・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-02-12

2003.2.9〜2.11 

前のページ 次のページ メニューのページ


日曜午後 投稿者:MARION  投稿日: 2月 9日(日)17時42分23秒

珍しく一日のんびりしている私に、息子からいっしょに出かけたいと誘いがあった。散髪と買い物。散髪屋さんでは同級生と会って背中あわせの鏡で笑いころげている。

そうや、あと1ヶ月余りで卒業式を迎える息子の服を買おうと目的からそれて走る…。いつものパターンだと閑念。そう〜節目の時期がやってくる。

帰りにお茶をしようとケーキやさんへ。いつも行くごく普通のケーキ屋さんだけど、素材にこだわっていることを初めて知った。紀州地卵、四葉バター、無漂白小麦、阿波和三盆、低温殺菌牛乳などとさりげなく但し書きあった。世の中の至るところでこだわりが目につくようになってきた。いいことなんだろうな。

一方、昨日の発色剤テストのために買った市販ロースハムが4パック(4枚×4)で258円。信念ハムとのあまりの価格の差に驚きびっくりしてしまった。驚いたのは色の違いだけではなかった。(中身も雲泥の差)

価格破壊が目に付くスーパー。流通も含めてスーパー関係にかかわる人たち自ら首をしめている気がしてならない。世の中の2極分化がますます進んでいる。食材は共同購入でほとんどをまかなうので、世の中の動きに疎くなっていた。

そろそろ没頭しなければならないことがいくつかあるにもかかわらず、やはり、ふらふらと今日も出歩いてしまった。そして、どなたも登場されないので、つい書きこみもしてしまいました。

大母は帰途についておられるでしょうね。飛行機? 新幹線?
きっと明日は、産地で起こっている熱い議論の風を持ち帰って来られることでしょう。


山形・まほろばの里高畠から戻ってきました。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 9日(日)19時30分04秒

だだいま戻りました。
時間を気にしながら……小林宅での話題が付きません。
飛び出すようにして、おきたま興農舎・小林亮さん宅を出たのが11時35分

高畠発12時東京着14時24分
東京発14時46分新大阪着17時50分
新金岡からタクシーで19時10分帰宅

たくさんの出会いがありました。
東京そして山形の若いふたりの女性が自らの生き方を真剣に考えている姿に出会いましたよ。
今年のフィリピンツァーの見通しが出来た!


金ピョンジン先生ヘ 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 9日(日)19時38分17秒


韓国からのお返事受け取りました。
ありがとうございました。


援農に来てくださった皆様へ 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 2月 9日(日)20時40分56秒

 栂のマメッコクラブのTさん・Kさん夫妻・野菜委員のKさんやSさん・Oさん本当にありがとうございました。それに、段取りしてくださった南河内のMさんありがとうございます。皆様のおかげでかなりはかどりました。「ありがとう!」の一言です。でもまだまだありますが、がんばりたいと思います。


しいたけ山援農 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 9日(日)20時56分47秒

しいたけ山が動き出しましたね。
畑や田圃・果樹園の援農経験はありましたが、しいたけ山への援農は初めてなのではありませんか?

チョンガーマンからのメッセージが、組合員に伝わったということですよ。諦めずに発信し続けてくださいね。


明日は理事会 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 9日(日)23時03分01秒

山形の写真データチェック完了。
神様が南国育ちの大母に、穏やかな北国の景色を準備してくれたようです。先月末の大阪で雪が降った時のほうがずっ〜と寒かったですよ。

北国は今が観光シーズンなんでしょうね。山形新幹線・東北新幹線も満席。行きはチケットチェックも出来ないほどでした。

明日は大切な理事会があります。
おきたま興農舎での研修会で先月末に完成した「大きく育て福祉の樹」を参考資料として使わせて頂きました。エスコープの目指してきた運動を説明するのに最適な資料となりましたよ。上和田有機米生産組合から、星寛二さん・渡辺五郎さん・二宮隆一さん・平ふみえさん・菊池孝大さんなど他にも数名の方々が参加されました。

