・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-03-03

2004.2.29〜3.2

  

韓日市民の手による記念植樹  投稿者: 大母  投稿日: 2月29日(日)08時23分27秒

雨が降っています‥‥

原州の皆様と記念植樹した「桜」の苗木には、やさしい雨になっていることでしょう。

記念植樹
昨年7月、原州協同運動協議会から十数名の男性たちがエスコ−プを訪問されました。
生協・信用組合・医療生協・カトリック神父・プロテスタント牧師
大学教授・裁判官・環境運動団体etcから参加された方々でした。

日数は短かったのですが、熱心に質問され、日本で、大阪で、生協運動に取り組むエスコープについて熱心に質問されていたのが印象的でした。

その際、思い立ったのが「記念植樹」。
韓国の皆様との交流は、もしかしたら‥‥‥
私たちが今まで経験してきた、或いは予測できないほどの経験と展開の交流になるのではないかと思われたからです。

記念植樹
昨年7月 原州協同運動協議会
「むくげ」の苗2本
よりあい金剛 
そして、センター生ごみの環・和・輪実験畑

今年2月
ウリ農の皆様の手によって「月経樹」の苗

そして、27日に「桜」の苗を記念植樹いたしました。

「むくげ」「さくら」は韓国と日本の国花です。
「むくげ」が韓国の国花であることを知ったのは、一昨年のことでした。
すでに、昨年からピンクの花が咲き出しています。

産業廃棄物が散乱する荒地だった場所が、生協を訪問される皆様の目に安らぎを感じる緑の空間になっていくのが楽しみです。

ちょっと立ち寄って‥‥‥
これらの記念植樹の話題をして頂ければ、嬉しいですね。

最後になりました。
アッパァ!様
おんまぁ様
ありがとうございました。


原州到着は日付変更頃‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 2月29日(日)08時28分33秒

韓国・原州は、仁川空港からリムジンバスで3時間。
彼女たちが、ご自宅に戻られたのは日付が変わる頃だったのではないでしょう。

今日は日曜日。
ご家族揃って、ミサに出かけられることでしょう。

どうぞ、お疲れがでませんように。
また、お会いできるのを楽しみにしています。


物忘れ続出‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 2月29日(日)16時39分11秒

赤いバックを大母の赤い車にお忘れになったパボ様

車の中にありましたよ。
明日の午後、和泉中央・和泉シティプラザ 3階学習室A(14時〜16時)に行きます。
その際にお渡しするということで宜しいでしょうか?

もうお一方のパボ様
車の鍵は見つかりましたか?


どうしようもないパボです。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月29日(日)17時26分18秒

今日は無免許運転なり(大きな声では言えないけれど)
財布もカードもすべて…。
毎度お騒がせしてすみませ〜ん。

あのバッグは3回目の大忘れです。
関係者はさぞ呆れられていることでしょう。
注意力散漫! カツ!

明日、よろしくお願いします。


もう 正気です  投稿者: kira*kira  投稿日: 2月29日(日)23時46分20秒


アンニョンハセヨ


ハングル講座の
03年 4月19日の授業のノートには

アンニョンとは 安寧

アンニョンハセヨを日本語に直訳すれば
「ご無事(安寧に)でいらしゃってください」
という意味だと
わたしのノートには書かれています

アンニョンと安寧
発音も似てる

う〜ん なるほど摩訶不思議


じゃ 日本語の「こんにちは」は?
漢字にすると 「今日は」

「今日はいかがですか?」
って意味を持ってるんでしょうね

いろんな拡がりのある言葉やなって思います

   今日はいかがお過ごしですか?
   今日を無事にお過ごしですか?


挨拶って 通りいっぺんの礼儀だけでなく
自分の今の有り様と
相手への心配り・思いやりなんやなぁって
改めて 思った次第です

それは 日常の中で当たり前のマニュアルってことより
思わず 出る言葉なんかな?
思わず 出る態度=気持ちなんかな?

ああ あなたに会えてうれしいっていう気持ち
今日も あなたに無事に会えてうれしいよ〜って思う気持ち


そんなことを 思ってました




大母様

真っ黒でふかふかの腐葉土を素手で触らせてくれて
ありがとう

オンマァ様

ただただ 

ありがとうございます



日曜日と言うのに相変わらず仕事に出掛け
疲労困憊で帰って来たYさんに こばんざめのようにつきまとい
和歌山ではこんなんやったねんって話し続け
Yさんは 感謝せんとあかんなぁと 言い

韓国の彼女たちの家でも
同じ様なことが起きてるんだろうなって思うと

とても 身近に感じます



カムサハムニダ






エリカモドキ

まだなじみの薄い小花木。名からはエリカを思わせるが、似ているのは細かい葉くらい。それも3小葉で異質。ユキノシタ科に分類されていたが、日本に産しないクノニア科に移す見解も。花径約2センチ。花弁は散っても萼(がく)は残る。オーストラリア東部とタスマニア島に分布。愛のかんざしの名も。


自然の中で腐葉土になっていく枯葉たちに触れると‥‥正気になるよ!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 1日(月)00時04分27秒

只今、原州アルバム作成中
沢山の写真を整理しながら、笑みがこぼれてきます。

沢山の方々のふれあい場面がデータに登場していますよ。

協同の家
登り道の周囲にある吹だまりの一角。
周辺の落ち葉が吹き寄せられ、ふかふかで真っ黒な腐葉土になっています。

協同の家に行く機会には、この腐葉土を頂いて帰って来ます。
昨日も大きなごみ袋4袋分をかき集めましたね。

室内を片付けるスタッフ
外の一角で腐葉土をかき集めるスタッフ
kira*kira san

協同の家の腐葉土は、生ごみの輪・和・環実験畑そして、よりあい金剛の土作りの貴重な助っ人。

時間をかけて、自然の中で腐葉土になっていく枯葉たち。
手にとり、香りを嗅ぐと‥‥‥正気になりますよ!


やっと戻った!  投稿者: nekojita  投稿日: 3月 1日(月)01時27分55秒

ちょっとびっくりした今!
最近多い韓国の女性が来たんでしょうね?Topを見た!
今週からやっと家のパソコンでインターネットが出来るから掲示板に書けるね。
やった! 先週はフランス人が驚いたよ!
東に大きい地震があったから。それにすぐにモロッコにもあった。
遠くても同じの自身だと言われた。すごい!
日本にいて地震を感じた事がないけどフランスに帰ってこっちにもある。
(でもパリからちょっと遠かったからまだ感じてないね)
驚いたのはフランスに地震がない。全然!だからNewsでこの地震ばかりでした。
死んだフランス人がなかったから嬉しいけどモロッコに600人以上なくなった。
そしてその時に妙子って友達がモロッコにいてたからみんな心配してた。
でもやっと連絡が来たから安心する。

日本にいてお母さんも私も私の初めての地震を待ってた。楽しかった!
でも結局全然怖くなくても(今)感じたくない。
地震に人間はいつも負けるから。
じゃ、これはフランスの地震の話でした。

本当に多い韓国人の女性が来た?連れて行った男の人も多かった?(大笑)
Yonmi、Yonming、Yonmy先生も(書き方をまた忘れちゃった)忙しかったかもしれないね。

今日は一番カッコいいフランス人が戻りましたよーーーー!!(笑)


間違った  投稿者: nekojita  投稿日: 3月 1日(月)01時29分10秒

「自身」じゃないけど「地震」です。


一番カッコいいフランス人が戻りましたよ?  誰のことかな?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 1日(月)09時13分13秒

david!

元気そうですね。
モロッコの地震‥‥‥タエコさんが行ってたの?
それは、皆さんが心配したことでしょうね。
無事に連絡が入って良かったですね。

今日から3月
フランスにも春が訪れていますか?

歩美が3月5日にお引越しをしますよ。
今の家から荷物を出すのは大変。
davidが居たら、よかったのにね。

韓国からのお客様
沢山来てくださいましたよ。
davidの書き込みの意味不明!

‥‥よんみ先生に喧嘩しかけてるの?
今度会うときに覚悟してなさいよ。
優しく‥‥‥
ハングル語でおしかりをうけますからね。

韓国の皆様のおみやげは中井さんのお茶が大人気。

先日、よんみ先生が仕事で韓国にいかれる際に、中井さんの抹茶を100袋注文されたそうです。
在庫が無く、徹夜で作ってくださったそうですよ。
ここでも、davidが居ればお役にたてたのにね‥‥‥

フランスは、夜中の一時過ぎ。
夜更かしのdavid
まだ起きているでしょうね。


猫舌  投稿者: オンマ  投稿日: 3月 1日(月)22時24分42秒 お〜い猫舌、久しぶり!

元気してますか?

フランスでの生活は元にもとったようですね。

しかしいまだに私の名前を間違うなんて
失礼な猫舌やの〜

フランスから喧嘩仕掛ける猫舌さんよ!

   ”遅いわ”

ホ・ホ・ホ・ホ!!!!!!

大母 トップ突然の変身?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 1日(月)23時58分27秒

アルバムアップ作業に励む大母
睡魔との戦い中!

ノートパソコンを使っている美幸が一言!
ホームページ変わった?

何が?
‥‥‥

パソオッチャン!
どないしたんですか?


マーガレット丁字咲き

近年マーガレットが変わった。かつてマーガレットの花は白で一重、花びらを1枚ずつちぎって占う花だった。それがピンクや赤紫色、八重咲きや丁字咲きと多彩に変身。丁字咲きは周辺の舌状花は一重のまま、中心の管状花の部分に短い花弁が盛り上がる独特の花形。これでは花占いは難しい。


優しさいっぱいの大母ページですね!!  投稿者: morimoto  投稿日: 3月 2日(火)02時36分21秒

トップページ、いいですね。

前回までの赤い色は、力強くて、人の生命を表す色。

今回の緑は、すがすがしく、そして人の営みの色だと私は思います。

素敵なページですね。
なんか、優しい気持ちになれます。
ありがとう、そんな気持ちにね!!


大母様リニューアル 色合いが良いですよ!  投稿者: まもなくチョンガーマン〜?  投稿日: 3月 2日(火)07時19分42秒  

お久しぶりです!

椎茸オーナーの件ですが、『嬉しいお知らせ』大母様の自然子しいたけがかなり大きくなっていますので今週中に収穫しに来て下さいよ!

待つています!!


自然子しいたけ  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)07時40分2秒

チョンガーマン!
おはよう!!!!!

でも、大母は今から寝ます。
アルバムアップ作業で疲れました。


椎茸!?
いつ行けるでしょう?

そうや!
7日 日曜日 ゴジラあんちやんと行きます。

では、おやすみなさい‥‥‥


top  投稿者: nekojita  投稿日: 3月 2日(火)10時07分15秒

新しいTopはおめでとうございます。
これをみて「人間は地球を守らないといけない」って感じがありますね。
本当にいいイメージだと思います。それに「Mother-Earth」って言葉も最高ですよね!


大母トップへの反応は如何に‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)11時07分12秒

パソオッチャン様

今回の大母トップ
若手層からの反応有り!ということですね。

熟年層の反応は如何?


風呂に入って、すっきりと‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)11時09分58秒

BBSに書き込み一休み‥‥‥のはずだった‥‥‥

しかし、大母宅には監視テレビがついているのか?
在宅をキャッチした方々からの電話が‥‥‥

はい、風呂に入り、すきっとしましたよ!

残りの作業に集中します。


カメラ 見つかりました!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)11時13分2秒

昨夜から迷子になっていたカメラ

見つかりました。
車の箱の中に入っていました。
捜索隊を繰り出して頂いた皆様
ごめんなさい‥‥‥‥


ゴジラあんちゃん お待ちしております。  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)16時50分42秒

ゴジラあんちゃん
大母は生きております。

フォーラムご出席詳細の件
明日、分科会座長からお電話させて頂きます。
遅くなって、申し訳ございません。

原州の女性達が、入れ違いで大阪にお見えになるゴジラあんちゃんに会えないのを残念がっていらっしゃいましたよ。

和歌山に向かう車の中で、突然「ゴジラ!」と叫んだ女性。
原州生協のユン・ヒョンエさん。
原州の椎茸ハウスの前でおせんぺいをお渡しした女性ですよ。

なぜゴジラと叫んだか‥‥‥
道路脇にゴジラの絵が‥‥‥‥
叫んだのは大母ではなく、原州の女性ですからね。


輝く女性達の表情‥‥‥をご覧になると仕事の勢いも弾むでしょう?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)16時58分50秒

アルバムアップデータ

大母の手元にアルバムアップを待つデータが数件‥‥
身近なデータからアップすることにしました。

まずは、原州の皆様の様子
そして、昨日開催された企業組合「味工房エル25」の感謝の集いの様子

その作業最中に東京にお電話
日程確認?

今の大母の頭の中は、10年前の動きが行ったり来たり‥‥‥
今日 明日 明後日の日程?

?????
パソオッちゃん様
輝く女性達の表情‥‥‥をご覧になると仕事の勢いも弾むでしょう?  (編集者注:フン……)
データ 送信致しました。
宜しく お願い致します。


堺市荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)17時26分56秒


昨日、和泉中央シティプラザに初めて行かせて頂きました。
りっぱな建物!

泉北ニュ-タウンの開発はほぼ終わり、開発ラッシュはこの和泉中央周辺になっています。車で通り抜ける機会はあるのですが、建物の中に入ることはありませんでした。

迷子状態の大母を見つけ、エレベータに導いて下さった「えるの会」の皆様、有難うございました。

センターに戻る途中に有る堺市荒山公園(こうぜんこうえん)。
タイミング良く赤信号で止まることが出来、早速助手席に置いていたカメラで梅林を写してきました。

満開状態
 
 


こんばんわ!!  投稿者: まもなくチョンガーマン〜?  投稿日: 3月 2日(火)19時45分53秒

7日10時15分槙尾中学校横のファミマーで待っています!

他にもオーナーの方も来ます!

ゴジラ鈴木さんも是非ご一緒に!!

お待ちしております。


原州アルバムトップ登場  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)20時22分17秒

パソオッちゃんから電話が‥‥

大母トップ改装
突然、驚かそうと思ってね。
ふぅ ふぅ ふぅ

あぁ そぅでっか!

大母も驚かすのでは負けてません。
大量データ 驚いたでしょう?

頑張ったね
えっ?

お叱りは受けても、誉められことなんかあったかなぁ〜
どないしたんですか?

昨夜からの作業、認めて下さったようです。
今夜は、原州トップアップで帰るから‥‥‥

どうぞ
どうぞ

オッちゃんが仰っていました。
もしかしたら、明日には80000になるよ、と。


事務連絡  投稿者: 大母  投稿日: 3月 2日(火)20時27分30秒

pinto san

明朝、8時30分にお迎えに行きますよ。


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail