・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-04-29

2003.4.25〜4.27 

前のページ 次のページ メニューのページ


五婆の一婆、五婆、一婆・・ 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 4月25日(金)00時21分07秒

内の女房は、酒が飲めません。

だのに写真は内の女房の飲み場面ばかり。

あの写真が出る前に、とにかく私は聞きもしないのに女房は状況を逐一私に報告します。当日も(もちろん夜中)、次の日の朝も。

いつもそうです。いつもまったくうるさい。聞きたくもないのにです。

「シャンパンを3,4杯、飲んだ、こんなに飲んだのは初めて」

(それがどうした、シャンパンの一升瓶ぐらい一人で飲んでやる、なんで持ってこなかった・・・・、「言っちゃいけない」)

写真から受ける印象と女房から聞く情報、そして20年余を夫婦している私の主観的判断からして、結論はひとつ。

「これは情報操作ですな」

「まるでアメリカですな」

一升瓶のシャンパンが底をつく時、わざと女房の前で瓶を逆さまにして写真を撮ったとか。

陰謀ですな。女房曰く、弁明曰く、自分が一番少量だった(四婆恐ろし・・・「分断工作」)。

まぁ、それはそれとして、たわいもない五婆の座興ですね。

女房曰く。

「五婆が流行語になっている」

か弱い男の反逆、功を奏したり。

痛快。

「ざまあ見ろ」・・・すみません。


3婆の結束は固くなっているのでありますよ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)06時34分14秒

おはようございます。

いゃあ〜アッパァ!様
朝から笑わせて頂いて感謝でございますわよ。

分断工作など……そんなぁ〜。
ますます3婆の結束は固くなっているのでありますよ。

アッパァ!様 
3婆が基本でして、婆の数は日によって縦横無尽に変化していることを推測できない分析は如何なものでしょうねぇ〜?

女性分析の修行が足りませんな!
修行
修行

気の鍛錬と女性分析は次元が違う! とニャットお笑いのお姿が浮かんで参りました。

まもなく、「アレ」が届くことになっております。
気を静めてくださいましな!


おとんではありません。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月25日(金)06時46分45秒

職員のH君です。
時間がない〜!
いってきます!


はい、了解! T/ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)06時55分13秒

はい、了解!

病みつきの総務課M女史共々 ガンバ!
行ってらっしゃい!


思い出しました。あの夜のことを…。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)09時17分22秒

思い出しました。あの夜のことを…。
呑めないのではなく、呑まなかったのいうのが真実だったと。


いよいよですね 投稿者:オンマ  投稿日: 4月25日(金)09時18分14秒

かめのあゆみさん
掲示板に余り入りませんが、今日はまじめに入りました。
事務所に行けなくてすみません。
掲示板からエールを送ります。
必勝祈願!
頑張ってください。


ヒントがあますぎましたね 投稿者:木は心  投稿日: 4月25日(金)21時25分57秒

もう少し楽しもうと思ってたのにもう分かってしまいましたね
怪我は大したことはありません。仕事もやれてますから
隠しているのか、分かってもらいたいのか分からない
そんな文を書くのが得意なようです。木は心というにんげんは木を削っていて、削り足りなくて指を切ってしまいました。

めったにしないのですがたまにはこんな事もあります。
怪我をして分かった事ですが、僕にとって木工はいまや生活のリズムの中に組み込まれた無くてはならないものになっている、ということです。仕事が忙しい時はもちろん出来ませんが、そういう時はたまりに溜まって時間が出来た時は凄い勢いで、作品が生まれます。

しかし今回は、連休の期間中、手作り展が控えているので、少し焦り気味の 木は心
まあ何とかなるでしょう、といつもの調子に戻りつつあります。今晩もこれからまた椎茸の収穫作業です。めったに夜の収穫はしないのだけど、高温多湿は椎茸の生長を必要以上に促進させるんです。