平ふみえさんにも発言をして頂く場面がありました。
そうです……
生産者そして消費者の後継者づくりをともに進めていける生協の存在について語っていただきましたよ。

さぁ、明日は各地域で検討されたコミュニティ基金構想案が報告されることになっていましたよね。。楽しみだなぁ……。


アネモネ

風の花。ギリシャ語の風「アネモス」の派生という。プリニウスは風の吹く場所で咲くからと述べる。キリストが山上の垂訓で、栄華をきわめた時のソロモン王でさえ、この花ほど着飾っていない、と説いた野の花は、アネモネが有力。王の衣装は貝紫で染められ、アネモネには紫の花色が存在する。


新旭町 こどもサミット 投稿者:MARION  投稿日: 2月10日(月)00時59分21秒

「地雷をなくそう!全国こどもサミット」の滋賀県新旭町の記事がきょうの朝刊トップに報道されていた。対人地雷禁止条約の発効を受けての100万個廃棄処理終了。約3分の2が新旭町で処理されたとのこと。

この新旭町は私たちの米生産地・針江元気米生産者グループのまち。海東町長のコメントが載っていた。
当初は安全性の懸念する声に、処理作業の地になったことを「平和・国際教育など価値あるものに転換していきたい」と訴え、最後の処理を見守って、「ホッとしている。国内の地雷はなくなったが、これからが世界の地雷廃棄に参加するスタートだ。」とコメント。

米生産者であり、町会議員の石津さんからお名前をよく耳にしていた海東町長。菜の花プロジェクトや作業所をまきこんでの学校給食への米粉パン導入の試みなど、街ぐるみの繋ぎ方の目をみはる話にいつも衝撃を受けた。私たちの周りで海東町長にお会いしたいという声がでていた。

昨夏地域企画・針江ツアーから帰ってきた時に、今年の夏は風車村でキャンプがてら蛍とともに過ごす針江企画ができたらと河内長野支所長と話もしたなぁ。

話は長くなりますが、「大きく育て福祉の樹」には新旭町の取り組みの心根を表現しています。まちの資源循環、人の循環。「生産者の街でも新しいとりくみが始まっています」と。

このリーフレット完成日にサンに持参。翌日サンに餅つきに来られることになっていた石津さんに手渡しを託しました。あとで、手にしてくださって感激されたとお聞きし、たいへん嬉しかったです。

今回の新旭町の動き・発言はともにすすめていく方向について、ますます共通だと実感できます。

エスコープにもアフガン支援継続活動の取り組みがあります。
(※12月集まった組合員カンパを被災地NGO恊同センターに早く届けなければ! 忘れているわけではないのですが。次の現地報告会も打ち合わせしなければと焦ってしまいます。)

しかし、まだそのいき。サレヒさんはアフガン復興には農業と教育が課題だと言われていました。畑を作るにもまず地雷を取り除かないといけない、子どもたちは日々危険と隣り合わせで働きながら生活していると厳しい表情で訴えられていました。

琵琶湖の水がめを守る米作りの姿勢。そして世界平和の発信。そういう魂をゆさぶる何かが新旭町にはあるのですね。自治会単位で廃油回収を徹底し、せっけんプラントとディーゼルエンジン用代替燃料化。その燃料で幼稚園バス・公用車を走らせる、その油は転作田に植えた菜の花から菜種油を作っている。これほど目に見えてわかりやすいものはない。市民に共感をすぐ呼ぶ菜の花プロジェクトを実際に現実化できたことはすごいに尽きる。

「大きく育て福祉の樹」 私たちは、地域の、ワーカーズの…、
協同して創り出すまちづくりプランのひとつを加えることで活用していこう!


