・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-07

2003.5.4〜5.6 

前のページ 次のページ メニューのページ


プリンターが作動せず! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 4日(日)01時52分10秒

プリンターが作動せず!
どないなったんかな?

お日様が昇ってくるまで待つしかないなぁ。


蓮の花のつぼみ発見! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 4日(日)13時00分50秒

池の中に蓮の花のつぼみを三っ発見!

昨年7月7日の早朝に大きく開いた蓮の花を見つけて驚いたのが、つい先日のことのようです。

このつぼみが7月に開花していったのでしょうね。今年の連休は、ゆっくりと周囲を見渡すゆとりがあるようです。

猫舌とTVニュースを観ながら、フランスと日本の時間の過ごし方について語り続けています。面白い話題がたくさん!
大母ファミリーだけが独占していては罰があたりそうです。

豊かな暮らし方………
フィリピン・韓国・アメリカそしてフランス……
大母が直接知っている国を取り上げて話題にするだけでも、楽しい連休のひとときが過ぎていきます。

今日は、庭や家の片付けをしながら5時からバーベキューをすることにしました。小さな池の片隅で池にライトを照らしながら、蓮の花のつぼみを鑑賞することにします。まずは光明池のDOまで買出しに行ってこなければ………


チャムリエさま 投稿者:MARION  投稿日: 5月 4日(日)13時43分06秒

チャムリエさま トップページの新芽は見事ですね。

新茶摘みの地域交流企画を今年も検討しましたが、日程的なことで残念ながら断念…心残りです。この時期は議案書作成、ごく事務的な作業にひたすら追われ、地域委員会の様子からしてまた来年ということになってしまいました。

しかし「茶畑の、みの虫とり」の地域企画は今年度の計画に入れました。そうその地域の議案書の計画編作成は今からです。報告編は監査含めて終わりましたが。エスコープ議案書と地域分と同時進行できない不器用さであい変わらず後手後手です。

数日な〜んにもしないで惰眠をむさぼっていましたが、ちょっとは取り掛からないとまずいかなと思い直しています。地域ニュースで要約を載せるには元が完成していないと。気づくと数日後の締め切り。な〜んにもしたくないというジレンマのはざまにいます。

連休前までには理事選出を終えているはずでしたが、予定どおりにはいかず、週明けには再度また必死で回らなければということが発生してしまいました。こちらの思い通りにはいかないですね。

チヤムリエさまのお父様が、おもてなしをしてくださったお煎茶のひと時を思い出しています。家族と今からおいしいお茶をゆっくりいただくことにします。


目に優しい色彩でいきましょう。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 4日(日)13時58分40秒

パソオッチャン!
何か始めているようですね?

目に異変が起こったのかと………しかし、待て………
オッチャンが何始めている……ですよね。

目に優しい色彩でいきましょう。
そして、落ち着いた色彩で……。


おっちやん様 すんません! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 4日(日)16時19分13秒

I am samを観終わりました。

買い物は猫舌と直樹に頼み、「I am sam」を観ておりました。
帰宅した猫舌は大地を伴い、近くの公園や学校の野球試合を観に行くと出かけていました。

観終わった大母は猫舌に聞きました。このトップ変だよねと……
???真犯人はオッチャンではなく、猫舌がPC画面の色調調整をしていたようです。

おっちゃん様 すんません!


歩美が大好きなピザパイ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 4日(日)23時13分23秒

5時からの予定が7時からに変更した食事会。共働きのの長女夫婦は今日も仕事です。7時からだったら行けるようにするとの連絡が入りました。歩美が大好きなピザパイの生地作りを始めました。

11時まで続いた食事会。庭で過ごした会話にはご近所の友人達も参加して楽しいひとときが続きました。

成長していく子ども達。ご近所の子ども達も交えた中で交わされる会話を聞いているだけで幸せな大母です。


オオムラサキ

身近で華やかに咲くツツジ。花も葉も大きく、大株。蝶(ちょう)と同じ名だが、色は明るい赤紫色。公園や街路にはよく見かけても、野生はまずない。雑種起源らしい。その名で広がるのは明治時代から。元禄時代の1692年に出た世界で最初のツツジの本『錦繍枕(きんしゅうまくら)』の「大きり紫」を本種とみなす説も。


意味不明のFAX 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)08時56分20秒

  ○○運営委員会
  2月22日(木)
  2時より
  本部センター大会議室

今、届いたFAXの内容です。
??????

