・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
 
2003-04-14

2003.4.10〜4.12 

前のページ 次のページ メニューのページ


本日は晴天なり! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月10日(木)08時38分20秒

おはよう!
天気予報は晴天。
davidに書置きをして………布団を干して生協に行く事にします。

フランスでは野球は普及していないのに、なぜか野球大好きなdavid。
昨夜の松井のニュースに大喜び。
お父さんが喜んでいたと直樹にいさんに報告していましたよ!
davidも嬉しかったんだね。

布団を干す文化に驚いているようですよ。


きゃぁ〜出たぁ〜! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月10日(木)08時49分11秒

神出鬼没の大母さんにはまったく脱帽です!
今日も元気に行ってきまーす。


がんばれ! 投稿者:桜むすめ  投稿日: 4月10日(木)09時02分54秒

かめのあゆみさん

先週は値下がりしたトタンに、現れてごめんね。
おかげで600円で すてきなものを 山ほどゲットできましたよ。

昨日は、この間 かめのあゆみさんちのスタッフさんに
勧められて100円でゲットした 例の紺の靴を履いて、
お仕事へ行きましたよ!

がんばれ!
自転車 りんりんのあなたを 応援しているからね!


資料送付先 投稿者:田原  投稿日: 4月10日(木)16時50分59秒

アドレス間違っていました。
sco@clubaa.comです。ごめんなさい。


桜むすめ様ヘ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月10日(木)18時09分05秒

今日は貴重な公選ハガキ、ありがとうございました。

あのあと私は
居眠りからすっきりと目覚めることが出来ました。
・・・なんだかとっても似てました。
神出鬼没の雰囲気が・・。

応援してくださる方一人一人から
元気をもらって、明日もがんばります!


夜空の半月 投稿者:大地の母  投稿日: 4月10日(木)20時06分53秒

ただいま!
車庫入れし、見上げた夜空に半月の月が輝いています。
お久し振りお月様!
思わず声が出てしまった…………


開けてはだめですよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月10日(木)20時58分06秒

もしも〜し 奈良の岡本さん
あえる・できる・いいとも〜は開けてはだめですよ!
削除作業は明朝します。


連絡が遅くなりました 投稿者:しょうこ  投稿日: 4月10日(木)22時09分48秒

歩美お姉様からの反応を、孝浩と二人、楽しみにしていたんですが・・。

7日、産婦人科に行ったところ、妊娠がはっきりしました。
今で、2ヵ月ぐらいです。


こんばんわー☆ 投稿者:群馬の白衣の天使  投稿日: 4月10日(木)22時10分32秒

群馬の白衣の天使と言うのは私、俊海です。昨日から白衣に着替え枝肉脱骨の実習を始めました。

昨日は、左もも、今日は、右ももです。簡単そうに見えるのですが、やってみるとどこに力を入れていいかわからずに悪戦苦闘!! 

やっぱり、理屈より、実践ですねー。明日も頑張るぞー!!


俊海君へ 投稿者:しょうこ  投稿日: 4月10日(木)23時28分32秒

あなたも、慣れない環境で頑張ってるんですね。
昨日、体調悪い中、夜に外の仕事を手伝ってて下腹部に激痛が走り、今日、病院行って流産予防の薬を渡され、ちょっとおちこんでたんですが。
・・・。
自分の体調や、おなかの中の子の事も考えながら、頑張っていくことにします。

ちかちゃん!
お互い、頑張ろうね!!


なんば゛しょっとね! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月10日(木)23時36分57秒

しょうこさん
昨夜は寒かったのではありませんか?
じ〜っと我慢しなければならない時ですよ。

たかひろ殿
動き出したら、怒鳴ってでも安静にさせるのが九州の男やろうが…………
なんばしょっとね!


相撲部で鍛えた体力 投稿者:大地の母  投稿日: 4月10日(木)23時39分38秒

群馬の白衣の天使
今夜はけったいな投稿者が続出!と思ったら、俊海殿でしたか。

相撲部で鍛えた体力があれば大丈夫!


大母様 投稿者:しょうこ  投稿日: 4月10日(木)23時57分11秒

自分のお腹の子を守りながら、同居の家族とうまくやっていく為には、どのような方法があるのでしょうか?
やはり、旦那がいない場所で、義父から仕事を与えられると、断りにくいのですが・・。
自分でも考えてはいるのですが、もしよろしかったら、知恵を貸してください。
どうか、うまくやっていきたいんです!!!!!!


タチツボスミレ

日本を代表するスミレの一つ。茎が立ち、葉はハート形で、薄紫色の花が特徴。北海道から沖縄まで広く分布、個体数も最も多い。生態的にもブナ林の下などの深山から渓流沿い、人里、道端、海岸近くまで多様に適応。『万葉集』巻8の高田女王(たかたのおおきみ)と田村大嬢(たむらのおおいらつめ)の歌、『枕草子』のつぼすみれも本種か。


家族の絆とは 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)07時56分21秒

正直に体の状態をお話することです。

妊娠は病気ではない!と思っている方々がいます。でもね……… 個人差があるのですよ。

同居家族と上手くやろうと無理するのか、流産して悲しい思いをするのか……いまこそ、夫婦でしっかりと話し合いましょう。そして、家族の皆様に正直にお話しましょうね。

大母の親類で、妊娠直後から出産まで入院または自宅安静の中で出産した女性がいます。

命を産み育てるという神秘的な営みを守り切る関係を大切にしましょう。その関係が新しい家族の絆となっていくのではありませんか?


おはようございます 投稿者:俊海  投稿日: 4月11日(金)07時58分40秒

しょうちゃん、お腹の赤ちゃん大丈夫?無理はしたらあかんでー!!

たかひろ、プレッシャーを与えるつもりはないけど、今、しょうちゃんと、赤ちゃんにしてあげれる事は守ってあげる事やないかなー?

縁あって、お腹に宿った子やから大事にするんやでー!!

たかひろ、しょうちゃん頑張!!


ガ−デェニングの師匠 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)19時33分15秒

河南町いちご生産者和田さんは5年前まではガーデニングのプロ。
今朝お電話し、よりあい金剛緑地構想のご相談に乗ってくさいと
お願いをしました。

たまたま金曜日は配達が無い曜日だったようです。3時によりあい金剛に来て頂きました。奥様の育子さんも同伴。

お手製のパンといちごジャムを手土産に………
スタッフの皆さんと頂きました。
ご自慢の野菜(アスパラガスと新玉葱)がトッピングされたマヨパンです。
勿論、美味しい!

育子さんは河南町役場高齢化室で4年間お仕事をされた経験があります。
ディサ−ビス施設見学中も真剣な眼差しでしたよ。

見学後、雨が降る中、緑地予定地を観て頂きました。

よりあい金剛・緑地化初年度事業の開始です。
5月中旬にボランティアを召集し、土入れ作業と緑地囲い作業を指導していただくことになりましたよ。

山野先生が寄贈された「なにわの野バラ」豊共園の金柑はすでに植樹済み。全体のバランスを描きながら、年を経ていく中で緑地化していくことにしましょうね。

お忙しい中ご相談に乗っていただいた和田さんそして育子さん
ありがとうございました。これからも宜しく!

和田さんのHPに彼が施行された庭の写真が登場していますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ekawati/


ナニワノイバラ 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月11日(金)20時46分21秒

大母殿
常務理事会でも申し上げましたように、「ナニワノイバラ」ですので、よろしくご訂正のほどを。


ナニワノイバラ? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)21時01分32秒

いゃあだあ〜
ごめんなさい!
「ナニワノイバラ」でした。

ところで………
ナニワ ノ イバラ
ナニワノ イバラ
ナニワノイバラ

どれだろう?

パソオッチャン様
トップ 書き換えておいてくださいませ。


逆転! 巨人 大騒ぎのdavid!!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)21時28分09秒

大騒ぎ!
大騒ぎ!

巨人対阪神  巨人1:阪神7
最終回    巨人同点打! 7:7 
試合続行中です。


神巨熱戦中! 投稿者:momomama  投稿日: 4月11日(金)21時34分14秒

大母 まだ逆転ではありません。
10回表 同点でっせ〜!


ヨッシーさんのHPへどうぞ…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)21時37分43秒

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ekawati/

変ですね。
和田(ヨッシー)さんのHPアドレスが開きませんねぇ。
大母 リンク上から19番目でご紹介しています。
諦めずに訪問してみて下さいね。


祥子ちゃん、身体を大切に。 投稿者:momomama  投稿日: 4月11日(金)21時39分38秒

祥子ちゃん、孝浩くん、おめでとう。
馬渡家のみなさん、おめでとうございます。

しょうこちゃん、無理しないで。
あなたが不安に思うとお腹の赤ちゃんも不安になるよ。
気持をゆっくり持てる環境作りをしよう。
みんな、あなたと赤ちゃんを大切に思っているんだから。


ナニワノイバラ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(金)22時37分33秒

http://www.yano-system.co.jp/daichi/BBS/2003/030311.html

見つけました。
ナニワノイバラの写真を………


エイザンスミレ

花の香るスミレ。ただし、葉だけでは、とてもスミレと思えない。ヨモギのように切れこむ。牧野富太郎博士が比叡山で発見し、名づけた。と言っても青森から九州の山地に広く分布する。夏目漱石が東大辞職後、京都に滞在し書いた日記の4月9日に「叡山上り。……叡山菫。草木採集……」と載る。


土曜日 投稿者:大地の母  投稿日: 4月12日(土)08時46分17秒

雨の土曜日
午後からは晴れになるとか…………

午前ビックアィで「松葉ダイオキシン調査結果報告会」があります。
行政ではなく、市民達の地道な調査活動を通して、自らの暮らし方を問い返していく。
今回は、大阪市南部大和川周辺で国の環境基準値を越える数値が検出されています。その発生源がどこなのか?

環境総合研究所の池田こみちさんをお迎えしてお話を伺います。
イラク反戦情報を提供して頂いている青山さんは、研究所の所長です。

今からでも参加できます。ご一緒に考えてみませんか?
ビックアイでお待ちしていますよ。

午後からは光明池サンプラザで福祉の集いがあります。
泉ヶ丘から光明池を最短時間で移動しなければなりません。

槙塚台〜庭代台〜光明台経由が最短時間道路かな?

SOSスタッフの皆さん、必ずお伺いしますからね。
遅刻の場合は段取りを変えておいてくださいね。

3時からハングル講座
終了時間時には末席に座れるはずですので………。


ハングル講座初お目見え…そして中井さん宅へ行ったdavid 投稿者:大地の母  投稿日: 4月12日(土)20時22分00秒

土曜日
美幸に送られてdavid(ダァビィド)が生協に来たのが3時前。
大母 センタ−にたどり着いたのがdavidの5分前。
中身が濃い午前中企画の余韻を引きずって………
とにかくセンタ−に戻ってきました。

と言うのも、今日からdavidが和束町の中井さん宅へ行きます。中井さんに繋がなければなりません。
1週間の予定です。太陽が登っている間は大地を耕し、太陽が沈むとフランス語翻訳をする予定です。

昨年12月、和束町商工会議所の方と中井さんがフランス訪問された際にdavidとは面識があります。和束町のお茶がフランスで広がっていくお手伝いが出来ればよいのですがね。
大地が寂しがるなぁ〜。
まぁ、しかたがありません。
しっかりとお手伝いをしてきてくださいよ!

と書き続けているとセンター着、直ちに中井さんへバトンタッチと思われるでしょうねぇ………

ところが、中井さんが予定された時間より遅れて到着!
3時……そうです。ハングル講座!davidはハングル講座のヨンミ先生に捕まったのです。
教科書まで渡され、ハングルで話せ!と脅し続け………最後に少し話せたのかな?

davidは語学のセンスを持ち合わせている青年です。
ハングル語も勉強していたようです。(忘れた!忘れた!を連発)
そこをすかさず詰め寄るヨンミソンセンニィム!

来週も来い!と脅迫していらっしゃいましたよ。


SOSサポ−トセンタ−お楽しみ会 投稿者:takeyan  投稿日: 4月12日(土)20時27分02秒

参加者   利用者さん  20名
      スタッフ     23名
      ハッピーエンド音楽隊  12名
      部会  3名  山口さん、岸田さん
      ファインプラザの人も見学に来られてたようです。
      みんなで  62〜3人が参加しました。

大人も子どもも、障害のある人もそうでない人も、赤ちゃんも高齢者も誰もが集まれる拠点がほしいと、この間何度も書いてきましたが、今日の交流会はそのような場であったかな・・・・・・・と思いました。

そして支援費制度では、若い世代の人たちがたくさんいらしゃる・・・ことを改めて感じました。

大田のリズム体操では場がなごみました。
ボランテイア参加の音楽隊のミニコンサートでは、会場が一体となりましたよ。
心がほんわかとなりました。
はっぴいえんどの皆さんからのメッセージ・・・
「となりの人を愛してください。身近な人を愛してください。
        愛は必要だ!」でした。

音楽にあわせてジェンカの大きな輪ができました。
電動車椅子に乗られた若者は自分から輪に入っていかれました。社交ダンスを踊られた方も・・・

アンコールもあり、すごい盛り上がりでした。
この会を企画されたsosスタッフも、利用者さんも、いっしょに来られたヘルパーさんもみんなが楽しそうでした。
いい交流会でした。 


明日、桃の花見見学事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日: 4月12日(土)20時30分56秒

栂・泉ヶ丘合同企画 桃の花見企画
泉ヶ丘の中西さんが急用で行けなくなりましたと連絡が入ってきました。

栂のTさんの電話が通じません。
この企画に関係する方々……お世話役の方にお伝えください。
どなたか受け止めた方はお返事書きこんでくださいよ!


ヨッシーさん写真で登場! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月12日(土)20時37分27秒

ヨッシーさん1日遅れで写真が登場しています!
言った・いわないをご覧くださいませ。


Re;桃の花見事務連絡 投稿者:小杉  投稿日: 4月12日(土)21時15分05秒

了解しました。


ダイオキシン 投稿者:はるかぜ  投稿日: 4月12日(土)23時31分53秒

今日のダイオキシン報告会おもしろかった。こみちさんの本買うつもりだったのが買いそびれてしまった。エスコープで在庫しているのか、それとも書店まで足を運ばねばならないのか? こういうのって、毛無夫さんの持ち分?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com