・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-03-01

2004.2.26〜2.28

  

おはようございま〜す!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月26日(木)08時03分51秒

おはようございます。
昨夜の韓国原洲の方々との交流会、和やかに、笑顔のなかで終了。
きょうも明日も続きます。

本日午前企画 地域で学校給食を考える集会
期末テスト中の子どもの事情あって寝過ごしたら大変だなぁと思いつつ、昨夜のうちに準備をと思ってはみたが…。
昨夜は心地よい疲れのなかで集中力がきれてしまい、能率上がらず…。

結局、早起きしてきょうの企画の準備 間に合った! あとは支所で資料類の印刷だ!
時間がない時にこそ、がんばれる???
ぎりぎりの自転車操業状態。でもなんとかなってるんやなぁ〜。

きょうは地域の人たち(組合員以外も参加してくださる?)としっかり議論して、先の展望を話しあえたらいいな。今日は記念すべき旗揚げ日。わくわくしています。
市民結束力のある市民グループとして、地域になにか貢献できるようなりたい。
2年計画でがんばりまぁ〜す!

韓国の方々とエスコープの交流があり、今日も開催されてること、伝えます。
多様な市民活動が地域にあることが、地域の豊かさだと思います。 


かめのあゆみさまへ  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 2月26日(木)17時50分11秒

かめのあゆみさまへ
来週のノバティホールの「ごみゼロ社会を目指して」のRびんアピールのブースに張り付いていただけるとのこと。ご協力に感謝します。
久しぶりにお話ができてよかったわ!
今度はRびんPJと共済で地域発信企画できたらいいですね。
なんか面白い企画を考えませんか。

給食企画終わってほっとして…緊張感が緩みました。
「みんなで考える学校給食の会」の名称で市民グループでスタートしました。
  員外の方も1名参加してくださって、サンプル・カタログを渡して、拡大!!!

その人は幼稚園同様に学校でもアレルギー除去食の対応してほしいという思いを持って、子どもさん2人と来られました。
「このままでは6年間こどもを預けるうえで不安。みんなと同じ食事・給食を子どもにさせて あげたい。」そんな思いで参加されました。
友人(エス組合員)からこんなのあるよって、地域ニュースを見せてもらって参加 されたとのこと。

まだスタートしたばかり。息の長い活動を覚悟。
短期目標と中期目標をもって、ばりばりの人もぼちぼちの人も一緒にやっていきましょうということになりました。

まずは学校給食行政の方々と懇談会をもつこと、進んでる自治体に学ぼう、講演会を企画しよう

そんな構想を確認しました。


良く似ている? お隣  投稿者: 久しぶりに登場させていただきますモンチです  
投稿日: 2月26日(木)19時56分0秒

岸和田のお好み焼きやさんでで行われた
韓国からの女性軍団との交流会に参加してきました
泉州南地域の皆様、お疲れ様でした
そして、ありがとうございました。

私の、お隣に座ってらした陸・リュクさんに
最初にした質問は、
「みなさん、御結婚してらっしゃいますか?」
リュクさん
「2名以外は結婚しています。」
モンチ
「家庭があって、数日間家を留守に
する事は大変ではないですか?」
リュクさん
「はい、とても大変です
  でも、どうしてもきたかった」
モンチ
「・・・・・・・。」

感じ取るものが多すぎて
モンチは無言にならざるをえませんでした。

リュクさんには
私と同じ年の子供がいます

「塾は?」
「習い事は?」
「最近の子供に対する通り魔的犯行の多さ」
リュクさんの質問に答えるたびに
「韓国も一緒です」

「原州生協はワーカーズを模索している」
モンチ
「私は、ワーカーズとして働いています」

そのとたんに、
質問の嵐となりました。です

韓国女性軍団の
「吸収するぞ」「知るぞ」「創り上げるぞ」
の、パワーは
モンチにいい刺激となりましたよぉ


MARIONさんへ  投稿者: かめのあゆみ  投稿日: 2月26日(木)20時42分14秒

こんばんは。
今日は車中からの携帯のようでしたね。
ハラハラしましたよ〜。

3月6日は一日だけですが
参加させていただきます。
河内長野の活発な取り組みにはホント敬服です。

今日は一日中、事務作業。
府の選管に提出する
会計報告書を作成していました。
こんな日に限って電話の多いこと。
でもMARIONさんと
じかにお話できてよかったです。

そうそう、MARIONさん、
R310線の河内長野と大阪狭山の境界あたりにある
最近改装してわりと大きくなった本屋さんご存知ですか?

そこへ日曜日、「傷痕に咲いた花」の状況視察に行ったらね
パソコンで検索してもらったんだけど
「2月14日付け一冊入荷」だって。

ったく〜、私言ってやりました。
「あの〜、この本ね
今、巷でけっこうブームになっているんですよ。
知りません?
翻訳された方は堺市に在住の有名な先生なんですけどね〜」
店員「はぁ」だって。

今、流行の本「蹴りたい○○」と「○○にピアス」
ちょいと横にずらして平積みしてくれたらいいのにねぇ。


HP巡り サリサリ 頭がミックス? モリがアパよ!  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 2月26日(木)22時37分1秒

今ごろは韓国訪問団交流会盛り上がってるんでしょうねぇ〜。
すでに締め切りをすぎたワークネット原稿にむかいつつ、はかどりません。

容リ法意見書はどうなったかと市議会HP検索。党幹事長議会運営委員会の議事録までは
ありませんでした。本会議後のHPをみてくださいとのことでしたが、3月会議最終日ま
で分からないということでしょうか。
一昨年の遺伝子請願の時の議事録を再度みたら、詳細に発言どおり書かれていて、当時を
思い出して腹がたってきました。委員会付託、3対3の同数で通らなかった悔しさ再び。

遺伝子組み換え技術は最先端技術、企業秘密・国家機密は当然と言った発言。
今回もこの議員さんが党幹事。
容リ法のことも、随分話し込んだけれど通じない。せいないなぁ〜。

本日、林理事、キックス(市民交流センター)に来週のエスコープフォーラムちらしと
15日ノバティの天笠氏遺伝子学習会のちらしを貼らせてくださいと交渉。
ひとりで乗り込んでいった。
OKとれた! うれしいですね。1年生理事がんばってます。

じゅんたさん HP見ました。
サリサリ計画、そうね、詰めなきゃね。気になってるんだけど。
来週、Rびんアピールグッズ作業のあと、みんなで話し合いましょう。
月曜は1日あけておきます。
サリサリストアのこときょうの企画で話したら、一同????? 「何 なに 何って!」
お楽しみに。
地域プラン集会に来られた方は事情分かっていて行きます!って言ってくれていますよ。

きょうのことまず片付けなきゃ。
と思ったら、員外の人から手作り味噌の注文が舞い込み…。時々問い合わせがある人でした。
組合員になっていただくことすすめるんですが、まだ。
きょう支所長からしょうゆ・ソースのサンプルをもらったので再アタックしてみます。
センターからもtel カタログ原稿依頼 これは部会の人にやってもらおう。

明日〜協同の家、日曜は福祉ワーカーズ・オアシス定例会 あ〜フォーラムまで連続。


寒の戻りの中で  投稿者: 大母  投稿日: 2月26日(木)23時19分4秒

岸和田・仕分けセンター
  仕分け作業を自分たちの手で‥‥原州の女性達の目が光っていました。

光明池・店舗DO
  昨夜、交流会に参加された愛菜倶楽部大町さんと中村さんの写真を見つけて大喜びのご一行様
  お土産買出しの品 
  ベスト1  中井さん&石津さんの玄米茶
  ベスト2  カレールー
  ベスト3  あれこれ‥‥‥
  大母お勧め フィリピン・ネグロス島のマスコバド糖

岸和田・お好み焼きま店 チャパ
  写真をご覧ください。総勢40名は超えていた?
  ハングル講座大先輩 N氏も参加されていました。
  N氏に握手を求められ‥‥‥涙が出そうでした。
(韓国との交流実現を励ましてくださった‥‥と勝手に思って感謝満杯!)

岸和田城
  是非とも、岸和田の誇る城を見てくださいとの声に‥‥車で前を通るだけ。

桃山学院大学
  春休み中の大学は就職活動中のスーツスタイルとクラブ活動中の学生だけ。
  企業組合エル25 10年間の経験を聞かせて頂きました。

栂・店舗 サン
  DOで品切れとなった中井さんのお茶を買い足しに行ったのに‥‥‥
  その他の品も沢山買われていました。

夕食交流
  天気予報どおりに段々風も強くなり、寒い中での移動と研修
  みなさんの真剣なまなざしには「睡魔」という言葉は必要なし!
  やっと‥‥座って休憩。
  暖かい寄せ鍋が皆さんの疲れを癒してくれます。

  仕事を終えた、高山さん 明日訪問予定の和田ご夫妻が駆けつけてくれました。

  今夜は早めに休みましょう‥‥‥
  ところが、聞くところによると、ビックアィに戻って反省会が開催されているとか。

  モンチッチ!
  「‥‥‥‥」の次は
  ホレホレいっぽ進めば何かと出会う!ですよ。

  


傷痕に咲いた花  お買い求め一冊  投稿者: 大母  投稿日: 2月26日(木)23時25分23秒

エル25 佐藤厚子さん
「傷痕に咲いた花」
一冊 ほしいとのことでした。
さぁ!どなたがお届けできますか?

モンチッチ!
あなたの地域のお方ですよ。
お届できませんか?


コリヤナギ

枝の細いヤナギ。名は行李(こうり)柳から。樹皮をはいだ枝を使って、行李を編んだ。行李は衣装入れなど暮らしの中で重宝された。もともとは中国、朝鮮半島に分布。桃山時代に導入されていたとみられ、全国有数の産地であった兵庫県但馬の栽培は天正年間に始まる。水湿地を好み、昔は広く栽培された。


グレッグ神父様 お会いできなくて残念です。  投稿者: 大母  投稿日: 2月27日(金)00時00分34秒

グレッグ神父様

突然の来日、驚いております。
北ルソンの状況、関係者とゆっくりお聞きする時間が欲しかったですね。

今週は動きがとれません。
残念です。

事務局との突合せはして頂けましたでしょうか?

yuki san 
寒の戻りの最中です。
グレッグ神父に風邪をひかないようにとお伝えください。

いっぽが始まりそうかな?


研修続行中  投稿者: 大母  投稿日: 2月27日(金)07時23分26秒

韓国・原州の研修
残すところ二日‥‥

今朝はふたつのグループに分かれて行動します。
ひとつは、金剛よりあい見学
二つ目は、個人配達同行 泉ヶ丘地域

10時半からはセンターで職員による業務研修
昼食はセンター近くのおうどん屋さんで「カレーうどんセット」

3時近くに‥になるはず 河南町和田農園見学
そして、古墳に登ります。

体を解し、いよいよ和歌山に向かいます。
ここでちょっと寄り道、待望のお風呂屋に行きます!
昨夜、皆様にお伝えすると歓喜の声が上がりました。
韓国の皆様は、日本人と同様にお風呂が大好き!

和歌山県下津町到着は‥‥
さぁ〜19時過ぎに到着できれば最高ですが‥‥遅れること間違い無し!

今夜は沢山の組合員や生産者が集まってくださいます。
昨夜もそうでしたが、あちらこちらで再会の抱擁場面が繰り広げられていきます。

近くで見ている
アッパァ!様
朴淳用氏
そして‥大母
言葉に成らない充実感に満ち溢れてきます‥‥

さて、今朝からダイナマイトオンマァ様が登場!
昨夜、韓国から戻ってこられて康英美さんです。
うぅ?
ダイナマイト?
怒っていますか?
よしよし
その勢いで、疲れを吹き飛ばして合流してください。

大母 今夜は下津町泊まり 寝袋準備OK!
突然の参加 大歓迎ですよ。
ただし! 寝袋持参でね。


今夜が楽しみ  投稿者: パープル  投稿日: 2月27日(金)09時34分53秒

原州のみなさま、いよいよ最後の晩ですね。
パープルは 現在楽しい企画を模索中!

さあ、今日も盛りだくさんの一日ですよ!
協同の家が楽しみです!

あっ! KIRAKIRAさん、寝袋、私の分もお願いね!


フリソデヤナギ

ネコヤナギより花は一回り大きい。といっても、それが振り袖と結びつけられたわけではない。明暦の大火、いわゆる振り袖火事で出火した本妙寺に植えられていた雄株で木村有香博士が発表。雌株は81年に見いだされ、ネコヤナギとバッコヤナギの雑種と判明。冬芽が赤く、アカメヤナギの名も。


おはようございます  投稿者: 俊海  投稿日: 2月28日(土)08時33分59秒

昨日、無事に食肉学校を卒業しました。

沢山の食肉事情や寮生活での人間関係の大切さを学んだように思います。

また、優秀賞、農畜産振興事業団から賞状をいただきました。

今まで頑張ってこれたのも消費者である組合員さんなおかげだと思ってます。本当にありがとうございます。

これからは、夢に向かって日々精進するのでよろしくお願いします。


原州の皆様は帰国されました。  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(土)16時57分2秒

韓国・原州の皆様 
まもなく‥‥‥関空17時発で仁川空港に向けて帰国されます。

原州の皆様そして迎え入れに際し、ご協力頂いた皆様
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

いまから、一休みいたします。
取りあえず‥‥‥
和田農園
豊共園との交流写真を登場させて頂きます。

写真から、交流場面をご想像くださいませ。
  
 


俊海殿 卒業おめでとう!  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(土)16時59分15秒

俊海殿
卒業おめでとうございます!

3月のフォーラムでお会いできますか?


ありがとうございます  投稿者: 俊海  投稿日: 2月28日(土)18時37分9秒

エスコープフォーラムの日程は、どのような日程になっているのですか?


エスコープフォーラム  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(土)20時47分37秒


http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-040306.html

詳しい日程は上記のHPをご覧ください。

5日午後から6日午後までの日程です。

先日、長崎のネグロス仲間が参加しますと連絡をくれましたよ。


下津町のミモザ 投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(土)21時44分17秒

おはぎおかあちゃん
下津町のミモザが綺麗に咲いています。

協同の家から、前山さんのみかん山見学に出かける際に、地中海料理店の入り口に在るミモザの様子を見に行ってきました。

50メートル
ほどの山道をバックで走り‥‥‥
横に乗っているダイナマイトオンマァは高所恐怖症
うるさい!
ウルサイ!
協同の家に通じる道を通る度に大騒ぎ!!!!!

この道を通り抜けた場所からバック走行50メートル
このときだけはダイナマイトオンマアも騒ぐ声の質が変わります。

高所恐怖症報告ではなく、ミモザの話題でしたね。笑

原州の二人の女性もご一緒に記念撮影

記念撮影の写真は、残念ながら光の具合が悪くミモザの美しさが出ていません。

一枝 車に飾りながら、持って帰ってきました。

その写真は綺麗にミモザの色が出ています。

おかあちゃん
まずは、写真をご覧くださいませね。


はい、分かりました  投稿者: 俊海  投稿日: 2月28日(土)21時51分33秒

ぜひ出席させて頂きたいと思います。とりあえず、安楽さんと話をしてからになると思います。


ご苦労様でした。  投稿者: アッパァッ  投稿日: 2月28日(土)23時41分15秒

 今月は「ウリ農」のみならず、原州の生協関係団体18人の訪問団まで受け入れてくださり、本当に有難うございました。

  韓国ではエスコープへの視線がますます熱くなっているようです。訪問の回数や人数が増えることは実務的にしんどい部分もあり、持続的な交流を考えるとき、交通整理、ルール作りのようなものが必要なのではないか、宿題があるのではないかと思うのですが、それはそれとして今後の課題として検討してください。とりあえずはエスコープのいつもの思いのこもった対応のお陰で韓国からの訪問者たちは「感動」を胸にして無事帰国しました。

  皆さんそれぞれに思いが伝わることに、通訳としていつも参加する者として嬉しく、感謝するばかりです。

  韓国側からは「ワーカーズ・コレクチブ」への関心と熱意が伝わってきます。エスコープの活動が一つの希望を与えてくれています。韓国の実情に照らし、おかれている立場や文化の違いからそっくりそのまま真似をすることはもちろん難しいのですが、たいへん大きな刺激です。日本側からは国を超えた新しい市民連帯への熱意が伝わってきます。

  一昨日の交流の中で、パック・プランニングのFさんは、「日本は過去、皆さんにひどいことをしてきた」とおっしゃってくださいました。それも涙声で・・・。その一言で、韓国側は、過去を見事に清算しました。本当の隣人として、日本を見据える「大転換」を作ってくれました。ボールは投げられました。後は、原州の女性たちがどのように答えるのかという問題です。

  よきパートナーであることが問題です。

  国家の権威など、どうでもいい・・・、私は本当にそう思っています。

  国を超えて市民たちが繋がり連帯すること、それは、新しい時代の原動力です。

  新しい時代を、私たちはともに作っているという自負心を覚えます。

  悩み苦しむ者の中におのずと未来は開かれます。

  幸せです。


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail