・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-16

2003.5.13〜5.15

前のページ 次のページ メニューのページ


関西空港 成子さんを出迎えにいきます。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月13日(火)07時33分45秒

おはようございます。
今朝は曇り空。天気予報では梅雨の走りに入っていくようですね。

昨夜中国のSARS報道に目をそむける場面がありました。ひとつは、隔離病棟建設に反対する住民と行政の動き。もうひとつは、家畜がウイルスを媒介しているとの噂から捨て猫・捨て犬が増えているとの報道、とともに路上でおびえる飼い犬を撲殺する場面。

対策に追われる中で原因追求が追いつかず、混乱した情報による市民の不安がこの様な行動になっているのでしょう。

あぁ〜、ですね。

さぁ、今から関西空港に成子さんを迎えにいきます。2001年9月テロ対策警備強化中のフィリピン訪問コーディネーターとして同行していただきました。久し振りにお会いできます。5人の子持ちフィリピン人男性と結婚されていますが、彼女の肝っ玉かあさんのど迫力は凄いですよ!

こどもを想う母親の気持ち……
国を越えて理解できますね。
今回の緊急報告も母親の想いの共感から始まるのではないかと思っています。

では、会場でお会いしましょう。


成子さん到着 投稿者:大地の母  投稿日: 5月13日(火)08時47分06秒

関西空港まで順調に到着。成子さんの到着便が予定より12分早く到着しました。この時間だと10時前には会場のビツクアィに到着できます。

関係者の皆様、準備宜しく!


花まるマーケットで 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月13日(火)09時40分37秒

今日の特集は、豆乳でした。
カスピ海ヨーグルトもできるそうなので、今度試してみようと思いました。

体に良さそうだな〜


ヒトツバタゴ

局在的に隔離分布するモクセイ科の花木。日本では愛知、長野、岐阜と対馬に自生する。そのためか東京・青山の六道の辻(つじ)に植えられていた木は、正体不明でナンジャモンジャの木と呼ばれた。タゴはトネリコの方言。それが複葉なのに対し、一葉(ひとつば)<単葉>で、尾張の本草学者水谷豊文(ほうぶん)が名づけた。


蓮の花が咲いていますよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月14日(水)12時00分14秒

おはぎおかあちゃん!

蓮の花が咲きましたよ!
初めて咲いた昨年は7月7日の日でしたね。

昨日の朝から咲き始めています。
今朝は雨露に濡れて綺麗です。

昨日の成子さん企画に参加したかったのでしょうね。

 


emiさん 7時にお電話します! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月14日(水)16時21分28秒

emiさん
お昼にお電話したら……………お話中。
3時過ぎにお電話したら………お留守。

今夜7時にお電話します。待っててくださいよ!


出会い 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月14日(水)16時32分29秒

いろんな経験を、夫婦2人でしていきたい。
これから生まれてくる子どもにも、いろんな経験するチャンスは、つくっていきたい。

農家の子は、生まれながらにして、土とふれあうチャンスを持っている。
が、他の事へのチャンスは、なかなか作る暇がない。

この環境をプラスにとらえたいと考えてはいるのだが、自分自身の余裕も作る暇がなかなか無い。

これが今の現状です。

でも、昨日、ある友達と、一人のお姉さまに、救われました。
出会えて良かったです。

ありがとうございます。


猫舌 どないしょ? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月14日(水)20時18分52秒

バイリンガルスキャン 挑戦すれども………保存できず!
猫舌 どないしょ?


バイリンガルスキャン やっと保存できました。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月14日(水)21時38分48秒

バイリンガルスキャン やっと保存できました。
しかし………スキャンした内容とは違った文字になってますよ。
これって、文字化け?????

わからん〜
わからんけれども送信します。
えぃ!


タムシバ

コブシのなかま。変わった名は「噛(か)む柴(しば)」由来という。葉をかむと少し甘く、辛いコブシと区別できる。花は少し遅く咲き、コブシの花では直下に出る1枚の葉を欠く。ベンゼノイド系の芳香成分を含み、コブシより香る。日本の漢方ではこの蕾(つぼみ)を辛夷(しんい)とし、鎮痛、鎮静作用に使う。中国の辛夷は別種。


再再再度送信しまっせぇ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)00時17分26秒

お〜い 猫舌!

やっと……出来たかな?
再再再度送信しまっせぇ!


新茶の香りと味を楽しむ……… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)08時21分27秒

今日の天気予報は曇り。

京都・和束町の茶畑に、5地域の組合員が茶摘に行かれる予定になっています。
自ら摘み取った新葉がその場で製茶作業に回され、新茶の香りを楽しむ………
至福の瞬間となることでしょうね。

猫舌
おはぎおかあちゃんも和束町に行かれるそうですよ。
お出迎えしてください。


梅の実とキーウィの花 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)08時31分07秒

貝殻虫と格闘している梅の木にりっぱな実が成っています。
収穫時期の6月初旬までが勝負です。
自然落下、ナメクジ……収穫できるのは半分ほど。

割り箸と懐中電灯でナメクジ取りに励まねば…。

キーウィの花が咲き出しています。
この数年間は収穫は出来ていません。
収穫よりも、開花を楽しみ…
茂りいく葉から射し込む光を楽しみ…
風に揺れる葉の動きを楽しみ…
そして落葉を見届ける…

なによりの贅沢な暮らしです。


総会 2ヵ所 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)08時39分19秒

さて、今日は2ヵ所の総会に出席します。

午前  大阪狭山地域総会    大阪狭山コミュニティ会館
午後  大阪府生協連合会総会  上六 都ホテル

午後の会場は大半が背広姿の男性です。
冷房対策をして出かけることにします。

MARIONさん
事務手続き、大阪狭山まで取りに来ますか?


おはよう 投稿者:momomama  投稿日: 5月15日(木)09時35分30秒

しょうこちゃん、おはよう。今日も曇り空。でも窓を開けて外の空気を吸ってみよう。

先週予定の遠足の予備日が今日だった次男は本日も中止になり、今日は私服で登校。噂によると担任が雨男らしい。そういえば、長男もその先生の受け持ちで修学旅行は雨だった。私を連れていきゃあ晴れさせてみせますのに…


事務手続き? 投稿者:MARION  投稿日: 5月15日(木)10時18分00秒

あいかわらず、のみこみ悪くてすみません。事務手続き、受け取る以外にも分からないことがあるのでまた聞いてからにします。

息子の夏の制服を学校まで支払いかねていかなければならないので、外出から大急ぎで戻ってきました。よく思い出したものです。ぬけてますから、私。

今から河内長野支所。午後は西宮で会議。明日は光明池地域総会にお邪魔の予定。総会の季節なり。新年度にむけての話し合いがあちらこちらで開催されています。

センターKさん、メールありがとうございます。やはり、携帯忘れて帰っていましたね。朝からないと不便で困りました。あれだけ携帯はもたないと言っていたことがうそのようです。

忘れ物常習者の私です。駐車券が行方不明になったり、ここ数日で数々失敗が。こどもに忘れ物を注意できません。


霧雨の中を歩いて1時間 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)19時39分03秒

最寄り駅・喜志から歩いて帰ってきました。
丁度1時間歩いたことになります。
途中から指先が痛くなりました?そうでした!
今日の靴はいつもの靴と違う!
ハイヒールを履いていたのです。

普段の運動不足を解消したかっただけなのに………
おぉ〜痛い!

傘を使うほどの雨ではなく……霧雨じゃ 濡れてまいろう…… 
しっとりと濡れて気持ち良く歩いてたんですがねぇ。


地域総代会 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月15日(木)19時54分22秒

期せずして、今日の地域総代会はこの一年間の自分を振り返る時間となりました。

いったい私はどんなふうに過ごしてきたのだろう?

「自立」という言葉があった。
「自立」かぁ・・・。
ビジョンとして「自立」をかかげるとどうなる?

やはり、自分の考えと想いが行動となって、選択→表現→発信となるんだろうな。

結局それは、世間体とか、評判とか、大衆受けすることとは無関係なのかもしれない。


わくわく……は伝染する。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(木)20時53分01秒

かめのあゆみさん
地域総会でお会いできて嬉しかったですよ。

新しい理事候補Mさんが最後に発言された一言……
理事候補になって落ち込むことばかりだったが、地域総会で皆さんの話を聞いて、わくわくしてきた……と。
何かが始まりそう、出来そうだと。

かめ!

この一年間の経験はかめさんの宝です。
宝の持ち腐れにしたら、罰があたるよ!!!!!

現場に出よう!
二級に磨きをかけよう!
大地を耕して、二の腕を筋肉もりもりにしよう!

体から涌き出る想いにしていこう!
格好良くなんて……するな!

わくわく……は伝染する。
一年半の理事在任中に、皆でその芽を作ってきたんでしょう。


地域委員会名簿 投稿者:MARION  投稿日: 5月15日(木)21時42分19秒

かめのあゆみさん、ヤッホー!
きょうが地域総代会だったのですね。

私たちは来週水曜です。
きょう議案書印刷と理事会資料印刷を総務課Mさんと。

印刷機のマスター交換や廃版マスター除去の指示がでて、総務課Mさんが??
印刷機の勝手は年の功で解決。何事も蓄積。
支所できたとき、この印刷機はさらっぴんだったなぁ。

新しい地域委員会名簿。
理事・事務局4名、新しく入られる地域委員3名含めて7名に。
地域委員会11名と新監事1名で構成される。
監事は今週のわっはっはのおーらいに掲載された野菜サークルOさん。
やっと地域委員会にかかわりができたぞ!

私以外は地域委員会活動2年未満の人たちで構成される。
しみじみ…、私もこの1年をいろいろな思いで感じてる。
既成概念にとらわれることなく新しい動きをしてみよう。
きょうはこの名簿が一番嬉しかった。

西宮の会議は私の勘違いで1時間遅れに。
勘違いに気づいて行ったのだけれど、すでにエスコープ発は1時間遅れで出発と先方に連絡済みでありました。申し訳ございません。

携帯ない1日が問題なのか。
朝、総務課Mさんが私の携帯にかけたら男性の声。
「○○○です」と。組合員F職員でした。
総務課Mさん,???

私の携帯に総務課Mさんの名前がでたので、Kさん思わず出てくださったとのこと。

連日お騒がせしております。
…たく!
トッパルへ!!!
こだましております。


喧嘩 投稿者:momomama  投稿日: 5月15日(木)22時40分44秒

夕食後些細なことから娘と大喧嘩。

喧嘩になりそうな言葉は聞き流す術は身についてるはずが、18の娘相手に本気になってしまった。取っ組み合いになりそうなところを夫と長男が辛うじて止めてくれた。

人とこんな喧嘩したのは生まれて初めて。話し合いが出来ない状況って、なんで? 部屋に入ったまま出てこない娘。「どうか今日は部屋から出てこないで」 まだ水に流す心の余裕がない。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com