心も体も集中 今日は理事会! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月10日(月)08時58分26秒

おはよう! みなさ〜ん

山形でお世話になったみなさん、ありがとうございました。今朝の理事会に備え、昨夜はゆっくりと休みました。皆様との出会いのアルバム作業は今夜することにします。

ということで……
パソオッチヤン、大母留守中寂しかったのではありませんか?
昨夜のうちに大量のデータが届いている…と恐怖の朝をお迎えでは?

ご安心くださいませ。
理事会前夜に無理はしませんよ。
心も体も集中しておかないとね………。

勝負は今夜なり!
では、生協に行って来ます。


お世話になりました 投稿者:飯尾純市  投稿日: 2月10日(月)15時05分19秒

2月8日山形のおきたま興農舎一日研修会でお会いしました飯尾です。

午前中の山口さんのお話を聞けなくてとても残念でしたが、夕食時の会話から、エスコープが風景画像の如く想像でき、大変なご活躍であると感激しました。

今後とも機会があれば、ご指導をお願いしたいと思っています。


「う〜ん、うまい〜っ!!!」 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 2月10日(月)20時45分30秒

とは、印刷所の主の声。

今日、「ふぇいす」「わっはっは」の制作スタッフがボランティアで私のために作ってくださった、黄色のA4三つ折リーフレットが完成したんです。

思わず唸って、じーーっと見入ってましたよ!
「へぇー、うまいこと作ってるねぇ〜!!」って。

あったりまえよ〜。
天下のPAKのオリジナルですよー。
もう〜、めちゃぜいたくな気分!

ほんと、皆様、PAK様、
お忙しい中ありがとうございました。
おまけまで作ってもらって。
おっとっと・・・
これは3月3日までの「ひ・み・つ」ですね。

今日は晴々としたいい気分です。はい。


おばちゃんを大切に! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月10日(月)21時17分41秒

飯尾純市様

こんばんは
星寛二さんと韓国の車牧師の事や金芝河さんのお話をしていましたら、横から興味深げに声をかけてくださった飯尾さん。

あなたが中国で取り組まれている除虫菊栽培の話をもっと掘り下げてお聞きしたかったですね。同級生だと分かり驚かれたようですが………

大母、ひたすら花嫁修業に明け暮れておりました娘時代。学生運動に熱中していたあなたとはすれ違う機会などあろうはずがありません。

生協リーダーは、学生運動家流れと思いこんでいるようではあきまへんでぇ〜。エスコープはおかあちやんたちの生協でっせ!

ご指導することなどありません!

ご指導させて頂くとしたら、普通の暮らしをしているおばちゃんたちを大切にしてくださいませよ……ということぐらいでしょうかね。

では、またどこかでお会いしましょう。


3月3日までお預け? 投稿者:MARION  投稿日: 2月10日(月)22時25分29秒

かめのあゆみさ〜ん、今日はゆっくり話ができず残念でした。3月3日までお預けなのですね。菜の花かめのあゆみさんの出陣式には必ず行きますからね。

ますます副業を増やしているインテリア・コーディネ-ターもそばにいるし心強いね。その大母副業とは? 
舞台用フラワーアレンジメント、袋物リフォーム製作、大人数賄いOK,熊肉・豚骨・すね肉などスープのシェフ、畑・アゼ作り、水耕栽培、堆肥作り、ビデオ編集、デジカメ撮影、最近はCD屋も始めた。ハングル語で韓国に電話もできるらしい(感嘆詞の会話は流暢、もうすぐ通訳?)

事務所コーディネートはお手の物でしょう。〜らしく!
ふっ、ふっ、ふっ、と期待しましょう。


拉致 投稿者:毛無夫  投稿日: 2月10日(月)23時24分12秒

毛無夫はいわゆる「学生運動家」ではありませんでした。「デモ」には生理的反発がありました。全共闘時代に天王寺駅から市大病院までのわずか500メートルそれが唯一の経験です。

その次は、昨年の遺伝子組み換えイネ反対の名古屋集会です。今夜、北朝鮮による拉致の疑いのある方々のリストが発表されました。よど号の田宮氏の知人も含まれていました。人生はどこでどうなるかは分からないモノ

