・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-02-28

2004.2.23〜2.25

  

気は満ちた!  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(月)08時25分38秒

十分に遊び、気分転換出来た! マリオン様

本日の提案‥‥楽しみです。

 


木材団地  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(月)08時36分54秒

木片 無料 自由にお持ち帰りください。

美原町に木材団地という町があります。
木工所・製紙向上・ダンボール工場・製箱工場etc
木に関する工場に向けて、美原町が開発したようです。

その一角に
木片 無料 自由にお持ち帰りください。
と書かれた案内板があると教えてくれたのは息子と大父。

昨年から息子が休日になるとガレージで木工作業をしているのは気がついていました。
  
大母
植木鉢の置き台製造を息子に依頼

自分で探して来て‥‥‥という息子
では、一緒に行きましょう!

日曜日の午後
工場団地はし〜と静まりかえっていました。

おっと〜
簡単に運べる大きさではありませんでした。
クレーン車がないと運べない!

折角三人で行ったのです。
小さな木片を頂いてきました。
  

センター入り口

植木鉢台構想は先送り‥‥‥

小さな木片でなんとかしましょう。

 

 

 

チューリップ  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(月)19時45分46秒

昨夜の雨でしっとりふかふかした畑。
昨年末、畑の隅に植えていたチューリップの球根。
柔らかくなった土を押しのけて、3センチほどの芽が出ています。

最近、時々自転車が置かれてるようになった場所です。
申し訳ないのですが、こぶし大の石を新芽の傍に置き、自転車のタイヤで踏み潰されないようにしてきました。

黄色いチューリップ
黄色い菜の花の横で咲き出すのも間もなくでしょう‥‥


次は80000‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(月)21時03分34秒

毛無夫様からお申し出があった77777プレゼントを
80000の方へお譲りしてくださる‥‥件。

皆様
お受けさせて頂きますね。
どうぞ、お楽しみくださいませ。
和香子さんのお米、大切に保管しておきますので。

次は80000ですよ!
80000を狙ってくださいまし‥‥‥


レリア

カトレアによく似た美しいラン。花は外観から区別がつきにくい。決定的な相違は花粉塊の数。ランの花粉はバラバラにならず塊をつくり、それを花粉塊と呼ぶ。レリアはその数が8個で柄はなく、カトレアは4個で細い柄がある。分類上は別属でも雑種はでき、秀花を生む。中南米の森林に着生。


マンガ夜話  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月24日(火)00時31分55秒

BSで夏目房之助(夏目漱石の孫)の番組 「まんが夜話」をつい見てしまう。
今終わった。明日の宿題はどううするん?て思いながら…。
夏目さんたち大人が大真面目に「はいからさんが通る」を分析しながら議論してる。

私は小学生時代、マーガレット りぼん派
学園ものは当時の私には異次元世界で憧れた。ウメズカズオのこわい連載。
それから、スポ根もの。
一条ゆかりが登場した時は今までにないコマ割で驚いた。

それから以降しばらくマンガの世界は遠ざかっていたけれど、
結婚後、「めぞん一刻」が2年テレビで放映。高橋留美子のファンに。

哀愁漂う背後の風景。生活音が印象的。
一刻館というアパートをとおしてのさまざまな人間模様。
なんということはないマンガなのだけれど、はまってしまった。

なんで惹かれるか。
人と人のおりなす館に住む人たちのドラマ。
人はさまざま。でも人は人に寄り添って生きてる。

数年前の第4次中期計画の議論での私の「館構想」はここが発端かも?て
きょう偶然気づいた。
拠点をもつというよりは、地域でそういう空間作りをしてみたい、
コミュニティをつくっていきたい、っていう夢。ほのぼの空間。

きのう、協働によるまちづくりと題して
「市民公益活動支援・協働促進懇談会」の一般市民公募3名枠の案内が届いた。
「市民の主体的なまちづくり」をテーマに400字作文で選考とある。

21世紀は市民セクターが主役になる時代。
委託方式が得意な河内長野市にモノを申したいということがあって、こんなふうに
あってほしい、単なる民間活力導入ではなく市民参加でつくるシステム化を提案したい。
ボランティアのみではない非営利市民事業化を。
街づくり夢基金を拡げていくためにも、人材発掘のためにも、応募してみようかなと思う。
年6回の会議とある。選考というのがいやなんだけれど。
以前参加していた「市民会議」はちゃんとしたビジョンがないので参加をやめてしまった。

マンガ夜話から大きく話がそれてしまいました。
あぁ〜、宿題。また自分の首をしめてる!

部会の方々さまへ
1名 宿題返信あるのみです。お忘れではありませんか〜!
タイムリミットです。きたぶんと私の分でまとめます。しゃぁないなぁ〜。


実に愉快なご相談事でした。  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(火)09時33分27秒

大丈夫ですか?
元気ですか?

電話から聞こえてくる声は、明らかに病人である大母を気遣う気配。
病人?
誰が?
大母が?

えっ!
元気にしておりますが‥‥‥‥
この様に‥‥‥
電話ではお見せできませんがね。

電話の相手は、大母の携帯に何度も連絡を入れているが繋がらない。
自宅の電話も繋がらない。
これは、病気では!
と思われたようですね。

大母の携帯は、常時持ち歩くことはしません。
必要と思われるときだけの携帯電話。
それでは役に立たないでしょう!とおしかりを受けることもありますが、
まぁ‥お許しくださいませ。

電話での話題は
実に愉快なご相談事でした。

お話を聞き終えて言いました。
W・COの設立趣意書を読み上げていただいたようですね。
彼女の想いが街の中で具体化され始めてきたようです。

賛同する仲間も登場してきた。
周囲への配慮は出来る限り尽くす。

でも‥‥‥‥

大丈夫
大丈夫

あなたの力強い意思
三年間は覚悟する!
この気持ちがあれば‥‥‥

さぁ‥‥何を始めても、口出すお方はいます。
気にしない!
気にしない!


関西空港から  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(火)12時32分47秒

韓国・江原道・原州(ウォンジュ)地域の皆様が来日されました。

訪問者リストは頂いていたのですが、お名前とお顔が一致せず……
15歳の女の子は原州生協理事長のお嬢様でした。
韓国では、お母さんの名前は嫁ぐ前のまま。
お子さんの名前はお父さんの姓を名乗ります。
リストから親子関係を見つけることはできませんでした。

原州ハンサリム生協で民泊させて頂いた理事のお顔もあります。
原州医療生協理事長金さんのお顔もありますよ。

訪問者は全員女性 18名
先ほど、リムジンバスで三宮に向かわれました。
今日そして明日は、六甲医療生協・神戸医療生協を訪問されます。

明日夕方からエスコープ生協での研修・交流が始まります。

空港で写した集合写真
原州・チェ青年に送ることにします。

女性たちだけで送り出してくれた、原州の男性たちに元気な彼女達の笑顔をお届けします。


アンニョンハァセヨ! から始まる交流  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(火)17時56分1秒

アンニョンハァセヨ!
ワゴン車に積み込む荷物を持ってきた原州の女性達に
「アンニョンハァセヨ!」とはにかみながら声をかけてくれたのは、組合員支援フロアの kikuchi san。

やったぁ〜
ありがとう‥‥と思わず声をかけてしまった大母。

春からハングル講座に参加しませんか。
ハングル文字が読めるようになると楽しいですよ!

‥‥‥‥
いや! とは仰らなかったですよね。


大母トップ変更事情  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(火)18時34分47秒

トップあれこれ‥‥‥

本日のトップ
慌しく変化します。

3月5日〜6日エスコープフォーラムが開催されます。その情宣を大母トップでさせていただいておりました。折角の企画です。ひとりでも多くの方々に参加して頂きたいとの気持ちからです。

BUT!
ここで突然、トップを替えます。
と言いますのは、韓国・原州から18名の女性達だけのグループをお迎えするのは初めてのことです。

空港でお出迎えした女性達の表情は極めて明るい!

そこで浮かんできたのが‥‥送り出された韓国のご家族、特に男性達の心配するお姿でした。

昨年11月、民泊させて頂いた女性理事も参加されています。

原州ハンサリム生協の専務理事自らが、彼女のご主人に向かって、是非とも奥様を日本に行かせて上げてくださいと頭を下げられる場面に居合わせてしまったのです。

中学生のお嬢さんと留守番されているはずのご主人。どうぞ、皆様 ご安心ください。今日から始まる研修はかなり厳しい日程となっています。

地域で動くパワー育成
彼女達の使命感が痛いほど伝わってきます。

‥‥という大母の気持ちから、彼女達の元気な姿を韓国のご家族に見て頂こうという次第です。

ぱそおっちゃん様
毎度のことですが、慌しい変更‥‥‥
お許しくださいませ。


トップバックをご覧ください。フォーラムのご案内  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(火)20時56分45秒

トップバックをご覧ください!
3月6日エスコープフォーラムのご案内が登場しています。

実行委員会の皆さんが組み立てて下さった企画です。
地域に向けて、一般公開となっています。

終わった後で聞く発言。
もっとたくさんの人に聞いてほしかった‥‥‥。

今回は始まる前に発言していきましょうね!
ご近所誘い合わせて行きましょう!

面白い話が出てきそう‥‥
心のリフレッシュ できますよ!

生協にお申し込みください。


ブラッサボラ

葉が狭くて肉厚。ランは花に対して葉は一般に単調である。それが本属の葉は一目でわかる特異な姿。多肉質で、線形か円柱状。花も唇弁を除き多くは花被が細い。また唇弁も尖(とが)る種が少なくない。花粉塊の数は8個で柄はなく、レリア属に似るが、大小2組にわかれる。中南米の森林に着生する。


テンジャン鍋到着  投稿者: 大母  投稿日: 2月25日(水)07時58分41秒

一月前に注文した「テンジャン鍋」が届いた。
美幸の嫁入り準備第1号の品です。

生協全体で115個の注文があったそうです。
初めて使うときの注意は、日本の土鍋と同じの方が良いと美幸と確認。
注文された方も念のためにお手入れをお忘れなく。

楽しい食卓を囲む皆様のお顔が浮かんできますね。


原州の皆様との交流会  投稿者: 大母  投稿日: 2月25日(水)23時42分34秒

神戸医療生協・六甲医療生協の研修を終えて堺に到着した原州の皆様。
すでに、大母HPトップのことをご存知でした。

神戸から原州のチェ青年に電話をされたようで、その時に来日直後の女性達の様子が登場していることを韓国から知らされたそうです。

ご本人達はまだご欄になっていません。

昨年2月に訪問された原州医療生協の金ドクターの奥様が今回来日されています。
彼女達の様子をご覧になった金ドクター曰く、皮肉たっぷりに「よくもこんな笑顔ができるなぁ〜」。

金ドクターを存じ上げている大母たちは、この話題に大笑い!!

結婚して家族と離れて行動するのは初めてです。
彼女達の発言に、迎え入れた関係者達に笑顔が広がっていきます。

明日からの研修
エスコープの組合員と沢山会って頂く予定になっています。

どこかで、彼女達とお会いする機会があれば‥‥
「アンニョンハァセョ!」と声をかけてくださいましね。

今夜の交流会の成果
愛菜倶楽部のN氏が15歳の息子さんと韓国訪問への参加表明をされました。
うぅ〜ん
嬉しいですね。

明朝は8時40分から研修開始
大母、車を泉ヶ丘にお泊りさせてきましたので、早朝からの行動開始となります。


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail