・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-06-19

2003.6.15〜6.17

前のページ 次のページ メニューのページ


ハングル講座 ソウル通信みずえさんから 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)06時09分19秒

ハングル講座からソウルに留学中のみずえさんからハングル講座HPBBSに投稿されたものです。韓国の音楽について触れられていましたのでご紹介させていただきます。

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
韓国講座での大先輩2人が無事韓国にいらっしゃいました。
明日、(もう、今日か)大先輩達と一緒に夕食を共にします。
ケンチャナヨ先輩には、お財布の心配はしなくてよいと言われました^^*
モシッタ!!(何を食べようかなぁーー^0^*)
お腹いっぱいに食べてきます!!

さて、この頃の私は、月火水の夜に通っていた梨花女子大学の語学堂が終了しました。
こちらの語学堂はソウル大とちがい、テキストの単語が難しかったです。
ひとまず、終了で安心。ではなくて、来週から期末テストです・・・。。
まぁ、なんとかなるでしょう。笑

あと、毎週土曜日には韓国芸術総合大学で音楽の講義を無料で受けています。
ここでは、北朝鮮と韓国、日本の音楽について勉強します。
唱歌、軍歌、童謡、大衆歌謡、民謡などなど、、
もちろん、授業は聞き取れませんが、歌を歌ったり、聞いたりする講義なので、楽しんで受けています!!

先先週には、北と南が共に歌う音楽という題目で、北朝鮮でつくられたミュージックビデオを見ました。その中にキムミンギさんの「朝露」がありましたよ。ビデオの内容も学生運動の模様がでていて、北朝鮮でも、有名だそうです。

あと、日本でも、本がでています。
もう、ご存知かもしれませんが、笠木透の「鳥よ鳥よ青い鳥よー日本の侵略と韓国の抵抗のうた」というCDブックスの中に日本語で歌われている「朝露」があります。是非聞いて見てください^^

今、韓国の音楽について勉強中です。
音楽をきっかけに韓国に関心を持った私。まだまだ、わからないことだらけですが、がんばります。


介護スタッフ養成講座 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)06時42分49秒

ハングル講座終了時間4時半。教室はセンター1階第6会議室。開始時の大粒の雨が止み、外は静かになっています。

事務所の植木鉢の水やりをしながら3階まで上がっていきました。3階では2級ホームヘルパー養成講座の授業中。日曜日開催ですが、土曜日にも何回か授業が予定されています。7月からの施設実習目前の受講生のお顔を拝見したくなり静かに教室に潜入。

誰一人居眠りすることなく真剣に講座を受けられています。授業終了後に短いご挨拶を……みなさんとても良いお顔をされていますね。開講当時の緊張したお顔とは違いますよ。7月からの施設実習目前ですが、頑張りましょうね………皆さんの笑顔が応えとして帰ってきましたよ。

講師は管理栄養士を育成される大学の教授です。5年連続で講師を引きうけていただいています。現場スタッフのスキルアップ研修についてお話をいたしましたところ、大学では現場のスタッフの声を集約し、現場実践に即した指導書を作成したいと準備中との提案がされました。

現場スタッフを沢山育成し、安心した老後社会構築中の最中です。利用する立場からのスタッフ育成が生協で実施する講座のねらいであり事業所として提供するサービスの主眼です。幅広い年代層のスタッフが必要となっています。

家事に熟練していない若い年代のスタッフが現場の利用者の症状に即したお食事づくりを自信を持ってやっていく対策として大学が現場の声を参考にしてマニュアル制作の検討を開始されています。

手探りで開始した講座でしたが、講師のみなさんと連携した取り組みへと発展してきていますよ。


拡大の思い出…… 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)11時27分08秒

土曜日のセンター 続き……
センター3階から2階に戻ると普段は静かな土曜日の事務所に大勢の職員が集まっています。総勢20名弱はいらしたでしょうか?

マネージャーY氏から労いの言葉が……
午前中から各支所から集まった職員で新エリアの拡大だったようです。土砂降りの中で大変だったことでしょう。

組合員の周辺や新しい街にも出かけてくれたようです。迷子になった職員はいなかったのかな?

彼らの報告を聞かせて頂きながら、一昔前の拡大場面を思い出していました。大母が住むお隣の町に拡大に行った時の事。組合員が運転する2台の車に分乗し、組合員の住宅地を書きこんだ地図とチラシを抱え、待ち合わせの時間と場所を確認してそれぞれに走りまわります。

生協の説明、利用している組合員としてお奨めしたい商品の説明…… 熱心になればなるほど時間の経過と自分がどこの場所に居るのか分らなくなってきました。これはまずい! 待ち合わせの場所に戻らねば………でも、分らない!  初めて拡大に来てくれた新人組合員も迷子になっているに違いない!

電話連絡しなければ………財布は持って来なかった!

焦れば焦るほど??? やっと出会った仲間たち。新人組合員の顔を確認した時には涙が出ていました。その後………迷子になっていたのは大母だけだった事が判明! 懐かしい拡大の思いでです。

拡大に行く時の合言葉は電話代は持っている? 今は携帯電話の時代です。迷子になることもないのでしょうね。


早、一年・・・ 投稿者:俊会  投稿日: 6月15日(日)13時11分38秒

昨日の大母からのメールを見て、長崎に援農に行って早、一年が過ぎようとしてるのですね。

あの時は道中大変緊張した事を思い出しました。まだまだ、修業の身であった僕にはちょっと驚きや戸惑いが沢山ありました。

大母の言うように、組合員理事を職員と間違えたり・・・。けれど、大母、大阪のお姉さま方のお陰で沢山の収穫がありました。感謝しています。

また、たかひろと倉庫の前で夜空を見上げながら腰を掛け少しばかり語った事を思い出しました。

仕事も彼女を探すのも見極める事が大切なんですね。まだまだ人生修業中の俊海でした。


父の日 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)18時54分02秒

手術5日経過した父から電話が入りました。水分は飲めるようになったようです。食べ物は食べさせてもらってないのに歩けと婆さんが言う! と怒っています。怒る元気が出て来たようです。

来週から娘ふたりが博多に行く予定にしていることを告げました。そうか そうか……

ばあさんに怒られながら歩く練習しておくと約束してくれました。回復に向かう父の声が聞けて一安心です。


俊海殿 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)19時02分41秒

梅雨空に隠れ13日の満月を拝むことは出来ませんでした。あなたの学校からは如何でしたか? 今夜の夜空も梅雨空に覆われています。月 星が見れない夜は寂しいですね。

フィリピンの山中  徳島・とんじゃ  長崎・島原半島

夜空を眺めながら、語り続けた夢の実現。若い世代の貴方達の夢がこれからの世界を創っていきますよ。

修行 修行 修行 ですね。


子供たちからのプレゼント 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(日)19時14分38秒

金曜日に娘夫婦からはおしやれシャツ
美幸は博多で見つけた焼酎グッズ
davidはベルト、財布、ハンカチ

父の日のプレゼントが目の前で渡され行きます。
亭主殿 嬉しそうです。

大地が落ち着きません…………部屋をうろうろしています。
僕も 僕も 何かプレゼントしなければと感じたのでしょうかねぇ………
大切なおもちゃの縫いぐるみを加え、子供たちが差し出したプレゼントの前
に座り込みましたよ。

美幸からの焼酎グッズ
これは愉快ですよ。
毎晩焼酎を頂くのは亭主殿と美幸。居酒屋になったようです。


オオヤマレンゲ

深山の美しいモクレン。レンゲは蓮華(れんげ)で、花はハスを思わせ、大きい。花径は10センチにもなる。梅雨の頃、深山を行くと甘いさわやかな香りが漂って来る。花数は多くなく、ひっそりとしたたたずまいだが、格調高い花。格式ある濃茶(こいちゃ)会の茶花に好まれる。元禄に出た『花壇地錦抄』にコブシの類で初出。


青い鳥 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 6月16日(月)00時28分27秒

鳥よ、鳥よ、青い鳥よ。
緑豆の畑には止まるな。
緑豆畑に止まったら、
緑豆売りが泣いていく。
----------------------------

大母がミズエさんの投稿を引用したので、なぜかしら書きたくなりました。

上の歌は民謡です。そして、1894年の歴史的事実を反映した抵抗歌でもあります。
甲午農民戦争を指導した全奉準(チョン・ボンジュン)将軍は、身長150センチの短身で、ニックネームが緑豆将軍でした。日本軍に大敗し、捕まった後「斬首」されました。19世紀、東学革命の最後の盟主でした。

前にも書いた話と重なりますが、日本で「日清戦争」と言っているあの戦争の核心は、日本と清国の戦争ではなく、東学革命と外勢(ここでは日本です)の戦いであり、李王朝と清国の介入は副次的問題でした。「日清戦争」は東学革命と日本の戦いの付属物に過ぎません。

「日本の教科書は書き換えるべきだ!」

と、またしても日本の歴史教育批判をしますが、このことは日本の歴史歪曲のほんの一例に過ぎません。

「鳥よ・・・」の歌、全奉準将軍の処刑後に、子どもたちの間に自然と歌われるようになったものです。ですから、100年前もから歌われ続けた歌です。

その歌を韓国人は今も歌っています。歌えばなぜかしら涙が出てきます。


■鳥よ鳥よ/セヤセヤ(民謡、訳詞:金重明)

鳥よ鳥よ
青い鳥よ
緑豆の畑に降り立つな

緑豆の花が散りゆけば
清泡売りが泣いて行く                           

*清泡=緑豆の沈殿物を原料とするコンニャクのような食品
*19世紀の東学農民戦争の頃、よく歌われた民謡

Sae-ya sae-ya pha-rang sae-ya
セヤ セヤ パラン・セヤ

Nok-tu-bath-e anj-ji-ma-ra
ノクトゥ・バッテ アンチマラ

Nok-tu-kkoch-i tteol-eo-ji-myeon
ノクトゥ・コッチ トロヂミョン

Cheong-pho-jang-su ul-go kan-da
チョンポ・チャンス ウルゴ・カンダ


続 青い鳥 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 6月16日(月)01時17分54秒

追記です。

皆さんの理解に少しでも資するために・・・

甲午農民戦争の死者、日本軍に殺された人々の数は30万人です。

日本でこんな話をする人がたぶんいないので驚かれると思います。
誰も言いませんから。でも、歴史的事実です。

何かの節々に不見識な人が不見識なことを言います。
麻生とかいう自民党の有力国会議員が「創氏改名」は朝鮮人が望んだことだと言ってブーイングされ謝りましたが、私のような「在日」から言わせれば、殆どの在日がいまだに日本名とか通名という名を名乗っている現実も、朝鮮人であることを隠さなければならない日本の現実が背景にあるからです。

もっと悔しいのは、「在日」自身がそれを「当たり前」と受け止めてきたことです。

これを称して「植民地奴隷根性」と言います。

日本と韓国の関係、問題は山積されています。

ですが、希望を持ちます。「東学」がそうであったように、日本語で「草の根」、韓国では「民草」と言いますが、市民が歴史の主役になる時、必ずや未来は創造されると思うのです。

韓国大統領が日本に来て言い、小泉首相も同じことを言っていましたが、「未来志向」という美辞麗句が過去への「免罪符」を意味するなら韓国と日本の市民たちにとってこの上ない「不幸」をもたらします。

むしろ、「互いに被害者」であった事実を共有し、歴史をともに受け止めることから「共生」が始まるのだと私は思います。

長くなりそうなので、今日はこれで終わります。


ハングル講座 HP BBS調整中! 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(月)10時54分36秒

ハングル講座 今朝からHPの掲示板を開くことが出来ずにいましたが
ピョンジン先生から以下の内容のお知らせが届きました。

ソウル留学中の先輩達からのソウル通信を開くのが毎日の楽しみとなつています。
ピョンジン先生 
BBS回復待ってますよ!

掲示板を使わせてもらっているサーバに障害が起こって現在復旧中だという知ら
せがありました。

1日ほど待ってみてダメなら他の掲示板に乗り換えます。
「ハングルが書けること」を原則にして探すなり、作ります。

ご容赦下さい。

Mon Jun. 16 2003


ホントあっというまの 一年 投稿者:しょうこ  投稿日: 6月16日(月)21時42分41秒

土曜日に雨の中、田植え、機械植えをたかひろがしました。
私も苗とりに行く時、一人で2トン車を運転したよ。
細い道は、恐かった〜〜〜。
そして、日曜日に長女ちはると次女さおりと三人で芽植えをしました。

