・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-13

2003.5.10〜5.12

前のページ 次のページ メニューのページ


爽やかな朝です。 投稿者:MARION  投稿日: 5月10日(土)08時01分41秒

快晴、爽やかな朝です。
昨日はバタンキューでした。

あぁ…、総務課Mさんのメールみて地域議案書…
分かってるけどお尻に火がつかなければできない私です。
なんとかなる!

総務課Mさん、印刷はやはり月曜日?
努力してみます。

きょう福祉関連の会議があったことを思い出しました。ハングル講座は久しぶりに出席できそうです。


卵と牛乳 投稿者:MARION  投稿日: 5月10日(土)08時44分25秒

今週はなぜか、卵32個と牛乳8本が届いた。
いつもの倍量。

時々うっかり、不注意、訳分からん注文をしてしまいます。
卵はなんとかなるでしょう。

牛乳はスープ、グラタン…
牛乳の使いこなし術を教えてください。


ヨーグルトをお奨めしますよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)09時39分05秒

カスピ海ヨーグルトは如何?
毎日作ってくれています(はい、美幸が…)
好みのトッピングで頂きます。毎週7本以上消費していますよ。

ずぼらでもやれます。
慣れればよいだけです。
容器の熱湯消毒だけは丁寧にね………

如何?


可愛い…はるみの花そして初孫! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)09時54分32秒

よぉ〜し! 下津町登場! ありがと! おっちゃん………

昨日、下津町の女性達にきらり韓国ツァーのお知らせを配信いたしました。と言っても、アドレスがわかったのは前山さんのみ。

返信と共に届いたのが、可愛い「はるみ・新種の雑柑」の写真と可愛らしいお孫さん(初孫)の写真でした。

「はるみ」は東倉晴美・クララが生前にこれは私の樹だと言っていた……らしく、彼女が逝ってから毎年、前山さんからご家族にとに届けてくださっています。何年が経過したんだろ? そんな想い出のある「はるみ」の花です。

今日はセンタ−で「泉ヶ丘地域祭り」が開催されます。10時から14時まででしたかね? ごめんなさい。時間は覚えていません。

生産者も参加されるとお聞きしています。勿論、下津町の皆さんも。この掲示板をご欄の皆様、どうぞ お出かけ下さいませ。


もっとずぼらでもできるヨーグルト 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月10日(土)15時52分26秒

カスピ海ヨーグルトは、種が有れば、常温で増えますよね。種を、そのまま牛乳パックに入れ、常温でそのまま置いておき、(空気と触れた方が良いらしいことを考慮し、ティッシュでゴミが入らないようにふたをし、輪ゴムでとめます)。

できあがると、冷蔵庫で冷やし、ジャムやカルピス、きなこや抹茶を入れ、食べてます。私は、生の果物にかけて食べるのが一番好きですが・・・。1リットルの場合は、半分まで注いだ後、牛乳パックを切れば、注ぎやすくなります。

馬渡父は、最初は食感がなれないようでしたが、体のためにと時々食べてます。酸っぱくないので、慣れれば食べやすいと思いますよ。

牛乳パックに種を入れれば、容器煮沸がいらず、忙しい(?)私でも増やせてます。健康の為にも、私もおすすめだと思いますが・・・・。


地域祭盛況でした 投稿者:泉ヶ丘地域 小杉  投稿日: 5月10日(土)17時00分27秒

初めて!?の地域祭無事終わりました。

掲示板での情宣ありがとうございました。

11時から2時までの3時間
良い天気に恵まれたくさんの人に参加していただきました。

みんなで楽しい時間をすごせたと思います。

出店していただいた、愛菜倶楽部、豊共園、堺共同漬物、光明池と堺市街地東の地域委員会、化粧品と米委員会、地域の組合員の皆さん、お手伝いいただいた職員の方々そして、地域祭に来ていただいたすべての皆さん、ありがとうございました。

来年も地域祭開催して、みんなで楽しみましょうね!!(私だけ??)


さらに簡単なカスピ海ヨーグルトの作り方……ありがとう。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)17時10分19秒

しょうこさん お久し振り!
体調は落ち着いたのかな?

