・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-08-14

2003.8.9〜8.11

前のページ 次のページ メニューのページ


暑中お見舞い申し上げます 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月 9日(土)08時13分52秒

お久しぶりです。
皆さん暑い夏をバテずに過ごされてるでしょうか?
最近、私も雇用しているおばちゃんにいただいた赤シソジュースを飲みバテた体を奮起させています。

今回、長崎は台風の被害はほとんどなかったのですが、今朝がた近畿地方に上陸したとのニュースを聞き各組合員・職員・生産者のお宅などは大丈夫でしょうか? 勢力は衰えたものの少し心配です。


台風 投稿者:★毛無夫☆  投稿日: 8月 9日(土)08時49分26秒

たかひろ様 ご心配ありがとうございました。少なくとも本部センターには何の被害もありませんでした。出勤途中見たところでも、特段の被害は街にありません。風が強かったことぐらいでした。ありがとうございました。

ただし徳島や和歌山の生産者(梨・ぶどう・みかん…)の様子が心配です。また稲の倒伏も気がかりです。流通関係は、道路や橋が不通となっていたため、来週冒頭の配達は相当に混乱しそうです。


台風の被害? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 8月 9日(土)13時38分47秒

皆さんこんにちは、けっこう風があったのでししとうが80%くらい倒れたり、枝が折れたり椎茸のハウスのビニール破けて半分飛んでたりで大変です。(この時期使っていないハウス)

生産者O君のししとうが半分くらいうちと同じ様に被害があったそうです。それに茄子とかは、風で傷だらけでしょうね!

でも台風がまともに来たわりには、まだ良かった方です。夜なんか窓ガラス開けたまま寝てしまいましたが、なんともありませんでした。ん〜っちょっぴりショック!!


台風通過を見守る 投稿者:大母  投稿日: 8月 9日(土)14時13分14秒

昨夜は一番中TVニュースを観ていました。今朝6時、雨戸にあたる雨風。しばらく続いていましたが、吹き飛ばされるような状態にはなりませんでした。

和歌山方面の雨風が報道されていましたが、和泉・槙尾山が防風の役目を果たしたのですね。そのお陰で大阪への影響はなかったようですね。

下津町の果実類への影響は如何でしょうか?
月曜日から宮本君の梨の出荷が予定されていましたね。
梶本さんのぶどうの出荷も始まっているのでは?
蜜柑の山は如何でしょう………

大阪は大丈夫のようですが、台風の北進に伴い心配なのは北の生産地です。冷夏傾向の中で今回の台風が及ぼす影響が気になります。

チョンガーマン
ハウス修復作業に励んでることでしょう。滑って怪我しないようにくれぐれも注意してくださいね。


ちわぁ〜! 三河屋です。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 9日(土)21時05分46秒

ちわぁ〜! 三河屋です。

ヨンミソンセンニム、泉北の歌姫様
ご協力ありがとうございました。

すっかり三河屋してます。
連絡取次ぎ業? 配達業も…?


台風の影響は… 投稿者:momomama  投稿日: 8月 9日(土)21時36分04秒

大母さん、三河屋さん、毛無夫さん、赤しそ収穫、冷蔵庫避難ありがとうございました。今日久しぶりにハングル講座に出席された三河屋さんが、よりあい金剛に届けてくださいました。お疲れさま。

前回収穫されたものの倍程に成長した赤紫蘇。すんごい生命力ですね。

昨日センター出る時には収穫されたこと知らず、「今日は雨やし、まー来週でいいっか」と思った私。

でも台風来襲前に泥だらけになりながら、大母、三河屋さんが収穫してくださったお陰で、きれいな赤紫蘇が届きました。来週再度ジュース作りします。

ところで朝の雨風すごかったですね。大阪に暴風警報が出ていたため、デイサービスの送迎はいつもより1時間遅れ。よりあい金剛に来られてからはいつも通り楽しく過ごされました。

昨日TVニュースで水に浸かった水田を見ながら、農作物への影響を心配していました。チョンガーマンのししとうも半分以上被害が出たんですね。豊共園、中井製茶、御牧ヶ原、上和田、立川…

大丈夫ですか?


おおきにぃ〜♪ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日: 8月 9日(土)22時51分28秒

センター駐車場での商品受け渡し、ありがとうございました。

ダメ元でお願いしてみた「とんかつソース」までお譲りいただき、本当にお世話になりました。

またお願いしますネ。←オイオイ調子にのる歌姫 (^^ゞ

    ☆☆三河屋パボマリオン様へ (^-^)丿☆☆


ヨルガオ

誤解の花。しばしば『源氏物語』の夕顔のさし絵に使われたりする。原産地は熱帯アメリカなので、むろんコロンブス以前の平安時代に存在するはずはない。ウリ科のユウガオと違って、アサガオやヒルガオとは姉妹。美しい三姉妹であり、ヨルガオは芳香でひき立つ。花径十数センチ。明治に渡来。


天に願っていた事 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(日)12時01分27秒

8月8日は立秋
歴の上では秋。
梅雨明けなしのままで立秋を迎えると「梅雨明けは特定できない」というのが気象庁の判断としてあるそうな。
東北北部はこのケースに該当するらしい。

梅雨が無い北海道
「夏よ来い!」と天を仰ぎ願っていた風丸どの。
北海道は梅雨状態が続いたということか…。

台風10号は日本各地に被害の爪あとを残し,低気圧となってオホーツク海に抜け去っていこうとしている。

天候異変の度に気がかりにのが全国の産地状況。
しかし、今回 大母が望んでいたこと……
台風10号が北海道・遺伝し組換えイネ実験田圃を襲い、根こそぎなぎ倒して欲しい!と。


熱いスープと?? 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(日)12時20分02秒

昨日予定されていた連れ合いの会社の引越し。
一日遅れで早朝からの作業に変更。
気合いを入れて出で行った亭主どの。

家の片付けですでに汗びっしょりの大母。
今夜は熱いスープ料理にしょう!
冷凍していた豚すね肉を大きな鍋でぐつぐつと煮詰め……ながら一仕事開始。

勿論 ?? ビールの冷蔵庫備蓄は怠りませんよ。


ハンマダン呼びかけ人会 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(日)12時27分59秒

昨年5月にビックアィで開催された韓国と日本の障害者グループによる文化交流「ハンマダン」。

両国の関係者からあの感動をとの要望から、今年11月8日ビックアイで再び「ハンマダン」が開催されることになりました。

14時からビックアィで第2回呼びかけ人会が開催されます。
末席でお手伝いさせて頂く大母たち。
日本側のボランティアの皆様とともにすでに準備は開始されています。

素敵なチラシが出来上がってくる予定…


旅からお戻りのあなた様……へ 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(日)12時39分51秒

おっと!

旅からお戻りのあなた様……
たまりに溜まったお仕事の山の中で大粒の汗を流されているようですね。

おきばりやす!


イムジン河…… 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月10日(日)21時15分37秒

今月31日にビッグアイ大ホールでのよりあい金剛記念講演の講演者の一人である、三好春樹氏のことがよく理解できる、とエスコープ職員より配信されてきたある人権情報ネットワークのサイトを開いてみた。

そのリンク集に多国籍共生というサイトがあって開いてみた。作家松山猛さんが「イムジン河」について書かれていました。カラオケでイムジン川が時々唄われますが、断片的には聞き及んでいるものの、よくはその事情をよくは知らなかった私。

とても気になっていました。きのうこれを見ることができ… ショックを受けたのでした。この松山猛のエッセイなどは読んだことがあったけれど、このイムジン河を日本で作詞した人だと知って驚きました。

このリンクの文章を一部抜粋させていただいていいでしょうか。人権情報ネットワーク「ふらっと」に掲載された松山猛さんの文章の一部です。

 その後も跡を絶たない人と人の争い。ベトナム戦争も、アメリカの黒人差別も、ごく身近で起きていた国籍が違うだけで結婚できない人たちの問題も・・、僕らの周りには目に見えない境界線、渡ることができない「イムジン河」がたくさんあることを知らされました。だからこそ「イムジン河」を初めて聞いた感動を、大人になるまで持ち続けていたんだと思うんです。

 10代の終わりに、コミカルな歌で人気のあったフォークグループ「フォークル」と仲間になり、相変わらず続く世間の差別意識を変えるためにも、まず身の周りから人間の自由や平等を音楽で訴えようと、加藤和彦くんに「大切にしている歌がある。歌ってくれないか」ともちかけた。聞き覚えた旋律を加藤くんが採譜し、2番3番の歌詞は、「南北がいつかひとつになれば」という気持ちをこめて、僕が書き加えることになった。そこで誕生したのが僕たちの「イムジン河」でした。

 初めてコンサートで歌った時、会場は今まで体験したことのない静けさにつつまれ、演奏が終わっても静まりかえったまま。しばらくして嵐のような共感の拍手が起こり、それは感動的でした。でも、それも商業音楽などやる気はないアマチュア時代のこと。それぞれが学業に戻る時、解散記念にと「帰ってきたヨッパライ」や「イムジン河」を入れた300枚のアルバムを作ったんです。

 その中の1曲「帰ってきたヨッパライ」がミリオンセラーとなり、「イムジン河」が第2弾として東芝音工(現在の東芝EMI)から発売されることになった。関係者はだれも曲の由来を知らず、朝鮮民謡だろうと作者不明のままシングル盤13万枚のプレスが済んでいた。ところが発売直前に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に作者がいて、原詞と違う、日本語歌詞も認めないという抗議があった。作詞は北朝鮮の国歌にあたる「愛国歌」を書いた朴世永(パク・セヨン)、作曲は高宗漢(コ・ジョンハン)。1968年2月、政治的配慮から発売自粛となった。


当時小学生だった私は、「かえってきたヨッパライ」は知っていましたが、このつながりを昨日ようやく理解したのでした。そしてハンマダン呼びかけ人会に参加し、気持ちが落ち着かない今日でした。

イムジン河 

2003年11月8日 韓国から障害児やプロの演奏家をお招きして、昨年に引き続き堺でくりひろげられる市民音楽交流。この企画と世話役に奔走されているナヌンセ代表の康英美先生と金丙鎭先生の大きさをまたも感じた一日でした。


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月10日(日)21時30分04秒

HPにはイムジン河のCDや本が紹介されていました。捜しに行ったのですが残念ながら見つからず。

おはぎおかあちゃん
「世界に一つだけの花」のCDを手に入れましたよ。聴きましょうね。うたいましょうね!!!
お醤油とともにお届け致します。三河屋でした。


ハンマダン 演奏曲目の中に…… 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(日)21時44分17秒

「世界に一つだけの花」
「イムジン河」

11月8日ハンマダンでの演奏曲目の中に入っていましたよ。


イムジン河は終わってない 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月10日(日)21時45分38秒

よく事情を知らない私が書くのも無責任なのですが、松山猛さんが7年前にイムジン河を見に行かれたそうです。

まだイムジン河の物語は終わっていない、僕にできることということで新しくリリースしたそうです。そして本当に聞きたかったのは34年前のイムジン河と。復刻版もでたようです。

きっとこの情報は世に出ていたはずなのに、昨日までこの事情を知らないでいました。


臨津江(イムジン河) 投稿者:アッパァ  投稿日: 8月10日(日)22時33分05秒

??? ?? ??
?? ?? ???
??? ???? ???? ???
? ?? ?? ?
???? ???
??? ???
?? ?? ????

臨津江の清き水
流れ流れて下りゆき
水鳥自由に行き交い飛びゆけど
我が故郷南の地
どうして行けないのだろう
臨津江の流れよ
恨みを載せて流れてゆくのか


イムジン河 (ザ・フォーク・クルセダーズ) 作詞:朴 世永 作曲:高 宗漢 訳詞:松山 猛

イムジン河水清く とうとうと流る 
水鳥自由に 群がり飛び交うよ 
我祖国南の地 想いははるか   
イムジン河水清く とうとうと流る

北の大地から 南の空へ  
飛び行く鳥よ 自由の使者よ  
誰が祖国を二つに 分けてしまったの  
誰が祖国を 分けてしまったの

イムジン河空遠く 虹をかかっておくれ 
河よ想いを 伝えておくれ 
ふるさといつまでも 忘れはしない   
イムジン河水清く とうとうと流る


1 . リムジンガン マルグンムルン フルロフルロ ネリゴ

  ムルセドゥル<ムッセドゥル> チャユロヒ<チャユロイ> 

  ノムナドゥルミョ ナルゴンマン

  ネゴヒャン ナムチョクタン カグポド<カゴパド> モッカニ

  リムジンガン フルマ ウォナンシッコ フルヌニャ

2 . カンコンノ カルバテソン カルセマン スルピ ウルゴ

  メマルン トゥルパネソン プルプリルル ケゴンマン

  ヒョプトンポル イサッマダ ムルキョル ウエ チュムチュニ

  リムジンガン フルムル カルジ モッタリ


1. リムジンガン水清く 静かに流れゆき

  鳥は川よぎり 自由に飛びかうよ

  南の故郷へ 何故に帰れぬ

  リムジンのながれよ 答えておくれ

2. 悲しく水鳥は 南の岸でなき

  荒れた野良には むなしく風が立つ

  幸せ花咲く 祖国の北のうた

  リムジンのながれよ 伝えておくれ

●<リムジン河>松山猛訳詞 神戸・むくげの会『むくげ愛唱歌集』108ページから 1985

1. イムジン河水清く とうとうと流る

  水鳥自由に むらがり飛びかうよ

  我が祖国南の地 思いははるか

  イムジン河水清く とうとうと流る

2. 北の大地から 南の空へ

  飛びゆく鳥よ 自由の使者よ

  誰が祖国を二つに 分けてしまったの

  誰が祖国を 分けてしまったの

●<リムジン河>西村良夫作詞 川西杏「イムジン河」ANレコード 1969

1. イムジン河水清く 流れて下り行く

  水鳥自由に さえずり飛び交うよ

  私の故郷へなぜに帰れない

  イムジンの流れよ 答えておくれ

2. 幸せ求める 孤独な水鳥は

  傷めた翼を雨に濡すのか

  悲しい運命の涙の雨を

  受けて流れる心の河よ

3. イムジン河水清く 流れて下り行く

  想い出せつない 緑の故郷へ

  友よ故郷よ 忘れはしない

  イムジンの流れよ伝えておくれ

●<哀愁のイムジン河>たかたかし作詞 寒暖計「哀愁のイムジン河」エルボンレコード 1978年ころ?

1. いつまた逢えるのか 愛しいあの人に

  呼べば水鳥 さみしく波ををうつ

  どんなに愛しても

  とどかぬ涙を

  リムジンの流れよ つたえておくれ

2. 岸辺に花をつみあそんだしあわせよ

  風は想い出をむなしく吹きよせる

  あなたのくちびるの

  やさしい香りを

  リムジンの流れよ とどけておくれ

 

  どんなにつらくても

  あなたに逢える日

  リムジンの流れよ わたしは待つよ


ミズアオイ

アオイの名はいくつもの科におよぶ。ミズアオイは単子葉植物で、古名はナギ。葉は軟らかく、食用にされる。『万葉集』巻16に「水葱(なぎ)の羮(あつもの)」が詠まれる。羮は汁物。『続日本紀』には都で栽培を許すとの記述がある。6本の雄しべは長短2型あり、長い1本は蕾(つぼみ)の時に花粉を出し、自家受精する。


自然の猛威 投稿者:大母  投稿日: 8月11日(月)07時55分48秒

北海道 日高地方に大きな被害が出でいるようです。
南から北 日本列島を縦断していった台風10号
自然の猛威が襲いかかる様子……
1週間に渡ってTV画面に写し出されていった。

自然との闘い
自然との共生

打ち崩されていった山・川・田・家そして人の命
絶望の中から再び積み上げていく営み

地球が誕生し ずっと繰り返えされてきた
絶望と希望

立ち止まっていられない
打ち崩された大切なものを愛しむ心で持たせ揚げられるのは
人の手
そして励ます仲間の声援


てきぱきと終了したいね……理事会 投稿者:大母  投稿日: 8月11日(月)08時07分09秒

今日は理事会
夏休み最中の理事会です。
子供たちの保育体制が準備されていますが、頭をすっきりとして議題を消化し、理事会は予定時間よりも速く終了したいものです。

理事会に出席する皆様
質問の準備は出来ていますか?


♪パソおっちゃん様へ♪ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日: 8月11日(月)13時12分38秒

アルバム「韓国訪問」写真集1の4枚目の写真に歌姫がなぜか登場しているのですが、何故でしょうか?

@集合写真Aマリア様像Bマリア様像C実写版マリア様⇒歌姫 (*^^*)
と理解しているのですが、
金先生ったら
「パソおっちゃんのパロディや〜」ですって! 「シクロウ!(黙れ!)」(^^)
大母様もあのレイアウトは、お気に召さないらしいのですが・・・

歌姫は、超ごきげ〜ん☆
きっと、皆様 あまりにも歌姫がかわいいので、妬んでいらっしゃるのねぇ〜
ホホホ・・・ごめんあそばせ (^-^)v
パソおっちゃんの粋な計らいに感謝いたします。 あらあらかしこ 
       by 歌姫(with ハート♪)


泉北の歌姫……あなたは素晴らしい人 投稿者:大母  投稿日: 8月11日(月)19時30分09秒

泉北の歌姫よ
あなたは素晴らしい人です。

写真配列
ただそれだけで……こんなにも話題が広がっていく。
いいえ
遊ばれている……そして、遊ばしてくださる。

影の仕掛人は誰?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com