・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-11-04

2003.10.30〜11.1

 

とんとんメイトの友へ 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月30日(木)19時30分38秒

会議後、おはぎおかあちゃんの電器ポットでお湯を沸かし紅茶で一服。
身体が冷え切っていたのが温まりました。

きょうは、とんとんメイト週。
帰宅してみると小さな手さげ袋がメモとともにコンテナの上に置かれていました。
中にはフルーツケーキとプチレーズンくるみパンが…。
疲れたときの一口。美味しい! ここでまた一服。
Nさん、ありがとうございました!
きょうは3ブロック1ミンチをとっていかれたようですね。
お二人家族なのに…。これらのブロックは調理されてどこの食卓に出されているのでしょうか?
それだけこの豚肉ファンが増えたってことですよね。

嬉しい話 その2 
2ヶ月の赤ちゃんママ地域委員から3回目のお誘いランチ試食の申し込みがあったと、拡大フロア職員から報告ありました。このとんとんメイトファンで、豚肉のことを一生懸命語っていたと聞きました。加入はぼちぼち。
組合員ひとりひとりが動く活動。
地域委員もそうでない組合員も伝え合う動きを作っていくことが地域・街の活性化を促します。
地域の力になっていきます。

嬉しい話 その3
会議中何度も携帯に。
なんの急ぐようかと思ったら、「自宅で地域委員対象にパン教室したいから承認して。」と。
どうぞ、どうぞ、どんどんやってくださぁ〜い!
ちびチャンママたちとのお喋りの場をもちたいからということでした。
どんなパン焼くの?って聞いたら、動物パンと。なるほど。最後の成型にオチビちゃんもタッチできるというわけだ。美味しい企画。
前からの約束のシュトーレンと豚まんも近いうちにやろうね。
ほんで、じゅんたさん、とんとん在庫はあと、肩ロース、モモ、ミンチだよ。早くご注文を!


コールラビ 投稿者:毛は大切に  投稿日:10月30日(木)20時34分26秒

さすがにパソおっちゃん様には、頭を垂れるのみです。

「いったいわない」を見てください。
コールラビの栽培方法・食べ方などが大変詳しく説明されています。
畑を持っている人はぜひチャレンジしてください。
多分ベランダでも栽培できると思います。

有難うございました。


動け! 弾け! あなたらしく…… 投稿者:大母  投稿日:10月30日(木)20時49分49秒

パボさん
珍しく会議中にメールを打っているとなぁと思っていましたよ。
でも、嬉しいです元気が出る情報……。

会議よりも地域で動きたい〜
昨日・今日と続けて会議の常務理事たち
これも役割!

そこに届く地域で動く次世代の活動家達の元気ある情報
本人達は活動家なんて思っていませんね。
楽しいから動いている………
こんな組合員の登場が何よりの希望だね!

会議で話し合うのも大切な役割
矛盾の花
地域に沢山咲き揃う日を描いて
喧喧諤諤


アベマキ

クヌギによく似る。最も著しい違いは、樹皮の厚さ。それを剥(は)ぎ、かつてコルクの代用にした。ドングリはクヌギより大きく、皿〈殻斗(かくと)〉は浅いので大半が顔を出す。葉の裏は星状毛が密生し白っぽい。兵庫県北部、大屋町の国の天然記念物は高さ16メートル、幹回り7.5メートル、樹齢400年で全国有数の巨木。


どきり! えらいことや! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月31日(金)05時50分29秒

えらいことが起こった!
このフレーズを先日から何回聞いたことだろう。

でも昨日はほんとうにえらいことが発覚!
パボ!

旬菜野菜アピールの菜心版ダイジェスト(号外特別号)全員配布分のニュース。
今回は目に付くようにA3の特大にしたのですが、クリアケースに、1センチの差で入らないことが分かり大慌て。すでに印刷は終了。泉ヶ丘地域と栂地域に配布分。
なんとか入れてもらうということで。

この2地域以外の地域は再来週以降の配布予定になっています。
2週目、3週目に予定されている地域には、予定のA3をB4に縮小して発行することにします。
したがって裏面地域ニュースも少し紙面が小さくなってしまいます。
申し訳ありませんが、ご了解をお願いします。
関係者の皆さんには大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

クリアケースもサイズがいろいろってことですね?
うちに届いているクリアケースには、A3の大きさでも難なくはいるのですが。
新しい分は大丈夫? 何回か更新してるのでしょう。
若干のサイズ違いがあるということ。
そこまでは見抜けず。


PCの御機嫌が良いようです。 投稿者:大母  投稿日:10月31日(金)10時11分45秒

パソオッチャン
やっと
なんとか
それとも………
どつかれるのを恐れて?

PCの御機嫌が良いようです。
昨日までのスローが吹き飛んでいます。

このまま
御機嫌よくしてくれることを願っています。

今日は次のお約束を果します。
待機しててくださいましよ!


ムラサキシキブ道ならぬ恋 開発余波? 生態系乱す交雑

「源氏物語」の紫式部から名づけられたともいわれる秋を彩る植物ムラサキシキブが、近縁種のヤブムラサキと交雑して国内各地の生態系を乱していることが、岡崎国立共同研究機構の塚谷裕一助教授(植物学)らの分析でわかった。

 「恋多き」ムラサキシキブに原因があるというよりも、林道の開発などで両者の「すみ分け」が壊されたためではないか、と塚谷さんはみている。

 どちらもクマツヅラ科の低木。ヤブムラサキは日本や朝鮮半島に、ムラサキシキブはさらに中国にも分布する。ムラサキシキブは秋にたわわにつける紫色の実が美しく、歌にも詠まれてきた。名前の由来には紫の果実が敷き詰められたように見えるからという説もある。ヤブムラサキは花も実もやや少ない。

ムラサキシキブ=塚谷裕一さん提供

 塚谷さんらは、東北、中部、中国、九州地方の林道沿いの計4カ所で両者の遺伝子を解析した。すると、ヤブムラサキは東北、中部、中国の計50本がすべてムラサキシキブとの雑種で、純粋のものは九州の8本中3本だけ。

 一方、ムラサキシキブで交雑が見られたのは、33本中7本だった。

 ムラサキシキブは日当たりのよい場所に、ヤブムラサキは日当たりの悪い場所に生える。塚谷さんは「林道ができて日当たりがよくなったところにムラサキシキブが進出、花期がやや早いヤブムラサキと、ほぼ一方的に交雑したのではないか」と話し、「同じようなことが他の種でも起きている可能性があり、調べていく必要がある」としている。


パソオッチャン さぁ 気張ってや! 投稿者:大母  投稿日:10月31日(金)17時16分45秒

パソオッチャン!
農地改革に揺れるネグロス島エスペランサ
アルバムアップデータ送信完了!

今までになく文章が多いアルバムにしています。
オッチャン!
さぁ 気張ってや!


有名女性社長を煙に巻いた david 投稿者:大母  投稿日:10月31日(金)21時37分28秒

david 頑張ってるの? と御心配頂いているようです。
本人に書きこみなさいと言ってますが、とてもそんなゆとりはありません。

大母から簡単にご報告を……
夕方、美幸にメールが入り、広島まで行っているようです。
ご飯は帰宅して食べる〜そうです。
さて、何時に帰宅できるでしょうか。

バイトに行き出して2日目のこと、ふつうのおばさんに呼ばれて事務所に行ったようです。(本人がふつうのおばさんと言ったのですからね)

ワークビザについて質問を受けた様です。
面接の時に聞き漏らした担当社員に代わって質問されたようですが、アメリカ・カナダ・オーストラリア・フランスの4ヵ国と日本の間で取交わしている特別のワークビザの意味が理解できないらしく………
楽天家の david は普通のおばちゃんと思っていたので

だいじょ〜ぶ  
だいじょ〜ぶ
問題無い
とジェスチャたっぷりでその女性に話したようです。

周囲の人達の表情が変だった。
後から聞くと会社の社長だったようです。

この話を聞いていた美幸が、あの社長は有名らしいよ……
更に、フランスの文部省に勤務している時には丁寧な話し方はしなかった。
だから、この時も普通に話しをしていた!

