・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-04-01

2003.3.29〜3.31 

前のページ 次のページ メニューのページ


お楽しみ! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月29日(土)09時05分02秒

毛無夫殿
大母 追加ひとつ。
   計 ふたつ!


山の神様 投稿者:奈良の素麺小僧  投稿日: 3月29日(土)09時56分39秒

新婚生活半年の小僧です。
半年でひとつ学びました。
「山の神様を怒らせると、バチがあたる」
バチが当たったのか、昨日はアンラッキーデイでした。
山の神(嫁さん)を大事にしようと思いました。

奈良の素麺小僧


晴天と笑顔 投稿者:大地の母  投稿日: 3月29日(土)18時31分39秒

セレモニー二日目、今日も晴天でした。
各地域委員会が準備した販売物が不足するほどの賑わいでしたね。

雅楽、詩吟、ギター演奏、大正琴etc
ご近所の方々の見学は勿論ですが、懐かしい組合員のお顔もちらほら。

たくさんの方々が「抱きつきの樹」に抱きついてくださいましたよ。


怒った山の神様をよりあい金剛にお連れくださいな! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月29日(土)18時38分41秒

奈良の素麺小僧さん
「山の神を怒らせると怖〜いよ〜」
 分かった?

話題は変わりますが……
素麺小僧さんの叔父様には今回のよりあい金剛の「抱きつきの樹」を始め、吉野の山人との出会いで大変お世話になりました。

山の神が怒り出したら、よりあい金剛の見学にお連れくださいな。
吉野の樹が優しい心を思い起こさせてくれますよ!


ニワザクラ

庭のサクラとは違う。葉は狭く、花はウメのように咲く。と言っても小ぶりながら八重の花は八重桜を思わせる。小花木で、実はならない。『万葉集』で「はねず色の赤裳(あかも)」と歌われた「はねず」は、中国東北部から朝鮮半島に生える一重のコニワザクラ類の果実、奈子(ナイツ)に対比させた花奈子が語源か。


(無題) 投稿者:コチュ  投稿日: 3月30日(日)09時46分32秒

大母さま、赤とうがらし実行委員会の皆様へ。
本日は生協本部に集まられるのでしょうか?

私の予定は、10時に金起燮さんと待ち合わせをして岸和田の仕分けセンターへ。
14時には金さんといっしょに本部に帰る予定。
本部は13時までN林がいますが、その後出雲へ旅立つそうです。
午後?時にF木さんが本部に来ると思いますが、時間未定。
昼ごろ誰もいない時間があるかもしれません。

午後からはインターネット注文の立ち上げをします。
昨日の夜も悪戦苦闘。カタログきらりはたちあがりましたが、ムトウとくらしと生協がうまくいかん。
うまくいってよ「きらりどっとまりこさん」

昼から本部に来られますか?
ご予定、教えてください。


います 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月30日(日)10時08分07秒

コチュ殿
毛無夫が一日、パソコンのお守りをしています。


行きます! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月30日(日)10時17分04秒

太陽が「きらり」と眩しい!

おはようございます。大母 夜明けの寒さに負け、また寝てしまいました。
はい、コチュ殿
お久し振りですね。
お互いに忙しく走り回っているこの頃………でございますが……
こんな挨拶は要らん!

行きますよ。
午後から。
毛無夫殿も来てくださるのですね。

実行委員のスタッフは2時30分集合にしています。

今の時間はすでに見学中?
毛無夫殿 お伝えくださいませ。
大母たち必ずいきますからと。

以上


ただいまぁ! 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月30日(日)18時45分18秒

今、博多発長崎行きのかもめに乗ってます。長くて楽しくて疲れた新婚旅行も今日で終りまた、明日からは仕事に追われる日々かと思いますんで、今夜は早く寝て翌朝はビシッ!っと起き、両親から旅行ボケと言われないようにしたいと思います。。
旅行の詳細についてはまた次回にて(^O^)♪♪♪


NO WAR ON IRAQ. YOU VERY GOOD, ME TOO. 投稿者:釣魚迷  投稿日: 3月30日(日)19時20分15秒

よりあい。
いいお天気で良かったです。
駐車場整理の仕事も楽しかったし、昔馴染みの組合員さんからは「病気と聞いていたけど元気になったね」と言ってもらったり。
少しだけ送迎のお手伝いをさせてもらって、これはハードな仕事だな・全職員が一度はするべき職務だなと思ったり・・・。

