・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-07-29

2003.7.25〜7.27

前のページ 次のページ メニューのページ


難関突破! 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)01時25分51秒

韓国訪問アルバム作成続行中です。

最大の難関は西大門刑務所歴史館でした。
なんとか突破しました………
苦しかったです。

残りはソウル最後の夜と帰国直前。
明け方までにはなんとか出来そう。

でも心配なのはパソオッチャン様。
大丈夫ですか?
仕事の段取りは出来そうですか?


準備中 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月25日(金)02時48分36秒

きらり企画開発部Oさま
明日の会議資料メールしましたのでよろしくお願いします。

夕食が7時に出来上がり、「あぁ〜珍しい!」と憎まれ口をたたかれながら、案の定ウトウト。世界水泳を見ながら今宿題してます。

そうだ、一言メッセージを追加して夢屋大堀さんに送らなければ。
青田刈りへ! 遺伝子組み換えイネ開発阻止! 
みなさん、署名用紙は提出していただけましたか?

では今からインターネット注文間違えないように慎重に注文することにします。


洞窟風呂  投稿者:しょうこ  投稿日: 7月25日(金)16時14分13秒

観音様安置&賽銭箱の話は、初めて聞きました。入り口付近の板も割れて穴があいたまま、放置されています。滑ってしゃれにならないと思いながらも、畑中心で、家の事はみんなが後回しです。

本日、産婦人科に行くと、張り止めとして、流・早産治療薬を出されました。しばらくは、おとなしくしとくことにします。でも、手伝えないのも、きついものですね。みんなが忙しそうなので、同居は、つい無理をしてしまいます。

いっそ、別居だったら・・・。と、考えますが、よけい孝浩と過ごす時間が取れなかったでしょう。そして、弟妹たちの手伝いも・・・。まあ、きついことといいことは、一緒に存在しているって事ですかね? 今は、両面が見えているので、気持ち的に少しは救われている気持ちです。

でも、本音を言えば、逃げ出したくなる時もありますけどね(笑)。
いつもじゃないし、行動に移すわけではないので、、、、、。

早く、大阪のお姉さまたちのように、大きな愛で包めるようになりたいものです。


赤紫蘇ジュース 投稿者:momomama  投稿日: 7月25日(金)21時29分51秒

センター駐車場横の実験畑で大きく育った赤紫蘇。コンテナに2杯、bonamamaさんがよりあい金剛に届けてくれたのが一昨日。早速インターネットで「赤紫蘇ジュース」の作り方をゲット。

でも昨日は8月のカレンダー作りや、地域ニュース「More2」のボランティア呼び掛けに応えてくださった生協新加入者の方が「アートセラピー」さんの初めてのよりあい訪問あり。

描いた絵を元に心理状態等カウンセリングするもののようです。「好きな絵を描いてください」の呼び掛けに、スッとクレヨンを手に描き出す人もいれば、「絵だけは堪忍して」と拒む人も…。

昨日は初めてのことで、ボランティアさん、利用者さんとも少し緊張気味。次回は折り紙を使ったちぎり絵をする予定。1ヵ月後の2回目はまた違った展開になるでしょう。楽しみです。

というわけで、昨日は赤紫蘇の下準備まで手がまわらず。濡れ新聞をかけて保存した。

今日は利用者さんにも手伝ってもらって葉を取る作業開始。みんな競うように葉をもぎ取ってくださった。
「赤紫蘇ジュースは花粉症に効くそうやで」
「これ全部作ったらたくさん出来るやろねぇ」
と、話も盛り上がり。残り半分のもぎり作業とジュース作りは明日の作業にします。

作り方一応調べましたが、ご存知のかた教えてくださいな。


チャムリエ2世さま 投稿者:momomama  投稿日: 7月25日(金)21時35分31秒

チャムリエ2世さま。
マウンテンバイク長期間軒下に置いてあったので、明日 momopapa が手入れしてお渡しします。お暇だったら覗きにきてください。

momomama 明日はお仕事です。チャムリエ2世と momopapa で会話弾むか、ちと不安。


ふれあいデッキで販売しては? 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)21時45分42秒

赤紫蘇ジュース。
そうですか。明日つくるのですね。
大母はマスコバ糖を使いましたが大丈夫でしたよ。
クエン酸の代わりに食酢。

ある物で作ってみてくださいな。

次のふれあいデッキの時に販売しては如何ですか?
利用者の方が可愛らしいエプロン姿でウェイトレスになってサービスされたら楽しいでしょうね。

いくばくかの資金も集まりますよ。実験畑には出番を待つ赤紫蘇があります。

塩漬けもしてみませんか?


チャムリエ2世は天神祭りに行ってます。 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)21時49分32秒

チャムリエ2世は天神祭りにでかけております。明日、歩美と一緒に戻ってくることになっています。

携帯メールで天神まつりの様子を Live してくれています。

何を思ったのでしょうねぇ。携帯メールで momo ちゃんの自転車云々と連絡をしてきたようです。

三郎さん お世話になりますね。明日の夕方にお邪魔させて頂きます。


ひまわり畑 散水方法は多様なり! 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)22時49分09秒

?? ? ???!
朝 頭の痛さで目が覚めました。しばらく横になりましたが治まりません。

午前の会議を欠席し、横になりました。薬を飲まずに治まることができ、午後の会議には出席。

しかし、どうも熱が出始めたようで喉が変です。首にハンカチを当て,なんとか会議を終えることができました。

大切な打ち合わせを終え、実験畑に直行!
畑で汗を流したい…
でも、涼しい風が吹き、汗が流れてきません。

心配したおんまぁ様そしてまりおんさんが助っ人登場。ひまわりが大きくなってきました。花が咲き出すのが楽しみです。

普段は1輪車に積んだバケツに水を入れ、貯水樽まで運び水撒きをします。
ところが………
おんまぁ様の散水特技!
1輪車で運ぶのではなく、畑の向かいのおじさんと仲良しになり、直接水道からホースで実験畑に散水をします!

他の人には出来ない離れ業ですね。凄いわ!です。

大母 車に乗って帰られる向かいのおじさんに最敬礼をしましたよ。
笑 笑

喉の痛みは和らいできました。大きな声で笑ったのが良かったのでしょうか。それとも……何をしでかすかおんまぁ様の登場に熱が驚いて逃げ出したようです。


ニンニクパワーで元気になりました。 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)22時54分34秒

今夜の食事は豚ばら肉の焼肉。
生ニンニクたっぷり食べました。
三郎さんが収穫された韓国唐辛子も生で食べました。

辛い 辛い 辛いわ!
あれは日本の唐辛子だよ!

大母の体調が思わしくないのを知っていた美幸の献立。
あなたは偉い!

もう大丈夫です。
ニンニクパワーで元気になりました。


?? 投稿者:大母  投稿日: 7月25日(金)23時07分06秒

??

ハングル語で覚える3番目の歌に「??」を選びました。
韓国に行けば必ず行くのがカラオケ。
歌が上手な韓国の皆様の絶唱に聞き惚れるばかり……

しかし、逃げてばかりもできません。
アリラン
朝露
そして三曲目に「??」を……

曲の名前など覚えていませんでしたが、ふと気がつくとメロディを口ずさんでいます。曲名を教えてくれたのはおんまぁ様でした。

そして、今日CDを準備して下さいました。
家にたどり着くまでに何度も聞きました。
そして、今PCの前に座りアルバムアップ作業中にも聞き入っております。


ウスユキソウ

エーデルワイスはヨーロッパアルプスの名花。語源はドイツ語で高貴な白の意。全体が白いが、特に花びらのような総苞片(そうほうへん)は白い綿毛をかぶり、目をひく。和名ではそれを薄雪にたとえる。日本には5、6種が高山や高地に点在。写真はミネウスユキソウで、本州中部の高山に分布、丈は低い。


韓国訪問アルバムデータ全て送信完了! 投稿者:大母  投稿日: 7月26日(土)01時16分09秒

韓国訪問アルバムデータ全て送信完了!

