・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-07-27

2003.7.22〜7.24

前のページ 次のページ メニューのページ


お菓子試食会・・・ 投稿者:Take-yan  投稿日: 7月22日(火)10時09分33秒

マリオンさま〜
入園前、幼稚園、小学生低学年の子どもさんとお母さんたち・・・
生協で買うお菓子、ほかで選ぶお菓子
こんなんあったらいいのに・・・などなど・・・
子どもたちの好きなもの・・・お母さんのほしいもの・・・
ワイワイ食べながら、意見交換しましょうって
地域のメンバー何人かに声かけをしています。

「おもしろそう〜!でも夏休みに入ったので、いろんな予定があるから、日程が合えば」とみなさんのお返事です。

できるだけ早く組み立てて、お菓子で盛り上がりましょう?!!


目途がたってよかった 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月22日(火)10時32分25秒

今日の西宮の会議で準備状況などの報告があるでしょう。聞いてすぐ準備にとりかかりましょう。楽しみだなぁ。うちの地域の人たちも興味あるみたいです。

あゆみ掲示板の子育て掲示板にも書き込みしたのだけれど、時代は変わっても毒々しい10円単位の駄菓子は子どもたち大好き。くじ引きがついてきたり。頭で計算しながら買う優先順位との葛藤!

添加物有りなんて価値観はない。わいわい、見比べながら自分で買い物する楽しみが一番。安全な食べ物なんて関心がない。日ごろ素材のいいおいしいものをそれなりに食べなれているであろうにあれらは別核のよう。夏祭りのお菓子セットもそう。

どんな意見が聞けるのか楽しみです。それで「きらり」らしく用意できるものは何なのかのヒントがでてくるでしょう。

子どもたちの試食会を通して、食にふれられたらいいな。添加物云々はそれから。自発的な子どもたちのディスカッションから「おやつ」ってなんだ? を聞いてみたいな。

以前大阪市内の空堀商店街から松屋町を子供たちと歩いた時のこと。古きよき時代?のいろんなものがあって面白かった。子供たちが好きな駄菓子。それを介する雑多に混んだ店先で人間関係を伴ったやりとりにも魅力を感じてるよう。超怪しげな、3原色お菓子にも興味深々。

これがよくてこれが悪いというような暗に意図があるような試食会おしつけじゃなくて子ども消費者として率直に参加してもらいたいですね。私なら手作りおやつなんてめったにないし!って言われそう。おやつ作り事情も暴露されてしまうわね。いやいや実態を知りたいのだから自然体参加、それでいいのです。


梅雨休み? 投稿者:しょうこ  投稿日: 7月22日(火)21時18分05秒

まだ、梅雨明け宣言が出されていませんが、今日は、久しぶりに洗濯物がよく乾きました.
夏休みに入っても、雨が続き、「梅雨休み?」
と、突っ込んでいる今日このごろです。

さて、心配していただいてた九州の作物ですが、馬渡農園はあまり被害を受けていないようです.
里芋畑の上のほうから下のほうへ雨水が流れてたり、人参畑では、腐れた人参が増えていたり・・・・。
などという、被害はあるようですが・・。
土砂崩れなどの大きい被害ありませんでした。

雨が降るのは嬉しいけど、日照時間が短いのは困りもんですね.

他の生産地や、関西地方はいかがですか?


david 散髪騒動! 投稿者:大母  投稿日: 7月22日(火)21時26分43秒

お菓子の好きなパリ娘〜

david の前で歌いました。
大母のメロディが違うのか?
david は知らないと申しておりますが………
甘いお菓子が大好きな david 君 この歌の存在を調べておくように!

さて、david の散髪騒動!
数日前、大母混乱の極みの中で、美幸が言いました。

davidが髪の毛を切ってほしいんだって。
パリではママが切っていたそうよ。
??

分った! 家にいる時にね。

午後からカットするよ……
首にタオルを巻きつけ、上からゴミ袋をかぶせました。
スプレーで水を散布し、久し振りやなぁ〜髪の毛切るのは………

おかあさん! 鋏だけ?
電気は?

有りませんよ。

そこに息子登場
おかん 鋏の進み方が違うでぇ。
変わったろか?
なんで?
懐かしいやん、君達の髪の毛、おかんがカットしてたんよ。
何十年前のことや?

おかあさん 大丈夫?とdavid
こらっ 息子 いらんこと言うな!あっちに行け!

次に娘登場…
うん きれい きれい

 

それでも不安そうなdavid
洗面台の鏡で見ておいで!

もっと短くしておかあさん
今の長さが可愛いやんか!

でも………

ラビィトさんから頂いた可愛らしいお嬢さん鏡を david に持たせました。
大母の前では恥ずかしいのかな?
鏡を反対にして観ようとしません。

パリのママは家族全員のカットをされているようです。
ママに安心していただくためにも david の可愛い写真を登場させましょうね。


洞窟風呂の水滴測量 投稿者:大母  投稿日: 7月22日(火)21時40分38秒

しょうこさん お腹のあかちゃん ご機嫌如何?
吾妻町には被害がなかったようですね。
馬渡家の洞窟風呂の天井から滴り落ちる水滴の量で、雨量を計測できるのではありませんか?

他の産地情報が気になりますね。


ゴマ

アラビアンナイトの呪文「開けゴマ」で知られるように、古くからゴマには特別な効力があると信じられてきた。エジプト、メソポタミア、インダス、中国の良渚(りょうしょ)文化の遺跡から出土。原産地はアフリカのサバンナ。日本では種子しか利用しないが、アフリカでは葉も野菜として食べる。花も美しい。


 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)07時13分59秒

おはようございます。
大阪は雨……

和泉市の桃出荷が始まっているようです。旬菜セット利用者への特別注文出荷。大母宅 特別注文を見逃す事多々あり。

今回もその一つです。お知らせの中に雨のために痛みが速いので注意してほしい云々と書かれていましたね。

お〜い 梅雨明けはまだ?


福寿の冷凍酒 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)07時20分10秒

今日は西宮で会議。実家の母から福寿の冷凍酒を知人に送って欲しいとの依頼を受けていたのを忘れていました。インターネットで注文してみることにします。

西宮の会議の後でと思っていてもなかなかできません。会議会場との往復で終わり……

高速で一本。便利な様ですが楽しみが無くなりましたね。


お菓子試食・ご意見要望お伺いしたいの会 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月23日(水)11時25分58秒

「お菓子試食・ご意見要望お伺いしたいの会」

8月4日(月)午後2時〜
エスコープ大会議室      

で開催します。

単発取り組みなのでね関係委員が個々に声をかけて親子10組の方たちに協力していただくことにします。

現在募集中!
小学生1名以上を連れて参加できる親子の方、対象です。市販おやつも購入している人大歓迎。

率直な親と子どもの意見をお聞きしたいと思っています。

連合会「きらり」で、現在供給されているお菓子10品目程度を用意してお待ちしています。

ご参加いただける方、エスコープ・組合員フロアあてに参加の旨、お知らせいただけますか。よろしくお願いします。

ヒヨコさん、子育てトーク掲示板のバック変更ありがとうございました。字が読みやすくなりました。

カウント もうすぐ500に届きそうですね。素晴らしい!


こんにちは 投稿者:IZK  投稿日: 7月23日(水)12時27分50秒

ご無沙汰しています、元気ですか。 農業の世界に再挑戦中ですが、色々考えさせられることが多いです。 どこでも人間関係というのは大切だと思いますが、特にこの世界では重要だと痛感しています。

最近、去年出会ったK君と連絡を取るようになり、色々な悩みや話をしています。やっぱり、悩みを相談できる人がいると心強いですね。


IZKさん あなたの笑顔が私の元気! 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)16時08分03秒

izkさん お久し振りです。あなたの新天地では豪雨の影響はありませんでしたか?

冷え性なので北海道から九州に移動したとご連絡頂き、あなたからの消息が届くのを楽しみにしていましたよ。

思い寄らぬお方からあなたの消息をお聞きし、驚きましたが嬉しくもありました。何事にも真剣に取り組むおふたりが励ましあって頑張っている。素晴らしいことです。

くれぐれも体を大切にしてがんばっていきましょうね。


赤紫蘇 よりあい金剛へ 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)16時33分57秒

赤紫蘇を収穫し、よりあい金剛にお届けさせて頂きました。

人生の先輩達が赤紫蘇をどの様に活用されていくのか楽しみです。赤紫蘇の葉を毟りとるだけでも指の運動になりますね。水に漬けてもみ洗い……手のひら全体の運動ですね。

塩もみして梅干の色づけ
塩もみした紫蘇でしば漬け
真っ赤なしそジュース
工作時の天然色づけにも使えますね。

よりあい金剛スタッフの皆様
先輩方が赤紫蘇の木に自由に触れて頂きます様に配慮してください。よろしくお願い致しますね。


きょうは一人っきりよ 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月23日(水)17時57分07秒

珍しいパターンです。
私がこの時間帯にいるってっていうのに。

夫  仕事で今日は帰らず。
娘  今からカラオケと友人宅お泊り。
息子 塾 息子だけが帰ってくる。

よう、言うわって?
一番家を空けてるのはお母さんじゃないのって?
そうでした。

気になっていたこともいい方向に向いたし…。
万事うまくいった…!?