昨夜の余韻が残っているかな?
送信した ○○さん

意味不明なのは……大母二日酔いのせい?


5月22日です。 投稿者:momomama  投稿日: 5月 5日(月)09時05分29秒

連休前に左足首を捻挫して、ひたすら休養に浸っていたGWぼけでしょうか?
2月22日○○運営委員会の日付見過ごしていました。大母2日酔いではありません。

○○運営委員会が2月開催なら総代会まで3ヵ月もある。ラッキー! ってな感じですが。ええかげんなおっちゃん!たのんまっせ〜


ミスしました。 投稿者:訂正  投稿日: 5月 5日(月)13時30分25秒

5月22日と書く所を、2月22日とまちがえまして。


何か変! と予感した猫舌はすごい! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)15時25分13秒

朝から騒がしい大母宅

昨夜は始めての里帰りの長女と子ども達は遅くまで話していたようです。大母はダウン…

いつもでしたら遅くまで寝ている家族が騒がしい!
台所から芳しい香りがしている!
ハズバンドに弁当を作り、職場に届ける事になっていたようです。
それに合わせて若人たちは今日の予定を組んでいるようです。

自室に戻ることが多い長男までが、うろうろしています。うろうろするのであればと……庭木の剪定を頼みました。頼んだ直後に、はさみの音が聞えてきた〜

猫舌が朝食を食べながら、「何か変!」と家族の動きを観ながら笑っています。そうだね………どうしたんだろう???ね。

笑う猫舌…… 朝食が済んだ猫舌に長女が近づき………車洗って頂きたいのですが。えっ! 

出かける準備をしようと立ちあがった所での一言。大きなジェスチャーをして車洗浄へ。

あまりの汚れに苦戦している猫舌に長男が助っ人で登場。汗と水と汚れで………笑わせて頂きましたよ。

そう言えば、この二人は風呂掃除の時も同志やったね!

何か変! と予感した猫舌はすごい!


今夜もピザ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)18時29分41秒

パソオッチャン様の次男kojiro君から電話
先日、猫舌と交わしていた約束実現の為にkojiro君が派遣されるようです。

猫舌、美幸、はまだ戻ってきません。
長男は間もなくお出かけ。
亭主殿と大地……その内若人も戻ってくるでしょう。
よっしゃ!
今夜もピザ。

猫舌が「ビザパイ」はフランスのピザのお店の名前、だからピザパイは正しくない、と主張しておりましたよ。 猫舌にしたがって「ピザ」にします。


電車はすいていた 投稿者:MARION  投稿日: 5月 5日(月)21時21分05秒

連休最終日、恒例の映画・コナンを観に息子と出かけた。少し早めにでて昼食はお蕎麦にした。生わさびとミニおろしがねがでてきて、残った分はお持ち帰りくださいと専袋用まであった。蕎麦茶に蕎麦湯。息子はふつうのお茶のほうがいいとぶつぶつ。

久しぶりに難波を歩いた。本屋さんでうろうろ。江戸川コナンのファンなら、江戸川乱歩とコナン・ドイルの本も読まなくっちゃと勧めた。江戸川乱歩は古めかしすぎて敬遠、コナン・ドイルのみ購入。しっかりコミックのコナンも購入していた。

帰りは親子で本に夢中になっていてあやうく乗り過ごすところだった。間一髪。(自慢じゃないけれど乗り過ごしは度々あり…。)

私は久しぶりに中村尚司先生の「人びとのアジア」を読みかえしていた。1994年に書かれたものですが、今の時代をすでに予期されていた。

エスコープに来られた時(もう5年くらい前かな?)にも、今の経済構造は破綻がくる、これからの数十年は大転換期。株式会社的経済構造が崩れ、地域経済を担うワーカーズコレクティブのような組織が力を発揮する時代へ転換していくのでは、私は預言者ではないがそう思うとおっしゃった言葉が、ずっと残っています。

