・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-10-28

2003.10.24〜10.26

 

俳句 投稿者:アッパァーッ!  投稿日:10月24日(金)00時04分10秒

 昔、栂文化会館で外国人のための日本語教室というのがあって(今もあるかも知れませんが)、日本語が心許なかった家内がそこに通うと言って通ったことがあります。10年ほども前でしょうか。中国人やインド人が一緒に日本語を勉強したそうです。

 ある日宿題を出されて家内は悩んでいました。

 「俳句を作れ」という宿題でした。五七五の定型を持ち、「季語」のある句です。「季語」という概念はおそらく日本語の世界でしかない独特なものだと思います。私のコーチで何とか作りました。ちょうど六月の梅雨時だったので、季語を「紫陽花」にしました。

 家内の作った句の一部を私が訂正しました。申し訳ないのですが、もともとの句は思い出せません。私が手を入れたのは、一部分だけだったはずです。

 その句が「ハンマダン」のことを考えるたびに妙に思い出されます。家内と私の合作ということで、恥ずかしながら披露します。

 紫陽花の

 色とりどりに

 心咲く

 色はまちまちです。紫陽花の色はみな微妙に違っています。そして、同じであることを押しつける必要はありません。みなそれぞれに咲き、そしてみなそれぞれに美しいはずだと思うのです。その美しさは、それぞれが「心」を持っているからこそ美しいのだと思います。

 健丈者(障害者の対義語です)は、障害のある人たちからたくさんのことを学びます。

 ダウン症の娘を抱えた韓国の母親(前回も今回も「ハンマダン」参加します)の娘を思う言葉、

 「私の天使!」

 と呟く言葉を小耳に挟んだ時、私はなんと自分が卑小な人間なのかと教えられました。

 「陰陽」という言葉を東洋哲学の中でよく語ります。「陽」が中心で「陰」は辺境でした。「男尊女卑」などという言葉も、男は「陽」で女は「陰」だという発想です。

 今、中心が逆転しようとしています。「陰」、今まで弱者、非正常と扱われた者たちが実は未来を語る力のある人たちなのだということが、私には予感されます。

 その秘訣を知る力は、「謙遜」です。謙遜は「陰」です。「傲慢」という外部に向かって放つ力、「陽」ではなく、内面へと向かう力です。

 「ハンマダン」は、私にとってそのことを実感させる場です。


自由自在に変化するよりあい金剛 投稿者:大母  投稿日:10月24日(金)00時07分06秒

よりあい金剛
第2の抱きつきの樹見学希望者お二人をお連れして行ってきました。利用者が増えてきたという情報は、掲示板でも投稿して頂いたので知っていたのですが、帰り支度の出口付近はラッシュアワー状態でしたね。

momopapaとasanoさんのお二人で作成されたという畳2枚分の休憩台がデッキ入り口側に設置されていました。冬にはおこたつを置いてみようという事にもなっているようです。

休憩室にはベッドが1台増え、計3人の方が休憩できます。デッキ側の畳台の上にもお布団が2枚敷かれる様になっています。

風呂に入り、お食事を終えた方々が安心して休憩して頂けるようにスタッフ・ボランティアの知恵が結集し、よりあい金剛の空間は自由自在に変化しているようです。

先日の生協祭りの翌日には上和田の生産者が訪問されたようです。第2の抱きつきの樹の存在のヒントとなった上和田の山ノ神神社にご報告をしてくださったようです。

後日、松茸とぶどうが届けられてきたとスタッフからお聞きしました。ありがとう御座います。上和田の皆様に宜しくお伝えください。


チケット 投稿者:毛は何ほどのもの  投稿日:10月24日(金)08時37分24秒

大母様
2枚お願いします。


了解! 計 23枚 投稿者:大母  投稿日:10月24日(金)09時29分44秒

ハイ まいどありがとう御座います!

K・M 2枚
計  23枚


紫陽花の 色とりどりに 心咲く    投稿者:大母  投稿日:10月24日(金)10時05分02秒

 紫陽花の

 色とりどりに

 心咲く

素敵な俳句ですね………

私の天使!

