・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-12

2003.5.7〜5.9

前のページ 次のページ メニューのページ


続 ロバのパン 博多にも登場 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)00時30分27秒

続 ロバのパン
博多にもロバのパンはありましたよ。
1頭のロバが全国を周っていたのでしょうか?
それとも,マクドナルドのようなチェ−ン展開をしていたのでしょうか?


麗子のお足様はお元気でしょうか? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)00時39分32秒

麗子の足
久し振りに出ました,麗子の足が!

畑作業中にミミズが出たと大騒ぎのお嬢様たちに、これではミミズグラマー大会はできないなぁ〜

素人は、作業を始めると休憩を忘れて夢中になります。
一服すべぇ!
ほら、空を見上げて!
誰かが言いました。
ここは上和田〜
ここは長崎〜
…………
これくらいの開拓で大騒ぎしてどないすんねん!

上和田でなぁ……アッパァが豆が出来て大変やったんや。
ふむふむ、そりゃぁそうだわ。
なにせ、麗子の足の持ち主なんやから、ペンより重たいものは持たへんのとちゃうか?

麗子のお足様はお元気でしょうか?


re:麗子のお足様はお元気でしょうか? 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 7日(水)00時45分27秒

何言うてんねん。
もう寝ます。
さよなら。


はい、お休みなさいませ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)00時47分59秒

ありゃあ〜
もう寝ますか?

麗子の足を見つめて……ニタァッ!!!

はい、お休みなさいませ。


うるさい 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 7日(水)00時49分58秒

終り。


戚雌! ぞぞぞぞぞぞぞ 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 5月 7日(水)00時53分55秒

戚雌! ぞぞぞぞぞぞぞ


風の又三郎の1節ではありませんよ 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 5月 7日(水)09時59分13秒

 宮沢賢治  風の又三郎 1節を書き出したのではありませんよ。
 ハングルでアッパア!様にご挨拶を申し上げたのですがね?

 ぱそおっちゃん様
 書きこみ中はハングルでOK!なのですが、投稿してしまうと文字化けしてしまいますね。
 以前は大丈夫だったのですが?


修正 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)10時01分21秒

修正 投稿 大母です


文字化け? 投稿者ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 5月 7日(水)11時09分59秒

おかしいわね。下のホームページにリンクしたみたら。いろいろな掲示板があるわよ。もちろんテスト用だから、何を書いてもいいの。それでもやっぱり文字化けを起こすようだったら、あきらめますか…… ホホホ

http://www.yano-system.co.jp/yanosystem/test.html


本日は休養日 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)14時54分01秒

頭がすっきりしません。
二日酔いではな〜い!

薬を飲む? 寝る?
どちらかだよ、と美幸からご忠告が………

薬はいや!
寝る。

寝てると気になる事がいくつかある。
こんな時にはパソコンに感謝!
届けにいかになくても良いし、確認はメールで出来るし……

はい、また寝ます。


(涙) 歩美も美由紀も悪い言葉だけ。。 投稿者:猫子舌  投稿日: 5月 7日(水)19時12分26秒

寂しいよ。歩美も美由紀も「ダヴィドが太った」と言ったから。嫌な妹ですぅぅ。現実なのに。実は美由紀のせいだもん。毎日ケーキもお菓子も美味しい料理を作るから。。。

??美味しいと言った?いいえ、いいえ。怒るよ。だから美味しくないと言った方がいい。昨日から甘いものを辞めた。美味しかったのに。。(TOT)

でも頑張るよ。25日までお茶畑で働いてお菓子(特にチョコ)を食べないと0.5gで痩せれるかもしれないね。ハハハ。
歩美が痩せたから僕も痩せれるよ。(笑)

実は私はComplexがない。(日本人の女性じゃないよ)
でもSoccerがまたやりたいから前の体に戻った方がいい。それだけ。
でも日本人の女性はみんなComplexありますね。ハハハ。
鏡、結晶、重さ、尻、また鏡、重さ、 ハハハ。
じゃ、今からこのBBSで女の人が多いから戦いが始まるかもしれない。(笑)
でも本当です。日本人の友達(女性)もそう思う。

和束町の話は?
今日は雨が降ってたからつめなかった。
これだけ。

PS:
猫子は大きくなって猫になるね。だから猫は痩せたら猫子になる。
だから私は星の力で猫舌から猫子舌に変身する。

歩美も美由紀もいやぁぁぁぁ。こちらは彼女の言葉:

ダヴィドが起きて一階に下りて歩美がこれを言った
「ダヴィド。車洗って」

そして私はお菓子を辞めると言った時に美由紀がこれを言った
「ダヴィドが痩せてもここに帰ってあたしは美味しいケーキを食べさせてまた太るよ」
これが妹との生活。涙。ところが私は誰もからかってない。ね?Yonmie先生?(笑)


間違った 投稿者:猫子舌  投稿日: 5月 7日(水)19時26分42秒

美由紀じゃないけど 美幸 です。
どうして「美しい幸せ」? (笑)
多分「未来の夫は美しい美幸と結婚して幸せになる」って意味か?


あなたのユウモアは最高だよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)21時20分32秒

猫舌

あなたのユウモアは最高だよ!
頭がすっきり………しましたよ。

ありがとう。
かあさん 悲しいことがあり、落ち込んでいました。
和束町からの投稿を観て元気になりました。


お母さん 投稿者:タネキ押した  投稿日: 5月 7日(水)21時29分12秒

お母さんが遅いよ。まだ返事をしてないから。
必ず映画を見てまた寝てしまった。ハハハ。
じゃ、ノートパソコンに戻る。どうして?
皆さんはこの言葉を分かってるか?
>>> ヒ ミ ツ  ハハハ 秘密

PS: どうして名前が「タネキ押した」ですか? ハハハ よくこの説明をみて。

「太った猫舌」>>「太猫舌」>>「タ・ネコ・シタ」>>「タ・ネキ−オ・シタ」
>>「タネキ・オシタ」>>「タネキ押した」

面白くない?知ってるよ。
でもMessageを書くたびに猫舌の関係ある名前を探すから。
今度もっと面白くて現実の名前を見つけるよ。ハハハ
例えば 「素敵な猫舌」


いやぁぁ 投稿者:タネキ押した  投稿日: 5月 7日(水)21時30分28秒

結局私がMessageを書いてた間、お母さんが答えた。。


忘れた 投稿者:タネキ押した  投稿日: 5月 7日(水)21時35分57秒

もちろん「タネキ押した」の意味は前のMessageで「星の力で変身する」と言ったから狸のようです。だから タヌキ と タネキ が近い。でもこれは必ず私だけ分かれるね。
ハハハ。時々私も自分の考え方を分からない。


ハンドルネームはひとつだけで良いんだよ……。わかった? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)21時57分11秒

ごめんね。
実はおかあさん 映画観てたの。
あの映画 「猟奇的な彼女」だよ。

美幸がね、おかあさん 笑える映画を見つけて良かったねと言っておりました。
今日は、映画を見ながら寝ませんでしたよ。
これは ヒミツだよ! 寝る子は育つ! 

寝舌 言葉遊びの世界やね。
ハンドルネームはひとつだけで良いんだよ……。わかった?


理事や〜い! 投稿者:MARION  投稿日: 5月 7日(水)22時36分39秒

理事あと1名選出、追い詰められ必死になってきた。先週から、何人の人に会い、何人の人と電話で喋ったか。本日も夕方から電話づめ。きょうは3名にアタック。明日締め切りニュースも手つかずでどうすんの?状態なのに。

明日の春のつどいで、個別にお話する予定でしたが、午後は別の会議ありでゆっくり話ができないと思い、思い切って電話した。お会いしたことはない。先日自宅へ伺ったが不在だった。投稿でのみお目にかかる方。

切羽つまった職員さんから「早く名前だけも理事を」には納得しがたく、今に及んでも意欲のある人を捜し回っている。随分いろいろなこと、私の気持ちも含めて喋った。

今日最後に電話した人、学校・子ども会の役が今年はあると、一度は断られたが、だんだん活動の中身を話すにつれ、声が弾んできた。よっしゃ〜!

幼稚園、学校の役優先でいいですよ、ぼちぼちOk、了解し合いながらお互い調整してやれますよ! きっと得るもののほうが大きい、いい経験できます、やればやるほど、きりのない活動ですがね、と。私たちと一緒にやってくださいと、必死のお願い。

「明日まで考えます、主人と相談します」と前向き返事をいただいた。泉北NTはセンター方面は実家なので行きなれている、遺伝子組み換え反対活動に興味ある、…いいぞぉ!

いい感触
うんと、言ってぇ〜!
切実なる願いです。
これで振り出しに戻ったらきっと私は寝込んでしまう。

今回思ったこと。活動意欲のある人がたくさん地域におられるということがわかり、とても嬉しかった。さすが、エスコープ!


改選期病が蔓延中。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 7日(水)22時46分22秒

名前だけでも理事を………と言われると反発して本気になってくる
改選期病が蔓延中。
本気にさせる言葉が寂しいよなぁ〜

冗談事ではない!
理事定数が大きなハードル。
これを越えないと理事会は成立しないんですからね。


ずっと本気です 投稿者:MARION  投稿日: 5月 7日(水)23時13分56秒

この数ヵ月、ずっと本気で捜してますけど…。
寂しいよなぁ〜なんて言わないでください。

夏あけには産休に入る理事がおり、理事選出は動ける人が前提。今の地域委員会メンバーにも声かけを必死にしたうえで難しいから、あっちこっち可能性をあたってるんです。なんといっても一緒にやっていく仲間探しなのですから。


リンゴ

藤原定家は『明月記』によると庭でさまざまな木を植えていた。林檎(りんご)もその一つ。中国では現代の西洋リンゴを苹果(へいか)と綴(つづ)り、林檎は華北から華中に自生するリンゴの一種とする。果実は小さく、直径4、5センチで尻が丸く盛り上がらない。和名はワリンゴ。西洋リンゴは幕末に初渡来。明治に広がる。


恵みの雨になってください 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)09時21分24秒

低気圧が大阪の上空を通過しているようです。

雷鳴とともに横殴りの雨が降り続けています。
空っぽになっていた雨水尊は一瞬にして満杯。

えごまの苗箱…大丈夫です。今のところ流されていません。
少し移動させました。 1ミリほどの新芽が顔を出し始めたところですから。

夏野菜を定植した畑には恵みの雨になることでしょう。
しかし、過ぎることが無い様に祈るのみです。

 

 


和束町へ向かう豪雨と雷鳴 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)09時34分46秒

猫舌

和束町へはまもなくこの豪雨と雷鳴が行くはずですよ。


藤原厚子さん 逝去されました。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)09時52分52秒

訃報です。
愛菜倶楽部 藤原繁雄さんの奥様・厚子さんがお亡くなりになりました。
本日13:00から堺市三木閉117のご自宅で葬儀が営われます。

繁雄さんとトマトづくりに励んでいらしたお姿が浮かんで参ります。

ご冥福をお祈り致します。


決まりました。 投稿者:総務課M  投稿日: 5月 8日(木)15時34分35秒

空席だった、理事候補決まりました。MARIONさんも、やっと眠れることでしょう。

今日の春のつどいで、候補の人に「はい」って言ってもらえなかったら、倒れるかもと、おっしゃっていたので、ホッ!としました。K理事も、後任が決まって、ようやく明るい笑顔が見えました。とにかく、ホッ! です。


地域の樹を育ててください。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)18時30分49秒

ホッ!
良かったですね。皆さんの笑顔が浮かんできますよ。

風向きが向かい風から追い風に変わっていった河内長野。
向かい風にさらされていた時のみなさんの努力が、やっと実ったようですね。

とにかく良かった!
皆さんで支え合いながら、地域の樹を育てていってください。


緊急事態を支え合う生産者集団 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)18時53分05秒

藤原厚子さんのお葬式に行ってまいりました。途中でチョンガーマン親子とお会いし、看病に追われ、スナックエンドウの収穫が出来ずに困られているらしく、明日、愛菜倶楽部で収穫作業のお手伝いをすることになっている、とお話してくれました。

昨年の秋には、愛菜倶楽部のMさんが緊急入院された際にも、ブロッコリーの定植作業を皆さんでお手伝いされたとお聞きしていました。

個人農家だけでは対応できない緊急事態。愛菜倶楽部として生産現場を支え合っているみなさんの活動を嬉しく思います。きらりとなって生鮮野菜の利用が増えてきていると報告されています。しかし、まだまだです。絶対必要量の緑黄野菜が利用されているとは思えません。

生産者の皆さんの努力に応えていきたいですね。今夜の食卓にも野菜が沢山。しっかりと食べさせて頂きます。


検討依頼 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 8日(木)22時09分41秒

 1週間ほど前に毛無夫さんにも少し相談したことなのですが。

 韓国原州の面々たちの間で7月に日本訪問を計画しています。

 目的は、日本の「NPOと地方自治視察」だそうです。

そう言われても私は困ってしまうのですが、環境運動、平和運動、などに関わるNPOと市議会やあるいは府議会あたりの人たちと交流できればいいのではと思います。

意気込みとしては「韓日連帯」です。看板は大上段ですごいのですが、経験からして「人と人のふれあい」があれば十分にその目的は達成されると思います。

そこで皆さんにお願いは、このテーマにあった交流相手の推薦と提案をお願いしたいのです。

生協交流だけではなく(せっかく来るのですからエスコープとの交流の場も作りたいと思います)、韓国と日本の市民ネットワークが念頭にあります。

よろしくご助言お願いします。

掲示板に書けなくとも、私へのメールででもお願いします。


総会の季節 投稿者:MARION  投稿日: 5月 8日(木)22時10分40秒

エスコープから総会日程FAXが送られてきました。
月はそういう節目の季節です。

きょうはオアシス(福祉ワーカーズ)の定例会。
今戻ってきました。さすがに夜は出席率高いです。

夫や息子の帰宅前に戻ってくることができて、
気持ちの負担減。

堂々としていたいと思いつつ…
気がつくと、なんか負い目を感じてしまってる。いやです。
社会が成熟していない?
個人の意識のほうが先かな?

きょうは理事候補が決まった嬉しい日。
今からひとりで乾杯します。
やれやれ…


豚まんの余韻が種だった 投稿者:MARION  投稿日: 5月 8日(木)22時35分32秒

きょうの春のつどいも若い30代のママがほとんど。新入居のころ即売・拡大活動を頻繁にしたところ。

理事予定者の班でこのグループからだけでも7名が参加。ケーキバイキング大好評。もちろん豆匠さんのお豆腐やノンホモ牛乳試食も好評でした。

今まで生協企画に参加されたことがありますか?と聞いたら、以前、豚まん講習をこの集会所でしたときの美味しさが忘れられないと言われ、だんだん記憶が蘇ってきました。そうやそうや…

とんとんメイト登録可能性あり。K理事が私も1Box班でとって半年。使いこなせていますと。若い世代の発信は説得力がある。また出前料理講習会をしようということになった。

以前ここの班へ「25人班になりませんか」と私が声をかけていたらしい。きょうあらためて、議案書に書いたような25人班の未知の可能性を話すと、興味深々できいてくれた。他の参加者 一度地域委員会を見学にこられた方が友人を誘って参加され、いいお話がいっぱいできた。感想文には、活動に興味あるし、こういう場に積極的に参加したいの声いくつかあり。

美味しい記憶は強烈に残るのだとまた思った。クッキング隊があったころ。じゅんたさん、豚まんキャラバンを復活させようよ。セイロもあることだし。

風力発電風車、ソーラーパネル、雨水利用を掲げた住宅地。ここから何か新しい発信がでてきそうです。


韓国 原州 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)23時20分39秒

アッパァ!様
原州とは不思議な町ですね。ソウル一極集中に対して、原州から独自の市民社会を作っていこうと、共同体づくりを活発に繰り広げていく人々。

東京一極集中に対する大阪。原州のように意識して大阪独自性づくりがやれているのかどうか。考えてしまいます……

7月に来日されるのですか?
7月にはこちらからも訪問する予定になっていますよ。

パクさんが調整して頂いた方々とは別なのでしょうか?


猫舌! 届いてますか? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)23時30分48秒

猫舌!
ご指示どおりに操作して送信しましたよ。
届いていますか?


春雷の中をようこそ 投稿者:木は心  投稿日: 5月 8日(木)23時44分00秒

田中さん始め堺の組合員の皆様、あいにくの悪天候の中、皆で雨女を譲り合いながら、和気藹々とにぎやかにお越しくださいまして有難うございます。

雨を避けて屋根の下でのバ-べキュ―。阿波尾鶏、新たまねぎのホイル焼き、とても美味しかった。 ついでに原木椎茸ももちろん。

天気はその時の運、これも記憶に鮮明に残るはず。7日か8日と問われて、私の都合で今日にしてもらったものだから、ちょっとお気の毒・・・ごめんなさい。

今日は優しくて腕のいい運転手さんで、椎茸ハウスまでのバスがやっとこさ通れるあの道を入ってくれたのには本当に感謝感謝です。天気のいい日には頼めませんね。かなり苦労されていましたから、運転手さんありがとう。

明日から生協送りが始まります。たくさん食べて健康な生活をお送りください。


5月説、7月説 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 8日(木)23時45分02秒

 私の勘違いでしょうが、以前「5月説」が流れ、昨今確認するところによると大母のおっしゃるように「7月」のようです。いろいろ混戦します。

 >パクさんが調整して頂いた方々とは別なのでしょうか?
 ええ、別の話です。


一足先に夏仕様版 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(木)23時57分57秒

アッパァ様
ハングル講座のホームページ、すっきりしましたね。一足先に夏仕様版にされたのでしょうね。

http://www5.ocn.ne.jp/%7Ekbj/

ケンチャナヨ先輩の大きな写真が登場してびっくりいたしました。あの熱いハートのギター青年のホームベージも拝見致しました。

ハンマダンがすでにスケジュールに組み込まれていましたね。


スモモ

遠目にはサクラを思わせ、木を埋め花咲く。ただし雄しべはウメのように長い。中国名は李。子が含まれる字義を水上静夫氏は梅と同じく、妊婦のつわりに役立つ酸っぱい果実とみた。『万葉集』巻19に大伴家持は「わが園の李(すもも)」を詠む。その後なぜか『源氏物語』や『枕草子』には姿を見せない。


恵みの雨かな? 投稿者:チャムリエ  投稿日: 5月 9日(金)00時02分31秒

きのうも、今日も雨、猫舌君がたいくつしている。私は焦って来ている。
農産物の収穫は旬が大事。だのに・・・・雨! 雨! 雨! あめ!
明日は晴れ!!!
ガンバルゾウ!!!

天気の変化が本当に、今までと変わってきている。その変化の速度も速くなっているようです。昔からの「こよみ」どおりにできたらと・・・わからない?


原州 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 9日(金)00時10分39秒

原州は江原道、江原道は分断の地です。

今も、半分は北朝鮮で、半分は韓国です。

朝鮮戦争当時、隣村に嫁いだ嫁が38度線によって実家に帰れなくなったところが江原道です。

戦争当時、昼間は大韓民国、夜は人民共和国になり、夫のいなくなった嫁が妊娠するとその嫁は銃殺されました。北側についた夫の所在を問われ拷問され、銃殺されました。

夫を殺された嫁は、酒に毒を盛り、国防軍の軍人を毒殺し、そして公開処刑されました。江原道は、そんな悲劇の土地です。

江原道の中でも原州は、南北を結ぶ交通の要衝で、戦争の時の激戦地でした。

そして、韓国の軍事独裁時代、原州は、「聖域」でした。指名手配された人々はみな原州に逃れました。日本語で、「駆け込み寺」でした。守ってくれるからです。

 だから今、原州は私たちの民族の悲劇を打開する潜在的能力を持っています。

 韓国初の生協運動、「ハンサルリム」の発祥の地たるゆえんもここにあります。

 私にとって原州は、いったん引きこもって私と民族と世界と人間を考える場として魅力的です。


たかのん殿ファミリー様から 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)08時45分03秒

上和田・たかのん殿の弟さんから以下のメールと写真が添付されてきました! 

こらあっ! たかのん!
大母ホームページは転送屋とはちやぅでぇ!

こんな素晴らしい写真は公開の刑やね!

  韓国・原州とは違うけど、こんな楽しい家族写真を公開しても罰は当たらんよね!
  観た人皆が幸せになる写真だと判断させていただきました!
  勿論、管理人の大母が………
  パソオッチャン様もきっとそう思うはずです。よね!

たかのん・弟様
これからも宜しく!
川上村の様子をお知らせくださいましね。
たかのん殿のご両親にも宜しくお伝えください

 ……………
はじめまして。
山梨県に住んでおります、まさしく弟の信です。
兄貴の様子をホームページにて拝見させていただきました。
 相変わらずといった感じですね (^^;)

なおこさん&れいちゃん&りほちゃんは川上の地に遊びに来ますが、たまには、兄貴も実家に顔を出せとお伝えください。

 インターネット上で高野尾検索してたら偶然に見つけてしまったのでメールします。
 すばらしいHPですね。

追伸:うちの息子の写真、山形高野尾ファミリーに転送してください。お願いします o(^v^)o


トップ扱い! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)08時46分42秒

パソオッチャン様
勿論、写真はトップ扱いだよ!


ピョンジン先生の緊張が大母に伝染… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)09時00分36秒

アッパァ!様
韓国 原州の歴史説明ありがとうございました。
昨年5月に原州・土地文化館で開催されたフォーラムのことが思い出されてきました。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/020528-1kankoku.html

すでに何年間も前の出来事の様です……

出会った皆様と日本での再会が果たせ、生協について議論ができるようになるとは思ってもおりませんでした。

金芝河先生とお会いした30分間の間にお話して頂いた21世紀の女性の役割………

生協運動の価値とは何だったのか、金芝河先生の口から直接お伺いできるとは………今までの運動を確信し、自信を持って前に進む勇気を頂いたと思っています。

あの応接室で通訳していただいたピョンジン先生の緊張された様子が、大母を一層緊張することになったこと。ずっと昔のことのようです。


たかのん! アドレス送れ!!!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)10時43分19秒

たかのん殿!
1月PCがぶっ壊れた時にあなたのアドレスは消えたままです。
アドレス送信してください!


塗り薬「キンカン」はまだ調達してない! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)17時47分44秒

蚊に刺された……首3箇所、腕1箇所。
堆肥バケツから液肥を抜き取っている最中に刺されたようです。

油断していました。まだ、大丈夫だと。
塗り薬「キンカン」はまだ調達してない!
かゆい かゆい たまらん!
 


キンカン塗ってまた塗って 投稿者:MARION  投稿日: 5月 9日(金)18時55分20秒

キンカン塗ってまた塗って
懐かしいフレーズのCMを思い出してしまいました。

わっわっわっ〜が輪が三つ…
マーブルマーブルマーブルチョコレート…
記憶に残るフレーズですね。

春のつどい、慣れてきて地域委員会も参加者と時間内にいっしょに試食をしながらするという、大胆な態度になってきました。

昨日はケーキバイキング、きょうは生協ロールパンでセルフサンド。
組合員の平均年齢に合わせたわけではないのですが…。
きょうは千早赤坂村小吹台、25人班メッカ、70年代加入組合員の多い地区です。

25人班の活気ある動きを伺いました。
新理事たちに、昔の班回覧注文、現金集金、野菜仕分け、鮮魚市、の話をしてくださいました。
へぇ〜、と目を丸くする理事たち。
個人別仕分けに至った経過。
ぜひ仕分けセンター見学を地域委員研修としてしようと話がでたようです。

キンカンはもうひとつ古かった?