先週だったか、とてもしんどかった会議がひっかかって、この本をきょう読み返したのでした。生命の本質は循環性の永続。多種多様な生命活動の存在がその循環の安定を支える。中村先生は民際学という学問を構築されておられる。

物質の移動だけではなく、人間の交流を豊かにする、そういうふうな形で循環を大切にする、循環永続が豊かな社会だと言われている。脱亜でなく興亜。人の関係性こそが大切だと。学問も1人称で語られなければと。

『豊かなアジア貧しい日本』(学陽書房)、『地域自立の経済学』(日本評論社)、『人びとのアジア』(岩波書店)。

ニュートン的専門化一般化学問ではなく、そうではない人間の学問の提唱者。関係性こそ大事にされなければならないと。

近代が「工業化と経済発展の時代」だったとすれば、21世紀は「生命系と地域自立の時代」であろう、で締めくくられている。

以前読んだ時よりは少し理解できたような気がする。中村先生の話をはじめて聞いたのは、活動を始めて間もなかった頃だが、当時もわからないなりに衝撃を受けたことだけは今も鮮明に覚えている。


捻挫大丈夫ですか? 投稿者:MARION  投稿日: 5月 5日(月)22時14分47秒

momomamaさんへ

捻挫されたのですか? 大丈夫ですか?
大丈夫じゃないから休養されているんですよね。
いい休養になってよかったですね。

結局私も休養のみでした。
事は進まず。
まぁ、いいんじゃないでしょうか。
総務課Mさんの悲鳴が聞こえてきそうだけど…。

本日何回も電話をいただいたようです。
気の休まらない地域事務局さんですね。
きょうも支所詣でであらたな問題○○浮上!と連絡ありました。

さぁて私,GWも終わった。そろそろ準備しはじめよう〜!

momomamaさん、おだいじに!


中村尚司さん*地域自立の経済学 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)22時50分17秒

中村尚司さん
淡路阪神大震災直後、ある学習会で初めてお会いしました。震災で被害に遭ったミャンマーの方々の相談にのり、おみやげにとカレーを持たされてしまいました、と照れくさそうにされていたのが印象的でした。

見舞いに行った自分がお土産をもらったこと、あの時の中村さんの照れくささが理解できるようになったのは、その年の10月にフィリピンを訪問してからでした。

貧しい生活の中であっても、人との関わりや関係を大切する人々。貧しい国という捕らえ方をしていてたことが恥ずかしく、大母の物のみかたを大きく変える事になったネグロス島訪問。

中村尚司さんはアジア全ての国を知り尽くし、日本が起こした過ちの根源が何から来ているのか、では私達は何をしていけばよいのかを示唆して下さっている。

地域……地産地消あるいは身土不二と生活の本拠をおく場を核にして、語ってきた地域。特に生協で使う場合には限られた地域としての意味合いが強かったようです。

中村尚司さんは、その上で地場産業の生産物が交易される遠隔地市場、非経済活動をもとりこむ広域のネットワークの形成など、多重な形態から形成される地域をと教えてくださっています。

交易、民衆交易、民際学………

従来の経済学とは違った視点からの発信は、生協に関わる人だけではなく、この大不況下の中でさ迷えるリーダーにも必読書です。


地域とは? 捨てられんもんなんよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)22時59分37秒

地域 地域って
地域の意味がわからない!

