・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
 
2003-04-11

2003.4.7〜4.9 

前のページ 次のページ メニューのページ


どぶろく!? 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 4月 7日(月)00時28分31秒

たかが どぶろく!
されど どぶろく!

・・・・・・・・・うーん・・・・・!!!

たとえ夫婦であろうとも、お互いの尊厳は守られるべきだと思うのですが。

大母の意見はどうでしょうか。


橿 益掘推! 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 4月 7日(月)07時15分28秒

 沿 舛戦還
   橿 益掘推!
   ・・・、・・・・・・


鎧 益掘推! 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 4月 7日(月)07時19分04秒

沿 失射還
  鎧 益掘推! ・・、・・・・・。


掘 益掘推! 投稿者:陥戚馬馬  投稿日: 4月 7日(月)07時22分44秒

沿失射還
掘 益掘推!


そうですね。アッパァ!様 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)07時26分19秒

ハングル文字書き込みが出来ない!

アッパァ!様
ハイ、そうですね。(ネェ クレヨ!)


さっちやん お世話様! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)08時14分51秒

博多のさっちやん
お世話になりましたとお母様にお伝えください。
勿論、けんちゃんパパにも…………


洗濯機の排水が逆流し……洗面場が大洪水! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)08時17分36秒

大母
朝、洗濯機の排水が逆流し……洗面場が大洪水!
今朝は西宮10時開始の会議があるのですが、厳しい!

毛無夫殿
同行する委員さんたちにお伝えください。
集合時間に遅刻しますと。
待っててください!


プランター 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 4月 7日(月)17時34分44秒

あたし、コンクリート製のプランターを探しているの。幅が1メートル、奥行きが35センチぐらい。道路で車道と歩道の間に置いてあるのと同じもの……。
こんなのどこにも売ってないわね。国華園に行ったら、1万7千円でプラスチック製のを売ってたわ。コーナンでやっぱりプラスチック製が1万2千円ぐらいという話を聞いたわ。
美原高校とボンズの間の辻を北側に入ったところで作っているのを見たことがある、と言ってくれた人もいるけど、まだ確かめていないの。
だれか知らない? コンクリート製のプランターを売っているところ……。
そんな大きいものを買って、なにを植えるかって? もちろん金のなる木よ。ホホホ


コンクリート成型工場を調べてみますね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)20時06分48秒

ビューティサロンのオネーさん
生協の近くにコンクリート成型工場?らしき事業所があります。
明日、調べてきますね。

ところで、価格はいくらまでなら良いのですか?


福岡より 投稿者:さっちゃん  投稿日: 4月 7日(月)20時07分52秒

 大地の母へ
どういたしまして(^^)
歩美ちゃんの福岡での結婚式・・・大阪から通いながらの準備、お疲れ様でした。
歩美ちゃんのウェディングドレス姿・・・とってもきれいでしたね(^0^)
おかげさまで、我が家は兄夫婦が始めて子供を連れて帰ってきてくれたので、両親は大喜びでした。3日間だけだったのに、孫の写真が120枚も・・・(^^;
孫の写真を眺めてはニヤニヤしている両親でした。。。
 大地一家もこれからはさらに家族が増えて賑やかになっていくことでしょうね。。。

P.S はっするじいちゃんのお酒は順調だそうです(^^)V


パチパチワインが明日への元気の素! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)21時03分59秒

さっちゃん
はっするじいじいのライスワイン、順調なのですね。
ありがとう!
出来あがったら、皆さんで祝宴を開いてくださいね。
来年のライスワインづくりに向けての品評会が、明日への元気になること間違い無し!
聞えますか?
パチパチ………