今回の生協週は、嬉しい事に、りっぷるの記事のお陰で予想を上回る注文で、収穫の全量を生協用にしないといけないので、収穫の回数を増やして、ハネの椎茸をできるだけ少なくしようと頑張っています。いつもこれくらいの注文が頂けるように頑張らねば


ソウル留学中のキヨレ君 お誕生日おめでとうございます。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)21時30分50秒

今日は明るいうちに戻ってくるはずだったのですが、「アレ」をお届けに行き、そのまま婆とお話を………

ソウル留学中のキヨレ君 お誕生日おめでとうございます。
韓国ではお誕生日にわかめス−プを頂くとか。
下宿のおばちゃんが美味しいわかめス−プを作ってくれたのでしょうね。

大阪のご家族は皆さんお元気ですからね。
安心して勉学に励んでください。


作品の構想を本業の最中に描いていく……豊かな暮らしの源はこれですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)21時40分38秒

木は心様
そうですね。甘すぎましたね〜
もっとミステリ−な世界を楽しみたかったですね。

この天気。
菜種梅雨にしては、暖か過ぎませんか?
お茶のチャムリエさんが遅霜発生を心配されていましたが………

無事な収穫を祈るのみです。

椎茸収穫に追われているのですね。工夫された作業場なので、夜でも大丈夫なのでしょうね。美味しい椎茸の味は組合員も病みつきになるでしょう。

作品の構想を本業の最中に描いていく……豊かな暮らしの源はこれですね。


あと1日、しっかり! 投稿者:MARION  投稿日: 4月25日(金)21時55分37秒

きつねうどんと親子丼の夕食後、夜の演説に備えての準備中にお邪魔虫。
応援に駆けつけてくださった和泉市・市民派議員がマイクを握り、選挙カーが駆け抜けていきました。

新しい風をと、今外は突風が吹き荒れていますね。
明日1日の健闘を!
トンカツ、トンカツ。おやつに作っていこうかな。

アレのもとをようやく持ち帰ってきました。
今晩はアレの仕込も!
総務課Mさん、半分を今からもって行っていいですか?


個人配達組合員が一万人を超えた! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)22時05分39秒

今日も充実した1日でした。でしたというには速すぎるかな? 大母の1日は寝る寸前まで続くのですからね………

まぁ、充実した1日を振り返りましょうか。

masakane殿が背中をド〜ンと叩いてきました。
振りかえると……うぅ? 嬉しそうな顔をしています。

個人配達組合員が一万人を超えた! ご苦労様!

個人、50名を越えるグループ、二人、店舗……と多様な受け取りスタイルを選択し、生活に必要な品々が台所に登場するエスコープ大阪。

12名グループ→8名グループ→37名のグループ→個人配達→3人グループ→16名グループ。
大母の生協活用方法の歴史です。

個人配達をクッションに、更に生協活用方法は進化していきますよ。
だから安心して生活ができています。


愛菜倶楽部総会  投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)22時16分31秒

充実報告 その2
午後からは野菜生産者組織「愛菜倶楽部」の第6回総会に出席。

会長が飯阪さんから大町さんへ。
昨年度の反省から、基本に戻り頑張っていくと力強い活動方針が採択されました。

その後、生協の組合員と懇談会が開催され、熱い議論を展開。前向きに進んでいけますね。これで………

新しい生産者が2名加入され、19名で組織されていくことになります。
堺市金岡町の山本さん
河南町の和田さん

新生産者お二人を囲み、記念撮影をさせて頂きました。美味しい野菜が届くのを楽しみに待っていますからね。

最後にチョンガーマン 頑張ったね。おつかれさんでした!

 


悔いの無い最終日となりますように 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)22時21分46秒

充実報告 その3
かめさんの事務所到着8時30分。公示後はじめての訪問です。

いよいよ残り1日。
明日に向けて、菜の花をあしらった自転車が2台、事務所の一角に置かれています………

悔いの無い最終日となりますように。
不在のかめさんの代わりに自転車を触ってきましたよ。

 

 


残りの4婆を登場させますですよ。気がすみましたか? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)22時40分36秒

おまけ……
次女が申しておりました。
ピョンジン先生の怒りのもとは単純やねぇ〜と。
「アレ」を移しかえる際、手伝いながらの会話でした。
  すでに見ぬかれておりますぞぉ〜

残りの4婆を登場させますですよ。気がすみましたか?

