・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-05

2003.5.1〜5.3 

前のページ 次のページ メニューのページ


飛び起き……時計は8時を過ぎている! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 1日(木)08時36分49秒

静か………雨戸からさしこむ光が眩しい!

飛び起きました!
時計は8時を過ぎている………

ぁぁ〜まずは風呂!

今日は常務理事会。
昨夜よりは早く終わるはず!


菜の花の種 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 1日(木)20時42分25秒

ちょこっと寄り道をしてしまい………
ただいま 戻ってまいりました。

会議は明るい内に終了。
気になっていた駐車場横の畑の草引き作業で一汗。
菜の花が、種をたくさんつけています。
このままこぼれ種にして、来年の春に沢山の菜の花が咲いてくれると嬉しいなぁ〜

ふと見上げた西空に綺麗な夕日がくっきり………

かめ〜さん! あなたの菜の花の種は元気に育っていますか?


沖縄の黒砂糖&おかあちゃん特製ぜんざい 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 1日(木)20時53分55秒

育 様 そしておかあちゃん ありがとうございました。
沖縄の黒砂糖……
Kuchanにお供えしようと、会議前におかあちゃん宅に行ってまいりました。
突然飛び込みましたので、おかあちゃんはびっくり!

なぜか、黒砂糖のお返しにと「鍋に入ったおぜんざい」を持たされてしまいしました。
?????

黒砂糖そしておぜんざい…今日の会議は快調に進行!
会議途中のおぜんざい…その時だけは静かやなぁ〜とF氏が申しておりました。


いつもと違う生活が始まりました 投稿者:木は心  投稿日: 5月 1日(木)22時46分09秒

今日は朝から交通安全協会の街頭活動で1時間ほど顔出しした後、デパートへご出勤
一週間立ちづめの店員に変身です。
木工を始めて一年程でデパートの手作り展などに出展するようになって3年

最初はお客さんとの対応など苦手な事ばかりで大変だったけれど、徐々にお客さんの声を直接聞ける大事な時間として捉える事が出来る位の余裕も出てきて、いい勉強をさせてもらっています。

前にも言ったかもしれないけれど、人生の後半になって生きざまを再確認する事が出来、新しい人生の喜びをそして新しく経験する世界の味をかみしめています。

ところで、チョンガーマンさん
原木椎茸生産者の会の活動は、事務局の方から案内が行くと思いますが、主な活動は、会員相互の情報交換と、勉強会、消費者に対する啓蒙運動、国や県などへの要望書の提出などが挙げられます。

原木生産者が減りつづける現状に、原木を中心とした種菌メーカーの体力も段々と落ちてきているのが現状です。いい種菌の開発がされなくなれば、たちまち生産者はお手上げです。種菌メーカーとの関係を密にしていくことも、大事な活動の一つです。


ケマンソウ

華鬘草(けまんそう)で、華鬘飾りに由来。長くのびた花序に花が連なり、それをたとえる。一つ一つの花はコマクサを思わせる。それもそのはずコマクサとは同属。花を鯛(たい)に見たてた鯛釣草(たいつりそう)の名も。朝鮮半島や中国が原産で室町時代に渡来。『尺素往来(せきそおうらい)』に花鬘(けまん)花と載る。以来、連綿と愛培される多年草。


山間地茶畑の新緑 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)00時20分20秒

チャムリエ様

新茶の写真届きましたよ。
日付が変わって、今日は八十八夜。
明朝一番にトップにはりだしましょう。

パソオッチャン様
4枚の写真全てが美しいのですが、背景に山が入っているのをトップにしては如何でしょうか?

山間地の茶畑の様子を少しでも感じて頂けるのではないかな?


猫舌をあぶらむへ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)00時40分46秒

チャムリエ様

猫舌があぶらむに行こうかなと言い出しています。

アルバムやホームページで説明をしていますが、そちらに行っている間に話しをしておいてくださいますか?

裏山整備のお手伝いになると良いのですがね。
茶畑仕事で体力をつけさせておいてくださいよ。

 

 


おはよう。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月 2日(金)08時41分14秒

今日も快晴です。

いつの間にか5月になりました。

緑がとても眩しい・・・。


新芽が眩しい 投稿者:momomama  投稿日: 5月 2日(金)09時05分07秒

チャムリエさま、お元気そうで何よりです。トップの茶畑の写真、うれしく拝見しました。

新茶摘み交流が始まった17〜18年前、毎年新茶摘みに山を訪れていましたが、ここ数年はお邪魔できてなくて。

大母ホームページでチャムリエさんの茶畑を見れて、し・あ・わ・せ!

今日は八十八夜なんですね。新茶楽しみにしています。


大母堆肥作業中なり 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)09時09分48秒

朝から大母堆肥作業をしておりましたら、momomamaから新茶の写真が登場していますよ!

かめさんが登場していますよ! と作業中の大母に声をかけてくれました。では 見なきゃ〜と途中休憩……


「きらり」が通勤愛読書? 投稿者:momomama  投稿日: 5月 2日(金)09時16分41秒

今年のゴールデンウィークは連休が3〜5日のみで休みが少ないといいますが、わが娘の通う製パン学校は9日間の長期休養型。

昨日はお友達と神戸へお買い物&食べ歩き。帰り近鉄電車の前に座った女性(若者とおばちゃんの間らしい)が「きらり」カタログを広げて見ていたそうな。OCRも片手にあったとか。

きっと帰って電話かFAXかインターネット注文するものを選んでいたんでしょう。エスコープが働く女性の応援団を果たしているんだなと嬉しくなりました。


かめさん! ミミズのグラマー品評会開催すると面白いやろうねぇ〜 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)09時18分33秒

かめのあゆみさん おはよう!
新緑が眩しいね!
首にはタオル、顔には化粧、気持ちだけの紫外線対策。
堆肥バケツの蛇口から液肥を抜き取っていますよ。

あの生ゴミがりっぱな液肥の素になるんだよね。
愛しいよ〜 生ゴミが………
燃えるゴミとしてゴミ収集車にだすなんて………もったいない!

栗の木の下にある堆肥場を切り返していると出てくる出てくるミミズが!
太いよ!  ミミズのグラマー品評会開催すると面白いやろうねぇ〜

かめさん 企画してみない?
大人から子供まで必死になってミミズを探し出す姿を想像すると愉快!
ミミズって何?から始まり、土・水・農薬etc色んな事が話題にできるよね。


新茶の写真に以下の3点説明を加えますよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)09時29分19秒

チャムリエ様
すでに新茶一番刈り入れ作業にお出かけされているでしょうね?

新茶の写真に以下の3点説明を加えますよ。

場所   京都府和束町原山
撮影日  2003/4/29
撮影者  中井章洋(チャムリエ)

パソオッチャン様 作業開始!


大母お奨めゴールデンウィークポイント情報! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)10時51分21秒

木は心様

ゴ−ルデンウィークにデパートで作品展が開催されているのですね。
宜しければ……どちらのデパートなのかお知らせくださいませんか?

あちらこちらにお出かけ予定の大母HP覗きの皆様に、大母お奨めゴールデンウィーク催し物企画を掲示板でしてみたいですね。


気は確かか? 投稿者:kirakira  投稿日: 5月 2日(金)12時08分49秒

さ 自堕落は 飽きたことだし


散らかり放題の部屋を片し
ネイチャーする庭に人手を施す時がついに来たようです

限界だわな こりゃ

その前に お風呂 はいろっと

大母庭 キレ〜だね


エル25後継者 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月 2日(金)12時29分05秒

組合員25名が30万円ずつ出資して、惣菜や弁当作りを始めた「エル25」。地域に根を下ろし、和泉市役所関係や桃山学院大学の先生や職員に絶大の人気を博しています。

彼女たちが企業組合を作ってはや10年。ストックポイント「あおば」から数えれば15年。幾多の嵐を持ち前のエネルギーで切り抜けてこられました。

その財産は、豊富なレシピ、信頼を寄せる利用者群となって残っています。デパ地下惣菜への強力な入店要請もありましたね。しかし彼女たちは後継者探しを始めました。いい状態のときに引き継ぎたいと…。

代表のSさんが先ほどご報告に見えました。SOSスタッフでもあるSさん(堺市街地西)が引き継がれることになったとか。12月までは、しっかりとフォローされるそうです。

最終的には来年3月に完全引き継ぎとのこと。いろいろと後継者探しでお世話になった皆さんに、ご報告にいらっしゃいました。

代表のSさんは、引継ぎ後の「夢」も語っていかれました。ベトナムの方々との家庭料理交流だそうです。ジャイカに補助金申請もされているそうです。男性も含めたNPOを目指すとのこと。

生協にも、食材提供等での協力依頼があればよいなぁ、と、あふれる笑顔で語っておられました。それだけではなく、子供たちを集めた料理教室、それも「数学」と絡ませて??? いっぱいいっぱい夢を語るSさん、議案書要約のパソコンの手が止まったままでした。

Sさんから皆様によろしく とのことでしたので、とりあえずのご報告です。


先輩達による見事な継承段取りに感服! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)13時53分25秒

朝からの庭仕事……続行中 
昼食の前に掲示板を開きました。

嬉しい知らせです。思わず毛無夫殿にお電話してしまいました。

まずは一安心。12月までの引継ぎ期間に、今までのノウハウ全てが伝授されていくことでしょう。

市民事業で得たノウハウや利益を地域に還元する……、エル25を築いてこられた先輩達による見事な継承段取りに感服!


monsieur David 最高! 投稿者:kirakira  投稿日: 5月 2日(金)17時50分24秒

改めまして

はじめまして


N'ayez...pas peur...


メロンパン 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)20時37分02秒

昼食はメロンパン。
何年振りだったでしょう……メロンパンを作ったのは。
2時半にとりかかり、2時間後には完成。

この時期、ラップして庭に出しておくと見事に発酵してくれますよ。
クッキー生地は美幸。二人でパンを焼いた記憶は遥か昔のこと。

反省:成型発酵不足

パン大好きの大地が興奮して大変〜〜〜
外出から戻った猫舌…美味しい!

そうか そうか……


えごまの種、お分けしますよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)20時43分25秒

庭仕事……街灯の下で8時まで作業続行。
     夜風が涼しく気持ちが良かったですよ。

えごま(あぶらえ)の種を撒きました。元気な苗になりますように!
えごまの種、お分けしますよ。作付けに挑戦してみませんか?
ご連絡くださいね。


奈良の蔵人殿 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)20時57分30秒

takeyanさん
お問い合わせの「フィリピン・スモーキーマウンテン子ども民族舞踊団」及び汐見さんとは面識はありません。

JCNC関係ではないと思います。
ご希望の要請については地域で確認されれば大丈夫ではありませんか?

奈良の蔵人殿
あなただったらご存知かも知れませんね。
情報頂けますか?


大母有難うございます 投稿者:木は心  投稿日: 5月 2日(金)22時17分44秒

ええかっこうして強がってみても、苦手なものは苦手。作り出すのはとても楽しいですが、それを売ると言うのはとっても大変な仕事です。

自分が楽しんで作っているものを、気に入って頂いて買って頂ける。これは物を作っているものにとって最高の喜びです。

しかし不特定多数の人に売るとなると、また話が違ってきます。このあたりがデパートでの手作り展の難しい所です。

今回は私の家から一番近い、橿原市の近鉄橿原店で行われている手作り展です。皆さんの所からはちょっと不便かもしれませんが、新緑の明日香周辺、岡寺、壷坂寺、ボタンの盛りの長谷寺など、見所はいっぱいです。

お気に入りのコースに付け加えていただいて、木は心とその作品をご覧頂ければ幸いです。


面白いものは面白い! ねぇ〜猫舌… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 2日(金)22時30分26秒

パソオッチャン久し振りのお出ましです。

夕方電話が入りました。今日は居るようですね。
はい、はい、一息ついていますよ。
今夜、寄るわ!

昨日、議案書完成版が手元に届きました。これから始まる地域総会、そして26日の最高決議の場、総代会へと進んでいきます。この数日間は頭も心も体も全て………真っ白で過ごしたい!

はい、ハイ 待ってますよ!

猫舌にノンアルコールビールを買いに行ってもらいました。旨い! ビールにそして「アレ」。楽しい話題と楽しい来客……… メロンパンが旨いとお皿に盛ったメロンパンが消えていきます。

あぁ〜「アレ」が回ってきたようです。猫舌とパソオッチャンはパソコンの前で情報交換に夢中です。なんたって………フランス直送のソフトが一杯登場しておりますですよ。
大母 ちんぷんかんぷ?????

おかあさんは韓国の映画「猟奇的な彼女」を観ながらいつも大きな声で笑っている〜
とパソオッチャンに報告しておりましたですねえ〜

面白いものは面白い!
ねぇ、猫舌!


スズメノテッポウ

細い円柱形の穂を見立てた名。せいぜい長さ8センチの柔らかい「鉄砲」では虫も殺せないが、畑にとってはやっかい。穂が茶色にかわると、バラけて小さい種子が飛び散る。繁殖力は旺盛。かつて子供たちには格好の遊び道具だった。穂を抜いた筒状の葉鞘(ようしょう)を吹いて鳴らした。ぴーぴーぐさの名が残る。


おいら、いち抜けた 投稿者:釣魚迷  投稿日: 5月 3日(土)01時18分09秒

題名どおりです。

申しわけありませんが、5月の風に吹かれている方が気分がいいし。
私も52になりました。
残された時間は貴重に使いたい。

人の世話はもうこりごり。

ところで、みなさんが入れあげてる新よりあい金剛には、まだ看板が掲げられていないそうではないですか。

どうして?

喫茶店より先じゃん。


必要なのは看板だけ? 投稿者:momomama  投稿日: 5月 3日(土)07時33分34秒

まだ不足しているものはいろいろあるでしょう。看板もその一つですね。でも昨日よりあい金剛の前にかける「紹介看板」が、よりあいSさんのプランのもと、在宅支援の帰りによりあいに寄ったパープルさんの手で、花を散りばめた素敵なものが出来ていましたよ。情報は毎月変えられるようです。

「わー、こんなアピール素敵!」って思わず感心しました。看板で「ここはよりあい金剛と申します」というのも必要です。でも「ここはこんな楽しい場所なんだよ」とアピールしている昨日の手作り看板はメッチャ光ってる。

いち抜けた、なあんて言わないで釣魚迷さんも見に行ってくださいよ〜。箱モノが出来てもそこを生かしていくのはソフト部分。必要なものを必要だと言える場所(会議・ミーティング)は、必要と思う人が発信していく、それが協同のしくみではないでしょうか?


おいら、いち抜けたなんて言わせませんぞぉ〜 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 3日(土)08時05分45秒

おはようございます。

眩しい朝日ですね。
人も動物も生物も生き物全てがこの光と風を受けて、生きてる! 生きるぞぉ! という喜びを感じる5月ですね。

釣魚迷様
5月頭がお誕生日だったのですか?
52歳……おめでとうございました。

さて、よりあい金剛の看板……
Y先生が看板に相応しい木を提供してくださっているとお聞きしていますが……
外から歩いている方にも見て頂くには小さいかな? ということで、メジャーを手にして悩んでいらっしゃったようでしたよ。もうしばらく待ちましょう。

よりあいにはボランティア庭師のAさんがいらつしゃいます。定年後の生活を福祉スタッフとして「はんど」に参加されている素敵な男性です。旧よりあいでも細やかな手入れをされていました。

A様
新よりあいでも庭師の腕を発揮して頂けると楽しみにしていますよ。いちご生産者・河南町のヨッシーさんが四年前まで庭造成仕事だった経験と道具を駆使して5月中旬以降に緑地予定地に土入れ作業をする予定になつています。

土さえ入れておけば、Aさんの出番ですよ。利用者・スタッフやご近所の方にも癒される緑の空間が登場してくることでしょうね。

5月中旬以降というのはイチゴ生産現場が一息つく時期までまちましょうということです。ボランティアとしてご協力頂くヨッシーさんからの指示が届きしだいに土入れ作業ボランティアに集まって頂かなければなりません。

おいら、いち抜けたなんて言わせませんぞぉ〜
釣魚迷殿にもご協力頂かないとAさんの庭師としての腕が発揮できませんよ!
覚悟しておいてくださいましよ!!!!!


手作り紹介看板 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 3日(土)08時11分45秒

紹介看板……
先月18日、奈良に行く前にお邪魔したままで最近のよりあいには行けてません。
そうでしたか……Sさんプランの紹介看板が登場しているんですね。
良かったですね。


ルール違反? 投稿者:釣魚迷  投稿日: 5月 3日(土)08時43分24秒

掲示板から抜けるだけです


抜けるのもほどほどに………d@te  投稿者:大地の母  投稿日: 5月 3日(土)10時31分33秒

抜けていました。理事会資料作成締め切り日のことが………。
慌てて作成開始、しかし確認しなけばならないことがいくつが残っています。
関係するあちらこちらに電話を入れ、締め切りが月曜日の朝一番までらしい………で落着。

ちょっと落ち着いてから作成することにしましょう。


猫舌も大地も暑さにばてておりました。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 3日(土)20時44分36秒

暑〜い! とソファーに座り込んだ猫舌。
早朝に出かけたお父さんから頼まれていた大地の散歩。
普段は涼しい時間帯に急ぎ足程度の速度での散歩です。

猫舌、ゆっくり起き出し、ゆっくり食事をしてそれから散歩。
ゆっくり歩く散歩と思うでしょう?………いいえ!
運動不足を解消しようと全速力で走る散歩をしているようです。

猫舌も大地も暑さにばてておりました。

猫舌……出かけようと思っていたけど暑いから止めた!そうな……
日本の暑さを知らない猫舌。でも、日本は暑いと知っているようです。
彼の部屋にはクーラーは設置していません。
さて、さて……夏よ来い!ど〜んと来い!


今日は暑かったんですか、そうですか  投稿者:木は心  投稿日: 5月 3日(土)21時53分25秒

朝涼しいうちにデパートに入り、また涼しくなってから帰るという一日では、気温の変化には全く無反応で言われて見なければ分からない。しかし木は心もかなり鈍感な人間になってしまっているな、と改めて・・・

だいたい一日中外の景色も見ないで、雑踏の中に立ちっぱなしなんてことがこの僕に出来るとは!! 必要はなんとか・・・というけれど、これは進化しているのか、劣化しているのか分からない現象であります。

看板の事が話題になってますね。僕も友達が蕎麦屋を開業するときに、その看板の板を探すのに彼と苦労した経験があるのですが、そんなにこだわらないんだったら、吉野杉の板でいくらでも出来る物がありますよ。

いっちょうかみしたい! なんて頭を突っ込みたがる、木は心であります。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com