・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
 
2003-04-16

2003.4.13〜4.15 

前のページ 次のページ メニューのページ


みんなの松葉ダイオキシン調査の本ですか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(日)09時25分24秒

春風さん
みんなの松葉ダイオキシン調査の本ですか?
この本でしたら、大母が余分に持っていますのでお届けしますよ。

Tさんにお渡ししましょうか?


大母のリフレッシュタイム……掃除に料理! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(日)20時02分08秒

先日から開始している資料整理。
まだまだ続いていますよ。

終わりが見えない資料整理………
思い切ってデスク周辺の模様変えに発展!

ソファーを庭に出して日光消毒。
首輪を付けられた大地は、日陰を求めてうろうろ。

台所では作り置きの「ヤンヨムチャム」作りが同時進行中。
ネギは食べる際にいれるようにしています。保存版としておすすめ!
「ヤンヨムチャムの素」という感じですね。
1.5Lはあるでしょうか?これでハイスピードクッキングが出来ます。

熱帯魚水槽の場所も変更。
davidが戻ってきたら、びっくりすることでしょう。


次のお楽しみを模索中?のパソオッチヤン様。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(日)23時18分37秒

忙しい年度末を無事に越え、次のお楽しみを模索中?のパソオッチヤン様。
あら、あら………
グラフまで登場していますねぇ〜

好きやなぁ〜と美幸が申しておます。


取材を受けたハングル講座 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(日)23時38分58秒

おはぎおかあちゃんがハングル講座の生徒になりました。
昨日は2回目の授業だったのですが、朝日新聞・下地記者から取材をされましたよ。金ピョンジン先生とヨンミ先生の取材中だそうで、ハングル講座生徒の取材が昨日行われたようです。

ハングル講座から韓国留学に3名、この6月からはさらに2人が韓国語学留学へ行かれます。その内、3人は定年退職者さらにその内のお一人は70代の女性。

高校生から77才までと幅広い生徒を抱えた講座は、取材価値ありと言うことでしょう。

おはぎおかあちゃん 韓国旅行が楽しみですね。

頑張りましょうね!


シャガ

花は複色で、複雑な構造。中央部にとさか状の突起もあって、奇妙。日陰に耐えてよく咲く、アヤメ科にしては珍しい性質も。惜しむらくは一日花。花期も短い。漢名の射干(しゃが)に誤認されたが、射干は本来ヒオウギをいう。漢名は蝴蝶(こちょう)花。中国原産でふつう無茎。四川省峨眉(がび)山の自生種は短いが茎は立つ。


ハングル講座、そして韓国、日本、そして哲学 投稿者:アッパァッ  投稿日: 4月14日(月)00時25分08秒

再放送でしたが、今日の午後2時から京都の鶴見俊輔先生がテレビに出ていました。
「老いを考える」というテーマで、NHK12チャンネルの番組でした。

若い頃、日本の「哲学者」に対する不信がありました。
「日本の哲学者」イコール、マルクス、エンゲルス、ヘーゲル、ニーチェやショーペンハウエル、マックスウェーバ、サルトルの追随者、そんな呪縛に拘束されているのが私の世代の「哲学観」だったと思います。ヨーロッパ崇拝の片方で私は日本で「恥部」とされた在日朝鮮人でしたからなおさらそう思ったのだと思います。在日朝鮮人蔑視などという問題はとうてい「哲学的」ではなかったのです。

その時代、私の感性の中で、日本の哲学者たちは彼らの追随者に過ぎませんでした。いかに、ヨーロッパの哲学を理解しているかを語るのが日本の哲学者の仕事でした。

私は思います。鶴見先生は自ら哲学者だと言っています。私の不勉強もありますが、だれが堂々と「哲学者」だと語り得る今の日本社会でしょうか。鶴見先生は、日本でおそらく「唯一の哲学者」だと私には思えます。だからこそ、金芝河助命運動の先頭に立ったと時代を経て実感しています。

日本では著名な鶴見先生であっても、正直、私の眼中になかった部分がありました。その理由は、「彼が日本人である」からでした。金芝河先生との関わりの中で鶴見俊輔という人間を初めて知ったというのが正直なところです。著作もまともに読んだことがないというのが現実でした。

縁あって、鶴見先生から何冊もの著作を頂きました。読みました。80才の鶴見先生の全著作をもちろん読んだわけではありません。たかだか数冊です。

ですが、おもしろかった。「哲学者」が理屈っぽくなくて、そして軽いタッチの言葉の運びのなかに、さりげない言葉のなかに、ハッとさせられます。ハッとさせられることによって私が哲学者ではなかったことを実感させられます。

私は韓国人、理屈っぽい人間です。

鶴見先生は日本人、凝縮された感性の言葉の中で私ごとき人間にはおよびもつかない世界を考えています。

1ヵ月前、ある用事があって、鶴見先生からハガキを頂きました。

返事を書いたのですが、答えなく、2度目を書きました。それでも連絡を頂いていません。

ひょっとして容態が優れないのではと心配しています。

人に頼んで自宅に行って様子を見てこいと言っているのですが、まだ連絡がありません。


議案書…生協の醍醐味の一つ。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(月)08時04分14秒

デスク周りの模様変えをしたものの、なんとなく落ち着きません。
………
まぁ、古い資料に目を通すことができたので良しとして、改めて模様変えすることにしましょう。

今日は定例理事会。
5月26日開催の総代会議案の最終確認をします。
今回の議案書作成に関わったみなさん、ご苦労様!
もう一頑張りですよ!

議案書担当していたある年。
赤信号で停車した交差点の一角で、紫陽花の新芽が萌えるような新緑で顔を出していました。

4月初旬のことでした。1月から始まった作業に追われ、過ぎ去った4ヵ月間の記憶がまったく無いことに驚きました。

何していたんだろう………
過ぎ去った活動、これからの活動を描きながら過ごしていた数ヵ月間。

理事会承認後に完成されてくる議案書を抱きしめて寝たこともあります。
この議案書に注がれてきた仲間たちの想いに、潰されそうになりながらも一つのかたちにしていく生協の醍醐味の一つです。

さあ、もう少し………
今日もしっかりと協議しましょうね。


選挙 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月14日(月)08時23分52秒

朝日新聞の天声人語 
マイナス投票制度は面白い

兵庫県県議会選挙・尼崎投票区で稲村和美さん たぶん当選。
彼女は30歳になってないかなぁ
震災後の、市民活動家の集まりで一緒でした
「署名運動」を画策したメンバーの一人
今回の選挙では、コミセンのI氏が参謀に
選挙直前に、一緒に食事をしましたが、
素人目にも圧倒的優位と思われましたが、
やはり心配げでしたね
運動中は、「あんた、信号無視して自転車乗ってたでしょ!」
と、抗議の電話があったそうです。
チャリンコ乗るのも衆人環視の中
大変ですね。いままでも、これからも
稲村さん おめでとうございました

そして、市会選挙ですね


チャリンコ乗る時は笑顔で 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月14日(月)08時38分54秒

昨日、選挙マネがチャリンコに乗っている私を目撃したそうで。
「チャリンコ乗ってる時は笑顔でね。」とご忠告。
「はい、ごもっとも。」

信号無視で事故ったら洒落になりませんので
そこだけは、キリリ!(きらり!?)と引き締めてまいります。


いつもの貴女でいいのよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(月)08時40分57秒

選挙スマイルだけはしないで!

いつもの貴女でいいのよ!


選挙とホームページ 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月14日(月)09時26分40秒

稲村さんは第3位。
自民党2人が落選。
ところで稲村さんのホームページは参考になる?

http://www.inamura-kazumi.com/index2.html

覗いてみてください
かめのあゆみさん


4月18日(金)公開討論会 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月14日(月)20時03分54秒

大母掲示板をご覧の皆様へ

     <<ご案内>>

 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
下記の要領にて、市内NPO等有志の実行委員会が主催いたします。
「市議選立候補予定者公開討論会」が開催されます。

ご多忙中とは思いますが、皆様おさそい合わせの上多数ご参加ください。

         記

日時  4月18日(金)
    18:15〜受付開始
    18:30〜21:30 公開討論会
場所  さやかホール 小ホール
参加費 無料

内容  開催の目的は
    ・有権者が政策や人柄あるいは政党の根本方針を見極める機会とする。
    ・政治の抱える問題点や課題を鮮明にする。
    ・選択の基準を明確にする。
    ・立候補表明者が政策や理念を有権者に訴え共感を得る機会とする。というものです。

パネラー(立候補予定者)は以下の4点について3分ずつ発言します。
  @パネラーが考える市政の最優先課題について
  A健全財政運営への具体策と財源の確保・使途について
  B当市の緑化について・水と緑豊かな街づくりについて
  C議会と議員の役割について
以上リンカーン・フォーラム形式による討論会です。

是非、ご検討くださいますようお願いいたします。


理事会終了時間5時半…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(月)20時42分17秒

理事会終了 5時半。
みなさん お疲れ様でした!

