・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-31

2003.3.26〜3.28 

前のページ 次のページ メニューのページ


新婚旅行3・4日目 投稿者:しょうこ  投稿日: 3月26日(水)09時15分38秒

3日目
早朝、東京駅に着き、駅で時間をつぶし、ディズニーランドへ。
8時開園、走って「プーさんのハニーハント」へ。
その後、いろいろなアトラクションを回るが、疲れからだろう、眠い眠い。
アトラクションによっては、二人仲良く居眠りしてた。

15時からのパレード。
20周年メモリアル。
一時間前からの場所とり。
ふたりで、お昼寝。

でも、パレードは良かった。

夜のパレードまで見てから、ホテルへ。

 

4日目、国分寺で、コインランドリーでお洗濯。その後、原宿へ。
もちろん、クレープも歩きながら食べたよ。
でも、本来の目的地は、絵本や木などのおもちゃが置いてある「クレヨンハウス」
たかひろも絵本を買ってた。

私は、林明子さんの絵を見て、なつかしいと思った。
欲しくなったけど、絵本は長崎でも買えるから、我慢がまん。
おもちゃは誘惑に負けて、買っちゃった。

上野に移動し、福島へ。
行き当たりばったり。
でも、ホテル到着。


はじめての東北にて 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月26日(水)09時21分17秒

只今、福島から高畠に向け奥羽本線を北上中!
途中、トンネルを抜けたときに辺り一面の雪景色、車中で『すご〜いすご〜い、雪だぁ〜雪だぁ〜』と歓声をあげてる連れ合いをみてると楽しくなってきます。(^-^)

今日は上和田の渡辺宗雄さんにお世話になります。突然の訪問で迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


宗雄さん 長崎の新婚さんを宜しく! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月26日(水)19時39分36秒

宗雄さん宅に行くのですね。大母がお世話になったのは15年ほど前だったかな? 未だ、宗雄さんが独身時代のことですね。

広〜い田圃で草ひきをしていると………なんでこんな事をしているんだろう、と想う事があると語ってくれたことがありました。

あれから数十年が経過し、ふたりの子供の父親。地元の中学校や小学校の生徒達に、体験農業をする田や畑を提供するりっぱな地域人となった宗雄さん。

高畠町の上空は飛行機の航路となっています。今も昔も。なんでこんなことやっているんだろう……と悩みながら有機農業に取り組んでいた青年に、「空を見上げてご覧!同じ空の下で貴方たちの汗に感謝している大阪のおばちゃんたちが居ることを思い出して!」……………田圃の草ひきのお手伝いをしながら、綺麗な飛行機雲を見上げ事がありました。

宗雄さん、長崎の新婚さんを宜しくね!


春ぼけ! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月26日(水)20時03分39秒

突然の訪問……毎度のことですが、お騒がせしました。

春休み中のナレちやん、楽しいお茶の時間でしたよ。ありがとう。

ある「物」を巡って大騒ぎした1日でしたが、あっ!と………突然大きな声を出した大母。

そうです。思い出したのです。日曜日に韓国からのお客様・金キィソォップさんにお会いすることになっていたのを。

ある「物」は金キィソォップさんにお願いすることにしました。

ご安心ください。風丸殿。間違いなくお届いたしますので。


元気でんなぁ〜パソオッチャン! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月26日(水)20時12分10秒

パソオッチャン様

いゃあ〜 即、行動でんなぁ〜
元気 元気


ヒメオドリコソウ

裏作がされない田畑で、所によっては、春に本種の花畑が出現する。古くからそこに存在するように溶けこんでいるが、明治の中頃に、ヨーロッパからやって来た帰化植物。花が小さいながら踊り子を思わせるあでやかさ。抜くにはしのびなかったのだろうが、名に似合わず、繁殖力は旺盛である。


緊急のお願い 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月27日(木)20時57分59秒

ふれあい共生塾・第8期ハングル講座の受講生を探してください。皆さんの周りの人に一言かけてください。「ふぇいす」や「泉北コミュニィティ」で呼びかけ、2教室(月曜と土曜)開催予定で、現在は7名の応募です。

教室運営の維持を経済的に図ろうとすると、これでは大変厳しい数字です。8年目で少なくなることは予測の範囲ではありましたが…。

説明会と模擬教室を以下のように予定しています。29日(土)10時半から12時まで・エスコープ本部3階会議室「ホレホレ・一歩進めば何かと出会う!」

講師が日本ではまずは望めない超一流であることは皆さんもご存知のこと。国境を越えた市民交流が戦争を未然に防ぐはず。市民交流を当初からの目的としたふれあい共生塾の仲間作りに、あなたの 緊急の ご協力を切にお願いします。

土曜日午後の「よりあい金剛」開所式の催しに、気持ちよく“出演”させていただけるかどうかは、皆様のご協力しだいであります。これは正真正銘の「脅し」!!


チャンチン

香椿と綴(つづ)る。日本人がまず春を感じた木はツバキだった。すでに『万葉集』で春の木を意味する「椿」が使われている。一方、中国では事情が違った。香椿のように芽吹きの赤く萌(も)える木が春を表意した。センダン科で、野菜として食べられる。名は香椿だが、芳香がするわけではない。元禄期に渡来。


よりあい金剛開所式 投稿者:大地の母  投稿日: 3月28日(金)07時03分56秒

おはよう!

博多から戻ってきた次女の声は確かに聞いた。はい、お帰り………

自分のワイシャツはアイロンかけしてよと息子に言った……

そのままソファーで一眠りしてしまったようです。ふと気がつくと、息子は10枚のワイシャツのアイロンかけ中。

常務理事会を超スピードで終え、よりあい金剛開所式の準備に走り回った昨日。スタッフの方々の段取りも整い、桜と菜の花をメインにした花活けも完了。

しかし、外は雨が振り出していました。自慢のデッキにお客様をご案内したいと皆が思っています………

今朝の空は真っ青!