題名は背の高い外国人が私の胸の反戦カードを見て呼びかけた全文です。
私も思わず THANK YOU と答えました。
桜もちらほら。次の休みには散っていた、なんてことにならないように。
私祈ってます―なんて演歌がありました。


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月30日(日)21時56分24秒

七時過ぎに諫早へ着き、途中お土産もって叔父のとこへ挨拶をして、帰り着いたのが九時回ってました。
自宅には、ばあちゃんしかいなく、他の家族はお花見に出かけておらました。しかたなあので帰宅の報告を電話でしたのち、私はお風呂掃除、祥子は三人分のご飯を作ります。


完売! 投稿者:総務課M  投稿日: 3月30日(日)22時00分50秒

昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで、フランクフルト完売しました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
よりあい金剛は、すてきな建物でした。
ぽかぽかした気持ちになった、空間でした。

さて年度末、自治会の会計をしている総務課Mは、むっちゃ忙しい!毎日でした。
やっと15年度は、自治会から開放されます。
役員もなんとか決まったし。
しかし最近は、学校の役員でさえ、しない!と、言う人が山盛り。
なんでだろう?

わが地域、現在地域委員不足中!
先日、地域ニュースに、「地域委員募集」の記事を、載せました。
実は、あんまり期待してなかった。
しかし、4件もアクションがありました!
やっぱり、エスコープは違うぜ。
さて明日、この4人にアタックします。
いい反応が、あればいいのにな。

ハングル語講座、実は受講したい気持ちはいっぱいです。
でもなぁ、参加できるんやろか?の不安が!


よろしく! 投稿者:MARION  投稿日: 3月30日(日)22時39分21秒

総務課Mさん、よりあい金剛をみてもらって
もう言うことはありません。
そうでしょう、そうでしょう!

地域委員募集ニュース
1年生理事が書いたあの似顔絵入りのの威力かもねぇ〜!
私はまんまるの、のびた君。
総務課Mさんはそっくり、ほんまにうまいこと書いてあったわァ〜。
芸達者ぞろい。
応募者にやさしく、よろしくね!

連合会きらりのシステム変更に伴ってのご意見や、また25人班専任当番からのご意見があり、今後ますますこの対応力が問われます。
私たちの言っていくこと… 
まじめに今やってる取り組みやどこにも負けない味わいのあるものを創っていってることについての姿勢を言っていくしかないと思います。
お〜っとっと。
きょうの私はこんなことをしている場合ではない。

おおらかな職員さんへ
明日の8時半までには理事会資料必ず送りますので、あたたかくお待ちを。
パックプランニングさん、ごめんなさい。


ムサシアブミ

武蔵鐙(むさしあぶみ)と書く。何だか意味ありげな名。ただし宮本武蔵とは関係ない。鐙は足を乗せる馬具。さまざまな型があるが、武蔵の国で製作され端に突起がある型と、本種の仏炎苞(ぶつえんほう)の先が突出する花の形が似るのでついた。テンナンショウの一種で、関東以西から沖縄、台湾に分布。海岸近くの林床を好む。


誠実な金起燮さんでしたよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月31日(月)07時57分58秒

パソコンがある家庭でのメールアドレス取得率は……
韓国 100%
日本  50%

30〜40才代がインターネットを使いこなしている韓国。インターネット注文は生協であっても当然のシステムとして存在しているようです。注文から2日後の配達と1週間後の日本とは大きく違うところです。

韓国・ウージン商事の金起燮さんは、民衆交易赤とうがらしを開始する際に韓国側の交易会社として大変お世話になりました。

昨年11月ソウル・インサドンで初めてお会いしました。神戸大学院生として8年間神戸・明石で生活されたようですが、堺市を訪問されたのは今回が初めてということでした。

金起燮さんは41歳。韓国の生協創立に深く関わってこられてきた方です。

この2月から韓国の生協連合会のひとつである生活協同組合首都圏連合会の常勤役員として復職されたようです。韓国の生協運動の重要な役割者として期待されている人物です。

この2年間の間に韓国から多くの生協が訪問され、組織的な関係が理解できなかったのですが、金起燮さんからの説明でやっと全体像を理解することができました。

間もなくスタートするきらりのインターネット注文の話題から、韓国と日本の社会インフラの違いや生協運動の有り様など熱いお話そして議論となっていきました。

唐辛子の交易を始める時の秘話もお伺いしました。この話は今夜にしましょう。

今日は臨時理事会。5月末の総代会に向けて大切な協議をします。いつ週間前に総代会を終えてきた金起燮さんのさわやかな表情……… 納得できる議論ができた証なのでしょうね。