2時間半に及ぶ議案書読み合わせそして協議。
皆さんから出された意見を基に、出筆担当者は最終締め切りの今週末まで
修正、書き直し等の作業が待ち受けています。

とりあえず、今夜はゆつくり休みましょう。


青山貞一さんからの呼びかけ 1 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(月)21時20分29秒

◆緊急◆ イラク戦後復興への拠出不支持 意見申入賛同署名のお願い! 


転載歓迎 

 複数到着の方、ご容赦下さい!
 (前回の賛同者(約7000名)に送らせて頂いております)


みなさま


 青山貞一です。

 米国によるイラクへの先制攻撃に関して、第一次の意見申し入れに引き続き、
第二次の意見申し入れを国会議員、日本政府に行ないます。

 以下の意見申し入れをお読みになられ、賛同署名される方は、前回同様、
以下までご氏名及び所属か職業、あるいは所在地(東京都品川区)をお送り下
さい。これらは前回同様です。

 同時に、呼びかけ人になっていただける方も募集します。いずれも送り先は
前回同様、 no-war-iraq@eforum.jp です.
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 よろしくお願い致します。

 こんな理不尽な行為がまかり通ると、21世紀は人類滅亡の世紀となります。

 近々、第一次の意見申し入れ同様、ホームページを設置します。URLは、前回の 

http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire1.html 

に示す予定です。少々お待ち下さい。
 


転載歓迎!                     start 2003.4.12


青山貞一さんからの呼びかけ 2 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(月)21時21分04秒

青山貞一です。
 
 第二次意見申し入れにつきまして1日で600名以上の方々から賛同を頂きました。感謝致します。意見申し入れの最後の部分に関連し、10名の方から質問を頂きました。

 それに答える意味を含め、第二次意見申し入れのホームページによくある質問(FAQ)コーナーを設置しました。

 http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire2.html

 ぜひご覧下さい。今後拡充してゆきます。


普賢象

八重桜で品種が多いのは、オオシマザクラ系のサトザクラ。その最古の品種名が普賢象(ふげんぞう)。室町時代に名が見え、鎌倉の普賢菩薩(ぼさつ)のお堂にあったので普賢堂、後に普賢象に。普賢菩薩の乗る白象に花の色を、牙に雌しべを見たてたようだ。ただ、同名でも室町と現代の品種が同じかどうかは不明。


就職 投稿者:くろーど  投稿日: 4月15日(火)00時02分00秒

 お久し振りです。
さて、私、5月より奈良県内の児童福祉施設にて指導員という仕事に就くことが決まりました。
早い話が、ソーシャルワーカー?先生?という仕事です。ひとまずご報告まで。


フィリピントリオ くろーど殿もいっぽ進む! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)08時01分39秒

おはよう! くろーど殿。

春の知らせが届かないので、進路変更しているのではないかと思っていましたよ。
フィリピントリオ……の情報はこの掲示板でご存じだったでしょう?

大母の予感では、所帯を持つのはくろ−ど殿が一番乗りだろうと思っていましたよ。
予感がはずれ……
たかひろ殿が一番乗り、そして父親になるようですね。

俊海殿は埼玉で学びの身。

これでフィリピントリオ・春情報が出そろいましたね。


早朝の庭仕事 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)08時10分12秒

6時過ぎから庭仕事で汗を流してきました。
小雨が本降りになってきたので作業中止。

アイビ−が茂りすぎてきたようです。すっきりさせる予定。
手のひらに乗るような苗から育ててきたので、切り落としていくのに勇気が要ります。でも、茂りすぎは育成には禁物だし……。

春の間に切り落とすとして……ゆっくり作業をすることにします。


ゴジラさんの前職に「噺家」ってあったかな? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)10時33分08秒

東京のゴジラさん 愉快な話題提供  深感謝!
可笑しくて、涙が……出てきましたよ。
ゴジラさんの前職に「噺家」ってあったかな?

まぁ、昨日の疲れが吹っ飛びました。

韓国・赤とうがらしを入れたおせんぺい1作目が出来たようです。
来月には二作目に挑戦する、と意欲的です。

さて、到着が楽しみです。


近況! 投稿者:たかひろ  投稿日: 4月15日(火)13時16分31秒

先週の冴えない天気とうってかわり、最高の仕事日和&行楽日和となりました。葉桜が風になびく中、諫早公園ではツツジ祭りの真っ最中であります。

仕事の方は人参とゴボウの追肥&中耕に追われ、それを終えると人参のトンネルの片付けとショウガと早生里イモとツクネイモの植え付けをしなければなりません。

家庭では新婚生活を味合う暇なく妊娠し、『ヤッター!』と喜んだ瞬間、あぁこれから益々大変になってくぅ〜と期待と不安がいりまじり少々戸惑ってあます。


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日: 4月15日(火)13時25分45秒

蔵人君、就職おめでとう! 夢に向け一歩前進やね。
フィリピンで3人が悩みや将来について語り合った日が懐かしいですね。
いつかまた、同窓会などしても楽しいやろな!


yama 投稿者:はるかぜ  投稿日: 4月15日(火)15時06分58秒

18日の企画がドタキャンとなりました。同行の余裕がまだありましたらご一緒させてください


はい、了解! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)15時11分59秒

はい、はるかぜさん
余裕ありですよ。
詳細は後日に。


JCNC企画 日程調整中 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)15時27分44秒

JCNCゆきちゃん
ただいま 日程調整中です。
もうしばらくおまちください。


チョンガーマン 9時半出発! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)15時40分32秒

チョンガーマンさん
18日奈良・岡本さん訪問企画
□センター 9時30分発にします。
 お父様とふたりで参加されるのでしたね。
 時間大丈夫でしょうか?


やったぁ〜! とんとんメイト登録1 投稿者:MARION  投稿日: 4月15日(火)18時01分27秒

「先日お邪魔された班で、とんとんメイトの登録が5月からスタートしますよ」と、河内長野支所職員のAさんから電話がありました。

赤ちゃん〜幼稚園児がいる組合員の3人班。先日の押し売り即売でもスペアリブとロースは残っていましたから、登録はどうかなと思っていたのでうれしかったです。お鍋いっぱいのポークビーンズと紅茶煮が効いた? 作っていたかいがありました。先日試食に参加してくださった某生協の4人の方も誘えたのかもしれませんね。

小さい子どものいる家族には1`のブロックは抵抗あるようです。「500グラムではなくて、1`ですか…」と、目が点になっていましたから。

分割して使う、使い切れないときは、とんかつばかりいっぺんに作って、最悪冷凍という方法もあるしと言うと、う〜んと、唸っておられました。「私はよくても、他の人に進められるかどうか。」とおっしゃる。

「じゃあ、あなたは1週間で何グラム肉類を食べますか」って聞いたら、食べられるという話になり…。

試食とレシピダイジェスト版とお試し即売。それと生ミンチの魅力。そうだ、その前段には、親子ソーセージ作りへの参加がありました。とんとんメイトもここで関心をもったと。

種まきがいかに大事かと思いました。

あぁ〜、13年前の私の状況と同じ、つくづく活動は繰り返されるんだと思いました。こういう歩く活動が少なくなっているのかなぁ〜。私の一声がつながった、拡げたということを、若い地域委員にも味わってほしいです。直接対面の語りかけを!

「登録してくだされば、組合員が作った豚101選を1冊プレゼントします」と言ってしまったので、お届けしなくては。とらぬ狸の皮算用にならなくてよかった。

ところで私はここでこんなことをしてる場合ではなかった!
もとの世界へ戻ります。



デスクの前に座りっぱなしではなく、ホレホレだぁ〜 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)18時38分43秒

いいえ、苦しい時こそ……
地域を徘徊(はいかい)したらいいのですよ。

大母の徘徊暦ずっと昔から。
身近な所からちょっと遠くまで、様々ですがね。

ホレホレ いっぽ進めばなにかと出会う のですよ。

デスクの前に座りっぱなしではなく、ホレホレだぁ〜


総務課Mさんへ 投稿者:MARION  投稿日: 4月15日(火)20時21分19秒

総務課Mさんへ
買い取って頂く予定だったスペアリブ。
連絡しそびれ、あまりに日がたってしまい、きょうもそのことを言うのを忘れてしまっていたのと、我が家の食材不足のため今日使ってしまいました!

燻製にしようと思っておられたご主人様、ごめんなさい。

スペアリブのお肉をこそげ取って、ビビンパの材料にしてしまいました。
ひさしぶりのビビンパ、美味しかった。
明日、恒例になったこの残りを巻いて食べる海苔巻が楽しみです。

お弁当が二人分ないし3人分になったため、急に食材不足。
昨日も追加分をとサンへ行ったのですが。

昨日19時1分到着、いいでしょうかと言いながら無理やり店舗へ。
同じような人がほかに2人いて、よかったのか悪かったのか、買い物できました。スタッフのみなさんごめんなさい。

それでもなお食材は不足。夕食のとりわけ用分もペースがつかめない。
なにしろ生協カタログで買ったお弁当箱はよく入る。
ご飯も足りなくて、ご飯の横に冷凍焼きおにぎりをチンしてお弁当に入れたほど。
息子は???、まぁいいけど…、だって。

お米の登録も1袋増やさなければ…。


延々と続く資料整理……… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)20時37分16秒

先ほどまで雨が降っていたのに、何時の間にか美しい夜空になっています。

薄日がさしたり、雨が降ったりと落ち着かない1日でしたね。
小雨模様を見届け、室内の観葉植物を庭に出しました。
室内の観葉植物を庭に出し、日焼させてしまった苦い経験が何度もあります。

自宅に居る時、しかも小雨か曇りの時でなければ庭に出せません。
夜には室内に入れなければ、遅霜に合うこともありますからね。

延々と続く資料整理………
他生協の資料を思いきって処分しました。
福祉、ワーカーズコレクティブの資料が大半。
捨てがたい資料は目を通し、廃棄箱に入れていき……

ふと、気がつくと真っ暗。
植木鉢を取り入れようと庭に出ました。まんまるお月様と星が輝いている!
…………

組合員の想いで主張してきた構想を、いかにして実現させていくか。
他にはない独自構想なればこそ、厳しいやりとりとなつていきます。

構想は動き出してこそ活気づきます。人の環・和・輪が寄せ集まってくる
いっぽの動きを起こさなければ、空想の世界で終わりかねないのではと
思いながら過ごした一日でした。


地域版おすすめ隊をつくろう! 投稿者:MARION  投稿日: 4月15日(火)21時06分17秒

地域打ち合わせの地域構想の話
新しい動き・ことへの試み
2足のわらじは無理と…。

そうかなぁ?
すでに活動を担う人たちは3足くらのわらじをはいているのではないの?と思いながら聞いていた。

若い世代をパワーアップして地域が蓄積をもつには、先輩方の力、眠っている財産を活用すればいいのだということになった。

千早赤阪村小吹台での春のつどいの日程調整のため、留守電にいれておいたら、先方から古い名簿を探し出して電話をかけてきてくださった。懐かしい! 近況報告をした。

スポット的に私たちの活動を助けてください、たまに地域活動に参加して協力を!お願いした。これから出産する理事もいるのだというと、驚いておられた。

世代交代していかなければとおっしゃるが、気持ち分からなくはないともおっしゃった。
25人班交流も開催したいと伝えた。
たしかに新システムが書面だけではよくわからないこともあると。
日程を検討していただくことになった。

地域版おすすめ隊を、野菜サークルや、生産者や、活動OBでつなげてみたい。

かたや来週は何名かが地域委員会を見学にこられる。新しい人材を!
木曜は電磁波学習会、続けて土曜は筍ほりとバーベキュー企画。
忙しい毎日。
これらの準備や議案書作りのを分担して準備を申し渡すと、新しい理事と事務局は悲鳴をあげた?
基金構想、どないしてできる?とかえってくる。

5足のわらじをはけばいい?
ムカデになればいい?
いやいや、もともとエスコープはアメーバだった。


お待ちしてます 投稿者:岡本康  投稿日: 4月15日(火)22時03分54秒

この一週間あまりに忙しすぎて掲示板も覗けないまま、今日になりました。
計画どうりお越しいただけるということで、楽しみにお待ちしています。
18日は一日吉野で過ごされるのですか?
天気も最高だし、色んな楽しみが待ってますよ。

今年は自然子もやっと終わった所だし、山桜もまだまだ盛りの木が多くて、落葉樹の芽吹きと共に山をにぎわせています。時間が充分にありましたら、吉野山も案内させて頂きます。


只今、集中作業中…その先に吉野! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(火)23時02分04秒

はい、こんばんは 岡本さん
吉野を満喫しよう、と訪問予定者は集中して仕事に励んでおります。

詳細につきましては前日にご連絡させて頂きます。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com