・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-11

2003.3.8〜3.10 

前のページ 次のページ メニューのページ


コンサートでゆったりと!! 投稿者:温泉魔N林  投稿日: 3月 8日(土)14時29分58秒

3月15日15時から「すばるホール」富田林市 でのゴンチチのチケットが3枚余っています。
ご希望のかたは職員中林、上野 または藤本まで 3500円のところちょっとだけ安くなります。先着順に受け付けます。よろしくね!!


原州からのメール 投稿者:アッパァッ  投稿日: 3月 8日(土)17時31分24秒

原州サンジ大学教授の黄道根さんから届いた皆さんへのメールです。
日本語にして掲載します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 尊敬し敬愛する山口理事長、そして豪快で暖かい心の川島専務、尊敬したいへん人間的な金丙鎭先生と康英美先生、後ろで黙々と私たちをお世話下さった素敵な女性の坪井、奥万里子理事、そして申し訳ありませんが名前を覚えられなかったのですが、黙々と私たちを世話してくださった実務者の方々と他の組合員の方々に心から感謝申し上げます。

 よくして頂いたことへの感謝より、温かい心を通わせられるように配慮して頂けたことに感謝申し上げます。

 私は何度が海外出張で日本の方たちに会い話をしましたが、目に見えない心の壁と正直になれない対話で、いつも学術的な会話だけを交わし別れていました。その上世の中は忙しく、成功と金が先にあるので用件だけを簡単に話すことを学びました。私のように心が渇いて上辺だけの人間に、今回の日本の経験はほんとうに長く忘れられないものになりました。生協に関連した何かの国際交流をしたという自負心より、私たちの、私の友人がそちら日本にいるということ、もう一度会いたいと思うことが、私を嬉しくさせます。

 そちらに滞在していた間、生活協同組合について何を学んだかを語るまでには、まだ多くの不足がありますが、一つだけは学びました。互いに信頼し愛し合い慈しみ、交流してこそ、生協は存在しうるということを・・・。またお会いしたく、とてもあいたいと思う時、生協は成功するということを・・・。

 私たちもこちらの小さな田舎、原州で少しずつ努力していきます。人の心を交流させるために・・。

 いつも健康でいて下さい。会いたいです。皆さん原州で。

黄道根


エコペレットの工場見学 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 8日(土)21時21分39秒

ヨーロッパの方ではかなり普及している燃料である木材ペレットですが、日本ではまだまだ知られていない燃料です。日本でも製材所から出る挽き粉を材料にしたペレット工場は何ヵ所かあるようですが、山の間伐材や街路樹の剪定した枝など木と名のつくものなら何でも材料として使える工場はここだけと言う、大阪高槻の森林組合の工場を見学してきました。

エコペレットとは、木材を細かく粉砕して乾燥させたものを圧縮してドッグフード状に整形したもので、専用のストーブが要りますが、家庭用の暖房としても灯油ストーブのように連続で使用する事が出来ます。エコと名のつくように殆ど完全燃焼で煙も殆どなく灰もペレットの重量の1%ほどしか出ません。

森林以外の資源の極めて乏しい日本でこんな素晴らしい燃料が普及しないのは、本当におかしな国だな日本!!というのが今日の僕の感想でもあり、憤慨でもありました。


デンドロビウム

セッコク属。学名はギリシャ語で木で生きる意。ラン科は属の約7割、500余りが着生し、何も本属のみの特性ではない。ただ、ヨーロッパに着生ランは全く分布しない。そのため1800年スウェーデンのシュヴァルツが強調して命名。1200種もの大群で園芸品種も多い。写真はノビル系。


一歩ずつ 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月 9日(日)03時35分57秒

いよいよ、あと数時間で結婚式を迎えてしまう。

式前夜というのは、少しずつ緊張し気持ちも高ぶっていくものだと思ってましたが、落ち度はないか;無事迎えられるか;何も起こらないか? そんな心配ばかりが募り床につくことができません。

一歩一歩大人への階段を上っていくため、一瞬一瞬を大事に大事に今日はつとめたいと思います。


おはよーございます。 投稿者:俊海  投稿日: 3月 9日(日)06時53分44秒

たかひろ、祥ちゃんいよいよ結婚式という人生最大の行事が今日行なわれますね。準備はOKかなー?

