・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-26

2003.5.22〜5.24

前のページ 次のページ メニューのページ


コンテナ共有よ? 投稿者:MARION  投稿日: 5月22日(木)06時04分04秒

おはようございます。
きょう定版配達の日。青いコンテナを玄関先に積んでいたら
4種類のコンテナ?????

エスコープ、都市生活、泉北生協、それと某生協。
いずれも同じコンテナ。
コンテナは共有されてる! 地域循環!

きょうの会議資料、続きを準備しなければとお弁当作りながらPCに向かっています。もっと報告事項あったはず、なんやったかなぁ? とごそごそしてると、あれもこれもと思い出してきた。ぎりぎりにならないとできない私です。

地域ニュースも朝一番に原稿もっていきます。自転車操業の毎日。

とりあえず、きのう地域総代会が終わってホッ!
来賓常勤常務理事が終了後、私に近づいてきて、「言っておきたいことがある」と。

「話が長い。僕もやけど」 お互い様。ひとりひとりの意見を聞いたり、話し出したりして。時計のない部屋で、つい。途中、総務課Mさんのマキがはいっていました。30分延長…。無事終了なり。


的確に……と唱えておくように!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)06時30分32秒

おはよう!Marion
F氏の「言っておきたいことがある……話が長い」
場面が浮かんできますね。
総代会本番前なので一言と思われたのでしょうね。 笑

しっかりと気を引き締めて!
的確に……と唱えておくように!!!


心斎橋ソニーシネマ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)06時37分55秒

韓国映画 おばあちやんの家 チィプロ

あわてんぼうのだれかさんから問い合わせが来ました。
韓国映画はNHKBSではなく興行映画館で上映中ですよ。
大母は心斎橋ソニーシネマで観ました。
80席ほどのこじんまりした映画館でした。

他には梅田でも上映されているかな?


ケンチャナヨ先輩との宴…不参加〜 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)20時36分42秒

ケンチャナヨ先輩 お許しください。
予想通り………どうしても外すことが出来ない会議となりました。
皆様の笑い声が携帯電話の向こうから聞えて参りましたが、今夜の集いには出向くことができませんでした。

月曜日に韓国での学園生活に戻られるのですね。
それまでには………と願っておりますが………。

月曜日の総代会を前に気ぜわしい毎日となっています。
日本でお会い出来なくても、ケンチャナヨ!

必ずや韓国まで追っかけていきますから!


休憩時間の話題…おばあちゃんの家 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)21時12分48秒

会議休憩中のことです。F氏が「おばあちゃんの家」の映画の話題を始めました。彼がこの掲示板を観ていない事を知っているのは大母だけ、他の皆さんは掲示板からの話題をしていると思っていたようです。

彼は別の関心から「おばあちゃんの家」の映画をご存じでした。監督は女性なんやてね。その監督は自分のことを映画化したらしいねぇ………

昨夜観てきたのと伝えると驚いてましたね。

中国映画「山の郵便配達」も話題に………。

この映画は通りすがりに観たポスターが気になり、映画館に入ってみたのですが、美しい自然と人間の物語に胸が熱くなりました。

大母のパソコンの横には、未だにチラシが貼ったまま………


momomamaまた成長しました 投稿者:momomama  投稿日: 5月22日(木)21時13分10秒

自分でしっかり考え、自分で出した結論。
でも揺れることもあります。
私の五感に迫る誘惑。
でももう一度しっかり考える。
私は何のためにその結論を出したのか。
そうすると自ずから答えは出てくる。
そしてその思いを自分の言葉ではっきり言った。

新しいことには不安もあります。
でも仲間と作り出す未来に向かって夢を描きたい。
小さな胸は揺れたけど今は吹っ切れています。
自分の出した結論に自信があります。

さっき私の仲間に一つの提案をしました。
ぜひ実現したいこと。
きっと実現できること。
モンチ腹括れ!