昨年、彼女・彼らを関西空港にお迎えに行った時の光景を思い出します。
税関手続きを終え、入国ゲ−トに出てくる彼らを待っていた康英美さんが次第に落ち着かなくなり……
ケンチャナヨ先輩、アッパァ!様そして大母が「あっ!」と言ったと共にゲート内に飛びこんで行かれました。

中でどのようなやりとりをされたのか………
優しいお顔をした係官と共にオンマァ様が出てこられました。
そして、同時に「天使達」が入国してきたのです。

初めての長旅で緊張し、発作を起こしたのでないかと心配されたオンマァ様でした。
習い始めて数週間のハングル受講生大母は、おんまぁ様の言葉を真似して
?? ???!
オソ オセヨ!
いらっしゃい!

滞在中、天使達そして天使のおんまぁ(おかあさん)達とのふれあいは忘れられない出来事となりました。


彼らの涙が血の涙に見えてきます……… 投稿者:大母  投稿日:10月24日(金)20時29分46秒

フィリピン・エスペランサ訪問原稿依頼2件の閉め切りが今月末。

あの日、灼熱の中で執り行われた収穫祭。
収穫祭に込められた彼らの想いを再び巡り返しています。

あの日、流した涙、流れ出た汗。
あの日を再び映像で見つめなおしています。
彼らの涙が血の涙に見えてきます………

血の涙に込められた想い
これは大変な原稿を引き受けてしまった!

昨夜から始めたあの日のアルバム作成。
まずはアルバム作成から逆戻りするしかない。


秋は産地へGO GO! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月24日(金)21時41分04秒

きらり企画開発部Nさん、長時間運転お疲れさまでした。
カキの産地坂越へ センター8時発〜19時すぎ着。
交通渋滞もありましたが、めちゃくちゃ遅くならずに帰ってくることができました。

坂越って兵庫県の何処? 
前日今更聞けないと調べたら…赤穂市だと分かりました。
途中、北六甲にある都市生活センターでHさんと合流。
快晴、瀬戸内海は穏やかでした。
カキ産地での商談、私たちは産地見学。

その後戻りつつ、姫路市の兵庫県漁連水産加工センターを見学。
工場見学後、試食をいただきながら、今後の取扱品の可能性について担当者を交えての話に。
工場の現場を職員の目で厳しくチェックするNさんでした。
西宮北インターでおりて、再び都市生活へ寄り〜堺まで。
私は往復たっぷり睡眠をとって体力回復。
ドライバーには悪いと思いながら。

明日は、午前の基金呼びかけ人会議のあと、午後から淡路島にある「北阿萬農協」の卵産地へ行きます。
来年1月からエスコープでも供給開始される北阿萬農協の卵の産地訪問です。

あさっては、都市生活の「会いたくて都市生活」 三ノ宮

「神戸に泊まっといたらいいのに…」と言われてしまいました。
そうできたらいいですね。夜景を楽しみたいところですがそうも行かず。

来週末からは和歌山下津のみかん畑を連続して伺います。
秋は産地訪問目白押し。

大母さんは大変な原稿で苦闘中のようですね。
報告会にむけて、また、あの日を記録として残し伝えていくためにがんばってください。


ホソバワダン

沖縄地方に不思議な野菜がある。名をンガナ、ンギャナ、ンジャナなどという。苦菜(にがな)の変化で、名の通り苦い。苦い葉など野菜になるのかと思われるが、そこはニガウリを好む風土。庭に植えられ、市場でも流通する。原種はホソバワダンとされる。西日本から琉球の海岸の岩場に生育するキク科。


大母に喧嘩売ってるね!!! パソオッチャン! 投稿者:大母  投稿日:10月25日(土)15時07分41秒

大母 フィリピン訪問原稿作成苦戦中 アルバムアップは当分無理

パソオッチャン!
大母に喧嘩売ってるね!!!
バックナンバー見出しは、毎回パソオッチャンのお楽しみ所………

こらぁ〜
今日は京大会館で年に一回の同窓会に行って、40年ぶりに来る友人と遅くまで飲み歩き、月曜日火曜日は徹夜仕事を抱えている……とお電話でお話されていたのはどなた?