僕ももうすぐ駆け付けます!!


晴れの日おめでとうございます。 投稿者:MARION  投稿日: 3月 9日(日)08時17分21秒

たかひろさま しょうこさま ご結婚おめでとうございます。

お二人の奏でる調べ・ハーモニーが長崎諫早の大地に響いていくことでしょう。その大地からの贈り物をいのちの糧として私たちは大阪でいただくことになります。

馬渡父さんの少年のような瞳、滝子さんの大粒の涙が浮かびます。これからもよきパートナーとしていい関係を創り続けそして拡げていきましょうね。

 


ご結婚おめでとうございます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 9日(日)12時34分42秒

たかひろくん しょうこさん
本日はご結婚おめでとうございます。

むかし、南こうせつが「うちのお父さん」という曲を歌っていました。
今、なぜかその曲が浮かびました。

「うちのお父さん」作詞・作曲・編曲 南こうせつ
♪〜今日は渡辺さんの結婚式で
  うちのお父さんが 仲人で
  めでたい めでたい 鯛のお頭付
  酒は飲め飲め 花嫁さん
  ひざをくずし おさらたたいて
  唄をうなれば お父さん
  ニッコリ笑う ニッコリ笑う
  あした天気になあれ 〜♪

たしか、前回お会いした生協祭も晴れてましたよね!
お二人の前途を祝してかんぱ〜い!

 


佳き日に 投稿者:大阪のオネエサン  投稿日: 3月 9日(日)18時47分12秒


二人が 睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することになっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとか

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい


        【祝婚歌】 吉野 弘


たかひろ&しょうこさんおめでと〜ぅね! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 9日(日)19時24分20秒

たかひろ! これからが大事やで!! まー幸せブトリにならないようにね! お幸せに!!


おめでとう 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 9日(日)19時32分34秒

たかひろくん・しょうこさん御結婚おめでとうございます
今日の掲示板は君達の結婚を祝すメッセージ一色だから
君達の事全く知らない僕としても一言、お祝いが言いたくて

唯一分かっている事は、たかひろくんがきらりの生産者の後継者であること
と言う事は同じ生産者の一人としておめでとうと言わずにどうするということで・・
二人でいれば何をしてても楽しい、こんな恋人同士の感動をいつまでも忘れるな!

そしてお互いに相手を分かろうとする気持ち、相手の立場になって考えるゆとりをいつまでも忘れずに持ち続けてほしい!


きらりと光輝く 孝浩さんと祥子さんでしたよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(日)23時41分06秒

ただいま戻ってまいりました。
若きエネルギーが満ち溢れた人前結婚式そして披露宴。

孝浩さん・祥子さん
光り輝いていましたよ。

馬渡おばあちゃんも車いすで参列されていました。
久しぶりにお会いしたおばあちゃんと抱き合い、おもわず嬉し涙を流してしまいました。

一昨日病院を引き上げ、自宅介護で生活されることになったようです。孫夫婦に囲まれ、畑を目の前にした生活の中で生活力が蘇ってくる日も近いことでしょうね。


ワスレナグサ

中世のドイツでは青い花に神秘的な力があると信じられていた。ワスレナグサの青い花も特別な花だった。よく知られているのは、ドナウ川に流された男性が、この花を岸の恋人に投げ、「私を忘れないで」と叫んだという伝説。いつまでも心にとどめさせる偉力を持つと思われていたのだろうか。


ありがとうございます 投稿者:たかひろ&しょうこ  投稿日: 3月10日(月)00時01分13秒

ありがとうございます。今、三次会の方からホテルの方へ帰って来ました。とりあえず、御礼が言いたくて、携帯より投稿しています。

感想の方は、後日、それぞれが掲示板に書き込みしたり、野菜のメッセージカードに託したりすると思います。これからも、よろしくお願いします。


原州・黄道根先生 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)00時06分14秒

黄道根先生

メールありがとうございました。大変嬉しいメッセージを頂き、感激しています。

アルバム作成過程で、皆様の一言一言が思い起こされ、限り有る画面に収め切れずに随分悩んでしまいました。

アルバムで皆様の笑顔を拝見していると、同じ国の中にいる友人達が登場しているような錯覚を覚えます。(錯覚ではなく、国の違いを感じる場面がなかったのです)