次は宝くじだ。 投稿者:momomama  投稿日: 5月22日(木)21時21分22秒

しょうこちゃん、元気ですか?
アクセス40000 おめでとう。
そうや妊娠中のギャンブルは当たるらしい。
それもこんなに競争率の高い大母ホームページで当たるなんて、憑きがあるね。

さらに宝くじにチャレンジしては?
私は3人生んだけど、そんなツキあったかな?
しょうこちゃん、お腹の赤ちゃんは親孝行なんだよ、きっと。


会議中によく泣いていましたね。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)21時31分17秒

はい、momomamaさん 
しっかりと成長したmomomamaさんからの決意表明はとても爽やかでした。それにしても、会議中によく泣いていましたね。

いまのあなたからは想像できないことです。でも、大丈夫。初心な頃のmomomamaさんを知っている仲間たちが沢山いますよ。涙とともに鍛えられてきたあなたの行動力が次のステージで多いに役立つことでしょう。

人生一生涯成長のチャンスがあります。でも………体の成長はほどほどで止まりたいよね!


北海道農業試験場で遺伝子組換えイネの作付けが 投稿者:大地の母  投稿日: 5月22日(木)23時45分46秒

北海道農業試験場で遺伝子組換えイネの作付けが行われる寸前のようです。夢屋の大堀さんのHPに詳しい報告が書かれています。

昨年、愛知県の試験場で同じような実験が実施され、全国の農民・消費者達が反対運動を展開しました。モンサント社と愛知県の共同研究に対して、NO!を付き付けました。結果は反対運動側の勝利……。

しかし、開発側はあらゆる手段を講じて日本の大地に遺伝子組換え作物の作付けを企んでいます。

今年は北海道の遺伝子組換えイネ、宮崎県の遺伝子組換え大豆。この二つの動向を全国から監視する必要があるようですね!

大堀さん 反対運動に連帯します!
情報 どんどん送りこんでください!


フタリシズカ

美しい名の山草。寺島良安は名の由来を『和漢三才図会』で「謡歌に言ふ静女の幽霊が二人となりて同じに舞遊ぶ」と述べる。花穂はふつう2本、時に1本、3〜5本も。ヒトリシズカより1カ月近く遅咲きで、花は花弁も萼(がく)も欠くが、雄しべの花糸が丸まるために米粒のように見える。林内に自生。


インターネット注文 投稿者:MARION  投稿日: 5月23日(金)04時39分21秒

ようやく、きらり取扱品をインターネット注文をしました。最初インストールできなかったので、ずっとそのままに。朝ばたばたと、従来のfax注文していました。今週こそと…

そしたら案の上、パスワードを忘れていました。いれても、いれても、照合できませんと返ってくる。どうしても思い出せない。

ヘルプの「好きな食べ物は?」で解決。なるほどと思ってしまいました。私のような人の救済措置なんだ。

注文したものと買い物合計がでてくるので、うっっかり屋の私にはうってつけ。

これで、たくさん届いたり、注文した記憶のないものが届くことは減るでしょう。それでも完璧! は自信がありません。


イチゴから頂く 元気! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月23日(金)08時29分29秒

おはよう!
小粒のイチゴ7粒収穫。
真っ白なヨーグルトに真っ赤なイチゴ。

彩りが食欲をそそる………その通りですね。
ナメクジがかじっていても平気!

さて、今朝は岸和田での総会午後からは三宮での会議。
momomamaさん! 大母直通で午後の会場に向かいます。
センターには戻りませんからね!

朝からお電話頂いた「あなた」
ありがとう………

大母 元気です。
「おばあちゃんの家」で、主人公の少年がひとりでじゃんけんぽんをして遊ぶ場面がありました。
大母 共感 共感 大共感しましたよ!

また、お会いした時にゆっくりお話ししましょうね。

では、CD沢山積み込んで……「行ってきま〜す!」


運は使いはたしたかも・・ 投稿者:しょうこ  投稿日: 5月23日(金)19時41分06秒

今日、実家近くの商店街で、抽選補助券をもらい、2回チャレンジ!
が、2回ともはずれでがっかり。
が、景品を見ると、長崎市の燃えるゴミ用ゴミ袋。
すぐ上は、百円の商品券。
こっちの方がいいかな?と、首を傾げてしまいました。

大母の当たりは、頑張ってたご褒美だったのかな?
と、考えてしまってます。

母も退院後順調で、時々寝転がり休憩しますが、今、ご飯作ってます。
どうやら、私の方が無理したのか、おなかの張りが再発し、膝の関節痛まで出てきました。

しばらく母に甘え、頑張る気力をためたいと思います。

家事をすることから始めていいなら、来週当たり、馬渡家にかえろうかな?とも思ってます。
畑は、おなかが張らなくなってから、時間を区切って始めたいと・・・。

まずは、無事に出産を終える事を考えます。
私がしないと始まらないことだから。

前向きになれば、また運が良くなるかな?
なればいいな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


ウィンナークラブの豚と加工品セット 投稿者:大地の母  投稿日: 5月23日(金)19時50分51秒

しょうこさん
欲張ってはだめですよ。
ひとつひとつ…………ですよ。

ご褒美は徳島・ウィンナークラブの豚と加工品セットにしますね。
月曜日、総代会にA氏が来られることになっていますので品選びと発送をお願いしますね。

来週半ば以降に到着で如何ですか?

それまでに体調を整えて吾妻町に戻っていてくださいよ。


岸和田波切ホールの豪華さに圧倒 投稿者:大地の母  投稿日: 5月23日(金)20時37分54秒

会場に50分前に到着したのですが、使用する部屋がどこなのか分かりません。
センターに電話して尋ねても…不明。

関係者が到着するまでホールを見学することにしましたが、岸和田波切ホールの豪華さに圧倒されてしまいました。
昨年オープンしたばかりだそうですが、……

この一角がどこの国なのか……周囲を見回して?????
他の町からの訪問者である大母は、なんとなく落ち着かない半日でした。


地域委員会卒業 投稿者:momomama  投稿日: 5月23日(金)22時42分58秒

本日、地域委員会卒業しました。地域委員会への出席は今日で終わりです。

先週末の地域総代会で卒業記念の花束を頂いた。私の地域は理事・地域委員・監事が地域委員会を卒業するとき、「ありがとう」の思いを込めてお花を贈っています。

18年の地域活動の中で何人の卒業生を送り出したことか。

「いろんなこと教えてくれたね」「一緒に活動できてありがとう」

「もっとフォローすればよかった」「新しいポジションで頑張って!」……

いつもいろんな思いがよぎります。

そして今年は私が送られる年になった。涙を拭くハンカチを用意していたのに、理事候補が決まっていない割に明るい地域総代会で、議案書の理事候補欄は名無しの犬のイラスト入り。

「この犬を人間にして!」なんて冗談をいいながら地域から理事を出そうの呼び掛け。お陰で期待はずれの涙の出ない地域総代会となった。

そして今日、市民講座参加組や体調壊しているメンバー等で、13名中6名欠席。出席者が辛うじて過半数を越えて会議は成立。この春で個配ワーカーズを抜けるあすかスタッフに「地域委員会覗いてよ」って誘っていたら、今日見学にきてくれた。去る者あれば来る者あり。

少人数ながら全員が意見を出し合い、地域のこと、総代会に向け全体のことを、「こうしたら」「私はこう思うよ」としっかり議論できた。こんな仲間の中で私は成長させてもらえたんだと改めて思う。最後は鬼の目にも涙で、感極まって地域総代会で使わなかったハンカチの出番となった。

まだ私の役割は終わっていない。次の人材に引き継ぎ、そして次にステップしよう。

地域の仲間、生協の仲間、職員、そしてたくさんの生産者との出会いと、本音を語る議論をしてきたことが私の財産です。まだまだこの財産を増やしていこう。


29日(木)18時遊山 集まれますか? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月23日(金)23時21分14秒

momomamaさん 
昨日、遊山からお葉書が来ました。今月一杯で閉店されるそうです。
次の人生設計に向け、転売されるとか……
突然のお知らせなので驚いています。

遊山では大いに呑み、話し、笑い、泣きましたね。
遊山のご夫婦には大変お世話になりましたよね。

一息ついたら飲み会をと思っていましたのに……
週末は常連客で満杯でしょう。

来週半ばで時間をつくりましょう!
29日(木)18時遊山 集まれますか?
参加希望の方は名乗り挙げてください!


momomama 投稿者:kirakira  投稿日: 5月23日(金)23時35分08秒

今日が あなたの最後の地域委員会だったなんて


錆び付いた己のアンテナがいまいましい


万感の思いをCOOLな文章で綴るあなたの思い

赤い顔になるときは 必ずそれに負けないくらい
赤い衣装で豪快に振る舞うのが あなただよね

でも その向こう側で
震えるアンテナを持っている姿に
気がついている人間が
あなたには たくさん いる

貴女の人徳と本質


祝 出立

こんなに近くに居ながら
あなたのプライベイトメイルアドレスも知らない

あっ 大母からの 配信にあったね


恐縮です



大母へ 投稿者:木は心  投稿日: 5月23日(金)23時36分55秒

心も体もダウンしてます。
今日中田さんと連名で本部にファックスで書類をお送りました。
是非読んで頂きたいのです。
お願いします。


大母へ 投稿者:木は心  投稿日: 5月23日(金)23時38分55秒

お送りしました。です


了解 投稿者:大地の母  投稿日: 5月23日(金)23時50分04秒

木は心 様
了解しました。


ハマヒルガオ

砂浜をはって群生。ヒルガオに似て、少し色の濃い花を咲かせる。真夏の砂浜は60度を超す。暑さや乾燥に耐えられるのは地下深く長い地下茎をめぐらせるから。寒さも耐え、北海道の一部海岸にも分布。『万葉集』巻14の東歌に詠まれた「美夜自呂(みやじろ)の砂丘辺(すかへ)の顔が花」は、生態的にみて本種か。


david 週末帰宅 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)07時03分42秒

いちご収穫 14粒!
davidに残しておく事にします。

夕方、davidが戻ってきます。27日から再び和束町に行くようです。中井さんが忙しいから〜 と連絡が入りました。

茶摘交流で和束町に行かれたおはぎおかあちやんから、夜半まで製茶作業が続き、中井さんがdavidを頼りにしていましたよ……と報告が届きました。

パリ在中の時には経験した事もなかったであろう農作業。今夜の報告が楽しみです。

ダイエットのために甘い食べ物を止めたと言ってましたが………
アルコールを頂かないdavidが、甘いものを我慢できたとは思えないのですがねぇ〜

今夜、の食卓が楽しみ!


朝のひととき 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)07時13分50秒

朝から堆肥バケツを堆肥場に埋め、周囲の土を切り返し、バケツを洗った水を庭木に撒きながらのひととき……あっと言う間の1時間半。

今日は西宮で終日会議。
出かける前に気になる仕事を片付けなくてはと飛び起きましたが、庭仕事に時間をかけすぎてしまった!

残された時間でやれるところまで……でご勘弁を!!!!!


次の道 投稿者:MARION  投稿日: 5月24日(土)07時38分22秒

momomamaさん

理事会も卒業
へんな話ですが今だそういう実感がなくて。

momomamaさんとは最初同じ部会で一から様々なことを教えていただきました。直接ではなくて、やってることや姿勢に学んだというか…。

当時無謀な発言ばかりしていて、また怒らせてしまったということが何度もありましたね。また部会見解で出したことを、話戻して悪いのですが、と言いながら差し戻して議論テーブルにのせる私に、気長に話し合いをしてくださいました。

勝手な発言もしながら、今になって思えば、長い目でサポートしてもらっていたのだなと思います。そして、いろいろなことで議論の衝突もし、この1年は「基金」提案をともに作ってきました。

月曜総代会を前に、momomamaさんが卒業という実感がないですね。

理事ではなくなっても、今後同じネットワークの中で多重な関係作りのところで動かれるmomomamaさんがみえるからかもしれません。

華々しく、次のステップへ踏み出されるmomomamaさんへ「ありがとう」と「ともにがんばりましょう」を発信します。いったんの節目、次へのスタート。

私はまだまだ修行の身。「トッパルへ」「修行が足りん」という影の声がこだましています。

何より今は月曜の総代会にむけて集中しましょう。


ケンチャナヨ先輩へのプレゼント 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)08時17分35秒

ケンチャナヨ先輩への「アレ」……
ラッピング完了!

しかし、横にするとこぼれることが判明。 まっすぐに立ててお渡しくださいますか?


momomamaさん 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月24日(土)09時40分48秒

ご卒業おめでとうございます。
そして、これまで本当にお疲れ様でした。
momomamaさんの次のステップについては何も知りません。

でも、そこに至るまで、私には想像できないくらいの相当の覚悟と決意があったと思います。
momomamaさんの潔さと勇気に拍手!です。
月並みな言い方ですが、これからもがんばってください!!

中退組の私、次のための準備はもう始まっています。
現在「一緒に菜の花植えよう!」コールや「仕事をしないか?」コールなど、市内からいろいろと声を掛けてもらっています。

挑戦することでぶつかる波は必ずありますが、迷わず恐れず、前を向いて進もうと思っています。


momomamaさんへ 投稿者:MARIKO  投稿日: 5月24日(土)13時09分34秒

そうか・・・昨日が最後の地域委員会だったのですね。
私は講座組で抜けた1人ですが、自分で後釜を引き受けておきながら、まだまだずっといてくれるような気でいました。

初めての育児でノイローゼで引きごもりがちだった私が、外の世界へ飛び出せたのはエスコープのおかげ。特に地域委員会へ引っ張り出してくれたmomomamaさんのお陰だと思っています。エスコープに入って、車の運転もするようになり、私の世界は一気に広がって、仲間も増えました。本当にありがとうございました。

でも、ふらっとスペース金剛もスタートしたばかりだし、まだまだ南河内にmomomamaさんの力は必要です。一緒にやりましょうね!


よろしく! 投稿者:MARION  投稿日: 5月24日(土)14時14分14秒

MARIKOさんへ

理事会へ登場されると聞いて、10月出産予定のうちの理事も心強く思っていますよ。よろしくね!

そして、ふらっとスペース金剛に新委員も含めて地域委員たちが4名、6月2日にお邪魔させていただくようです。これもよろしく!

ここ2年、幼稚園児、未就園児のいるお母さんが子連れで積極的に活動参加してきています。

我が地域も、ひとりから輪となって動きが新しくはじまりつつあります。地域委員会がしっかりサポートしていくつもりです。賑やかになりますね。

…で、まりこさんだらけ!

MARIKOさんの書き込み見て私?、そんな分けないよなと、目を凝らしました。

生協連合会きらりのHPアドレスはmalicosanというのがついてるそうな…。

うちの地域事務局・総務課Mさんも、実はまりこさん。

体重の成長が止まらない私はスリムを目指して、いつだったかハンドルネームをMarion,marion、に変えようかしらと思いながらそのままになっていました。

高校時代。おおぼけで、ぬけてたから、当時は「ポケ」がニックネーム。今もおおぼけだけど。ぽけぇ〜てしてるからとついたんです。今もOB会や年賀状は「ポケ」です。

で、合成したら「ポケモン」か?

きょうこそハングル講座にでますと言ったものの、総代会準備に集中するために欠席してしまいました。油売ってたら、あきませんね。ヨンミソンセンニムの地声が聴こえてきました。

では消えます。


総代会前と後 投稿者:MARION  投稿日: 5月24日(土)17時41分51秒

パソコンにむかっているとピンポン。近所の組合員が尋ねてこられた。下まで降りて、なんやらかんやら話し込んでしまった。

昨年の韓国料理講習会がすごくよかったの話題。キムチ作りの話題も。そして、この南花台立ちはじめた頃の班を作った話をしてくださった。この人とクッキング隊と称して出向いた出前料理講習が今、私のしたい地域活動のベースになっている、の話など。

そんな話で盛り上がってると総務課Mを発見。なんでここにいるの? 何つながりかよく分からなかったけれど、今から「呑み会」に行くという。待ち合わせだったようです。

ふん、いいよ、いいよ、私が苦しいのは総代会までだ。総務課Mさんは、総代会の書記。総代会終わってからが本番。今宵はゆっくりお楽しみくださいませ。

あ〜あと、気分転換ばかりしている私です。


渚にて…… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)18時19分03秒

西宮までW氏の運転で往復。

土曜日の会議だからと暗くなんかありません! 本人の気持ち次第だよ!
助手席からの眺めを写真に収めながらドライブ気分………

W氏にこの先で止まってください!

あかんなぁ〜  角度が悪いなぁ〜
もう少し先で止まって!
W氏 すいませんねえ。

場所の名前は忘れましたが、堀江青年がアメリカに向けて船出したヨットハーバーの横を通り抜け、湾岸高速に………

ウィンドサーフィンで楽しむ人たちがたくさん!
大母 やってみたいなぁ〜

 

 

 


センターにて…… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)18時28分01秒

「アレ」をオンマァさまにお届けにハングル講座の教室にそっと入りました。
ちょっとのはずが………
オンマァさまに捕まってしまった!

  大母      教科書は自宅なんです……
  オンマァさま  ここにある!
  大母      めがねを事務所においています………
  オンマァさま  取って来い!
  大母      はい!

冷や汗かきながらの1時間。
 どんな映画を観にいきましたか?
 「おばあちゃんの家」という映画を観にいきました。

あぁ〜掲示板に書き込んだことを題材にして授業は進む………


参加します 投稿者:momomama  投稿日: 5月24日(土)20時26分50秒

遊山閉店ですか?
最近はなかなか行く機会なくて…
大母さま、29日少し遅れると思いますが参加します。


遺伝子組み換えイネ栽培実験 投稿者:風丸  投稿日: 5月24日(土)20時30分57秒

とんでもないことが行われようとしていますので、急ぎ連絡をさせていただきました。

「怖い遺伝子組み替えイネ栽培実験をいっしょに止めて下さい」

札幌ドーム隣りの北海道農業研究センター(旧北海道農業試験場)で遺伝子組み換えイネの屋外栽培実験が計画されています。5月20日に同センターで開かれた説明会には私の他に、生活クラブ、ポラン広場、MOA,市民ネット、安心できる食を守ろうとするグループ、有機栽培の生産者など遺伝子組み換えイネに不安を持つ人たち50〜60人が集まりました。

「今後どのような影響が出てくるか分からない恐ろしい技術はいらない」「花粉の飛散で思いもよらない事が起こる心配がある」「このような大事なことを、周知徹底させないで、しかも田植え直前の説明会とは納得できない」など次々に立って実施の撤回を迫りましたが、彼らには私たちが何を大切に思っているかは想像もつかないようでした。

「えっ!そんなことのために遺伝子組み換えをするの!」

彼らのやりたいのは、とうもろこし中の(いっしょに働けば)光合成を強く促す3つの遺伝子の1つをイネに導入して、その特性を調査することだそうです。「今は商品化は考えておらず、1.8m×7mの試験区で行う。又、このイネは根から土壌の酸性を中和する物質を出す可能性があるので、調べてみたい.....どんなときにでも生産性を上げる技術は必要だし、新しい育種は過去にもずっと行って来ている。

世界の5分の2が酸性土壌で作物のとれない地帯だと言われているので、それにも貢献できるし.....従来ある食物の中にだって害のあるものがありますし....アメリカでは組み替え大豆の作付けは全体の80%にもなっているんですよ」と。有用性も認められ、確実な支持も受けているのに遺伝子組み換え作物だけを悪く言うのはおかしいと彼らは言います。


「生産性を競うのではなく、農業を守り、自給的な安心できる社会にしていけばいい。組み替えなんか必要ない」
世界中で遺伝子組み換えに使われているお金の1〜2%くらいしか飢饉で苦しんでいる人たちのために準備されてはいません。しかも、その人たちが望んでいるのは組み替えでできた作物ではなく、もともと食べてきた「食べもの」だということを私たちはよく分かっています。

ここ北海道でも(最先端技術の名のもとに組み替え作物が)やっと残っている自然や人々の暮らしを不安に陥れることのないように願って反対の力を合わせたいのです。EUでも遺伝子組み替え作物に反対しています。ヨーロッパの人たちには生命の安全と食文化を守るという大きなテーマがあると思います。

「これからの農業の在り方、第3世界の飢えの問題、自然環境や生命、食文化についてあなたはどう考えているんですか?」とセンター側に問いただしたら、「私は行政官僚じゃないし、そのへんのことを言う立場にはありません...遺伝子組み替えイネの安全性には100%に近い確率で十分配慮している」と言います。

けれど、不安に思う私たちに対しての彼らの説明は実に内容の乏しいものでした。栽培の社会的な意義は考慮されず、負うべき責任があることも全く認識が無い様子でした。 中止、再度の説明会などを求めてこの日は解散し、集まった人たちと連絡を取り合って行くことにしました。

5月29日(木)説明会〜5月30日田植え実施 これって誰が考えても変

5月24日(金)私は仕事で参加できなかったのですが、生活クラブ、ポラン広場、市民ネット、有機農協などの人たちが中止、再度の説明会などを求めて北海道農業研究センター側と話し合いを持ちました。

その結果、当初予定の26日(月)の田植えは延期、29日(木)に再度の説明会が行われることになりました。行ける方がいたらぜひ駆けつけて下さい。(生活クラブの総会と重なるとかで参加は無理かも知れません)

でも、30日(金)には田植えを実施すると言ってるらしいのです。おかしい! と思いませんか? だから是非集まって下さい。

5月29日(木)札幌市豊平区羊ヶ丘1番地 北海道農業研究センター本館3F大会議室
午後2時〜時間無制限で。センターTEL 011-857-9490

<連絡先>
八百屋夢屋 大堀誠 TEL 813-1329 FAX 821-8301 Eメール yu-ohori@kmail.plala.or.jp

ホームページにも情報があります。

http://business2.plala.or.jp/yumeya/index.html


新茶を前にして…… 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)20時52分46秒

センタ¥に納入に来られた中井さん、そして一時帰省のdavid。
ふたりともひげぼうぼう………
昨夜の3時まで手伝ってもらったんですわぁ。

嬉しそうに報告される中井さんの横で猫舌が照れ笑い。
よかったね。お手伝いが出来て。

製茶作業の蒸し工程してもろうとるんです。
えっ! すごい!蒸し作業できるの?
照れ笑いの猫舌。

週末ゆっくりさせてくださいと中井さん。
はい、分かりました。

帰宅途中、おはぎおかあちやんの帽子を届けに寄りました。
突然の訪問でしたので驚かしてしまいました。
よぉう頑張ったね、david………
猫舌  照れ笑い 

家に向かう車中、ずっと話し続ける猫舌。
念願の電子辞書を買ったようです。
嬉しくて、嬉しくて毎晩祭壇の様に飾ってお祈りをしていた……そうな。
辞書で調べると45秒、電子辞書だと4秒!
おかあさん、凄いよ!
仏和 和仏 英和 和英 漢字源 英語類語辞典 分野別小辞典
フランス語自遊自在 広辞苑逆引き広辞苑 計9機能

おかあさん 9つの機能がある〜

中井さんが奈良まで買いに連れて行かれたようです。
今まで自分で買った買い物の中で一番嬉しい買い物!!!!!
展示品だったので安くしてくれた〜〜〜

傍で聞いているだけで幸せな大母。

ところで明日の予定は?
明日も明後日も友達と会う!

おみやげに和束町のお菓子と中井さんのお茶をくれました。
中井さんのお抹茶を使用したお菓子とdavidが汗を流しながらお手伝いした新茶。

なんと美味しいことでしょう………
まぁるくころがしながら頂きました。

翻訳作業しながら美味しいお茶の入れ方や、お茶の種類について調べていましたが、違いが分かる? と聞きました。

勿論!
今では全部分かる〜
私はチャムリエ2世! と大きな声で言いましたよ。
チャムリエ1世は中井さんだと認識していますね。


「アレ」たしかに受領しました。 投稿者:ケンチャナヨ  投稿日: 5月24日(土)21時25分23秒

大地の母さま 康先生より 「アレ」をたしかに 受け取りました。

ソウルで待っていても なかなか貰えないので わざわざ日本まで貰いにきた 甲斐がありました。

26日にソウルにもどります。次の学期では 少しは韓国語が話せるようにがんばります。


カナダからの警告!!! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)21時45分34秒

風丸さま まったく馬鹿げたことですね!

全国紙一面広告で 遺伝子組換え食品いらない! 買わない! つくらない! と組合員カンパで行動を起こしたのが5年前。

反対運動の度に、したたかな策を張り巡らす多国籍企業と、本来は国民のいのちを守る立場にある日本のお役人たちのへっぴり腰!

一般のみなさんが気がつかない内に、世界戦略として遺伝子組換え作物の耕作が始まっているにも関わらず、危機感が知らされていない現実。

有機農業に地球の未来を託している私達は、すくなくとも事の重大性に危機感を持ちます。

風丸殿 日本でアジアで世界で………良識ある人々に呼びかけて反対運動を展開していきましょう!!!

2003年7月1日(火)13時から15時30分、大阪NPOプラザで反対運動企画を実施します。大母たちも呼びかけ団体となっています。以下はゲストとしてお迎えするカナダ人パーシー・シュマイザーさんの紹介文です。


   カナダからの警告
      もし日本で遺伝子組換え作物が作付けされたら

カナダで農業を営むパーシー・シュマイザーさんは、世界的な科学企業、モンサント社(本社・米国)に特許権侵害で訴えられた。同社が開発した遺伝子組換え菜種を勝手に栽培したという理由だった。

彼の畑の菜種には、確かに組換え菜種が混じっていた。だが、身に覚えはなかった。彼は「隣の畑から組換え菜種の花粉や種子が飛んできた」と主張した。

今年3月、カナダの連邦裁判所は、シュマイザーさんに2万ドル(役170万円)の賠償金支払いを命じた。意図的でなくても遺伝子組換え作物を栽培したら特許料を払わなくてはならないというわけだ。

シュマイザーさんは「混入で被害を受けたのは私の方だ」と憤り、提訴して係争中だ。

まったく馬鹿げた話しです。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/021102idenshi.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/020706-nagoya.html


受領お知らせ……恐縮です。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)21時49分12秒

ケンチャナヨ先輩
受領お知らせ……恐縮です。

頑張る先輩達から、勇気を分けて頂ける幸せに感謝です。

「アレ」を呑んで、息が止まりそうになったオンマァ様の例もあります。
ちびりちびりと味わって頂ければ嬉しいですね。


元気を取り戻してくださいませよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月24日(土)22時13分46秒

木は心 様

FAXと資料 拝見させて頂きました。
木は心様に届けられた当方からの内容を把握できていないのですが、FAXと資料を拝見させて頂いた限りでは、大変誠実に回答して頂いています。研究所にも問い合わせ、資料もお届け頂くという丁寧且つ誠実な姿勢に感謝申し上げます。

組合員の手元に届くまでに何かの要因でクレーム発生となったのではないでしょうか。大切に生産された物を大切に届ける……… 常に緊張感を持って取り組まねばと確認し合っています。

木は心 様
吉野の山と水と人によって育まれてくる「新鮮しいたけ」
生物(生き物)だからこそ発生するクレームだと理解しております。生協で物を買い続けるということは、次の機会にも買い続けるために気がついたことを発言するということです。一回限りの買い物で終わるという買い方を拒否する仕組みなのです。

近い内にまたお会いいたしましょう。元気を取り戻してくださいませよ。

月曜日は生協の最高決議機関である総代会が開催されます。理事会として、相当のエネルギーを費やして準備してまいりました。もし、お時間が有ればご出席されませんか? 会場は地下鉄・中百舌鳥駅じはしんホール 10時〜15時


ありがとうございます 投稿者:木は心  投稿日: 5月24日(土)23時43分41秒

木は心、いたって単純な人間でございまして、大母にそう言って貰っただけで、もう心のもやもやが吹っ飛んでしまいました。

生産者が最後まで責任を持たなければいけない、と言う事は充分に分かっているのですが、生産者の手から離れてしまった生鮮食品をどんな条件下でも、またどれだけ時間が経過していても、その責任が独り生産者の側だけにあるのか、そのあたりでどうも意見の食い違いのようなものがあって、心を痛めていたのです。

それに追い討ちを掛けるかのように、腰痛、治ったかと思うと高熱の風邪と、体を痛めつけられておりまして・・・ ちょっと気弱になっておりました。

26日は生協送りの最中で、おまけに息子が原木椎茸の会に出かけているので確約は出来ませんが、皆様にお会いできるのですから、なるべく行けるように調整してみます。

ありがとうございます


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com