大母が出来ないのではなく、オッチャンの都合で仕事を作るな! と言う事ですね。
でもね………そういうことにして頂くと救われますですよ。


疲れとります 投稿者:大母  投稿日:10月25日(土)21時09分13秒

肩に張ったカイロ
本日 2回目の張り替え済み
肩こりこり

風呂に飛び込む事2回

首にはタオルではなく、美幸のショールに変更
ミシンが壊れていることを思いだし、生協で買う? と美幸に話しかけた。

だめ!
仕事から逃避してはだめ!
針仕事は後でね…………

どちらが親?

大母が探していた本を買ってきてあげるからね、と言い残してデートにお出かけ。
仕事から戻った長男がおみやげと言ってアイスクリ−ムを買ってきてくれた。
夕食を終え、お腹は満腹…
でも、食べてしまった。

ところで、今夜の食事は何?と息子
食事中に亭主殿も言ってはりましたな。
この料理の名前は何?

david は今夜は外食……のはず?
昨夜の料理もちょっとしたハプニング
ゴメンネ
見た目ガ悪くて
大丈夫! お腹に入れば同じと言っていた猫舌

突然携帯電話を大母の前に持ってきたので、何か用事?
猫舌は大母の失敗料理を携帯カメラで撮ったのだ!

美幸に見せる〜
こらぁ〜

大母の精神状態
最悪ですわぁ〜
ほんまに………


それぞれのとりくみ〜感じること 共感 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月25日(土)23時45分56秒

産直担当になって4ヵ月が経過しようとしています。新しい関係性のなかで、日々新しいことに遭遇します。第一次産品ばかりではなく、加工取引先へも赴く機会が増えました。

きらりの政策にのっとり、職員の方々が様々な関係を駆使して、新たな新取扱品提案が出されてきます。組合員の目と舌によって全品目検討が行われて、すべて通過してはじめて新規取扱がはじまるのですが、それとは別に、今、産地に行く機会に恵まれて新しい発見があります。

生産者の方々の置かれている状況は様々です。まず、さまざまな条件下で、作り方にこだわりに共感します。今に満足せず、さらにもう一歩先をと模索する日々の研鑚に共感します。想いをほかの地域生産者に一緒にやっていこう、こういうことをともに拡げていこうという姿勢に共感します。社会的な問題解決への取り組みに共感します。

大地の疲弊、水産生物のバランス…にもの申す、様々な問題提起を持っておられるのは、第一次産品生産者だけではなく、加工品取扱先の方も当然、その経済価値のバランスが崩れないように、何が大切かを発信しながら事業をしていることを聴き、感じることありました。

きらりが存在することで消費者に媒介している役割の大きさに、愕然としてしまいました。

活動に関わる人たちがもっとこの媒介してる価値をすごいことだと知って、伝えていかなくては……。根底に流れる産直提携とはどういうことなのかについて。

アジアに視点を置いた時にはさらなる運動の拡がりを実感できます。資本主義経済が繁栄したのは、たかだかこの100年。すごいスピードで大きな変化をもたらしました。モノの豊かさがもたらしたひずみは、すでに破綻を意味していますが、今アジアでは同じ失敗が繰り返されようしています。

これから何を共通の課題として据えるか? 安全志向の日本の商社…私たちの問題意識・視点とはきっとちがうのではないかと思います。栽培基準を高める努力は、何がベースになっているかです。様々なことが挙げられると思いますが、きらりに結集するさまざまな立場の人がより具体的な視点・意識を共有できればと思います。

何をわかちあっていくのか… 社会的な時代背景の理解をはずすことはできません。モノのよさの共感だけでは不足です。そこに参加する人の気持ちへの共感。もっともっと鮮明にイメージできるようなことがいるのではないかと思います。


マルメロ

名はポルトガル語で、マーマレードの語源。鎖国の直前に渡来、カリンにそっくり。違いは果実のうぶ毛。ジャムなどに利用。古代ローマではビーナスに捧(ささ)げ、結婚式で使った。シェークスピアもジュリエットの結婚式に準備させる。今年生誕百年の津軽方言詩人、高木恭造は『まるめろ』が処女作。


