・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-07-27

2003.7.16〜7.18

前のページ 次のページ メニューのページ


珍道中? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月16日(水)05時29分08秒

絶対珍道中になるわっ!て宣言した総務課M。
企画開発部のたててくださった計画は、羽田−蒲田駅−横浜駅−大和駅でAM9:36到着。
一応インターネットでどんな私鉄に乗るのかは確かめプリントアウトした。
みつけ隊開発商品、夢屋シャガイモで作るジャーマンポテトの工場見学に行ってきます。うまく
職員と現地で合流できることを願って…



休暇お国事情 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)11時49分00秒

昨日、中井さんに送られてdavidが戻ってきました。
自宅に戻る途中でみかけた美しい夕焼け。
フランスではこの時期には太陽と月を同時にみることができる………と
話し始めました。

夏時間のフランスでは夕日が沈む10時半頃まで、みんな遊ぶ〜
仕事に追われる日本の暮らし振りに驚いているのでしょうね。

月・火と連休中の直樹に向かって、夏休みに入ったのか?と質問。
ちゃう ちゃう
フランスの夏休み事情
大人はひと月
子供はふた月
大学生は4ヵ月
しっかりと休みをとるようです。

さて、大母宅の夏休みの予定は?
連れ合いは8月は仕事が忙しく休暇は9月へ先送り。
初盆まいりのために博多に行かねばならない大母。
お盆を中心に博多へ行く段取り開始……

息子の車で行く事に。
運転手 直樹
助手  美幸
3人目 david
4人目は誰?とdavidが言い出した。
おい おい おかんは?
おかんがなんで4人目やねん!!!


フランスからの嵐情報 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)12時16分48秒

今朝の衛星放送・フランスA2が伝えるヨーロッパの気温上昇。
35度・オゾン濃度が上がり、行政が緊急警報発令。
アルザスでは公共交通の運賃を通常の3分の1に押さえ、自動車から排出されるガス対策とし、市民に公共交通利用を呼びかけている。

レンタル自転車の賃料も半額へ。
davidが言ってました。フランスでは自転車も公共交通に乗ることができると。

携帯電話を見ながらリビングに入ってきたdavidにTVで見たフランスの話題を伝えました。すると、友達が今夜は暑くて眠れないとメールを送ってきている……

早速、PCの前に座り、フランスのラジオをLIVEで聞き始めました。
雷がたくさん発生している。
1999年12月フランス全土を風と雷が吹き荒れ、山火事が発生して大変なことがあったが、今回の状況はその時と良く似ているとdavidが心配してます。


長期低温発酵 投稿者:★ぴかり☆  投稿日: 7月16日(水)14時13分16秒

18日の韓国ご一行様のために、秘蔵の長期低温発酵の「あれ」を一升瓶に詰めました。
案の定、たちまち発酵が進み、どんどんと溢れてきて、事務所は甘酸っぱい香りに。

18日ころには、アルコール度はかなり高くなっているでしょう。
私もまだ口にしていない!!!!


添付ファイル 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)17時14分56秒

ぴかり様
「あれ」は勿論冷蔵してくださっていますよね。

さて、昨夜届いた添付忘れファイルですが、危険なためにファイルは削除されました……との表示になっていますよ。他の皆様は大丈夫だったのでしょうか?


ただいま! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月16日(水)22時40分33秒

ただいま!
電車乗り継ぎも間違うことなくほぼ予定時間の10時には大和市の工場ニッコーに到着。無事きらり企画開発部Kさんと合流。

ここは厚木基地のすぐそばで時たま飛行機の轟音が…。フェンスへだててそこはアメリカ。複雑な気持ちになる。

キャップ、帽子、白衣、マスク、手袋、長靴と目だけ残して完全防備。さらに手袋にアルコール噴霧し、エアシャワーを浴びて…。9月デビュー予定の「ジャーマンポテト」の試作行程を見学してきました。

今回は夢屋のジャガイモ(8月末の収穫なので)ではありませんでしたが、福岡平田さんの遺伝子組み換えしていない菜種油をはじめ、こだわりの素材を使って開発していただいた。調味の具合も見つけ隊と試作検討を重ねた上で今回は38kgのジャガイモで320パックほど作っていただいた。

