・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-09

2003.3.5〜3.7 

前のページ 次のページ メニューのページ


ホレホレ 朝ですよ お目覚め! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(水)09時03分29秒

スキャン請負人様

ホレホレ 朝ですよ!
お目覚めを………

大母 7時までぐっすりと休みましたよ。
すっきりした頭で生協に向かいます。

Davidが言ってたようにどこかに頭まで忘れないようにね(笑)
大母宅 愉快な会話が広がっていますよ。


ライスワイン作り・募集 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月 5日(水)16時17分37秒

皆さんへのお知らせが遅れました。上和田有機米生産組合・Kさんからライスワインの「もと」が届きます。3月7日(金)生協本部予定。

一次発酵済み。昨年と一緒です。十口、お願いしています。若干の参加料をお願いします。希望者は下記のメールまで

rakufuu@clubaa.com


ライスワイン 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(水)16時45分15秒

大母 参加します!


リンクお願いします 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 5日(水)19時54分38秒

有難うございます。是非リンクの方お願いします、私のホ-ムペ-ジはとっても肩身の狭い思いをしているものですから。
新緑の頃といえばもうすぐですね、嬉しいな今からすでにキリン首です。

フィトン・チッド・・・原語はロシア語で、フィトンとは「植物」、チッドとは「殺す」、という意味だそうです。直訳すると、植物を殺すという意味ではなくて、植物が殺すという意味になります。

植物は、一所に根を降ろしたら最後、動けないから、害菌から身を守るためとか、他の植物が近づき過ぎないようにするために、自己防衛のための物質を対外に放出するんですね。

その物質の中には人間をさわやかな気分にする物もあって、森林の中でいい香りをかいでの森林浴なんか最高ですよね。


リンク仲間 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(水)20時21分27秒

今流でいうとマイナスイオンの世界ですね。いっぽ踏み込むとジュウタンのような大地の柔らかさ。羨ましい環境の中でのお仕事ですね。厳しい力仕事の中で自然からの贈り物を頂かれているのでしょうね。

大母、昔から肩幅だけはたっぷりあるんですよ。一時流行した肩パット入りファッションの時にはわざわざパットを切り離さなければ成らなかったんですよ。

あらら 話しがそれすぎましたね。リンクの件、了解しました。ということですよ。パソオッチャン様、リンクしてくださいませよ。


Ripple 発行まであといっぽ! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(水)20時50分05秒

Ripple (りっぷる) 波紋 さざ波 影響
3月31日リニューアル機関紙の初校版がFAXで送信されてきました。

形が見えてきましたね。
喧喧諤諤(けんけんがくがく)の議論の成果ですよ。
最終校正まであといっぽ!

広報委員会の皆さん あといっぽ!


3月17日発行でした。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(水)21時04分58秒

早速間違いました。3月17日発行でしたね。ごめんなさい…………


私も楽しみにしています。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 5日(水)21時35分22秒

「Ripple」 りっぷる  
いい響きですね。
耳を澄ますと
・・けんけん・・がくがく・・ほれほれ・・
自然に聞こえたりして?


うれしい機関紙創刊号 投稿者:MARION  投稿日: 3月 5日(水)22時51分35秒

Ripple 新機関紙がお目見え
嬉しいかぎりです。
自信ないながらどうにかなる!と強がって取り組んできました。

パックプランニング・スタッフの方へ
約束の期日に原稿を揃えることができず、ご迷惑をおかけしました。創刊号は内稿を出さないとね、とスケジュール組みましたが、それどころではなく、通常の締め切りもすぎ…。なのに、ほぼ1日でこのような出来栄えに感激しています。今後ともいいものを目指してつくっていきましょう。明日までの直し、すでにいっぱい上がっています。よろしくお願いします。

電話で「広報委員会ですが」と言われドキリ!です。小学校PTA広報委員会の打ち上げの再々のお誘いでした。どうしても行けない旨を伝えると申し訳ないねと。いえいえ迷惑かけてるのは私の方でしたから。

総務課Mさんへ、地域ニュース裏面原稿、ポストで受け取りました。おもて面は私の分担だったのね…、きょう、まだすることがありました。


実りある1日 投稿者:MARION  投稿日: 3月 5日(水)23時41分36秒

午前は神戸の被災地NGO恊同センターへ年末アフガン組合員カンパの目録を届けに行きました。代表の村井さんからアフガン近況や取り組みたい計画などのお話を伺いました。再度3月後半からアフガンへ行かれるそうです。村井さんからはアフガンで協同組合の組織を作って自立できるよう働きかけたいと意欲をもやしておられました。今まで生協を知らなかったが、協同組合とは素晴らしいしくみだと言われていました。

イスラムの世界では助け合うのは当たり前だから、なぜ協同するしくみは必要なのと現地できかれて、言葉に詰まったことがあったとも言われていました。ミッションを明快におもちです。お会いするたびに支援中身は変わっていって??と思うこともあるのですが、その国・村に合うやりかたを模索してやりかえる柔軟さゆえなのだと気づきました。4月か5月に報告会を開催することを約束しました。

午後はHAT神戸の災害復興住宅の一角の集会室でのふれあい喫茶「すまいる」の取材。これは連合会「きらり」機関紙「わっはっは」の「おーらい」のコーナー掲載の取材。スタッフ3名に対し、連合コミュ二ティ委員会3名と職員1名で取材側のほうが多かった。

私たちも「すまいる」のエプロンをつけてボランティア参加。2時間で24名の来訪者。大忙しでした。きらりの取扱い品がすべて。ケニヤ紅茶、ペルーコーヒー、芽吹きやの団子や桜餅、たいやき、プリンなども。すべて完売。

この取り組みはおもしろい! 
スタッフ参加が楽しい!
またボランティア兼、エスコープからも研修一行様を連れてきてくださいと言われました。いい研修の場になると思いますと、言われていました。ここは震災以降の流れで仮設住宅からの人間関係の支え合いです。やっていく上で問題点がないわけではないようですが。

昼食!ヒット情報!
せっかく神戸に来たのだからと、瀟洒なところを描いていましたが、うどんやさんへ。

そこのカレーうどんと「きざみごはん」がおいしかった!
きざみごはんとは… 玉ねぎスライスとうすあげ短冊切りとおかかがごはんにのっているだけ。組み合わせが絶妙! マイとうがらしは常備。役にたちました。M木さんは大根ご飯を注文。炊いた煮物大根があたたかいご飯の上に。神戸らしい名物なのかなと思ってたら、この件はご存知ないようです。

ほしい情報や人の紹介などの発掘の機会にもなりました。
刺激的な接点を求めて…。


終わりましたか? 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 3月 5日(水)23時42分26秒

終わりじゃないですよね。いつも始まりですから。

韓国の訪問者と別れてすぐ、また別の、私的訪問者についていて、「しんどいわ」です。

報道から離れていた隙に、北の「ロック・オン」を知りました。北の挑発が「日本の武装化」に繋がることを憂慮します。日本における右翼の台頭を韓国では憂慮しています。

拉致被害者の家族達は「北への制裁」を口にしています。アメリカでその世論をもり立てようとしています。

「拉致問題」はいびつな「北」の体質に起因しています。当然許せません。その解決がアメリカを巻き込んだ「戦争」であるとするなら、私たち人類はまたもや大きな間違いを引き起こします。

イラクの戦争が朝鮮半島の戦争であることを「死ぬ人たち」の立場で、拒否します。

「アメリカ・ブッシュ」の暴虐を「フセイン」の暴虐とともに、そして「金正日」の暴虐とともに拒否します。

私の息子は今ソウルにいます。戦禍に飲まれた時、息子の下に何とか行って、一緒に死のうと思います。

日本は「呑気」ですね。
酔っぱらってます。


カスミソウ

映画にたとえれば、助演女優賞にあたろうか。単独で飾られることは少ないが、ほかの花をもり立てる脇役として、この花の働きは大きい。花改良の主流は、少数の大輪化なのに、カスミソウでは全く逆。多数で小さい花が目指された。その雰囲気は霞(かすみ)の名にふさわしい。ピンクの花も。西アジア原産。


NO! WAR……… 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(木)00時28分17秒

アッパァッ!様

随分昔の日本映画の一場面を記憶しています。フランキー堺という俳優が父親役でした。核戦争になるというので国内が大混乱する中で、家族で食卓を囲みなが食事をしている場面です。

場面が展開して国会議事堂が爆風に吹き飛ばされていく……という映画でした。

なぜか時々思い出します。


次期の理事候補をお連れします。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 6日(木)11時07分14秒

来週の理事会に、新理事候補と事務局と3人で参ります。

今後もフロアのみなさんはじめ、先輩理事の方々にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


あんたにもがんばってもらわんとねぇ。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 6日(木)11時16分44秒

今朝は6:00前に起床。
6:50〜9:00まで金剛駅西口で
あいさつとともに「菜の花第2号」のビラまき。
400枚配布できました。

ある年配のおじさん
「菜の花第2号」見て、私の顔見て、また紙面見て・・・
そして階段を上っていかれました。

ある年配のおばちゃん
「いやー、あんたにもがんばってもらわんとねぇ。
がんばりやー。」

なんか、やめられなくなってきました。


もうしばしのお待ちを……kunkun 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(木)13時03分23秒

よ〜し!
最後の追い込み………
オッチャン 〜  オッチャン  〜
もうしばし お待ちを!


送信完了! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(木)15時15分41秒

送信完了!

以上


ほれほれ啓蟄だ 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 6日(木)20時14分21秒

冬の間休んでいた陶芸教室があしたから再開されます。寒さのために、粘土が凍てて、霜柱状態になり作品の表面が剥がれ落ちてしまうのです。だけど又寒くなると言っているので、先生は作品の管理が大変だろうな、頑張って!

虫たちも蛙さんももう少しの辛抱だよ、又にぎやかな季節が訪れるんだな。


日常使ってこそ陶芸品は輝き出す 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(木)21時21分13秒

陶芸の世界にも造詣がおありなのですね。大母 陶芸工房大好きです。部屋中に陶芸品を並べて鑑賞しています。鑑賞だけではなく、実際に使いますよ。

適当に使って水分補給をしないと器が可愛そうだ、とある陶芸作家がお話ししてくれたのを思い出します。

使うということは割れるというなんですねぇ………
形あるものは壊れていくもの……割れてかけた器も使っています。


ミスミソウ

葉を見れば、一度で覚えられよう。三つに分かれた葉が尖(とが)っているので三角草(みすみそう)。落葉樹林の林床に生育。葉が少し丸みをおびるオオミスミソウは、日本海側の積雪地の山に分布、雪割草(ゆきわりそう)の名も。花弁状の萼(がく)や雄しべが驚くほど多彩。恒例の雪割草まつりが新潟県長岡市の越後丘陵公園で8、9日開催。


人間の盾 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 7日(金)00時50分12秒

テレビが、davidの日本語学習に多いに役に立っているようです。最近字幕つきの番組が増え、目障りだと不愉快だったのですが、davidには嬉しいことのようです。

ますます不穏な世界情勢。衛星放送を観るdavidは真剣です。フランスのジャーナリストが、イラク国内でアメリカのスパイを見つけ、殴り合いになつている場面が放映されていました。

フランスでは2年前まで徴兵制度があったようです。18才で徴兵されるのですが、大学生は卒業してからでもよいとか。davidは大学生だったということと徴兵制度廃止の時期がタイミングよく合ったようです。僕は喧嘩の仕方を知らない!と言っていますよ。

イラクで「人間の盾」になっている人々が報道されています。ハイテク戦争が着々と準備される中で、大母はメールを通していくつかの反戦行動に参加しました。

国内から発信されたもの、アメリカから発信されたものなど様々。世界の情報がインターネットで一瞬につながる中で、ひとりの人間として戦争に反対する地球人が沢山いることを知りました。

人間の盾としてイラクに滞在している人々にエールを送ります。


davidと大地が仲良く、お留守番します。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 7日(金)00時56分33秒

明朝から博多、諫早に向かいます。娘ふたりも同行します。davidは大地と留守番することになりました。

心配するのは大母だけのようです。娘達曰く、フランスと比べると日本は安全なんだから大丈夫! davidは大人なんだから………

僕は4年間ひとりで生活しているから寂しくないよ。大丈夫…。

さて さて


この時代 投稿者:アッパァッ  投稿日: 3月 7日(金)01時18分13秒

今はどういう時代なのでしょうか。
「戦争」の話ばかりがテレビと新聞にあふれています。

日本では「平和教育」という言葉に予算がつきます。
「人権教育」という言葉もそうです。
税金の無駄遣いです。

誰も人権と平和を理解していない、それが「現実」です。

「同和教育」という言葉もありました。昔、水平社を作った人たちのことを思えば、「同和ヤクザ」なる言葉の出現・・・、
実は昔、「にんげん」という名の冊子を学校に配布するのは私にとって(朝鮮人差別を語る部分に対して私は憤慨しました)納得できない、またその冊子を私の子どもが学校でもらってきて子どもから1ページも開いたことがないという言葉を聞いて、「同和ヤクザ」に媚びているだけの「にんげん」なる冊子の学校配布に憤慨しました。
「金をくれてやっている」だけです。

ある新聞記者にこのことを言ったら、「あいつら怖いから言わない方がいい」と忠告されました。
かれこれ8年ぐらい前のことです。笑いました。日本人はこうなのかと笑いました。

日本は「腐ってます」、すみません。

それはさておき・・・

私の知る限り、広島・長崎の悲劇を「唯一の被爆国」として日本は世界に向かって語っていますが、決して、「唯一の被爆民族」ではありません。朝鮮人も中国人も、被爆しました。日本に無理矢理つれてこられた人たちです。

平和教育の仮面を剥がしたとき、「虚無」であることを日本では誰も気づかなかったのではないでしょうか。

昔、大江健三郎の「広島ノート」という著作を読んだ時の私の不快感をこんな形で吐露します。

小学生の時、同級生の女の子たちの読書感想文の中で一番多かったのは「アンネの日記」でした。

そして私は思いました。彼女らがアンネに同情し、憎むべきナチスを糾弾する時、私にとってナチスは「日本」でした。

見えてくるのは「偽善」です。

今の戦争危機の中で、ドイツは立派に発言しています。日本と同じ戦争犯罪国です。

ドイツにできて何故日本にできないのですか。

日本は平和憲法の足かせがあるので慎重であることは理解しますが、その「慎重」は「戦争」をしたいけれでもできないからまどろっこしいという意味での「慎重」です。

日本を批判します。

小泉首相の意図と日本国民の意思がかみ合っていません。

これは民主主義国家ではありません。


エスコープフォーラム・アルバムアップ致しました。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 7日(金)06時08分59秒

おはようございます。第2回エスコープフォーラム・アルバムアップ致しました。

博多に旅たつ前にアップできました………
パソオッチャン!
やったね!

さかり製麺さんが、送信して下さった添付ファイルを使用することができませんでした。すいませんね。

7日の今日、フォーラム実行委員会の反省会がある日でしたね。大母は九州に向かいますが、みなさんに一言「ご苦労様でした」。


感謝.... 投稿者:金容禹  投稿日: 3月 7日(金)10時43分55秒

山口上

今度 原州の 生協関系者らの 訪問を 歓対してくださって 感謝差し上げます.

多いことを学びました.

万里子さん, 小林さんそしてカオリの 母 皆 感謝差し上げます.

一短

日本 home-pageに文を書くのが 可能韓紙 実験して見ます.^^


韓国生協関係者のみなさまへ 投稿者:MARION  投稿日: 3月 7日(金)15時56分14秒

農都生協のチャフンドさま 金さんはじめ原州生協のみなさま 
お疲れはでていませんか?
大変おつかれさまでした。

ハングル語は全然上達しない私ですが、コミュニケーションはそれなりに成立するようで、交流の温かさを感じます。またいつの日かお目にかかれるといいですね。「ウリ」の関係作りがひとつひとつできていけばいいなと思います。


春の集いNo.2 投稿者:MARION  投稿日: 3月 7日(金)16時22分06秒

週末の地域企画 へとへとになりながら無事修了。
ようやった! 総務課Mさん、地域委員会のみなさんおつかれさま!

先日ケーキバイキングで、もうケーキは当分食べたくないと言っていたのに、そんなことは忘れてまた食べました。案の定今気持ち悪くって…。都市生活の取扱品のケニア紅茶がおいしくて、ついケーキを食べ過ぎたのでした。

この冷凍ケーキは九州産の小麦粉です。卵も生クリームも九州の素材にこだわったよりすぐり素材でできています。たくさん種類があります。ブルーベリーも九州産。

春の集いは雨でどうかなと思いましたが、12名プラス3名の子どもが参加。基金については、今まで福祉のみに使われると思っていた、きょう、そうではないことを聞いて趣旨もわかったので、応援していきたいという声がいくつか上がりました。

直接的対話が大切なのですね。連合会「きらり」になっていく経過やシステム変更説明のあと、これからの仲間探しと利用拡大を組合員が自らしていくことだと理解してくださったと思います。

いつかの親子ソーセージ作りにきてくださった赤ちゃん連れの親子も参加され、こういう活動にも関心がありそうなかんじで私の皮算用期待は膨らみます。保育体制をしっかりして活動参加を促し、いっしょにいろいろなことをしていきたいと思います。

我が地域は遺伝子組み換え請願活動が不採択だったことが残念だった。この運動は引き続きがんばってほしいと…言われました。またその運動が基金とつながるのですね。継続していくためにもこういう応援があったほうがいいのですねと、理解が進んだようです。生涯にわたって安心の食(配食)を提供できる地域ネットワークが作られていけばいいなぁと話すると、なるほど、そうそうと頷いておられました。

基金運営面での質問は多く出されるますが、生協が地域へ生み出す「基金」の承認をまずしていただきたいのだとお願いしました。趣旨を理解していただくためには、もっともっと地域組合員に会わなければと思いました。

センターのポット2つ 備品持ち出ししています。さすがに今日はようセンターに返しに行けませんでした。明るいうちに帰ってきました。明日は???


アルバム拝見しました。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 7日(金)19時52分05秒

まあ、とにかく膨大なアルバムですよね。パソおっちゃんはやっぱりすごい! ほんと、お疲れ様でした。

菜の花をトップにかざってもらってる関係上、ここではあまり大きな声でいえませんが、上手にトムとジェリーの関係保ち続けてくださいませ。よろしくお願いいたします。

でも、大母さんはトムというより・・・ 「ネコ系」ではなく「イヌ系」ではないかと思います。どなたか大母さんの動物占い知ってます?


載せてもらって有難う 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 7日(金)20時53分17秒

アルバム拝見しました。とても嬉しいです、有難うございます。自然の恵みには感謝ですが、それにしてもよく降りますね。又、ちょっと雨がほしいな、という時があるのだろうな。

今日は久しぶりに土の感触を味わいました。いいですね、まだ始めて日が浅いのでなかなか思いどうりには行かないけれど、曲がりなりにも指先の動きに答えて変化していく土に命を感じる。

まだまだ基礎の勉強中だから、先生の言う事を忠実に守って作らないといけないのに、じきに勝手なことをするダメな生徒です。

教室には、灯油とガスの窯、それに登り窯があるんです。教室に通い始めて間無しの去年の11月に登り窯の窯焚きがあって、徹夜の作業をお手伝いしたのが病みつきになって、完全に虜になってしまいました。

陶芸は形を作るだけでなく、釉薬の事、焼き加減、と人の力の及ばない所で奥の深さは底知れません。何も分からない者の言うべきことではないかもしれませんが・・・


アドレス 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月 7日(金)22時50分37秒

http://s-osaka.coop/

うら若い橘高さんと池田さんとホームページの打ち合わせ とにかくアドレスを取得しました。
静と動、外部と内部、公式と本音、表と裏、ひっくり返したおもちゃ箱 多元動力軸のアメーバ
エスコープの魅力が少しでも伝わるようなホームページになれば!

パックプランニングの皆さんに大きな期待 職員のYZさんの積極参加も期待 毎日の更新
大勢がつくるホームページ 貴方の参加が出来るホームページ

大母とのリンクは当たり前  さて 冒頭のアドレスが開く日はいつか?



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com