それにしても、拉致によって人生が変えられるのは赦されません。田宮氏は十分に尊敬に値する人間でした。毛無夫が大学入学時の自治会委員長でした。毛無夫は入学後すぐさま演劇部に入りました。演劇部は自治会派でした。生協も自治会派でした。生協の組織部部長は森さんでした。

その自治会も、入学後すぐの選挙で別の学生運動派にとってかわります。時代は一挙に動いていきました。全共闘は大半の学生を巻き込み、そして終わりました。毛無夫の同世代も、それまでの学生の人生の選択とは異なっています。毛無夫もその一人です。普通の人生であれば、多分は大学教師の道を歩んでいたことでしょう。

全共闘が敗北した春、よど号の事件のある3ヵ月前、長居の下宿の近くで、ばったりと田宮氏に会いました。あとから考えれば、そのときにはハイジャックの計画は固まっていたのかもしれません。

今までは北朝鮮に夢を託した田宮氏をそれなりに理解していたつもりでした。自主思想はそれなりの輝きがあったと思います。しかし拉致は赦されません。田宮氏が拉致に関与していたとするなら、一切は許容できるものではありません。明らかに間違いです。人間の根元であるアイデンティテイをはぎ取る権利などどんな思想にもあり得るはずがありません。

田宮氏に問いたい。あなたの世界観とは

酒が回ってきたようです。


まだまだあるよ、大母的副業。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 2月10日(月)23時41分47秒

レンガと板で作る即席本棚、壁面用韓国赤とうがらしアレンジメント、麻布のしおり、どぶろく、とんこつゼリー、巨大だし巻き卵、アジア周辺ツアーコンダクター、生きたカーナビ、ソーラーパネル内臓サイボーグ体質、(これってさぁ、ぜんぜん虚弱じゃないよね)。

そのうち、「これが日本のオンドルよ!」とか言って、温泉掘り当てたり、家を改造したり何か面白そうな事業始めたりしてね。ARIONせんぱい、「大母とは」とか題名つけて本書いたらどうでしょう?結構いけそうな気がする。

あっ、ひとつ思い出した。
数日前の夢。
勝手に大母さんと毛無夫さんが出てきてね、立候補する人間は歌を一曲歌えと、二人で相談してもう曲目も勝手に決めてるの。都はるみの「北の・・・」(ここが思い出せないのだ)

今日の理事会で言うのすっかり忘れました。「人の夢の中であれこれ言わないで下さい」って。


ぜひ! 投稿者:総務課M  投稿日: 2月10日(月)23時54分17秒

かめのあゆみさん、都はるみさんが怒りまっせ。
「北の宿から」でっせ。歌ってください。
こぶしきかせてね。

 

女心の未練でしょう....

オリエンタルハイブリッド

本来、今ごろの季節に咲く野生のユリはない。それが開花調整され、ほぼ周年出回るようになった。その一群にオリエンタルハイブリッドがある。日本のヤマユリ、カノコユリやササユリなどを中心に交雑、改良されたので、東洋のユリの雑種と呼ばれる。花は斑点のある横向きが多い。色は多彩。


誰も信じないけど… 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)00時31分33秒

誰も信じないけれど、自称… 無口・人見知り・虚弱らしい。

おはぎおかあちゃんとヨンミソンセン二ムと大母さんの結束はかた〜い!

多彩マルチ体験を生かして起業講座の講師にもなれる!
無口・人見知り・虚弱の人もばっちりとね。

そうね、まず大母自叙伝から?
印税でエスコープ温泉を掘り当てて、オンドルとサウナの釜を作らなくては…。癒しの温泉郷。
いいんじゃないのぉ? 基金生かせる?


陰謀? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)00時51分05秒

お〜い 何を企くらんでるの?
大母、他人様の夢の世界まで知らん!
ここまで、ヨイショして………最後のオチはなんや?


ただいま 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)01時44分49秒

わが夫 帰ってこない きょうは帰ってこない日だったのか…。
予定の記憶をたどる。午前1時前に最寄駅から電話が。様子がへん。完全酔っ払い。

今朝は早出で5時前に送っていったからさすがに睡魔が襲ってきて。しかしその駅にはタクシーがない。しゃあないな〜。ほんまに終電や。

「高野山でなくてよかったわ」と冗談で言ったら、「よく三日市でおろしてくれた。難波だったら…!」と。 マジ?
 
三国が丘で呑んでて午後10時に出たという。3時間も普通電車で2往復してたらしい。最後は車掌さんに起こされ。東京大阪間なみ。

おかげで私は睡魔が去ってしまったではないか。夜型の娘も起きてる。娘は風邪で結局学校は休んだようだ。不健全家族。私もぺちゃくちゃお喋りをしてる場合ではないと思いながらつい…。 


走れ〜走れ〜介護パンフと加入書持って! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)08時35分34秒

marion!

パソオッチャンのお母様が介護が必要になり、ご相談の問い合わせが入りました。

お正月頃から転倒による歩行障害が始まり、病院通院中だが痛みを伴う場合もある。奥様が週4日、教員として留守にするので介護面で心配がある。河内長野社会福祉協議会から、13日にケアマネージャーが来てくれることになっている。介護認定はこれからという状況です。

パソオッチャンは、大母たちが介護事業をやっているらしいと思い出してくれたようです。元、組合員さんです。留守がちなので配達された物の管理が心配になり脱退したそうです。

さぁ、Marion!
パソオッチャン宅に直行せよ。
介護事業のパンフレットそして利用者がサービスを選ぶ事が出来ることを奥様には説明しておきました。あなたからも補足説明をしてくださいよ。

そして、改めてエスコープに加入してくださいとお話しましたよ。個人配達料金 0円!家庭で介護が始まると個人配達は助かりますとおすすめしました。配達のご心配はスタッフがご相談にのりますといいました。本日の午後ならば奥様が在宅です。

南青葉台……

……は後で教えます。連絡ください。

さぁ、気合いを入れて…パソオッチャンのお心遣いにこたえましょうね。


ケナフ 投稿者:毛無夫  投稿日: 2月11日(火)09時08分16秒

ケナフは1月末に水から引き上げ、コンテナで乾かしていました。水に浸している間に乳酸発酵し、まるでケナフ漬物になってしまいました。かぐわしい匂いが立ち込めています。

今日は雨になりそうなので、倉庫二階に広げました。せっかく育ったケナフです。牛乳パックと混ぜての紙漉きを計画してください。多分、一週間もあれば乾くと思います。

皆様、神の(紙の)お助けを!


どこでも参上 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)10時29分15秒

起床したところ。
河内長野支所に拡大のご相談ごとにいかなければと…起きたのでした。掲示板見ると…

パソおっちゃん様 
そういう状況におこたえできるのがエスコープ・ネットワークです。私の時間はいつでもOK。こんなに早くこういうことになろうとは…。ご希望時間に参上致します。

おはぎおかあちゃんから、私とパソおっちゃん様は面識があるように思われていたようですが、いやいや、ネット上のお付き合いですよ、davidさんともお会いしたことないですよぉと言ったら、この間の掲示板のやりとりに???で、大笑いになってしまいました。

南青葉台は夏に組合員拡大に行ったところ。河内長野支所の近くですね。私は一日いつでもOKです。
ご連絡ください。

*********************************************

1月20日の組合員数をみてこりゃいかん!、理事定数がこのままでは1減らしてしまうと、理事会を抜け出し(内緒)、昨日時点の組合員数の確認と加入・脱退状況を調べてもらうようにお願いした。即可能な拡大体制を地域事務局や職員に相談。配布できるちらし枚数の確認をした。