地域って、いやになったら出で行けるんやから………
とあるおばさんが酔っ払って発言。

地域で仕事に就けばと示唆する中で葛藤する次女。
結婚したら地域から出て行くし……
昨夜の会話は中身が濃かったなぁ〜

酔っ払ったあるおばさん。
そろそろ海外に出で見つめ直す時期なのかな?
今、地域でしていることを確信するために。


携帯電話 嫌い PC 嫌い でも仕事はプログラマー 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)23時13分43秒

しばたはつみ  ひろたえみこ
ええですよ、あの人達の音楽。

突然kojiro君が言い出しました。えっ? それって昔の歌手でしょう?
次女は知らない。ではとkojiro君が取り出した人差し指の大きさの○○○

韓国の牧師様もお持ちでした。音楽がインストールされている○○○
PCに繋いで聞きましょう!とkojiro君

めっちゃ 良いですよ この音楽……
♪顔も見たくないほど あなたに嫌われるなんて♪
と歌い出すではありませんか!!!!!

次女は引いておりましたね。

 

なんとも不思議な会話が行き交うひとときでした。
たしか次女と同級生のはず。

携帯電話 嫌い PC 嫌い でも仕事はプログラマー
大母宅では非通知は受話器を取らなくてもよいことになっています。
彼は、連絡をとるためにわざわざ公衆電話を探してかけてきたようです。

公衆電話………すぐに分かりました。誰からの電話であるか。

 

 

 

 


子供の日 投稿者:素麺小僧  投稿日: 5月 5日(月)23時15分58秒

今日は、子供の日。春祭りの等彌神社(とみじんじゃ)でごくまきに参加。

ごくは、御供と書き、神様へのお供え物を分けることらしく、宮司さん曰く、「本当は皆さんに配ればいいのだが、面倒くさいから撒くようになった・・・」とかなりアバウトな説明にも、一同納得。だって早く餅まいてほしいんだもん。

成績は、2人で21個。ボチボチだと思います。ちょっと勉強にもなったし、童心にも帰れたし、何より何より晩御飯をゲットして、ゴキゲンの小僧と山の神でした。

今日は、五条市で30度を越えたとニュースで言ってました。

素麺をおいしく食べるには、暑さが最高の調味料・・・暑い夏になる事を祈ります。

 

 

 

 


季節を問わずに使える乾麺 重宝しています。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 5日(月)23時27分38秒

素麺 そうですね。暑い中で頂く冷たい素麺 
最高のご馳走だよね。

そうめんチャンプル
沖縄では焼き蕎麦やビーフンに素麺を使いますよね。
季節を問わずに使える乾麺として素麺は重宝しています。

最後に簡単韓国冷麺としても素麺を使っていますよ。

食べ物の話題をしているとお腹が空いてきますね。
我慢 我慢 


クローバー

四つ葉さがしに花飾り。思い出のクローバーが、近年減った気がする。飼料の必要性が減少したせいだろうか。弘化3(1846)年2月、オランダから書籍や花びんなどガラス製品のパッキングとして渡来。詰め草が由来を示す。クローバーの名はヘラクレスの3頭の杖〈つえ〉(クラブ)によるとの説も。


パンの浮気 投稿者:MARION  投稿日: 5月 6日(火)00時45分58秒

高島屋で珍しいパンを買ってみた。

桜海老・とうがらし入りのモチモチパン。
 食べたことのない味でした。かなり個性K的。
肉じゃがコロッケパン
 重そうなパンで試食パス。
明太子マヨネーズパン
 予想できる味?
キムチパン
 騙された。これはキムチではない。白菜・玉葱・もやし、豚肉の野菜炒めに
 とうがらし(一味)ほんの少し。期待はずれ!!!

メロンパンの次は…?
ぜひ挑戦してください。
邪道すぎてだめですか?

私のご近所のじゅんたさん、試作OK?
キャラバン隊を夢見て!
えっ? ロバのパン屋? ロバはいなねぇ〜。

 
ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やってくる
ジャムパン ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン

赤いくるまを チンカラリン
チンカラリンロン ひいてくる
ジャムパン ロールパン
あまくて おいしい いかがです
チョコレートパンに アンパンに
どちらにしましょう チンカラリン

いつもにこにこ チンカラリン
チンカラリンロン こんにちは
ジャムパン ロールパン
さあさあ みなさん いかがです
チョコレートパンと アンパンと
ハイハイありがと チンカラリン

晴れたお空に チンカラリン
チンカラリンロン 鈴がなる
ジャムパン ロールパン
よい子のおやつは いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン

作詞は矢野亮、作曲は豊田稔、歌手は童謡歌手で当時有名だった近藤圭子です。

♪ロバ〜のお〜じさん、チンカ〜ラリン♪

国際基準のキムチ」を先取りしているのでは? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)07時10分49秒

おはよう!
邪道とは思いませんが、キムチがなくなったので、まずはキムチから作らないとね。

野菜炒めにとうがらしでキムチ……これはコ−デックス委員会で話題になった、発酵してなくてもよい「国際基準のキムチ」を先取りしているのでは?

