・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
 
2003-04-05

2003.4.1〜4.3 

前のページ 次のページ メニューのページ


ライスワインの素が到着 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月 1日(火)08時35分06秒

まず「素」は10kg到着。
糀が11.5kg
米は今回はそれぞれ自分で調達してください。
それに送料。
一人当たり1000円でよろしいでしょうか。

作り方。
まず「素」と同量の「米」と「水」
米は洗って45分間水に浸して蒸かします。
蒸かした米は冷ましてから「素」にあわせて水を入れます。
「水」は湯冷ましか、一日以上の汲み置き。
2日間ほど置いてからまた「多くなった素」と同量の「米」と「水」を上記と同様にして加えます。

早く飲みたいときは18度くらいの部屋で静置。
ぱちぱちとはじけてきます。
雑菌に注意。苦くなります。
本日の夕方以降にお分けします。


ミンチ売り切れ 投稿者:MARION  投稿日: 4月 1日(火)09時08分54秒

総務課Mさま
明日とんとんメイトにむけて説明に伺う中片添町1班の件。
総務課Mさん申し出のミンチ売り切れでした。
とりあえず、煮込みハンバーグは没です。
バラとウデを買ってきましたが、どちらか作れますか?
今朝ブロック届けようと思いましたが、お留守のようで。

我が家夕食ポークビ−ンズにします(2ブロックで)
半分うちのおかずにします。余裕あれば紅茶煮をお願い
したい(ウデは1ブロックしかない)。
しかしブロックをいつ渡せるか?
時間的に往復が難しかったらもういっしょに作ってしまいます。

組合員外の人も誘ってお話を聞いていただけるようです。
支所長から、サンプル要望したらパンをサンプルに提供していただけるということです。

でもハンバーグが自慢なのにねぇ。
当日届く1BOXのミンチ使ってその場で作らしてくれるといいんだけどねぇ。
お願いしてみます。

この班が登録すると1万×12ヵ月で12万
このように新規10班が登録すると1年で120万増
10地域で1200万という皮算用、供給高ではこうなるシミュレーション。

だけれどここに数珠繋ぎになる人のつながりこそ先につながる大切な関係。
私は分け合い豚を介してつながる組合員番号1万9千番代の組合員です。
昨日毛無夫さんから聞きましたが、現在加入される組合員番号は7万番代なのだそうです。


ohagino 投稿者:松原道代  投稿日: 4月 1日(火)11時32分13秒

大地の母 どの

お久しぶりです、おはぎ掲示板でのお尋ね「牛乳に関する学習HP」は多分昨年の地区委員研修でしょうか。レンネットテストに関する話題は次のサイトから引用させてもらっています。先方も日々更新されているのでファイルの下のほうになっています。

http://www.mediawars.ne.jp/~mntuj/earth/mame.html

http://www1.mighty.ne.jp/~246ra/cock/cocking5.htm

お役に立てれば幸いです

と、この内容を掲示板の下にあるアドレスで送りましたところ、宛所不明で戻ってきました。???


道代さん ありがとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 1日(火)13時13分30秒

道代さん お久し振りですね。
早速のお返事に感謝!

happyhappyさん 参考にさせていただきましょうね。
 
アドレス変更のお知らせをしていませんでしたね。
ごめんなさいね。

春真っ盛り……
新しい仲間が沢山増えていますよ。
嬉しいですね。定着して頂けるかどうかは私達の活動次第!

楽しい活動をやつていきましょう!

happyhappy  


フリーマーケットします。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 1日(火)19時27分21秒

4月5日(土)10:00〜12:00
「菜の花事務所」にてフリーマーケットを開催します。

ただいま物品を募集中です。
値段は10円・100円・300円の3パターンだけです。
明日から4日間、あさ10:00から17:00まで
事務所におります。
どなた様もどうぞお気軽にお立ち寄りください。

