・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-26

2003.5.19〜5.21

前のページ 次のページ メニューのページ


○○台に住む矛盾 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月19日(月)10時16分45秒

MARIONさんの指摘、よく解かります。人間が生活する。それだけで必然的に環境へ負荷を掛けてますよね。矛盾を感じつつも、「住宅がそこあるから住む、なければ住まない。」という、今あるのはそんな単純な発想だけです。

昨日読んだ月刊誌の一節でこんなのがありました。「・・・これまでは、セメントで作る耐久性のある公共事業が良いとされたが、発想を転換する。壊す公共事業・・・ 自然に優しい新しいタイプの公共事業に取り組む・・・」

壊す公共事業と新しい雇用創出、菜の花でやれないかなぁ?

市内の郷土資料館で聞いたところによると、むかし、池尻西除川周辺は菜種の産地だったそうで。油絞りを商売にしているところもけっこうあったらしい。大阪市内の価格変動にあおられて淘汰していったそうです。

地域の特性を生かす事業にぴったりと思うんだけどな


新地域委員会スタート 投稿者:MARION  投稿日: 5月19日(月)17時30分21秒

新しい1歩。

新理事候補と新地域委員が加わり、2日後の地域総代会内容の確認をした。上期の個々の活動計画はだれがプランニングするかの話題。

家での作業や自宅打ち合わせでの自宅でできる参加にも力を注げば子連れ負担を減らせるし、地域委員が主体的にかかわる達成感や醍醐味を味わえる。そういうふうにしたい。それをサポートするのが理事であり、事務局だという意見が出された。

活動費が高額なために動かなかった月の活動費は自主返還する、そのほうが気兼ねしないという話題から、こういうやりとりがされた。

参加感のある活動がしたいという前向き発言が地域委員から出された、活動費どうするか云々の議論にはならずに、どう参加できるかに議論が終始したのはとても嬉しいことでした。

そういうプランニングをすることによって、人材は育っていく、仲間作りができるとの頼もしい発言。チョッター!

とても意欲的な発言がでてきた。やったぁ〜と思う。

加入説明書をもってきてほしいと要請があった地域委員のうちへ夕方立ち寄った。地域委員会会議スタイルを画期的に変えてみないかの提案。経験が浅い委員ばかり、百聞は一見にしかず、たくさんの出会い、現場にふれること、それと付き合わせた会議、畑で地域委員会をしようの案も浮上。

そしておもいっきり理事会報告ははしょり、文書報告で。新しいモノ、コトを作るための活動にエネルギーをかけようと。感じる、観る、聴く、の機会を多く作り、ものが考えられるように。じゃないと活動は繋がっていかないし、幅がひろがらない、これらの発言、もう嬉しくて。

経験ある地域委員が新地域委員に「きょうの地域委員会はどうだった?」の声掛けの電話を自主的したと聞いて嬉しかった。

新生地域委員会、既成概念をとっぱらった活動提案。地域委員発言は頼もしい。新しい時代の予感を感じています。ふらっとスペースに行ってみたいなと眼を輝かせていました。

同じ活動やるならチャンスと捉えて、楽しみ(しんどいこともありますが)前向きに取り組みたい、そんな息吹きを感じる地
域委員会がスタートしました。みょう〜に明るい地域委員会です。

ガッツある新理事候補、頼もしいです。とても運転が得意なようです。回って乗せて行きますよ、どこでもOKと。世の中うまくできてる。こうして補う人材がつながってくる。


わくわく病伝染中……ということですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月19日(月)19時16分04秒

わくわく病伝染中……ということですね。

SARSではなく、こんな「わくわく病」が広がってくれるのは、何よりも嬉しいです!!!


どなたが40000ゲットされたのでしょう? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月19日(月)19時20分36秒

何時の間にか、40000訪問カウントを迎えています。
どなたが40000ゲットされたのでしょう?

19日明け方近くに40000になったようですが………
どうぞご遠慮なくお申し出くださいましよ!


お〜い 投稿者:オンマ  投稿日: 5月19日(月)20時21分40秒

お〜い誰かさん。 
掲示板に書きこんでると言うことは
手首はだいちょうぶ見たいですね!!!!

それと。
猫舌さんよ〜
自然のなかでの修行はいかかでこざいますか?
私の名前を勝手にかえるな?
yominってだれやねん!


(無題) 投稿者:オンマ  投稿日: 5月19日(月)20時39分21秒

大地の母様
韓国まであれを届けに行かなくてもいいてっせ!
昨日日本に帰って来たようです。

??!!!!!!


優秀な成績で春期を修了 投稿者:大地の母  投稿日: 5月19日(月)21時25分23秒

オンマァ様
手首 回復に向かっております。
オンマァ様の一言……
トッパルヘ! しっかりしろ! に手首が反応したようです。

ケンチャナョ先輩 名誉の凱旋おめでとうございます。
優秀な成績で春期を終えられたようですね。
さすがケンチャナヨ先輩!

いつまで滞在されているのでしょうか?
お知らせください。
40000ゲット……密かに先輩がゲットされるのではないかと思っておりました。


クスノキ

明治神宮にうっそうと茂る。これは計画的に育成された人工の杜(もり)。大正の初めは東京も寒く、植えられた9千本近い若木は毎冬、薦(こも)を巻いて防寒、大変な苦労で育てられた。長命の木で、鹿児島県・蒲生(かもう)八幡神社のクスは、幹回り24メートルを超え、日本一の巨木。花は小さく、ろう細工みたい。雄しべ9本。


きょうは雨かな 投稿者:MARION  投稿日: 5月20日(火)05時39分41秒

鳥のさえずりで5時前に目が覚めてしまいました。夕方4時に、和田さん(いちご)を訪問することになっています。地域委員研修として。新しい委員に機会あるごとに、生産者や福祉現場に接点を作っていきたいと思います。

すでに、仕分けセンターや店舗に行ってみたいと出されてきています。そういう生産現場や生協施設を知らずに、イメージして、会議でプラン・利用拡大活動などを決めるにはあまりに材料不足。

生産者・現場の声を直接聴くことから活動は豊かになっていくもの。理事が教え込むことではない。場を多く設定していくことを、今年は特にこころがけてみよう。

画期的・おもしろいことをやっている地域に連れていっての、声でています。地域委員がよその地域委員会みてみたいと言っていますよ。よろしくね!


おはようございます 投稿者:総務課M  投稿日: 5月20日(火)06時29分03秒

4月から娘の高校入学を機に、私の朝の生活が大幅に変わり、早起きになりました。
MARIONさんも、早いお目覚めで。
今日の苺狩り、残念ながら雨かな?
夕方から晴れるように、祈ってくださいませ。


いちご  ??  タァルギィ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)08時00分38秒

いちご  ??  タァルギィ

今朝のヨ−グルトトッピングは庭で収穫したいちご!
今年初収穫のいちごです。
路地栽培のイチゴはこれからが旬。

総務課Mさん
わくわく病感染おめでとうございます。
和田さんのいちご狩りは雨でも大丈夫!
りっぱなハウスですから………

ところでお願いがあります。
育子さんに韓国行きのお知らせをお届けしてます。
訪問経験者のMさんから一言添えてあげてくださいますか?


44444 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)08時38分14秒

パソオッチャン様 
ハングル表示できましたね。
どこも触っていないんですけれども………不思議です。
初心に戻ってハングルに触れるとしますか!

残念ながら40000訪問者からのお知らせは届いていません。
今回は見送りですね……。
ということにしましょう。

次回は44444を楽しみましょう。


ドライバーmarion! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)08時41分53秒

午前は泉佐野での会議です。
センターから運転手が登場します。
誰だと思いますか?

marion!


最近、恐くて見られないものが2つある 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 5月20日(火)09時15分30秒

最近、恐くて見られないものが2つある。

 鏡に写った自分の顔 ・・・
 未処理の仕事の山 ・・・

 (゜゜☆\(--メ)ポカッ

 ち・が・う〜〜!!!