他の社員の顔が変だったので可笑しかった…と大笑いしながら報告していました。

昨日夜7時、大母宅前の緩やかな坂道に1台の自転車が止まっています。
車で通りかかった大母は窓を開けて「やぁ〜 david」

朝5時半過ぎに出勤し、往復3時間近く、そして肉体労働。
念願通り20キロの体重減量化作戦は達成できそうですよ。

david は未だ帰宅しておりません。


カンパありがとうございました。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月31日(金)21時56分00秒

愛菜倶楽部の皆様
ハンマダン カンパありがとうございました。
猫のマークの封筒袋の威力?

ハンマダンまで1週間。
預かっていただいているチケットのほう
あらためてよろしくお願いしますね。


ハングル資料?! 投稿者:大母  投稿日:10月31日(金)22時11分46秒

パボさん
今,FAXで送信して頂いた資料、タイミング良いネエ〜

一仕事終え、只今11月韓国訪問御案内資料作成中でした。
朴淳用さんから託された内容はソウル・ミョンドン教会のメンさんから
届いたスケジュールです。

うぅ〜ん
ハングル語の資料を届けるか?
こらぁ!
朴淳用〜


カラマツ

四季のはっきりしたマツ。秋に黄葉し、落葉する。この季節、どんな印象を与えてくれるであろうか。北原白秋は浅間のカラマツ林を旅する。「からまつをしみじみと見き からまつはさびしかりけり……」。唐松の名はつくが日本に自生。ただし北海道へは松前藩が導入し、明治以降、造林で広がった。


リフレッシュタイム 昼食はキムチ! 投稿者:大母  投稿日:11月 1日(土)09時45分00秒

秋晴れ!
畑作業絶好日

ハングル講座キムチ作り教室には美幸が参加
Kaorinちゃんも参加
次世代に伝えよう 本格キムチづくり
大母宅は成功ですかね。

大母は畑作業に没頭します


速報 とうがらし注文数 投稿者:コチュ  投稿日:11月 1日(土)13時55分23秒

韓国赤とうがらしと魚醤の注文数が出ました。

韓国赤とうがらし884袋(内、395袋が都市生活の組合員)、魚醤628袋
昨年、エスコープで初回注文を取った時がそれぞれ451と328
民衆交易の輪が広がりつつありますね。
キムチ作りの問い合わせも多くなりそうです。ヨンミ先生よろしく。

昨年のエスコープの注文数を聞いて、韓国の宇眞商事の金さんが「日本の人達がこんなに注文してビックリした」とおっしゃっていましたが、今年の注文数はその倍になりました。

魚醤の仕様が小袋の少量規格なので別生産。「まあ昨年の数位の容易で間に合うか」という私のよみは外れてしまい、この2、3日で急きょ増産しています。そして本日。確定注文をもって韓国から赤とうがらしと魚醤を出荷。陰城(魚醤は新安郡)から釜山⇒下関を経て11/8に大阪にやってきます。今頃はまだ釜山の手前でしょう。

11月8日といえばハンマダン。
「とうがらしの注文が増えたのは誰のおかげだ!」と私にプレッシャーをかけるお人がおります。
「ケンチャナヨ」とやさしく?声をかけてくれる方もいらっしゃいますが、この人は私が声をかけた人を横取りします。
どなたか私に救いの手を。


秋晴れ みかん山 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 1日(土)18時12分59秒

秋晴れ 少しあついぐらいの陽気。和歌山下津 みかん山へ。突然ぎっくり腰になったH理事は残念ながら参加できず。

かぐや姫個配スタッフが「前々日まで元気やったのに。心肺蘇生法講習会に参加してあの人形と格闘してたのに」と。どうしたんでしょうね。はりきりすぎた? とにかく、安静に、おだいじに。ぜひ豊共園を訪問してほしかったけれど、またのチャンスに。

3家族のキャンセルがでて、こじんまりした交流会となりましたが、小学生を連れて参加の組合員3組がえらく感激されていました。協同の家ではのんびり。

「組合員が産地へ行く。見る。感じる」。規模は小さくとも、このことはとても大事なことだと、総務課Mともども再認識したしだいです。

豊共園のことが表表紙に載った「カタログきらり」をお持ちすると、えらく熱心に見入っておられました。あまり目にする機会がないとのこと。意識してお渡しするようにしていきます。宮本さんご夫妻、ありがとうございました。予定通り帰り着きました。


ひまわり 投稿者:大母  投稿日:11月 1日(土)18時18分25秒

大母 畑仕事に集中!
ひまわりは夏咲きよりも綺麗に揃って咲いています。

韓国・日本の出演者の皆様が生き生きとした楽しい演奏で素敵なハンマダン(舞台)を作り上げていく。

音のジョイント、韓国・プロ演舞団による踊りと太鼓のジョイント
不思議な空間の中で完成されていくハンマダン(舞台)

そのビックアィ・(舞台)で皆様の邪魔にならない様にこのひまわりが
お役に立てる効果的な配置はどうしたらよいか…………


ここはミョンドン? 投稿者:大母  投稿日:11月 1日(土)18時48分25秒

ハングル講座の皆様
美味しいお昼ごはんを準備して頂きありがとうございました。
畑仕事で疲れた体にキムチ料理は最高!

独身女性が4人も参加していましたね。
本格キムチ料理は次世代の女性達にも伝承されていきます。

お招き頂き、座らせていただいたテーブル
突然立ちあがり、昼食直前の民衆交易担当職員コチュ殿に一言………キムチ料理の御相伴をしましょう。

たまたま座らされたテーブルにはハングル講座新人2名が同席

コチュ殿&オンマァ様&大母
3人の喋りを聞いていたお二人から出た言葉は………
ミョンドンの食堂で食べているみたい。
3人が話している意味は分からないけれども、ミョンドンの食堂で隣のテ−ブルで騒いでいる韓国の人達みたい………ということらしい。

あのぉ……
日本語でお話していたんですけれどもね?!


まずまずの注文数でしたね 投稿者:大母  投稿日:11月 1日(土)18時59分24秒

コチュ殿
大母 認識不足でした。
配達は再来週だったのですね。

ということは入荷は11月8日だつたのですね。
大母 本日入荷してくると思って写真撮影の準備をしておりました。

はい、今はプサンからの出航を待っているのですね。

昨年、赤とうがらし供給数字予測
皆で電卓を前にひと袋で白菜2玉のキムチが作れる
残り10gでヤンヨンチャムを作るとして150g

10地域で利用人数は………で合計○○○
楽しい予測会議でしたね。

今年はエスでの赤とうがらしき企画の出だしがやや遅れていたので
心配していたのですが、まずまずの結果となりましたね。

評判が広がっていくこれからが楽しみです。
大切に
大切に
語り合いながら使わせていただきます


独身女性の数訂正 投稿者:大母  投稿日:11月 1日(土)19時00分34秒

独身女性の参加は4名ではなく5名でした!


ひまわり 投稿者:オンマ  投稿日:11月 1日(土)20時18分13秒

ハングル講座料理の後片づけ後、暑いのに水を運んでる二人の乙女と怪しいおばさんが一人?
ひまわりの水やりをしていました。
まあ〜ビックリ!
なんとひまわりがいっぱい咲いている!

畑仕事に誘われたら、くさい! いやや! しんどい! ブツブツ・・・・・
言ったのは私。うるさい!と黙々と畑仕事をするのは大母・・・

今日のひまわりは大母の思いを分かっているようにみずみずしく
本当に綺麗に気持ちよくいっぱい、いっぱい咲いていました。
いろんなことを語りかけてくれるように・・・・

ハンマダンのときこのひまわりはきっと会場をもっと華やかにしてくれると思います。
このひまわりが咲くまでのいろんな方たちの思いとともに・・・・・・


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com