さぁ、大母達も2ヶ月後にさわやかな表情で皆さんにお会いできるように議論を巻き起こしていきますからね。

 


続・金起燮さん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月31日(月)21時08分22秒

韓国民衆交易・赤唐辛子実行委員6名と康英美先生から出される質問に、一つひとつ丁寧にこたえてくださる金起燮さんの発言を、一言も書き漏らすまいと議事録に書きとめていくtakeyanさん。

金起燮さんからは気軽に聞いててくださいと気を使って頂く程でした。

当日欠席した4名の実行委員にも伝えたいとの思いがあっての議事録作成だったのでしょうが………御苦労様でしたね。takeyanさん!

赤唐辛子を交易する際に、農都生協の生産者達は日本での消費量の違いを知る中で、売れるのかどうか不安になった………ところが全部売れた。

韓国と日本の相互交流を通して、きちんと作っていこうと生産者達が盛り上がってきたのが大きな成果だと思っています。

製粉工場探しにウムソンの生産者ソーさんが大きな役割を果たしてくださった事を伺いました。製粉ロットとして満たない量にも関わらず、韓国と日本の生協の想いを受け止めてくれた製粉工場の存在を聞かせて頂く事ができました。

交流会の席で、大阪から豊臣秀吉が韓国に持ちこんだ唐辛子を大阪の生協が民衆交易品として大阪に持ちかえっていく…… これは面白いことになると想いましたよ、と日本酒で頬を赤く染めた金起燮さんが嬉しそうに語ってくださいました。

ハングル講座の金ピョンジン先生は、延世大学文学部の10年先輩であることが判明。更に、一昔前の先輩はユン・ドンジュです!

韓国の先輩・後輩の関係は日本以上に濃密な物のようです。微笑ましい光景を見させて頂きました。

昨夜、交流会から帰宅した大母は150グラムの子袋に詰められた赤唐辛子を改めて手に乗せてみました。

韓・日両国の大勢の方々の想いがたっぷりと詰め込まれた袋。
感慨深いですね。

 


生産者訪問新婚旅行 投稿者:大地の母  投稿日: 3月31日(月)22時44分09秒

長崎の生産者がエスコープの生産者訪問を兼ねた新婚旅行。風丸殿のHPをご紹介しますね。

--------------------------------------------------------------------------------

2003年3月30日(日) 今、販売中の九州産人参の生産者・馬渡さんの後継者・タカヒロくん夫妻が新婚旅行で長崎からやって来た。JRで本州を北上し、あちこち見て歩きながら、とうとう津軽海峡も渡って北海道に来てくれた。

「畑を見たいんですが。」と言われ、「雪しかないのにな」と思いつつも(九州と北海道で離れていても、大阪のエスコープという同じ出荷先で知り合った仲なので)なるべく近郊でしかも縁のある人たち、市内米里の上田さん、栗沢町の藤吉さんそして砂田さんの3人のところへ案内してきた。

上田さんと砂田さんのところでは、北海道流の機械化された玉葱の栽培法を教わり、藤吉さんでは間もなく定植の果菜類な苗や苺のハウス、融雪剤で早く雪を融かした畑を見学。

 昼は上田夫人の経営する「ファームレストランうえだ」で、夜は知り合いのラーメン屋「一徹」さんで一緒にご飯を食べた。なんかしらんが、農家の後継者はいい。

はっきり想いを語る彼女(ごめん、名前を聞きそびれた)もいい。昨日は小雪、今朝は春の湿り気の多い雪が二人を歓迎するかのように白く街を包んだ。ついついなんかうれしくて、昨日はすっかり話し込んでしまった。

--------------------------------------------------------------------------------


初・抱きつ樹だ〜! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月31日(月)23時03分35秒

ということで大母さん、
トップページに収めていただきまして
ありがとうございます。

明日から4月!
決戦の4月!
ホレホレホレ〜といきますよ〜!

はい。


質問で〜す 投稿者:happyhappy  投稿日: 3月31日(月)23時34分18秒

 今日の理事会のなかで、牛乳のことを勉強するのに、どこかのホームページを見たらよいと聞きましたが、どこを見たらよいのかわかりません? 大母さま教えてください。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com