 部分的には正解 (-。-) ボソッ

 実は
    預金口座の残高
    体重計

きのうの朝、「大地の母」のホームページを開いたら、カウントが“40001”だったの。
もうくやしくて、くやしくて。昨夜は眠れなかったの……。ホホホ


40001 ………残念でしたね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)15時19分48秒

ビューティサロンのオネーさん
40001 ………残念でしたね。
睡眠不足はお顔の……に影響しますわよ。

次回をお楽しみくださいませな! 


なまごみの環・和・輪 初作業 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)15時33分20秒

3月末から始まった「生ゴミの輪・和・環」。現在8.5個のバケツに生ゴミが貯められています。

キッチンよりあいスタッフの皆様のご協力で日常作業はお任せ。今日はバケツから液肥ぬき取り作業をしてきました。

バケツの中は綺麗に菌が広がり、保存状態は最高! ひとつのバケツのふたがすこし開いていた箇所があり、そこからコバエが発生していましたが、他のバケツは大丈夫。

液肥抜き取り初体験のみなさんの前で実演。といっても大したことではありません。

1 口が広い容器を準備します。 液体せっけんの容器など
2 バケツの蛇口を容器の口に差し入れ、液肥を入れていきます。
3 広口容器から別の容器に移し替え、ふたをして保存します。
 (広口容器がたくさんあればそのまま保存可能)
4 最低一月はさらに発酵させます。
5 発酵完了の液肥は水で希釈しながら庭木に使用できます。

この日の作業時間20分

 

 

 


迷ドライバー 投稿者:MARION  投稿日: 5月20日(火)18時57分31秒

センター経由、泉佐野いずみの森ホール(特別会議室)、サン、センター、よりあい金剛、南花台待ち合わせ、和田さん(いちご、河南町)、南花台自宅。今日1日の走行距離120キロでした。

苺の和田さん訪問、新理事・地域委員たちを歓迎してくださいました。大人10名、子ども8名。そして愛菜倶楽部の大谷さんも来られていました。よく似た人やなぁと思ってると本物でした。

苺作り作業の工程や日々の工夫などを伺いました。またよりあい金剛のグリーン計画にも一役活躍していただくことにも触れ…。

苺を堪能、そして育子さんがなんと、苺大福を親子で楽しんで作れるように用意してくださっていました。子どもたちは大喜び。手作りのテーブルと椅子でゆったりと夕方のひと時を楽しみました。

子供達の学校の帰りを待って3時半に河内長野出発、帰宅は6時過ぎ。子どもたちと行けたのはよかった。

帰りちんたら総務課Mさん親子を乗せて走ってたら、追い越し車線で新理事候補・Hさんにブ〜ンと追い越されてしまいました。

明日は地域総代会。前日にいい交流になりました。韓国行き、パスポート取得…、二人で伝えましたよ。すでにこの掲示板を見ておられました。

近いうちにヨッシークラブができるとか! 組合員による野菜作りチームらしい。

ヨッシーさん、育子さん、書き込みを!


MARIONさんまちがいあり! 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 5月20日(火)19時02分09秒

 和田さんは、もう愛菜倶楽部員ですがな!よろしく!


夜盗虫対策 投稿者:MARION  投稿日: 5月20日(火)19時07分52秒

愛菜倶楽部の情報交換はじまってます。フェロモンでオスを一晩で40匹集める技!

旬菜セット野菜使いこなし術の講師を、きょう和田さんに地域委員会よりお願いしました。よろしくお願いします。


トマトの苗あります? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)19時31分09秒

愛菜倶楽部苗販売会で購入したトマトが生育不良。トマトは一本しか購入していませんでした。。もうないでしょうねぇ?

かぼちゃは元気です。綺麗な花が咲き出し、葉っぱが勢いよく伸びています。

 

 


茶畑修行中なり! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)20時53分12秒

おはぎおかあちゃん
猫舌は中井さんのお手伝い続行中です。25日に戻ってくるそうです。仕事がたくさんある〜とメールを入れてきましたよ。

忘れ物の帽子……すでにバックに入れているそうですよ。すでに、和束町の有名人になってしまったのでは?

猫舌 
あなたがお手伝いしたお茶が、あなたの祖国フランスに届けられるのも近いのでしょうね。がんばれ!!


大母さ〜ん! 投稿者:チョンガーマン   投稿日: 5月20日(火)21時03分34秒

http://www.shokuzaizukan.com/web/aisai/

みなさん! まだ完璧ではありませんが、HP出来ました。よろしゅうたのんますわ!!

それと自分のも http://www.shokuzaizukan.com/web/ibmakoto/


かめのあゆみさん 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 5月20日(火)21時52分19秒

お元気? 私バリバリ元気です。逢いたいね。一杯一杯お喋りたまってるの。

大母さんから言付け聞いてます。時間を作って来て下さい。パワーのやりっこしようね。

待ってます。


親子喧嘩コントコーナー? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月20日(火)22時11分36秒

チョンガーマン
HP立ち上げおめでとう!

お笑い親子コントコーナーが出来るのを楽しみにしてますよ。
親子喧嘩のコント………すごい訪問者が来る事でしょうよ!


ツルニチニチソウ

花の色が印象的。ただ、ブルーがかった色は写真では出にくい。同じ名で扱われるが、マダガスカル原産のニチニチソウとは異なり、ヨーロッパ産で、耐寒性があり青森でも越冬する。栽培は古く、ローマ時代の庭の花だった。キョウチクトウ科で花は似るが、茎はつる状にのび、垣根にもむく。


大母さん手は大丈夫? 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 5月21日(水)00時35分57秒

手の方はよくなったのですか?
余り無理しないで下さい。

今日は肥料の作業もされたんですね。
酷使は駄目ですよ。


監視網…… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月21日(水)01時19分18秒

ありゃ〜おかあちやん!
見つかった!!!!

大丈夫ですよ。重たいものはもっていません。
運転手にmarionさん登場するくらい慎重にしていますよ。
ご安心ください。

大母の背後から美幸が「無理しないで!」と申しております。
監視網はあちこちに巡らされているようです………


大阪市住吉区我孫子での集会 投稿者:大地の母  投稿日: 5月21日(水)06時03分38秒

おはようございます。寒くて目が覚めてしまいました。お布団の中でゆっくり眠り続けたいのですが、今朝の予定を思いだし飛び起きました。

大阪市住吉区我孫子での集会に行かねばなりません。初めての会場なので早めに出かけなければ………

どんな出会いと話題が出されてくるのか楽しみ!


おはぎおかあちゃん 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月21日(水)08時34分06秒

ありがとうございます。
すっかり元気を取り戻し、
毎日飛び回っています。
おかげさまで
あちこちからお声を掛けていただき、
いろいろな人にお会いする機会に恵まれています。

来週の総代会はいっらしゃいますか?
また、お会いできることを楽しみにしていま〜す。


遅くなってすみません 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月21日(水)19時34分31秒

実は、40000当たりました。

母が血液検査の異常で入院しており、退院したのが今日の午前中。
どうやら、胆石だったようです。

名古屋で就職した妹が、母の心配と、私が無理してるのでは・・・と言うことで、月曜に帰ってきたんです。
妹は6時前に家を出てるはずなので、おにぎりを作り、空港まで迎えに行く前につないだら・・・

ぴったしでした。

びっくり・・・と、時間がないと言うことで、遅くなりました。

だって、
「これでぴったしだったら、今日は良い日になるぞ」
と思ってつなぐと、40000だったんだもん。

うれしいのと、まさかって気持ちで・・・。

実際に、母は「もうすぐ退院出来そう」って言うし、妹は、笑顔で「妊婦用のジャンバースカート買ってあげるね。」って言うし、検診では、「子宮が張っている他は、順調。きついときに休むようにしたら大丈夫。」だって。

夜には、たかひろも、実家の方に会いに来てくれたし。

うん。
良い日だった。

P.S.妊婦は懸賞に当たりやすいって言ってたけど、本当だったんだ!
   うれしかった。


40000 しょうこさんでした! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月21日(水)21時17分53秒

40000   
しょうこさんだったの?
おめでとう!

お母様のお具合は如何ですか?
胆石?病名が分かってよかったですね。
お大事に。

プレゼント楽しみに待っていてくださいね!


韓国映画 「おばあちゃんの家」 投稿者:大地の母  投稿日: 5月21日(水)21時36分24秒

我孫子での集まりの後、映画を観に行ってきました。

韓国映画   おばあちゃんの家
撮影場所は忠清北道・永同(ヨンドン)

都会に住む孫と田舎に住むおばあちゃんの物語です。典型的な都会っ子だった少年が、おばあちゃんの無言の愛に包まれて暮した一夏の物語。

会いたい!

最後の場面で、耳が聞えず、会話もできないおばあちゃんに、主人公の少年がいくつかの単語を教える場面があります。

会いたい! と書かれたはがきを託し、おばあちゃんが会いたくなったらはがきを送って、僕が会いにくるから………と。

昨年泊めて頂いた忠清北道・陰城(ウムソン)のおばあちゃん達を思い出してしまいました。

※ 夏の深い緑に囲まれた村。ソウルからサンウ少年(ユ・スンホ)がバスに揺られて、祖母のあばら家にやってきた。失業した母親が、ひと夏の厄介払いにと押しつけたのだ。

口もきけず文字も読めないおばあちゃん(キム・ウルブン)を、少年は馬鹿にして挨拶もしない。テレビも映らない山奥の生活に少年は全くなじめず、おばあちゃんの作るキムチも口にあわず食べない。

少年はおばあちゃんに悪態の限りを尽くしながらも、怒った顔一つ見せず無条件に自分に尽くしてくれるおばあちゃんの優しさに少しずつ心を開いていく。


籐・・・・35餡甸兩匏軋\増生稽・・ ・・・・・・・鮒 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日: 5月21日(水)22時04分51秒

・・・・・・・・・ ・・・・・・
絡台P画 ・・・・・・・鮒 ・・・・・・羌・77歳・鬆螽・叭鮒・
・・・・・・・・・・・・・。

羌楫・貅・擇・・、ソ・・・・・・珥鑷・・・・、・钁・謡・・・薤・
辷蹶・・・・・・・・嘲匈蚩・・・。
齏遒倣・繼・、躅糀・満・・・钁・・・会譟尽・・・夂・鏃・・・・
・・・・耀・膠画・・・。

籐・・・・35餡甸兩匏軋\・・・。
・・・・・・・・・、秬洽・覧・・・・・・・・・。
擱帙、・・掲稙・・・覧・・・・朧・秬洽・・


岩波ホール35周年記念作品 韓国映画 おばあちゃんの家 投稿者:大地の母  投稿日: 5月21日(水)22時15分35秒

なんでやねん!!!
ハングルが文字化け………。再度書きこみします。

おはぎおかあちやん こんばんは
 
韓国映画 「おばあちゃんの家」 おばあちゃん役の77歳の女性は地元の農家のおばあちゃんでした。

言葉を発する事ができないという役柄でしたが、曲がった腰に杖姿のおばあちゃんの存在感と表情は、どのような大女優を配置してもかなわないでしょう。

岩波ホール創立35周年記念作品でした。
おはぎおかあちゃん 是非ご覧になってください。

他の皆さんにもお奨めいたします。

「おばあちゃんの家」から。サンウ(右)とおばあちゃんは、身ぶりで意思を伝えあう

※ 少年を除くすべての出演者が、映画経験のない素人。ロケ地の村人にそのまま出演してもらった。

「村人は10人足らず。そういう村で生涯を過ごしたことが、体と顔つきからにじみ出ていなければならなかったのです。おばあさんは、最初に入った家で決めました。伝統的な髪形、かんざし、歯は全部抜け落ちていて腰も曲がっている。話していて、聡明(そうめい)さが伝わってくる女性でした」

昨年、韓国のアカデミー賞といわれる大鐘賞の最優秀作品賞を受賞した。主役のキムさんは、自分が主演した作品が、生涯で初めて見る映画となった。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com