・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-06-16

2003.6.12〜6.14

前のページ 次のページ メニューのページ


わぁ〜、環、の叫び 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月12日(木)02時45分34秒

効率的に動くことあってよし。
一方、そうではない動き方もあっていい。

一人一人の少しずつの動きの寄せ集め
一見効率悪そうだが、大きな意味があると思ってる。

よりあい金剛記念講演のチケット、各駅前の本屋さんに置かせていただく交渉を開始する。実行委員5人分担で5ヵ所担当する。それぞれの人のこうした経験は後々必ず生きてくる。

様々なチケット購入の入り口を作った。こういうプロセス、新しい人の接点が、また新しいものを生み出していく。

本屋さん交渉、一人がいっきに回れば効率的かもしれないが、エリアの人がエリア内で働きかけていくのがベター。

多忙な理事たち。
この活動ばかりはできませんが、それぞれが集中して合間に頑張る。福祉現場をはじめ、大勢の人に協力を呼びかける、その総体が大きな力となる。そんな私たちのスタイルを見守り、応援してくださいね。

「三好春樹・下村恵美子講演」にむけて

〜こんな街で暮らしたい!〜
三好春樹と下村恵美子が語る老いとのつきあい方

あの手この手で2ヶ月半がんばろう!

8月31日(日)10時〜15時30分 ビッグアイ大ホール
チケット購入(前売り800円 当日1000円)

生ゴミの環も、「何?、なに?」ってはじまってきたしねぇ〜。


初夏をむかえて、エゾ春蝉がにぎやかに合唱しています 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(木)05時57分12秒

夢屋 HPより

大地の母様、いつも、励ましありがとうございます。本当に多くの人の知恵を集めて、めげずにやりましょう。

初夏をむかえて、エゾ春蝉がにぎやかに合唱しています。北海道は干ばつ、雨が欲しいところです。

風丸


遺伝子組み替えイネ見学その2 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(木)05時59分05秒

遺伝子組み替えイネ見学その2  夢屋HPより

遺伝子組み換えイネの植えられた屋外の田んぼに行きました。1枚がプール程ある田んぼをブルーのネットで囲ってありました。

(いたずらや盗難、鳥害防止のため..その他?)注意して見ると分かりますが、中央の赤いひもで囲って部分が組み替え試験区です。札が立っていますが、左から非組み替えキタアケ、組み替えPE2,組み替えP84が各20株×2列ずつ植えら
れています。

さらに同順でもう1セット、これは自然科学実験の鉄則で正確性を期すため必ず2セット用意するということでした。写真で見るより実際はもっと頼りなげでしたが、イネはとても強い作物なので(残念ながら)今のところ順調に育ちそうに見えました。

風丸


窓辺の観察 力強いかぼちゃの蔓 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(木)06時50分35秒

窓辺の観察

かぼちゃの花が咲き続け、小さな実をつけるが成長はそこまで………。

ところが……

窓辺から語りかける大母に神様がプレゼントを準備してくださったようです。みかんの大きさまで育ち始めたかぼちゃがふたつ。

葉っぱが日よけになればそれだけで満足のはずだが、やはり収穫物となって恩恵が頂けるのであれば、毎朝の観察も丁寧になっていくというもの……。

今朝はかぼちゃのつる(蔓)のたくましさに脱帽!

お隣に植わっているニラ、セロリの葉につるがしっかりと巻き付いています。あの技と巻きつく造形は超一流の芸術だね!

しなやかにつるは空を目指している。伸び続ける先に何があるかはどうでも良い。お日様の恵みを受けてとにかく成長する。つるの先端にあるセンサーが巻きつく相手をみつけるまではつるとしてしなやかに成長。

巻きつく相手を見つけると力強さを発揮して巻き付いていく。

自然の荒波の中で結実させるためのたくましさ。どんな雨嵐が到来して負けない!準備が目の前で繰り広げられている。

 


天空と大地の一体映像。 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(木)20時32分40秒

か細い苗の傍にくっきりと残った足跡。朝通勤途中には水が張られたままだった水田一面に、苗が植えつけられている。自転車の後に鍬を縛り付け、ゆったりとした回転で走る自転車の男性。田植後の管理に行く途中なのでしょうね。

苗が成長するまでの水面に映し出される天空と大地の一体映像。田圃風景の中でもひときわ大好きな時です。

朝日…夕日…星…月…車…人…鳥…

形有る物は勿論、風の動きまでも小刻みに波として映し出してくる一体映像。


小さな町の大切な空間 ひまわり30本 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(木)22時08分46秒

ひまわり30本

明日の生協連合会きらり通常総会を彩ってくれる花にひまわりの花を選びました。時々出かける美原町小平尾の山口生花店。

お譲さん家族が組合員です。

大母がトラックに乗って配達している時に山口生花店のおばちやんと出会いました。

共働きのお嬢さんの受け取り場所が実家の生花店だったのです。

花大好きの大母はお店に並べられた花々に見惚れていました。この数年、おっちやんは癌との闘いで入退院のくり返し。

舌癌手術後のお顔でお店に出られる勇気に会話が乱れてしまったのは大母。おっちやんは以前の元気は無いものの、丁寧にお花のことを教えてくださっていました。

おとうちゃん 又入院してんねん。まもなく退院してくるけどなぁと明るいおばちゃん。昔ながらの生花店。買い物客との会話を大切にする小さな町の大切な空間。

ひまわり30本  大きな籠に盛りつけましょう。




ミヤマキリシマ

ツツジ類は1株でも花で埋まり、華やか。それが山一面に開花するとなると、それこそ花で燃え上がる。雲仙岳、阿蘇山、霧島山など、九州の名山は6月、本種の花園と化す。花時には葉が小さく、そのため花が葉を隠して花を大きく見せる。葉に剛毛があるのが他種との区別点。園芸品には白花も。


いつも、おおきに 投稿者:風丸  投稿日: 6月13日(金)06時22分43秒

大地の母様、いつも、励ましありがとうございます。本当に多くの人の知恵を集めて、めげずにやりましょう。遺伝子組み替え作物の話はなかなか生産者の人たちのところまで伝わって行かないのかも知れません。

実は生産者の人たちもいろんなことを考えているのに自分の声を誰に聞いてもらったらいいのか、わからない。その声は小さくてもとてもリアリティと説得力のあるものだということに気が付いていないように思います。

「きらり」に関わっている生産者の人たちの潜在的なパワーはすごいものがあるのだろうと思っています。そこをプロデュースできるのは大地の母様かなと思います。とてもおいそがしいとは思いますが、「声」を紡ぐことを今まで以上にお願い
したいと思います。

風丸

追伸 話したことないけどよく見かけるディビット? おめでとう。リラの季節もそろそろ終り、乾ききっていた土に今日は恵みの雨。潤わなくっちゃ。


ひまわりの花篭を車に積み込み、会場に… 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(金)08時27分04秒

おはようございます。 風丸殿

土砂降りの雨が振り出していますよ。実験畑の水やりのことを気にすることなく連合会きらりの総会に集中できそう!

北海道にも恵みのお湿りが届きます様に!

おおきなひまわりを籠に挿していると大地が傍に寄ってきます。花を触る時の大母が一番機嫌良い事を大地は知っています。

終わるまで傍にひれ伏してじっと待っています。

今から花篭を車に積み込み、会場に向かいます。


みなさん お疲れ様でしたね。 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(金)18時28分54秒

都市生活 松原さんから届いたメールから

本日は「きらり」第1回通常総会おめでとうございます。おつかれさまでした、ありがとうございました。

尼崎と堺はとっても近いのです。地下鉄で中百舌鳥までいけるのは便利便利。

開会前に撮らせていただいた写真が、すごく良くて、感動したので一番にお届けします。

ひまわりのようなおふたり、でした!

明日は淡路島に玉ねぎ援農に行くのですが、ずっとお空を見上げています。どうか、せめて、半日雨が降りませんように!


賑やかな食卓です 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(金)20時06分48秒

電話の音が………?????
美幸からの電話…大阪に戻ってきた?お姉ちゃんとdavidが迎えに行った?

まもなく家にたどり着くけど今夜の食事は?
帰宅後ソファーで転寝していた大母は子供たちの話について行けません。

お好み焼き!
材料は全て揃ってるから大丈夫よ!

davidは今夜から始まる巨人・阪神戦を見ながら食べる殻付きピーナツをふた袋買ってきましたよ。
お父さんと食べる〜 
どうぞ どうぞ 

歩美はノ−トパソコンを抱えています。
david 使えるようにして!
早速チェックを開始するdavid。
歩美が10時に帰るまでにチェック終了しようと頑張っていたようです。

今夜でなくても良いのよと言われたdavid。
大好きなお好み焼きを食べ始めています。
熱い食べ物にも慣れてきたようです。
猫舌返上かな? まだ まだ 修行が足らんね!

娘がふたり戻ってきただけですが、賑やかな食卓です。


かおりちゃん バケットありがとう! 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(金)20時55分41秒

かおりちゃん
バケットありがとう!
お好み焼きを焼いている鉄板の横でチ−ズを溶かしながらバケットに
つけて頂きましたよ。
これもフォンジュ?


お疲れでした 投稿者:momomama  投稿日: 6月13日(金)21時17分32秒

きらり第1回通常総会無事終了。
議長の「すいません。忘れてました〜」は、あったものの
議場閉鎖突破もなく、3〜14(12,13は省く)の長ーい
提案と、何度も繰り返される採決。
2人の議長も落ち着いて役目を果たされていました。

活動の方法もこれまでの歴史も違う3つの生協の連帯。
違いを違いとして受け入れる余裕が少しずつ出てきたようです。

おはぎさんに初めてお会いしました。
あんなに若くてきれいな方とは想像していませんでした。(ごめんなさい)


シャスターデージー

アメリカの傑出した育種家ルーサー・バーバンク。19世紀後半から活躍、800以上の新品種を育成した。本品はその名花。1890年に作出。カリフォルニア州のシャスタ山に因(ちな)み、その冠(かぶ)る雪の白さを花に見立てた。シャスターは慣用。フランスギクを中心に交雑、ハマギクが花をより白くした。


やっぱりmomomamaさん 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月14日(土)01時09分11秒

きらり総会の懇親会の場の進行はmomomamaさん、なくしてはありません。
すっかり頼りきってお任せでした。当然のように…。

都市生活エリアとの行き来、そして交流をしていくなかで距離感はいっきに縮まってきました。
以前あった連合会の時には組合員が交流する場は限られていましたが、役員だけではなく、大勢の代議員が一堂に会して確認し合う場が年2回想定されていることは画期的なことだと思います。

組合員の元気さがきらりの源。
生産者や職員ともに創りあげていくきらりに乾杯!


英語通訳 投稿者:ぴかり  投稿日: 6月14日(土)08時28分06秒

7月1日の朝から昼までと、午後3時半から4時半くらいまで、福島区あたりで英語の日常会話通訳をしていただける方を探しています。

お相手はカナダの農民1人。付き添いは生協関係者。講演会の通訳は別に確保していますが、その前後です。

山形弁や長崎弁に達者な職員を知っていますが、あまり英語圏に出張が無いものですから…。

そういえば、職員の出身大学は、神戸大、神戸外大、大阪外大、大阪市大、大阪大のいずれも語学や文学系など錚々たるメンバー。

お子様方を「良い大学へ」とお考えの皆様方、あんまり、関係ないようですよ。トホホホホ。


改名は流行? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月14日(土)08時44分38秒

ぴかりさん、ハンドルネーム変えはったんですね。

私 行いを改めようと前向きな意思とは裏腹に、なかなか…そうはいかないものです。
きのうも「しっかりしてそうで実は…!?、(やはりパボマリオンだ)。」と言われました。
日々失敗。以降積み重ねに期待を!


やっぱりあかんかった 投稿者:★ぴかり☆  投稿日: 6月14日(土)09時26分15秒

英語通訳 頼みの綱の東京出張中のN林さん。確か英検?級と聞いていた!

でも「さびついている」とお断わりのメール。どなたかよろしくお願いします。

改名は、改名したい気分だったときにパソコンに登録されていた投稿者名が空白でした。神の(髪の)お告げかと思いまして…


つばめ 投稿者:★ぴかり☆  投稿日: 6月14日(土)10時37分57秒

生協の玄関庇の丸い蛍光灯に巣作り可能かどうかと、ツバメが確かめに来ています。


コミュニケーション 言葉 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)11時29分47秒

通訳の件
昨日メールで問い合わせが届き、早速 david と盛りあがりましたよ!
 david お手伝いできる?
 カナダならフランス語が話せる?
 はい、問い合わせてみようね。
 英語圏の人らしいよ。

 ダンカースに頼めばいいよ! と david
 
 英語で質問され日本語でこたえる
 韓国語で質問され日本語でこたえるという変なフランス人 david。
 初めて会う人と英語だけでやりとりするには抵抗があるようです。

 おかあさんの英語は? といたずらっぽい目で見つめてる!
 来た 来た〜
 ABCDEFG……と歌いましたよ。


全ての総会が終了しましたね。 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)11時46分56秒

歩美が帰るのを見届け、深〜い眠りの世界におりました。

昨日の総会で関係する活動の総会は全て終了です。
課題は沢山…………

さぁ 気持ちを切り替えて進まねばなりません。
昨日の感想をメ−ルで頂いたみなさんありがとうございました。
松原さんだけは掲示板に張りつけさせていただきましたが、全員参加の交流会が好評だったようです。

チャイニーズエッグ( 暖めても孵化しない卵のこと )という言葉が飛び出した、設立総会での来賓のお言葉。
昨日は新婚生活という言葉が光っていましたね。

今まで他人であったものが努力し新家庭を築いていく………
チャイニーズエッグではなく、生身の生活者の言葉で語っていけるきらりになってきたようですね。   


やさしい康英美先生 お願いがあります。 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)11時58分07秒

今日はハングル講座がある日。
やさしいやさしい康英美先生 お願いがあります。
教室の隅に座りますので今日は大母をいじめないでくださいね。


新婚さんと生協 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)12時15分39秒

5月生協に加入した娘。共働きの彼女は個人配達組合員として利用開始。

昨夜は共済について教えてと書類持参での里帰り。かなり疲れていた大母でしたが、学習会参加で得た知識を元に加入コースをアドバイスしました。

そんな安い金額で良いの?
良いのよ!
厚生年金のしくみを説明し、保険にまわしたと思って食生活にお金を投資しようね。体の健康管理が一番大切なんだから………

マンションの4階。階段だけという体力勝負の集合住宅の一室です。
個人配達スタッフの皆さん 娘夫婦に成り代りまして、お世話になっていますね。こんごとも宜しく!


こんにちわ 投稿者:俊海  投稿日: 6月14日(土)16時47分05秒

連合きらり総代会お疲れ様でした。思えば、去年初めて総代会に出席し、沢山の組合員さんに出会って何とも言えないプレッシャーを感じた事を思い出します。

けれど、すごい情熱を感じさせられたのも総代会に出席したからだと思います。今年の出席は無理でしたが、来年は必ず出席し組合員さんの熱意、パワーをもらいたいです。


組合員主権……見極める眼力 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)21時18分41秒

俊海殿
昨年の総代会に来賓として来ていただいていましたね。
昨年そして今年の総代会は、
基金総会として我が生協の歴史上でも強い印象として記憶に残ることでしょう。

理事会からの提案に対して総代の皆さんの中で議論が始まる………
エスコープの組合員主権の原点がここにあります。

俊海殿 
昨年6月末に長崎への援農作業にご一緒した際の事。同行していた組合員理事4名と俊海殿の計5名。あなたが組合員の事を職員だと思っていたことが発覚し、怒り出した組合員理事達が貴方を罵倒していた場面が浮かんできますよ。

罵倒は言いすぎかな……でも、本気になって怒っていたということで言えば罵倒やね。修行が足らん! ということを言いたかったんですよ。勿論 分かって頂いていると思いますが……