本格的に今から大掃除・模様替え? にとりかかります。


絵葉書&合掌童子 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)20時15分06秒

連れ合いの姉から届く絵葉書と添えられた短い文の便り。季節ごとに送っていただく絵葉書。

昨日届いた絵葉書には…  大輪の牡丹の花
   すばらしい牡丹の花に出会いました。
   神々の創造におどろいています。

 さくらんぼ
   きれいなさくらんぼをいただきました。
   おいしさのお裾分けです。

と書かれた2枚の葉書が同時に配達されてきました。遠く離れて住む末弟家族の安否を気遣ってくださる優しい御姉様です。親族に不幸があり、多忙な中で書かれたであろう絵葉書。

うっとうしい梅雨の中で届いた2枚の絵葉書。華やかな朱色が気持ちを明るくしてくれました。

2001年6月に届いた絵葉書には横綱貴乃花のすさまじい表情が描かれていました。
  あんなにも
  がんばれる
  ものでしょうか
  感動しました。
と添え書きされていました。

この葉書は大母のPCの横に飾っています。その横には佐久間顕一さんの合掌童子が6人描かれている水彩画を飾っています。

考え込むと眺めてしまう一角となっています。


肩の力を抜いて…… 投稿者:大母  投稿日: 7月23日(水)23時22分35秒

真っ白になりたいとメールを送ってくれたあなたへ

まだ修行が足りませんなぁ……
目の前のことばかりみてるとしんどいよ!

星を見上げてごらんと言いたいけれども……
空は雲で覆われていますね。

でも………
ほら……この湿気を含んだ臭い………
フィリピンの山中の臭いだね。

目を瞑って臭いを嗅いでごらんなさい。
真っ暗闇の中でケロシンランプの灯りに照らされている村人の姿が浮かんできますよ。

肩の力を抜いて……
ほら…

真っ白な中に明るい光が射しこむよ!


ヤグルマソウ

俗にヤグルマソウと呼ばれるのは園芸植物のヤグルマギク。標準和名は本種で、深山に生えるユキノシタ科の多年草。葉は大きく、矢羽根のよう。渓谷の斜面など湿った陰地を好み、1メートルもの花茎をあげ小花を密生させる。『広益地錦抄(こうえきちきんしょう)』(1719年)に「柏(かしわ)の葉に似て、一茎に五葉」と正確に初見。


夏風邪と水風呂 投稿者:アッパァッ  投稿日: 7月24日(木)00時04分36秒

 年ですね。

 韓国からの訪問団を見送った途端、声はしわがれ咳き込んで、煙草もろくに吸えない。
 それでここ2,3日、光明池の風呂屋に通い詰めです。

 今日もサウナをしました。その次、汗だくのすっぽんぽんで、ある決心をしました。

 水風呂に入りました。

 体が不調の時には、その解消法を体に聞け! と自分に言い聞かせた途端、私の体は涼しいところと言っていました(それで冷房のあるところや戸外にも出ました)、それでも満足せず、今度は「冷たいところ」とまで私の体は言い出したのです。

 他の客が水風呂に平気で入っているのを見て、「なせばなる」!

 臆病な私は「心臓麻痺」を心配したのですが、「えい!、この病苦に勝てるなら」と死んだつもりで「ドボン」、投身自殺です。

 冷たい! ホントに冷たかったです。

 ところが、冷たいのに体が暖かくなる。

 この年になるまで知りませんでした。

 水風呂は夏風邪の特効薬です。

 ともあれ、先々週から今週にかけ、疲れすぎました。月曜日から2,3日だけ休もうと思ったのに、もうちょっと休養が必要なようです。

 愚痴ですが、通訳というのは本当に体の髄から疲れます。若い頃は平気でしたが、やっぱり年ですね。

 これからは怠けながら、適当に、要領よく、通訳をしようと自分に言い聞かせています。


風呂の楽しみは後回し…… 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)00時24分05秒

アッパァ!様
光明池の水風呂は小さいのではありませんか?
大母 男子風呂に行ったことがありませんが、女子の水風呂は狭いです。

水風呂で納得できるのはユウパスですよ。深いし広い。

でも韓国のお風呂屋さんの水風呂はもっと深くて広いですね。湯風呂と水風呂 交互に入ると快感です。

月曜日にお声を聞いてビックリ!
かすれ声のアッパァ!様を電話口に引っ張り出す御方はどなたでしょうね?
ゆっくりとお疲れを治してくださいませね。

大母 韓国訪問アルバム作成に取り掛かっておりますがリズムに乗れません。
疲れが残っているようです。 はい、年相応に……そうですね。アッパァ!様
アルバムアップ後にユウパスに行くのを楽しみに作業に励みます!


世界水泳選手権 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月24日(木)10時48分13秒

毎日夜中の放送をみていて睡眠不足です。

大きなストローク、美しい泳ぎに見ほれてしまいました。北島選手と、イアン・ソープは特に美しい泳ぎだなあと思います。

学生時代に大真面目に? 水泳をやっていたこともあって、レースをみると単純に血が騒いでしまいます。

当時、のうてんきな学生でした。試合遠征で全国の学生と年1回会えるのが楽しみだったり、触れ合うことの心地良さを味わってきたような気がします。

世界の選手が集まった大会では浴衣と団扇で選手団が登場したこともありました。

なんの疑いもなく、プールに毎日塩素タブレットまきながら1日に多いときは1万メートルも泳いでいました。冬は、昼間山を走りこみ、夜は温水プール求めてスイミングスクールの練習が終わるのを待って夜の7時半ごろから練習と、かなり無茶なことしてました。帰るのは夜中?

きっとパボ族だったんですね、当時から。そんな私を、夫は昔も今も冷ややかに見ているようですが。単純体育会系のノリにはついていけないようです。対照的な夫です。


下津の海での遠泳企画は如何? 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)14時15分09秒

下津の海での遠泳企画は如何?
プ−ルでの塩素処理など気にすることなく泳げるよ。

トライアスロンとは行かなくても、協同の家から歩いて海までたどり着き遠泳をし、山の上の協同の家まで戻る。
これだけでもすごい運動だと思いませんか?

遠泳した海を協同の家に続く山道から見下ろす気分は最高でしょうね。

大母 アルバムアップ作業でストレス爆発寸前!
ちょっと休憩………

我慢して自宅の風呂でストレス発散!
想像力を発揮し、遊び心をくすぐってみますか。


大掃除 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月24日(木)15時21分41秒

平日に2日も休みがあるなんて珍しいと家族から言われ…。私もほんとに予定はなかったんだろうか?と不安になる。でも次から次と電話が鳴る。準備の資料やら、これどうしますかってひっきりなしにFAXがくるので、休んでる気がしない。

息子と二人、それぞれ大掃除状態に入ってる。娘はマイペースなり。ひとり自分の部屋でクーラーいれて外界はきにせず、自分の世界に浸っている。

日ごろの怠け癖がたたって、掃除の終わる目途たたず。整理整頓しながら雑巾がけに必死になっています。運動がわり。溢れた生協の書類も分類しなければねぇ〜と言いながらまたPCの回りに積んでる。片付かないはず。

遠泳の前には基礎体力を蓄えておかなければ…。と思いましたが、遠泳もカンラオン山登りも無理。そもそも昨年の服のサイズも合わず、とても水着は無理! 私はマリーナシティ近くの温泉(冬に日焼けした)で充分。


洞窟風呂の水滴測量  投稿者:しょうこ  投稿日: 7月24日(木)15時52分08秒

洞窟風呂の中は、雨がひどかったです。洗濯機を動かすのにも、傘が欲しくなります。もちろん、風呂に入るのにも、傘が欲しかったです。(笑)

普段は優雅な洞窟風呂と、樹の湯船も、雨が続くと大変です。滑りやすくなっており、お腹が大きくなりかけの私は、入るのにもある意味命がけ。鍾乳洞状態で、ポタポタと、水が落ちてきて、くつろげない。おかげで、入らない日もあり・・・・。妊娠中は清潔が大事なのに・・、と思いながら、ねえ。

