・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-02-28

2004.2.20〜2.22

  

梅花の花?  投稿者: ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 2月20日(金)09時52分29秒

アッパァッ様のおっしゃる「四君子」という言葉は初めて聞きました。勉強になります。

ところでタイトルの「梅花の花」という言葉は気になります。馬から落馬した、というような表現と同じですからね。

でも賢明なアッパァッ様のことですから、深い意味があってお書きになったものと思っております。明快な回答をお願いしますわよ。ホホホ


解答  投稿者: アッパァッ  投稿日: 2月20日(金)12時40分18秒

深い意味などありません。
チョンボです。


昼休み‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 2月20日(金)12時58分6秒

明快!を求める?
ビューティサロンのオネーさん

ええ〜加減がお好きだったのでは?
春の陽気に誘われて‥‥‥大好きなお仕事に夢中になり過ぎてる?
過労による寝不足では?

チョンボなロミオ様‥‥‥
ふぅ ふぅ ふぅ
窓を開けても‥‥震えるなくてよくなりましたね。
良かった
良かった


ホホホ  投稿者: ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 2月20日(金)12時59分48秒

アッパァッ様も失敗をするのを知って安心しましたわ。


4冊売りました  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月20日(金)15時34分2秒

大阪府生協連理事会終了後
会長、専務理事、常勤常務理事、職員(女性)の4名の方に購入していただきました。
先日の政策討論集会の2次会できちんと宣伝した効果です。

ところで おねえさま
馬から落馬した という比喩よりも
電柱の柱 というほうが
この場合のミスの指摘に近いのでは?

と、追い討ちしなくても良いか!!

光ファイバーに本日午後ルーターを接続したそうな
確かに早い!!!!


空振り+充実の午後  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月20日(金)18時26分53秒

容器包装リサイクル法改正を求める意見書を国にあげてもらう活動も大詰め(請願は断念)。
最後のだめ押しにと、H理事と議員室へ乗り込むため、市役所で待ち合わせ。
組合員の署名を片手に…。ところが、ほとんど議員が出張だということで空振り。
たいがいどなたかが議員室につめておられるのに残念。23日月曜の党幹事長による議会運営委員会の「まな板の鯉」になった。
やれることはやった!

きょうは請願・意見書の受付最終日とあって一斉に議員さんは留守? ややこしいから?
しゃぁない。

駅前に引き返して、生活情報展ブースの展示可能範囲を聞きに行った。
またしても空振り。今日に限って説明できる担当者が不在とのこと。

はい次。「きらり」の宿題。市場のミニサイズ・個食サイズのリストを調べよ!の内容。
イオンG某スーパーがいろいろなモノあると聞いて走る。
ひとりでメモをとるにはお客さんがいっぱい。なぜ? と思ったら20日は割引らしい。
レジではイオンカードお持ちですか?と聞かれる。NO。そういうこと!
いろんなものがあるんだなぁ〜と探検。記憶にインプットは自信がありませんが、全通路をゆっくり見て回りました。記憶はきわめて怪しい!

帰り、集中して通しで本が読みたいと(勿論「傷痕に咲いた花」)某喫茶店に入る。
二上山が一望できるガラス張りの特等席。春霞にうかぶ二上山。
(ただ、ここの喫茶店は一昨年の遺伝子請願本会議・前日の夕方に、某議員から呼び出されて
  議会では反対に手を挙げざるを得なくなったと告白された厭な場所。でもパンのおかわり自由
  と景色につられて入ってしまったのでした。)

小刻みに家事をし、小刻みに睡眠をとり、小刻みに宿題にあけくれ?、小刻みに家族と団欒。
日常は通しで本が読めるという贅沢はない。
育児時代に培われた特技! 短時間集中の技!

昼間、家の居たら電話とピンポンがひっきりなしなので静かな空間を求めて。
きょうは最大の贅沢をした。

長居してると視線を感じ、追加オーダーしながらの2時間半。
まず2回目読むことができて満足。

3軸と2軸の混成といえる混沌
「ちがう」であり「そうだ」の不連続的連続
律呂運動 生命文化運動
市場の二重化
二重性に立脚すること
生命価値の見直しをすること 自己の実現 内面の解放と人間同士の社会的親交を回復すること
契のようなお互いに恩恵を与える互恵関係 兄弟のような関係を回復することが必要です。
志が必要です。言葉の交換が必要です。互いに顔をつき合わせて討論することが必要です。

示唆に富む言葉ばかり 
これらを前に…
衝撃

これから長くかかって、私はどんなふうに行動を起こせるのかってことです。
混沌から新しい創造 すごい命題です。

すごいことに出くわしたという気持ちです。
でも、エスコープの活動に関わりながら、こういうことかなって思える箇所もあって未消化ながら、我ながらすごいと思ったり。
それは、日常から劇的な方々と接点があるということです。

夕方戻ってきたら、家の前のパン屋さんにいる総務課Mさんと僕を発見。
磁石のように会ってしまうんですね。偶然とは言え出来過ぎ。
総務課Mさんも読んでここに登場してね。


匠が消える‥‥日本伝統産業  投稿者: 大母  投稿日: 2月20日(金)18時32分14秒

日本の伝統文化

襖を届けてくださった津田さんとしばらくお話をしました。
畳卸専門店三代目
次の後継者がおらんのですわ‥‥‥

りっぱんな息子さんが三人
そのうち、突然、おとうちゃん継ぐ!と宣言されるときが来ますよと‥‥

そやけど‥‥若いときからやらんとあかんのですわ。
原材料の仕入れには、産地に出かけ、作付け中のい草から見て勉強してこられたそうです。

どこの家もフローリングになってしもうて‥‥‥
畳屋のお先は暗いですわぁ‥‥。

日本の畳間
この感触が大好きです。
夏は最高!
冬は冷たいのですが、気持ちが落ち着きますね。

いくらずぼらでも‥‥
家の補修はしなければならないし、そのときに生協からの紹介だと安心して頼める。

津田さん
働ける間は頑張って続けてくださいよ!

あぁ〜
仕事がなくなということは、日本の伝統産業を支えてきた匠が居なくなることになりますね。

部屋のどこか‥‥一角に、わずかでも畳文化を残していきましょう!
  
 
 


6冊売れました。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月20日(金)18時54分18秒

豊共園3冊
我が地域理事2名と事務局
計6冊

毛無夫さんに勝ったぁ〜!
泉北のマリアさまには負けている!
勝ち負け問題ではありません、ですが。


次は堺市民の出番ですよ。  投稿者: かめのあゆみ  投稿日: 2月20日(金)22時46分58秒

堺市合併の是非を考える住民の会からの呼びかけです。
以下の通り貼り付けます。
堺市に在住の皆さん、是非ご協力を!

************************************************
住民投票運動スタート・ぜひ受任者にご協力を

えらいこっちゃ! 住みにくなるやん政令市
GO!住民投票/市民の未来は、市民が開こう!
堺市・合併の是非を考える会
--------------------------------------------------------------------
●堺市の合併・政令市を問う「住民投票」運動スタート
2/16告示で、堺市と美原町の合併を問う住民投票運動が始まりました。
33名の合併協委員だけで82万市町民の未来と生活を決めさせるわけにはまいりません。まちの未来を決めるのは市民です。
堺市住民投票の実現に向けて、全市民のみなさんへ呼びかけをさせていただいています。よろしくお願いをいたします。

