・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-05-28

2003.5.25〜5.27

前のページ 次のページ メニューのページ


風丸さま 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月25日(日)09時03分36秒

こんにちは。道産子のかめのあゆみです。遺伝子組み換え反対運動、是非主張を貫いてください!

今年の統一地方選挙、札幌市豊平区から立候補し当選した坂ひろみさん。彼女の所属は「市民ネットワーク北海道」です。是非、市民ネットにアプローチしてください。

彼女は、高校卒業してすぐのミスユニバースで上位入賞した美人なのですぐにわかります。

実は中学・高校時代の同級生なのです。彼女とはその後、まったく連絡を取っていないので私のこと伝わりにくいかもしれませんが。

生活する市民の代弁者として議員になっているのですから、積極的に連携とって下さい。よろしくお願いいたします。


きらりブランド 投稿者:MARION  投稿日: 5月25日(日)10時37分04秒

今朝、朝食を息子とっていた時のこと。牛乳パックを見て、「きらりって何? なんか変。きらりってなんや!」って言う。

ちょうど今週6月1週号のきらりカタログの第1面に、牛乳について詳しく記載してるので、これで説明。夫ですら関心をもたないこと。

「そういえば、アライグマのマークを見かけなくなった」と息子。そうそうとその反応につい嬉しくなり、話はじめることに。

話が進んでRびんの話もして、びん使いまわしまで話がいった。びんビールや一升瓶の醤油の話もしながら、「なんで缶ビールになったん?」と質問が…。

「う〜ん、90年代にはやったトレンディドラマのワンルームマンションで、プシュっとあけるあの画面がいっきに促進? 酒屋さん以外でお酒販売が可能になって量販店での箱買いがポピュラーになったから?

我が家はあなたたちが生まれたときに、玄関に置いていたびんビール置き場がベビーカーの場所に変わったことで、一時箱缶ビールにしたかな、ちょっと後ろめたさありながらね。そうこうしてるうちに、配達してもらっていた酒屋さんが廃業したり…」

学校給食の牛乳はびんやったなぁ〜。キャップはいつからか、プラスチックに変わったよ、と。

朝からみっちり「きらり」と「Rびん」の話を息子としたのでした。お母さんの話に付き合ってくれた? 相手されてる感あり。とにかく、きらりブランドが目につくようになってこれは気になる存在のようでした。

カタログの「このオムそばは私が作っています」の欄を無理やり見せました。子どもたちが大好きなおやつだからです。

…さすがに、もういいわって部屋に退散していきました。


ふれあいという関係の中で幸せに暮す先輩達 投稿者:大母  投稿日: 5月25日(日)11時43分08秒

もしも〜し marionさん!
明日の模擬に息子が? 
対象層がちがうよなぁ〜  しかし、もういいわぁ〜と逃げられない様に的を絞ったやりとりの模擬には大切だね!

という大母……コルクボードを前に何してんの?と自問自答しつつ……
写真の向こうの優しい瞳に引きこまれながら、手先が勝手に動いていますよ。

議論ではなく、ふれあいという関係の中で幸せに暮す先輩達に励まされるようですよ。


コルクボード完成! 投稿者:大母  投稿日: 5月25日(日)14時29分30秒

コルクボード完成!

このボードは1枚目。
2枚目以降は現場スタッフのセンスで制作してくださいよ。


明日の準備に没頭している人たち 投稿者:momomama  投稿日: 5月25日(日)14時30分41秒

大母さま
コルクボードを飾る写真チェックしていただいているのですね?
昨日センターからPAKが撮ったよりあいオープンの写真を取ってきました。
明朝柴ちゃんと早めに行って一緒に貼ろうと言っているのですが…

今から手伝いたいと言いたいところですが、私も明日の役割の準備がまだ出来ていなくて…
作業明日一緒にしましょうよ。コメント書き込む用紙やペン、押しピン等準備しています。


情報@ 投稿者:おおまかなおちゃん  投稿日: 5月25日(日)14時43分09秒

5月31日(土)13:00〜17:30 OCATホール<JR難波駅の上>

“ひとがつながるまちづくり” 交流のつどい 〜かかわり・つながり・ひろがり〜

 参加無料 先着200名 要予約 TEL06−6568−2983 FAX06−6568−2985 財団法人大阪府人権協会

 @基調講演  「夢のある豊かな暮らしを求めて」〜多摩ニュータウンでの住民主体のまちづくり〜
   講師 富永 一夫氏 NPO法人「フュージョン長池」初代理事長。
  ニュータウンを舞台にした住民参加型街づくりの先駆者。 聴く価値あり。

 A分科会<1> 「地域課題にビジネスの手法で取り組む」事例発表
  NPO法人ワークレッシュ(大阪狭山市)<聞いたことある・・? RIPPLEの載った?> 他

 B分科会「地域通貨・・・」

 参加希望者は即FAXを


素敵なできあがり 投稿者:momomama  投稿日: 5月25日(日)14時47分15秒

大母さま、お疲れさまでした。素敵な「よりあい金剛」紹介パネルができあがりました。明日じばしんに来られる方はしっかり見て帰ってください。エスコープの活動から生まれたよりあい金剛を。

そして次は自分の目で見によりあい金剛を訪れてください。

これで明日の作業はなし。今から自分の準備に没頭します。


情報A 投稿者:おおまかなおちゃん  投稿日: 5月25日(日)15時14分49秒

パナソニック基金応募要綱入手しました。詳細は職場なので必要な人はTELを。
「環境」(確実)と「街づくり」(?自信ない)の2分野。

1案件の額はすごく大きかったと思う。関係者は検討の余地あり。
詳しくは、連絡を


明日にむかって 投稿者:MARION  投稿日: 5月25日(日)15時31分14秒

優しい瞳との対話、コルクボードで完成したんだぁ?!

現場と作成者のつなぎを念押ししていなかったために、準備がぎりぎりになってしまったようで申し訳ありませんでした。相変わらずスコンと忘れてました。コルクボード、明日みるのが楽しみです。

私の準備…もうちょっとかかりそうやなぁ〜。このままのペースでいけば時間内に終わらないような分量…。

一言、言っておきたい「話が長い!」がこだま。もう少し簡潔に書き直さなければ…
日本語もちゃんと喋れない症候群。明日のビールを楽しみにもうひとがんばりぃ〜。

瞑想にふける間もなく、かぎりなく迷走なりぃ〜。


明日は 投稿者:総務課M  投稿日: 5月25日(日)18時21分31秒

総代会の書記になってしまいました。今頃、えらいこっちゃ・・と思っています。組合員フロアのMさんから、去年の総代会の議事録いただきました。恐ろしいくらい、文字がつまってます。ほんま、えらいこっちゃ!!

昨日、飲み会の待ち合わせ場所で、偶然MARIONさんにお会いしました。近所に住んでいるのに、めったに会わないのに。なんでこんな時に、会うんだろう。ははは、家に帰り着いたのは、午前1時。

3軒、はしごしてしまいました。不良中年してます、ちなみに13年度自治会役員有志の会です。あー、楽しかった。明日は、頑張ります、リフレッシュしたしな・・・。


バオバブ 投稿者:大母  投稿日: 5月25日(日)21時43分32秒

ヘアカットしてきました。スタッフ教育が行き届き、気持ち良く利用できるお気に入りのお店です。この春まで店長だった青年が実家の北海道に戻り、登別の高台に美容院をオープンしたと新店長が教えてくれました。

お店の名前は「バオバブ」、意味分かりますか?
バオバブ? それって…アフリカに生えている樹の名前だと思うけれども。

面白い名前をつけたもんだ。ワイフとは職場結婚。彼女が新人で入ってきた時に色白でほっぺたに紅を塗っているように可愛らしかったことを思い出します。島根の山奥育ちの彼女は、南国育ちの大母に雪国暮しを楽しそうに話してくれていました。

北海道から修行に来ていた店長と職場結婚し、北海道へ。メルヘンのような店作りかな? 北国で新たな門出を進み出した若い二人。頑張れよ!

ギンバイカ

白い花びらに白い雄しべが長く密生、ウメを思わせ銀梅花。原産は地中海沿岸から中近東にかけて。西洋ではミルトスの名で知られる。古代ローマではヴィーナスの花だった。ギリシャでは花冠にされ、結婚式で花嫁、花婿に列席者を飾った。テンニンカは誤称。それは熱帯アジア産で花は桃紅色。


おおきに! 投稿者:チャムリエ  投稿日: 5月26日(月)00時36分59秒

おおきに! 皆さん! そして、フランスからやってきた偉大な助っ人!

今は、とにかく、おおきに! おやすみ・・・・・


いまから始まる総代会。 投稿者:大母  投稿日: 5月26日(月)08時00分29秒

チャムリエ1世様

davidは言葉多くを語る青年ではありません。でも、伝わってきます。和束町での生活が………

中井さんのお抹茶が入っている〜と差し出してくれたお菓子。頼もしく思いました。

日本での暮し、すでに3ヵ月が過ぎました。娘達からお母さんが強制しているのでは? ときつい議論もいたしました。

いいえ……日本での体験は何十年という経過の中で見えてくる事なのでしょう。大母の娘達には、まだ理解できないことでも………

明日からチャムリエ2世にもどるそうですよ。

チャムリエ1世様
今朝、美味しい新茶をゆっくりと頂きました。いまから始まる総代会。活動ということが気になりだして数十年。最高に緊張する朝です。

自らの事として捉え、共に創り出していこうという精気が漂っている空間が大好きです。生協の醍醐味! こんな朝を体験できることに感謝しています。

では、行ってまいります!


大母へ 投稿者:木は心  投稿日: 5月26日(月)13時44分27秒

今日は行けませんでした
残念!
ごめんなさい
今日も吉野は雨
梅雨のようです


総代会 活発な意見が出て盛会でした 投稿者:大母  投稿日: 5月26日(月)21時44分53秒

自宅にもどり、一息入れて間もなく………
博多のおじいちゃんが入院したと娘が言い出しました。

先週金曜日に電話で話していました。
総代会大丈夫か? と例年のようにこの時期になると心配してくれていた老父。

昨日緊急入院したようです。
昨年秋に入院した時と同じ病名のようです。
総代会が大切な場であることを知っている老父。

心配かけまいと連絡が入ったのが今日。
明日、病室に電話で知らせる事にします。
総代会 活発な意見が出て盛会でしたと。


ありがとうございました 投稿者:momomama  投稿日: 5月26日(月)22時43分32秒

関係者のみなさん、今日はお疲れさまでした。総代会で審議する側から提案側になって10年が経ちました。当時、理事になって何がイヤって「総代会で発言出来ない」ことでした。

そんな私がいつの頃からか、提案する緊張感を心地よく感じるようになっていました。今日も緊張しながら提案しました。賛成・反対・多様な意見が総代の中で飛び交い、総代一人一人が真剣に審議されたこと、提案側というより、同じ生協の仲間として誇りに思います。

あっという間の10年だったように思いますが、理事になった時2歳になったばかりの末子も小学6年生。私の背丈を遙かに超えた息子を見上げると、10年って長い時間だったんだろうと思います。

でもたくさんの人と出会い、支えられ、成長させて頂いた10年でした。そして私も役に立てた10年と思っています。

1月に自分の中で理事退任を決めてから今日まで、活動への「思い」も「手」も抜かず取り組んできた自信があります。そんな思いのまま退任の日を迎えられたことを幸せに思います。これもまわりのたくさんの方に支えられたお陰だと思っています。

今日たくさんの方からお声をかけていただきました。ありがとうございます。そして活動を始めた時からの仲間たちが私の理事活動の締めくくりを見つめてくれていました。

感傷に浸るつもりはありませんが、今日は今までにない虚脱感に包まれています。今日はゆっくり休みます。

6月から私は福祉ワーカーズ「はんど」の一員として、そしてSOSスタッフとして、これまでの活動で積み重ねてきた財産を生かしていきます。立場を変えてもエスコープに関わっていきます。みなさん、これからもどうかよろしくお願いします。


キンリョウヘン

シンビジウム属のいわゆる東洋蘭(らん)の一種で、中国が原産。「金稜辺」と書き、花の辺(へり)が黄色い。花茎は葉より低く、20花ほどつけるが、本属では小さく、観賞は花よりも葉が主体。葉の斑(ふ)の入り方で多数の品種がある。花には特殊な匂(にお)いがして、ミツバチがひきつけられる。性ホルモン類似物質か。


基金の一歩の意味? 投稿者:MARION  投稿日: 5月27日(火)00時39分51秒

長かった、とにかく長い道のりだったというのが今の気持ち。

福祉中期計画を作っていくなかで出されてきた「基金」の議論が開始された頃からすると1年半。数々の場面が走馬灯のように蘇る。

基金提案  完成度の高さを伴った基金運営機構がセットされていない、なんたることか。そこが争点になる場面は基金提案が出されて以来何度もあった。

安直な提案だという意見
そんなことでどうする
きょうも助成を受ける側の甘さへの批判までが飛び出した。

なぜ基金提案が出されてきたか。議論はいつもそこへ立ち返る。基金は、地域作り、コミュニティ形成を市民参加しやすい形にして、その応援の気持ちの結集をも伴った任意の資金応援だったはず。

素直に気持ちよく暮らしやすい街作りを描く人たちへの気持ち・資金応援だと。それらを基金という形で集め、想いをもつところへ しくみを作って配分していく。基金はお金だけが動く機構ではない。

ゆるやかな階段の、1段目のステージを作ることができた。きょうはその記念すべき1日だったように思う。

次の2歩目は、基金が内包するもの、基金の持つ意味が、形を伴ってじわっと目の前に実際でてきて、こういうことだったのかと、実感をともなってくることが、次のステップになるのかな。

激しい理事会答弁のひとコマはあったものの、大半は総代どうしの意見交換で思いがぶつかる議論は、すでに提案者の手を離れていっていて、総代会として意義深いなあと思った。

今日、議論から次のステージへ移った。そういうゆるやかな面積の広い階段を塗り固めていく作業が市民参加で作っていく基金のイメージ。

しいて言えばそんなようなイメージを描く表現力が不足していたんだろうかと、さっきから考えている。

きょうの私の役割は、02年度の活動報告承認の件と03年度の活動計画承認の件の一括提案を30分の持ち時間で提案することだった。時間内でできたことは奇跡に近い。はしょっても、準備段階ではどうしても時間内に収まりきらなかったから。本番には辻褄があってるというのは昔から。要領が悪いにもかかわらず、運のよさはある。

きょうは両方終えたことの安堵感で、ばたっとひと寝入りしてしまった。心地よい疲労感。

momomamaさん退任の実感がどうしても持てなくて…。反応が遅いねんなぁ、私。10年のうち6年が一緒の時間でした。この時間はあっという間だったかな。3期もという気がしないなぁ。

もう〜! と、私の発言によく湯気がたっていたmomomamaさん。6年前が懐かしいです。ほんまに、人と人のつながりにつきます。これで終わりではないのですが、いろいろな意味をこめて、ありがとうございました。

私は今から参加してくる人たちにつないでいくことが役割。今、それがとても前向きにできるようになったと思います。私を変えてくれた6年だったと思います。

これで9年前の私を知る総務課Mさんの謎は解けたかも?!


さぁ! いっぽすすみましょう 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(火)08時44分55秒

おはようございます。
さぁ、総代会承認を具体化し、全体のうねりにしていく実務が始まります。午前はビックアィで石けん学習会が開催されます。

環境を意識する時、暮しの中(家庭の中)に偲び込んでいる洗剤や農薬がいかに氾濫しているか。消費者として自らが学び、意識的に暮し方を替えていくとっかかりをつくる人材育成養成講座が今日から開始されます。

新しい人材を育成することは生協として大切な役割です。

では、すでに環境負荷を与えない暮し方をしている人達が何ができるのか………
地域の中で、多様な人々と共に何ができるか……
昨日承認された「基金」に向けて、ユニークなプランが登場することを期待しています。

大母 すでに進み出しているよりあい金剛「生ゴミの環・輪・和」作業に取り組みます。午前は液肥の抜き取り作業。午後からセンターで堆肥場整備をします。ちょっと覗いてみようかなと思われる方、大歓迎です。

ペットボトル(大・小)、農作業道具(何でもいいですよ)は持参してください。


共に汗をながそう! 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(火)09時25分15秒

追加!
センター堆肥場整備にご協力頂ける皆さんには嬉しいプレゼントを………

  そのT 太陽の下、労働の汗を流す事ができます。
  そのU 季節の移り変わりを自ら体験する中で感じることができます。
  そのV 循環の中の一員になれます。
  そのW 共同作業で収穫されるものを分かちあうことができます。
  そのX まずは赤しそ そしてえごま さらに…………と続けましょう。
  そのY なんたって! 食事とお酒がさらに美味しくなってきますよ。


汗とレインシャワー 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(火)17時09分47秒

汗とレインシャワー
よりあい金剛 ボランティアスタッフA氏
定年退職後の人生を福祉ワーカーズスタッフとして活躍されているA氏。旧よりあい金剛の専属庭師です。

よりあい金剛にお邪魔した時は昼食お弁当の配達中でしたが、生ゴミバケツの積み込みを手伝ってくださいました。まずはひと月分の生ゴミに相当するバケツ3杯分をセンターに持ち出す事にしました。残りのバケツからはA氏が液肥を抜き取ってくださる事になりました。

センター堆肥場整備中に声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。次回は5分間でも結構ですから草取り作業に励んで頂くと嬉しいですね。

途中から雨が降りだし途中休憩しながら3時45分まで楽しんできました。帰りに温泉に行こうと準備して来たつもりでしたが、着替えのズボンを玄関に置いたままにしてきたようです。

びしょ濡れのまま………自宅に戻ってきました。


書記の仕事中 投稿者:総務課M  投稿日: 5月27日(火)19時09分46秒

昨日の総代会から帰宅して、書記の作業に取り掛かってます。
昨日は理事長挨拶の途中までで、やんぺ!!
あのままやってたら、星一徹になりそうでした。

今日は、夕方作業していると、玄関のチャイムがなりました。
出てみると、地域委員のSさんが、「書記の仕事進んでる? 今日焼いたの」、とクロワッサンを持ってきてくれました。

むっちゃうれしーい!!
早速いただいて、そのおいしさに感激!
気遣いがとってもうれしかった、総務課Mでした。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com