・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-04-25

2003.4.22〜4.24 

前のページ 次のページ メニューのページ


中井さんの担い茶屋 投稿者:はるかぜ  投稿日: 4月22日(火)00時58分47秒

生憎ののお天気でしたが恒例サンでの担い茶屋。担う箱の色が緑から赤に変わり毛氈とよく合って華やか。茶畑の一年の流れと刈り取る時期、それによってちがう商品名、同じ煎茶でも年を越した一月、二月頃がうまみがでておいしいとか、宇治茶とよそのお茶の違いとか、その他もう解ってるようなつもりになっていたことがらを”えーそうなの?”と色々教えていただいた一日でした

生産者に来ていただく企画の時いつも感じる、私たちの商品に対する学習不足。利用はしている分、能書きがはいれば鬼に金棒。いちごの和田さんがサンに納品に来られ、抹茶を頂きながらみんなの輪に加わる。中井さん、ホームページまってますよ。今日もありがとうございました。


おい おい 日本一周する気なのかい! 猫舌 投稿者:大地の母  投稿日: 4月22日(火)08時30分37秒

猫舌の自転車

昨夜、早速情報を届けてくださったpintoさん。
ありがとうございました。

猫舌と相談をしました。
彼はなんばにも自転車と行こうと企んでることが判明!

なんばにも近くにもそして田舎にも山にも………
おい おい 日本一周する気なのかい!

と言う事でして、マウンテンバイクを狙っているようです。


自棄酒だけは飲まないで下さいよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月22日(火)08時34分57秒

大切な家族 大切な人 大切なペット
4月に入って、全てが離れて行った生活

寂しいでしょうね。
自棄酒(やけ酒)だけは飲まないで下さいよ。

なんでしたら………
大地をお預けいたしましょうか?


とぼけって方言でしたっけ? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月22日(火)11時34分07秒

庭に繋いでいた大地の顔を見て大笑い!
春の息吹を堪能したのでしょう………花粉や花びらを沢山つけて登場。
普段でもとぼけ顔なのに、ますます?????です。

でも、可愛いんですよね。
このとぼけ加減がね。
とぼけって方言でしたっけ?


わぁ、豚肩ロース2ブロック 投稿者:MARION  投稿日: 4月22日(火)16時16分29秒

先週から取りに行き損ねていた豚ブロックを引き取りに行った。2つの班からの分け合いで、なかなか回ってこない肩ロースが今週は2ブロック。こんな週もある。

きょうは息子の家庭訪問。
ネットワークゆうにお邪魔したあと、大急ぎで掃除に戻ってきた。なんとか間に合った。今、夕食作り。こんな明るいうちに、食事作りは久しぶり。

きょう夕方6時〜センターで緊急会議が召集されている。あれもこれもが同時進行のなかでやりくりしての日常。言い訳は許されないし、言いたくない。きょうは快晴。よかった。


夜食つき! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月22日(火)17時05分39秒

はい はい  
夜食を持って行きますよ。

大母も今から向かいます。


こんばんわ☆ 投稿者:俊海  投稿日: 4月22日(火)22時04分33秒

今日もこちらは快晴でした!!

今夜は大母をはじめ役員のみなさんは緊急会議をセンターで開いてらっしゃるんでしょうか。遅くまでお疲れ様です。

さて、こちらでは金具の安全手袋や前掛けは使用してないです。その代わり、軍手の親戚みたいな手袋(学校では安全手袋と呼んでる)と、布製の前掛け(安全前掛け)を使っています。かなり、安全性には問題ありです。

この学校は農水相の管轄なのにやはり、安全性には欠けているのでしょうか。で、実習で使った肉は隣の高崎ハムで加工品になってるらしいですよ!!


見極めることの難しさ…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月22日(火)22時52分59秒

と言う事は、ウィンナークラブの脱骨作業は安全・安心レベルが高いということなんですね。

高崎ハムとセットになっている実習ですね。
全て、俊海殿たちのおなかに入ってなくて安心しましたよ。笑

はい、緊急会議から戻ってきましたよ。
緊急というと大げさですね。関係者が全員参加する様に調整すると6時からの会議、ということになってしまったということですよ。

さすがに疲れました………
見極めることの難しさ……

今そして未来を見極めること……


1年生、ガンバ! 投稿者:momomama  投稿日: 4月22日(火)23時58分07秒

俊海くん、元気そうですね。
解体の手袋は松本さんの左腕のピタッとはまっている
あの金属手袋を想像するけど、軍手の親戚みたいなので大丈夫なん?

長崎にお手伝い行ったとき、ドライブインでトンカツを食べたあなた。
いつも豚食べてんちがうんって思ってたら、「他の豚も食べて勉強するんだ!」と言ってましたね。
授業で使う豚はどんなもんなん?
石井養豚のYWWDとは違う…よね?
勉強は始まったばかりですね。
身体に気をつけて頑張って!!


花サボテン

サボテンからの連想。それは、まず刺(とげ)か砂漠。花を思い浮かべる人はいるだろうか。ところが、サボテンは花が美しい。刺のあるサボテンでは、アンデスなどに分布する小形のロビビアやレブチアが、鮮やかな花を体にまとうほど咲かせ、目を奪う。それらの原種や交雑品種を花サボテンと呼ぶ。


春の刺激として雑踏の中でもまれてくることにします。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)07時25分05秒

今日は梅田の近くで学習会がある。
車でいくべきか……電車にすべきか……悩んでいた。

今朝一番に届いたFAXは、同じ町に住むマダムから。
近くの駅まで送りますよ!

決まった!電車で行きましょう!
8時30分出発で10時着予定。
これで行きましょう。

車社会向けに造成された大母の住宅地。いっぽでかけるのにけっこう勇気が必要。
町に出かけなれていないので、電車で行くと疲れるのです。あの雑踏に……。
まぁ、ひさしぶりなので春の刺激として雑踏の中でもまれてくることにします。

momomamaさん、連絡宜しく!


エスコープ大阪のホームページアップ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)20時43分15秒

ただいま!
まず、メールチェック開始。毛無夫殿からエスコープ大阪のホームページがアップされています、とのお知らせが入っていました。

http://s-osaka.coop/


ソースの話題 投稿者:MARION  投稿日: 4月23日(水)21時20分53秒

夕食時、きょうの昼食後のおやつ(?)=たこ焼きの話題からソースの話題に。
とんかつソースと焼きそばソースのみの我が家。

長女が「ウスターソースってどんなん?」
「…」
「オイスターソースとも言う?」
「???。う〜ん。」
今週ウスターソースを注文することにします。

先日の地域委員会でやはりソースの話題。
k理事より、「ケチャップの口が広すぎる。適度に出るような口金ふうのものがあればいいのに」と意見が出た。

大半の地域委員は長いスプーンとともに食卓へケチャップびんごと出すようだ。
だから不都合はないと言う。

k理事
「あのびんに残ったケチャップを涙をのんで毎回洗い流す」と。

地域委員
なんたること。シチューやハンバーグの煮込みにお湯を加えて使い切る。

o理事
さらに、そのハンバーグソースには湯がいたスパゲティにからめて全てを食べきる。一滴も流さない。このソースがレストランのデミグラスを上回るおいしさだよ。
煮魚の煮汁やおでんのお汁も、おからで吸い取ることを先輩から学んだ。

k理事
皆さん究極の工夫してはるんや! う〜ん!


キャベツメンチカツ(冷凍)の開発の時もソースで難航した。
取引先が関東だったために、甘いソースを要望してもなかなか伝わらなかった。
その後知ることとなったが、九州のお醤油は甘い。
ソースは文化?

エスコープ・ホームページ見ました。
これからですね。
伝え合い、ニュース・ソースを集めていかなくてはね。

しばらく、ソース集めでうなされそう?!


リンクお願いします 投稿者:岡本康  投稿日: 4月23日(水)22時23分12秒

片手しか使えないので手短に
エスコープのホームページ見ました。
きれいですね、これからみんなで汚していきましょう!
リンクのし合いをしましょう、お願いします。

岡本のぺージ見てください。
少し遅れましたが(いつものことで)18日の生産者の交流会が、ニュースに載りました。

http://www3.ocn.ne.jp/~shiitake


はじめまして・・・ 投稿者:小石原  投稿日: 4月23日(水)22時41分09秒

どうも・・小石原といいます。お元気してます?


Codexバイテク特別部会学習会 その1 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)22時52分02秒

さて、本日の学習会。
最寄駅を通りすぎ、ひとつ先の駅まで行ってしまい会場到着10時30分。すでに学習会は始まっていましたよ。

講師は、市民セクタ−政策機構 倉形 正則さん
3月、日本で開催されたCodexバイテク特別部会で何が話し合われ、何が問題なのか。そして、われわれはどのように進むのか……。

詳細は別の場で…。印象的なやりとりを報告しておきますね。

食べ物に安全、安全でないというのは無い。永年に渡って伝承されてきた安全な食べ方があるだけ、と言い切った倉形さん。

遺伝子組換え食品は、大量生産・大量輸送・複雑加工によって多国籍企業の利益獲得が目的であり、特にアメリカ企業が独占している。

キムチの国際基準が決まったことについて参加者からも意見噴出。
発酵食品でなてもよいキムチ。韓国の人々は怒っているはず。
発酵文化はアメリカには理解できないのではないか。

国際基準とはだれのために作られているのか。

今日の参加者は、この数年間に渡って遺伝子組換え食品やイネについて学び、全国集会にも参加し、多国籍企業のモンサントや日本の行政機関のあいまいな対応に激怒してきた理事たちです。

国際食品規格の策定を通じて、消費者の健康を守り、食品貿易における公正を確保するためにと称し、実態は多国籍企業アメリカが自国にとって都合良く利用する基準であることは見え見えです。

最新の生活と自治に、先月来日されていたバンダナ・シバさんが遺伝子組換え作物について、飛行機とチケットの関係で話された内容が紹介されています。

  いまでこそ飛行機は衝突や墜落の危険性は減っていますが、当初は不確実な
  技術だったといえる。その頃、チケットは販売されていなかった。
  実験に実験を重ね、それで安全性が確認されてからチケットが販売される
  ようになったといってもいいでしょう。

  ところが、組換え作物は、安全性が確認もされていない飛行機のチケットを売りつけているようなもの。

  しかも、私たちに食べさせることで危険な実験を行っているとも言える。

バンダナ・シバさんの例え話は大変理解できますよね。では、どうすればよいのか…
遺伝子組換え作物に反対する行動は、消費者が買わなければ、生産者は作らないのです。買わないという強い意思を非買行動で表明することです。

食品安全基準は誰がするのがふさわしいのか……
税金で行政が検査してしまわずに、松葉ダイオキシン測定の様に、市民が市民の研究機関で勝手に検査し、その検査内容によって評価し、市民生活直接予算として助成するようなしくみづくりが各地で出来れば良い。

ワーカーズコレクティブ事業として、検査機関を地域ごとに誕生させることが大切。福祉関係に集中しているワーカーズコレクティブは、もっと業種を広げなければと問題提起されていました。


もしや…怪我をされたのではありませんか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)22時59分16秒

岡本康さん
そのとおりです。みんなで作っていきましょう。

訪問アルバム作成……大母 後回しになっていますね。
岡本さんのを拝見しました。アップ作業は連休にする予定ですよ。

気になる表現……片手しか使えない!
もしや…怪我をされてのではありませんか?


小石原????? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)23時02分44秒

小石原?????
大母が知っている小石原は…福岡県甘木市に隣接している小石原焼きの里ですが………
あなたはどなた?
もしかして、双子のパパ?


その正体は・・・ 投稿者:小石原  投稿日: 4月23日(水)23時17分29秒

そう!私が双子のpapaです。
だっふんだー!!
結婚式にお会いできなくて残念でした(ToT)・・・


お返しに、大阪の冷凍お好み焼きをお届けさせて頂きます! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)23時41分30秒

倉形 正則さん
お会いするのは今回が3回目。昼食はJR野田近くのイタリア料理店のランチを頂きました。狭いお店の中で、肩を寄せ合い8人でしばしの会話……。

ランチにビ−ル…会話は弾みます。
倉形さんから、最近別のことばかりしているんですと話しが出ました。
分かった!イラク戦争を追っかけているんでしょうと大母。
当たり!

一昨年9月11日テロについて、アメリカによる陰謀ではなかったかという情報が出てきている、と興味深い話題を提供されました。

「戦争中毒」というアメリカの漫画作家の本が日本語で出版されているので、是非読んでくださいとおっしゃっていましたよ。

イラクの戦後復興にアメリカ企業が入りこんでいるが、戦争が始まる前にすでに契約が取り交わされていたこと。

話題は尽きません。ランチをご一緒だった都市生協の常務理事会が3時から
あるということでここでお開き。JR野田まで歩いて行くことに………。

「たこ焼きが食べたいのですが…」という声が聞えてきました。
川崎にお住まいでした。大阪のたこ焼き……では、なんばの引っ掛け橋にある大たこ焼きの店に行きますか? 大阪人の理事たちは曰く、小さな店のが美味いんや!

ということで、野田商店街にあるたこ焼きのお店に入りました。倉形さんとM氏、marion,takahashiそして大母。

お店の奥のテ−ブルに陣取り、話題は広がります……。
いか焼き、たこ焼き、たこ焼きオムレツ……店のメニューがユニークです。表に出てみてわかりました。たこ焼き・大阪33箇所巡りのひとつに推薦されていたお店でした。

土曜日ごとにイラク戦争反対のデモに小2の息子さんと参加しているそうな…。一般市民のデモが一番面白いそうな…。

生協の冷凍お好み焼きが美味いという話題になり、クラブに紹介してくださいということになりましたよ。まずは、試食品としてお送りしましょう。段取りは……明日の会議終了後に話し合いましょうね。

はい、本日のたこ焼きは倉形さんがご馳走して下さいました。
お返しに、大阪の冷凍お好み焼きをお届けさせて頂きます!


(無題) 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)23時47分01秒

そうでしたか…双子のpapaなんだぁ!
はい、お会い出来なくて残念でしたね。

小石原の里を訪問したいと思っています。
その時には宜しくね!


戦場のピアニスト」を観てきましたよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月23日(水)23時56分39秒

えっと、まだ本日ですよね。
水曜日は映画館がレディースディで千円になる曜日です。

行ってきました。
「戦場のピアニスト」を観てきましたよ。
ずっしりと心に響く映画でした。

お疲れ気味の大母でしたが、この映画を観てすっきりできました。
生きるということ、生かされるということ………
考えてしまいました。


イースターカクタス

茎が扁平(へんぺい)な交雑品種群。カクタスは英名のサボテン。サボテンである証拠の一つは、茎節(けいせつ)の先端に、痛いほどではないが、刺(とげ)が残る。この点でシャコバサボテンとは区別でき、花期も遅く、イースターの頃に咲く。花は上向きで、放射状に花弁が並ぶ。欧米ではイースターに合わせて人気が高い。


愛の嵐という 投稿者:釣魚迷  投稿日: 4月24日(木)00時16分45秒

映画もありました。
ダーク・ボガード主演のこの映画は、イラク侵攻・イスラエルVSアラブの現在を根底から見通す視点を、今も持っています。

私はイラク反戦ワッペンで4度怖い目に遭いました。若者・オヤジ双方から。久し振りに身体を張る感覚を思い出しました。

私は落ち込んではいません。

一番いい季節です。
久し振りに竿を振りに行きたい気分です。

海の色に、自分のうつろう気持ちを見て、すべて受け入れられるようになりました。
元気ということです―分かんないかなぁ。


きらりのお好み焼き 投稿者:MARION  投稿日: 4月24日(木)00時19分14秒

組合員開発商品として登場したお好み焼き、何年になるのかな。
冷凍庫にある常備品。
倉形氏より、「大阪の製造者ですか?」
あれ? … 即答できず。

帰宅後確かめると大阪・泉佐野の山内製粉でした。
ばりばりの大阪でした。
これは穴をあけなくても蒸気が抜ける特別な袋になっています。
蒸気吹き出し口があります。
(オムそばを電子レンジで爆発させてしまった経験者より)

関東にはイカ焼き機がないようそうですね。
今度大阪に来られたときは、行列ができる阪神デパート地下のイカ焼きを!

もんじゃ焼きはたべたことがない私です。


コーデックス・バイテク特別部会 投稿者:MARION  投稿日: 4月24日(木)01時16分55秒

違いすぎるEU諸国と日本の取り組みが印象的。

コーデックス・バイテク特別部会の確認は対象範囲を極度に限定したものになっている。おおいに問題だ。新規蛋白リスク、非意図的予想可能リスク(指摘のみ)についてだけだという。

次のリスクについては取り扱っていないということらしい。予期せぬ遺伝子改変等リスク、食べた場合のリスク生産に関わる人のリスク・体内細菌との相互作用リスク・環境放出リスクや知的所有権に関わるリスク

ヨーロッパの取り組みには、環境問題の視点と食料自給率の向上に比重がある。EUでは、新しい表示制度を作るにあたって、環境問題に大きな視点があったということだ。だから環境保護団体が積極的に食品表示を求め、消費者団体でだけでなく、生産者や流通業者を含め、ダイナミズムな運動になっているという。

またよく考えてみると当たり前と思うのだけれど、リスク評価機関とリスク管理機関とリスクコミュニケーションを分離させるという考え方。

しかし日本の場合はリスク管理しかないという。しかも食品行政・役人の担当。驚くべきことに、上位法規になりつつあり、日本の議会も関与できなくなっている。

予防原則の視点をぬかして、技術確認が充分でないまま、チケットを渡され、しかも、消費者が選択できる表示すらないという、日本の実態。すでに今、た〜くさんの遺伝子組み換え食品が日本で出回ってしまっているのに選ぶことができない。拒否もできない構造に。大問題!

環境、ことに次世代へのはかりしれない影響にもっと目をむけなければ。

遺伝子組み換え反対運動は、食の安全性だけの追求だけではないよ、環境運動といっしょにやっていく広範囲の運動なんだと、それが一番印象に残りました。

数年前よりは負の実態もでてきて、問題あり!と言いやすくなっている。予防原則を柱にたてなければ。

政治的な思惑とは裏腹に、市民が生産者や流通現場など、作り手・食べ手が手を携えてやれる運動からやっていくしかない。まず今の実態を市民に知らせることから。共感を拡げなければ運動は拡がらない。ここでまたその言葉に悩んでしまうのであるが。

なるほど、そのひとつが「スローフード」ですか。そうですね。入り口を作ることがスタート。


投稿が出来ない 投稿者:チャムリエ  投稿日: 4月24日(木)07時29分04秒

皆さん、おげんきですか?この間から投稿を試みているのですが、・・・・
今回はどうだろう?
夏も近ずく八十八夜・・・
新芽は今日現在、一針一葉。今日の雨とこの温度で、新芽の成長が早くなる。
こんな年は、遅霜が来る。
神様、どうか霜が降りませんように・・・・


猫舌とメロンパン 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)08時13分03秒

チャムリエ様

指の「ばんそうこう」は今も巻きつけられたままですか?
これから始まる、本格的な製茶作業……指の傷は完治するのはずっと先のことなんでしょうね。

さて、davidによる翻訳作業。いよいよ最終段階に入ったようですよ。
パソコンの周辺には、大母とdavidの書類が仲良くふたつの山で積み上げられるようになってきました。

美味しいお茶の入れ方……漢字のテスト?と思うような日本語とフランス語が書かれた走りメモ。がんばり屋の猫舌です。日本の季節感あふれる和束町からのお便りがフランスに届くのもまもなくでしょう。

昨日、猫舌はひとりでお留守番でした。いいえ、大地と一緒に!

娘と大母は同じ物をおみやげに買ってきましたよ。
さて、なんでしょう?
チャムリエさんだったら分かりますね。
そうです。 メロンパン!

猫舌は博多に行った際に、町で買ったメロンパンの美味しさに魅了されてしまったのです。チャムリエさんのお宅にお世話になった際も頻繁に食べていたとか……。

大母 久し振りに生イーストを準備しました。そうです。連休中に猫舌そして家族のためにメロンパンを焼く予定です。

実はメロンパンは、大母の家族全員の大好物なのです。新しい家族である猫舌がまさか大好物になるとは思ってもみませんでした。


はい、了解! ぼちぼちやりましょう…… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)08時17分49秒

釣魚迷 さん
はい、了解!
ぼちぼちやりましょ……。

釣りですか。良いですね。これも連休中にしたいなぁ〜。


ワインの試飲中または地ビール? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)08時26分11秒

お〜い パソオッチャン様〜〜
もしかして…………可愛いお孫さん大地君に会いに、山梨にお出かけ中なのではありませんか?
ワイン工場で試飲しているおっちやんの姿が浮かんできているのですが?

真面目に仕事中の様子が浮かんできませんねぇ。
この予感は当たっているかな?

 

 


遅霜対策……… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)09時02分50秒

チャムリエ様
遅霜対策………しました。
大母は18日から祈っています。

そしてあのヨンミ先生にもお願いしましょう。
台風の進路さえも急ストップさせる威力を持っていますからね。
相乗効果は有効活用しなきゃね!


始めまして 投稿者:木は心  投稿日: 4月24日(木)14時16分11秒

雨の日は落ち着いてしたいことがいっぱいあるのに、今日は何故か暇。で、はじめてのメールです。

このところ皆さんを始めとして、色んな方との交流が増えてきて、すでに50も半ばにさしかかろうとする年になって、人生の楽しい部分がどんどん広がりつつあります。

家内とのこんな会話「お金が無いのにどうしてこんなに楽しいんだろう?」
家内曰く「その内追いかけられるようになったらそうも言ってられないよ」

そうですね、追いかけられないように最低限の儲けは確保しなければ。

皆さんのハンドルネームが羨ましくて、僕も”木は心”なんて木どってみました。
これからも色んな情報キャッチさせてもらいます。時々分からない会話も飛び出して、ほんとに豊富な内容の掲示板ですね。さて、また午後からの作業に取り掛からなくては・・追いかけられないように。


木は心様 投稿後の心境は如何? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)20時04分37秒

始めまして 木は心 様

さて、どなたなのか?????
いつの日か、木は心さんにお会いした際には名乗ってくださいましね。

「覗き」だけでも面白い!
そうですか……。
「書きこみ」すれば………もっと面白くなるのでは?

如何ですか?
書きこみを終えた感想は?
面白いでしょう……。


大母の感は当たったのでしょうか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)20時05分49秒

パソオッチャン様

言った・いわないの写真拝見しました
大母の感は当たったのでしょうか?


エスコープ大阪 リンク さすがだね! パソオッチャン様 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)20時11分02秒

パソオッチャン様

大地君 よちよち歩きしていたのではありませんか?
新緑の山梨……素晴らしい旅だった?

ところで、おっちゃん さすがだね。
打ち合わせなしなのにリンクの順番が、大母の希望通りになっていましたね。


五婆の呑みっぷりをご覧あれ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)21時10分58秒

五婆の呑みっぷりをご覧あれ!

http://www.yano-system.co.jp/daichi/BBS/2003/030419.html


わかった! 木は心さん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)21時46分25秒

わかった!
木は心さん あなたでしたか。
お怪我ではなかったのですか?


病みつき? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)22時00分29秒

お〜い かめさん!
7時に選挙事務所向かい側から大声で呼びかけました。
中からS女史が飛び出して来ました。

頑張れ! と伝言して…ください。
それから、事務所前を通り過ごし、カメさんの自宅近くの交差点で選挙カ−と遭遇。
すれ違う直前に気がついた大母は、窓を開ける余裕も無く……クラクションを数発鳴らしましたよ!

マイクの声は男性のようでしたが……?
もしかして、かめさんのおとんかな?

総務課Mさん
病みつき? いいねえ〜
だから最初に言ったでしょう。あんな議員達なんか! と怒るよりも、あなたが出馬すれば済むことですよとね。


まだ、おっしゃいます? 投稿者:総務課M  投稿日: 4月24日(木)22時09分10秒

昔々、中学生のころ後楽園球場の、うぐいす嬢に憧れてました。
大母さま、間違ってはいけません。
うぐいすが、やみつきです。
明日も頑張るど!!


五婆のおひとりが怒ってはります! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月24日(木)22時22分03秒

五婆のおひとりが怒ってはります!
4人の姿がないやんかぁ〜と。

いいえ、あなたの瞳をじっとみて頂くと写っていますよ。
4婆の姿が。

怒るとしわが増えますよ。
穏やかに……穏やかに……。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com