ちがう? 笑 


チャムリエ兄が待っている! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)07時19分25秒

猫舌が戻ってきたのは11時。客人は帰った後でした。
重そうなリュックを抱えています。

予定では10日からだった中井さん宅への援農が6日夕方に行く事になったようです。予定変更になったので約束していたお友達3組と会ってきたとか………ふぅ〜疲れた!

そうだったね。朝一番の洗車から始まった1日、それはそれは…お疲れ!


子ども民族舞踊団 投稿者:岡崎  投稿日: 5月 6日(火)08時35分48秒

フィリピン・スモーキーマウンテン子ども民族舞踊団の泉北公演「母なる大地の子ども達」が、5月14日(水)13:30〜15:30、栂文化会館ホールであります。

泉ヶ丘地域にある槇塚幼稚園の30周年記念事業としての公演です。槇塚幼稚園とはかねてから交流があるそうです。

当日は、午前中子ども達同士の交流のあと、給食を一緒に食べるそうです。入場無料。急な案内で、地域ニュースにも間に合いませんでしたので、此処でご案内させて頂きました。お忙しいとは思いますが、お時間のある方は是非ご覧になって下さい。


暑い時期の煮麺も最高 投稿者:momomama  投稿日: 5月 6日(火)08時58分19秒

MARIONさん、ご心配ありがとう。休日は身体を休めるためにあるもの。今年は多いに休むことができました。

気合いを入れ直して今日からスタート!

と思った矢先、昨夜はネコの鳴き声に反応した、 ももとはなが1時間おきくらいに鳴きたてて、その対応は夫にまかせても、何度も目を覚まし、その上GW前から始まったイネ科の雑草による花粉アレルギーで鼻が詰まって、これまた安眠できず。GWの寝貯めを帳消しにする昨夜でした。

これからは暑さが素麺の最高の調味料、と素麺小僧さん。一昨日のお昼は素麺に錦糸卵と椎茸の甘辛煮、三つ葉をのせてぶっかけ素麺をいただきました。

でも私は、冬に食べるしっかりお出しに効いた煮麺が一番好きなのです。たまには暑い時期の煮麺もいいですよ。今日のお昼は煮麺で眠気覚ましとしましょうか。


フィリピン・スモーキーマウンテン子ども民族舞踊団の泉北公演 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)19時02分06秒

岡崎さん
ご案内ありがとうございます。
大母 参加させていただきます。


大地を耕す姿に見える……なんと悲しい表現でしょう 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)20時01分57秒

スモーキーマウンテンでゴミを掘り出している人の姿が、「大地を耕す人に見える」と表現した宇多有三さん。

彼が映し出した写真が訴えていること……。
 ……あなたの暮らし方はそれで良いのですか?……

南米からアジアへとスモーキーマウンテンでゴミを掘り出し、換金して生活している人々を撮影している写真家が語る叫び。近代的な生活をしている影で、南米やアジアの国々でゴミの山という大地を耕している人々が存在していることを発信し続けています。

大地を耕す人々……彼が語る言葉がなんと悲しく響いたことか。大きな事件が起こらないと世界の人々の関心が集まらない、報道もしてくれない。報道の有り方も批判する宇多さん。

彼の報告会の様子は大母アルバムをご覧になってください。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/020915-chikyuu.html