ただし、生鮮食料品、合成洗剤、塩ビのラップはお断りしています。
あしからずご了承お願い申し上げます。

菜の花事務所は大野台2−19−9
電話は4月3日(木)に工事が入ります。
「367−5512」と「367−5519」
の2本です。

皆様のご来店(!?)心よりお待ち申し上げております。


生協配達日 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 1日(火)20時54分50秒

今日は生協配達日。
1週間全ての食材を生協に依存しているので火曜日は大切な日です。
配達はワーカーズあすかの山田女史。
受け取りは大型班なので選任でお当番をして頂いているご近所の方々。
受け取り場所は大母宅。
現在16
名の大型班です。

先週からきらりの注文書になり、観るものが増えて嬉しいやら……
慣れないために時間がかかって……睡魔が襲ってくる〜

まぁ、早くなれることにしましょう!


わけぎ文化圏 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 1日(火)21時11分59秒

春の野菜が届きました。わけぎの料理を一品ご紹介します。

軽く塩茹でし、ねぎのしっぽと先を切り落とします。白い部分を芯にして、きれいに巻きつけていきます。酢味噌をかけていただきます。わかめ・うど・せろり・いか等も添えていただきます。

娘時代から食べ続けてきた料理です。この料理のお話をしていると、韓国でもこの姿で食べますよと康英美先生。関西では切り刻んでぬたとして混ぜ合わせますが、大母はわけぎをまるのまま食べる醍醐味が大好きなので、博多流で調理していました。

驚きました! 韓国と博多の食文化の共通性に。写真を貼りつけますのでご欄になってください。



豚ミンチ100%のミートローフ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 1日(火)21時23分48秒

今夜のメインはミートローフ。美幸が作ってくれました。
勿論豚ミンチ100%のミートローフです。

でっかいミートローフを嬉しそうにdavidが切り分けてくれました。
davidの付け合わせはわけぎのまげまげでしたよ!


菜の花・フリーマーケット 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 1日(火)21時28分16秒

かめのあゆみさん

フリーマーケットの品々持ちこませて頂きますよ。


ローダンセ

西オーストラリアの春、大地をピンクに染めて咲く。花は外観から特に変わっているように見えない。それが水をかけると、びっくり。花びらがみるみる閉じてしまう。乾けば、再び開く。花びらは触ると、かさかさしている。硅酸(けいさん)を多く含んでいて、そのままでドライフラワーになる一年草。


半年ぶりです 投稿者:ウダ  投稿日: 4月 2日(水)00時04分12秒

大地の母さま、

お久しゅうございまする。宇田です。
半年ぶりにインターネットのできる場所に出てまいりました。
取材者というよりは生活者となって毎日暮らして(撮影)しております。

来週から再び不自由な場所に戻っていきます。
次に連絡できるのは2ヵ月後?だと思います。

ひとまず近況報告など。

宇田

http://www.uzo.net/


残された期間を満喫してきてください。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(水)04時24分42秒

宇多有三様

世界中がイラクと北朝鮮に注目する中で、フィリピン・ネグロス島の農民が地主に雇われた私兵達によって銃弾に撃たれて死亡する、という理不尽な出来事が3月の始めに起こりました。

その時に宇多有三さんが潜入しているミャンマーのことが頭に過りました。

時々あなたのホームページを訪問し、こまめに日記を書きBBSに登場されていた宇多さんの無事を祈っておりました。

元気なんですね?
フィルムは足りていますか?

なんなりとお申し出ください。
大阪のおばさん達が走り回って調達いたしますからね。

世界中のお仲間との連絡で忙しいでしょうに…………
大母BBSに登場して頂いたことは忘れませんよ!
残された期間を満喫してきてください。

無事を祈っております。


夜の訪問者 パソオッチャン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(水)11時15分45秒

昨夜9時過ぎにパソオッチヤンからお電話………
CDケース使う?
はい、机の上を整理しなさいということですね。
はい、使わせていただきますよ。

今夜は立ち寄ってくださいな。
遅いから次の機会するわ。
そうですか………

10時過ぎ……
玄関先で菜の花・フリーマーケットに持っていく品を点検を兼ねて広げていると……車の音が? 大地は散歩中なので認識できない。
?????

