・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-04-24

2003.4.19〜4.21 

前のページ 次のページ メニューのページ


吉野・梅谷味噌の梅谷龍雄さんにお会いできました。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月19日(土)00時44分51秒

吉野・梅谷味噌の梅谷龍雄さんにお会いできました。

梅谷さんの駐車場で岡本さんと待ち合わせをしていました。梅谷清二さんが出迎えてくださり、初めて訪問する飯坂さん親子に工場内の説明をはじめて下さいました。

久し振りに訪問した大母は、懐かしい声がしてきた方向を振り返りました。社長の梅谷龍雄さんです。いゃあ〜ようおこし、と握手を求めて来られました。

お元気です! 体調を崩され、この数年間お会いすることが無かったのです。何よりも嬉しいことです。味噌作りを教えて頂いたのは梅谷龍雄さんからでした。京都言葉のような響きで語ってくださる龍雄さんにお会いする度に、醸造の世界について教えて下さってきた人生の先輩です。

「手前味噌自慢」をしたくなる気分が分かるようになったのは、自ら味噌作りを始めるようになった二十数年前。自慢したくなる程美味しい!

韓国訪問で知ったアジアの「味噌文化圏」の話題。自分で味噌作りをしていたからこそ理解できる事が沢山ありました。

それも梅谷龍雄さんのお陰です。岡本さん見学の帰りに、必ず立ち寄りますからとお約束していましたのに、そのまま大阪に戻ってしまいました。また、近いうちにお伺い致します。その時には、韓国の味噌について教えてください。

梅谷さんのホームページ拝見致しましたよ。全国から問い合わせが来る様になった……と話題にされていましたHPは、全国だけではなく、世界から注文が来る可能性もありますよね。

奈良・吉野の地で、永年に渡って発酵食品を製造されてきた信頼は、地域・日本はもとより世界でも通用するものだと思います。

どうぞ、お元気でお過ごしください。ご案内頂いた「河川交流センタ−」の建物は吉野の材が使用された建物でしたね。先月完成したよりあい金剛に、吉野の材を沢山使っていることをお話させて頂きました。大層喜んで下さいました。近い内に「抱きつきの樹」に会いに来てくださるようにお願いして帰って参りました。


明日はいよいよ告示日 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月19日(土)06時50分02秒

狭山中卒業生さんへ
了解しました。
ご協力ありがとうございます。

♪明日の予定♪

事務所8:30には開いています。

9:00過ぎ
書類一式を持っている運動スタッフが選管でくじ引きを行い、立候補の届け出。7つ道具をもらって事務所に戻ります。

9:30分ころ
出発式、簡単な出陣式を行います。ご参加の方々からメッセージをもらうことも考えております。

10:00ころ
選挙運動スタート。同時進行でポスター貼り。(お手伝いくださる方大歓迎です!)午前中の街宣は大野台方面を予定。

事務所内はハガキ書き(2000枚)の大詰めを迎えます。もしお時間ありましたら、皆さん事務所のぞいて気軽にお手伝いに来てください。

現在、ファックスでの応援メッセージも受け付けております。ファックス番号は 072-365-6381

「がんばれ!」「ファイト!」の一文字でも結構ですから送ってください。事務所内に掲示します。スタッフみんなもそれを見て元気に選挙運動が出来ます。

♪ついしん♪
昨日、選挙街宣車の審査を黒山署で受けたあと運転手とともに市内を試走しました。付近を通りかかったので、新・よりあい金剛に寄ってトイレをお借りしました。ありがとうございました。

運転手は、私と同じ昨年の2級ヘルパー講座の受講生です。よい施設が出来たこと、知らなかったようでした。関係者の皆様にまた、よろしくお伝えください。


ありがとうございました 投稿者:はるかぜ  投稿日: 4月19日(土)09時39分15秒

岡本さん家族、チョンガーマン家族、梅谷さん家族、育子さん夫婦、みなさんの支え、見守り、共に歩く姿に接し、今の自分の情況(仕事、夫単身赴任、子供の巣立ち)をまたまた振り出しまでもどしてしまいました。

でも焦らず納得がいくまで心揺らし、そして心決めたら(決めたはずなのに)、今回のようにもう揺らさないこと。吉野の山、川の流れ、椎茸山、醤油の芳、集う人々のあたたかさ。みなさん本当にありがとうございました。


ハングル テストなり… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月19日(土)13時15分53秒

今日はハングルの小テストがあります。

猫舌が笑っています!(大きな声で笑うな!)

