・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-20

2003.5.16〜5.18

前のページ 次のページ メニューのページ


トッパルヘ!!!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(金)01時12分54秒

うたた寝しておりました。
履きなれない靴での上り坂1時間はきっかった!
美幸に優しく起こされてしまいました。

トッパルヘ!!
ハングルでしっかりしろ! という意味があります。
昨日、メールで問い合わせてきた誰かさんにトッパルヘ!!!!!!
びっくりマークを沢山つけて返信しておりました。

そう言う大母も……忘れ物常習者ですので大きな事は言えませんが、
お互いに注意して生きていこう! 
指先を自分の鼻先にあてながら……トッバルヘ!!! をしておりますよ。


momomamaさんへ 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月16日(金)14時30分01秒

話を聞いてもらった日の夜、電話で泣きながら旦那と大喧嘩。
でも、話を聞いてもらったおかげで、素直になることが出来ました。
ありがとうございます。

私は、周りから、頑張り屋さんと言われる事は多いのですが、限度を知らず、しょっちゅう空回り。
よく、悪循環にはまっています。
でも、素直になれる相手がいることは幸せだし、良かったと思うようにきがけてます。

この人だから許せない!
と言う思いはあっても、そのままの私をうけとめてくれる人がいる。
幸せなことです。

どう言ったら良いか、わかりませんが、納得できるように進むと良いですね。


右手首がストライキ!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(金)20時39分08秒

右手首に激痛が走り出しています。

午前中、泉州地域総会に向かうまでは何事もありませんでした。
総会開催中に右手に違和感を感じ出してきました。

ドアノブが持てず…??? W氏に開けて頂きました。

これは変!
センターに戻る前に薬局に飛び込み湿布を調達。

3時、明日のkuhanの一周忌の打ち合わせにおかあちゃん宅へ。
おかあちゃんと手首の話をしていると表に来客の音が……

あぁ〜おんまぁ様です。
見っかってしまった〜。
明日の準備と打ち合わせは完了。

今、左手の指を使って書きこんでいます。
マウスを左手で操作し、左手で書きこみ……
変な気分です。

夜間診察の整形病院に行ってきました。
自宅のすぐ近くです。

痛み止め薬に軟膏そして湿布がたっぷり……
明朝再度検査することになりました。

病名???
右手首の中にある神経を痛めているようです。
さて……指人形遊びの楽しさにはまり出していたところだったのですが……


ハルジオン

和名の名づけ親は牧野富太郎博士。春紫苑(はるじおん)の意で、花が開く前は少し赤紫色を帯び、春に咲くことから秋咲きの紫苑と対比させた名。しかし同属のヒメジョオン姫女苑との類似によってハルジョオン春女苑と誤称される。本種は花が一月ほど先行し、蕾(つぼみ)はうなだれ、茎は中空。北米原産の帰化植物。


自己治癒力を信じて! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月17日(土)11時18分44秒

こんにちは!
大母 元気です。
ご心配かけたようですね。ごめんなさい。

病院に行ってきました。
血液検査だけで終わり。

痛み止めを飲み、痛みを感じなくなると手首に無理をするので、薬は飲みません、と言いました。

昨夜、厚手の紙で手首の周りを固定すると楽だったと報告すると、それは止めてください。固まってしまいますから……。薬は飲んでくださいよ。

はい、やりとりはここまでです。
これからは大母の判断ですから。

来週半ばに出る血液検査結果は聞きに行く事にしましょう。
2230円も払ったのですから。

痛み止めは飲みません。
湿布、塗り薬そして手製のサポーターで炎症が治まるのを待つことにします。
それから、kuもお世話になったアッパァ!様にお世話になることにします。

チャルプッタカムニダ!!!


五月晴れ〜!! 投稿者:momomama  投稿日: 5月17日(土)15時42分29秒

しょうこちゃん、素直になれてよかったね。自分をよく思われたいと思うとなかなか素直になれないものです。素直になれる相手が側にいる幸せに感謝しましょう。今日は久しぶりに五月晴れです。

実は私の心も五月晴れ。娘とは翌日仲直り。この間一喜一憂していた件も、今日の地域総代会とその後の話し合いで解決。南河内地域はマダムKとフレッシュ組合員で新年度のスタートを切ります。

監事には愛菜の新メンバーになった組合員を担ぎ出し、いろんなフレッシュな意見が飛び交う地域になっていくでしょう。(いままでも充分フレッシュでしたが…) 今日の地域総代会も関わる主体者としての積極的な発言が多数出ました。南河内らしい地域総代会でした。

おはぎおかあちゃん、今日はおいしいお酒をいただけます。


お久しぶりです 投稿者:モンチ  投稿日: 5月17日(土)16時38分14秒

ホントにひっさしぶりに訪問しました。
もう少し早く訪問していたら、藤原繁雄さんの奥様が亡くなられたことを、知ることが出来たのにと後悔しています。

藤原さんご夫妻は、私が前の地域に里帰りする時いつもお世話になっていました。もう一つの里帰り場所を3月に亡くし、体調も心も、回復に時間がかかっています。

でも、徐々にですが、モンチは元気になってます。

「腹をくくる」宣言第二弾を前回の理事会でしましたが、私達の地域のもう1人の理事、き・ま・り・まし・た。私より若干若い方で、泉・泉大津地域は「フレッシュコンビ」で頑張ります!? (モンチ、まだフレッシュのつもりか?という声がどこからか・・・)

一年間の地域企画の中で、地域活動に興味をもってくれたかたが2名地域委員になります。多世代の「融合」地域委員会になっていきます。

さっ、月曜は地域総会。毛無夫さん。先程いい忘れましたが、エル25のお弁当で交流会ありです。


ホッと、しすぎ 投稿者:総務課M  投稿日: 5月17日(土)17時04分17秒

地域総代会の資料のメドがたち、なんとなくホッ!としてましたら・・
昨日の夜、会計監査の役目があったのに、すっかり忘れてました。
友達からの電話で、夜の中学校へ、大慌てで出かけました。
茶の間のカレンダーにも、当然手帳にも、予定として書いてあったのに!
忘れるなんて、おおばか。
3日前、電話でも話題になってたのに。

しかし、夜の中学校は怖かった。
誰も襲わないと思うけど、間違いってこともあるじゃん。
とか、思いながら、駐車場から校内へ。

ホッ!と、しすぎ?
今日も夜の会議あり。
ご心配なく、今日は大丈夫でしょう。


・・・?おひさぁ〜! 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 5月17日(土)20時36分00秒

momomamaさんしょうこさん、家なんか3日に1回は、喧嘩してます!

喧嘩やリーの笑ありーのいろいろあっての人生やから、何の問題もなく楽しく仕事やっています。たまに3人でバトルロイヤルになります。その時はメッサ腹たつけど一晩たてば次第に言い過ぎたなぁ〜!と思います。その時に話を思い切ってすると何事もなかったように話が出来ます。他人と家族と違うところです。(でも夫婦は、世の中で1番近い他人ですので注意が必要)

あとでその事をネタに冗談を言い合いする。どうせ一生一回しかないんやから楽しい日が1日でも多くある方がエーやん!って現場監督やってて学んだ事です。楽しくいきましょ〜!

 木は心さん長い事連絡するのん忘れてました。『すいません!』
原木しいたけの会ありましたよね! 原木の伏せ込み&あおじそやらししとうの手入れで忙しくて総会に出席出来ません。井上さんに宜しくお伝えください。お願いします。

皆さん!! 7月27日生協本部にて(11時〜16か17時まで)愛菜フェスティバル開催します。ヨロシク! 「はやっ!」出店の協力のほど宜しくお願いします。愛菜倶楽部産直部会 大谷さん・望月さんか私かに連絡下さい。


フランスギク

草姿は低く、春咲き。葉に特徴があり、幅は狭いヘラ型で、鋸歯(きょし)が並ぶ。フランスの名が冠せられているが、原産地はヨーロッパからアジアにかけて広い。イギリスではこの花をマーガレットと呼ぶ。土質を選ばず、植え放しでも毎年よく咲く。花茎は30〜60センチに伸び、その先にふつう1輪をつける。


大母 手首故障回復へ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月18日(日)11時13分42秒

大母の手首の状態は……快調! 回復してきています。

しかし、無理をするなという監視のもとで右手はおとなしく、しとやかにしておりましたですよ。

足から手首、次は口の故障やなぁとご心配頂いている「あなた!!」
さて、どうなるでしょうかねぇ? お楽しみくださいましな!!


kuchan 一周忌 次は猫舌の誕生日!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月18日(日)11時31分01秒

昨夜はおかあちゃん、美幸、大母と同室で寝ました。
遠くから殿様蛙の泣き声が響いてきます。時々暴走族バイクの音にかき消されていましたが、ここが泉北ニュ−タウンの一角である事を忘れてしまいそうでした。

おはぎおかあちゃんと枕を並べて寝たのはこれで何回目だったでしょうか。
しかもこの一年間の間にです……

本当に不思議なご縁です。
kuchanの死という悲しみを経験しましたが、この経験をきっかけにして大母の娘もですが、新しい人達の繋がりが広がってきたのです。

沢山の友人たちと一晩語り、朝食を頂きながらも語り続けたおはぎおかあちゃん。
お疲れが出ませんように!

おかあちゃん 次は猫舌の誕生会が待っていますよ!


瞳の輝きが回復してきたモンチを頼もしく思っています。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月18日(日)11時39分19秒

モンチ お久し振り!
理事会で「お帰りなさい」と声かけしてから2ヵ月。
瞳の輝きが回復してきたモンチを頼もしく思っています。

そうでしたか……パートナーが登場してきたんですね。
おめでとう!!!!
腹を括ると思わぬエルネギーが涌き出てきますよ。
すでに経験したでしょう?

多様な多世代生活者を組織している私達です。
しっかりと意識して進んでいきましょう!

おまけ!!
77歳の大先輩が活動参加宣言されました。
さすがエスコープ!!


第2回・愛菜フェスティバル 7月27日開催 投稿者:大地の母  投稿日: 5月18日(日)11時45分00秒

第2回・愛菜フェスティバル開催宣言をされたのですね。
チョンガーマン 良かったね!
昨年の経験 勿論失敗も含めて、素晴らしい企画になりますように!

とうがらし実行委員会とマァヨンからの出店を検討してみますね。


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月18日(日)20時45分22秒

昨日のkuchan一周忌
参加できず失礼しました。

私も同じころ、10名の仲間と意義深い時間を共有していました。たくさんの出会いと感動の連続でした。悔しさと悲しみ、そして心から喜びを分かち合える仲間は宝物ですね。

これからも
おはぎおかあちゃん見習って
がんばるよ〜!


今年度は自治会会長 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月18日(日)21時04分15秒

4月6日の総会で地区長に承認されて以降、すぐに持ち上がった隣接地域での宅地開発問題。
「なんだ〜?これは〜?」
そうこういってる間に、昨日は宅地開発の住民向け説明会。

ヤ○ザ風スーツ姿のおじさま、ぞろぞろと6名やってきました。

通り抜けのための道路接続、災害緊急時は仕方ないとしても、平常時は車止めをすることで、いったんは双方の合意を得たもののこれって結局、開発を認めたことになるのよね〜。

「水と緑のこの環境をまちを残したいのに、これ以上の開発の目的は何ですか?」
などと幼稚なことを聞いてしまいましたが、コンサルの「商売のため」とはっきり聞いては正直あきれました。

今日はさやかホールで地区長会総会。周辺地区長との連携を図らねばと情報交換。

あいさつの新市長、頼みますよ〜。
宅地造成事業より菜の花油田計画立てましょう!!


住環境って? 投稿者:MARION  投稿日: 5月18日(日)22時29分55秒

かめのあゆみさん
あらためて活動始動しだしたのですね。
昨日は意義深い日となったようでよかったですね。

新参者、○○台と名のもとに住む私が環境問題を盾に環境を守るためにのトーンで「環境保全」を語る、これっていつも自己矛盾を感じるんですよね。

その住宅開発の仕方が問題になるわけですが。てな発言もおかしいのでは、と思いながら、私も次のような運動にかかわってきてます。

私の住む近くに産廃粉砕土・混ぜ込み土(良好な土という表現)で蛍の生息中の谷を埋め立てる話が持ち上がり、生協組合員からの協力要請で反対署名活動をしてきている経過があります。

ニュータウンに住む人たちはその住宅開発のもとに住む住人。こんな言い方していいのかな? と思いつつ、地域委員会もずっと悩みながら署名協力をしてきています。

産廃ゴミについてのことは周りまわって私たちの問題だという認識は地域委員会としてはもち、そのごみ減量活動ははずせないという「つぶやき」は、この署名活動協力の依頼先にも問題提起しながらやってきました。まだこの問題は住民と開発側を巡って市と裁判中。

そういう意味では、人間が生きることがいわゆる環境保全とは逆行している。いっぽう、いわばそれを含む自然。そもそも人間対その他の生物という語りはおかしいし、環境破壊しながらでしか生きられない人間でありながら、高らかに環境保全運動と言い切る活動も眉唾物。

時々「だから生協の発言はおかしい」と、夫から辛口発言を聞くことになる。どんなふうに自己認識をもってるかということ。夫は市民運動に対して、実際口にだして言わないけれど、うさんくささをもっている。

夫婦のやりとりが、官僚対市民運動派というような…。お互いの考え方を尊重しあったうえで、最近はそういうバトルもなくなり、お互いの世界に生きていて、我が家の中でも考え方が混在。ふつうの世の中で混在する状況。

そうやねん。
環境運動は私にとって、いつも自己矛盾を感じること。
かめのあゆみさんはどう思いますか?


kuchan一周忌 投稿者:MARION  投稿日: 5月18日(日)23時13分43秒

夕方、本屋さんで、宮沢賢治の「双子の星」の絵本を発作的に買ってしまった。

昨日の一周忌。

そして今日、11月に開催されるハンマダンのつどいにむけて準備のための集まり。Kuchanという一人の人間がつむいだ輪の足跡が康英美さんから紹介された。あの不思議空間を同一時間会場でどんなふうに今年も共有できるか、またそれまでの準備のプロセスのなかで各々の交流がどんなに豊かな交流であったか、昨年のハンマダンやこれまでのナヌンセがやってこられた意義を交えて話し合いがあった。

ナヌンセにかかわるのは地域の人たち。いろいろな所属の人たちで構成されている。

Kuchanの存在はエスコープ組合員がかかわる関係をしっかり繋ぎ、今年もこうして開催準備が進められ、せん越ながらかかわることになった。

昨日は異色の法事、しっとりしつつ、こんなに騒々しい法事は滅多とないだろう。Kuchanの話し声が聴こえるような場だった。

何かあるときは、花となって、また、鳥となって、私たちの前に必ず現われるKuchan。それがいつもお洒落な模様の鳥やねんなぁ〜。いつもミニスカートが話題になる、ファッショナブルな彼女。

9月関空でゲスト見送り時、すぐそばまでやってきた。席をたつまで私たちの回りをくるくる。11月韓国独立記念館をでてから歩いてる時に。最近はなかなか緊迫した会議中の会議室換気扇でずっと鳥の声。

いくつかの深い関係をつむいだKuchan
それは今私が苦しい時の糧になっている。
ずっと私たちの中で生き続ける。

宮沢賢治の「双子の星」
生と死の意味が暗示する世界を、センチメンタルではなく、格調高く、文学作品・賢治世界が描き出している。

広く深い見識のもと、農民運動としても動いた宮沢賢治。
時代が早すぎた? 今宮沢賢治がいたら…。
そんなことを考えたここ二日です。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com