私たちも大阪の地で生協運動の広がりと深まりを探ってまいります。またお会いできる日を楽しみに…………。


カナダから青山貞一さん発信! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)00時14分27秒

大母 留守中に環境総合研究所の青山貞一さんが、カナダからメールを発信されていましたので貼り付けます。

青山貞一@発議者です。

 3月5日から市民参加の廃棄物管理(脱焼却、脱埋立)で有名なカナダのノバスコシア州首都のハリファックスに現地調査で来ています。

 以下はこの間わたくしたちが行なってきましたた環境研究者らによるイラク戦争不支持の賛同署名活動を伝える3月4日付けの毎日新聞です。
 第一次から第一六次までの署名は5000人以上に達しています。

 意見申し入れ書(日本語、英語)などの詳細は以下
 http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire1.html


毎日新聞 2003.3.4
首相らに米追随やめよと要請書 環境問題研究者ら 

2003.03.04

 環境問題の研究者やごみ問題に取り組む専門家や弁護士らが3日、イラク攻撃を計画する米国に日本が追随しないよう求める要請書を小泉純一郎首相と各党党首に送った。

 呼び掛け人になったのは、91年の湾岸戦争時に、戦争が環境に及ぼす影響についての調査研究を発表した青山貞一・環境総合研究所所長ら24人。

 要請文では「イラクへの先制武力攻撃は、市民を殺傷し環境を破壊するだけでなく、21世紀の世界のありようを根底から破壊し、大きな禍根を残す」と指摘。「国際的な反戦、非戦のうねりの中、日本政府がイラク攻撃を実質的に支持することを決めたのは、武力による国際紛争の解決を放棄した国家として間違っている」と主張している。

 意見書には約4000人の賛同署名が添付された。【清水忠彦】

[毎日新聞3月4日] ( 2003-03-04-10:51 )

 ところで、昨日夜、マイナス15度のなかハリファックス市内で食事をしようとホテルの外に出ると、まっくらななか若者が電信柱に何かを張っていました。近づいてみると3月8日の全世界反戦行動のビラでした。さらに近づくと1枚くれました。ビラには次のように書いてあります。

 No War on Iraq
 Stand Up! for JUTSTICE and PEACE
 Victoria Park at 1PM
 ALL ARE WELCOME!
 Bring signs, banners and nosemakers
 
 Saturday MARCH 8 th and RALLY
 Halifax Peace Coalition
 

 7日夕方で現地視察の仕事が終わったので、明日はモントリオールへの移動時間までハリファックスで反戦デモに参加したいと思います!!

 カナダは経済の80%を米国にい損していること、またこのノバスコシア州は英国から移った人が多いこと、さらにカナダ海軍の基地があるにもかかわらず会った州政府、市役所などの役人も、企業、NGO関係者も今回のブッシュによる戦争を批判していました。

 カナダは米国から海軍を出すように再三要請されていますが、まだ最終判断をしていません。本来、環境と平和の国、カナダが参戦しないよう、東京から北半球で最も東にある都市、ハリファックスでがんばります!

 みなさんもぜひ、世界各地で開かれる8日の反戦行動に参加して下さい。
 
-----------------------------------------------------------


チョンガーマン ホレホレ 次はあなたよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)00時44分20秒

チョンガーマン!

次はあなたですよ………
ホレホレ

孝浩さんの幸せ太りの心配はいらんお世話!
えっ!もしかして、チョンガーマンは幸せ太り中?


うねりが実を結びますように、私は… 投稿者:MARION  投稿日: 3月10日(月)01時10分49秒

さまざまな 市民の共感 うねり。
ざわざわとそれぞれの胸に迫ってきますね。
市民反戦行動の報道。

数日前、メディアの役割・使命についての論評が朝日新聞に掲載されていました。今私はとても苦しくて… 機関紙りっぷると議案書作成にかかわることになり、なんでこんな大それたことに関わってしまったのか… エスコープの運動体の一発信者であることの重みにつぶされそうです。表現をする、言葉にする、難しすぎます。

宇根豊さんの「豊かな言葉を獲得しなければ」がつきささります。溜め息、吐息です。

大地の母 アルバムのエスコープフォーラム 全ページカラー印刷しました。PC画面のほうが綺麗なのですが、ペーパレスを日常叫びながらも言葉はやはり「紙」でみるということにしないと落ち着かないからです。

それにしてもこのフォーラム・アルバムは凄いです。38枚。量もですがその光る言葉の選択が…。

あ〜あ、10年は早いよぉ〜。きょうはお酒ものまず、集中してたのだけれどはかどらない1日でした。

明日があると思うことにします。溜め息…。


下弦の月 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)01時18分32秒

お〜い marion!

表に出でごらんなさい。下弦の月が出ていますよ。

長崎空港で出発便が2時間近く遅れ、その間に千円の夕食券が配布されました。大阪へ戻る7名は、時間潰しに苦労しました。

ふと、外を観ると……… 大村湾に下弦の月がみえました。

関西空港に戻っても勿論……… 下弦の月が


月が見えない 投稿者:MARION  投稿日: 3月10日(月)01時41分55秒

ベランダ側南東、玄関側北西 下弦の月? 見えないぞぉ〜
真夜中に怪しい奴と自称し、非常階段の上階へ昇ってみましたが、それでもみえないぞぉ〜
長崎空港から大村湾、ということは、宵の口は北方向?

空は澄んでるような気がするのだけれど、薄雲がかかっているのか?
星も見えない夜空なり。


馬渡くんの結婚式は道だった? 投稿者:風丸  投稿日: 3月10日(月)07時08分27秒

帰りは大変だった見たいね。こっちは札幌で反戦デモに参加、1200集まりました。よかったよ。


ゴメン! どうが道になってる。 投稿者:風丸  投稿日: 3月10日(月)07時10分19秒

なおしておいて下さい。失礼しました。


道(どう・如何)だった? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)07時20分44秒

おはよう!風丸殿

  道 の方が好きですよ………(笑)

北海道は雪嵐のようですが、お腰の具合は如何?
九州には春いっぱい……
福岡、黒田藩城跡そして大濠公園周囲の柳には新芽が開き始め…
諫早、諫早公園では寒桜が満開…

新婚さんは青春18歳チケットを利用し、月末から日本一周の旅に出かけるようでしたよ。
北海道にも立ち寄るのでは?

結婚式 道だった? とお聞きになれば如何ですか。


今日は理事会! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)09時05分22秒

今日は理事会。仲間づくりの勢いを受けて、活発な理事発言を期待します。

トップに孝浩・祥子さんご夫婦の写真が登場する予定です。ご期待を……


大母さんなかなか・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月10日(月)17時03分10秒

ん〜・・・! まだまだ無理かも? それに年回りが災厄なんです・・・ 今年中に結婚やったらえ〜けどね! 来年から4年は・・・ まーがんばりますわっ!


びっくりされた! 投稿者:MARION  投稿日: 3月10日(月)18時09分02秒

理事会は予定どおりの時間に終了。う〜ん、映画に行くほどの時間はない。サンへ液体せっけん(冬は粉石けんが溶けにくいので)だけを購入に行ったのについいろいろ買いこんでしまった。息子が珍しく家にいてゲーム中。早い帰宅にびっくりされてしまった。これがふつうの日常風景だよね。

試験休みに突入している娘は部屋にこもったまま。起きてるのか定かでない。朝、夕食の煮物を作っていったので今晩は余裕。思わず欠伸が… ちょっと睡眠不足かな。下ごしらえは終わったので、今から1時間程昼寝をすることにしよう。

今朝は小雪が舞っていましたが、春眠暁を覚えずの季節がすぐそこに。ストックのジャガイモに芽がでています。季節の移り変わりを感じます。春なんだぁ〜

きょう馬渡人参を買ってきました。長崎はもう春満開でしょうね! トップページの華やかなお二人さん、お幸せにね!