さらに簡単なカスピ海ヨーグルトの作り方……ありがとう。この方法でやってみますね。


知恵を出し合えば、素晴らしい企画が出来ますね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)17時13分00秒

泉ヶ丘地域祭り 盛況だったのですね。ご苦労様でした。

知恵を出し合えば、素晴らしい企画が出来ますね。


先輩達よ彼ら彼女たちに一言ありませんか? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)18時50分08秒

一年中農業がしたいとつぶやいていた雪国の農業後継者。
休みが無く、気持ちの切り替えが出来ないとつぶやく南国の農業後継者。

雪国…
雪解けを待ち続け、3月の声とともに米・野菜・果樹生産の準備に取りかかる雪国の農民。

南国…
野菜・米・果樹全ての生産物作業を一年間を通してこなす南国の農民。

彼ら、彼女たちからの叫びに聞き入るだけでは問題解決は見えてこない。
気持ちの持ちようだと言いきるだけの安易な返し方はできない。

しかし、体を壊しては元も子もない。
創意工夫できる仕事。
生産物が届く日を待ち焦がれている人達がいること。
勿論分かった上でのつぶやきです。


ヨーグルトレシピありがとう 投稿者:MARION  投稿日: 5月10日(土)20時39分08秒

牛乳活用法レシピありがとうございます。

生協の美味しいジャイアントコーヒーでカフェオーレの味を覚えて依頼、我が家は牛乳そのものを飲む習慣が崩れています。

冬もアイスコーヒーが必需品。店舗で箱発注してもらっています。だから牛乳は週4本、夏場で5本が平均的消費量でした。

またかつて種ヨーグルトを作っていましたが、その種まですべて食べてしまった家族(誰かは不明?)がいてヨーグルト作りは長らく途絶えてしまっていました。菌共存、発酵食品 再度試みることにします。


カスピ海ヨーグルト菌 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)20時53分00秒

では、月曜日にカスピ海ヨーグルト菌をお渡しします。

大母 すっぱい味が好きです。
カスピ海はすっぱくありません。
ですからトッピングにすっぱいものを添えて頂いていますよ。


高野さん インドへ行った! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(土)23時31分02秒

 夢屋のHPで見つけました!
 高野さんがインドの旅について北海道有機農業研究会に発表した文章。

昨年夏、夢屋のHPでエスコープにもお出でになったことがある高野さんの畑作業が出来ずに困っている。だれか助けてほしいと緊急呼びかけがされたことがあります。注意→本人からではなく、大堀さんからです!

たまたま農業に就いていた女性が他の地で農業をしたいと言っていたことを思いだし、夢屋さんに繋ぎました。うら若き彼女は2ヵヶ月ほど助っ人に入ったという出来事がありました。

その時に、悩める理由は聞かない……と連絡をいれました。
そうでしたか。インドに行ってきたんですね………

…………… ………… ………… …………
インドに行って来た。   
  積丹町 高野ふぁーむ 高野健治

 今、僕は一人インドの大地を旅してる。

街角では痩せた牛や犬がうろつき、老婆が尻を上げて、小便をしている。ちょっと歩くとガリガリに痩せた乞食が手を差し出す。車が10センチの隙間もないくらいクラクションを鳴らしながら、ひしめき合っている。確かに、これがインド。でも、街から出て南へ行く汽車に乗ってみた。車窓からは、どこまでも広がる平野にうねる緑、青空に白鷺が舞っている。そう、これもインド。

僕は今、人生の岐路に立っている。長年、築き上げたものは崩壊し、四半世紀愛した人は遠くへ去った。これからどう生きるのか解らなくなった。実は、その答えを探しに旅に出た。30年前と同じように。地図を見るのに老眼鏡が必要になったけれども:::。 

僕にとって旅って何なのかなあ。どうも名所旧跡を回る事では無さそうだ。人と出会う事、そして自分自身を見っける事、それらが僕にとって旅みたいだ。昨日は朝8時から夜9時までマイクロバスでの観光ツアーに参加した。ドイツ、イタリア、フランス、そして日本人の僕、勿論インド人もたくさんいるがほとんど新婚カップルばっかりだ。

面白いのは、最初よそよそしいそれぞれが13時間も一緒にいると一種の連帯感が生まれ出発時間に誰かがいないと、心配し合ったり、助け合うようになる事だ。更に、一緒に食事し、酒でも飲んだりすると、親密度は一層、深まる。そうして、知り合いは、できた。でも、寂しいなあ、一人旅は。新婚カップルの写真を撮ってあげながら、そっとつぶやいた。

とある街角に大きな看板が見える。INDIA.......DIVERSITY  ダイヴァスィティを辞書で引いてみる。‘雑多、多様性’なるほどインドを表すのにこれほどピッタリの言葉はない。ここに来る前、僕はミャンマー(昔のビルマ)とバングラデッシュに挟まれたインドの州ミゾラムに半月ほど居た。

ここでは友人、横田氏が伝統的な焼畑農業を有機農業に換えようと、日夜奮闘している。彼によると、焼畑した跡には、なぜか竹がほとんどを占めるようになり、この竹は根が浅い。それで山国であるミゾラムのいたる所で雨期に山崩れが発生しやすくなるらしい。しかも、森の多様性が失われた結果、鳥が少ない。そう言われてみると、緑がこんなにある割に確かに鳥のさえずりがあまり聞こえてこない。

・多様性・と言う言葉が頭の中を駆け巡る。もともと農業そのものが、それぞれの地域に立脚した多様なものである。世界同一規格といったグローバリゼーションとは本質的に馴染まない。有機認証また然り。多様であるということが健全なものなんだなあ。多様であるということがエネルギーの源なんだよ。

ほら、見てごらんなさいよ。北海道有機農業研究会。これほど多種多様な人間が集まっている組織、他にないですよ。過去に負のエネルギーが内側に向けられ、ズタズタになった時期もあるけれど、これからは違いを認め合いながら前に進めばできる事いっぱいあるんじゃないかい。::::

なんて思いながらボーッとアラビア海を見つめている。どこも同じなんだよな。積丹の海と同じように波が寄せては返し、寄せては返し、この繰り返し。 人のやる事も場所が違っても大して変わりゃしない。愛して憎んで、愛して憎んで、その繰り返し。

目の前に、優しいマリアが現れ、こっちを見て微笑んだ。 そして、その次に別れを惜しみ、目に涙を溜めて、消えた。僕の心に、少しだけ灯りがともった。


ワサビ

日本のすぐれた香辛料。平安時代から知られ、日蓮に贈られた記録も。徳川家康は大好物で、門外不出で栽培させた。『四条流庖丁書』は刺し身のうち鯉(こい)はワサビ酢と書く。文政年間に江戸でワサビをはさんだ握り寿司(ずし)が考案された。根茎の上端に近い側面から花茎を20〜40センチあげ、4弁の小花を密生。


ガラス戸に思いきり正面衝突! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)00時33分58秒

いやですねぇ〜
開けてたつもりの大きなガラス戸に思いきり正面衝突!
大きな音に驚いたのは……勿論、大母自身でんがなぁ〜

部屋にいた美幸も……えっ!状態。
他の家族は近くに居なかった。

痛い! 手の甲とおでこを強打…。
風呂場で冷たいシャワーで冷やしてきました。

もう、寝ます!お休みなさい。
以上!!!!!


お母さんの日ですぅぅ 投稿者:猫舌ぁぁ  投稿日: 5月11日(日)00時39分36秒

今日はお母さんの日です。
だからすべてのお母さんに<Bonne fete des meres>と言います。
フランスでお母さんの日はこの表現を使うからなんです。
だから大地の母にもももちゃんにもともちゃんにもYonmie先生にも。。。(すみませんが皆の名前を書けない)そして誰が子供いるとは知らない。
この文を忘れないでね。もうすぐ<お父さんの日>だから。
この日は<Bonne fete des peres>と言います。


お母さんの日……フランスへお電話しなさいよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)06時49分49秒

猫舌〜おはよう!
こちらは小雨が降っていますよ。
和束町は如何?

お茶の摘み取り作業は順調に進んでいますか?