吉野の王隠堂さんのご配慮から集まってくれた吉野の山人たち。彼らとの出会いが無ければ、国産の樹による完成はありませんでした。

彼らのためにも、お天気の中で建物の全体そしてデッキを歩き、建物に使われている吉野のひのき、松、杉に触れて頂きたいと願っていました。

大感謝!

よりあい金剛に着いたら「よりあい金剛・抱きつきの樹」に抱きつきます! すでに建設最中から大勢の方々がこの「抱きつきの樹」を抱きしめて下さっていました。皆様の思いが今朝のお天気をプレゼントしてくださったと思っています。

ありがとうございます………


ハングル講座は楽し! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月28日(金)08時08分10秒

ハングル講座入門編

大母、他の皆様よりも一月遅れで講座の門に入りました。受講率25%ぐらいかな? もっと低いかも知れませんね。

先生からはすでに「落第!」と宣言されております。しかし、めげませんよ!

人生一生涯学習ですからね。ぼちぼちやりまっさぁ!

気楽に受講できるお手本がこの大母です。みなさん、ご一緒しませんか?

おはぎおかあちゃん
はしもと
おおた
………
明日の説明会は申し込まれましたか?


ハングル講座は、お薦めです☆ 投稿者:♪猟奇的な歌姫♪  投稿日: 3月28日(金)11時45分53秒

ヨロブン(皆さま)お久しぶりです。
4月からハングル講座受講3年目に突入する、落ちこぼれの歌姫です(-_-;)

4月3日 (木) 午後10時から NHK BS2で
 韓国のドラマ「冬のソナタ」が始まります。
これからハングル講座受講される皆さま、現在受講生の方々もぜひご覧くださいね。
舞台がどこかは知らないのですが、韓国の町並みとか、日常生活とかが見えてくると思います。

ドラマの曲もいいカンジです♪
たぶん、二カ国語放送なので1回目は主音声で見て、2回目は副音声で見ます。(歌姫的ハングル勉強法)
もちろん録画してですよ〜。
お試しくださいね☆

「猟奇的な彼女」の映画(韓国映画)は、ご覧になりましたか?
歌姫は、2回観に行きましたヨ。←暇人?
おもしろくって、ホロッとさせられて・・・
ハマリますよ。

先日のハングル講座で、金先生ったらこともあろうかこの歌姫に「猟奇的な彼女って、歌姫のことやなぁ」なんておっしゃいました。ヒロインの顔に似てるっていうのなら嬉しいけど、どうせ性格のことだろうと思い
   「トッパルヘイ!」(しっかりしろ!)
って即、言い返しましたヨ♪ (^o^)v

すかざず康先生も
「そんな時、一発殴らな!!」
ですって・・・
いつも楽しいハングル講座です☆
それでは、ヨロブン アンニョ〜ン (^o^)丿


イラク攻撃反対の不買運動 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月28日(金)18時07分12秒

私は現在、日本消費者連盟の個人会員で、定期的に「消費者リポート」という通信が届きます。
今日届いた記事の内容を一部お伝えします。

ピースチョイス連絡会という団体の呼びかけで、「正当性なきイラクへの武力行使に疑問を感じる皆様、想いを行動にしませんか?」と、ボイコット(不買)運動が呼びかけられています。

「買わない使わない対象製品リスト」も掲載されています。
@ブッシュ政権へ献金する会社、
A石油・軍需に関係する会社、
Bグローバリゼーションを利用し環境・地域・雇用に悪影響を与える会社、
の製品やサービスが対象です。

たとえば・・・
ゼネラル石油、モービル石油、エッソ石油、
マクドナルド、コカ・コーラ、M&Mのチョコ、ケロッグのシリアル、
パンパース(紙おむつ)、マイクロソフト、マルボロ、バージニアスリム、
フィリップモリス、シティバンク、ノースウエスト航空、ユナイテッド航空、
アクサ生命保険、メリルリンチ日本証券・・・

う〜ん、マイクロソフトは仕方ないよな〜?

私にすぐできることは、明日のお披露目会でフランクフルトを完売すること、かな?


ありがとう……… 投稿者:大地の母  投稿日: 3月28日(金)19時07分17秒

ありがとう………

よりあい金剛開所式を終えました。
ありがとう……

ありがとう
この建物に寄せて頂いた大勢の方々の想いに感謝します。
ありがとう………

心地よい酔いに包まれています………
あなたの声が聞けて幸せです。
あなたに会えて幸せです。
ありがとう…………

明日はもっと沢山の方々が集まります。
裸足でよりあい金剛の感触をお楽しみください!
  

  
 
抱きつきの木  

ライスワイン 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月28日(金)20時03分20秒

消費者レポートの不買運動につ付け足し!
ビールもアメリカやオーストラリアの麦芽です
日本のお米のライスワインを飲みましょう。 しかも無農薬米で

ということで、遅れましたが3月31日か4月1日に到着いたします。枠はあと二人分。


門出 投稿者:はるかぜ  投稿日: 3月28日(金)23時09分29秒

よりあい金剛。
そして、わが二浪の息子も四月から親元を離れ新しい生活を始める。今日、私も一つの区切りをつけた。新しい旅立ち、門出。ドキドキである。そんな時、いったん諦めていたライスワインの文字。あの、プチ、プツの音をまたききたいと思ってしまったのである。よりあい金剛のあの柱を抱いたように、どぶろくの声に耳を傾け抱いている様を想像すると、ちょっとヤバイかなとも思うのですが。でもでも、春は旅立ち。新しい門出にかんぱーい!!
毛無夫さま、一つお願いします。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com