なんと晴れやかなお二人さん! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月10日(月)18時37分36秒

トップページは春爛漫。とってもいいですね。あらためて、ご結婚おめでとうございます。


ネグロス農民が私兵に銃殺されました 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月10日(月)20時31分59秒

緊急の知らせがJCNC(日本ネグロスキャンペーン)から入りました。

エスペランサ農民組合の農民が銃殺されました。農地改革法で合法的に耕作権を取得し、3月5日にマニラから来た農地改革省の役員からも「明日から耕作を始めなさい。警察も軍も待機させ、安全を保証する」といわれて耕作を始めたジョニー・ガランさん(29歳・男性)が3月6日に地主の私兵に銃で胸を撃たれて殺されました。

62歳のモンセラト・タイコさん(女性)も肩を打たれて重傷。大橋さんからもメッセージが届いています。バゴロドでお葬式をかねたアピール活動を用意するそうです。エスペランサ土地闘争については下記ののHPを。

http://www.jca.apc.org/jcnc

とりあえずの第一報です。


驚愕 言葉がありません 投稿者:MARION  投稿日: 3月10日(月)21時14分11秒

JCNCのHPをすぐ見ました。ショックです。

JCNCのHPの一部を貼り付けさせていただきます。

私たちはこの土地で何とか生きていこうとしている。私の将来の子どもたちや兄弟たちのため。そのためなら血を流してもいい。この土地を手放すことはできない。
  (カーラ・カラバリオ 女性 23歳 エスペランサ住民)

* 地主は潤沢な資金で役人を買収し、弁護士や私兵を雇っている。われわれは大義のために闘っている。
  (ロドリゴ・アノラン神父 エスペランサ住民を支援するNGO代表)

2001年2月エスコープの30周年ツアーで訪問した時、私たちはエスペランサ農園の女性たちとお会いしています。あの時必死で、おかれている環境の理不尽さ・土地闘争に対して強く抗議し、私兵(地主が雇った)とのにらみ合いでは、ジュースを買うなどして「あなたの雇い人はどういう人?」「あなたのお母さんは?」と気長に抗議行動をおこされていたお話を思い出します。ここでくじけてはいけない、諦めない、私たちの権利を守るために…、神様がみていると。

私の当時のメモによると、自己紹介カーラさん22歳 とあります。アノラン神父が農地改革 とあります。

そして、今度会う時はいい話を! ドラマをつくろう。ハッピーエンドにしたい。PAP21に出会えたからやれる、見果てぬ夢の実現、PAP21に感謝します。そうノート(メモ)に記されています。

いたたまれない気持ちです。依然として厳しい状況が続いていたということですね。

ご冥福をおいのりします。このようなことが二度とおきませんように。自らの問題にたくましく立ち向かうエスペランサ農園の方々に想いを寄せることしかできません。なにもできない自分がはがゆいです。なにをしたらいいでしょうか。


島原半島の皆様に、ネグロスのあなた達のことをお話したばかりだったのに 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(月)21時41分41秒

エスペランサ農民組合 ジョニー・ガランさんのご冥福をお祈りします。

アメリカからの戦争兆発に「人間の盾」として反対行動する人々にエールを送る……… 先日の掲示板に書きこみながらネグロス島のことを思い出していた……

   なんということでしょう。
   起こってはいけない事が起こってしまった!