古きよきものはいっぱいありますね。
新しくなるものは新しくなる…。
両方を大切にしてきた生協なんだと思いました。

昨日届いたとんとんメイトBox,4人で分け合い。
順調です。2Boxも夢ではない。
今時流にとんとんメイトも進化したということです。


isaoさん お誕生日おめでとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)20時26分48秒

isaoさん お誕生日おめでとう!
夫婦揃って健康診断をするそうですね。
記念日には健康診断!が定着できると良いですね。

結婚式以来会っていませんが、仕事が落ち着いたら大地に会いに来てくださいな。


事務連絡 日程確認してください! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)20時40分25秒

昨夜届いたワーカーズ総会日程表。
はんど キッチンよりあい 17日となっていますが、大母へのご案内は11日で来ていますよ。
???
配信者はどなたでしょう?


春のつどい 投稿者:総務課M  投稿日: 5月 9日(金)20時43分41秒

水曜日、事務局会議で「木、金、で春のつどいします。」って報告したら、春のつどいじゃなくて、梅雨のつどいちゃう?と、ご意見をいただきました。合計4箇所、やっと終了。

実は今日のつどいは、参加者の人数が把握できていませんでした。参加申し込みは「0」で、水曜日に25人班専任当番さんに、電話かけをして、組合員さんに参加の呼びかけを、お願いしました。地域委員も、理事も、当然私も、あきらめておりました。参加者「0」だろうな?ってね。でも、4人来てくださいました。

懐かしい農園班の分け合いの話や、個人仕分けになる前の配達のお話等。最近食べて、おいしかった取り扱い品の話は、花が咲きました。今日のつどいは、楽しかった。最近、疲れてましたが、疲れも吹っ飛びました。

そうそう支所で、私の大好きなKさんに、久しぶりにお会いしました。お元気そうで、快活なところは変わってなかった。今年、魚のさばき方講習会の約束を、ゲットしました。私は、Kさんの「あじ、さばき方講習」で、魚をさばけるように、なったんです。

久々、有意義な一日でした。


事務連絡 日程確認してください! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)20時46分40秒

昨夜届いたワーカーズ総会日程表。
はんど キッチンよりあい 17日となっていますが、大母へのご案内は11日で来ていますよ。
???
配信者はどなたでしょう?


次は地域総会ですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)20時52分34秒

総務課Mさん
無事終了ご苦労様! 手応えがあったようで何よりでした。
次は地域総会ですね。


はんど、キッチンよりあい総会は11日です。 投稿者:momomama  投稿日: 5月 9日(金)20時54分20秒

昨日送信された輪あーかーずの日程表はまちがいです。

はんどはAM10:00~ キッチンよりあいは13:00~
ともに「ふらっとスペース(旧よりあい金剛)」です。

昨日のFAX送信者には、間違いを即電話連絡したのですが、訂正案内はいってないの?
どうなってんのかなぁ??


地域総会 投稿者:総務課M  投稿日: 5月 9日(金)20時59分54秒

まだ、総会資料が出来ておりまへん。
すごく楽しいことを、思い出させていただき、うれし?涙が・・・。
MARIONさん、メール送りました。
あとは、まかせます??
あかん?


週末は頭を空っぽにしましょ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(金)21時17分52秒

総務課様
週末は頭を空っぽにしましょ!
その方が素敵な議案書になるよ………


勲さんへ 投稿者:猫舌ぁぁ  投稿日: 5月 9日(金)21時18分41秒

今日は勲くんの誕生日ですね?知らなかった。
じゃ、勲君、お誕生日おめでとう。 (Joyeux anniversaire Isao)
そして頑張ってね。(アミちゃんと結婚したから)  (笑)

でもわすれちゃった。勲くんのメールがある。
じゃ、携帯電話へ送りましょう

PS: 2日後、お母さんの日です。初めて自分のお母さんに会えないよ。(涙)
  そして妹もお母さんになった。世界で一番可愛い甥のお母さんですよぉぉぉ。
  日本に来れば皆に紹介する。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com