● 住民投票を実現させる、署名サポーター(受任者)を募集中!
住民の会では、美原町との合併・政令市化は、市民が決めるとの立場から住民投票条例の制定運動に取り組んでいます。住民投票を実現させるために、署名活動を進めるサポーター(受任者)を募集しています。この署名を集められるのは、受任者によってしかおこなえません。現在受任者は80名、法定署名数の約1万3千人突破にむけてぜひ多くの方に受任者になっていただきますようお願いをいたします。
署名期間と受任者申込期間はともに2/16から3/16までです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(合併の是非は住民投票で−受任者登録申し込み)
お名前−
住 所−堺市
電 話−072−  −
生年月日−     年  月  日
署名用紙(10名用)−  冊
届け方−郵送して下さい・取りに行きます(どちらかを削除して下さい)
回収方−郵送します・回収にきてください(どちらかを削除して下さい)
以上に記入の上ご返送をお願いいたします。なお、ご不明な点はお問い合わせ下さい。
--------------------------------------------------------------------
堺市合併の是非を考える住民の会 
メール−sakai-1516bier@k8.dion.ne.jp
千頭正和
--------------------------------------------------------------------


77777  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月20日(金)23時19分30秒

だれも申し出できないと思います。

なぜなら 毛無夫がゲットしたからです。Yマネージャーが現認者

77777の栄光だけで十分でございます。

大母ご用意のプレゼントは80000の人にお譲りします。

もし それも当たったら交通事故にも遭うかも。

おそろしや おそろしや


女性はやはりすごい!  投稿者: アッパァッ  投稿日: 2月20日(金)23時39分5秒

 本のためにがんばってくださる皆さんにお礼を述べようとした途端、かめのあゆみさんの投稿を見ました。美原町の議会議員のこと、一昨日のラジオで批判していましたね。堺市も、「箱物文化」で税金の無駄遣い・・・。そんな金があるなら水道料金を安くしてくれ!。これ、本音です。

  パボマリオンの文章を読みながら、本を世に出したものとしてありがたく感謝のきわみです。そこまで熱心に読んでいただいているのですから、これ以上、ありがたいことはありません。毛無夫さんにも、本当に、感謝、感謝です。
  ちょっと心配なのは、「押し売り」になっていないのかなあということです。大丈夫ですか・・・・。

  24日の毎日新聞に広告が載るそうです(予定)。初めての公的宣言です。
  今日の情報として、共同通信も記事化してくれるそうです。
  書店での動きは、「ぼちぼちでんな」。目にとまった人が手に取ってくれるという状況ですが、これからマスコミにも出るので、状況が変わると思います。もちろん期待半分ですが・・。

  不思議なもので、作っているときには思わなかったのですが、本になって時間が経てば経つほど、やはり「すごい本だ」とますます思えます。

  難解ではないかと心配していたのですが、金芝河ですから難しくて当たり前と、開き直ります。パボマリオンさんはちゃんと理解してくれています。私が感心していると家内に怒られました。「あの人は奥の深い人だ」と、失礼しました。

  女性は、思うに「体で感じる」のでしょうね。大母の熱狂ぶりも、まず女性であることからの本能的反応なのではないか・・・、また失礼しました。

  女性はやはりすごい!


プリムラ八重咲き

ミニチュアのバラのような花型。八重咲きはなりやすい花とそうでない花がある。前者は雄しべの多い離弁花。雄しべが少ない花、合弁花、左右相称花に八重咲きは、まれ。プリムラは雄しべ10本の合弁花。それが英国でダブル・プリムローズ系の八重咲きが育成され、日本でも品種改良が進む。


美原町市民の大母は怒っています。  投稿者: 大母  投稿日: 2月21日(土)06時24分41秒

福岡市 22年
大阪市 3年
堺市  7年
美原町 21年

年齢がばれてしまいましたね‥‥笑 
ケンチャナヨ!

美原町での生活は、まもなく生まれ故郷での歳月を越そうとしています。
越してすぐは蛍が飛び交うのどかな町でした。


合併の話題が出てきた頃、河南町・太子町・美原町との合併を夢見ていました。
ところが現実は、堺市との合併へ‥‥‥

堺市住人から言われた言葉
やめとき!
堺市との合併は‥‥‥

残念なというよりも、情けないの一言となった美原町議会のテイタラクブリ‥‥
さて、堺市の皆様
どうなさいますか?

住民の意思が反映された結果の合併なのか否や。
財政危機を後世に残すという責任
もう一度、真剣に考えてください。


77777  投稿者: 大母  投稿日: 2月21日(土)06時31分10秒

あらぁ〜 毛無夫様でしたか!
昨夜から里帰りしている歩美が77777の事を話題にしていました。
どうなった?

仕事が休みだった婿殿が77777ゲットを狙っていたとか‥。
残念ながら開くと77800になっていたらしいですよ。

娘夫婦の家で大母HPが話題になっているとは‥‥‥
はい、心強い限りですよ 婿殿!

毛無夫殿の申し入れ‥‥‥
はて
はて
どうしましょう?


アッパァ様 おはようございます!  投稿者: 大母  投稿日: 2月21日(土)06時35分7秒

アッパァ!様
おはようございます

大母を女性と表現されたのですね。
ふぅ
ふぅ


祝い膳  投稿者: 大母  投稿日: 2月21日(土)06時40分25秒

今日は、美幸の結納が届きます。
朝から祝い膳の準備をしています。

歩美の時には「遊山」でお世話になったのですが、昨年閉店されたので仕方がありません。

心配する美幸に一言!
心配すんな!
真心込めれば、なんとかなる!

さて、どうなりますやら‥‥‥


美幸さん おめでとうございます!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月21日(土)08時02分31秒

お日柄もよく 暖かな朝です。
柔らかい日ざしです。

幸せへのスタートの記念日
美幸さん おめでとうございます!
幸せいっぱいですね。

私たちは来週韓国原洲の方々をお迎えするにあたり
キムチ作りを… 修行なり〜


長持唄  投稿者: ケナフ  投稿日: 2月21日(土)10時00分51秒

大母様 おめでとうございます。
  

秋田長持唄
  蝶よ花よと 育てた娘
  今日は他人の 手に渡す

(これではキツイ唄になるので
  結婚式などでは
  「今日は晴れてのお嫁入り」
  と、歌詞を変えて謡います。)

  故郷恋しと 思うな娘
  故郷当座の 仮の宿

宮城長持唄
  今日はナー天気も良いし
  結びナー合わせてヨー
  縁となるがえー

因みに「長持ち」とは長続きするということではありませんよ。
衣類などの花嫁道具を入れる細長い箱のこと。
棒を通して前後の人が担ぎます。
単位は「竿」です。

●長持
和櫃の一種で、衣装や、調度を入れる収納家具の一つ
多くは、写真のように長持竿をにない金具に通して運んだようです
大型で、車の付いた車長持というのもありました
明治末年ごろまでは嫁入り道具の一つとされていました

明日はコロムビア全国大会関西地区予選

ここのところ1回を除いて通っていますが…
 


さぁ〜 慌しい時間が過ぎていくことでしょう‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 2月21日(土)16時41分17秒

部屋の窓を開けたままでのご挨拶。
結納を受け取らせて頂きました。

京都から来て頂いたご両親そして婚約者。
お雛様料理を主にし、心を込めて作った祝い膳。
京都のご両親の心にも伝わったようです。

さぁ!
これからです。
慌しく時間が過ぎて行くことでしょう。

会食の間、大母の車に入れられていた大地。
すねておりますぞぉ〜。
  


 投稿者: kirakira  投稿日: 2月21日(土)20時11分32秒



みぃちゃん 
大母家ご一同様
京都の婚約者様 ご両親様




て こんな至近距離に居て
こんな呑気なことを言うていていいのでしょ〜か?
大人の礼儀というか礼節というか
未だ 半人前ではなはだ恐縮千万です
【何をうろたえて居るのか 自分でもよく解らないんだけど
  「うふっ」と笑えば許してもらえるよ〜な年でないことだけは自覚せよ!<自分
  て 誰に言う 嗚呼哀しい関西人の性(サガと読む)=ひとりボケつっこみ】


と 小心者なんで ひじょ〜に前置きが長い上に
もう どうしてよいのかわからないんですが


    おめでとうございます


超過密濃厚なスケジュールの中
本日の祝席を整えた大母





これ以上書くと 泣き入るんで

みぃちゃん
おめでとうございます

もうすぐ新妻(何と 艶めかしい言葉)
もうすぐ叔母さんになりはるねんね(みぃちゃん姉ゆったりと)

