパソコンなんですよ。パソコン操作に集中したいのですが、明日からの準備もあるし……

パソコンレスキュー隊のおっちゃん様とkojiro殿
またもや…大母を試してみようとの作戦をたてはりましたな!


雪模様に? 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(水)10時10分46秒

駅前での用事を済ませて帰ってきました。
みぞれ混じりが、自宅に戻てくるに連れ、雪に変わってきました。
水分が多いようで積もりはしないようだけど…。
今年の大阪は寒いようです。


美原町も雪模様に… 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)10時20分04秒

美原町にも降り出してきましたよ。


店舗にたつが浜のお魚 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(水)10時23分14秒

サン店長さま 事務連絡で問い合わせの回答ありがとうございました。
「きょうは、たつが浜のお魚の日ですよ!」と声をかけられました。
「う〜ん、そちら方面に行く予定はないんだけど。でも…。ええなぁ!」
迷うところです。クロスモールへ映画観に行く? きょうは1000円。
だけど、することいっぱいあるしなぁ〜。
すぐ美味しいことにつられてしまいそうな私です。


行ってらっしゃい! マイナス温度の町に… 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)10時44分53秒


ハングル講座の先輩諸氏が今日からソウルに行かれます。
短期留学の下調べです。

康英美先生にお電話してみました。
栂バスターミナルで皆様と待ち合わせの最中。

携帯電話先にケンチャナヨ先輩のお声も聞こえてきます。
ハングル講座校長先生そしてヨンミ先生を含めて6人でご出発です。
マイナスの世界・ソウルを楽しんで来てください。


ONUのリーダー 投稿者:David  投稿日: 2月 5日(水)11時12分39秒

毎月、ONUリーダーが変わります。リーダーは拒否権を持ってる。ONUは少しリーダーの政治に導かれます。だからリーダーは大事な事です。
今月、リーダーはフランスなのでイラク戦争を対するために拒否権を持ってる。

それに普通にEuropaとアメリカは仲間です。(友達)
だから最後までフランスは拒否権を使いたくないのです。
しかしフランス大統領は<それより仕方がなかれば拒否権を使わなければなりません>と言いました。

この時にもアメリカは自分で戦いたいかもしれないね。
残念な事

Bushさんはいつも戦争がしたいです。お父さんも息子も。。。二人はイラクを対します。

こちらは午前03:11です。寝る時間です。
おやすみ


ONUのリーダー 投稿者:David  投稿日: 2月 5日(水)11時15分18秒

リーダー は英語の Leader です。Bossとか 
ONU長 (この言葉を作ったところです。会社のリーダーは社長だから) (笑)


家族契約の件進んでる? 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(水)11時22分57秒

エスコープ・フォーラム第6分科会関係者のみなさん、生産者のおかあちゃんを回っていろいろ構想を練っていることと思います。「自分らしく生きるって?」がテーマです。

農家における「家族契約」を調べる件は進んでいますか。家族労働をどう位置付けるかってこと? 私はよく分かっていません。私もHPで調べたりしていますが、「これこれ!」っというのにはまだ巡りあえていません。「家族が支えてきた日本の農業」と先日掲示板書き込みがありましたが…。

私は農業を巡ることについてあれこれ言えるものはなく、新しい発想などもないの言えることは何もないのですが、izkさんが悩んでおられるようなことが、今の日本の産業構造で抱えてしまっている問題なのでしょうね。

制度改悪で有機農業がしばられていくのを見るに付け、いやな気分になったりします。全く新しい発想が農業をきりひらく突破口になる? 地道さが唯一?

大地からの贈り物・恵みを作リ出す生産者のみなさんと、その糧をいただく私たち消費者で、ともに考えるいい時間にできるようにしっかり準備しようね。

明日は2部会合同会議のあと、次年度活動方針も含めての構想を練っていきますので、しっかり考えてきてねぇ〜!


ONUのリーダー 投稿者:David  投稿日: 2月 5日(水)11時38分51秒

リーダー は英語の Leader です。Bossとか 
ONU長 (この言葉を作ったところです。会社のリーダーは社長だから) (笑)


おやすみ…日本の夢を 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)11時47分29秒

david

おやすみなさい……
今夜は日本の夢をみるよ……きっと。


車牧師様 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)14時28分53秒

農都生協 車牧師様

韓国へのメールが文字化けしてしまいます。お問い合わせのお返事を掲示板でさせて頂きます。

まず、こんにちは
お忙しい毎日をお過ごしのようですね。朴さんが韓国に帰国中なので連絡がとれません。確認の連絡が遅くなって申し訳ありません。

来日は27日(木)夜にしてください。帰国は1日の夕方とお聞きしていたのですが、韓国での日程が許されるので有れば2日にして頂ければ嬉しいです。

メールの受信はできますが、こちらから韓国への送信はしばらくの間出来ません。日程の確認についてお返事をお願い致します。

以上!

(自動翻訳機能が上手くできますように……)


侘助ツバキ 投稿者:アッパァッ  投稿日: 2月 5日(水)17時09分25秒

「言った言わない」の中から・・・

まず、パソおじさんの写真解説有難うございました。テレビを見ていると北朝鮮でもまったく同じ旧正月の遊びをしてました。当たり前ですが・・・

「侘助」の話ですが、三年前の春、金芝河先生を案内して京都龍安寺に行ったことがあります。石庭で有名なお寺です。そして近くに「耳塚(朝鮮侵略の折、死者の耳とか鼻を塩漬けにして持ち帰り豊臣秀吉に戦果の証としたものを埋めたところです)」とか、竜安寺の襖絵に朝鮮の「金剛山」が描かれ、その端には「金剛山地上之楽園」とか書いてあります。ともかく朝鮮との関わりの多い寺でした。

その寺の小さな内庭に「侘助ツバキ」が植えられているのですが、見ると韓国のツバキと同じじゃないかと思い、また「侘助」という名も不思議で、受付のおばさんに尋ねてみました。

すると、「朝鮮出兵のとき、詫助という名の人が朝鮮から持ち帰ったので侘助ツバキという」のだということでした。

諸説あるとのことでしたが、私はこの説明にとても納得しました。

記録では、豊臣秀吉の朝鮮侵略の折、虜囚となりはるばる日本にまで連れてこられた人が京都北山付近にもたくさんいたということです。

ツバキ一つにも歴史が重くのしかかっています。


太刀魚 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(水)18時57分28秒

きょうは一日おこもりしようと思っていましたが無理でした。やはり誘惑に負けて映画とサンのお魚の買いに出かけてしまいました。

雪がやんだので、それっと! とうちを出ましたが、トンネルを越えたところで、雪ではなく、ヒョウ?が降ってきました。氷の粒がフロントガラスに跳ねて…。えらいことになったなぁと思いながらしょうがない。

映画を楽しんだあとサンに。「やっぱり来てしまったわ」と。

立派な太刀魚一尾購入。肉厚。私にも刺身にできると、言ってくださいましたが…、??? 

店舗組合員が3枚におろして、全部フライにしたら美味しいよ、という会話して、そうやなぁ、塩焼きに半分しよう、スズキもいいなぁ、目移りしながら…。きょうは迷いながらもやっぱり太刀魚にしました。

箱注文のアイスコーヒーが届いていたよういですがクロスモールバーゲンでトレーナーなど買い物してしまったあとだったので、財布の中身が足りなくなって、きょうはしっかりお魚を買うことにしたのでした。楽しみ〜!


チヌの刺身と粗塩 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)21時54分14秒

東京・山形へのおみやげを買い求めに、閉店間際のサンに飛び込みました。
本部で、仕入れ担当Ishida氏から入荷状況はお聞きしていました。

諦めていたのですが、残っていました……
迷い迷った末にチヌを買い求めました。
グチも美味しそう、しかし明日から留守にする事を考えると鍋に使える魚だと娘たちでも使いこなせるでしょう。

2sはあるかな?
活け絞めの跡があります。
タイムサービス300円ダウンの1500円。
う〜ん お買い得!

自宅に戻ると子供たちはすでに食事中。
パソオツチヤンがもうしばらくしたら来ますと連絡が入ったようです。

ヨッシヤ!
半身を刺身にしよう。
包丁に伝わる手応え。これは美味しそう〜。

ピンポン……パソコンの前でひと仕事終了。
帰るわぁ。
そんなあほなぁ。
食べて行ってくださいよ。
帰るわぁ……この年代は言い出したら頑固なんです。
ほな、刺身だけでも。
中腰のままで一口。
旨い!

これは粗塩がいいなぁと娘にアイコンタクト。
刺身に粗塩。
満足してお帰りになりましたよ。

入れ替わりに亭主殿がご帰宅です。


キャノン・インストール 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(水)22時23分07秒

キャノン・スキャン
インストール忘れていましたヨ。


親子ソーセージ作り 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(水)22時47分12秒

理事1年生から親子ソーセージ作りの段取り・組み立て・詳細faxがきた。
…あたたかい地域委員・事務局のサポートあってここまできた。
(私は厳しいこと言ったかも…)

12組親子32名、地域委員会・かぐやスタッフが親子16人。
おすすめ隊より講師を招き、50人規模の企画になった!
「基本の基」体験企画  
土曜日親子交流シリーズ企画にしていきたい意向あり。

添加物、発色テスト このような発信は紙面ではしてきたが声をあげて組合員に語るのは何年ぶりだろう。地域委員研修
としてソーセージ作りを内部でした時にこういうことが新鮮だと言われて立ち返ることに。

とんとんメイト生ミンチのとろうよ!の伏線もある。
次は解体かなぁ!そして 石けんも、ゴミも、畑も、みかんも、米もつながっていく。生産者の想いも。
「世の中の変」に気づく機会がいる。まず、そこから。

過去の添加物学習会の資料を探し出した。1995年泉北生協資料だ。
よく残っていたものだ。
毛無夫氏の資料。私が一組合員としてはじめて参加した地域学習会だったかもしれない。 「餌までこだわって作ったのが泉北生協の豚であり、加工品だ」と言われたことが今でも記憶にある。

その資料は細かに書き込みがいっぱい。そして黄色に変色している。
毛無夫さん、この手の資料で新しいヴァージョンはありますか。
せめてこのデータは残っていますか?
パソコンではなく、ワープロ時代かも?
土曜日に手渡しする資料に使いたいのですが、準備は可能でしょうか。

エスコープ組合員が、ファン組合員、リピーター組合員、スピーク組合員になっていく、そんな手応えをと思っています。
今回のテーマは家族で食生活を考えよう!です。
ソーセージ1本でするのですが、いろんなことを伝えたいですね。
おいしいソーセージも胸につかえそうな緊張感が今の地域委員会。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com