 

 


長女の婿殿から結婚式のアルバムを託されてきたようです。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月25日(金)23時32分58秒

猫舌が玄関で騒いでいます。ただいま! 写真きたぁ〜
珍しい光景です。部屋に入ってから静かに…ただいま! と挨拶していた猫舌が玄関開けるとともに大声を出すとは……。

リュック姿に傘持ってそして大きな紙袋を下げています。
長女の婿殿から結婚式のアルバムを託されてきたようです。

近鉄喜志駅から歩いて帰宅する様になった猫舌。
今夜のけったいなお天気も影響しているのでしょうが、アルバムを観ながら額から汗が流れてきます。

見かねた次女が、お風呂に入って!と一言。
猫舌 ただいま入浴中です。

今宵はまだまだ終わりそうにない大母宅です。


春嵐と万婆 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 4月25日(金)23時59分22秒

 私の家(公団住宅3階)の周りは緑ばかりです。今日は珍しく風が強い日です。「春嵐」です。家にいると、俗世を離れ、平穏を感じます。私の言う「俗世」は「人間の世界」です。嵐の中で、大木が群舞を見せつけてくれます。どんな芸術家よりも衝撃的で私を圧倒します。そして「啓示的」です。

 心の迷いを吹き飛ばしてくれます。できれば「人間の世界」から離れたい。いつの頃からでしたか、「山寺に入る」というのが口癖になり家内に叱られています。

 インド人の哲学観というか人生観の中で、私の時期は「林住期」というのだそうです。家族と繋がりながら一定の距離を置きたいと思う時期なのだそうです。釈迦は早くしてその時期を迎え、その次の段階の「遊行期」に入りました。これは仏陀への道です。

 「俗人」の「俗」は、谷間に住む人間のことを言います。谷間は「グラウンド・ゼロ」の世界です。ニューヨーク貿易センタービルがテロで崩落した時、その残骸の上に立っても四方に視界がありませんでした。閉ざされています。象徴的ですが、これこそが「俗」です。

 「俗」の対義語をご存じでしょうか。谷間に生きる閉ざされた人間ではなく、四方に視界の開かれた人間。
 「山」に住む人間です。
 「仙」です。
 「俗人」の対義語は「仙人」です。

 

 元に返ります。「俗」の対義語が「仙」です。そして妙なことに気づきます。「俗」があるからこそ「仙」があります。「仙」があるからこそ「俗」があります。対立はそもそも、互いに依拠しています。プラスとマイナスは、プラスがあればこそのマイナスであり、マイナスがあってこそのプラスです。そこでたいへんなことに気づきました。

 「仙」=「俗」です。

 (※哲学にうるさい人のために追記します。私の言っているのは決してヘーゲル流の弁証法ではありません。唯物論と観念論の二元論的ヨーロッパ哲学は最早生命力を失っています)

 大母から今日頂いた「アレ」を飲みながら、少々高尚な気分になっています。五婆はこの後、万婆になることでしょう。直感として「万婆」が世の中をひっくり返すと思います。

 八方塞がりのこの世の中、通り魔殺人から誘拐殺害、株の絶望的暴落。

 残っているのは、「生きようとする者たち」、別の言葉で「生活者たち」、もっと本質的には「人」の価値こそが残された最後の価値だと思います。

 「仏陀」は韓国語で「??(プチョ)」と言います。中世には「??(プテョ)」と言いました。この言葉が日本に入り「ポト」となり今日「ホト(ケ)」になりました。「寺」は韓国語で「?(チョル)」と言います。日本に入ってきて「テラ」と言います。

 はぁー(溜息)。終わり。


キケマン

離れて見れば、味わいのある花。筒状の花列が目を引く。名は黄華鬘(きけまん)で、仏前の装飾具の華鬘に密生した花を見立てた。美しいが、ふつう観賞栽培されない。嫌な臭(にお)いがして、花が咲いていなくとも異臭で存在がわかるほど。ケシ科の越年草。海沿いに生えると書く図鑑もあるが、内陸にも分布。


オンマ様 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月26日(土)06時46分02秒

うれしい応援、ありがとうございます。
今日最後の一日
悔いのない様にがんばります!


かめさん、瓶、アレ?、いいえ桂皮茶! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(土)19時50分18秒

昨夜の蒸し暑さが嘘の様です。冷たい風が吹いています。

猫舌を伴い、かめの事務所に向かいました。
対向車線からかめの選挙カーが近づいてきます……
徐行し、路肩に車を止め、カメラを構えました。

運転もマイク女も…… あらぁ〜 よ〜く存じ上げている方ではありませんか!
向こうも、赤い車に気がついたようです。

あっ 山口さんだぁ〜
お〜い 全部マイクから聞えてましたがな!

事務所ではかめさんが休憩中。
喉を痛めていると聞いていたので、桂皮茶を沢山作って瓶に入れて持っていきました。

選挙参謀のS女史が傍に来て言いました。
アルコールはだめなの……
えっ! 笑 笑

違いまんがな。桂皮茶ですよ。
韓国の桂皮、長崎の生姜、フィリピンのマスコバド糖を煮つめたお茶なの!
瓶と大母で連想すると、どうも「アレ」に行き着く様ですね。

もっと早めに気がついていたら良かったですね。
うら若き? 運動員ご一行様の喉には、とても優しい飲み物だったようです。


猫舌曰く、「私は政治家ではない!」 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(土)20時57分07秒

休憩を終えたかめさんたちが、のぼりを掲げて事務所周辺を歩くことになりました。彼女たちの表現では「桃太郎」といいます。

猫舌に向かって、うら若き?運動女たちが一緒に「桃太郎」しようと誘いをかけました。
すると、猫舌曰く、「私は政治家ではない!」。
さぁ、大変!
それから始まったやりとりをご想像下さいまし。

事務所滞在3時間。壁に貼られたかめさんの主張、菜の花プロジェクトの説明資料、そのた色々な提示物を読んでいた猫舌。

ねぇ、猫舌、かめさんも大母と同じおかあさん達なんだよ。
政治家と呼ばれる人達では無いんですよ………

フランスの選挙とは違う状況に目を白黒させておりました。
まず、選挙カーなんか無い!
桃太郎隊列など無い!
絶叫して走りぬける他陣営のマイクの声に驚いていました。

猫舌 疲れたようです。
ベットで休んでいるようです。

ますます?????
おかあさん達は何物なの?とね。

笑 笑 笑 


既成概念とは? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(土)21時28分16秒

実家の兄から電話が入りました。
君に謝らなければならないことになった、と……?

娘の結婚式準備中に「あるプラン」を思いつき、本人達を含め関係する方々にご相談をしました。結果的には、本人である長女が反対し、この「あるプラン」は実現できず、苦肉の策で「あるプラン」に近い形になりました。

兄曰く、大母提案の「あるプラン」が挙式を挙げたホテルのブライダルプランとして新しく登場することになり、明日ホテルで模擬挙式が開かれることになったそうな……。

「あるプラン」はホテルの社長自らが、会社の売りにすると関係者が集まった集会で発表されたというのです。

「あるプラン」の内容とは、妹である大母から相談された際に、大反対したプランだったというのです。娘が言ってました、博多の叔父さんも反対しているではないかとね。だから、私も反対と娘が申しておりましたなぁ〜。

もう忘れていたことでした。そう言えば、準備段階で色々あったなぁと………
「すまん。君のアイデアがホテルのプランに採用されたことは事実やけんね。
 とにかく、あの時に反対したことを誤る。」

電話の最後で兄嫁が言いました。やっぱ既成概念を取らないかんちゃねぇ〜と。


愛菜笑顔 投稿者:momomama  投稿日: 4月26日(土)22時01分42秒

大母ホームページのトップの愛菜倶楽部のみなさんのお顔を見て安心。
あんないい笑顔が集まって…
参加出来なかったのが悔しい〜!
初心忘れずべからず。
ホレホレいっぽ進んでも基本は初心。

生産者と組合員が共に作り上げてきた関係と野菜。
その辺の野菜とはひと味違うものを作って来たはず。
久しぶりに畑訪問させていただきますね。
新加入のお二人さま、どうぞよろしく!!


桂皮茶は立派な選挙グッズ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月26日(土)22時39分51秒

そうなんですよ〜。
昨日の朝からのどの調子が悪くて・・・。
でも、桂皮茶のおかげで
あの後の桃太郎、
まあまあ声が出たんですよ。
大母さん、ありがとうございました。

街頭でのポイント演説、
カウントすること111回。
その中には手話通訳付き演説が4回。
この程度でのどの調子悪くするとは
まだまだひよこなんでしょうね。

おかげさまで事故や怪我も無く、
7日間の選挙運動を無事終了することが出来ました。
お忙しい中、たくさん応援に駆けつけてくださり
皆さん本当にありがとうございました。

明日の開票は午後9:15〜
市立総合体育館メインアリーナで行われます。
私は午前9:00〜午後8:45ころまで
事務所におります。
その後、開票現場を見に行きます。
終わり次第、事務所に戻ります。

深夜、もしお越しになれるようでしたら
どうぞ事務所においでください。
どなた様でもお待ちしております。

速報はインターネットで
市のホームページで見ることが出来ます。
10:00〜
10:30〜
30分刻みに出ます。


ウラシマソウ

名の意味は植物通でないと首をひねろう。ウラシマは浦島太郎。どう関係するのか。サトイモ科特有の仏炎苞(ぶつえんほう)は、先端が細く長くのび、時に60センチにもなる。これが浦島太郎の持つ釣竿(つりざお)の糸に見立てられた。ずいぶんとユニークな発想。植物を楽しむゆとりが、そこにはみられる。林床に生える。


開票前の静けさ……… 投稿者:大地の母  投稿日: 4月27日(日)20時11分27秒

なんとなく落ち着かない1日でした。

素人選挙の危さをぶっ飛ばしてきたのは、かめさんの街の政策を変えるためには自分が立候補しなければとの強い意思があったからこそです。

かめさんの強い意思に賛同していく環の広がり………
選挙運動の結果が、投票時間の締め切り8時を持って明らかになります。

結果は結果。
素人選挙の危さを跳ね飛ばしてきた「人の環の広がり」。怖さ知らずの強みです。
だって、私たちは政治家ではないのですから。

昨年12月19日韓国大統領投票日ソウルに、滞在していた夜を思い出しています。
じっとしてられずに、光化門の集会に飛び込んだ夜……

最下位でも良いから当選!を目指す……
明日、体育館の開票場に行きます!と宣言したかめさん。

大母 まもなく次女とともに開票場に行きます。


おつかれさま 投稿者:木は心  投稿日: 4月27日(日)22時49分21秒

かめのあゆみさま、本当にお疲れ様でした。大母の開票前の静けさ・・・で、かめさんの立候補の経緯等よくわかりました。

思ってもなかなか踏み込めないのが政治の世界
政治家、政治屋で無い本当に町の事を思って活動出来る人が必要だし、そういう人が活躍できる、そんな環境が望まれますね。

明日には喜びの声が聞かれる事を、心から願います。


選挙 投稿者:大地の母  投稿日: 4月27日(日)23時18分47秒

お母さんはまだ帰ってないから素敵な猫舌がメールを書く。
これはもちろんお母さんからのお知らせ:

狭山の体育館から報告します。23時発表、開票率94%、開票数合計23700票
林田恵子550票
以上


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com