類い希なる笑顔の持ち主 
その笑顔がもっと輝きますように





泣き入りそうと言いつつ
まだ 書きます
ちと 話題は変わりますが

今夕 大母ご子息に
あらぬ姿を目撃されまして

   いつまでも あると思うな 平衡感覚

偏らぬように

しみじみと思いましたです


お雛様膳 素敵やったでしょ〜ね

お雛様には桃

でも 梅花が咲くほどのここしばらくの穏やかな気候

不思議ですね


おめでとうございます  投稿者: 俊海  投稿日: 2月21日(土)21時53分2秒

大母様、美幸さん結婚おめでとうございます。

今日21日は真言宗でもおめでたい日なんですよ。

これから、新たなる船出ですが母港の事を大切にし二人で力を合わせて人生と言う航海を満喫してください。


慶祝 百年佳約!!  投稿者: アッパァッ  投稿日: 2月21日(土)23時10分41秒

 百年の佳約を喜びお祝い申し上げます。
  (韓国語的表現です)

  そうですか。めでたいですね。お喜び申し上げます。

  ケナフさんの長持唄を読んで、一言。
  韓国では新郎が「函(ham)」という箱を一人で担いで新婦の家にもって行きます。お嬢さんをくださいという挨拶ですが、日本では新婦が持っていくのですね。

  昔から韓国の男は弱いものです。

  美幸ちゃん、本当におめでとう。


納幣(結納)

結婚の前に新郎の家から新婦とその家族たちに箱の中に贈り物を入れて送り、 それを‘ ハム (函)'と言います。 ハム (函)を担いで行く人を‘ ハムジンアビ 'と言い、 たいてい新郎の親友の一人が担ぎました。親友の何人かが伴って新婦の家の前で“ ハム(函) サシオ (ハムを買ってください)”と叫びながらハム(函)を届けに来たのを知らせます。 新婦の家では彼らに念入りしてもてなすために餅と御馳走を準備します。 ハム(函)を受け渡すことが新婦の父母にハム(函)を売りつけるという形に変って色々ないたずらをする新郎の友人によっては最大の行事に発展するようになりました。

たいてい ハム (函)は黒い絹で包んだ婚書、 采緞、 婚需の三つのものが入っています。 婚書とは送る人の名前と送る目的(結婚)とが書かれていて、 これは新婦がただ一夫従事(一人の夫だけに支えること)するのを象徴し、 新婦はこの文書を永遠に保管すべきで、 新婦が亡くなった時一緒に葬ります。 采緞とは新婦が着る赤、青のチマ、 チョゴリ用の絹織物のことです。 青い絹は赤の糸で包み、 赤の絹は青の糸で包みます。 この二つの色は 陽陰 の原理を意味します。 婚需 とは新郎の父母が新婦にあげる装身具のことを言います。

 

おめでとうございます  投稿者: 歩美のダンナ  投稿日: 2月21日(土)23時13分21秒

美幸さん結納おめでとうございます。

僕が初めて山口家を訪問したのが2年前、極度の緊張の中登場したのが美幸さん。僕ら2人のどうしたものかと言う空気を察したのか陽気に登場、一気に雰囲気が穏やかになりました。

それ以来ホントいろいろお世話になってます、ありがとうね〜。これから一気に忙しくんらますよー、特にお嫁さんは。体には充分気を付けて下さいまし。泣きたくなる位頭いっぱいになるかも・・・未来のダンナ様に相談しながら素敵な結婚式を迎えて下さい。

結婚っていいよ、まだまだ山も谷もこれからの僕かも知れないけど。


ありがとうございます  投稿者: 美幸  投稿日: 2月21日(土)23時53分9秒

はい! なんか思いがけずいろんな方にお祝いの言葉をいただき嬉しいやら恥ずかしいやらです。

まだ「おめでとう」の言葉に実感がわかず戸惑っておりますが、周りのユニーク? な諸先輩方に教えていただいた事を忘れずに、二人でがんばっていこうと思います!