「にた〜っ」と笑ってパソオツチャン登場!
davidとお久し振りのご対面です。
ホームページ立ち上げ作業に集中しているdavid。
おっちやんに観て頂いたら?
首を横に振るdavid……完成してないから………。
はい、分かりましたよ。

博多でお祝いの時に使う「鶴の子の巣篭もり」をお茶菓子に、久し振りの談笑……。
甘いのは苦手と言いながら、ついつい口に運んでしまう不思議なお菓子です。故郷の懐かしさも加わっているのでしょう。

散歩から戻ってきた亭主殿と大地も談笑に参加?
そうです。参加なのです。ねぇ…大地。

よりあい金剛お披露目トップの話題に……
大母コレクションと名づけたw氏。
そうです。大母の夢だったのです。抱きつきの樹に抱きつく大勢の人々の姿が……。

時間が許す限り撮り続けた二日間。

データー処理をしていた大母を見ていた次女が言いました。
パソオッチャン可哀想!
そうなんです。
大母の次の作業をしてくれる人物の存在を家族はしつかりと理解しているのです。

まぁ、仲良くやりましょう!
ねぇ、パソオッチャン様


1Boxとんとん 投稿者:MARION  投稿日: 4月 2日(水)14時03分03秒

やはり道に迷ってしまった。
カーブしてる道に弱い私。
手帳を忘れ、おまけにメモの番地間違いで…。着かないはずです。
支所と電話しながら何とか到着。先方は外にでて捜してくださっていた。

着くなりきょうの配達便でとんとんメイトboxが届いていないことが判明。
センターやら支所と連絡。連絡不足でした。配達便から戻ってきたワーカーズかぐや姫スタッフが急遽届けてくださった。

産直米を炊いていただき、5種類のパンと豚紅茶煮とポークビーンズとバナナを試食。どれも大好評。

班員3名と某生協組合員4名が集まってくださっていた。総勢15名で大賑わい。赤ちゃんから幼稚園児、小学生がたくさんいてごったがえしていた。どれも「おいし〜い。」と言って食べてくれた。たくさん試食作っていっていてよかった。豚パンフやレシピやラコンテや「きらり」カタログで、エスコープを語った。

「豚解体もできますよ。」には、「え〜!?、カイタイ? それはいいです。こわ〜い」と。本日のboxのスペアリブにも、「骨付きはダメ」と敬遠され。わいわい12時前までいろんな話をしました。お昼の代わりになったの声も。

すごく豚肉評価している組合員が2名いるので、これだけの人数いたらやれるかなぁ〜発言。しかしブロックってどうやって切るんですか。バラは苦手という人やさまざま。夕方まで預かってもらって即売していただくことにしました。残ったら引き取りますということで。

2月の親子ソーセージ作りにきた人が、地域ニュースとんとんメイト出前説明に応募してきてくださった。地道な活動こそが私たちの活動。

総務課Mさん、さらに1名、5人目の地域委員会見学したい人の申し込みが支所にきていました。至急連絡をお願いしますね。それから前向きの話とは別件。25人班やめる宣言の班あり。この班分け合い豚をとっていたので調整のことや、その他、至急対応がいります。ご連絡ください。

いろいろあるわぁ〜。


早く取りに来てくださいネ 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月 2日(水)14時09分14秒

ライスワインが待っていますよ。
大地の母、MARION、はるかぜ、MOMOMAMAの皆さん。
送料負担の1000円をよろしく。後日可。
冷蔵庫奥に張り紙あり。発泡スチロールから一袋、コンテナから一袋。「作り方」のメモもコンテナに。


初仕事? がんばれ! 投稿者:MARION  投稿日: 4月 2日(水)16時29分47秒

かめのあゆみさん
大阪狭山の新理事のM崎さんが、支所にて、「きょうが初仕事なんです。」と声をかけてくれました。
個配ワーカーズ・コスモスの仕事を担われる。
そうなんだぁ〜。
ヘルパー講座は来年?

個配ワーカーズかぐや姫とコスモスの事務所が隣り合わせの河内長野支所でご挨拶されていました。

私は地域活動!と○○に忙しく入学式もあるし、今週はセンターには参りません。
どぶろく作りは先になるでしょう。
その前にしなければ間に合わないことが…。
「ははは」と笑うしかない!
そのわりには呑気かも。


元気の素 ライスワイン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(水)19時47分13秒

ライスワイン

昨年は、製造助手として娘とともに材料を博多に届けました。
母は大反対……

そっと…父に電話を入れました。
今年はどうする?

あれはうまかぁ〜ねぇ。
作りたいけどばあさんが………

はい、了解!
一番若い叔母に電話して事情を説明しました。
分かった。お手伝いをしたらいいのね。

明日午後便で博多に飛んでいくライスワインの素たち。


またまたライスワイン 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月 2日(水)19時49分56秒

研がれた米が別便で到着しました。
従って持ち帰りは「もと」「糀」「米」「作り方」です。
ちょうど今、菊地さんからTELがあり、「水」は「もと」の1.2倍くらいにしたほうが良いとのこと。
つまり最初は1.2リットル
毎日一回かき回して3日間
同様にまた繰り返してください。
送料は2000円です。


大母さんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 2日(水)20時39分12秒

さっそくフリマに品物を提供していただき ありがとうございました。

あいにく、大野台周辺へ個々面接に出かけておりました。

またデジカメ持参でお越しくださいませ。


MARIONさんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 2日(水)20時53分52秒

新米の理事ですが、これから何かとお世話になります。

初めてのことばかりで戸惑うこともあるでしょうが、地域もできる限りの応援をしていきます。

支所に出入りする方が生協の様子もよく分かると思いますので、いろいろアドバイスしてください。

よろしくお願いいたします。


BIG WEDNESDAY 投稿者:kirakira  投稿日: 4月 2日(水)23時11分47秒

この波に 乗らにゃ


ダイコンの花

たいていの根菜は生命を全うできない。定められた役目は、次世代へのエネルギー転化を起こす前に終わる。もし、放置して内なる力を昇華させれば、それは、意外に美しく、時にかれん。ダイコンの花も、その色合いは淡く、絶妙。台所でそのまま置いても、頭部を切り、水につけても花咲く。


あぁ…彼女にとって特別な日! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)00時23分43秒

おいおい…david!
BIG WEDNESDAYとは何の日?

大きな水曜日
おいおい そのまんまんやないかい。

あぁ…彼女にとって特別な日!
分かった!


パリのママは元気! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)00時31分52秒

davidがフランスのママに電話中。
さっぱり分からん!

突然……
大母に向かって、「おかあさん、フランスから送るFAX番号は電話と一緒?」
ウィ ウィ


大地が農薬中毒! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)07時35分38秒

緊急のお尋ねです。

大地が今朝6時半頃、散歩中に農薬入りの何かを食べたようです。
7時に家に戻り、通常の餌を食べさせました。
その直後から体全身に震えと口から泡を噴出しています。

病院が開くのが9時。
それまでになんだかの手当てをしてやりたのですが、どなたか教えてくれませんか?


電話したけど出なかった 投稿者:kirakira  投稿日: 4月 3日(木)08時17分01秒

犬が中毒を起こすおそれのある物質を食べたり、皮膚につけた場合、その製品のラベルに応急処置の説明があれば、それに従う。説明がない場合は、その物質の種類によって処置を行う。

・酸、アルカリ、石油化学製品の場合
食べた時には、吐かせようとしてはいけない。(吐剤の使用は禁物)。皮膚についた時は丁寧に水で流す。

・その他の物質の場合
食べた時には、吐剤を使って吐かせる。吐剤にはオキシドール(スプーンで1杯か2杯を吐くまで与える)、濃い塩水、石鹸の小さなかたまりなどを利用する。その後で、ミルクや水、活性炭などを飲ませる。皮膚についた時は水で流す。

犬を急いで動物病院に連れて行く。その際、犬が飲んだりふれたりしたものの容器や箱を持参して、獣医師がすばやく正しい処置をとれるようにする。

ただし、吐剤などは普段から用意し、また処置に慣れていないと、適切な行動がとれない。中毒の治療は一刻を争うので、無理に家庭で応急処置を施そうとして時間を費やすよりは、急いで動物病院に連れて行くほうが賢明。

上記 NETで調べました
とにもかくにも 早く 病院へ!
押し掛けて!