組合員主権と職員の役割を見極めることが難しいというのが本当でしょうね。でも、分かる人には分かるのですよ。

組合員を彩りとして登場させている生協か、それとも自らの課題として組合員自ら登場しているか。しっかりと見極めることができる眼力を養っていきましょうね。


ハンドルネーム変更ブームに便乗 投稿者:後姿は18娘  投稿日: 6月14日(土)21時19分01秒

生協連合会きらり第一回総会、皆様お疲れ様でした。

総会に出席していて、設立総会で議長をしたときのことを、思い出していました。

あがりしょうが、なおらず。どれだけ場数を踏んだら、直るのだろうと、ふかーい自己嫌悪におちいったりしてました。

momomamaさんが前に書いてらしてたように、ある意味、快感になるには、ひたすら修行ですね。

momomamaさん・・・。交流会での、名調子。もう聞けなくなるとは、思っていません。何処かの接点で、ご一緒できると信じてます。

が、「名調子」を勉強・勉強と聞いているモンチです。

・・・・。変更の意味無いじゃん・・・・。


優しい優しい人 投稿者:カン  投稿日: 6月14日(土)21時52分42秒

大母様。
は〜い〜優しい優しい人です。
隅っこに座るからいじめないで、と、言う大母は優しい人がT番よく見える真ん中にお座りでしだね!!!!!!
ホホホホ!!!!!
朝日は登りまっせ:トトヨ?


アリラン 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)21時57分00秒

久し振りのハングル講座は「アリラン」の訳と歌唱から始まりました。一昨年5月、韓国を訪問するまでに「アリラン」をハングルで覚えることにしました。大きな字で歌詞を書い紙を車に持ち込み、集中して覚えていきました。

ピョンジン先生からは掲示板を通して、韓国の民衆がアリランに寄せる思いを教えて頂きました。全部を覚えることが出来ず飛行機の中でも教えて頂いたことを思い出します。

講座に参加されている生徒さん達から沢山の質問が出ました。今まで参加した講座の中で、自然発生的に質問が出た場面は初めての経験でした。

康英美先生から、韓国は他の国から攻められてきたことはあっても韓国から他の国を攻めたことは無い。胸に秘めて表現しにくい思いがこの歌にはある。地方によってリズムも歌詞も違うが、歌っていると涙が出てくるが元気も出てくる。韓国の人々には大切な歌です。

拉致被害者の横田めぐみさんのお母様の気持ちはアリランに通じると思います。

質問されていた生徒さん達は、拉致という表現を通して新たな理解を示されたのではないでしょうか? 最後に、ピョンジン先生を迎えて話しをして頂きましょうと、英美先生から提案されていましたね。

ソンセンニィム!
公開講座のテーマは「アリラン」ですね。是非、公開講座で開催いたしましょう!


モンチ 今年度の民衆交易地域企画が楽しみですね! 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)22時09分28秒

後姿は18娘 さん!  
ハンドルネーム変更? 貴方にはモンチが似合っていますよ。

貴方の地域からOさんが韓国訪問に参加されますよ。DOの店舗のレジ前で韓国から見学に来られていたゲストから質問されたそうですよ。

地域企画の買い物準備に籠一杯の買出し中だったようですが、そのときから韓国のことは気になっていたとお話されていましたよ。

関心が広がるきっかけは沢山あります。今年度の民衆交易地域企画が楽しみですね。モンチさん 体調コントロールしましょうね。


はい、楽しみです。 投稿者:後姿は18娘  投稿日: 6月14日(土)22時27分02秒

しばらくは、いえ、少しの間だけ、新ハンドルネームにこだわる、モンチです。

後ろ髪のうっとうしさから、くくりはじめました。はじめは家の中だけ、そのうちに、配達の仕事の時。だんだん度胸がついて、本部での会議・・・。この、「うっとしいんやから・・・」と、どこでもくくれる根性は、やはり「オバチャン根性」ですね・・・。

かみをくくって、さっ、腹もくくりましょう!!!

昨年度うちの地域だけ、「民衆交易企画」をしていないことを、気にしていたのは、私だけだなく、Oさんもそうでした。

Oさんの報告、今から楽しみです。地域委員会に、風が吹くでしょう。


Oさんは芸達者 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(土)22時33分45秒

後姿は18娘 さん
Oさんと上和田にご一緒したことがあります。彼女の芸達者に驚きました。隠れた才能を見つけました。

韓国のみなさん 芸達者揃いです。7月訪問時には日本代表としてOさんに頑張って頂く事にします。 


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com