何の意味があんねん!
おかんは今から集中して勉強すんねん!

こりゃあ〜あきまへん。
猫舌には観ぬかれております。
えっ! 今から勉強?………とね。

だれが何と言おうと気にしない!
書きこみしている時間はないやろうに………笑


kirakiraさんありがとう 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月19日(土)17時27分52秒

さっそくうれしい激励のファックス
ありがとうございました!

準備もほぼ整い、今日は早めに帰宅しました。
明日からの戦い、がんばります!


岡本さん! 昨日は、ありがとうございました。 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 4月19日(土)17時33分11秒

少し遅くなりました! しゅんません!? 少し酔っています。あれから和泉の後継者の会の総会に出席して・・・帰ったのは朝2時半になり6時には仕事をやっていましたが、竹の子狩り交流会が心配で、少し遅くなりましたが河内長野の生産者大谷さんのところへと(お昼ご飯を食べに)参加させてもらいました。

梅谷さん・岡本さん昨日お世話になり誠にありがとうございました。すごく刺激になり良い一日になりました。大母さん・まりおんさん・サンの前川さんそして、中井さん・和田さん・甘いもの好きの猫舌さんお疲れ様でした。皆様のおかげで楽しく勉強出来ましたありがとう!

大谷さんとこの交流会も昨日、大母さんとまりおんさんが空に脅しをかけたおかげで無事に雨も無く交流できました。地域委員の方・愛菜生産者の大谷さん夫妻・今野さん・大町さん・松下さんお疲れ様でした。フー・・・良かった!! ごちそうさまでした。(また太ったかも? ねっ! まりおんさん)


イチリンソウ

環境指標の山草。生育できる環境条件は狭く、環境の変化に対応できず、消滅しやすい。広葉落葉樹の林床や林縁に生え、木が芽吹く前に逸(いち)早く芽を出し、花を咲かせ、木が茂る夏には姿を消してしまう。スプリングエフェメラルと呼ばれる短命植物の一つ。武蔵野の雑木林の下にも、一部で残存する。


ありがとうございました。 投稿者:MARION  投稿日: 4月20日(日)00時09分26秒

一昨日、梅谷さん、岡本さんありがとうございました。吉野の山々、見事な桜、蛇行する吉野川の自然。吉野を愛し、代々引き継がれてきた山への想いを語る生産者の熱い息遣いに感激しました。同じ生産物を生産者する生産者同士の交流、その家族交流、また後継者たちに対話に、なんともいえないぬくもりを感じました。

京都和束のお茶の中井さんとパリっ子猫下舌さん、苺生産者の和田さんとの関係。つむぎ、つなぐ関係強化がきらりの課題。このように、こんなふうに拡がり始めたことを大変嬉しく思っています。

そして本日の筍掘り。間一髪2時半終了まで雨にはあわず、和やかに終了。地域委員以会以外にも組合員がスタッフを勝手でてくださったり、予定外に応援に駆けつけてくださった愛菜倶楽部のみなさん、ありがとうございました。

予定より少し早く終わったので、泉ヶ丘ホープ(福祉ワーカーズ)の総会にも参加することができました。

はるかぜさん、前日お肉の追加を無理やり調整してくださってありがとうございました。(その一部を私の自宅に忘れ、個配ワーカーズかぐや姫スタッフにとりに行っていただく場面も! 配達に行ってるから任しときと!) やはり今日も肝心な物を忘れてしまったのでした。いつも忘れ物をしてしまう私です。

筍山に毎年来てくださる方々に加え、今日は新しく参加された方々も多数でした。約90名ほどの参加の筍交流会。一地域でこれだけの規模は初めてではないかな?

困ったことにすぐ協力応援してくださるエスコープネットワークはさすがです。チョンガーマン、声かけをありがとう。

美味しいものを食べられるエスコープでダイエットは限りなく難しいですが、ストレス太り(?!)を阻止しよう! どこが
ストレス太りやねんという、チョンガーマンお母様の声が…。 然り。こんなに素敵な出会いが日々ある日常に感謝。

明日はかめのあゆみさんの出発式。おとぼけ理事2人で駆けつけます。総務課Mさん、一緒に行くのかを聞き忘れてしまいました。どうしますか? 8時半発です。連絡を!


残念ですが 投稿者:総務課M  投稿日: 4月20日(日)00時22分43秒

筍掘り、お疲れ様でした。
帰ってから、昼寝をしてしまいました。
花粉症で、調子がいまいちです。

さてMARIONさん、明日の出発式は残念ながら、参加できません。
今年度青少年指導委員なるものに、かかわることになってしまいました。
委嘱状の伝達式が明日です。

かめのあゆみさん、いよいよですね。
体に気をつけて、頑張ってくださいね!


シャンペン 飲み干してきましたよ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)00時41分43秒

ごじらさん!
シャンペン 飲み干してきましたよ。
そして、「アレ」も足して………全部空っぽ………

Kuchan 美味しかったね。
韓国・赤とうがらしが入ったおせんぺいも………ね。

今月はKuの「月命日」も忘れてしまうほどの毎日でした。
歩美の結婚式の写真を見ながら、おかあちゃんと大騒ぎの数時間。

突然の集まりでしたが、楽しいひとときでした。

かめ、かめ……!
ファイト!
ファイト!


燃えろ いい女 投稿者:酒とバラバラの日々<酔いどれ  投稿日: 4月20日(日)01時11分17秒

燃えるには

あの とんがらしは

ちょっと 効きませんかもです

最初のひとかじりで

ピリッときて 

「カァァァッ〜〜〜〜〜」みたいなの希望

しかしながら
歯ごたえは 手応えありの 噛み心地
米が よくて
焼きが いいんでしょ〜ね
噂のあのお方の 手に込めた何がしかを 感じました


しっかし

すごいね

あのシャンペンのボトルのでかさ

それでも 呑み干し 食べ尽くす 女たちも

かなり アレですけど


Mr. ゴジラ


囲まれてみます?


五婆の恐怖!!! 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 4月20日(日)02時19分36秒

遅い!

いつもなら、「母ちゃんの家に寄る」と言っても、8時、9時、10時ぐらいまでには帰っていたのが11時を過ぎても連絡がない。

携帯に電話しようかとも思ったが、何故かしら自尊心が許さない。外で車の音がしたので「帰ったか」と思っても、階段には足音が響かない。

不吉な予感・・・・。

そして、携帯が鳴る。

いつになくしおらしい声、「迎えに来てくれる?・・・・」

周りの視線を気にしているのがありあり。何としおらしいこと!。

いる。

周りにあの中高年不良婆どもがいる。言葉が続かない。

どうしようもなく、不承不承、低い声で、「あー」。

母ちゃんの家の前に車をつけて、連絡しようと思って携帯の画面を見た途端、携帯画面の時計が、「0:00」に変わった。

迎えに来いと言った人間は、とにかく助手席に座った。そして出発しようと思った途端、その他3人の女性が後部座席に次々と入ってくるではないか。

「泉ヶ丘のタクシー乗り場までお願いね」
「ロミオ・タクシーーー!」

遠慮しゃくしなど微塵もない。迎えに来て当たり前だという態度。

短い距離だったが、とにかくこの連中から一刻も早く解放されることをただただ祈るばかりだった。

彼女らを下ろした後、助手席に私は言った。

「寝ていたらどうするつもりだったのだ?」

答えて曰く、

「その時はその時、どうにでもなる!」

閉口するしかない。

シャンパンは私の口にはもちろん一滴も入らなかった。

恐ろしきかな、生協の女ども。


焼呪 壱原柔艦陥 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 4月20日(日)04時40分38秒

虞耕神松臆辞 神辞 増 生君 穐柔艦陥
焼呪 壱原柔艦陥


大変 aju 」が文字化けすると「焼呪」 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)04時47分52秒

ハングル文字で書きこみしましたが文字化けしてしまいました!

ロミオ様が来たので家に帰りました。
大変 ありがとうございました。

と書きこみました。
昨日の復習になりましたが、「大変 aju 」が文字化けすると「焼呪」
になりましたね。笑 笑 笑

ロミオ様のお口に、シャンパンが入らなかった恨みが文字化けで登場?


それとも……新たな企みがあるのでは? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)04時54分56秒

アクセスログのグラフを見ていると…?
管理者 心やさしい大地の母 と書かれている?

パソオッチャン様!
何か意味がありますか?
それとも……新たな企みがあるのでは?


かめさん… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)05時11分44秒

かめさん! あなたのことが気になって目が覚めてしまいました。

最短時間での準備でしたね。出馬前日でも5時にシャッターが閉まる選挙事務所。勿論、事務所開設以来ずっと5時に閉める……。

周囲の選挙事務所の様子とは全く違っていましたね。男性達が選挙事務所の椅子に座って時間を過ごす、という光景が
表道路からも見える男社会の選挙事務所。沢山の支持者がいる! というのを誇示しているがごとくに。

女性達の姿がありません。お茶を差し出す場面でやっと登場する女性たち…………。

かめ!かめさん!
選挙が始まると5時に閉まることはなくなるでしょう。女性達の支援で立候補するあなたですが、男性達にも共感して頂ける主張をあなたは持っていますよ。男性達にも訴えていきましょう! 勿論、選挙いいえ政治に関心を示そうとしない女性達にもしつかりと訴えていきましょうね。


kuchan先輩へ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月20日(日)06時32分36秒

今日出発します。
高い空から見守っていてください。
何かありましたら
鳥になって、
一緒に応援してください。
時々空を見上げますね。


総務課Mさんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月20日(日)06時36分45秒

またお時間のあるときにお越しください。
いつでもだれでも気軽に参加できるよう、事務所はスタンバイしております。


大母さんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月20日(日)06時42分59秒

私も今日は驚異的に早く目が覚めてしまいました。洗濯機の2杯目も今「ピー」っとなったところです。

事務所でお待ちしています。緊張のあまり何を言い出すかわかりませんが、この日を喜びとして、一歩進みます。


フレー! フレー! かーめ!! 投稿者:momomama  投稿日: 4月20日(日)08時25分35秒

さあ、雨はあがった。
かめのあゆみさん、さあスタートです。
しっかり第1歩をふみだしましょう。


3婆進化→5婆? 投稿者:五分の一婆  投稿日: 4月20日(日)08時33分26秒

ロミオさま
昨夜はありがとうございました。
深夜、雨の中ふらふらしてて襲われたら大変!
キャー! になりかねないところ、お迎えありがとうございました。
おかげで無事家にたどりつきました。
3婆は知ってたけど、私も5婆に入れていただけて光栄でございます。


地元の皆様としっかり心を繋いで! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)09時40分53秒

かめ!

  大母祈っています。
  
  地元の皆様としっかり心を繋いで向かっていかれますことを………


アッパァ!様 気を失わないで! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)15時20分59秒

昨夜、自宅に電話を入れました。
davidが出てくれました。

誰か分かる?
酔っぱらい!
誰と飲んでるか教えてあげようか?
知りたくなぁ〜い……

emiサロンは甘党専門店の誇りをお持ちでしたのに。
ど〜んとゴジラから届いたシャンパンは、Kuchanとおかあちゃんが一緒の時に飲むようにとのお指導付き!

グラスにお猪口。シャンパンに「アレ」そして韓国の焼酎……
全て突然のお持込です。

あらぁ〜とあきれ顔のおかあちゃん。
これで解禁!ですね。おかあちゃん。

私は飲めないではなく、飲まないの!を解禁されたおんまぁ様。
証拠写真をお届しましょう。

アッパァ!様
新婚時の話題聞きましたよ。
毎晩毎晩お友達と焼酎を呑み続ける殿方に立腹されたおんまぁ様が、突然焼酎をラッパ呑みされ、気をうしなったとか?………

昨夜はあの時とは違って、楽しい楽しい酒宴でしたですよ。
アッパァ!様………シンデレラたちを迎えに行くことは………幸せの証!
アッパァ!様 気を失わないで!


拝見します。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)15時47分49秒

毛無夫殿
ご苦労様です。
プリントアップして拝見いたします。


職人誕生 ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月20日(日)16時33分46秒

男性人総出で大騒ぎ!

洗濯機排水から溢れていると思っていた「水騒動」。
工事依頼相手からの連絡が無いまま、毎日の洗濯を続けていました。
毎回毎回、雑巾では間に合わず、床上を流れてくる水を両手で風呂場に流し込む……という状況になっていました。

さすがに、このままではかびだらけになりかねない!
在宅中の男性3人(亭主殿、長男、david)に実情を話し、協力要請をしました。

なんと! 原因は洗濯機のホースが破れていただけでした。
家庭配水管全てをチェックし、原因が見つからず。
最後に洗濯機のホースをチェックすると途中で裂け目発見!

こうなったら……ついでに風呂場の大掃除を申し渡しました。
えっ! という長男とdavid。
すでに水浸しの男性人、ついで……ついでですよ。

今夜の入浴が楽しみ!

 

 

 


さぁ〜スタート! 投稿者:MARION  投稿日: 4月20日(日)20時18分31秒

9時半、事務所前で出発式。
菜の花かめのあゆみ、こと林田恵子事務所前にて元気に挨拶! さぁ出発!

私は、おおらかなおっちゃんとRびんプロジェクト代表のNさんと選挙掲示板ポスター貼りへ!

おっちゃんと普段は犬猿の仲? いやいやそんなことはないですよ。見解の相違による議論吹っかけあいの仲。

見えてるけれどたどりつかない大阪狭山の街をぐるぐる。ポスター掲示板を求めて、道路を迂回してたどりついた私、田んぼあぜ道からあらわれたおっちゃん。無事掲示板で遭遇。典型的な行動のちがいかも。

ポスター掲示板番号。なんと、1番ゲットのかめのあゆみさん。強運の持ち主。左端の一番上。視線が最初にいくところ。市民派無所属の文字と菜の花が背景のポスターです。

張りのある声のうぐいす嬢を載せたご一行様は、午前はまだ緊張感いっぱい。午後帰還した際には2時間なんてあっという間!と、快感になってる。

事務所では葉書書きの作業が…。睡魔に襲われながら、昼寝と散歩を交互にして作業。

この1週間という期間、充実したものになりそうですね。k理事のけいと君と、えなちゃんが、はやしだけいこがんばれのメッセージを書いてくれました。「あなたたちは、すでに議員室訪問や選挙応援を体験した!すごいよ!」

掲示板をご覧のみなさん、明日からの応援をよろしくお願いします。声をかけあっていきましょう! 明るく元気にがんばりましょう。
 


MARION先輩・momomama先輩へ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月20日(日)22時06分51秒

皆さん、朝早く駆けつけてくださり
ありがとうございました。
momomamaさんのサクラぶりもバッチリ!
かめのあゆみ、受け止めました。
MARIONさんも地味な事務作業を快く引き受けてくださり、ありがたく思っています。

きょうは4クールこなし、
市内全域を回ることが出来ました。

明日は朝7:00〜8:00
金剛駅西口で駅立ちします。
その後他の駅も周りスポット演説します。

今日はとにかく早く寝ます。


ソラマメ

花多しといえど、ソラマメの花は、類(たぐい)まれな特色をもつ。昔ほど食べられなくなって、花を見る機会は少ないが、花の中心が黒いのである。動物では黒色はふつう。それはメラニン色素による。一方、植物はそれを欠く。ところが、ソラマメの花の黒はメラニンに近い黒い前駆物質を含むのである。


フレッシュ! フレッシュ! 投稿者:MARION  投稿日: 4月21日(月)13時27分17秒

本日地域委員会。
見学にこられた方々は2〜3歳連れのママたち。
あれよあれよというまに、5月のイチゴ狩りや6月ウインナークラブツアーへの地域企画に行くことになり…。

「最後に地域委員になってくださいますね、私たちと組合員活動やろう!」に、有無を言う暇もなく、拍手! やったぁ! 3名の新しい地域委員が仲間になりました。

通常総代会の書記がなかなか決まらず。ふっと視線が総務課Mさんに集まる。総代会は遅くなるので子どもさんの受け入れを地域委員が受けること、呑み会しよう、おごるから…で、買収の結果、総務課Mさんに決定。

ええ人や! 頼まれたら断れない!  ヨンデタ?

きょうは地域総代会の次年度活動計画を話し合った。地域委員会でよりあい金剛で日曜日、フリマと模擬店のミニ地域祭みたいなことをしようと提案が出された。関係者に条件を聞きながら、具体化していくことになった。

帰りに南花台でエスコープ大阪サポートセンターの車を、地域委員たちと目撃。あらためてエスコープを地域に拡げていこう!

お弁当を作ったけれど、自宅で食べます。午後から、エイワットさんと打ち合わせでセンターだ! よりあい金剛のモニュメント案について。


白いジャンバーに黄色いスカーフ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)14時43分35秒

お〜い marion!
携帯電話の充電切れで話しはストップ………

大母 自宅に戻っています。
先ほどの件は後ほど………

かめさんの話題
気付け薬の「アレ」を届けに事務所に向かいました。
居ました!
四つ角の一角で並んでいます。

候補者掲示板「 1 」に菜の花を背景にしたかめさんの写真。
ふむ ふむ………
ええぞぉ〜

白いジャンバーに黄色いスカーフ
足長のかめさん
眩しかったよ!


猫舌 ただいま翻訳中 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)18時37分32秒

david  ただいま、和束町お茶生産者からフランスへの手紙翻訳中。
美味しいお茶の入れ方をインターネットで調査し、お茶について全般的なお勉強を始めたようです。

ご苦労様
お疲れ様
の意味は?と問われました。

一緒に何か行動した時に、あなたも私も大変でしたね、とお互いを労う場合に使う。もうひとつ、私は何も行動しなかったけれども、あなたが行動した事に対して労う時にも使いますよと説明しました。

そこで、こちらから大阪の言葉を指導。
お元気ですか?→ もうかりまっか?
はい、元気です→ ぼちぼちでんなぁ。

davidは?????です。
近いうちに、ええかげんなおっちゃんが教えてくれるはずだからねと言っておきましたよ。


修行が足らん! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)18時45分36秒

真正面から向き合うだけではコミュニケーションはとれないよ!

ゆっくり、丁寧に話し合えば理解できることではありませんか?
そんなに怒ってどうするの?

怒っているお方のペースに乗る馬鹿………
それしか出来ません!
修行が足らん!

修行
修行


近々、原稿依頼が行くはずです。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)18時48分52秒

この掲示板をご欄になっている方から、ある方に原稿依頼をしたいとのご相談がきました。

どうぞ
どうぞ

近々、原稿依頼が行くはずです。
素直にお受けくださいましね。


自転車をお譲りして頂けないでしょうか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)18時56分24秒

davidが散歩に出かけました。
一日中、翻訳作業をしていたようなので運動不足なのでしょう。

皆様にご相談があります。
自転車をお譲りして頂けないでしょうか?
davidが使います。彼は、バリでは電車で10分で移動できる町に住んでいたようです。電車賃も安いので、車の運転は必要なかったそうです。

自転車が景品になっている広告に、次女がせっせとハガキを送っていますが、そう簡単に当たりませんね。

という次第でして,どなたかお譲りいただければとのご相談でした。


綺麗! と思う心はみな同じ。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)19時14分19秒

センター1階スペース大改造が進行中です。
物流変更に伴い空いたスペースを会議室・事務所etcにして活用することになりました。個人配達スタッフもこのスペースに入ります。

天井が高くなった分、広く感じますよ。空調設備も完備されているようです。
一休みして、午後の配達に元気に出発できることになりますね。

1階事務所入り口に花籠を置いて1週間。黄色い花が咲き続けています。
行き交う時に声をかけてくださるようになりましたね。

綺麗! と思う心はみな同じ。

ここに置いておくと盗られるよと声をかけてきた人がいました。
表通りに近いという事もあるでしょうが…………

良いではありませんか。
大切にしてくれるならば………


「アレ」はあ・と・で。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月21日(月)21時49分18秒

いきなり登場の大母さん。
運動スタッフいわく、
「デジカメが先に目に入ったよ〜」とのこと。
うれしいプレゼントありがとうございます。

明日も一日、かめのあゆみ、かめのあゆみ
精一杯がんばります。
皆さんのご声援、きっちり受け止めました!


公選ハガキ2300枚書き上げました。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月21日(月)21時53分45秒

事務所スタッフならびに、応援に駆けつけてくださった皆さんのおかげで、2300枚も書き上げることができました。

みんながんばりました。

明日は、優先順位を考え2000枚だけを厳選します。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


こんばんわー☆ 投稿者:俊海  投稿日: 4月21日(月)22時27分38秒

今日も一日終わりました。今日は、ロース、ばらの脱骨をしましたよ。なかなか、骨は手強い!! ナイフが思うようにいきません。 

まぁー、まだまだ修業の身なので仕方ないです。今夜は寮監さんと話をしてて写真を見せていただきました。

寮監さんは写真の趣味があるらしく、先週に長野の松本城の桜の木を撮りに行った写真でしたが、とてもいい写真で心が落ち着きました。今では、便利さでデジカメブームですが一眼レフのカメラもいいものですね。


駐車に注意! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)23時25分58秒

かめさん
「アレ」は眠る前にチョットの分ですよ。
ぐっすりと寝るためにね………

27日はドーンと持っていきますよ!

ところで………
午後、選挙事務所の前を通って帰りました。
道路に止めている車でせっかくの事務所が見えない!
もったいないですね。


釣りの極意 投稿者:釣魚迷  投稿日: 4月21日(月)23時28分27秒

釣魚迷ですから、ずっと一人で海を見てきました。
水面は暗くもあり、明るくもありました。
でも、そこに映るのは自分の心であることは認識していました。


チェーンの防御手袋使用していますよね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)23時29分04秒

俊海殿
勿論、チェーンの防御手袋使用していますよね。

ところで、脱骨した後の肉はどうなっているの?
全部、試食?

体重制限しなきゃね!


自画像 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)23時37分12秒

釣魚迷さん

ユン・ドンジュさんの詩 自画像

山辺をめぐり 田んぼのそば 人里はなれた井戸を
わたしはひとり尋ねて そっとのぞいてみます
井戸の中は 月が明るく  雲が流れ 空が広がり
青い風が吹き そしてそこには 秋があります

そして ひとりのおとこがいます
なぜかそのおとこが憎くなり 帰ってゆきます

帰りながら考えてみると そのおとこが哀れになります
引き返してのぞくと おとこはそのままいます

またそのおとこが 憎くなり 帰っていきます
帰りながら思い返すと またそのおとこがなつかしくなります

井戸の中は 月が明るく 雲が流れ 空が広がり
青い風が吹き 秋があり
かげろうのように おとこがいます 


チャットは勿論フランス語で! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月21日(月)23時47分20秒

先ほどパソコンの調子が悪くなり、猫舌にSOS発信!
テレビで「ちゅらさん」を見ていた猫舌は、パソコンの前にしばらく座り、フランスの友人とチャット開始。

時々、大母パソコンのハードディスクのことを質問して来る。
全てにこたえられないよ!………
明日、パソオッチャンと連絡をすると言っておりますよ。

チャットを覗きこみながら、「何語で?」。
勿論、フランス語!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com