大地は緊急入院しました。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)10時10分15秒

あぁ〜疲れました。

お騒がせしてすいません。
大地は病院に緊急入院と言うことになりました。

7時から8時までの1時間の間、ずっとけいれん。
途中でmarionから機関紙の件でFAXが入り、なんとか返信しなければと、抱きしめていた大地をそっと床に置いて電話がある場所に向かいました。

震える体で大地が後を追ってきたんです。
……
電話用件を早々に終え、毛布で大地を覆って抱きしめました。

仕事に出かける家族に代わっての助っ人はdavid!
助かりました。彼が居てくれたので、病院での対応も順調に出来ました。

大地は生命力が強いのでしょう。
症状が落ち着いてきたところを見届けて分かれてきました。

あぁ…ほんまに疲れた。
長女宅に泊まりに行っていた次女にも緊急の呼び出しをしているようです。
まもなく戻ってくることでしょう。

それまでdavidと朝食を頂くことにします。

皆様、お騒がせ致しました。


おはよーございます 投稿者:俊海  投稿日: 4月 3日(木)10時26分47秒

ご無沙汰しております!! 今日から、群馬にある全国食肉学校での勉強が始まります。自分を研くために日々授業に遊びに精進したいと思ってます。


今秋に 投稿者:ウダ  投稿日: 4月 3日(木)12時24分11秒

大地の母さま、

ウ田です。

> 宇多有三様
> 世界中がイラクと北朝鮮に注目する中で、フィリピン・ネグロス島の農民が
> 地主に雇われた私兵達によって銃弾に撃たれて死亡するという理不尽な出来事が
> 3月の始めに起こりました。

昨日はミンダナオ?で爆発事件があったと聞いております。
米英軍のイラク侵攻の陰でいろんな事が起こっているのに、なかなか報道されないようです。


> その時に宇多有三さんが潜入しているミャンマーのことが頭に過りました。

「潜入」・・・って、ばらしたら潜入になりませんがな。
堂々とビザを取って入ってます。

> 時々あなたのホームページを訪問し、こまめに日記を書きBBSに登場されて
> いた宇多さんの無事を祈っておりました。

感謝感激です。
改めて、謝。


> 元気なんですね?
> フィルムは足りていますか?
> なんなりとお申し出ください。
> 大阪のおばさん達が走り回って調達いたしますからね。

↑・・・って。
本当に走り回ってくれそうだから、ちょいと恐いです。
その御気持ちを胸に、私が現場を走り回ってきます。

> 世界中のお仲間との連絡で忙しいでしょうに…………
> 大母BBSに登場して頂いたことは忘れませんよ!
> 残された期間を満喫してきてください。
> 無事を祈っております。

「スジ通さなあかんで!」ときつく言う人が居りますんで登場しました。


また今秋にでも。


ウダ

http://www.uzo.net/


正当派潜入者 ウルフ殿 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)17時42分32秒

宇多様 いいえ、ウルフ殿

おでんには「スジ!]が最高!
「青い鳥」のように、食べ物を印にすると食べられて消えてしまいまっせ!

今日は予定がビッシリ有りながら、朝から落ち込んでました。
ウルフ殿の登場で元気が出ましたわぁ!

全ての報道がイラクに集中するマスコミ。
その影で大きな顔して悪さする「あかんたれ」の報道はどないなってんねん!

まぁまぁ
おばちやんの怒りはこの辺でおさめて……

正当派潜入者 ウルフ殿
体を大切に!


ピカピカの一年生。頭は丸めましたか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)17時48分50秒

俊海殿
ピカピカの一年生。頭は丸めましたか?
授業に遊びに精進する?……
はい、了解!

一年後にお会いする時に、生協の理事たちを捕まえて「生協の職員さん?」という発言だけは無くしておきましょうね。

生協は組合員活動があって存在しているのですよ。
学校で学んでいる間も、汗を流している組合員のことを思い出してください。

みんながあなたを応援していますよ。


春爛漫 花いろいろ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)18時25分08秒

午後から行動開始の大母。
走り回りました。春爛漫の大阪狭山市、堺市、富田林市、美原町と……

かめのあゆみさんの事務所に生ゴミ液肥のお届。元気そうに頑張っている顔を観て一安心!

センターで設計図を作成中のW氏。よりあい金剛の看板設計図だそうな。もうひと頑張り!

よりあい金剛「生ごみはおもろいわ(環)」で使うバケツを受け取る予定でしたが、すでにU氏とmosukeさんの連携で転送済み。感謝!

ライスワインの素を受け取り、博多へ宅急便手配。

光明池で免許証の再交付手続き完了。はい、博多で空き巣に財布ごと盗まれました。再交付された免許証を手に歩いていると、綺麗な枝垂桜に遭遇。

ここ数日気になる樹がありました。大阪狭山市西山台5丁目の街路樹です。「ミモザ」なのでは?

写真を撮ってきました。間違いありません。クララ、Kuchan、ゴジラ、大母が下津町で遭遇したミモザの樹が大阪狭山にありました。

よりあい金剛に立ち寄り、庭木のみずやり作業。生け花の手入れ。利用者の皆さんがお帰りになるのをお見送りすることができました。

W氏登場。あちこちの寸法を測りだしています。そうです。オープンしても何かとお仕事が残っているのですよ。

 


菜の花ありがとうございました。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 3日(木)19時57分54秒

上和田ワインのボトルに入った液肥。
空けたとたん「ポン!」といい音。

迫力のある巨大プランターに植えた菜の花。
あの赤い自動車によう乗リましたよね。

明日もお弁当持参で事務所に行きます。
常務理事だった頃みたいに・・・。


生かされた大地? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(木)20時57分38秒

ヨボヨボ様
kunkunと弱気の大母を元気づけてありがとう!
大地お見舞いのお電話を切ってから病院に行ってきましたよ。

直樹とdavidがお供です。
受け付けに行くと奥の部屋から大地の声が聞こえています。
表にいたふたりに告げました。
生きてるよ!

生命力が勝った!
大地は生かされたようです。

先生も驚かれています。勿論、今朝の様子を知っている家族全員驚いています。
歩美は電話で様子を伝えるだけでしたので、もっと心配していたことでしょう。

先ほど直樹が電話で症状を伝えたところですが、「大地を殴って!」と愛の喜び表現。
夕方、よりあい金剛で出会ったW氏に、今回はもう諦めました。
農薬中毒ですから………
分かれはしてきました、ときっぱりと気持ちの整理をしていました。

いつもより早く帰ってきた家族。
皆、口には出さずとも諦めていたはずです。

大地の存在は家族全員の癒しそのものです。
david、不思議な光景を見せてしまいましたね。


大地、お帰り! 投稿者:momomama  投稿日: 4月 3日(木)21時48分51秒

大地の生命力、さすがです。
よかった!!
子供会幹事会の最中、末息子が夫の携帯からメールでダイチ家に帰って来たで!」の報告が。
退院したのかな?

大地の鳴き声を聞いて我が家の家族も、もももはなも一安心。
朝の大母の泣き声の電話の後、心配しましたが、大好きなおとーさん、おかーさん、みーちゃん、なおにーちゃん、あみちゃん、そしてdevidを思う気持ちが治癒力となったのでしょう。
大ちゃん、もうしばらく安静に…


さすが、大地! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 3日(木)22時15分32秒

よかったですねぇ!
ほんとに。
中途半端ではない、その生命力!

やはり、お見事としか言いようがありません。


こんばんわ☆ 投稿者:俊海  投稿日: 4月 3日(木)22時29分27秒

本日も無事終了しました。今日はオリエンテーションが主で一日が早かったように思います。 

大母が言うようにやはり組合員さんや職員さんがいるから生産者も頑張れるのだと思います。     

僕には強ーい味方が大勢いるから頑張るぞー!!        

ちなみに事情があり坊主頭ではないです。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com