夙川の桜 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)21時24分12秒

西宮10時着、13時に会議終了。
西宮育ちの聖子さんに誘われ、夙川沿いの桜の下でお弁当を頂くことになりました。

阪急?阪神?どちらの駅でしたっけ?
駅前に車を止め、約1時間桜の世界に浸ってきました。

日曜日の様な人ごみ。春休み最後の日を桜の下で楽しんでいるようでしたよ。

夙川はいつも素通りするだけですが、西宮育ちの聖子さんのお陰で最短時間で素晴らしい桜景色を満喫することができました。

8年前の淡路・神戸大震災の時、未だ寒い中なのに夙川の水で洗髪をしている女性を見かけました。

今日の夙川は、時折、桜吹雪が舞いあがり、夙川の水辺にひらひらと舞い落ち流されていきます。

年配のご夫婦のお姿が沢山ありました。

終戦、震災………その時その時の桜の思い出をたくさんお持ちなのでしょうね。穏やかなお顔で川べりを歩いていらっしゃいました。そんなお姿を拝見するだけで幸せな大母です。


携帯電話と桜娘たち? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)21時31分45秒

桜の前で携帯電話に付いているカメラを片手で掲げ、自分の姿と桜を撮り続ける3人娘達。聖子、一美、momomama。

顔が大きく写っているから撮りなおし!
あのねぇ、何度撮りなおしてもあなた達の顔はでかいの!

大母の声など聞こえていないようです。
近くでシートを敷き、お弁当を食べていた女子中学生4人が振り返って見る程の騒ぎよう………

まぁ、写真をご欄くださいませな。


お引越し! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)21時41分03秒

センター着3時。
今日は組合員室のお引越し。3階の部屋から1階入り口の部屋へお引越し。
センタ-1階仕分け倉庫を改装し、個人配達ワーカーズと福祉ワーカーズの事務所となります。2階そして3階の一部も改装し、会議室の確保をすることになっています。まずは、3階の組合員室からお引越し開始!

1階から3階 何度往復したでしょう…………
引越し終了6時15分。
まぁ、なんとか組合員室らしくなりましたよ。


上和田から 投稿者:たかのん  投稿日: 4月 7日(月)21時55分33秒

お久しぶりです。諸行が万事無常たる世から離れ、歳月の移り変わりの中にわが身を静かに置き、消え行く雪に春を感じ、思うが侭に野に勤しんでおります。
世界であまりにも悲しい出来事が多いようで、しかし全てが大切で、関わりあえる出来事にも、志をへし折られるような世界。
悲しいね、戦争は嫌いだ。
頭の良い人間が必要とする理由なんてくそ食らえ。
戦争は嫌い。  それが人間の戦争を拒否するただ一つの理由であってもいいのにね。

上和田から、ここでとりあえず動物になりたい人間みたいに、生きてます。
お米の準備が着々と進んでいます。


アミ姉ちゃんへ 投稿者:たかひろ  投稿日: 4月 7日(月)22時48分20秒

歩美お姉さま!
大変申し訳ないんですが先をこしてしまいました。


上和田のこめづくり開始 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)22時58分15秒

たかのん殿

お久し振り!
スキー場の仕事は終了したのですね。
だれがなんと言おうと、俺が汗水流して作った米は上手い!
あなたの言いきりは気持ちが良いですね。

たかのん殿の玄関前の小川、雪解け水が勢い良く流れているでしょうね。


つわり? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)22時59分35秒

たかひろ殿
う?
つわり?


大地/david/パソオッチャンの後姿! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 7日(月)23時19分56秒

PCソフトの問い合わせをしたdavid。
相手はパソオッチャン。

電話でふたりの間のつなぎ役になっていく大母………
オッチャン,忙しくて行けないとのたまわっておいででしたが………
PCソフトを持参してのお出ましです。

davidはPCに世界の壁は無い、と大母のPCを上手に使いこなしています。

あいにく、ノンアルコールビールを準備できていません。お茶/切干大根の漬物/カステラ/こもちししゃも………変なとり合わせで亭主殿、davidと談笑。

その中に大地がしっかりと入っています。
3人の後ろ姿をパチリ!


ヤマザクラ

明治の中頃にソメイヨシノが台頭し、主役を退くまで、サクラと言えばまず本種をさした。花と葉の展開は同調し、淡い花の中に、まだ赤みの強い、伸び切っていない葉が混ざる。この趣に情緒を感じる人も少なくない。東北南部以南に自生。萼(がく)は無毛で、萼片は鋸歯(きょし)を欠く。材は浮世絵の版木にも。


だってぇ〜 投稿者:桜むすめ  投稿日: 4月 8日(火)01時15分50秒

桜の下で はしゃいでいた3人娘の一人です。
顔は大きくないよ、ちょっとだけ大きいのは 態度の方かな・・・

だってさ、いつも西宮へ行っても、午後からの予定がつまってて、トンボ帰りなんですもの。もう、何回も西宮へ行ってるのに、初めてだったんですよ、会議の後に時間の余裕があるなんて・・・ それも一緒に行った4人とも都合がつくなんてね・・・

西宮甲子園のの高校を卒業した私。夏の高校野球では 入場式のプラカード嬢もしたんですよ。夙川の満開の桜のしたで はしゃぎたい気持ちもわかるでしょ。

高校卒業と同時に西宮を去ったけれど、思い出はぎゅっとつまっています! 阪急の夙川の駅にほど近い千歳町に親友がいて、時々泊まりに行ってました。そのお友達のおうちも 震災では大きな被害を受けましたし、私のお友達の中にもご両親を亡くされた人が何人かいます。

夙川の桜は西宮の人の誇りです。自慢のお花見スポットですよ。まだの方はぜひご覧下さいね!

私、二日続きでお花見してしまいました。そして明日は下の子の入学式です。

えっ! たかひろ君! おめでた?
ほんと? おめでとう!


底無しのコンクリート箱? で如何? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 8日(火)15時20分02秒

コンクリート製のプランター探しに行ってきました。
と言っても生協センタ-の一軒隣。会社の名前は「東永コンクリート」。
お昼休みにお邪魔してきましたよ。

まず、お探しのプランターはありませんでした。
色々とお尋ねし、花壇として使用するのであればということでご紹介して頂いたのが、底無しのコンクリート箱?(商品名は別にありました…)

厚み5p たて60p×横60p×高さ60p〜10pまで。
価格  60p→6,500円 重量 180kg
    30p→4,500円 重量 110kg

底が無くても、重量があるので土をいれて花壇として使うには問題ないのではないかと思いましたよ。

しかし、これは重い!

どないします?


春嵐 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 8日(火)16時00分34秒

今日の天気は春嵐?
生協に向かう時は小雨。会議中には真っ青の晴天に……

駐車場の一角で小さなタンポポを見つけました。駐車中のタイヤに踏まれる一歩手前のタンポポ。

会議終了、理事たちに早く帰れるときは帰りましょうと急き立て、大母はお昼のお弁当を持って、よりあい金剛にいきました。

まず、デイサービスの部屋の一角でお弁当を食べさせて頂きました。午後のよりあい金剛は、お風呂に入っている方、仲良く折り紙をしている方、テレビを見ている方、スタッフと歌を歌っている方、車椅子をスタッフに支えてもらいデッキをじっと見ている方………いろいろです。

先ほどの青空が消え、真っ黒な雲が押し寄せてきました。花瓶の水差しと枯れた花を取り除き、よりあい金剛から自宅へ戻ってきました。

利用者のお帰り時間は4時。雨は上がっていますが、雷は聞えています。安全運転で利用者の皆様をお送りしましょうね!


春だ! 春だ! 投稿者:MARION  投稿日: 4月 8日(火)18時45分08秒

きょう、入学式のところが多々あったようですね。おめでとうございます。

我が家も毎朝のお弁当作りがはじまりました。長女は始業時間が繰り上がり30分早く出ることになり、春休みぼけしている身にはこたえます。

春眠暁を覚えず。今の時間はトロ〜ンとなっています。つい居眠り。

「お腹空いた。きょうの晩ご飯なに〜?」と空腹の息子が横で催促しています。夕食の用意しなくっちゃねぇ〜。


こんばんわー☆ 投稿者:俊海  投稿日: 4月 8日(火)19時41分59秒

大阪のお姉さま方元気にされてますか? 今日はこちらも昼からは雨。今、満開の校庭の桜も明日には散るかな? さて、今日は午前は包丁の研ぎ方を習い、午後からは豚枝の脱骨のデモを先生にして頂きいよいよ明日から本格的に脱骨の実習になります。       

明日も頑張るぞー!!

PS、たかひろ殿   
出きたってー? いやいやー、たかひろ殿にはすべての点で負けますなー。それと、20時から21時半、22時以降は電話に出れないのでよろしく!!


貴方は誰にも負けていませんよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 8日(火)20時24分47秒

俊海殿
こんばんは!
規律正しい生活のようですね。規律ある修行はすでに高野山大学、そしてお坊様になるための修行と経験済みの俊海殿。

貴方は誰にも負けていませんよ! まずは、自分に負けない修行−修行−修行だね。


カイドウ

海棠(かいどう)。木なのに、なぜ海が冠せられるのか。中国では日本のツバキを海石榴と書くように、海は外来種の意。しかしカイドウは中国が原産。なのにそう綴(つづ)るのは、中原よりも辺境の蜀(しょく)で、まず愛されたからか。蜀、四川省で花と言えば海棠。名花、百花の代表とされた。ハナカイドウは花が下向きに咲く。


奈良発 観光地情報 投稿者:奈良の素麺小僧  投稿日: 4月 9日(水)08時49分57秒

小僧おすすめの観光地情報でございます。

葛城古道 http://homepage2.nifty.com/m-kasama/katuragi/katuragikodou.htm をおすすめします。

私は歩くよりドライブ派ですので、山麓線をぶっ飛ばし・・・あわわ、快適に走ります。

途中、当麻寺、石光寺、当麻駅前中将餅、葛城山麓公園、一言主神社、ちょっとそれて祈りの滝、高天彦神社など。

特に高天は、天照大神のいたところ(のはず)ですので、高天彦神社は神々しく感じる。樹齢五百年(推測)の木の間を抜けて神社に至れば、決して立派でないが何か落ち着く境内があります。

高天彦神社

なによりなにより、山麓線の高い所に車を止めて、奈良盆地を眺めるもよしです。奈良盆地を一望できるベストスポットがあります(夜景も可)。しかし、そこは私と山の神の秘密スポットということで、あしからず。

お食事は、御所にわだきん http://www.digi-pa.com/pc/com/eat/shop/e_details.php3 という洋食屋さんがあります。

地元では結構有名で、お客さんも並んでいたりします。おいしいですよ。

この近辺、奈良側には温泉が無いので、太子温泉にどっぷり。ま、半日コースですかね。

素麺小僧より観光情報でした。岡本さんのおすすめスポットも知りたいです^^


午後から時間が空きそう… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)11時54分04秒

奈良の素麺小僧様
奈良の観光スポットご紹介ありがとうございました。もしかしたら、午後から時間が空きそう…………

どうかな?

いいえ、時間は努力してとっていかないとね!


予定が無い日の朝食 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)12時24分04秒

今日は会議の予定がありません。机の上に、日々高く積まれていく資料整理をする予定。昨夜から開始していますが、読み返しだすので整理にならない。またまた深〜く考え込んでしまい…………

資料は元の机の上に逆戻り。これの繰り返しです。困ったなぁ〜。

まぁ、とにかく今朝目覚めて……朝食をゆっくり食べましょうとBGMを流し、朝食準備。我が家の朝食はセルフサービス。勿論、davidも自分で作っていますよ。

今朝はパン食にしました。タマヤのブロックパンを厚く切り、チーズをのせてピザトースト。仕上げはタバスコではなく韓国赤とうがらしをたっぷり振りかけます。

カスピ海ヨーグルトに豊共園のマーマレードを添えます。昨日届いた旬菜野菜の真っ赤なラディツシュを丸ごと食べます。飲み物は紅茶。

BGMのリズムに乗って穏やかな朝食タイムを楽しみました。


一言主神社 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月 9日(水)13時09分23秒

「一言」だけしか願いは叶えられません。「愛」とか「お金」とか。

境内にあるイチョウの木は大変珍しく、葉先から実がなります。

昨秋、毛無夫は何と願ったでしょう。「ふた言」とお願いし、次には「み言」とお願いし、そして… いっぱいお願いしたので、神様はあきれたことでしょう。

金剛山トンネルを出て最初の信号を左に。2キロぐらい先の左側、山ろくにありますが、信号の無いところで一旦右に折れて、道路下のトンネルをくぐります。

道路から約100メートルの参道の並木が唯一の目印。

 

 


一休みしていたら 投稿者:総務課M  投稿日: 4月 9日(水)13時37分25秒

今日は、花曇ですね。南花台の桜もみごとなものです。ベランダから覗けば、散り初めの桜が、見えます。

さあて、たった2日掲示板覗きを、お休みしていたら、読み応えあるある!! 昨日MARIONさんに、掲示板見た?と聞かれ、入学式で疲れていたので、早々に寝てしまいました。

12日ハングル語講座に誘っていただきましたが、午前の予定が早く終われば、行けるかなぁ?


コンクリート製のプランター 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 4月 9日(水)14時53分11秒

大母の紹介してくれた、コンクリートの製品は奥行きがありすぎて、うまく置くことが出来ません。

家と塀の間に置くのですが、この間隔が1メートルぐらいしかないのです。そこへ60センチもの大きいのを置くと通ることが出来なくなります。

折角見に行ってくれて、さらに新しいアイデアまで出してくれたのですが、残念ながらあきらめます。やはり、最初の希望のものを探します。

大母のやさしい気持ちには感謝いたします。ありがとうございます。

なに! 180キロ!! とてもじゃないけど持てないわ……。ホホホ


初めて訪問したご近所 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)19時11分48秒

ビューティサロンのオネーさん  了解!

生協に出入りして二十数年間になりますが、ご近所の事業所を訪問したのは初めてです。長男が幼稚園、次女が1歳の頃だったでしょうか、3人の子供の手を引きながら生協に向かいました。

電車、バスを乗り継ぎ、バス停から歩いていきました。当時はでこぼこ道。自動車解体工場、セメント成型工場その他の事業所がいくつかあったでしょうか。団地に住んでいると見ることがない様な場所でした。

長男が不安そうに言いました。「お母さん、どこに行くの?」

まさか、大母が毎日通う道になるとは思っていませんでしたよ。バス停から入る道は行き止まりでしたが、今は完全舗装され、幹線道路への近道としてラッシュ状態になる時間帯もあるようになりました。

オネーさんのお陰で、生協のふた昔を思い出していました。


大郷先生と石川文洋さん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)19時28分43秒

あぶらむ 大郷先生&育様

大阪の桜は昨日の春雷と雨風でかなり散ってしまったようです。あぶらむの桜は今からでしょうか。

HPで拝見していましたネパールの旅、今年はどうなさったのでしょう? 予定通り実行されたのであれば5日はお戻りになったのでしょうね。

実を言いますと昨日デスクの整理をしておりましたら、昨年夏訪問した際の写真が出てきました。

ネパールの民族姿の大郷先生とヨンミさんそして山口で写っています。大きな口を開けて笑っていますよ…………

そういえば………ネパールから戻られている頃ではと思い出したという次第です。

思い出したといえば……イラク戦争の報道を見ながら、戦争報道カメラマン石川文洋さんのベトナム戦争記録集のことが頭を過ぎっていくことが度々あります。

昨年初めてあぶらむを訪問さてせて頂いた際に、大郷先生が親しくされている石川文洋さんの写真集を拝見させて頂きました。惨たらしい一場面、一場面……息が止まりそうでした。

アメリカがしかけた戦争、なんのために戦っているのか分からなくなつている米兵の姿。あれから三十数年、過ちは繰り返され………


若ごぼう 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)21時08分57秒

昨日届いた「旬菜セット野菜」に若ごぼうが入っていました。春を告げる野菜として、今では届くのが楽しみ。しかし、博多では若ごぼうの葉つきを料理することはありませんでした。

生協から初めて届いた時に驚きました!
この野菜は何?
どこの部分を食べるの?

あれから数十年。子供達も食べれる様にと、豚肉を入れて調理するのが大母宅で定着。

1.保存→根っこ部分を水で湿らしておきます。届いた状態で放置しておくと葉先がしおれ調理する気分が遠のいていきますよ。

2.根っこのごぼうの部分を包丁の背で皮をこそげ落としておきます。

3.葉先とごぼう部分を切り分けます。(付け根1pほど切り落とします)

4.湯を沸かし、ごぼうそして葉先部分を順番に入れて塩茹でします。(数分)

5.水にさらし、葉先は3pほどに切り、絞っておきます。ごぼう部分はお好みの形にきります。(ぶつ切り、ささがき、斜めきりetc)
  

6.鍋に油を少々入れ、熱します。

7.豚肉/ごぼう/葉先/しょうがを入れながら炒めます。

8.炒めた材料が見え隠れする程度の水を入れ、ふたをして煮込みます。

9.沸騰してきたら、醤油/酒/砂糖を入れ、味を見ながらお好みの堅さになるまで煮詰めていきます。

繊維質豊富、大地のミネラルを食べてるという実感が沸いてくる野菜です。次世代に伝えておきたい料理のひとつです。


<お願い>公選ハガキ書いてくださ〜い。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 9日(水)21時19分19秒

大母掲示板をご覧の皆様!
毎日お忙しい中、大変申し訳ありませんが、かめのあゆみにぜひご協力ください!!

私に皆様のお友達(当市在住の有権者)を紹介していただけませんでしょうか?

「公選ハガキ」と言う私をアピールするためのハガキがあります。皆さんに推薦者となっていただきたいのです。推薦者のお名前とご住所が書き込める書式になっています。あて先はみなさんの知人・友人ということになります。

事務所で一括して選挙運動期間中の4月20日以降に出します。郵送料公費負担のため、郵便局へ持ち込みとなりますのでポストへの直接投函は出来ません。2000枚出します。必要枚数をお知らせください。即日ご自宅へ郵送いたします。

連絡はこちらの「大母掲示板」、または「かめのあゆみEメール」、

事務所пu072−367−5512」
   пu072−367−5519」まで。

よろしくお願いいたします。


<お願い>追加・檄文(げきぶん)もよろしく。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月 9日(水)21時32分51秒

現在、私の事務所には2枚の檄文が貼ってあります。

「祈・必勝」(どこにでもある普通の檄文)
「はしれ!かめのあゆみ!」(これは私の似顔絵です)
これが最高に面白いのです。
皆さん、ぜひ一度ご覧になってください。

事務所はこれから毎日(土日も休まず)
朝9:00〜夕方5:00まで
必ず誰かいます。

オリジナル檄文、大歓迎!受付中で〜す。


えい! 登場〜 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)21時41分18秒

はい!パソオッチャン 残業ついでにもう一発!
かめのあゆみのポスター登場させます〜。


柳川の才女! 大至急連絡ください。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)21時44分35秒

高槻に引っ越した柳川の才女よ!
柳川の才女の電話番号がみつからな〜い!
大至急連絡ください。
待ってまっせぇ!


ゆっくりお休みくださいませ! パソオッチャン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 9日(水)22時53分00秒

お〜っと!
パソオッチャン、大母のお願いで残業からお泊まりになったのかな?
はい、ハイ、はい!

ノンアルコールビール準備しておきますからね。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com