お母さんの日……
フランスへお電話しなさいよ。


市民事業の足跡とこれからのビジョン……… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)10時12分14秒

今からワーカーズコレクティブの総会に行ってきます。
午前 福祉W・COはんど
午後 キッチンよりあい

はんどは6年目? それとも7年目 どちらでしたっけ?
キッチンよりあいは今年の2月創立したばかり。

市民事業の足跡とこれからのビジョン………
みなさんとのやりとりを楽しみにしています。

では、行ってきます!


母の日 投稿者:momomama  投稿日: 5月11日(日)16時53分17秒

猫舌さん、お元気?
今日は和束も雨なんでしょうね。
母の日のメッセージありがとう!
大母掲示板を覗いているお母さんたちみんなへのメッセージ。

日本の男どもはシャイだから言葉でなかなか表現してくれないけど、猫舌が男どもの代弁をしてくれたのだと考えることにします。

今日が母の日ということ忘れていたら、娘が小さなフラワーバスケットをプレゼントしてくれました。
人からお花をもらうのは何年振りだろう?
数えるのはよします。
ありがとう。


子ども参加の視点 投稿者:MARION  投稿日: 5月11日(日)16時56分32秒

只今、議案書作成中。先ほどからとりかかりました。ようやくお尻に火がついたから、総務課Mさん安心してください。

その最中に、地域委員からメールがきた。会議の机配置、どっちかに寄せて子どもに広いスペースを作る、子どもがよく見えるようにする、おやつ手作りで用意する、など。

午後にくい込む活動時の幼稚園延長保育料の補助などは今年予算化することになっていましたが、子ども参加で子どもに我慢ばかり、強いるようなことはないように配慮したいものです。

私は十年(ひょっとしてもっとかな?)若返って、そういう視点を取り戻さなければ…。子どもたちにも楽しい場の提供ができるような会議運営を考えていきたいと思います。

地域委員会は、ゼロ才児〜幼稚園前の子どもたちでうんと賑わいそうです。夏休みは…。楽しみですね。


総会はしご 投稿者:momomama  投稿日: 5月11日(日)17時26分17秒

午後「キッチンよりあい」の第2回総会に参加。すでに「はんど」に参加しながら新しいワーカーズを立ち上げた彼女たち。海の物とも山の物ともわからないけど、とにかく自分たちが必要と思うことを実現していこう。

そなためには最初は利益がでなくても。と動きだした彼女たち。スタートして3ヵ月だけど、スタッフの自信を感じる総会だった。

目の前のことだけでなく、先を見た地域作りの必要性を私たちは議論してきた。その「先」を見据えた動きをどう作りだしていくか。ひとりではなく仲間と共に作っていく楽しさ。こんなワーカーズがぞくぞく誕生するような予感を感じた。

その後「キッチンよりあい」総会に参加されていた愛菜倶楽部の大町さん、中村さんを新よりあい金剛にご案内。抱きつきの木、ウッドデッキ、丸太ベンチ、木のぬくもりを実感していただきました。

朝は自治会の総会。この地に住んで19年間で総会に出席したのは2度目。子供会の会長という役割がなければ、はんどの総会に出席していた。居住している地域の総会をこんなふうに見ていることが淋しい。

「暮らしやすい地域を作ろう」といいながら、自治会の総会に役割者としてしか参加していない私。AMとPM、二つの総会。複雑な思いを感じた二つの総会参加だった。


検索で引っかかりました 投稿者:Tac  投稿日: 5月11日(日)18時24分14秒

初めまして、高畠町で検索してたら流れ着いてしまいました。なんで引っかかったのか見てみるとそこには「興農舎」の文字! まさかこんな時に発見してしまうとは。驚きと嬉しさが同時にこみ上げました。

当方大学生で今は仙台住まいをしていて高畠が懐かしいです。ちなみに小林亮さんは私の叔父です。(実は家も近いのです) うちではあそこを本家と呼んでますが、すごい造りですよね。小さいころ何度もお邪魔してあんな家に住みたいと憧れました。

勢いでカキコしてしまったせいか長文すいません。(しかもサイトとあまり関係ない内容だし) それでは、機会があればまた来るかもしれませんので〜・・・


Tacさん はじめまして!亮さんの甥ということですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)19時00分13秒

Tacさん はじめまして!
亮さんの甥ということですね。

それは、それは……
わかこさんとは遊び仲間なのかな?
亮さんのお宅の周囲を写した航空写真がありました。お宅や田んぼに畑そして「興農舎」の建物が写されています。

あの写真の中にTacさんの実家があるんですね。わかこさんはこの春から農民として、自宅近くの田んぼを耕作されるんですよ。ご存じですか? 頼もしいよねぇ〜。

仙台で勉学中の身なのですね。実家に帰る機会があれば、わかこさんの田んぼを眺めてきてくださいな。

同じ世代のTacさんがこの掲示板で報告してくれると嬉しいなぁ!
わかこさんの流す涙に感動したファンが沢山いるんですからね。

勿論、大母もですが、韓国の方々もわかこさんのファンなんですよ。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/030208-yamagata-03.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/030301-forum-02.html


このサイトって…………何の枠もないんだよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)19時13分27秒

Tacさ〜ん!お〜い!!!!!
このサイトって…………何の枠もないんだよ。

ホームページの名前からして………
    ホレホレいっぽ進めばなにかと出会う
なのです。

どうぞ、ご自由に投稿してくださいな。


mayuが木曜日からフランスへ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)19時32分46秒

猫舌〜
博多の姪・mayuが木曜日からフランスに行くことになりましたよ。
詳しくは歩美に尋ねてください。


お待ちしています。 投稿者:momomama  投稿日: 5月11日(日)22時57分10秒

Tacさんこんばんは。
小林亮さんのまっすぐなところが好き。わかこちゃんのお父さんやお父さんの仲間の背中を見る素直さが好き。わかこちゃんのお母さんの誰もを受け入れる懐の深さが好きです。

やぁ、大母掲示板はすごいですね。小林亮さんの甥っ子さん、この間はたかのんの弟さん。こっそり覗いている○○さんの△△さんも是非登場してください。お待ちしています。


「ふらっとスペース金剛」の 投稿者:ふらっとスペース金剛  投稿日: 5月11日(日)23時01分42秒

旧よりあい金剛が、ふらっとスペース金剛に生まれかわります

この春、「よりあい金剛」が富田林市久野喜台に新築・移転しました。いま、木のぬくもりのある新しい建物でデイサービスが行われているのは、数年前、ひとりの女性が描いた夢を、仲間たちといっしょに始めた最初の一歩があったからでした。

「お年寄りが憩える場所を作りたい、自分たちもいきいきと動きたい…」  そんな意欲ある女性たちの夢を、エスコープは支えてくれました。

そしていま、夢を描いた女性たちの手で、旧よりあい金剛が、また生まれ変わろうとしています。

 家に閉じこもりがちの子育て世代。
子育ての辛さをうち明けることができない、憩える時間がない、場所がない。
公園に行っても誰もいない。
家の中でこどもと向き合うだけの生活に疲れ、自分らしさを失っていく母親たち…

子どもにも母親にも安らげる空間を与えたい、お友達もできたらなぁ…
とにかく子育てで悩む母親たちの手助けになりたい…

そんな願いを持った南河内の女性たちが立ち上がりました。「ふらっとスペース金剛」。この3月まで寺池台にあった「よりあい金剛」の新しい名称です。

よりあい金剛の移転が決まってから、南河内委員会ではこれまで使われていた「よりあい金剛」を今後も有効的に活用したいと考え、有志で「よりあい金剛を考える会」を立ち上げて、昨年秋から話し合いを重ねて来ました。

2月には富田林市の男女共同参画事業の一環として行われるフォーラム企画に南河内委員会が応募し、「地域を創るワーカーズ・コレクティブという働き方」という講座を開催。

そこでまた夢を持った人たちと出会い、新しいメンバーが仲間に加わり、それぞれの夢を出しあってきました。

新しい拠点では子育て支援を中心とした事業を行います。名称は「ふらっとスペース金剛」。母と子がふらっと立ち寄ってほっとできる空間をつくりたい… まずはこの「ほっとスペース」事業を明日5月12日から始めます。

それ以降も悩みの相談に応じることのできる場所にしたい、
そのための人材育成もしていきたい、子ども達が集まれる場所にもしたい、
組合員の特技を生かした教室もやってみたい・・・

夢は大きく膨らんでいます。
 
5月12日に向けて、メンバーはまず建物の補修からとりかかりました。黒く広がった壁のカビをこすり落とし、新しい壁紙を張り、雨漏りのベランダを夫たちの協力をえて修繕しました。子ども達が元気に遊べるよう、庭の危険な石を除け、草を抜き、日々片づけに奮闘しています。

月5万円の家賃は5月まではエスコープがもってくれますが、6月からは自分たちで運営していきます。もちろんメンバーの自己負担は覚悟していますが、資金繰りはとても厳しい状況です。
 
そこで私たちの思いに共感を持ってくれる方、賛同してくれる方に、ぜひ資金援助をお願いしたいのです。ぜひ、ふらっとスペース金剛の賛助会員になって、私たちの夢を応援して下さい。 1口以上いくらでも結構です。会員になって下さった方には定期的に会報で活動を報告していきます。

近日中に賛助会員の振り込み口座を開設しますので、また掲示板に登場します。もしくは センターで南河内のメンバーを見かけた時に、直接わたしてくださったら、すんごく うれしいです。

よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。


さっきの追加です 投稿者:ふらっとスペース金剛  投稿日: 5月11日(日)23時04分02秒

ひとつめの掲示板のタイトルは

「ふらっとスペース金剛」の運営資金援助をお願いします  

です!


金色に輝く山々 投稿者:木は心  投稿日: 5月11日(日)23時26分17秒

新緑の季節があっという間に深緑に変わる頃、山のあちこちにもこもこと金色に輝く雲のような木々が現れます。照葉樹、樫などの芽吹きの季節です。山の色の変化は、一年中あきることがありません。

この頃は里山でも手入れが行き届かないせいで、藤の花がとても目立つようになりました。車で走っていると、きれいな彩りで目を楽しませてくれるけれど、複雑な心境です。

雨の日曜日、僕の仕事に日曜は無いけれど、合間に作る作品も、しっとりと落ち着いたものが出来ました。明日は奈良まで、作品を持って出かけます。


賛助会員 ふらっとスペース 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)23時33分14秒

ふらっとスペース
大母も賛助会員になりました。

男性人を引っ張り出し、家屋の修理をしたようですね。まだまだ隠れた才能を持った人材がいますね。


おかんの日 投稿者:大地の母  投稿日: 5月11日(日)23時53分06秒

ふたつの総会を終え会場を出ると、亭主殿が迎えに来ておりました。そう言えば、送ってくれた美幸に終了時間を言ってたかな?

園芸用品店に寄り、園芸資材を買い求めました。表通りが渋滞中。いつもと違う道を通ることにしました。助手席に乗るのは久し振り。雨に濡れた山の緑の美しさに見惚れていました。その中に山藤の花もありました。藤の花を見つけ、美しいと喜んでいたのですが、里山の手入れ不足と関係していたんですか……。

帰宅しても大ぶりの雨は降り続けていましたが、買い求めてきた園芸資材を使って作業開始。観葉植物の株分けに夢中になってしまいました。

今夜の食事は、息子の手による鳥料理。焼き鳥の煙が部屋中に煙る中、鳥スープまで作ってました。外出から戻った美幸も驚いてましたねぇ〜。

娘夫婦から届いたフラワーバスケットがテーブルに置かれています。

??? 

今日は「おかんの日」だったんですね。

 

はんど 7年目に入ります。
  
キッチンよりあい
今年2月に創立したばかり……

 

オオムギ

ヒョウタンと並ぶ最古の栽培植物。メソポタミアで1万年前の出土品が知られる。日本では古代、オオムギとコムギが区別されず麦で扱われた。小穂(しょうすい)の列の数で、二条オオムギと六条オオムギが区別される。遺伝的には前者が優性。ビールはほとんど二条オオムギ。麦茶は皮つきのまま焙(ほう)じる。


理事会 9時半から 投稿者:大地の母  投稿日: 5月12日(月)08時23分21秒

昨夜徹夜状態のだれかさん!
起きてますか?

本日の理事会は9時半からです!


第1回ほっとスペース報告! 投稿者:ふらっとスペース金剛  投稿日: 5月12日(月)14時59分22秒

本日、10時から、記念すべき第1回ほっとスペースを開催しました。
といっても、まだまだ宣伝不足で、誰も来ない。
このままだったら12時には切り上げようか・・・と言っていたら、来ました! 第1号!

スタッフの知り合いの方でしたが、賛助会費を出してくださった上、正会員にもなってくださいました!
「また来週来るね。おしゃべりするところが出来て嬉しいわー。」と言って、帰って行かれました。
私たちも嬉しかったです。(^^)
頑張って宣伝するぞー!


もうすぐアクセス40000 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 5月12日(月)16時44分07秒

恐ろしいわね。30000件目のアクセスがホンのこの前だったような気がするわ。あと1週間もしないうちに4000件になるのね。

大地の母さん、記念品を決めるのに頭痛めてるわ。きっと……。ホホホ


蚊のお出迎え 投稿者:大地の母  投稿日: 5月12日(月)18時54分05秒

ただいまもどりました。
庭の花々に声かけしている内に、またもや蚊に刺された!

かゆい 痒い カユイ  
キンカン キンカン !!!!!


40000 待ってまっせ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月12日(月)19時06分50秒

ビューティサロンのオネーさん  

4、000では無く、40、000でっせぇ!

はい ハイ素直な大母は喜んでプレゼントを準備いたしますよ。でもね、前回の30000ゲットのケンチャナヨ先輩にプレゼントがお届け出来ていないのです。密かにソウルに飛んで、ケンチャナヨ先輩を驚かそうかと企んではみましたが………未だに実行に移せておりません!

義理堅い大母としては、夜も眠れないほど気にしております。
(すんません。眠るまでは……が正解です)

まぁ よろしいですよ。
ソウル奇襲は密かな楽しみとして残しておきましょう。
先輩! その時までプレゼントはお待ち下さいましね。

ということで、40000人目の訪問者にプレゼント準備いたします!
どうぞご遠慮なくご連絡くださいまし。

33333のオンマァ様
「アレ」はお届けしたのですが、「続・これ」は思案中!


第1回ほっとスペース 一人の参加 良かったね! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月12日(月)19時22分06秒

ふらっとスペース金剛 に立ち寄って、ほっとした気持ちで帰って頂く。

会社人間は赤ちょうちん
OLはお買い物

子連れおかあさんの行く所は?
みんなで気軽に集まる場所がほしい!

会費制で自主運営。
さぁ、生協で培ってきた共にの経験が試される時です。
ひとりの参加……良かったね!

あせらずに取り組んでいってくださいね。


momomamaさんへ 投稿者:はるかぜ  投稿日: 5月12日(月)22時18分03秒

明日のビッグアイでの大橋成子さんの報告会参加します。
2じ半より仕事なので交流会は残念ながら欠席です。


大橋成子さんが来てくれます。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月12日(月)23時12分33秒

緊急報告会 
  「ジョニーはなぜ銃殺されたの?」
 〜私たちのバナナの故郷ネグロス島で農民が死亡〜

5月13日(火)11:00〜13:00 ビックアィ 第1研修室
特別報告者 JCNCネグロス駐在員 大橋成子さん

全世界がイラクに目を向けていた3月6日、私たちのバナナ産地ネグロス島で農地解放を巡り、元地主の私兵によって大地を耕していた農民が銃撃されました。

「子ども達に耕す土地を残したかっただけなのに」と言い残して。

現地駐在員の大橋成子さんがJCNC総会(17日開催)に出席するために一時帰国されています。総会前のお忙しい中、エスコ−プでの緊急報告会に来てくださいます。

私達が手にする無農薬のバナナ。そのバナナに託されているフィリピンの人々の想い、そしてなぜ今回の様な不幸な出来事が起こったのかを語って頂きます。そして、民衆交易で出会った私達に出来る事、しなければならないことについてみなさんと話し合いたいと思います。

大橋成子さんの報告会を堺で開催するのは、久し振りです。会場で直に会ってみませんか?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com