ありがとうございました。


カニバサボテン

森林着生サボテンの一種。シャコバサボテンに近い。違いは開花期が遅くて、春。花はシャコバがやや左右相称なのに対して、放射状に花弁が展開。さらに茎の先が異なる。「葉」と見られている扁平(へんぺい)な茎は、シャコバでは先端の両側が鋭く、カニバは鈍い。近年はシャコバに押され、すっかり減少。


夫婦の不思議  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月22日(日)14時50分33秒

数年前までは週末は語りあう?仲だった。
HPは新しい交友を拡げたが夫婦間の会話は激減。夫の趣味・ジャズのHPは驚くほどの関係が拡がっていって、人付き合いの悪い夫の変貌ぶりに驚く。
全国各地の人とネット上を越えてオフ会やライブがあるたびに新幹線で出かけていくようになった。

そんななかでの最近の変化。またまた夫婦の会話が増え出した。
私は、あの家事と宿題と…という頭の中の計算で気がもめるのですが、ついその会話を楽しんでしまうことに。
それもよし…。(あとでえらいことになるのですが)

ある日、雪の降る京都大原に出かけてみようと誘われ…。
2月は土・日 お互いに合う日がなくてまだ実現できていない。暖かくなってしまう! 
昔デートした頃には大原ではおこたの喫茶店があったなぁ〜。
今はもうそんなのはないのだろうか?
  

昨日は曽根崎心中の「文楽」を観にいきたいなぁの夫の話から、曽根崎心中は、ちょうど今日までの東京講演しかなく、大阪講演4月の義経千本桜を目指すことになった。

来週の日曜はあいてる! 京都はOKと返事したら、息子と国立京都博物館のスターウオーズ第2だんに行く約束をしたとのこと。

来週は期末テストの真っ只中のはず。スターウオーズは3月7日までで、お互いの合う予定はその試験中しかないという。試験よりこっちが大事と真顔で言う夫。

好きにして!

昨日は新聞の話題から長〜い話をした。珍しいなと、茶々をいれにくる娘。

休日のお昼までパジャマに上着をはおってうろうろする家族。母さんはパジャマに着替える暇もなく、つい服のままそのへんでイキダオレになってしまうと爆笑。
お互い好きにしてっていう我が家の休日。
来月は19回目の結婚記念日。今年はちゃんとこの記念日を覚えていようと思う。


ええぞぉ〜この言葉! 試験よりこっちが大事と真顔で言う夫  投稿者: 大母  投稿日: 2月22日(日)19時58分16秒

試験よりこっちが大事と真顔で言う夫。好きにして!

えぇぞぉ〜
この言葉‥‥‥

昨年7月韓国訪問に参加した、wada atsuko san
試験最中の日程でしたね。

ご両親の行かせようとの強い意志があっての実現でしたが、学校とのやりとりの顛末が大変だったのでは?


突然の暴風雨状態!  投稿者: 大母  投稿日: 2月22日(日)20時19分35秒

窓に当たる雨・風。
どかで電気製品の音が始まった?
二階の息子の部屋で掃除機が動き出した?

違います!
乾燥した美原町は、雨・風‥というより暴風雨状態です。


366日・誕生花の本  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月22日(日)22時58分39秒

春 花が愛でる季節に
夕方からは台風のような雨風 春の嵐

花言葉 そのような本があったことを思い出した。
家族の誕生花をみてみると、
夫…とりかぶと 美しい輝き
私…けし 忘却
娘…水仙 神秘
息子…苔 母性愛
なんでやぁ〜! 
「毒に麻薬にコケ?」 爆笑の渦。

19世紀にイギリスで発表された植物を基本に神話や伝説、生態などをまとめたとある。

雷がやんでPCの電源を入れた。
今から明日の会議の準備なりぃ〜。
やらなければならないことは山とあるのに、つい遊んでしまった休日でした。


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail