・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-04-19

2003.4.16〜4.18 

前のページ 次のページ メニューのページ


よりあい金剛緑地プラン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)14時27分01秒

強烈な陽射しです。サングラスを使っていても目が痛く感じる程。
ヨッシーさん、緑地整備のご相談を受けて頂き、ありがとうございます。
よりあいスタッフの希望に添って、緑地プランの検討中なのですが、植樹予定の樹の検討とバランスが難しいですね。

山野先生が植樹して頂いた「ナニワノイバラ」を庭に植えていらっしゃるお宅を見学に行くことにしました。山野先生、ヨッシーさんそして大母その他数人でお伺いします。成長した姿を理解した中で緑地配置をしていきたいですからね。


吉野の樹 デッキに素敵な犬ベンチ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)14時38分20秒

奈良・五条市の永井製材所の永井さんと友人の木材伐採人・新氏康次さんが、よりあい金剛開所式前に見学に来らた際に、ご相談があったお祝いの品が10日に届きましたよ。

その品とは、吉野の樹を使ったベンチです。
吉野ヒノキを材とした素敵なデッキにベンチは要りませんか?と
ご相談がありました。

犬の形を模したベンチです。可愛い形……
まず、犬の頭部分を撫でてしまいたくなりますよ。


縁は異なもの 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月16日(水)15時07分34秒

ナニワノイバラは、実は山野先生のご友人関係で昨秋に枝をいただかれ、山野先生が挿し木されたもの。

そのご友人は今は亡くなられているそうですが、なんとエスコープ監事のAさんのご主人またナニワノイバラを植えているお宅はエスコープの古くからの組合員(晴美台)。

しかも山野先生の奥様とお知り合い。全てはエスコープの環でつながっていました。 因みにもとを糺すと、住吉神社近くの民家の西側壁一面に咲いているのを見つけて感動したことが始まり。


言葉の検索 登場! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)15時29分08秒

言葉の検索

パソオッチャン様
カウントグラフはどうなっていくの?
と怪訝(けげん)な大母と美幸。

またまた……
言葉の検索?
どないしたんですか?
パソオッチヤン様

でも、おもろいやん!

またまた、


転載  葉桜 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)15時33分07秒


アッパァ!様HPより転載いたしました。

葉桜 投稿者:管理人 投稿日:04/16(水) 00:50 PC [HOME] [返信] [削除]
 散れ残った桜の花よりも際だつ新緑が嬉しいですね。
やっと、命の際だつ季節になろうとしているようです。

 韓国では鎭海??の桜が有名です。鎭海は釜山の隣町で「軍港」です。日本海軍が植えていった桜です。

 サクラは、韓国人にはどうも馴染めない花です。
 だって、咲いたと思ったらすぐに散るのですから

 「サクラ」という日本語は、韓国では、「詐欺師」とか「一発屋」、つまりパッと出てきてすぐ逃げしまう者の代名詞として、「サクラ」という日本語そのままに今も使われます。植民地時代に入ってきた言葉です。どうもイメージが悪いです。

 ところでこのサクラ、韓国語では??と言うのですが、?=?(友だち)、?(花)で、「友だちの花」と呼ばれています。一緒に咲いたかと思ったら一緒に散ってしまうからでしょうか。

それにしてもやはり、余りよいイメージがありません。確かに満開の桜は美しいと私も思うのですが、三年前、人に連れられて京都円山公園の夜桜をみた時、背筋がぞっとしました。桜の巨木、あれは間違いなく「妖怪」です。

 もっとおもしろいのは、サクラの原産地は韓国の済州島なんだと物の本で読んだことがあります。へえーっと思いました。日本を代表する花、サクラも古い時代には韓国との関わりの中で日本に来たんですね。

 私の家の近くの桜たちも葉桜になりました。私の気持ちもやっと落ち着いたようです。

 桜が散って安心している今日です。


花は美しきなり…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)15時41分22秒

大母
さくらも大好き!
むくげも大好き!

 

 

 

 


大母の車そして大母は健在です! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)17時55分46秒

大母の車そして大母は健在です!

毛無夫殿からお電話が入りました。
 ちょっと心配事があって……
 何かあったのですか?
 車が……
 えっ?
 ということは大丈夫なんですね。
 えっ?
 大母と同じ車が事故を起こしていると知らせが入ったので……
 えっ?
 
 通勤時、朝と帰りは道順を変えています。
 事故場所をお尋ねすると朝の通勤道のようです。

 10分位前だそうですが………

その頃はパソオッチャン様からヘルパー派遣のご相談を受けている最中でしたよ。

しかし、今回のことで安心しました!
大母 徘徊しても捜査網があるということですね。
これで安心して……徘徊しよっと!

最後におまけを。
携帯電話を持ってほしいと家族から申し渡された数年前のこと。
家族5人のうち4人が携帯電話持っているので、大母を捜すのには困らないでしょう?と言い続けて数年間。
あの頃のことを思い出しましたね。
 
 どなたか存じませんが、センターに事故通報をお知らせ下さったお方に感謝いたします。


かおりちゃんのパン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)18時11分39秒

かおりちゃんが学校で作ったパンを持ってきてくれました。
この春から辻調理師学校製パンコースに入学したかおりちやん。

第1作のパンです。写真に収めましたよ。ご覧あれ。
ところが、問題発生。

パン大好きの大地が大興奮。
写真を撮ろうと準備している最中から狙っています。

まて!今日はお祝いだから、あげるから「待て!」と指示。
明るい笑顔のかおりちゃんと待て状態の大地を写すことができました。
ところが、そこに毛無夫殿から電話が………

大母の気持ちが電話が入ると移ることを読んでいる大地。
ごめんなさいね。かおりちゃん。
突然、食べられたね………

 


パリっ子の日本農業体験 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)20時43分58秒

david!
写真届きましたよ。鍬を持って農作業をしたんですね。

携帯電話の控えが無くなってしまい、困っていました。でも、大丈夫。中井さんが傍に居てくださるので問題はない!

パリ育ちのdavidが、日本に来て農業経験をする!というのは愉快ですね。


18日の件!! 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 4月16日(水)21時32分53秒

18日吉野の岡本さんところへ見学ですが、家から3人行きます!!

何時に本部に行けばいーですか?教えてチョ!!


これは凄い企画になってきましたね 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)21時41分28秒

チョンガーマンさん
3人とは……お父様とお母様がご一緒なのですね。
凄〜い!

これは凄い企画になってきましたね。
まず、出発時間はセンター発9時30分。
11時には吉野に到着予定。
3時半頃吉野発のつもりでいます。
昼食は途中で「柿の葉寿司」を買っていきましょう。

同行者は組合員3名
ヨッシーさんの奥様・育子さん。
運転手
そして、吉野で中井さんと合流します。


もっとごゆっくりできませんか? 投稿者:岡本康  投稿日: 4月16日(水)23時07分37秒

今日は久しぶりに仕事も落ち着いて、ゆったりとした気分で家内と二人の友人とで、吉野山のお花見ハイキングに行って来ました。

上の千本の盛りの時期を狙っていたのですが、もちろん上の千本も最高でしたが、一番上の展望台から見える吉野山全山が満開の状態で、近年にない見事な光景でした。

18日ですとまだこの状態で楽しませてくれるはず。僕達はハイキングだったけれど、車でも上まで登れるので、是非、時間を作ってこの景色を目に焼き付けて帰っていただきたいですね。

昼食に柿の葉寿司を買われるのでしたら、椎茸入りの味噌汁を作って待ってます。
全員で10人ですね


11名です。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(水)23時32分52秒

もうひとり居ました。
davidが同行してくるはずです。


サクラソウ

名前がいい。サクラが木の春なら、草の春を代表するような名。花も明るくて美しい。ところが、サクラソウの野生種は、今や絶滅危惧(きぐ)種。川岸の湿気の多い野原に生育するが、その環境が失われた影響が大きい。幸い江戸時代から愛培され、多くの品種が伝わる。ただ作り難く、普及は足踏み。


吉野 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月17日(木)08時12分29秒

吉野 吉野と訪ねて来ればよ
吉野 千本 花盛り

何の 因果で 木挽きを習いよ
花の 盛りを 山奥によ

心配して通報してくれたのは福祉のK君です。


ありがとう! K氏 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)08時40分15秒

そうでしたか。K氏でしたか。
彼とは昨日、よりあい金剛で緑地構想について意見交換をしました。
よりあいからセンターに戻ったのではと思われたのですね、

ありがどう!


あのゴジラの奴!!!!!!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)09時03分54秒

宅配便のベルが鳴りました。

ゴジラさんからです。
宅急便の運転手さんから「お酒」が入っていますから注意してください。
?????

箱の中からとび出して来たのは、1500MLの大きな瓶に入ったローラン・ペリエ。
シャンペンです。
こんな大きな瓶のシャンペンは見たことがありません!

せんぺいの味見どころではありませんよ。
朝から度肝(どぎも)を抜かすような大胆なことして楽しむ……
あのゴジラの奴!!!!!!!!

 


気をつけて 投稿者:猫舌  投稿日: 4月17日(木)09時50分59秒

  ?????  Annyeong-haseyo

今、相談をする。先週末の土曜日の話です。
私は中井さんとScoop-Centerで約束があった。
でも早く着いてたのでちょっと建物の見物をしたいと思ってた。
でも授業室の前を通ってYonming先生が捕まってくれた。(涙)
私は一番親切なフランス人なのに日本で韓国人に捕まれた。
今からあそこに行けば隠すつもりじゃ。(笑)
またYonming先生に捕まれるつもりじゃないから。ハハハ。
今度もっと早く走ります〜ぅ。
だからみんなにその相談をする。
もし可愛い目をしてる韓国人の女の人に会えば走ってぇぇぇ。
捕まるYonming先生ですから。   O(^^)O
Yonming先生が怒ってるか?(笑)
でも今ダヴィドが和束町にいるよ。安心する。ハハハ。

じゃ、今相談をしたから早く和束町の話。
ここは本当に小さい町ですね。田舎だもん。
でも気持ちがいい。静かだから。
今なんで和束がお茶の町だとは分かった。
ここにはお茶畑だけがある。
もちろん写真をたくさん撮ってる。
でもYonming先生に見せるつもりじゃない。(笑)
じゃ、働きに行く〜〜〜

あはは。誰が「ダヴィドがYonming先生をからかってる」と言った?

PS:関係がないけど 松井選手万歳

??? ??? Annyong-hi gyeseyo


猫舌……davidの新しいハンドルネームです。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)10時39分48秒

猫舌……davidの新しいハンドルネームです。

あなたの投稿が目に飛び込んできた一瞬……猫舌の漢字が毒舌に見えました。
そして、ハングル語が続いていたので、これはオンマァ様だと確信しながら読み続けました。

ところが、??????
正体が分かった! davidではありませんか。

今日は朝から大笑いする出来事の連続です。午前中で1日の福が全部終わったかもしれませんね。

今日はおとなしくしておくことにしましょう。 希望として……

補足 猫舌→davidは熱いものが苦手なのです。


猫舌様 投稿者:kang young mi  投稿日: 4月17日(木)11時19分47秒

お〜い猫舌さん。
?????.(こんにちは)
??? ? ???? ???(今度また勉強をしに来て下さい)
???????(待てます)

猫舌さんよ〜
喧嘩打てるのかい〜
いつでも待ってるわよ? 

かわい娘じゃなくて悪かったね、(鬼)ホホホホ 
憎たらしいくそ婆と、だれかさんは言ってますわよ(嬉しいでしょ?)


優しいフランス人さまよ・・ 
私もめちゃくちゃ優しい韓国人ですわ〜〜

静かな所でもっと修行しなさい、修行が足りないわよ。
じゃ、さいなら。??? ???. 

? ??


いちごの花 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)12時04分24秒

我が家の庭で一番日当たりの良い場所。今年は菜の花の鉢が沢山並んでいます。

例年ですとイチゴの鉢を置くのですが、かめのあゆみさんの「出馬宣言」の後で、急遽種を蒔きました。秋蒔きで春に花咲くのが通常なのですが、かめのあゆみさんの応援時に「もしかしたら………花を咲かせよう!必ず咲かせよう!」と育ててきました。今日時点で20p程から5pと個性的な菜の花の鉢が並んでいますよ。

イチゴの鉢は、今年は諦めていました。
1月のカンパの時にもそのままでしたし………。

ところが、久し振りにイチゴの鉢をゆつくりと見ていると花が咲いています!

大母・堆肥作戦の成果を確かめる果実です。今年も実がなってくれそうです。

かめのあゆみ!
咲いたよ! 
イチゴの花が……
菜の花はしつかりと根を張り巡らしていますよ。
この調子だと季節外れな時に花を咲かせてくれることでしょう。

今、しっかりと根を張り巡らせましょうね!
疲れたら、温泉に飛び込み、体をほぐして……
ホレホレ いっぽ進めばなにと出会う!!!!!


ええかげんなおっちやん! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)13時09分10秒

ええかげんなおっちやん!
吉野・梅谷さんの味噌工場の地図を中井さん宅にFAXしてください。
今日中に送信しておいてくださいませよ!


やりました。 投稿者:ええかげんなおっちゃん  投稿日: 4月17日(木)18時18分00秒

ええかげんなおっちゃんは、ええかげんな地図を送るように釣魚迷兄さんに頼んだら、きっちりした地図を送ってくれました。何事もきっちりしましょうね。


はい、お世話様でした。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月17日(木)19時11分34秒

はい、お世話様でした。
ええかげんなおっちゃん、そして釣魚迷兄様。


勢いに乗る滋賀県の取り組み 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月17日(木)20時18分40秒

今朝のNHKニュース・関西版。
滋賀県がこれまでの4倍にあたる20haの菜の花を作付けし、一面の菜の花畑が見ごろを迎えているとのこと。新旭町の様子が映し出されていました。

滋賀県は、廃食油を軽油代替燃料とした後、それを自治体だけで使用するのではなく、一般化していくことも考えていくそうです。

滋賀県環境生協理事長・藤井絢子さんの動きが手に取るように分かりました。私も藤井さんに「菜の花選挙やります!」
と宣言したからには、
最後まで全力投球でがんばらなくては!!

大母さん、いちごの花は白ですよね。
今回の運動は白のジャンパーと黄色いスカーフを統一グッズとして準備しています。

しっかり根を大地に張って、私も勢いに乗っていきます!


コシノコバイモ

クロユリと同属。ただし、球根の鱗片(りんぺん)は米粒状でなく、小さいがクリのような扁球(へんきゅう)が2個。越(こし)の小貝母(ばいも)の意だが、分布は福島や静岡県にも。貝母は中国産。『万葉集』で大伴家持が詠んだ「かたかご」を前川文夫博士は本種と見た。角張り、網目のある花を籠(かご)に、傾く姿と合わせ「傾籠(かたかご)」と解釈。


快晴の中で奈良・岡本さん訪問へ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)06時39分46秒

おはようございます。
大母堆肥場には、すずめが群れながら朝の餌探しにきています。
チュン チュンと賑やかなこと………
今日も快晴です。すでに青い空が広がっていますよ。

原木しいたけ生産者同業者訪問そして京都のお茶生産者中井さんが合流される、本日の吉野・岡本さん訪問企画。お天気に恵まれたようです。限られた時間なのですが、行ってまいります。


議案書確認 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)06時42分10秒

今朝開きました。
まとめ部分で気になる個所についてはチェック済み。
方針はこれからですので宜しく!


おはようございます! 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 4月18日(金)07時28分46秒

大母様、今日のお昼ですがチョンガーマンの母が得意の炊き込みご飯を作りましたので、お楽しみに!!
(旬の野菜が入っています。何が入っているかな?)


「アレ」を持って行きます! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)07時53分29秒

えっ!そうですか………
では、大母は今からは何も作れませんので、「アレ」を持っていく事にします。
お楽しみに!


韓国に渡った玉ちゃんは? 投稿者:風丸  投稿日: 4月18日(金)18時48分38秒

連絡が遅くなりましたが、玉葱の種子の手配などで骨をおって下さった生産者の上田さんに玉ちゃんは無事に韓国に渡り、お礼のメールがあったことを伝えました。「玉ちゃんが元気に育つといいね。」と喜んでおられました。

ところで、チャさんからのメールってハングル?英語がOKなら、メールしてみたいので、アドレスを教えて下さい。ハングルならしません。ところで、事業合体はスムーズにいっていますか?


予定 投稿者:狭山中卒業生  投稿日: 4月18日(金)20時22分53秒

菜の花さまへ。
20日朝を考えています。無理な時は19日。


「きらり」事業統合 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月18日(金)21時19分40秒

風丸殿
そのような心配の言葉を掛けてくれた生産者は、あなたが初めてです。もちろん心で皆さん心配してくれていることと思います。ありがとうございます。

システムを何とか表向きにぼろを出さずに動かすため、管理フロアのFさんは、日曜無しが2ヵ月以上。朝も毛無夫より早く、夜は10時過ぎまで。かくいう私も日曜無しが一月あまり。生協都市生活の職員もシステム変更で早朝出勤・残業当たり前。それで苦労が報われれば良いのですが…。

組合員拡大は順調ですよ。利用が少し計画に届いていません。おいしいジャガイモを早く届けてください。やっぱり「きらり」はおいしいもん扱っている!と、組合員を大感激させてください。待っていますよ!!


「玉ちゃん」海を渡るまで大変でした。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)21時20分20秒

風丸殿

 単身赴任中のパートナー様はお元気ですか?
 赴任地の長野の山は、これから素晴らしい季節になりますね。

 離れてからお互いのやり取りが増えたとか?
 結構なことですね………

 さて、「玉ちゃん」海を渡るまで大変でした。
 大勢の皆様にお世話になりましたよ。
 ここでは「玉ちゃん」で通しましょう。
 詳細はここでは控えることします。
 ややこしい様ですから………風丸様 そういう事ですので、宜しく!

 メールアドレスを送信させて頂きます。
 英語で大丈夫です。(多分…)
 でも、ハングルに親しんでみませんか?
 大母でもハングルが読める様になりましたよ。
 後は記憶する努力のみ………ですがね。

 車牧師様も日本語を勉強していただくという約束になっています。
 お互いに歩み寄っていきませんか?

 事業連合、まずは無事にスタート致しました。
 これから関係者と努力しながら、確実にいっぽいっぽ進んでいきます。


原木しいたけ相互訪問交流企画 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)22時15分52秒

原木しいたけ生産者(奈良吉野の岡本さんと大阪和泉の飯阪さん)の相互訪問交流企画として、まず奈良吉野の岡本さん訪問に同行してきました。

この企画は、エスコープフォーラムで交流が始まった生産者から、同じ生産物の産地を訪問してみたいと話題なったことからの始まりです。

更に、この企画に参加してみたいと名乗りあげられた京都・和束町のお茶生産者中井さん、大阪・河南町のいちご生産者和田育子さんもご一緒です。

親子3人で参加された飯阪さんは、岡本さん親子3人と熱心に意見交換されていました。そのやりとりを傍で拝見しながら、お茶、イチゴと生産物は異なっていても、家族労働で成立する日本農業の有り様は、皆さん当然の事として受け止められています。

独自の立地状況の中で生産される生産物への管理は、土地の状況を十分に熟知することからの始まりであること。その伝授がどのようにして後継者に伝えられていくのか。生産現場に出向くたびに気になるところです。

お笑いトリオ・飯阪親子。
芸術トリオ・岡本親子。
それぞれに味わいがあるご家族です。

3ヵ月で出荷される野菜とは異なり、半年後、1年後、3年後という、先の長い生産・出荷を視野にいれた生産現場の管理は、忍耐が求められることでしょう。

きらり生産者として、兵庫県原木しいたけ生産者訪問、そして次回は飯阪さんの生産現場訪問が具体化されていきます。

和田育子さんからは、次回も是非参加させてください。奈良の坂利製麺さん訪問の提案が出されてきました。

1週間、中井さんの茶畑で肥料撒きのお手伝いをしてきたdavidはみなさんのやりとりを興味深く見守っていました。来月、10日から2週間のお手伝い要請が中井さんから出されています。

さて、david。
あなたが出会ってきた日本人(あっ!あの優しい韓国人にも会いましたね)
  どのように感じているのでしょうね。

原木しいたけ生産にそれぞれ後継者が存在していることに心強くなります。


思いも寄らぬ宴会に…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月18日(金)22時49分06秒

朝一番に書きこまれたチョンガーマンからの「炊き込みご飯」持って行きます。大母は急遽「アレ」と大母コレクションのお猪口そしてゴジラさんのおせんぺいを竹籠に入れて行きました。

育子さんは自慢のイチゴジャムをたっぷり練りこんだパン。ひと口、食べるとイチゴの香りが広がっていきました。

チョンガーマンのおかん特性のお弁当は、ご自慢のしいたけがたっぷり入った炊き込みごはん。わらびにたけのこの炊き込み。

岡本さんの奥様が準備して下さった椎茸、山に自生している三つ葉を使ったお澄ましや一品の数々。

そして、地元の柿の葉寿司。

冷蔵してきた「アレ」で乾杯! 美味い! ほんのわずかな「アレ」でしたが、皆様のお持ちよりの数々が並べられた喜び、
多彩な顔ぶれが集まった喜びが重なり、一口で体が火照ってきましたよ。

大切に愛しまれている山の原木いしたけ。山の樹の美しさを愛しみ、創造の造形作品へと高めていかれる岡本さん。後継者として、お父様の山に向き合う姿勢をしっかりと受け止め様とされているご子息。そして優しく見守る奥様。

今回の訪問は、岡本さんからの強い希望に皆さんが応えて下さっての実現となりました。吉野川が蛇行する風景を背景に、日々の暮らしそして生産労働に励まれている岡本さん親子の豊かな一面に触れさせていただきました。

ありがとうございました。


最良の一日 投稿者:岡本康  投稿日: 4月18日(金)23時48分33秒

大母のように上手くは語ることが出来ませんが、願いがかなったという喜びでいっぱいです。ありがとうございました。大母はいつも輝いている、そしてオーラが人をなごませる不思議な力を感じますね。

今日のマリオンさんかなりお疲れのご様子。でもよかった、僕が電話のやり取りで勝手に想像していたイメージとは全くかけ離れていて

チョンガーマン君、早くいい相手を見つけなさい。親孝行をしなくっちゃ! この親にしてこの子あり、素敵なご両親ですね。

大母も頑張ってくださいね。力持ちのdavidも日本の色んな原風景にふれて益々日本が好きになってくれることを望みます。

育子さん、苺生産者なのかパン屋さんなのか分かりませんね。なんとも春の香りいっぱいのふっくらパン、いける! 

中井さん僕も一度お伺いしたいです。母が無農薬のお茶が欲しいと言ってます。

皆さん本当に有難うございました。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com