2001年2月 ネグロス・ツブラン農場でエスペランサのおかあさん達から、地主の不当ないやがらせに身の危険を感じながらも、子供達のために土地闘争は続けるという話しを聴いた時のことを思い出す。

農地開放
日本では、終戦後アメリカの指導のもとで実施された農地開放がフィリピンでは未だに難航している。

フイリピン・ネグロス島訪問報告をする時に、組合員がなかなか理解してくれずに困る問題でした。

フィリピンとの民衆交易報告になぜ土地闘争なのかと………

今回の悲しい出来事で、フィリピンを訪問していない皆さんにも現状の問題が見えてくることになるでしょう。

理事のみなさんは「ハリーナ」を読み返して頂ければ、エスペランサからの叫びが報告されています。


ファザー・ベン
 ジョニー・ガランさんのために祈ってください。
 セラト・タイコさんの回復を祈ってください。

 昨日のお祝いでネグロスの農民とたかひろさんとのやりとりをお話したばかりでした………

 島原半島の皆様に、ネグロスのあなた達のことをお話したばかりだったのに……


農民と土地と水 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月10日(月)23時11分47秒

農民だったとしたら
貴方が家族、妻や子供達のための
明日の命の糧を得ようとしたら
「土地」がどれほど最重要な問題なのかはたちどころに分かるでしょう。
土地がなければ
貴方には為すすべもないのです。

明日の飢えをしのぐには
家族の命を支えるには
土地は生きていくために必要なのです。
土地に掛ける農民の執念は、生きることと同義です。

バブルに血眼になる日本人には理解を超えているのでしょう。
自宅を購入する「土地」とは全く異次元の「土地」なのです。
ゴルフ場の「土地」とは訳が違うのです。
生きていくための土地なのです。

馬渡孝浩君に土地がなければ、
今、耕作している土地が他の地主の持ち物だったら
君はどうしますか。
日本でも50年前まではそうだったのです。

そして耕作するための「水」も
何万人の農民が「水」のために血を流したことでしょう。
各地の風土記や歴史を紐解けば話題に事欠かないでしょう。

「土地」は基本的に「所有」すべきモノではないのです。
毛無夫の持論です。
「土地」は使用価値か゜あるのであり、「所有価値」を認めることから問題が生じています。
「土地」はいかなる目的であれ、「公共」のモノにすべきです。
「土地」はその使用を競うことによって、だれが使用するかを決めるべきです。
「水」も誰かの持ち物ではないのです。

人間の"英知"は、いつ現実のモノとなるのでしょぅか。
「水」が殺人を、それも地域や国家レベルでの争いを
誘発する日も遠くない思われます。
愚かなる存在
それは  
人間

歴史は繰り返す。
神聖ローマ帝国と何が変わっているか
大学時代の授業を思い出す。
ベトナム侵攻を図るアメリカ帝国のやり方は
2000年も前のかの帝国と何の異なることもないことを。

ただひとつ確かなこと
それは、
自分が 
貴方が 
参加しなければ
何を言う権利も無いと言うこと。
言ったから、何かしたから
世界が変わるかどうかは 誰にも分からない

でも
何かをすれば 世界は変わる
「ホレホレ 一歩進めば何かと出会う」
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」
日本の戦国時代の故人も言っているではありませんか。

ねぇ ピョンジンさん
僕は あの署名運動がもたらしたその後の人のうねりを
本当に驚きを持って受け止めています。
貴方の強い「恨み」が「未来への展望」に変わったことを感じた日
「行動」は始まりました。

貴方の
「行動」が
貴方の未来を変える
世界の未来を変える


悲しいことを繰り返さないで… 投稿者:momomama  投稿日: 3月10日(月)23時46分25秒

言葉がでません。
生きる権利として農地取得のため闘ってきた人たち。

95年、なんの知識もないまま、ネグロスを訪れた私。バナナ村に行く途中、ゲリラと間違われて襲撃されないように、と懐中電灯を消して真っ暗な山道を登った。そしてたどり着いた村では銃を手にした軍隊が待っていた。

「日本人(外部の人間)が来ることで村人を守る」と大橋成子さんから聞いたことを思い出す。その時は大母の機転で、兵士も迎え入れて緊張を解きほぐした。

2001年2月訪問した仲間から、エスペランサの農地獲得のための女性達の行動を聞いて、私兵たちの心にも農民の気持ちが通じる日は近いと思っていたのに…

こんなことが起こるなんて…
なんて悲しい、なんて悔しい、なんて理不尽な…

これからのネグロスの力になったであろう若い命のご冥福を祈ります。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com