5月13日 緊急報告会開催! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)20時33分31秒

緊急報告会 
  「ジョニーはなぜ銃殺されたの?」
 〜私たちのバナナの故郷ネグロス島で農民が死亡〜

5月13日(火)11:00〜13:00 ビックアィ 第1研修室
特別報告者 JCNCネグロス駐在員 大橋成子さん

http://www.jca.ax.apc.org/jcnc/index-j.htm

全世界がイラクに目を向けていた3月6日、私たちのバナナ産地ネグロス島で農地解放を巡り、元地主の私兵によって大地を耕していた農民が銃撃されました。

「子ども達に耕す土地を残したかっただけなのに」と言い残して。

バナナ民衆交易は、フィリピンの労働者が自立した農民になっていく支援活動へと発展してきたこの15年間の歴史があります。

安全なバナナさえ食べられたら良い。
バナナの作柄だけを知れば良い。
なんと傲慢な発言!でしょう。

配達されて来たバナナには、他で販売されているプランテーションバナナとは見ためからして異なる言葉がバナナの表皮に書きこまれています。

具体的な字としてではなく、バナナに刻まれている様々な形の傷が彼らからのメッセージトとして受け止めている大母。

大きな事件がおこらないと報道してくれない。関心も寄せてくれない。この事件を知った時に宇多有三さんの叫びを思い出し、怒りが込み上げてきました。

継続した支援とは?
ユネスコへのカンパではなく、具体的な支援先が明快なJCNCへの支援を優先的にと組み立ててきた経過があります。しかし、現実は厳しく、大きな報道に関心が移る状況への苛立ち…… その矢先の事件です。

現地で事件前後の緊張した場面に居た大橋成さんをお迎えし、緊急報告をしていただくことにしました。緊急報告という悲しい事態を前にしての集会になったことが残念でなりません。

しかたがないことなのですが………

5月13日 ビックアィにお集まりください。成子さんの叫びを受け止めてください!


獣道 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)20時45分59秒

momomamaさん
生協回覧 裏の獣道におきましたよ。


立夏 充実した議論 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)21時01分35秒

立夏
連休明けの1日 充実した会議そして農作業ができました。

9時半から11時半 W・CO現場スタッフとの「街づくり会議」、総代会に向けて、○○基金議論が過熱してきましたよ。現場からの熱い発言が楽しみ!

11時45分から15時30分
昼食を頂きながらの話し合い。
顔なじみのスタッフが居てくださるから出来る事。

急いで自宅へ
猫舌を迎えに自宅へ。畑作業スタイルへ大急ぎで着替え完了!

チャムリエ兄様との約束時間には間に合いました。すでに開始してくれていたたけやんさん、hapyhappyさん、marionさんたちと合流して畑作業開始。しばらくしてチャムリエ兄様到着。

猫舌とピッタシの相性なのでしょうね。嬉しそうに車に乗って和束町に向かいましたよ。


ロバのパン屋 最高! 投稿者:MARION  投稿日: 5月 6日(火)21時39分18秒

パソおっちゃん様
言った言わない、最高です。
郷愁漂うロバのパン屋。チンカラリン!
物静かな私もPCの前で大爆笑。


ケナフ畑→菜の花畑→えごま畑へ 投稿者:MARION  投稿日: 5月 6日(火)21時45分38秒

慣れない手つき、へっぴり腰で作業中、毛無夫さんからカマの使い方がなっていないと、カマの使い方・基礎をご教授していただきました。一目みて、「こういう経験はないですね、手にマメが出来ましたか?」に、「そんな域には達しておりません」と。

今見るとなんと左手にしっかりマメができていました。
左手?、クワで出来たマメ?
情けなぁ〜。

マイカマ,マイクワ持参の私たち、開拓チーム? 草刈十字軍?
ひたすら、エゴマの収穫を夢みて。

ちなみに我が地域の野菜サークルのOさんは、クワ、カマ、田植え用の長靴はもちろん、マイ・チェーンソーを持っている。お連れ合いからの誕生日プレゼントだとか。

畑もまだまだこれから、修行なり。ふくよかなミミズとまる虫に、いちいち騒いでいるコミュニティ部会メンバーでした。

晩酌のビールが美味しかった!