気分はシンデレラ 投稿者:momomama  投稿日:10月26日(日)01時48分09秒

久しぶりに友達と梅田で待ち合わせ。新地の料理屋さんで女7人和食を堪能した。

話題は仕事のこと、親の介護のこと、子どものこと、昔の恋人との再会…なんて、ちょっとワクワクする話題も。私も6月からのステップアップを報告。

全員集合は2年ぶり。一人一人近況報告してたら時間は瞬く間に過ぎ、気が付けば5時間経過。最後の一人の近況は聞かずじまい。まあそれは次のお楽しみに。

久しぶりにシンデレラ気分で日付が変わって、カボチャの馬車ならぬタクシーでご帰還したのでした。


留守番家族は完璧でしたよ 投稿者:大母  投稿日:10月26日(日)06時51分50秒

momomama
シンデレラ気分でそのまま書き込みできるとは…… 上品な呑み会だったんですね。

昨夜、お借りしていた牛乳と卵を持って獣道からお邪魔しました。庭に一歩踏み込んだ途端に吠え出したmomoとhana

リビングから庭に向かって吠えている2匹を確認し、外から呼びかけましたが吠える声でかき消されているのでしょう。だれも外に居る大母の存在に気がついてくれません。

すると2匹めがけてスリッパが飛んできました!
ガラス戸に近ずいた大母とスリッパを投げた人物の視線が合ってしまった。

投げた人物に向かって………
こらっ! と叫んだ大母でした。

香織ちゃんとふたりで食事中そこに亮君が帰ったばかりのようでした。
しつかりと主夫していた三郎さんを怒鳴ってしまった………
momomamaが同窓会にお出かけ中だったとは……ごめんなさい!!


この100年余り 日本がアジアでひき起こしたこと 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月26日(日)07時24分45秒

産直の活動にかかわりながら、ずっとすっきりしないものが頭をもたげています。
安全・安心 環境保全型農業がポピュラーになってきた現在…
取り違えてはいけないことがあります。
産直運動のベース 
きらりできちんと押さえておかなくては。
もっと違う次元の重い問題を抱えているということ。

この100年あまりに日本がアジアで しでかしたこと
事の重大さをちゃんと認識することが先決です。
産直運動とは人間と農業の関係だけではもちろんなく、
壮大なものだということにあらためて気づかされます。

過去の過ち 
今を生きる人が今どう受けとめるか、
今を生きる人のひとりひとりの問題です。
では、私なら 今 何ができるかということです。


暴力はいけません 投稿者:momomama  投稿日:10月26日(日)11時19分42秒

大母のカキコミを見た夫曰く「はながキャンキャンうるさいからや」

そうです。はなはうるさいのです。
裏庭を通る大父、直にいちゃん、みーちゃん、もちろん大母に。
そして来客時のインターホンの「ピンポーン」に、いつもいつも今にも飛びかかりそうなほど吠え立てるはなちゃん。

でも、暴力はいけません。弱いから虚勢を張って吠えているだけなのに…
妻の留守中、炊き込みごはんとシューマイを手作りする優しい人が、暴力をふってはいけませんよ。


美原町住民投票を実現する会ニュース第15号より 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月26日(日)11時20分01秒

11月10日(月)からいよいよ署名開始!!
合併の是非は住民投票できめましょう!

この署名は
☆地方自治法74条の条例に基づき、『住民投票』の条例を作る署名です。
住所・氏名・生年月日・印鑑(拇印可)が必要です。

☆美原町在住の有権者の方なら(平成15年8月10日転入まで)どなたでも(公務員も可)署名できます。署名の有効・無効は選挙管理委員会がチェックします。

《署名簿配布・説明会開催》

署名を集めて頂ける方(受任者)に
署名簿をお渡します。
【日時】11月9日午後7時
(署名の集め方などの注意事項説明)
【場所】中央公民館4F講座室
受任者もまだまだ募集しています。 ※署名期間最終日までOK!

●署名をして頂くのは、お友達・ご家族の方など2人・3人でもOK。
●署名簿は、取りに来て頂くか、郵送も可。
※事前に代表までお電話ください。

《署名期間》
11月10日(月)〜12月6日(月) 

《街頭署名のご案内》
●地区説明会の各会場付近
11月12日(水)〜12月6日(月)
●大地祭りの会場付近
11月15日(土)
●美原おもしろいデーMCみはら会場付近
11月23日(日)
《訪問署名》
●署名を集めに来られた方(受任者)の署名簿にご記入ください。
《電話受付》
●お近くの受任者をご紹介するか・私どもが直接お伺い致します。
電話(362)4887【代表坂田宛】


市町村合併に関する地区説明会は、各日程・各会場です。当日は、アンケートも取られます。みんなで地区説明会に参加しましょう!

開催日時        開催地区名 開催場所
11月 12日(水) 午後7時 丹上 丹上公民館
13日(木) 午後7時      菩提 菩提集会所
14日(金) 午後7時     真福寺 真福寺公民館
15日(土) 午後7時      菅生 菅生地区会館
16日(日) 午後7時   さつき野東 さつき野コミュニティセンター
17日(月) 午後7時     小平尾  小平尾会館
18日(火) 午後7時     下黒山  下黒山公民館
20日(木) 午後7時     多治井  多治井水利実行組合会館
21日(金) 午後7時半  さつき野西 さつき野コミュニティセンター
22日(土) 午前10時      平尾  平尾会館
     午後2時      小寺  大池公園集会所
     午後7時     上黒山 上黒山総合会館
23日(日) 午前10時    多治井西 多治井西集会所
     午後2時     南余部
     午後7時      太井  太井総合会館
28日(金) 午後7時    木材団地 大阪木材工場団地組合会館
                  (ウッドリーム大阪)
29日(土) 午後7時    東多治井 東多治井会館
30日(日) 午前10時   阿弥 阿弥公民館
     午後2時     北府住 北府住集会所
     午後7時   東大饗 東大饗公民館
12月1日(月)  午後7時 北余部 北余部区民会館
4日(木)  午後7時    菅生新田 菅生新田公民館
5日(金)  午後7時      大保  大保老人会館
6日(土)  午後1時 南府住 南府住集会所
     午後7時  西大饗 児童会館やがみ
※署名期間が12月6日(土)までなので、
残念ですが、今井地区の7日の会場には行けません。
今井の方お電話、お待ちしています。

おもな説明内容は、
1. 堺市・美原町合併新市建設計画(素案)
2. 各種サービスや使用料など堺市と協議が整った協定項目
3. 合併せずに町単独でまちづくりを続けた場合の各種サービスへの影響
4. 質疑応答ほか


第6回堺・美原法定合併協議会開催日 稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月26日(日)11時24分23秒

11月4日(火)午後1時〜
泉ヶ丘ビッグアイにて

※どなたも傍聴することが出来ます。


ゴrenraku 投稿者:毛は何ほどのもの  投稿日:10月26日(日)15時20分51秒

1.韓国ツアーお土産用の細見酒3本ゲットしました。
2.明日、上和田有機米生産組合の二宮さんが来組され、夕方に懇親会を生協近く(赤鬼は休み?)で開きます。
  ぜひご出席を。明日の昼までに掲示板か直接に。
3.今から落花生とサツマイモを収穫します。
  コールラビというサラダにも煮物にも美味しいという、蕪も収穫予定。
  生協都市生活でうまいものたっぷりしいれた今夜は一人で 宴会だぁーーーー!


あわてた大母は直ちにオッチャンと連絡。 投稿者:大母  投稿日:10月26日(日)18時15分24秒

喧嘩を売られた大母は集中して仕事に向かいました。
午前、都市生活生協祭りへの参加も見送り、仕事に向かっておりました。

しかし………
これではいかん!
大母は昼から風呂に入り、14時から開催されるハンマダン実行委員会に出席することに………

半分仕上げたアルバムを朝帰りのオッちゃんに送りつけ、出かけておりました。

帰宅してびっくり!
トップにアップされている画面は「エスペランサ訪問アルバムトップ」として構成し、オッチヤンに送信していたものでした。

あわてた大母は直ちにオッチャンと連絡。
良いじゃない。
この写真をトップにしても………

ということです。
大母がなぜ慌てているか理解して戴けないでしょうね。


誤解しないで下さい。 投稿者:momopapa  投稿日:10月26日(日)20時27分20秒

昨夜吠えまくるはなにスリッパを投げるところを山口さんに見られました。
でも威嚇で投げただけで、当たらないように方向を手加減していました。
か細いはながケガしないように気をつけています。
誤解しないでください。


きょうは時間通り 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月26日(日)20時47分18秒

会いたくて都市生活
都会!の三ノ宮に近い会館で行われる生協祭。きらりになって初めてのお祭りに全国各地から生産者が元気に集合されていました。掛け声は生産者が一番大きかった?

おもしろい企画がありました。
あれは福袋? 何がはいってるのだろう? 都市生活特製の手提げ紙袋はお楽しみ袋のようです。
イカリスーパーならぬ白い手提げ袋 限定いくつだったか?
とぶようにでていました。新しい試みだそうです。

試食を含め、いろんなものを少しずついただきました。2週間前のエスコープ生協祭では地域出店が忙しく、会場を回って楽しむ余裕はなかったので、きょうは何周もすることができ楽しみました。

また、電車で戻らなくてもいい時間に、ご一行様生協車が早く出発できることになったので、買い物に走り、山名さんの一升瓶まで買い込んでしまいました。湾岸線はとてもすいていて、1時間足らずで堺まで戻ってくることができ、ハンマダン実行委員会にもそんなに遅れることなく参加できました。

帰りの生協ワゴンには、山形立川からみえたお二人の米生産者とご一緒でした。明日は山形上和田から生産者がお見えになります。

明日午前は、その上和田から6月伝授された「ゆべし作り」を店舗サンで米委員会が中心になって行います。
くるみたっぷりの「手作りゆべし」 
作り方はいたって簡単。笹で巻くのがミソ!
上和田訪問した私も産地を語りに?行くことになっています。
ぴったりの日程なのに生産者がこのゆべし作りに間に合わないのは残念ですが、みなさんぜひご参加ください。

神戸では石津さんご夫妻にお会いしましたよ。来年出店のための視察にこられていました。
昨日お邪魔した北阿万農協の方ともお会いし…。
いずれも気になる米談義。
きらりの生産者はこんなに身近に直接的な話ができる関係。
米生産者同士の会話が頼もしく聴こえます。

今年の冷害による影響をそれぞれに伺う時期のようで、お米の作況がはっきりしつつある中での生産者の生協訪問。緊張状態のなかでどうできるかの話し合いのようです。ともに築かれてきた関係性故のことだと思います。ともに培ってきた関係はますます拡がります。


三宮からエイエイオー! 投稿者:今日は葛うどん小僧  投稿日:10月26日(日)22時04分11秒

オープニング。組合員さん・生協職員さん・生産者。
みんなの「きらり」と輝く笑顔でオー!・・・を皮切りに、いや〜今日も忙しかったです!

1階・2階どっちも盛況! ほぼ目標を達成しました^^
尼崎支部の組合員さんの応援が力強かったです。ありがとうございました^^

今年は1階でうどん調理販売。屋内という制限の中で、フル稼働できました。
いろいろと手配して頂いたおかげです。

帰りに車の中は、反省会。いろいろ修正点も出ましたが、何より水場に近かった(というか、ほぼ独占)ことが良かったとの結論に達しました^^
来年に向けて、よい反省会でした◎

エスコープご一行の皆さん、ご来店・激励ありがとうございました。
大仙公園同様、忙しい一日でした。

さわやかな疲れのまま家に帰りましたが、タイガース敗戦で、疲れがドッとでました。
おやすみなさい。

小僧修行中


コールラビ 投稿者:毛は進化の残り物  投稿日:10月26日(日)23時15分42秒

たぶん 3年後には 
みなさんは コールラビを
食卓に載せているでしょう。
野菜なんです。
蕪〈カブラ〉は間違いでした。
形状は蕪なんですが、
アブラナ科
でした。
甘いんです。
サラダに抜群でした。
煮込みにもよいそうなんです。
どんな野菜 かって?
いったいわない で 
パソおっちゃんが必ず教えてくれるはず。
大町さんにもお分けしました。
来年は 旬菜セットに入っていることでしょう。
こんなに美味い野菜は珍しい。
しかも 早く収穫できる。
一口 食べたい人は 
毛に
偏見を持たない人のみ お申し出を。


くずうどん 投稿者:毛は進化の残り物  投稿日:10月26日(日)23時17分33秒

うどん小僧どの
今日は 孫と一緒に頂きましたよ。
美味しかったですよ。
ありがとう。


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com