蒸しあがったジャガイモをつぶし…、混ぜ、いため玉葱とベーコンを加え、さらにまぜて85℃までに温度を上げ、それを真空冷却し、いっきに6℃まで下げ、お弁当サイズに成型。そして個別6個トレイに入れ、あとは冷凍して包装する行程。

午後2時過ぎには出来上がってきて解凍して試食させていただいた。
美味しかった! これはいける! パッケージのデザインも確認どおり。

この開発に約1年かかった。最初はフリーズドライのポテト、離乳食用にも使えるようにとの提案だった。それが難しく冷凍ヴァージョンでの提案を受け、素材品からお弁当素材へとコンセプト変更した経過があった。9月お弁当はじまりにむけて地域でプレ企画検討を考えることになった。

みつけたい活動は、地域の一員が参加できる取扱品開発提案。組合員と関係者の様々なやりとりを通して完成させていくプロセスの価値も多くの人と共有できたらいいなぁと思う。

きょうは、すでに供給されているソーストンカツや鶏ごぼうシュウマイや焼きそばなども平行して作られていた。

帰り際には社員の方々が総出で見送ってくださった。古い道具も大事に使うことを徹底している社風と伺った。

社名の由来を聞いてみた。もとは漢字で日興だったとのこと。日々興して変わること。それをカタカナに。なるほど。創立20年の会社。取引先95%が生協関係とのこと。

取扱品の開発・作る側の想いに、このように具体的にかかわったのははじめて。充実した工場訪問の1日でした。


またもや忘れ物騒動…… 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)22時42分13秒

またもや忘れ物騒動……
美幸から借りていた黒いスポーツバックが見当たりません。
月曜日にセンターで持ち歩いたのは覚えています。

さて さて どこにおいてきたのかな?
デジタルカメラを入れていたようです。
どなたか大きなバックをご覧になった方はいませんか?


「……用」なんとなく言い訳めいた表現に写るんですがね…… 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)22時56分31秒

パボマリオンさんご一行様 おかえりなさい。

美味しそうなジャーマンポテトが開発できそうですね。
お弁当素材という表現………想わず笑ってしまいましたよ。

生協で冷凍加工品をとり入れるかどうかの大議論そして試食。
一貫して出されていたのが、「お弁当用冷凍加工品」ですと強調された表現でした。
今から十数年前のこと。

不思議でした。
あの時もそして今も………。

食卓に登場させるのに、「……用」という表現が不思議でした。
しかし、大勢の組合員の理解を得るためには「……用」という表現は必要であるというのが関わっていた組合員の見解でしたね。

お弁当用加工品であろうと、素敵な食器に盛り合わせるとりっぱな夕食となりますよね。
「……用」
なんとなく言い訳めいた表現に写るんですがね……

話しがそれてしまいました。

まずは、無事のご帰還おめでとうさん!


イワヒバ科 マリオン 投稿者:大母  投稿日: 7月16日(水)23時01分09秒

マリオン!
宅老所よりあいのバザー会場で面白いものを見つけてきました。
下村恵美子さんが担当していたテントは観葉植物。
そこに「マリオン」という鉢を見つけました。
イワヒバ科の観葉植物だそうです。
明日、持っていきます。大切に育ててくださいよ。


なぜお弁当素材というのか… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月16日(水)23時44分55秒

見つけ隊の一番の希望は多用途に使いこなせる素材だけのシンプル提案だった。
フリーズドライは無理で、冷凍ヴァージョン提案されてきたときにさてどうするかの議論に。
この議論(報告受けただけですが)、だんだん思い出してきた。

1回に全部解凍して使いきる量として、150gの蒸しじゃがいもにどれだけニーズがあるかという議論になった。これをチンしてさらにポテトサラダを作る?、この素材買う?って聞いたら、この値段を出しては、開発してる側が買わないわねとなった。

そして、関西生協連のジャーマンポテトを思い出し、中途半端な量のものは使いにくく、売れない!となった。ならば、美味しい少し手間のかかったものを小分けにするほうが逆にニーズがあるとなった。

当初の想いは変化して必要に応えるものとして今の提案となっていった。
これは衣をつけてコロッケにもできる。
アルミカップに入れ、ピザソースをぬってチーズをかけて焼くとバリエーションのある使い方ができる。
だから「お弁当素材」と…。

つまり「ある程度手のかっかったベース素材」提案。
ポテトサラダを作るのに、冷凍ジャガイモをチンして作るかな?
手間かけてポテトサラダ作るなら、ある程度の量を、最初から作るというのが組合員実態だろうと。

ならば作りにくいものを提案することに価値が生まれると。
 一方、この対極は、最初望んだ、量が調整できて味付けのしていないシンプル素材。
どっちかでないと需要がないって話になった。

特定のものにしか使えないものは飽きられる。
いろいろに使いこなせるようなものを作ることが望まれていて、数字をあげることになる要素。組合員も売れるものを作ろう!という想いは強い。ものすごく時間を費やして取引先もエネルギーを費やしてくださるのだし。売れないかもっていうものは提案できない。

お弁当素材ってへんですか? 
…用とは言っていないよ。

別の問題として、このようにお弁当を射程にいれた表現になるのは、開発にかかわった見つけ隊メンバーが、朝時間が忙しく、夕食には手間をかける時間のある人たちで構成されていること。

パッケージには、「お弁当用に」とは入れていない。
これを使いこなすのは手にした人たちだから。


トリトマ

アフリカの最高峰キリマンジャロの中腹。湿原にトリトマの一種が点在していた。南アフリカのケープ地方には、大形で花茎1メートルを超えるオオトリトマ(写真)が分布。栽培品には、それらの原種を交雑した雑種も。多くは蕾(つぼみ)が橙(だいだい)色で開花すると黄色に変わる。暖地では地上部は枯れるが冬を越す。


気になる低温状況 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)05時12分31秒

寒さで目が覚め、クーラーのスイッチを探してしまいました。クーラーではなく、自然の寒さだったんですね。

昨日も同様な朝でしたが、日本での酷暑を警戒しているdavidからするとフランスの酷暑と日本の涼しさが異常だと思っているようです。

梅雨の時は肌寒い時もあるから異常ではないよ、と言いましたが昨夜の天気予報では、この時期としては何十年ぶりかの低温記録だと報道していましたね。

涼しいのは有りがたいのですが、農産物の成長が気になるところです。
例年通りに梅雨が明け、まぶしい太陽の輝きの到来を待ち望むばかりですね。


一つの開発には物語が沢山 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)05時46分52秒

ひとつの取扱い品開発中……
これぞ生活者である組合員の会話ですね。

昨夜NHKで遺伝子について番組が構成されていました。
DNA鑑定で中国離散家族が出会うことが出来たこと。
遺伝子組換え作物のこと。
そして、遺伝子組換え作物であるかどうかを消費者が選択する際の包装に記載されている表示のこと。

遺伝子組換え作物推進側として、厚生省の役人が登場。
現在では問題はないといわれている………

反対側として天笠さんが登場。
もっと慎重な対応が必要である………

昨夜の番組を美幸と見ていました。
改めての学習です。娘よ、おかん達は反対側なのよと所々に説明を加えながら見ていました。

初心者向け番組なのでしょう。クイズ番組のようでしたから。
しかし、途中から気になることが沢山。

生産現場での評価、つまり除草対策、病気に強いなどをあげ反対側が問題としている生産者の自己決定権が奪われようとしている多国籍企業の存在については一切報道はされていませんでしたね。

途中からミニドラマ仕立てが登場し、中国離散家族の再会という美談が登場。遺伝子の研究が美談を生んだと解釈したのは大母だけでしょうか?

大半の国民が遺伝子組換え作物の実態を理解できていない中でのNHKの番組構成としては、多いに問題ありといわざるを得ません。

遺伝子研究と遺伝子組換え作物は良い事なのだという印象を視聴者に与えた番組だったのではないでしょうか。

生協で取り扱う品々。国の表示義務だけでは組換え作物の混入を見極めることは出来ず、生協独自でチェックをかけて表示には最新の注意を払ってきています。

マリオンさん
ジャ−マンポテトには沢山の語り口がありますね。
開発に関わった見っけ隊の皆さんとともに秋に向け、ひと頑張りしましょうね!


スポーツバック発見! 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)07時56分50秒

スポーツバック発見!
夢の中でバックを探していたようです。
バックの中に入っている品々を思い浮かべ、バックに語りかけていたようです。
不思議ですね。

今朝早朝に目が覚め、夢の中で見た場所のあたりを探して見ました。
ありましたよ!

自分で置いたであろう場所なのに記憶がないんですよ。
これはたしかに下村恵美子と同じ「若アル」症状ですね。

先ほど、忘れ物騒動をご覧になったお方から電話が入ってきました。
隠してないからね!と。
笑 笑

この反応の意味が分かるのは、韓国に関係する大母の友人たち。

またもや…お騒がせ致しました。


えごまの葉収穫時の注意事項? 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)22時20分42秒

常務理事会開催前に実験畑でえごまの葉の収穫をしました。収穫は2回目。1回目は月曜日。原州の皆様との交流会会場に持参致しました。わずか33枚のえごまでしたが、日本の焼肉屋は韓国と違って、野菜もニンニクも追加すると追加料金が請求されます。33枚は大変貴重な存在。喜んで頂きました。

明日、和歌山・共同の家で日本最後の夜を過ごされる原州の皆様には、自慢の豚肉で焼肉を食べて頂く予定。そのために、えごまの収穫をというわけです。

バケツに水を入れ、収穫したえごまの葉を入れておきました。
夕方、明日の準備のために取り出してみると………
半分異常が変色しています!
200枚強の収穫で大喜びしていたのですが、どうしたことでしょう。

がっかりしながらも1枚1枚丁寧に洗いなおし、冷蔵庫にいれました。
明日は他の葉も変色しているのかな?

初めて手がけた作物「えごまの葉」。
収穫時の注意…ってあったのかな?

どなたか教えてください。
えごまの葉について…… 
なぜ黒く変色してしまったのでしょうか?
収穫時に注意しなければいけない事があれば教えてください。


俊海殿 元気そうですね。 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)22時32分06秒

http://group.lin.go.jp/fma/

俊海殿
食肉学校のHP訪問してみましたよ。りっぱな学校ですね。ぎっしり詰まった授業と行事。

その中で俊海殿の顔発見しましたよ。元気そうですね。ちょっと肥満気味かな?

まぁ 大丈夫!
脱骨作業は肉体労働ですからね。無駄な肉はついていないはずですよね。夏休みがあるのですね。

センターにも立ち寄ってくださいよ。


明日 事務連絡 投稿者:大母  投稿日: 7月17日(木)22時36分40秒

14時センタ−集合
 調理・下準備完了後16時和歌山に向けて出発予定

14時からお手伝いできる方 センターにお集まりください。

まりおんさん
センターに来る前におんまぁ様を迎えに行ってください。


PC復活 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月17日(木)23時44分46秒

どうしたことか…、朝からPCダウンしまい、会議にも遅刻してしまい、どうなることやら状態でしたが復活。よかったぁ〜。PCなしには有りえない生活になってしまった。

地域委員会HP作り始動に燃える?じゅんたさんからメールがあった。近所の内科医院のDR.に診察時、その先生のHPはどうして作ったか聞いたらしい。そしたら作り方の情報など提供してくれたらしい。病気の子どもの診察に行ってもただじゃすまさない?活動家の鏡だ! どこにでもSOSの種がある、協力者がいるってこと。

私もこのHP最近実は見てたんだ。診察待合室にHP開設しているので見てくださいとあったから。このDR.はダイビングが趣味のようで、まだ汚染とは程遠い南の島や外国の深海の別世界があった。ずっと以前から、そういえば診察待合室にも珊瑚と魚の群れの写真がいっぱいあったなぁ。

話戻し、私も今週がすぎれば少し時間ができそう。「がんばってつくろーぜ!」って言ってきたじゅんたさんとやってみよう。とにかく明日の地域委員会で始動OK確認をとりましょう。面白くなってきたわ。

今日の午後、子どもの個人懇談後はそのまま帰宅しようかと迷いましたが、エル25の代表とその後継者がお見えになる
ということでしたのでセンターに戻りました。

エル25は、私たちの活動の先の目標でもある第一人者。築き上げてきた財産を地域還元していく潔さと、着実に後継者を捜し、只今引継ぎ中。

さらに次の活動視野がベトナム・アジアとの交流だと伺って、さすが大先輩!といつもながらにすごいと思った。聴くことがいつもびんびん響き渡ってきて元気が出ます。ミッションと一喜一憂の市民事業運営。実現のためにはいくらでも頭を下げられるしねと。リスクを負う覚悟。なんのためにやっているかということ。その言葉に実践者としての重みがある。

引き継いだ方が、私のご近所の大矢船の人ときいてまたびっくり。本日エスコープに加入されたそうです。あとからエスコープを知ることになることもある。網の目ネットワークで活動から市民事業へ。使命感をもっての市民事業化を夢みて「子ども社交場作り」に我が地域も(前途多難?が予想されるなか)船出をしたいと思っている。

明日のお迎え了解しました。PC通常に戻ってよかった。


クマツヅラ

とりえは細くて長く、穂のような花序。そこに小さな花が次々と咲く。漢名は馬鞭草(ばべんそう)。穂を馬の鞭(むち)にたとえる。『今昔物語』にも「熊葛(くまつづら)の韃(むち)」が載る。ただし、それは低木のクマヤナギの枝で別。一方、古代ローマでは戦勝の印にその冠が、兵から将軍に進呈された。国家危急の際の呪術にも使った。


和田氏 お疲れさん会開催ご案内 投稿者:大母  投稿日: 7月18日(金)10時35分20秒

日曜日に副理事長和田氏の「お疲れさん会」を開くことになっています。
定年という一つの節目を迎え、今までの慰労と今後のご活躍を期待する会です。懐かしい方々の参加が予定されています。

20日(日)12時30分から「よりあい金剛」で開催します。
呼びかけ人からの情報が届いていないとのご指摘がありましたので改めてご案内させていただきます。

センター阪野さんにお申し込みください。


韓国訪問写真データ 投稿者:大母  投稿日: 7月18日(金)10時42分25秒

韓国訪問写真データの整理をしています。
鮮明な写真が少なく、がっかり………

しかたがありません。
大母の記憶が一日分ぶっ飛んでいるのですから……

救いは、参加者の表情です。
表情の移り変わりをとらえることは出来ているようです。


7.20企画ご案内 投稿者:大母  投稿日: 7月18日(金)11時45分31秒

和田千聲さんを囲む集いを開催します。和田節をお聞きにおいでになりませんか?
               

        和田千聲さん お疲れ様会開催ご案内

                                 2003.6.23

雨露に光り輝く草花を眺めつつ、梅雨を楽しむ昨今です。皆様如何お過ごしでしょうか。

 難問・難解な論争をしかけられ、怒り爆発した経験をお持ちの方々の数知れず…その仕掛け人こと和田千聲さんが7月19日を持って定年退職されることになりました。怒り爆発された皆様がその後、それぞれの道でご活躍されていることはご承知の通りです。
 
 しかけられた論争の決着がついていない方、自分なりに考えて開眼した方どうぞお集まりください。

 晴れやかな場を好まない頑固な千聲さんですが、この春完成しました「よりあい金剛」であればお疲れ様会を開催しても了解して頂けるものと確信しております。組合員・職員・生産者など懐かしい皆様とともに千聲さんの慰労とこれから益々研ぎ澄まされるであろう分析技で地域生協に携わる私どもにエールを送って頂きたいと「和田千聲さん お疲れ様会」を開催致します。

皆様のネットワークでお疲れ様会開催参加のお声かけをして頂きます様にお願いいたします。

                 和田千聲さんお疲れ様会開催呼びかけ人代表  山口 節子
        
               記

日  時:7月20日(日) 午後 12:30〜
場  所:富田林市久野喜台1丁目24番2号 よりあい金剛 0721-40-1147
会  費: 3000円 (当日 会場で)
申し込み:7月10日(木)午後12時までにfaxにてお申し込みください。

      □奥万里子 0721-62-5412  □ 岡崎 澄子 072-292-1054 

呼びかけ人  坪井知子 奥万里子 小林和子 高橋好美 岡崎澄子 川島三夫 阪野修 山口節子


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com