現実的には、即加入をとる勢いでいかなければあと10日間の数字には反映されない。じたばたしても…。理事数確定まで後40日あると思ったら10日しかなかったことが発覚(認識不足でした)。大きな失敗。

新聞おりこみに地域独自版の拡大ちらしを地区限定で入れたら費用はどのくらい? 保健所の前で、検診帰りのママたちにアレルギー対応菓子をもってちらしを配布する。対象者を頭においてのきめこまかな拡大をする。来られるほうの立場にたった拡大をしようと、先月地域委員会で意見が出され、2月地域委員からの新しいプランでいっき拡大をするつもり
だった。ちらし案内は1000枚に1件の問い合わせ件数だそうです。この時期に至っては地道な声掛け拡大が有効と思い直す。昨夜は豚解体に来てくれた人に再度電話であたった。拡大対策は明日の地域打ち合わせでなんとかするとして。

ケナフ! そう年末あの状態をみて、こわぁ〜いと蓋をかぶせたら修行がたりない!と大母さんから一喝。その後水あらいして、つけなおしそのままでした。

毛無夫さま、なにかと作業までしていただきありがとうございます。
ケナフ酒になるところだった? あゆるん、計画しようね!


土壌改良、1万軒に指導 投稿者:新聞記事から  投稿日: 2月11日(火)11時54分07秒

【中嶋農法】
「おかげさまで、よう育っとります」「おお、よかばい」。中嶋常允(とどむ、83歳)が農家を回ると、日焼けした生産者たちがニコニコと話しかけてくる。家族総出で出迎え、中嶋の手を取って歓迎する高齢者もいる。

中嶋は熊本市にある農業科学研究所の所長で、「中嶋農法」を提唱、実践している。農地を診断して多すぎる栄養素を減らし、足りないミネラルを加えると、農作物がすくすく元気に育ち、おいしくなる。

農業の世界では時の人だ。土壌成分を分析して土づくりや営農を指導している農家は全国に約一万軒。ここ数年、ぐんぐん増え、集団で指導を仰ぐ産地も多い。大手スーパーなどが相次いで「中嶋ブランド」の青果物を売り物にし始め、“中嶋野菜”を使うレストランも人気を呼んでいる。

「特定の栄養素が多すぎ、農地が富栄養化していて、人間で言えば生活習慣病。だから力がなく、不健康な農産物がまん延している」と中嶋は言う。

過剰なのは主に窒素、リン酸、カリウム、つまり肥料の三大栄養素だ。肥料は農作物の大事な食料だが、過多になると栄養のバランスが崩れ、病虫害が発生しやすくなる。だから農薬の出番が増え、農地も農作物も更に不健康になる。

足りないのはマンガン、鉄、亜鉛、銅などのミネラル分。過剰なら害をもたらすが、ごく微量なら酸素の働きを活発にする元気のもとだ。人体に不可欠な、この「微量栄養素」は、土にも農作物にも活気を与える。

高精度の分析機器で土壌の成分を16項目に分けて定量分析して、診断グラフを作る。ほとんどが栄養過多だから、肥料の投与を抑え、ミネラルを足した土壌改良材や葉面散布剤といった「ミネラル剤」を与える。

終戦直後に農業を始め、独自に研究を重ねて、地力とミネラルバランスの大事さに気づく。1959年に農業科学研究所を創設。成果に注目したエーザイと組んで、土壌分析とミネラル剤の販売を本格化させた。今では土づくりや営農指導とは別に、土壌分析の依頼も年に約一万件ある。

一緒に産地を回り、中嶋農法で育った野菜や果物を食べた。イチゴ、ナス、パセリ、トマト…。どれも自然な色で、みずみずしく、甘い。実が詰まり、健康そうだ。

中嶋農法は魔法の農法ではなく、生産者による丹精が欠かせない。水や太陽にも注意を払い、作物の葉、芽、茎、果実の形態などを観察して、丹念に育てている。「農業は生命産業」といる中嶋の持論が実感できる光景だった。 =敬称略

熊本のパセリ農家・高木宏泰さんの畑は完全無農薬で栽培している。

パソおっちゃん様 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)14時06分01秒

パソおっちゃん様
3時過ぎにお伺いします。よろしくお願い致します。


在宅支援業務専任? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)16時07分22秒

パソオッチャン様

大母 本日は在宅支援業務の看板を上げているみたいですよ。突然のご紹介ありがとうございます。
河内長野・千代台町にお住まいの息子さんから、入院中のお母様(92才)の退院後の介護についてご相談が……という内容でした。

早速、本物のケアマネージャーにつながせていただきました。明日ご連絡をさせて頂くことになりましたよ。


お邪魔してきました。 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)18時24分28秒

パソおっちゃん様 
突然、お邪魔させていただききました。
ありがとうございました。
よろしく御検討くださいませ。

偶然!
千代田台町は2月ピンポン拡大に行ったところ。

情報をどうつなぐか。
「インとアウト」
それがキーポイント。

追加!
大母的副業は在宅支援業務看板もあったということです。

菜の花かめのあゆみさん
早速河内長野市在住の7名分もの紹介カードに相当するものを送信していただきまして、ありがとうございます。今週から地域拡大キャンペーンで地域ニュースで呼びかけています。充当しますので、加入された際には○○をお届けします。

さすが息子さん。
カツ丼ときつねうどんの、かめのあゆみさんの子どもさんのことだけある!

機関紙と議案書のこと、関係者の皆さん気になっています?
そうですよね。
毎日こんなのんびりしていていいの!って声が聞こえます。
私もかなり不安になってきました。
はい、これからですよ。


東京のゴリラ登場 投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)21時21分14秒

東京・文京区ゴジラ登場……
アルバムアップしています。ご覧あれ。

山形編はぼちぼちと……
パソオッチャン
夕方、3時間寝ておりました。後半部分、これからね……


東京ぼんたさん? 投稿者:MARION  投稿日: 2月11日(火)21時43分18秒

アルバム拝見。
パソおっちゃんさま、休日返上で?
そう、きょうもってもネット上の関係。
お伺いしましたがおっちゃんにお会いしたわけではなく…。

東京おせんべいやさん
コミュニティ懇談会で講演に来てくださったのは何年前でしたか?
唐草模様の風呂敷
……
東京ぼんた 怪しげです。
風呂敷愛用者ここにもあり。
「類は友を呼ぶ」

きょうは支所で雑用してるとき職員のA井さんに、
「大地の母」見てますか?とお聞きしたら、「見たことない」と。
「じゃぁ見てみましょう、さまざまな生産者との交流や組合員活動の
 アルバムあるから。」と言うと、
「ここでは見れないんです」と。

 なぜ? 何故? なぜ?

 本部とPCオンラインですが、インターネットはできないと。
 PC 当然のように繋がっていると思った私の認識不足。
 「きらり」のホームページもここでは見られない。
 生協案内にはあちこちアドレス書いてお知らせしてるのに…。
 経費節減。
 春からはインターネット注文が始まる予定だというのに。
 支所は別世界なんだと…。ちょっと寂しくなってしまいました。
 早急になんとかなりませんかぁ〜。


風呂敷大好き! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)21時51分43秒

違うよ…
あの風呂敷は、ゴジラにぴったりな物をと探しておいたの。

つまり、押しつけておいてきたの。
ゴジラに似合っているよとね。


馬鹿言ってんじゃねぇよ! 自己投資は?  投稿者:大地の母  投稿日: 2月11日(火)21時58分13秒

ここでは見れない……
馬鹿いってんじゃねぇよ!
悲しいねぇ〜

一年前の研修会でも発言したよね。
自己投資をしておかないとだめだよと。
これからの時代をしっかりと生きていくためにも。

大母
このホームページも自己投資の一つですよ。

職場にないから見れない発言なんかするんじゃねえよ!
あれぇ?
関東弁?
ゴジラの口調が移ったかな?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com