去年も手伝ってたな〜。
と思いながら、去年は2つのうちの一つの芽植えを、援農部隊のお姉様方と、俊海くんにしてもらったっけ。
という話になりました。

去年、俊海くんに手伝ってもらった生姜のわら広げも、今年はすべて終わってます。

本当に、その節は、お世話になりました。

私は、去年、たかひろから「大阪のお母さんたちが来る。」って聞いてて、
宮崎行き(専門学校の同窓会)をキャンセルし、夜勤明けで馬渡家にきました。
初めて会ったのに、あったかい気持ちになれました。
お義母さんの心からの笑顔を、初めて見た気がしました。

2度の援農部隊と、生協祭のおかげで、手伝いが前向きになった気がします。
最初は、ただ、お義父さんのケガと、たかひろの体を心配して手伝い始めただけだったから。

今日も、人参の箱詰めや、他のパック詰めの準備をし、じゃが掘りを手伝いました。
今日は、葉っぱ切りの機械を動かしたよ。
さすがに、途中で、きつさのあまり倒れそうになって座り込んだけど。

明日は、母親学級に行ってきます。
そして、あさっては検診へ。

また、報告したいと思います。

P.S.送ってもらったアルバム。
一人では見ましたが、まだたかひろとは見てません。
二人で見た後に、また、投稿したいと思ってます。

では、おやすみなさい


44444 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 6月16日(月)22時03分26秒

あと2、3日でアクセス件数が44444になるのね。

ホント、あっという間の1年。
こんどこそは、あたしがゲットしたいもの。

40000のときの1番違いが、いまでもくやしくて、くやしくて……。
ホホホ


馬渡家のみなさんへ 投稿者:俊海  投稿日: 6月16日(月)22時30分13秒

こんばんわ。
毎日、暑い中の農作業お疲れ様です。

昨年、初めて行き約1週間研修させて頂いた事はとても印象深く、また本当の農業の大変さを実感しました。
田植えの芽植え、生姜のパック詰めなどとても勉強になりました。
特に、パートの伯母ちゃんとの人参の収穫は色々話が出来楽しかったし、
里芋畑で諫早湾を見下ろしながらの草刈りや、雲仙岳を見ながらのじゃが堀は最高でした。

また、たかひろのお母ちゃんの料理は最高でしたよ。
また、長崎にゆっくり行きたい俊海でした。

馬渡家のみなさん、体だけは大事にしてくださいね。


ホ!ホ!ホ・・・・ 投稿者:素麺小僧  投稿日: 6月16日(月)23時18分04秒

梅雨まっさかりですね。

梅雨の合間に蛍狩り・・・

昔はもっともっといた気がしたけど・・・
それでも視界に5つの光が映ると感動ですね。

ホ!ホ!ホ〜タル来い!
蛍を見てると、梅雨のうっとうしさを忘れます。

大宇陀の阿紀神社近辺が狙いです。

小僧修行中


 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(月)23時25分53秒

今年は未だ遭遇しておりません。
素麺小僧さん 
素麺出荷に一番忙しいこの時期に蛍が見れる………

蛍が消えると更にお忙しくなるのでしょうね。
作業場で泊まりこむこともあるとか………

一瞬の安らぎなんでしょうね。


これから……… 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(月)23時39分11秒

しょうこさん
そうですね。あっという間の一年でしたね。

登場する度にたくましい女性になっている、と感じるのは大母だけではないでしょう。
お義母さんの心からの笑顔………
農業に携わる女性として、しょうこさんにもその裏側の悲しさが理解できることでしょう。
手を繋いで助け合っていきましょう。


カシワバアジサイ

アジサイは日本の花の印象が強い。確かに西洋アジサイも元は日本産。ヨーロッパにアジサイはない。ところが、アジサイ属は北米東部から南米にも分布する。その一つが本種。円錐(えんすい)状に盛り上がるので、ノリウツギのような咲き方だが、花は大きい。何といっても葉が切れこむのが珍しい。近年普及。


44444 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(月)23時43分45秒

44444の半分22222がカウントされたのは1月7日のことでした。
あれから4ヵ月半………

ゲット?
ビューティサロンのオネーさん からのプレゼント提供のご提案でしょうか? 


とりあえず… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(火)02時24分01秒

5日遅れで宿題が終わった。

集中力欠いてつい、うたた
寝。
きょうはこれではいけない! と復活。
とりあえず…。

関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。


てんぷらうどんにカツ丼! 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)05時41分02秒

集中力…
難しい原稿作成でしたね。
ご苦労様!

本日の昼食はお疲れ時のコース
てんぷらうどんにカツ丼だね!


新しい空気 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(火)06時35分30秒

昨日の地域委員会
半年の赤ちゃんを連れて地域委員が参加。先日ふらっとスペース金剛に参加した感動を語ってくれました。近い将来、わが地域での可能性も含めて…。空間作りへ1歩。

新地域委員から、夏休み親子石けん作り講習会プランが出され、新理事からは、私たちのゴミの行方を追跡企画提案。清掃工場や粗大ごみ収集置き場などをハシゴして、親子でゴミ問題を考える夏休み企画の具体案が出された。

また地区別の利用実績の数字を提示。これをみて何が必要かは皆さんへの宿題と投げかけると、テーマ別料理講習出前版のメニューを作って組合員宅へ出向く活動をしていこうとなった。アトピー版、介護食版、とんとんメイト版…。

新感覚の提案が次々と出されてくる。これつないで実現化していくのが中堅どころ役割だが、新人ばかりなので力をあわせてやっていくほかはない。

おすすめ隊の協力要請もしながらなんとかやっていきたい。会議机を片方に寄せての、地域委員会同室保育をやっていくことも確認した。生協祭実行委員も難航することなく、Hさんやってみる? で決定。

週末は徳島ウインナークラブへバス1台で行きます。今回は参加者20名と少なくて残念ですが。豚の美味しさと産直の真髄を語ってきます。バスの中のエスコープクイズで新理事デビューします。

この日、もう一人妊婦理事は、河内長野市・環境フォーラム・タイアップ企画に地域委員会として参加で残ることになった。RびんプロジェクトのNさんが来てパーフォーマンスをしてくださるそうだ。

地域のあっちこっちで人が動く地域委員会に脱皮しつつあります。

あんかけうどんがいいかな? 先日きつねうどんを注文してるのに、大母さんが無理やり全員あんかけにしてくださいと、メニューを勝手に変えてしまった。そんなんあり? それがなかなか夏場に味わいがあって。


味覚 色々…… 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)07時58分38秒

あんかけうどん
ご要望ならばあんかけうどんにしましょう!
しかしやねぇ………
大母が知っているあんかけうどんではない!
うぅ〜ん つまりやね あんが薄いんやね!
だから熱さが鈍くしか感じられなかったなぁ〜

david だったら飛び上がるだろうけれどもね。

話題の david は昨日夕方の6時半頃から和束町中井さんのお手伝いに行きましたよ。しばしの休暇中はホームページ作成に集中しておりましたね。

完成間際に構成変更をしたようです。david の誕生日にお披露目してくれると楽しみに待っていたのですけれども……

まぁ、こうなったらいつまでも待つことにしましょう。今ごろ、和束町でくしゃみしているのでは?

和束町中井さんへのおみやげにクッキーを焼いて持って行かせました。焼いてくれたのは美幸。中井さんのそのままんま緑茶が入ったさっくり感の味が家族に好評。是非中井さんに食べて頂こうと思ったのですが………

david が何か味足りないと言い出しました。家族で顔を見合わせて…………david には甘味が不足?

そうかもね。でも、このあっさり感とお茶の香りが口の中で広がるのが旨い!

中井さんそしてお父様、お味は如何でしたか?


44444 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)08時20分35秒

ビューティサロンのオネーさん
ゴジラさんと話した後は度胸が座るよ!

だれかさんのようにぐだぐたは言わない!
ど〜んと44444にプレゼント用意しまんがな!

お遊びも必要 必要………

該当された時にはお知らせくださいましな。


犯罪多発 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 6月17日(火)10時14分30秒

中学生が狙われている。

5月、市内中2の女の子、昼間の出来事、陶器山トンネル付近で、車の中に引きずり込まれる寸前、通りがかりの人から声をかけられて逃走するという事件。車は黒、ライトバン・ルーフ有り、車の後ろ側にぬいぐるみを下げている。30歳前後の男。

これも中2の女の子、先週、近大病院裏手のマンション付近で車に乗せられ2時間後に岸和田山中で放置される。車は白の軽、30歳くらいの男、体格太め、四角いめがね、白いTシャツ、黒のズボン。

後者は、きのうの6月議会傍聴の際、知りえた情報。早速と思い、夜の小学校区青少年健全育成会〜PTA・学校長・地区長・青少年指導員・児童民生委員で組織される校区の地域ネットワーク〜で情報提供していたら、聞く耳もたぬ古だぬきが、うるさく中断するよう発言してくる。

「もっと、防犯に対して危機感を持ってください!!」と言って、忌々しく思いながらその場は引き下がった。もー、アーッタマにきた!

ここで話し合わんかったらどこでするん?


トンズラ 投稿者:オンマ  投稿日: 6月17日(火)20時03分14秒

ハイヒールをはいて畑仕事は無理でしょう?
と、言いながらとんずらした、優しい人!

早く味見したいな〜。ね?大母様。
フ・フ・フ・フ?


分け合い豚のひと時 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(火)22時13分02秒

とんとんメイトとは違う週にある25人班分け合い豚もとっている。現金やり取りのオーソドックススタイル。

「もうひと月経ちましたよ、いつ取りにきますか?」と先ほど電話あり。明日もあさっても遅くなるので、今からとりに行くと返事。

預かってくださっているお当番の家の前まで行くと人影が…。地域委員会監事でもある野菜サークルOさんだった。こんな遅い時間に誰? と、お互いにびっくりしてしまった! 私と同様すっかり忘れていて彼女も分け合い豚を取りにきていた。3人で「きらり」になったことでの、質問やら提案で、話が盛り上がった。

マウンテンバイクで来ていた彼女とは、さらに下に下りて立ち話に。そのOさんからいろんな提案意見をいただいた。

子ども同士が同じクラスだが、学校の話題より生協の話のほうが多いなぁ。パーシー・シュマイザーさんの企画にも参加したいとのこと。

今月から地域委員会監事として参加している彼女から、拡大ちらしに、エスコープの組合員活動の多彩さを囲みで小さくていいから載せるべきだと。安全・安心を主張する生協やその他団体が増えるなかで、もっとこれらの動きをアピールしなければもったいないというご意見。

ガッツある新しい地域委員や理事の動きにも期待するとの声もいただいた。

様々な運営参加の仕方がある。アンテナをしっかりはっていたい。時代が変わろうとも意欲的な組合員は少なからずおられる。チャンスを逃さず、とにかくまず手をつないでみることが大切かな。

エスコープは個性豊かなおばちゃんの集まりだと、きょうも思ってしまった。


願いは犯罪防止なのでしょう? 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)22時31分09秒

犯罪多発の後にフ・フ・フ・フ……の登場は怪しい〜

陶器山トンネルは生協からの帰宅時に通る道順です。車の通りも頻繁ですし、人通りもそれなりにある場所なのに………

地域ネットワークをいかして防犯意識を高めていくことは大切なことであり、当然のことなのに。

どうしたんでしょうね? 議会傍聴の際、知りえた情報ということが反発となっているのでしょうか? 悲しいことですね。

そこで怒るのではなく……… かめのあゆみさんの願いは犯罪防止なのでしょう? 情報の出所で気まずい関係となるのではなく、警察の人を呼んで大阪狭山で起こっている犯罪状況を説明して頂き、地域ネットワークを強化しては如何?

ふるだぬきさんとは上手にお付き合いしていきましょう。


白菜塩漬けは14日に 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)22時34分02秒

とうがらし実行委員会のみなさん

キムチの漬け込み作業は7月14日の塩漬けで良いということになりました。本日の段取りが変更となりましたのでお知らせまで。


5分間のお手伝い 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)22時42分32秒

センター駐車場から車を発進させていた福祉ワーカーズホープ代表のOさんが、大母を見つけて車窓から声をかけてこられました。

畑はどこですか?
畑?
突然の質問に驚きましたが、HPを拝見されての質問であることが伝わってきました。

畑の方向を指差し、お疲れ様でしたと分れのご挨拶をして畑作業を開始。

ふと気がつくと、Oさんの姿が目の前に登場!
畑とはここだったの………
車をUターンさせて5分間のお手伝いに戻って来てくださいましたよ。


1ヶ月後を楽しみに! 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(火)22時47分50秒

トンズラ 何と言う表現でしょう。この言葉の語源はハングル? 笑

味見はいつになるでしょうかね? 楽しみだなぁ〜

まだ10センチしか成長してないというのに………


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com