ふるさと自慢 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月 6日(火)23時10分57秒

朝日新聞の夕刊を見ましたか。「我はうみの子…」そうです。滋賀県人は琵琶湖のことを「うみ」と言います。だれも意識していません。昔からそうなのです。柿本人麻呂の時から におのうみ なのです。

さて母校の高島高校にボート部が誕生しそうだとのニュースでした。なんの自慢のない 片田舎、だから いま 豊かな地域としての見直しが進んでいます。

写真家 今森さんは、マキノ町でカタクリの里に庵を結んでいます。朽木村は 2年後の高島市への統合を拒み、独自の道を歩き始めました。大自然が残っています。熊も捕れます。

小学校校長を引退した長兄が、最初に赴任したのが朽木村。熊の肉〈み〉が、時々の帰省の土産でした。

長兄の同クラスに、今年京大を退官した石田紀夫先生が居ます。カザフスタンの農業や、アラル湖の研究で有名です。京都、エル・コープの理事長でもあります。新旭町は、…ご承知の通りです。

さて、わが高島高校。甲子園に出たこともあるのですよ。甲子園のフェンスに広告が無くなったのもわが母校のお陰。だって、ワンバウンドしたボールを審判がホームランにしたのですから。木訥な田舎の球児は、反論さえしませんでした。そのときの野球部長は、わが恩師。

ちょっとくらい、アピールせんかいな! 「探偵ナイトスクープ」や「フィーリングカップル5×5」、「新婚さんいらっしゃい」などを生み出した、朝日放送制作部長〔松本さん〕は、なんと、田原さんと同級生。

故郷 

なんでしょうね。それは。
母親なんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖遊覧の基地、今津港。周航の歌が刻まれた碑が建てられ、桟橋の突端には「赤い泊火」がある。太古からのこの美しい琵琶湖の風景が、周航の歌を生んだ。
   

琵琶湖周航の歌

作詞 小口 太郎
原曲 吉田 千秋

1 われは湖の子 さすらいの
  旅にしあれば しみじみと
  のぼる狭霧や さざなみの
  志賀の都よ いざさらば

2 松は緑に 砂白き
  雄松が里の 乙女子は
  赤い椿の 森蔭に
  はかない恋に 泣くとかや

3 浪のまにまに 漂えば
  赤い泊火 なつかしみ
  行方定めぬ 浪枕
  今日は今津か 長浜か

4 瑠璃の花園 珊瑚の宮
  古い伝えの 竹生島
  仏の御手に いだかれて
  ねむれ乙女子 やすらけく

5 矢の根は 深く埋もれて
  夏草しげき 堀のあと
  古城にひとり 佇めば
  比良も伊吹も 夢のごと

6 西国十番 長命寺
  汚れ(けがれ)の現世(うつしよ)遠く去りて
  黄金の波に いざ漕がん
  語れ我が友 熱き心


阪神勝利 巨人敗退 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)23時13分55秒

公衆電話Kojiro君が帰っていきます。

今夜はスポ−ツニュースを一緒に観ましょう!
めちゃめちゃごきげんさんです。
阪神勝利 巨人敗退
何より嬉しい夜だそうな。
猫舌が居なくてよかった!

うっ????
食事は済んでる?
夜食は……食べます!

はい、ノンアルコールビール、ワイン、エビスビール点3人三様に乾杯!
なんじゃ こりゃ〜

猫舌!
あなたの希望通りに環境設定してくれましたよ!
直樹にいさんが説明を聞いてくれました。

Kojiro君が言ってましたよ。
僕よりも彼の方が詳しいようですから…と。

そんなことな〜いよね。猫舌!
次の機会に会いましょうと言ってましたよ。


大濠公園より小さか琵琶湖! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 6日(火)23時45分31秒

大母の故郷に周囲2Km程の大濠公園があります。
今から40年ほど前,両親揃って滋賀県を旅行した時のことです。

どこの場所から観たのか知りませんが、琵琶湖を指して………
大濠公園より小さかねぇ〜と母が大きな声で言ったそうな。
傍にいた父が恥ずかしかったと何時までも申しておりました。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com