・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-06-13

2003.6.9〜6.11

前のページ 次のページ メニューのページ


momomama様へ 投稿者:尚子(なおこ)  投稿日: 6月 9日(月)07時48分56秒

都合の良い日に、母と一緒に見学に行きます。
見学は6月中に行けたら・・・と思います。
色々ありがとうございます^^


david の誕生日です。 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 9日(月)08時25分33秒

今日は david の誕生日。諸事情で家族全員集合は難しくなりました。全員参加のお祝いは後日開催ということに。しかし、今日は今日です。お祝いはします。

仕事が休みの息子と主役の david が夜の宴の段取りをしてくれることで合意。買出しから全て任せました。楽しみなり!

大母の希望だけは言いました。フォンジュ! とね…………


誕生日 投稿者:カン  投稿日: 6月 9日(月)11時16分29秒

フランスでの誕生日より日本で誕生日を迎える猫舌さん。本当に本当に、おめでとう。

優しい大母達の家族に恵まれた猫舌さんの日本暮らしは、最高であり〜
フランス人に映った日本は???????

お〜い猫舌さんよ。 

<?? ?????>

読めばもっと最高・なんだけどな〜〜〜

オンマ


ありがとう 投稿者:猫舌  投稿日: 6月 9日(月)22時09分18秒

ありがとうYonmie先生。
家族でお菓子を食べた所です。美味しかった。本当に。
でもYonmie先生はいないから食べれないね。残念。本当に美味しいから。(笑)

<?? ?????>
もし私はこれを読めばもっと最高??
まぁ、簡単です。証拠ほしいですか?
読み方は Saeng-il chukahamnida です。正しい?必ず正しいですね。あははは。
ダヴィドは最高だ。
じゃ、誕生日だからすこし歌いましょう。

?? ?????
?? ?????
???? David? ??? ?????
?? ?????

みんなありがとうぅぅぅぅ


語学センス 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(月)23時59分16秒

なんという事でしょう!
davidはハングルが理解出来ているではないか!!!!!

彼の隠れた才能をさりげなく引き出そうとする、ヨンミソンセンニィムの策略にまんまと引っかかったdavid。

韓国のHPを開いて…………
おかあさん、これで勉強して!とささやいたぞぉ〜。


クロバナロウバイ

この季節、ロウバイが咲く。といっても印象はかなり違う。第一に花が赤褐色で、2倍近く大きい。もちろん葉もでている。花の構造は冬咲きのロウバイと同じ。萼(がく)と花弁は区別なく、螺旋(らせん)状に重なり合う。北米東部産で、祖先は北極周辺か。これを「第三紀周北極植物」という。ロウバイは中国産の別属。


ワインと甚平 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(火)00時21分35秒

息子達が準備してくれた宴。アルコールを頂かない david がグラス2杯のワインを飲みました。大母も2杯。すっかり酔っています………。我ながら不思議? たった2杯で酔うか?

しばらく休憩……

ほんまは david はもっと強いのでは?
普段はソーダ類しか飲まないdavidですが、今日はフランスの家族のことを思いだしたのではないかな?

大母と亭主殿からのプレゼントは甚平。
記念写真するから着替えてと催促すると………だめ! シャワーが済んでな〜いと
申しておりましたですよ。

只今入浴中
真夜中の記念撮影になってしまいそうです。
フランスのママ達にメールで写真を送ることにします。


ボンジュル ママ! 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(火)01時08分24秒

フランスのママとお話中のdavid。

アロォ
サバァ?
ボンジュル ママ! 受話器に向かって叫ぶ大母。
davidに習ったフランス語 
あとはさっぱり分からん………


ママ
甥っ子
従姉妹……
今日は祭日で親族が集まって食事会の最中のようでした。
電話を切ったdavidが寂しそうに椅子に座り込みましたよ。

david!さようならのフランス語は?
オールヴァ  au revoir  また会える日へ
丁寧に教えてくれます。スペル&発音&語源&意味………

元気になった? david………


おはよう! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月10日(火)07時00分29秒

Davidさんの祝宴賑やかだったことでしょう。
おめでとうございます。
ほんでいくつにおなりになったのでしょう?

理事会もひとつ歳をとりました!?
新旧交替 とても複雑でした。
新部会体制へ。
新しいスタート。

朝練の子どもたち、6時40分に出て行きました。
お弁当二つ…、なんとか間に合った、ゼイゼイ…

夫、起きてこない… (溜め息)

私、あぁ〜宿題が…。
きょうは何曜日? まだ火曜日、よかった。


遺伝子組換えイネ 青田刈り実現を目指して! 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(火)10時20分03秒

風丸殿
北海道での遺伝子組換えイネ反対FAX送信呼びかけ以降、昨日は初めての理事会でした。新旧理事合同の場で緊急送信して頂いた方に手を上げて頂きました。大半の方々が手を挙げられました。

頼もしいかぎりです。田植え阻止できなかった事を嘆いている風丸殿! 反対行動はこれからですぞぉ〜

青田刈に追い詰めるまで気持ちを引き締めて下さいよ!!!

先ほど山形県高畠上和田有機米生産組合の渡部宗雄さんから電話が入りました。役員会で検討し、組合員に反対行動の呼びかけをされたようですよ。

そうそう、昨日は天笠さんを迎えての学習会開催されたようです。生産者現場に届かなかった遺伝子組換え作物への危機感がやっと認識されつつあるのでしょう。

しかし、今回の北海道の田植えの情報は北海道の風丸殿から発信されなかったらどうなっていたのでしょうか?

市民グル−プの情報網を混乱させ、反対運動の高まりを阻止したいとの国の思惑が見え見えです。

青田刈りの実現まで追い詰めていきましょうね!
次の具体策………みんなの知恵 集合!!!


気晴らし・ファミレス 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月10日(火)12時52分25秒

午後から2時間、地域打ち合わせ。あのユニーク妊婦小坂さんちに集合して。

若い理事たち、子どもが帰ってくるのできっかり、2時間で打ち合わせを終えなければなりません。その準備をBGMのかかったファミレスでしてきました。

たまに家の居ると、必ず、「きょうは居るんやぁ〜っ」て、ピンポンが鳴る。近所の人との時間も必要だけど、きょうはいろんな雑用をしとかなければということがあって午前をファミレスで過ごした。

へんな話ですが、あの空間はほかにすることがないので、没頭できるんですね。ファミレスとは何事か!とも思いますが。

コーヒーサービス、3杯までは戴きましたが、それ以上は無理。何回もどうでしょうかと声をかけてくださる。恐縮。いや大阪のおばちゃんや!

おかげで木曜までの宿題の目途もたったし、今日の会議の準備もできたし。

遺伝子組み換え食品いらない! キャンペーンニュースを午前中にじっくり読みました。エスコープ実行委員会の次の展開にむけて。

環境にネガティブな影響を与えることになる、というEUとその視点がない日本・アメリカの決定的な視点の違い。特許をとるがために躍起なってるなんて許せません。

北海道農業研究センター 酸性土壌耐性イネの実験。田植えがされしまったことに怒り!

「遺伝子組み換えは世界の飢餓を緩和することにならない。貧困に苦しんでいる国々の人が本当に欲しいのは、土地であり、水であり、収穫物を市場に運ぶための道であり、教育であり、信用取引のしくみである。」
イギリス・アクションエイドのマシュー・ロックウッドさんの言葉が書かれてあった。

風丸さん、うちの新理事があの抗議文を知り合い・友人に呼びかけてFAX抗議行動を呼びかけてくれたと、昨日話してくれましたよ。がんばりましょう!


近畿地方 梅雨いり宣言 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(火)14時35分43秒

大根・人参・牛すね肉。
味付けはたっぷりの生姜と酒、醤油に砂糖、最後に韓国赤唐辛子で出来あがり!
今夜の夕食は出来た!
大根葉はゆがいてみじん切り。炊きたてのご飯に入れて大根葉ご飯。

とりあえずの準備はここまで。
風呂は沸かした!
生協配達日の受け取り完了!
生協取扱い品は冷凍庫、冷蔵庫、野菜室に。
1週間分の食生活は大丈夫!

さぁ、梅雨入り宣言が出された近畿地方。お天気を見上げながらの生活が始まります。

2時からの手術目前の父に電話。美幸が居てくれるので助かる………。
次は母。 頼りにならない娘よりも孫娘の方が良か!そうな…………

チャン チャン でした。


で、で、で、でいびっど!? 投稿者:素麺小僧  投稿日: 6月10日(火)19時45分04秒

今日のトップを見てビックリ!

で、で、でいびっどは、フランス人だったんですね!
 
驚愕の事実! 思わず「ええ!?」とPCの前で声を出してしまいました^^

大地の母初心者の私は、でいびっどは、ペットの犬かと・・・

し、失礼しましたああ!

小僧猛修行中


はい、フランス人ですよ。 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(火)22時26分25秒

素麺小僧様
大地のD
davidのD
大地を呼ぶ時、davidを呼ぶ時………
すでに名前は入り乱れております。

一匹と一人
とぼけたところが似ておりまして、間違って名前を呼ばれても動じません。
この場合は、とぼてけているのは大母かな?
ハイ はい 毎日とぼけた家族たちととぼけた毎日を送っております。

3月博多の街中で買い物中に外人からアメリカ人かと聞かれました。
davidは「私はアメリか人ではな〜い! フランス人!」ときっぱりと申しておりました。パリの街が大好きな青年がなんで日本が大好きなのか? まだ理解できておりません。


サイカチ

北ベトナムの山岳地帯。サイカチはまだ現役だった。市場で乾かした莢(さや)がざるに山盛りにされていた。用途は石鹸(せっけん)。莢にはサポニンを含み、湯につけると泡立つ。日本でも太平洋戦争中は石鹸の代用に。古名は「西海子(さいかいし)」と綴(つづ)る。宇都宮貞子さんは長野県では新芽を食用と聞きこむ。幹には刺(とげ)がある。


うたた寝 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月11日(水)01時22分52秒

つい、うたた寝。このパターンは夜中徘徊パターン。

きょう店舗サンへ切らした牛乳とピーマン(肉詰めピーマンのため)のみを買いに行ったのに、お魚セールについ…。

店舗スタッフでもある新理事のTさんに薦められて、生タコを購入。マグロのあらも。ついいろんなもので、カゴがいっぱいになってしまった。

帰宅後これらを調理中に横のPCプリンターが作動。
…?????
なんで? 何が起こったの?
夫もまだ帰宅してないのに?

娘のPCから印刷命令を出したとのこと。今まで娘のPCともつながってていたとは知らんかった。運動クラブマネージャーの娘は、選手登録の書類をHPからダウンロードして印刷してたのでした。

さらに「鶏卵」についてのものがプリントアウトされていて??? これは生物ではなく、家庭科のレポートを書くためだそうです。家庭科は期末テストがなくなり、レポートなんだそうだ。

今や図書館に調べにいくのではなく情報はPCから。今更驚くことはないけれど、なるほどと思ってしまった。

サン催し、明日は辰が浜のお魚フェアだそうです。


はじめちゃんが来るのだ 投稿者:温泉魔N林  投稿日: 6月11日(水)01時24分23秒

久しぶりにはじめちゃんがエスコープにやってきます。明日6月11日午前中は庭代台サンで干物の販売,午後からは本部センターでお魚料理講習会、夕方は温泉にいきます。また温泉にいけてうれしいなー。もちろん奥様の美和子さんも一緒です。しかしこのメールを見る頃にはもう講習会も終わっているかも。もっと早く書けばよかった。

 ところで6月22日は孫の月斗と職員上野くんのお誕生日会です。河南きのこ園、和田さんのイチゴ畑の近くのN林家(F本家)へどなたでもお越しください。恒例もちつき大会はお昼ごろからの予定です。参加者は「おかずなど自慢の1品」ご持参ください。


昨夜密かに「ユーパス」に行って来ました。 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)06時34分38秒

温泉魔N林 さん
温泉は良いねぇ。

昨夜密かに「ユーパス」に行って来ました。
久し振り……
塩味の湯がなんとも心地よいのです。

垢すりタオルで体を洗った後にソルトサウナへ。
肩に塩を置き、軽くマッサージのつもりが…とんでもない!
痛い! 痛い! ヒリヒリヒリ……

垢すりで大母の柔肌は敏感になっていたようです。
慌てて水シャワーで洗い流し、水風呂へ。

この水風呂が良いですね〜
サウナと水風呂をくり返し、ふと気がつくととんでもない時間。
車に戻ると携帯電話から「カッコー」の泣き声が響いておりました。


5分間手出し作業 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)06時50分47秒

生ゴミの輪・和・環 実験畑
理事を退任したミキヤンが助っ人に参加。中学校広報委員会終了後に行きま〜す。

石津さんファンクラブの彼女に、ひまわりの園の開墾を手伝ってほしい、とお願いしました。苗はポットで生育中。

実験畑においてあるコンテナにバラ石を入れてください。5分間で両手一杯……と書きこみました。

コンテナの中にバラ石や建設廃材のコンクリ−トが増えています。
そっと静かに………「5分間手出し作業」をして頂くボランティアがいらっしゃるようです。


フルーティな香りの液肥 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)06時57分07秒

生ゴミから抜き取った液肥。生ゴミとなってから液肥へ2ヵ月半が経過。なんとも言えないフルーティな香りになっています。

昨日一緒に作業してくれたパボマリオンさん 如何でしたか?
上和田ワインのビンに入れておくと間違ってしまいそうでしょう?

生ゴミだって生き物。上手に活かして大地に還元してあげなくてはね。


野焼きと焼畑 環境パボ! 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)07時07分47秒

日曜日、駐車場に車が無くなるのを待って刈り取っていた枯草に火をつけました。焼き灰は開墾地に漉き込み、雑草についている種を焼いておくと雑草の茂りを抑制することにもなります。

燃え盛る雑草の山を見ながら………

野焼きはだめですよ。ダイオキシンが…………と優しく注意する彼女達。

大母 沈黙……。

あぁ〜 環境パボ!
頭でっかちな環境パボ!

不法野焼きと質が違う!

修行が足らん!


有機液肥白ワイン 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月11日(水)08時02分48秒

濃縮有機液肥は白ワインのよう。想像する香りではなく、柔らかな香りに変化してる。

生ゴミ発酵の威力。たいしたもんだ!

集合住宅では還元をしようと思ってもプランタでは限界で、継続してこれに取り組むのは今まで絶対無理って思ってたと言ったら、パボ! パボ! と…かえってきた。

そうやねぇ〜。ここに堆肥場ができればどんどん生ゴミが循環できる! よりあい金剛の2ヵ月の生ゴミが液肥や元肥になって、あっという間に土に還っていくのをこの1ヵ月みた。

おもしろいねぇ〜。今までは大母さんのやってるのをみて、ふ〜んと人ごとだったけれど、かかわると面白くなってくるから不思議。

生ゴミバケツ10個とぼかしを注文します。とりあえず先着5名様(1人2バケツ)申し込み受け付けます。
費用は?、忘れた。

理事会で10バケツ発注しますと切り出したら、「唐突すぎる」と(パボ!)…声がとんできた。つまりこういうことでした。

掲示板でも呼びかけし、また7月理事会で再ご案内します。

水運びストック、石ひろい、雑草抜き。ちょっとの間、できることからやり始めましょう。


ひまわり発芽 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)09時12分37秒

ひまわり発芽

えごまは種を撒いて1ヵ月後に定植。

えごまの何十倍もの大きさのひまわりは発芽まで3日間。

この勢いだと今週中に定植可能となりそう!

よりあい金剛からバケツと液肥の移動作業必要。

午前中に大母が立ち寄って持ち出します。

午後から作業予定 

 

 


梅雨入り? 投稿者:momomama  投稿日: 6月11日(水)21時42分37秒

「近畿地方は梅雨入りした模様です。」
昨日の天気予報のコメントです。今日は控えめに(というより洗濯機を1回しか回す時間がなかっただけ)洗濯してよりあい金剛へ。ところが段々日差しが強くなってきて、ホンマに梅雨入りしたん? というお天気でしたね。

今日のよりあい金剛は密かにいろんな方が訪問されていました。午後は監事さんとF木さんが監査に。入浴サービス中の私に声をかけてくださいました。

おやつの時間にはウッドデッキを往復する人影が… 生ゴミ堆肥を運び出す大母でした。あれからセンターに行かれたんでしょうね。

デイ終了後の5時過ぎには「雨が降り出す前に…」と、W田さんとええかげんなおっちゃんがウッドデッキに日よけ葦簀第2弾の取り付け作業に来てくださいました。

これで16日のふれあい市の日よけは万全。後は入ったはずの梅雨がお休みしてくれることを祈って…

みなさん、さりげなくよりあい金剛を支えてくださっています。


ひとそれぞれ 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)21時55分28秒

実験畑で作業中に声をかけて下さるかた方々が増えてきました。
数年前から畑でえごま作付けしているという拡大F・N女史。
かの女のえごまは膝の大きさくらいになっているとか………
そうかそうか………。
N女史の後からU女史がどうしたらいいのかなという顔でご挨拶。

どなたか存じませんが、センター企画に参加されていたお二人の組合員さんが駐車中の車に乗りかけて大母を見つけたようです。何しているんですか?
えぇ……畑仕事ですよ。

いゃあ〜今日もやっとる〜、と大きな声と態度で登場してきたのは職員の温泉魔N女史。
その内、白い頭巾に白い服すべて白で覆い尽くすカルト集団になるんと違いますか?
あら あら そんな噂が出てるんだぁ〜

明朝 健康診断があるので今日はお先に失礼しま〜す。
健康診断まだですか?
(彼とは一昨年の健康診断受診病院が同じだったなぁ)
まだ まだ 先ですよ。

興奮顔の○○女史。
会議の余韻が体全体から発散されている。
やっているんですか〜大母さん!

会議が行き詰まっているようです。
畑で作業しながらの会議に変更したら如何?

3人の理事達
軍手姿で登場です。
他愛無い話をしながら笑顔になっていきましたよ。

大きなポリ容器に入った水を持ってきて下さったのは大先輩Nさん。
滋賀県新旭町の涌き水だそうです。
お手伝いできんけどごめんなぁ。
ありがとうございます。冷たいお水が美味しいかった!!

温泉魔N女史を倍かけたような態度がデカイH女史登場。
私 虚弱なので〜 お手伝いできないんです。
鍬もたんかて出来る事あるよ。
座り込んで石を取り除いてくださいな。
何時の間にか消えていた………

ひまわりの芽はおばちゃん達の雑音に負けることなく、すくすくと成長中。


どちらが大母? 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(水)22時03分35秒

追加
福祉フロアのK女史。
大母を見つけて 唖然!
数分後、新ケアマネジャー登場。
K女史以上の驚き様です。
どうしたんですか? 大変身じゃないですか……。

福祉フロアの方々とは農作業に行ったことがありませんでしたね。
福祉フロアの元理事経験者は大母の農作業姿を見ても驚くことはないんですがね。


開けてないけど 投稿者:しょうこ  投稿日: 6月11日(水)22時32分15秒

福田さんからの郵パック、本日の午後に届きました。今日、孝浩と5時起きしたにもかかわらず、孝浩はまだ帰ってきません。さっき、お義父さんだけ帰ってきたとき、知らせました。

梅雨入りしたのがうそのように暑く、正午から3時ごろまで家に帰っていたはずなのに、今日の私は疲れきってます。
朝5〜7時、9時半〜12時、3〜6時と畑に出て、その合間に洗濯、掃除、介護、片付け、買い物、炊事etc.。

少しずつ少しずつ動くというのは、農家で鍛えた人には理解してもらえないようです。重たいものは持たずにすむよう、気がけてくれているんだけど、やっぱり、無茶したようで、鈍い下腹部痛があります。横になりたかったんだけど、出荷用のメッセージ作りで、パソコンに向かいました。

で、疲れのあまり、深く考えずに夜ご飯を作ったら、すごい取り合わせになりました。ひじき、豚和え(鍋シギ)、きゅうりとわかめの酢の物、白菜のピリ辛スープ、昨日の残りのカレー。それぞれはおいしいけど、きっと明日の朝まで残ってるでしょう。

話をもとに戻して、開けて、見たら、また連絡します。

では、メッセージをコピーしに、コンビニに行ってきます。


無理はあかんよ! 投稿者:pa-puru  投稿日: 6月11日(水)23時18分52秒

しょうこちゃん

お腹、痛いんだって!
無理したらあかん!
切迫流産、切迫早産、経験者としては、「お腹がはってきたら横になりや」としか言えないけど・・・

でも、そうはわかってても、動かないわけにはいかない・・・
その気持ちも良くわかる・・・

とにかく、体からの声をよ〜く聞いてね!
お願いだから、無茶はしないで!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com