2004-05-12

2004.5.7〜5.9

  

おはぎおかあちゃんへの伝言 投稿者:大母  投稿日: 5月 7日(金)10時09分14秒

おはぎおかあちゃん
昨日はありがとうございました。

ゴジラあんちゃんからの伝言です。
三回忌の供養には参加できませんが、心を込めて焼いたお煎餅を
お届けさせて頂きます‥‥と。


88888&88889のお二人様へ 投稿者:大母  投稿日: 5月 7日(金)10時15分9秒

泉北のマリア様

博多で聞きました。
歩美が半分にしましょうと投稿したと‥‥‥。

歩美はまだ博多に居りますが、包みは二つで準備いたしました。
明日届きます。
日曜日、講座終了後にオンマァ様携帯に御連絡くださいませ。
お待ちしていますよ。


了解しました♪ 投稿者:泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 5月 7日(金)20時31分19秒

明後日、ヘルパー2級講座終了後に
オンマァ様携帯に連絡すればいいのですね。

マリアは、明日の「ハングル講座」は、さだまさし氏のコンサートで
東京まで日帰りで行くのでサボリます (^^ゞ

ヨロブン ミアナムニダ〜(皆様 ごめんなさい)

by マリア@夜行バスに間に合うのだろうか??


お見舞い申し上げます‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月 7日(金)22時12分22秒

友人のお嬢さんが交通事故で入院との知らせが入りました。
その知らせを伝える美幸も、今ひとつ事情がつかめないようです。

聞くほうはもっと理解できませんね。
病院に向かっていた友人となんとか連絡がとれ、事故の事情は
分かりました。

本人は、頭蓋骨骨折だったとか‥‥‥
とにかく、治療に専念し、元気な笑顔を見せてくださいね。


加入します! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月 7日(金)22時29分16秒

留守電に見ず知らずの人からの問い合わせが入っていた。

かわちながのボランティア活動推進委員会の冊子に載っていたエスコープの活動に興味があると留守電。
この冊子にはたいしたことは書いていないのになぜ?

折り返し、何だろうと思って電話してみた。
生協であることを説明し、地域委員会活動のこと、生協事業のこと、人と人の出会い、様々な体験、多岐にわたる運動・活動、ワーカーズのことのをいっきに喋った。

Rびんや遺伝子組み換え反対活動や福祉事業のことや、びん牛乳のことなども。
大切なことを一杯教わったと話した。

「その組合員活動に参加してみたい!」とおっしゃる。
「出資して組合員になることが前提なんですが…」と私。

「エスコープに入ります。どうしたら入れますか? どこへ行けばいいですか?」って。
!!!!!!!!
驚く私。

明日の福祉WCo.オアシスの総会と来週の地域総代会の案内をしたら、
「その明日のオアシスの総会に参加したい、直接会ってお話したい」と嬉しい声。

組合員加入Get!です

地域で共感してくださる人が必ずおられると信じてやってきた連合会きらり・エスコープ。
仕事もされているようですが、社会に恩返ししたい、地域活動参加したいといわれた。
某生協のかつての不祥事に幻滅して生協はやめたらしい。
泉北生協はご存知でしたが、中味を今日初めて知った、知らなくて損したなぁと。

「思い立った時がスタートですから」とこたえる私。
こういう出会いもある。だからおもしろい!


ユキモチソウ

美しい山草。テンナンショウのなかまは、肉穂(にくすい)状の花序の先に付属体が発達する。本種の付属体は棍棒(こんぼう)状で、上部はふっくらとし、真っ白で柔らかい。それを雪のようなモチと見立てて名づく。おいしそうだが、えぐい。大きさは2センチ余り。近畿や四国の山中の樹下に生え、数は少ない。絶滅危惧(きぐ)2類。


嬉しい知らせ‥ありがとう 投稿者:大母  投稿日: 5月 8日(土)09時21分23秒

パボマリオン様

嬉しいですね!
これから、大事な仲間の一員になってくれそうですね。

早速、夏休み直前のサリサリストアからデビューですね。


オアシス総会で 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月 8日(土)13時47分27秒

福祉ワーカーズ・オアシス総会に参加。
幽霊ワーカーの私も、今年はオアシス一員として書記の役割。

議論やりとりに熱中して、議事録とるの忘れたり。
SOS河内長野を開設したこともあって、様々な交流やアピール企画を活動計画に書き加えることになった。

市会議員2名が来賓出席
祝電はSOS岸田氏と河内長野市長。

会議会場を借りるにもワーカーズは営利団体と見なされ、高額を要求される。そんなことでは、市民の自治は育たない、人づくりのためにも、会議室料金体系変更を議員さんに要望する一幕も。


議員さんに「傷痕に咲いた花」を手渡して、いかにこの本に書かれていることに
感銘を受けるか、私たちの活動を応援してくれる本かを説明。
訳者・金丙鎭さんのサイン入りを強調。
総会終わるまでに考えてくださいとお渡しした。

金芝河さんとはどのような方かの説明を求められ…長々説明。
それで総会終了後に、1冊買ってくださいました。
昨年夏、三好春樹さんのチケット販売にも協力いただいた議員さんです。

昨日の問い合わせのあった人も来てくださいました。
はじまる前に加入説明をして、明日担当職員から訪問日の電話をさせていただくことを確認。
とりあえず、カタログきらりと地域ニュースをお渡ししました。

終了後、地下1階の円卓ソファーでケーキを取り出すスタッフ。
え〜、ここでお茶するの?

警備員が見回りに…。

すご〜い! さすが大阪のおばちゃんや!
その警備員2人にお菓子を渡しに行くスタッフ。
「そんなことを言わずに…」と無理やり。

あとから「お菓子をいただきまして…」とわざわざ言いにこられた。
すごいたくましさ! さすがやぁ〜。
お行儀の悪いお茶するおばちゃんを見逃してくれた?

今日来てくださった議員さんの感想に
とおりいっぺんの総会ではないことに感心した、
その元はこの元気さですね…と言われた。

さらに、「容リ法の意見書」の話題が議員さんから出され、
「関西ネット集会で河内長野市の対応はおかしい。」と他市報告、他市議員助言があったことを報告したら、

「たしか、河内長野自民党もマルにしたはずだよ、だから継続審議になってる」
と他党の議員さんが説明してくださった。

「その1時間半の自民幹事長とのやりとりは無駄ではなかったですね」
とも言ってくださった。

話題がいろいろな2時間でした。
容リ法改正を求める運動も、地道に活動していれば道が開ける!

昨日の関西ネット集会で「もう一度がんばります宣言」をだした林理事!
朗報だよ!


ラブリーホール駐車場で 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月 8日(土)13時57分53秒

きょうの総会会場のラブリーホールの駐車場に、
「パソコンレスキュー隊」と書かれた車が駐車されていたのですが…。

ひょっとして…!?


堺フィルハーモニー交響楽団 投稿者:隊長  投稿日: 5月 8日(土)15時18分30秒

今年、7月4日にラブリーホールにて堺フィルハーモニー交響楽団の第30回定期演奏会を行います。演目の打ち合わせのため(これはウソ)確かにわたしが行っておりました。決まったことはヴェルディの歌劇「ナブッコ」序曲、そしてベートーベンの交響曲第9番の「合唱」です。(これはホント)

関西での第一人者と言われるテノール歌手「松平薫平」を迎えての演奏会です。合唱は河内長野ラブリーホール合唱団が出演します。

残念ながら、わたしは合唱団の一員と話す用事がありそのために車を置いていたのです。わたしも合唱団の一員に加えてほしいと哀願したのですが、わたしの歌う「泳げ鯛焼きくん」を聞いてたちどころに断られました。

今、すごすごと事務所に帰ってきたところです。


街づくり夢基金 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月 8日(土)16時38分51秒

きょうの朝日新聞に載っていたね、という総務課Mさん。

何?

街づくり夢基金よ!

帰宅して見ました。載ってる!
今日のオアシス総会でも3年越しで生み出した基金と話題にした街づくり夢基金。
問合せ先は、基金事務局(エスコープ内)、今月いっぱい募集とある。
嬉しいですね。

きょう、6時から美加の台の平美樹さんのお母様に募金カンパの目録を届けにいってきます。延期になっていました。

先日は、募金活動のあと朝日テレビの取材があったりで、お疲れのご様子でした。
「すでに送金されてきてありがとうございました」とのお電話がありました。


クラシックに造詣が深くていらっしゃる 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月 8日(土)17時37分9秒

パソおっちゃんさま
やはりそうでしたか。
と言っても一度もお会いしたことはないのですが…。

このような会話が成立するネット世界。

クラシックに造詣が深くていらっしゃるのですね。


近所の泣き声 投稿者:ちゅうの母  投稿日: 5月 8日(土)18時42分2秒

裏のお家の子どもちゃんが、先ほどから激しく泣いてます。
どうしたんでしょう??
私が母なら、とっくに激怒していそうな勢いの泣き方です。
ははは。

さて引越しをして、息子と娘の希望により、犬を飼い始めました。
3日ほど前から、調子が悪く今日はいよいよペットショップに預けることになってしまいました。
主のいないわんわんスペースは、淋しそうです。
息子も元気ないし。
早くも家族になった、我が家のアイドル?? ちゅうクン、治って帰っておいでと、犬ばかの母でした。


朝日新聞に登場‥‥街づくり夢基金 投稿者:大母  投稿日: 5月 8日(土)21時03分27秒

朝日新聞みました!

私たちらしい街づくり
ひとりひとりの小さな夢を寄せ集め
でっかい夢の実現を支援する

様々な議論がありましたね‥‥‥

今朝から kuchan の3回忌に向け、パワーポイントを作成しています。
ありったけの映像をめくっていくと‥‥あの厳しい議論のことが思い出され、作業の手が止まってしまっていました。

先ほど新聞を手にし、改めて家族に言いました。
すでに10年間の歳月が過ぎたような気分‥‥‥と。


犬とのおつきあい 投稿者:大母  投稿日: 5月 8日(土)21時12分43秒

ちゅうの母様
初めての登場ですね。

引越しで犬を飼う。
大母宅も20年前に越してきたときに子供達が、犬を飼いたい!と
希望しておりました。

ところが、大父が反対。
こんな狭い場所では犬が可哀想と。

それから十数年後。
ラブラドール犬「大地」を連れて来たのは大父でした。
現在6歳半。

1週間のお泊りから先ほど戻ってきました。
3日間は下痢をしていたとか‥‥‥

尻尾を大きく振って甘えてきます。
大地が来てから、家族全員での外泊が出来なくなりました。
今回の連休、大地には可哀想でしたが仕方がありません。

預かって頂く友人が居てくださることに感謝です。


お帰りなさい アッパァ!様 投稿者:大母  投稿日: 5月 8日(土)21時16分11秒

韓国からお戻りになったアッパア様

関西空港到着後、早速にご連絡頂いたようですね。
お疲れのところでしょうに、ご心配頂きましてありがとうございます。

オンマァ様より事情はお伺いいたしました。


黄花ボタン

ボタンは中国の名花。唐代はまだ紅色が中心で黄花はなかった。それが北宋の『洛陽花木記』(1082年)には、109の品種のうち、13の黄花の品種が名を連ねる。著者の周叙は幼少の時、兄から洛陽の名園のボタンの話を聞き、後に洛陽で任官、花の書を著す。宋の品種の姚黄(ようこう)は現代に伝わる。


帰ってきたアッパァ 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 9日(日)01時11分44秒

 今日、金芝河先生と昼食をともにしながら、

  「傷痕に咲いた花」はエスコープのお陰で世に出たのだと伝え、金芝河先生も感謝の意を表していました。

  金芝河先生は、大母や毛無夫さんとの原州での再会を楽しみにしていました。

  また色んな話ができると思います。エスコープ、ファイティングです!!!!


90000 投稿者:HP管理人  投稿日: 5月 9日(日)07時25分36秒

今日にも達成する90000件のアクセス。驚異的である。10万の大台に乗るのも、あと2カ月ちょっと。こんなホームページをわたしは知らない。

さて、今回の9万ジャストは誰が射止めるのでしょう。
大母、どんな記念品を用意しますか?


不思議なことばかり‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)09時37分50秒

アッパァ!様
がんばれ! と励ましを頂き‥‥‥言葉もありません。

KU の3回忌準備作業
大きなミスをしてしまいました。
最後の上書き保存を忘れてしまったのです。

その上、ファイルに関する問題発生!
パソオッチャ〜ンと大声を出してしまいました。

でも、時間は夜中の2時

お泊りで疲れたのでしょう。
大地は早々とお休み。

改めて作成するか諦めるか‥‥‥。
再挑戦し、明け方に完成させました。

チャレンジへ向かわせたのは、この3年近くの不思議な時間の中で出会った皆様の励ましが聞こえてきたからです。

映像の中に金芝河さんも登場させて頂いていました。
退院まもない KU と韓国訪問に行くことがなかったらどうなっていたのだろう、と感慨深いものがあります。

インサドンで偶然お会いした金ヨンドンさん
あの人ごみの中で‥‥‥不思議なことばかりです。

限り有る人のいのちと向き合った半年間
毎日というほど繰り広げられたアッパァ!様の気の手当て。

全く,不思議なことばかりでした。

静かに我を見つめ直す
貴重な出会いは、何よりの宝物だと思っています。


猛特訓覚悟! 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)09時43分1秒

ぱそおっちゃん様
お久し振りで御座います。

またの名をパソコンレスキュー隊隊長様
笑わせて頂きました。
鯛やき君の歌でもよろしいではありませんか?
是非、参加されたら?

でも、音楽に造詣深い御家族の皆様の猛特訓が開始されることでしょうがね。笑


次は、99999&100000 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)09時52分41秒

90000
そうですね。

これも不思議な出来事の一つです。

2年近く、HP立ち上げ準備で苦しんでいた大母の背中を
ド〜ンと押し出してくれたのが KU の闘病開始とぱそおちやんの一言‥‥‥。

格好良くしようとしない!
失敗したらやり直せば良い!

完全自立までは到っておりませんが、少々のトラブルにも対処できるようになったと思っています。

でも、パソコンレスキュー
隊は絶対不可欠!

冷静な管理人の存在は大切ですね。
時には‥‥‥
いいえ、殆どがカタヤブレの展開に呆れていらっしゃるのでしょうがね。

さて、90000へのプレゼントはありません。
次は、99999と記念の100000の連番に準備いたします。

疲れた仕事を終え、息抜きで訪問していただく皆様のお楽しみになれば嬉しい限りです。

プレゼントの中身はこれから考えます。


ありがとうございました 投稿者:kira*kira  投稿日: 5月 9日(日)21時00分18秒

Ku ちゃん
おかあちゃん様
そして 皆さん

ありがとうございました


大母様


ヴェトナムのコンセント事情ですが・・・

http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/book_lifelines.html

を参照して下さい

そして コレ 


http://www.i-sys.ne.jp/special/guinommi/senbei_cup.html


ベトナム情報ありがとう! 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時30分6秒

ありがとう
ベトナム準備は当日で良しなのでが、電機コンセントだけは前もっての準備が必要ですね。

ベトナム経験者の kira*kira さん
ありがとう!

明日の理事会に向けて、一眠りします。


ひと区切りですね‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時32分40秒

ジャズのリズムが消えません。
精一杯の映像でした。

おかあちやん
ひと区切りですね。

これからも、大勢の娘達を宜しくお願い致します。


かおりちゃん 頑張って! 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時37分15秒

かおりちゃん
みんなが声援していますよ。

治療に専念し、早く元気になってくださいね。


あゆみさん 勲さん ありがとう 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時38分38秒

あゆみさん 勲さん
お花、ありがとう‥‥‥


泣き上戸? 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時40分56秒

アッパァ!様
重ねて‥‥‥感謝の気持ちでいっぱいです。

大母
泣き上戸の傾向にありますので‥‥‥


えっ!ゴジラあんちゃんだぁ〜 投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(日)21時43分31秒

kira*kira さん
ゴジラあんちゃんのことなの?!


まちわびる 投稿者:kira*kira  投稿日: 5月 9日(日)22時33分26秒

>kira*kira さん
  ゴジラあんちゃんのことなの?!


イエッサ〜

好きなんです
ブックマークしてるもんで

はい


ノラ・ジョーンズ

わたしも めちゃ 好きです


大母様

はよ 寝なはれ

お風呂入った?


教養講座泉北コミュニティー記事 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月 9日(日)23時29分47秒


泉北コミュニティー記事

ご一読ください。

http://www.community2525.com/040506s/040506S16.PDF


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com