まあ、大母さんに報告する為、今度雨が続いたら量ってみますね。

お腹の赤ちゃんは、順調のようです。エコーの時もマイペースに動きまくり、男か女かもわかりません。あいかわらず、私のほうが不安になったり、ハイになったり。

まあ、ここ2日ほど、お腹が張ってますが、農作業など免除してもらい安静にしてたら、すこしずつましになっているようです。

最近は、頑張って手伝ってた為か、「張ってるので休みます。」で、休めたりして、前より家族関係も良くなってるのかな?と、楽観的に考えています。

明日まで続けば、病院に行きたいとは思いますが、胎動を感じられるようになってきたので、たぶん大丈夫でしょう。

それにしても、早く梅雨明けして欲しいですね。パソコンの前に座ってると、汗だらだら、メガネは曇る。とにかく、「暑い!」「蒸し暑い!」


個配配達 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月24日(木)16時37分10秒

牛乳がお昼になくなってしまい、お昼からの配達でくるからと言い聞かせ、買いにいかず我慢して待ってたらきたのは1本だった。息子唖然!

思わず「私1本しか注文してなかったんですね。」と。インターネット注文の確認したはず! 目は相変わらず節穴。

普段は顔を合わさない配達スタッフの荷おろしを受けながらおしゃべりをした。タオルを首に巻いた若いスタッフだった。

ちょろちょろする息子から、話題が子どもさんのことになった。小6と小3の子どもさんがいらっしゃるよう。今日はコンテナとシッパ-をもってかえっていただいた。玄関先がすっきり。年に何回あるか。ドライアイス足りていますか、充分ですよ…、など会話が弾みました。

冷蔵庫に直してたら、ノンホモ牛乳1本発見! 個人別袋にピッキングされていて助かったと思った。産直取扱品部会担当なのにこんな基本的な認識もなかったわと反省。

お中元にいただいたアイスクリームが冷凍庫に入らないと不満を言われ、じゃぁ食べればいいやんということになり。

過剰注文 or 不足注文の繰り返し。ほんまにどこ見て注文してるんやろうね。忘れものの携帯もまだよりあい金剛に取りに行けていません。「注意散漫及び忘れ物症候群」は暑さのせい?


観音様安置&賽銭箱 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)17時35分25秒

洞窟風呂 観音様を安置する棚を掘ったら如何ですか、とおとうさんに言ったことがあります。

どうなっていますか?
観音様を安置し、お賽銭箱を置くときっと良いことが起こるのでは?

冗談抜きで………洞窟風呂で滑って骨折なんて洒落にもなりません。すべり止め対策必要では?


遊び心…… 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)17時41分35秒

パボまりおん様

携帯電話から解放される日があっても良いのでは?

遠泳ってどれくらいの距離?
まりおんさん 大層に考えてる?

大母 まずは往復500メートルからやね!
山往復の体力温存を考えるとね………
うぅ?
500メートルは難しいかな?
波もあるしね………
200メートル 往復で200メートルだったら一年かけて挑戦できそう!


韓国訪問アルバム作成 半分終了! 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)17時49分02秒

韓国訪問アルバム作成 半分終了!
しょうこさんでは無いけれども、首にハンカチを巻き、扇子でバタバタ…

汗はでますが、でも、涼しいですね。
心地よい風が吹き込んでいますよ。

記憶が飛ばないうちにアップさせないとやばいなぁ〜と思いながら……
あ〜あ〜あ〜  ケンチャナヨ!


水風呂は最高です! 投稿者:素麺小僧  投稿日: 7月24日(木)18時01分04秒

アッパァさん、水風呂、小僧も大好きです。

小僧の場合、サウナとセットです。
サウナ7分・水風呂3分(水温17.5℃)
サウナ10分・水風呂5分
サウナ12分・水風呂気が済むまで。

これで風呂上りはサッパリ! 汗も出ず、最高です。もちろん、自宅ではなく近くのスーパー銭湯です^^

最近のサウナはTVがついていて、必ず野球(阪神戦多し)を流しています。おかげでサウナ時間がどんどん延びちゃいます。

小僧汗かき中


韓国の釜風呂に一緒に入りましょう! 投稿者:大母  投稿日: 7月24日(木)18時38分31秒

素麺小僧さん

布団の上に寝る暇もない程、超多忙なかきいれどきだとお伺いしたことがあります。

今年の涼しさは現場にも反映されてきているのではありませんか?
梅雨明けで一気に酷暑回復と願いたいところですね。

ところで………
素麺小僧さん あなたは韓国に向いていますよ。
韓国の釜風呂に一緒に入りましょう!
???

釜風呂は男女混浴?
ご心配なく!
Tシャツに半パン姿ですよ!!!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com