韓国訪問された皆様
お約束の予定は月末ですよ。頑張ってくださいね。


東北地震 投稿者:momomama  投稿日: 7月26日(土)08時05分31秒

今朝未明、東北で地震発生の報道が。
今朝もまだ震度6の地震が発生しているとのこと。
宮城県では被害が出ているそう。

きらり産地のたくさんある山形でも震度3の報道。
山崩れ、崖崩れが起こっているとのこと。
被害が出ないことを祈るばかりです。


地震…… 投稿者:大母  投稿日: 7月26日(土)09時02分18秒

地震……
momomamaさん そうですね。
大雨警報も出でいるそうですね。
土砂災害が起こらないことを祈ります。


愛菜フェスティバル に出店します。 投稿者:大母  投稿日: 7月26日(土)11時24分37秒

実験畑で栽培した「えごま」。
あぶらむの里 大郷育さんから送って頂いた種から栽培した「えごま」の収穫を感謝し、皆様に「えごま」の風味を体験して頂こうと思います。

明日、センター駐車場で開催される「愛菜フェスティバル」にとうがらし実行委員会が出店することになりました。

メニューは「チヂミ」
ジャガイモとえごまを材料としたチヂミです。
ヤンニョムチャンをつけて頂きます。

とうがらし実行委員会企画の料理講師・康英美さんが当日実演して頂けることになりました。
すでに出店企画をしている地域以外のとうがらし実行委員会の皆様!
まもなく、明日のお手伝い依頼要請が配信されます。
日頃の腕前を発揮しましょう!

先日の韓国訪問に参加された皆様も、是非お手伝いスタッフとしてご協力お願いします!


実験畑情報 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月26日(土)11時33分35秒

まだカンカン照りではないので助かっていますが、これからが大変になってくるでしょうね。草もぼうぼうに。奈良の不耕期農法の畑みたい?…と声かけいく人もいらっしゃいました。

野菜生産者が水不足の時には大きな水タンクを軽トラックにのせて来る日も来る日も水遣りされ、夕方の一雨に期待する大変さを、ままごとのような実験畑で少しだけ感じることになっています。

ひまわりのつぼみが膨らみはじめました。かぼちゃの一部にウドンコ病発生。

バケツとペットボトルでちまちま水運びしてると、声をかけてくださったのが、組合員活動支援フロアのKさん。18リットル・ポリタンクを2個もってきてくださいました。こぼれないし1回にたくさん運べると…。

しかしこんなことでは拉致あかないというのがおんまぁ様でした。一度ならずとも二度。またまたまた〜。あぁ〜、その瞬間。漫画風でいえばおんまぁ様のふきだしに電球がぴかっとともるあの瞬間を目撃。ホースで思いっきり散水。

私も思わず、ポリタンクに入れて!と差し出してしまいました。今にも帰ろうとされていたお隣さんを捕まえて仲良しになる技あり! 凡人にできることではありません…です。


マウンテンバイク到着! 投稿者:大母  投稿日: 7月26日(土)11時49分20秒

三郎さん
ありがとうございます。綺麗に整備して頂き、新品そのものです!

davidはまだ戻っておりませんが、彼が帰ってきたら驚くことでしょう。彼の行動範囲が広がっていくでしょうね。

最近のdavidの話題をひとつ…
23日夕方、近くのショッピング街に散歩に行きました。出かけた直後に土砂降りの雨が振り出したので心配していたのですが、平気な顔をして戻ってきました。上手に雨宿りしていたようです。

おかあさん と話し出したのは散歩途中でみかけた光景。
4人のヤンキー風の高校生が一人の男の子(12歳ぐらいだったそうです。)に向かって脅しをかけていたところを通りかかったようです。

しばらく見ていた様ですが、フランスの不良と比べて笑ってしまったそうです。ヤンキー4人組のおどしかたが幼く見え、笑った…ようです。フランスでは12歳の少年達が日本のヤンキー4人組よりももっと不良が多いそうです。

つまり低年齢化の問題行動はフランスは先行しているということなんでしょうね。

ヤンキーはその後も別の少年に因縁をつけたようです。そして、davidは笑ってみていたとか……

大丈夫だったの?
家に戻る時に彼らは陸橋を渡りながらdavidを睨み付けていたそうです。

davidは陸橋の下の信号を渡った。本を読みながら、知らない振りをしていた〜と
笑いながら報告してくれました。

こらっ! 陸橋渡るほうが偉いやんか!
david あかんでぇ〜 警察に捕まるのはdavidや! 笑

david日本観察はマウンテンバイク登場で更に面白いことになっていきますね。


明日の準備を待つばかり 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月26日(土)21時00分37秒

夕方のセンター、明日の愛菜フェスティバルの準備が着々と進められていました。テントの準備、石灰ラインひき…
そして愛菜倶楽部生産者とおおらかな職員さん・おっちゃん?
との入念な打ち合わせが行われていました。
出店組合員も準備にオオワラワのようでした。

「ちぢみ」に準備は材料購入のみ終えました。
ご協力のお願いはFAXなどでしましたが届きましたでしょうか?
結局きょうは実験畑の水遣りに忙しく、打ち合わせらしい打ち合わせもなく、明日に突入です。やっぱり。アバウトすぎ!ですが、なんとかなるでしょう。

お手伝いいただける方、AM9:45分に集合です。
ヨンミソンセンニム9時30分ごろに行きますのでよろしくお願いします。
携帯電話はまだよりあい金剛です。念のため。


これはなんだ? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月26日(土)21時30分32秒

今週届いたバナナが青かった。
油断してると、青いまま黒い斑点に。
食べごろになっていた。

今日のメニューはくしカツ。
こないだ工場見学に行ったニッコーさんの加工品を一部使った。串が短め系で、らせん状に大皿に盛るとなかなか可愛く、ここでひらめいた。

バナナを天ぷらにしてらせん状の真ん中に盛ってみた。
夫はケチャップをたっぷりつけて何の疑いもなくぱくリ。
 息をのんでしまった。
無反応? なぜ?
 間をおいてからバナナァ〜と笑いころげた。

しばらく立ち直れないと、野菜を食べ続けてる。
今日実験畑から持ち帰った菜の花を辛し和えにしたのが好評だった。モロヘイヤも食べよと念力おくったがそれは残した。ネバネバは美味しいのに。それにしても愉快な夕食だった。


トップのむくげの花が飛び出し………涙が出ています。 投稿者:大母  投稿日: 7月26日(土)21時36分19秒

大母 涙が出てきました。
なぜでしょう?

パソオッチャン!
ありがとう!
トップのむくげの花が飛び出し………涙が出ています。

トップから登場してくるとは……
ありがとう おっちゃん


イブキジャコウソウ

ハーブのタイムの仲間。滋賀県の伊吹山に多く、和名は全草から漂う強い匂(にお)いを麝香(じゃこう)にたとえた。タイムはギリシャ語からラテン語のティムスを経て成る。ティムスは免疫の働きをもつ胸腺と語源が同じ。胸腺はタイムの香がするそうだ。免疫T細胞のTはティムスの頭文字。地をはうが、低木。


夜半の地震は震度1 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)07時19分27秒

夜中の地震! 2時
グラッと揺れた……
飛び起きた大母は、談笑中の若者達のところへ
地震だね。震度1かな?

davidは?
洗面所
洗面所から戻ったdavidに、今地震だったでしょう?

えっ?
気がつかなかった!
宮城の地震?
たぶん和歌山の地震だよ。

フランスで地震の経験がないdavidが一番恐れていたのが地震です。
宮城の地震の報道を真剣に見ていましたね。

震度6が3回、そして余震。
宮城の皆様 不安な夜を過ごされてたでしょうね。

近畿地方ではいつ発生しても可笑しくないと警戒されている南海沖地震。
心しておかねばだめですね。


Tさんのご冥福をお祈り致します。 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)07時34分02秒

7月11日自転車事故で亡くなられたTさんのお宅にお線香を上げに行って参りました。

Tさんはセンターで永年パートをされていた女性です。7月上旬、韓国に出かける前にセンタ−に置いている植木鉢に水を注していました。かなり念入りに時間をかけて……

ふと 気がつくとTさんが「綺麗やねぇ」と声をかけられました。挨拶を交すことはあってもお話をする機会が一度も無かったので、驚いて水差しの手が止まってしまいました。

帰国後、理事会開催前に知らされた事故による訃報。驚きました。自転車同士の衝突で5日間意識不明のままだったとか。ご家族の了解を頂き、お邪魔してまいりました。

ご家族からカニサボテンの栽培が大好きだっと語って下さいました。ご冥福をお祈りいたします。


弟子のお勤め… 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)07時40分27秒

8時に起こすよ! 宣言したのですが、遅くまで起きていたのでどうでしょう?

愛菜倶楽部主催の「愛菜フェスティバル」。
お茶生産者の中井さんも参加されるとか。
師匠が登場するんだってよ。
弟子のdavidがお手伝いに行くのは当然だね!

さて、8時になったら叩き起こしますからね!


ほうばのお皿 ひまわり畑 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)08時56分59秒

ほうば
とうがらし実行委員のメンバー チョンガーマンの役割は………
しいたけ山からチヂミのお皿として使う「ほうば」を採って来ること。

昨日、会場のテント張り作業来ていたチョンガーマン。
今、おとんが山に入って採ってますんで………
はい、よっしゃ!

テント張り作業の横でもくもくと大地を耕す大母
出てくる 出てくる 
瓦 タイル コンクリート片
工事現場からの不法投棄ゴミですね。

ぐんと背たけが伸びてきたひまわり。
大きなつぼみが付いています。

職員のO氏が声をかけてくれました。
見るたびに大きくなっていきますね。
そうですね。
元気がでますね。
そうですね。ひまわりに負けんようにがんばろう!
うっ! と声が詰った大母とO氏でした。

ひまわりの園 Cゾーンの準備をしています。
苗畑の苗が成長しすぎています。
速く移してあげないと苦しそう……
フェスティバル出店完売したら、直ちに畑作業!


掲示板書き込み消えた! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月27日(日)17時38分02秒

大盛況! 愛菜フェスティバル
お疲れ様でした。
ほおの葉大好評。
チョンガーマンお父さまありがとうございました。

ちぢみ準備中、階段下から聞こえる騒がしさ、約2名。
と書いたからでしょうか?
書き込みが投稿中キーで消えてしまった。すごい威力。

同じ事書く気力なし。なんで消えたぁ?
もう、ええわっ。

現像写真とってこよう。
機関紙 Ripple 依頼忘れないように早くとりかかります。


楽しかった! 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)21時10分06秒

そうです。
ちくりはいけませんよ!
上品に準備をしていたのですからね。

愛菜倶楽部の皆さん
昨年は参加していませんので比較することはできませんが、大勢の方の参加で楽しかったですね。生産者の女性陣、生協組合員有志の野菜料理披露会という側面が面白かったですよ。

石津さんご夫妻、中井さん
お忙しい中でしょうに様々な企画でお会いしますね。遠くからかけつけてくださる生産者がいらっしゃる事を大切にしたいですね。

勿論、愛菜倶楽部の皆様の日頃の関係があってのことだと思いますが……。
陽射しは強かったのですが爽やかな風が吹いてくれていましたので助かりましたね。

大母 自宅で風呂に入ってビールを1杯!
そして……
昼寝ではなく夕寝を致しました。


昨夜のうろこ雲 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)21時29分29秒

昨夜、婿殿が出張中に里帰りしていた歩美の一言「お鮨が食べたい!」
父親というのは娘に甘いですね。

自宅から歩いて10分、小さな町のお鮨屋にいきました。
6人で外食するのは初めて。
6番目は誰?
はい、お母さんです。
5番目は勿論 david! 笑

鮨にコーラは david。
残りの5人はほどほどにお酒を頂きました。

かっての活動拠点「さつき野ストックポィント」の横を通りぬけました。裏にあった池が消えています。子供たちだけではなく、大人達も一緒になって楽しんでいたザルガニ採りのポイントが消えてた!

池は道になり奥に家が建っています。
周辺も大きく変わってたなぁ〜
大家さんの近くの大きな池は残っていました。

空には白いうろこ雲が………
まさか今ごろ秋の雲が出るわけないよね。 

今日、おはぎおかあちゃんと雲の話題になり、同じ時刻に同じ様にうろこ雲をご覧になっていたようです。

お酒の勢いでうろこ雲を見たのではないようです。まだ、本当の夏ではないということなんでしょうね。


河南町の育様 投稿者:大母  投稿日: 7月27日(日)21時38分17秒

河南町の育様
明日、会議終了後に伺います。可愛いお嬢様達にお会いできますか?

時間は夕方になります。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com