2004-05-15

2004.5.10〜5.12

  

kuchan 宴 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月10日(月)00時47分29秒

おはぎおかあちゃん
kuchan の宴
ありがとうございました。

月日の経つのは早いですね。
毎日を精一杯生活する
そんな毎日がいとおしくなります。

大母さんパワーポイント
空白5秒 それがまたよかったよ。
間をおかないと…教訓なり。

映像のさまざまな表情にうっとり…。
あぁ〜1年が経ったと実感。


節約財政だけど豊かな活動に 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月10日(月)00時58分21秒

地域予算案
もう一回見直してみて、こんなわけないようなぁ〜。
間違いが見つかる。
やり直しだ。

利用高減と班・個配の掛け率同率に。 
地域活動費収入が随分減った。

委員活動費の見直しは協議提案になるが、
有効な地域活動費の使い方をあらためて考えていかなくちゃ。

2003年度・産直計上洩れが見つかり、すでにマイナス8万からのスタートになる。
減らすところは減らし、増やすところは増やし。

節約財政のなかで、広報費は10万増の予算。HP開設のため。
利用拡大費の微増、減らせない。
もちろん保育費・幼稚園延長保育代は減らさない。

あとは知恵を寄せ集めて…
販売収入を増やす活動を。持ち出しばっかりはダメ。
やりたいことはいっぱい。

一番の解決策 要は組合員拡大と利用拡大だ!


おはよう! 投稿者:大母  投稿日: 5月10日(月)08時56分30秒

おはぎおかあちゃん
おはようございます!

ニューマリリンモンローウォーク

お披露目できませんでしたね‥‥‥‥
次の機会に向け、レッスンしておきましょうね。


なかなかのお味でした‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月10日(月)09時03分58秒

ウムソン赤とうがらし煎餅

う〜ん
今回の煎餅、なかなかの味でしたね。

キリッと
身が締まりました!

ゴジラあんちゃん
気遣いではなく、心遣い‥‥‥
ありがとうございました。


忘れ物 投稿者:大母  投稿日: 5月10日(月)20時16分20秒

理事会を終え、打ち合わせの為にあるお方のお宅に向かいました。

訪問先のお二人も仕事を終え、帰宅されたばかりだというのに、手際よい段取りですでに「ビィビィンバ」が準備されていた。

はい、頂きました。
アジュ マシッソヨ!

打ち合わせとお食事を頂き、1時間半後にはセンター着。
車を降りる直前にかかってきた同伴者への携帯電話

‥‥‥大母が携帯電話を忘れている!

あぁ〜
逆戻りせねば‥‥‥

パボ!と言われに行くのは気が重い。
‥‥雨が上がった畑を覗くと鳥たちが群がっている‥‥
苺畑の苺に群がっていたようです。

ハンカチを取り出し、苺の収穫開始
手土産を持っていけば、パボ!の言葉も優しくなるのでは‥‥‥

十数個の収穫
赤く熟す一歩手前だけれども、パボ!の口封じのために良しとしよう‥‥


韓国留学生を前に唐辛子煎餅の話題が‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月10日(月)20時34分49秒

苺の効果は‥‥‥無かった!
(パボ!と一喝されてしまった‥‥‥)

でも、喜んでくださる客人がお見えになっています。

6月から韓国・延世大学への留学を前に金ピョンジンご夫妻に御挨拶にお見えになったようです。

暫くの時間、ご一緒にお話しをしておりました。

引越しをされるまでは我が生協の組合員だったとか。

初対面の御夫妻のはず‥

チラシで拝見していました、と明るいご挨拶が返ってきました。

金ピョンジンさんの韓国帰国実現の際に取材されたのを機会にお付き合いが続いていらしたようです。

すでにソウル留学中ハングル講座生徒の皆様の話題が出される中で、単身留学1年予定の朝日新聞・N氏へ笑いを込めての助言が続いておりましたよ。

ゴジラあんちゃんの唐辛子せんぺいを前に、韓日の市民交流の一つの成果として、煎餅にまつわる話題も出されていましたね。

カメラを向けるとえっ!と一瞬逃げ腰になった新聞記者N氏。

しっかりと写させて頂きましたよ。

反対に、カメラレンズに向かってくるお方もいましたがね‥‥‥

 

 



おせんべい 投稿者:総務課M  投稿日: 5月10日(月)22時26分9秒

今日 サンで、ゴジラあんちゃんのおせんべいに、出会いました。たくさん買ったので、明日の地域打ち合わせに持って行きます。久しぶりにM川さんにも、お会いしました。

我が家の事情を話していたら、帰りに差し入れをいただきました。とってもうれしかったです。小さな店舗なのに、ホッとするのは、M川さんの人柄でしょうか?

さておせんべい、唐辛子せんべいが3時のおやつでした。とっても汗をかいた、おやつ。辛党の方には、お薦め!!

私は中井さんのほうじ茶を、がぶ飲みしてしまいました。へへ。


キリッとした味になったかな? 投稿者:大母  投稿日: 5月10日(月)23時07分22秒

総務課M様

味が変わりましたよね。
明朝、ゴジラあんちゃんにお礼と味の感想をお話しすることにします。

今回のお煎餅を頂いたみなさん
お味の感想 お知らせくださいよ。


おせんべい(その2) 投稿者:総務課M  投稿日: 5月10日(月)23時26分59秒

唐辛子せんべいの前回のは、残念ながら食べていません。
でもキリッとした、お味でした。
私がゴジラになりそうでした、口の中火事でしたもん。

お醤油味のせんべいは、香ばしくて美味!!
明日はゴマ、のりを食べてみよっと。


おせんべい(その3) 投稿者:オンマ  投稿日: 5月10日(月)23時40分49秒

 唐辛子の入ったピリッとした煎餅は最高でした、ゴジラさん。
  本当に美味しかったです。

  前回よりずっと、私には美味しかったです。

  やはり唐辛子はピリッとしなくては。

  ゴジラさん。
  今度は韓国で「ゴジラ煎餅」を語ります。

  おはぎおかぁちゃん、疲れがでていませんか。
  歌姫の煎餅は私が預かっていますよ。


またしても欠配 投稿者:木は心  投稿日: 5月10日(月)23時55分57秒

誠に申し訳ございません。信用をなくしかねませんね、頑張って挽回せねばなりません。

今年の4月から5月にかけては、本当に胃がきりきり痛む悪夢のような毎日が続いています。

原木椎茸の生理的な面から見てもこの時期は一番生産のしにくい時期なのですが、今年は特に天候の不順も手伝って、今までに無い不調に陥ってしまいました。

こんな時は焦らずにじっと回復を待つ、と言うのが鉄則なのですが、今のシステムでは不十分だと分っていても生産をストップするわけにも行かず、何とか注文をこなすべく日夜奮闘を繰り返しているのですが・・・

幸いやっと回復の兆しがみえてきて、一息ついているところです。

エスコープにお世話になりかけてから今まで、幸いにも大きなトラブルに会う事も無くやってこれましたが、今回本当にご迷惑をお掛けしたことで、これから先もこのようなことがないように、努力しなければと考えています。


エゾエンゴサク

変わった名は、漢名の延胡索(えんごさく)に由来。漢方で鎮痛に使う。ケシ科の多年草で、花はムラサキケマンやコマクサと同じく筒形。花後、地下に塊茎が育つ。アイヌの人々は、トマと呼び、夏になって葉が枯れた後、直径1〜2センチになった塊茎を掘り、ゆでて食用。エゾの名はつくが、本州中部まで分布する。


信頼・安心・安全への間違わない路 投稿者:大母  投稿日: 5月11日(火)06時56分41秒

木は心様
お久し振りです。

この数日間の雨
原木しいたけには救いの神となったのではありませんか?

大母 13日からベトナムに向かいます。
ベトナム女性市民交流シンポジュウムへの参加のためです。

その準備のための映像に、昨年の春訪問させて頂いた吉野のしいたけ生産現場で語り合う飯坂さんたちと木は心さんたちの場面を数枚登場させていますよ。

自然と向き合う生産現場
生協を立ち上げに到った経緯
生協と生産者との関係

などのお話しとともに映像を登場させる予定です。

パワーポィントではなく、フィリピン訪問の際に登場させてきたような拡大コピーによる紙芝居形式です。

シンポジュウムは2回
ハノイ
ヴィン
で予定されています。

生産者の皆様の様子をお伝えする予定です。
勿論、組合員も登場させますよ。

食べる私たちのことを常に描きながら生産して頂く関係、信頼・安心・安全への間違いない路ですね。

ベトナムの皆様にも伝わることでしょう。


おいしいーです。 投稿者:ぱぼおはぎ  投稿日: 5月11日(火)07時51分11秒

アッ!そうだ。お煎餅を頂かねばと、先ずほうじ茶を(勿論中井さんの)用意して、パリットほうばると、

まあ緩んでいた頭のネジを目一杯巻いたように、ピーンと、

其処でほうじ茶を一口…しあわせ、と感じたひとときでした。おいしいー。


木は心さま 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月11日(火)08時09分59秒

お久しぶりです。
フォーラム以来でしょうか。
おかもと椎茸を毎週注文していますよ。

先日の産直取扱品部会で、木材ペレットのようなエネルギーにも目をむけていくべき!
との見方から、きらり取扱品にそのようなアイテムの可能性はないか、提案していくためにも、調べてみようということになっています。

木材ペレットストーブはまだまだ高価。
国産もでてきましたが、岩手で紹介されたものは、大きすぎるし、かっこよくない。

木材ペレットのほかの使い道はないのかと…?
忙しくて手が回らない状況ですが、日本の林業、特に奈良吉野は「よりあい抱きつきの樹」とも関係性ができたこともあって、次の発展形はないものかと考えています。
木は心さんと坂利さんにお聴きしようということになっていたのでした。

上和田まほろば交流会の具体的な組み立ても急がなきゃ…で…
(きのうは、サンで上和田玉こんにゃくを買ってしまいました。
   丸いのを串にさして辛子でいただく。今、店舗は上和田フェアをしています。おせんべいもね!)

日程の迫っているものが優先順位になってしまって。
木は心さま ご連絡がいったときにはよろしくお願いします。

温かな産地交流に今年も組合員が訪問すると思いますのでそれもよろしくお願いします。


余裕? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月11日(火)09時36分36秒

きょうは、ほんとに宿題はなかったのか?と不安になってくる。
毎朝 宿題してるのが常。
きょう午前は地域打ち合わせ・河内長野支所
すぐ近くだから余裕?
晩ご飯の下ごしらえも完了。ちょっとできすぎに不安。

午後は西宮 いっしょに行く委員からまた6時半までは困る。
5時には終わってと言われたが、きょうは私が議長じゃないし。
前回新規提案たくさんあったから5時終了はは無理だろう。
センター帰着は7時すぎ?
晩ご飯用意は正解。
日が暮れるのは遅くなったことだし。


お忙しそうですね。 投稿者:ぱぼおはぎ  投稿日: 5月11日(火)09時43分17秒

前川さん九日お逢い出来ず残念でした。
高木さんからお言付け確かに手元に届いておリます。
お逢いした時に改めてと思っておリます。ではまた。


おせんべい(その4) 投稿者:泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 5月11日(火)09時44分39秒

>歌姫(マリア)の煎餅は私が預かっていますよ。

きゃ〜オンマァ様 カムサハムニダ♪

それと、大母様とゴジラオッパ様にも感謝です。(ハ〜ト)
マリアは辛いの大好きなんです♪ ←現金なやつ・・

今日の夕方、オンマァ様宅に受け取りに伺います b(^-^) 


新たな味になった唐辛子煎餅 投稿者:大母  投稿日: 5月11日(火)09時56分54秒

東京に電話しました!

美味しかった!
何が?
何が?って何よ!!!!!

朝から電話で兄弟喧嘩の始まりなり‥‥‥
なんでやん!
ほんまに、もう!

今回の唐辛子の調合は、馴染みののしや(お米を餅のように蒸して搗き煎餅生地の形に仕上げる職業)が入院し、紹介されたピンチヒッターののしやさんだったようです。

出来上がりが気に入らなくて3回も返品したそうな。
最後に出来てきたのが、残りの唐辛子を全部いれて作ったものだったとか‥‥

試作の時から唐辛子の量を換えたときには、試食する前に知らせてくれていました。
ですから、口に入れるときには神妙に味わっておりました。

昨年の秋の作品が完成された味‥‥だと思っておりました。
今回のも昨年の秋の味のつもりで口に入れたのです。

ところが‥‥
最初からピリッ!

お電話でお話ししたときには、調合が変ったことは聞いていませんでした。
ピリッ!と味わったときに脳裏をかすめたのは‥‥‥

あんちゃん
喧嘩売ってきたなぁ!!!!!でした。

先ほどの電話
喧嘩を売ってきたのはなぜかという下りで大笑いで御座いましたよ。

この味の評価
大母は合格!とお話しさせていただきました。

さて、この話題暫く続きそうな気配‥‥‥


鬼の目にも涙 ちゃうちゃう ゴジラの目にも涙! 投稿者:大母  投稿日: 5月11日(火)10時03分34秒

勘弁してよぉ〜

あの調合の煎餅を焼いてると涙が出るんだよ。
   どうぞ、お泣きくださいまし
   神様がお泣きなさいと言ってくれてるんじゃないの

よく、言うよ!
   鬼の目にも涙
   いぇ いぇ‥‥‥

生地がひねて‥なんとかかんとか‥‥‥
   職人さん!この味が大好きという客人が居るんだよ
   おきばりやす!


鮮魚パックで板前修業! 投稿者:大母  投稿日: 5月11日(火)14時51分11秒

ツバス   @735  お刺身 アラは煮付け
スルメイカ @840  お刺身 焼きいか リング揚げ
はたはた  @315  煮付け から揚げ
ベニイカ  @420  味噌汁 焼きかに

兵庫県城崎郡香住町香住からおまかせ鮮魚パックの中身です。
合計金額 2,310円!

う〜ん 御馳走だぁ〜
おかんは今から出かけなければなりません。
美幸 頑張れ!
出刃包丁は研ぎ澄まされてますからね。


上和田企画 まほろば交流 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月11日(火)23時01分19秒

山形・上和田 渡部宗雄さん やっと電話がつながりました。
何度も入れ違いになっていました…。

6月26(土)〜28(月)の日程で確定。
具体的な行程案内を早急にご案内をすることにします。

9月中旬には高畠農学校3泊のグリーンツーリズム企画を部会で検討中。(これは高畠ですでに決まっている企画)

オリジナル講座をプラスすることは可能かの検討?
  星寛治さん 菊地良一さん …
今年は共生塾の企画に参加するということで、まず希望者に案内できたらと検討中です。

話はとびますが、
オリジナルカレンダー作成・販売構想
まず 米産地カレンダー2005はできないものか? 

大風呂敷広げすぎ?
風景 生活 人 
街・村の表情をそのまま伝えたい。

産地通信発行
冬の産地訪問 最終日スキーつき?
かまくらで、一杯やりたい!
夢みたいな構想が…

そして、将来のワーカーズ旅行事業など
夢見ての展望なり。
部会で将来を描きながら足がかりの第一段階を
模索する1年になればと考えています。


ハナノキ

花の木。美しい花を咲かせる木があまたある中で、本種のみがその名を標準和名として独占。別名ハナカエデ。カエデ科は黄緑色の地味な花が多く、際立つ。長野、岐阜、愛知の一部に自生するも近縁種は北米東部に隔離分布。滋賀県湖東町の南花沢、北花沢には聖徳太子お手植えと伝わる霊樹がある。


おせんべい(その5) 投稿者:泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 5月12日(水)01時24分52秒

予定どおり夕方、オンマァ様宅に引き取りに行きました。

確か歩美ちゃんと仲良く半分ごっこのはずなのに 立派な お箱入りでした。
本当に、ありがとうございました (^-^)丿〜☆

最近、すっかり辛いものに慣れてしまったマリアは、形の違う全種類を頂きましたが・・・???
あんまり辛くな〜い。
全然OKってカンジです♪

海苔の巻いたのが一番おいしいですネ♪
これは、絶対売れますよ! ←もう販売されてましたっけ (^^ゞ エヘヘ・・


風呂敷大好き! 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)06時51分33秒

風呂敷大好きの大母
大風呂敷の図柄の面白さは格別!

ずっと昔‥‥‥
生協まつりで「風呂敷ショップ」なる企画を提案

なに? と聞かれ
風呂敷を広げられる場所を提供し、参加希望者が風呂敷に包み持ち込んだモノを自由な発想でやり取りし、周囲のごみや残品etc‥‥風呂敷に包んで持ち帰って頂く‥‥‥今で言うフリーマーケットですね。

二十数年まえの懐かしい話題‥‥

夢づくり
まずは大風呂敷からしか始まらない!
サイズは色々
具体化する中で、程よい形に落ち着いていくものです。

さぁ〜
ベトナムにも大風呂敷持って行きま〜す!
そうそう
唐草模様の大風呂敷。


娘達のお手本 泉北のマリア様 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)06時56分39秒

泉北のマリア様

喜んで頂いたようですね。
良かった!

最近のマリア様の行動
美幸が驚いておりました。

人生一生涯勉強のお手本を示されるマリア様は、娘達のあこがれの先輩となっていますよ。

好き嫌いの激しいマリア様
食べず嫌いだったのですか?


お会い出来ず 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)07時08分17秒

パソオッチャン様
大母 昨夜帰宅しましたのは10時過ぎ
オッちゃんが来て、「これか‥‥」と言いながら、お刺身を食べて帰った‥‥と美幸から報告を受けました。

はぁはぁ〜ん
やっぱり来た!と叫ぶおかんに不思議そうな美幸。
鮮魚パックのことを掲示板に書き込んで外出したの‥‥と申しましたら、納得しておりました。

明日、お姉ちゃんが来るから明日の分 残しているようです。
仲良しの娘達。
魚大好きのおねえちゃんに、初めて魚をさばいた報告をすることでしょう。

可愛らしいお刺身になっていました。

パソオッチャン様
お会い出来ず、残念!
ベトナムに行って静か‥‥と安心したいでしょうね。
はい
はい
でも!機会が有れば、ベトナム通信を発信しますからね。

宜しく!


風呂敷(2) 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月12日(水)07時27分0秒

先日の関西ネット集会で
新人理事が河内長野容リ法改正活動の失敗?事例報告をしたときのこと。

自民系議員が「ペットボトルは民意を得てる。ペットの金型はいろいろ。零細鋳物業者はそれで生活が成り立っている。市民の立場も企業の立場も考えるのが政治家の役目」のようなことを言ったことを紹介。

そして、「ほんなら、あんたは風呂敷業者や洗びん業者のことは考えたことあるんか! って思います」って付け加えた。

よっしゃぁあ! 痛快発言でした。
過去のよさを、石油製品に置き換えてきたここ数十年の姿です。

そこにモノをしっかり言っていく、法律を改正する運動。

風呂敷は変幻自在、いろんな可能性をもつ象徴。


どこで間違った? 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)07時53分28秒

韓国での宿泊ホテル予約
インターネットで試みてみました。

日本ですと直ちに予約受け付け返信メールが来るのですが‥‥‥
まてどもきませんでした。

改めて、チャレンジ!せねばと思っておりましたら昨夜届いていました。
予約受け付け致しました、と。
なぜか?
大母は
男性に‥‥
喫煙室
になっている〜

これって、ほっておいても宜しいでしょうかね?


嬉しい報告! 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)08時44分7秒

Statement by the “ No! GMO Campaign” of Japan
                                    2004年5月10日
  
                プレスリリース

   モンサント社が除草剤耐性小麦開発中止へ
        日本の消費者による署名がGM小麦を止める

                       遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
                                     代表 天笠 啓祐


  5月10日、モンサント社は除草剤耐性小麦(ラウンドアップ・レディ小麦)の開発に関して、これまでの推進姿勢を転換して、中止すると発表した。同社は、今回、今後のGM作物の研究・開発の見直しを行い、除草剤耐性小麦については、ほかのGM小麦が導入されるまで育種や野外実験を行わないことを明らかにした。

  撤退とはいわず、あくまで研究・開発の延期を発表したものであり、申請自体は取り下げないと述べているものの、事実上の挫折であり、撤退宣言に近いものである。

  同社は、2002年に米国とカナダで、同時に申請を行い、2005年栽培開始を目指して活動してきた。しかし、世界中の生産者・消費者の抵抗にあい、商業化は難しい情勢になっていた。とくに最大の消費先である日本と韓国の消費者の強い反対によって、北米の生産者の間で動揺が広がっていた。

  3月21〜28日、遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーンなど日本の消費者による6名の代表団が、GM小麦反対の署名を携えて、カナダ政府、米国の州政府を訪問した。その際一緒に持参した414団体(構成員120万人を越える)の署名が決定的な力となった。

  これによってモンサント社は、日本の消費者の力によって、GM稲と小麦の両方の開発を中止に追い込まれたことになる。同社は、資金力と政治権力によって世界中にGM作物を売り込んできたが、日本の消費者が世界の市民と連帯して闘えば、それに負けないことを示したといえる。


                 (連絡先)
                      〒162-00042
                       東京都新宿区早稲田町75 日研ビル2階
                     遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
                         03-5155-4756
                        Fax03-5155-4767
                         e-mail  no-gmo@jca.apc.org
                         http://www.no-gmo.org


署名と非買運動 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)09時18分34秒

アフリカ・ザンビアがアメリカからの食料援助品・遺伝子組換えとうもろこしの受け取りを拒否したという報道あったのをご存知でしょうか?

1990年たった2年間の干ばつがもたらした食料不足。1992年から1998年まではなんとか切り抜けてきた方策も1998年以降からは食料不足が深刻な状態となり、食料援助を受けなければならなくなった国です。

EUと関係深いアフリカの問題だからアメリカからの援助を拒否しているだけ‥‥‥この様に思う方も居るかもしれませんね。

しかし、違うのです。ザンビアには、多国籍企業支配による遺伝子組換え作物の流入が起こすであろう問題をしっかりと見抜いている優れた人たちの存在があることを知りました。

食料支援を拒否するザンビアに対してのアメリカ・農務省の役人の発言‥‥
一般消費者は、遺伝子組換えしていないとうもろこしの生産・流通にかかる費用を負担し、選択して買うことができる。

しかし、このとうもろこしは、食料援助なのです。
寄付なのですよ‥‥
声を荒げて発言するアメリカのお役人‥‥

一方‥‥
ザンビア・農業協同組合省の真に迫る反論は‥‥
ザンビアの主食は、とうもろこしをお粥にして3回食べます。
とうもろこしのシリカルを少々食べる国民とは違うのです。
多様な食生活をしている国とは、食べる量からして違うのです。

アメリカで作られたとうもろこしは、ザンビアの風土に合わない種であることにも触れられて発言は続いていました。

思慮深い、白髪のザンビアの大臣の発言
食料支援を受ければ、受けるだけ途上国の発展は遅れる‥‥

事務局から配信されてきた嬉しい知らせ
モンサント社 小麦開発中止‥‥‥

小さな
小さな
私たち一人ひとりの反対行動が、世界の動きに歯止めをかけることが出来た!

署名と非買行動
消費者が買わない!と発言すること。
署名で開発企業に反対行動を働きかけること

これからも重要な行動ですね。


7月自給にまつわる企画 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)09時27分22秒

7月3日に自給運動を勧めるシンポジュウムを開催します。
昨年から準備してきた当日の顔ぶれは、日本と韓国の多彩な顔ぶれとなっています。

お電話・メールでの打ち合わせを経て、5月21日からの訪問を機会にゲストとの打ち合わせも予定しています。

自給率40%の日本
同じく30%弱の韓国
この両国が、食べない! いらない! 作らない! と世界に向けて発信することに意味合いがある、と考えての企画です。

今朝の嬉しい知らせは、7月企画への弾みとなってくれることでしょう。


嬉しい報告 地域総代会でどよめき! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月12日(水)14時35分54秒

無事、24間の地域総代会 スケジュールどおり?(5分超過)終了。

きらり方針 エスコープ方針 地域方針 
いのちをはぐくむ牛乳づくり
街づくり夢基金のアピール

忙しい地域総代会でした。
もう少し時間がほしかったけれど。

今朝、報告がきた天笠氏の
モンサント社が除草剤耐性GM小麦開発中止へのニュース。
日本の消費者の署名がくいとめたことを報告すると、どよめきが起こりました。

世界の市民との連帯が形になったことはとても嬉しいことです。
この報告が、地域総代会でできてよかったです。


ER病棟からの報告 1 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)21時49分23秒

ER病棟に入ってきました。
入口からして通常病棟と違います。

どきどきしながら、momomama の後から家族の一員としてお見舞いに行ってきました。
そうなんです。
5月5日午前5時美原町で発生した交通事故
その中に、坪井香織ちゃんがいました。

症状は、MOMPMAMA にお任せするとして‥‥
頭蓋骨骨折とER(緊急治療室)入院の報告だけでも、驚く材料に不足はないでしょう。

その日によって症状が変るという報告はお聞きしていたのですが、明日からベトナムに向かうのでその前に顔を見ておきたい‥とお願いしておりました。

みなさん
一応、ご安心ください。

濃いアシャードを塗った香織さん ‥‥これは冗談ですよ‥‥
(後頭部からの衝撃が目の周辺に出ているようでした)

今夜は症状が落ちついていたようです。
すこぶる元気でしたよ。
映像を撮ってきたのですが、写っていないかも‥‥‥


ER病棟報告 その2 投稿者:大母  投稿日: 5月12日(水)21時59分43秒

お見舞いに、香織ちやんが一番喜ぶ物を‥‥準備して持っていきました。
これは、香織ちゃんの回復を願っている皆様からのお見舞いの品としてお渡ししました。

それは‥‥‥
2000年12月
農都生協車牧師が、初めてエスコープを訪問された際におみやげとして頂いた木製の十字架です。

香織ちゃんが韓国を訪問した一昨年11月に車牧師から頂いた様々なお心遣いに感激し、別れの空港で泣き出した香織ちゃん。

車牧牧師からの声援が何よりのお見舞いになるだろう、とオンマァ様にご相談しました。

そして、韓国にお電話しました。事故の報告をお聞きになり、大変驚いていらっしゃいましたが、回復を願って祈ります、とお伝えください‥‥‥

はい、そのお言葉と十字架を持ち、ERにお見舞いに行ってまいりました。

明るい表情に安心致しました。緊急病棟なので今週末には他の病院に転院されるようです。

いま、テレビ画面で8ミリに収めた映像を見ています。家族曰く、安心した‥‥‥ようです。

でも、用心 用心ですよ。

帰国したら、また行きますからね、


ホームページアドレス変わりました 投稿者:mosuke  投稿日: 5月12日(水)23時39分12秒

久しぶりにこの掲示板を開き、香織ちゃんの事故を知りました。ご快復をこころからお祈り申し上げます。

物理的住所の変更とともに、ネット上の住所も下記の通り変更となりました。
まいにちばたばたしておりまして、物理的家の中もネットの家の中も片づいておらずお見苦しいことですがお許しください。

大母様、張って頂いているリンク先のアドレスの変更を宜しくお願いします。
「里山と自然・環境」のホームページです。

http://www.withe.ne.jp/~mosuke/


バボマリオン様 投稿者:木は心  投稿日: 5月12日(水)23時43分23秒

いつも有難うございます。原木椎茸の品質はなかなか安定しないので毎回違うものが届いて驚いていらっしゃるんじゃないでしょうか? また美味しい食べ方など教えて下さい。

産地交流いつでも大歓迎です、お待ちしています。木質ペレットは感心があったので工場見学をしたことはありますが、詳しい事は何も分りません。

木材資源の豊富な吉野ですが、こういう事業は全く見られません。私が見学した工場も採算が取れているのかどうか疑問です。

皆がもっと感心をもって簡単に使うことが出来るようにならないと難しいでしょうね。

また研究の成果を教えて下さい、お願いします。


お気をつけていってらしゃい 投稿者:木は心  投稿日: 5月12日(水)23時56分28秒

大母の行動範囲は留まるところを知らないかのようですね。お気をつけていってらしゃい。

ご承知かと思いますが、土曜日に高田さんが来て下さる事になりました。組合員さんも一緒に来てくださるかもしれないとの事で生産者の現状、原木椎茸生産の問題点なども充分に分って貰い、より皆さんに喜ばれる生産者になるための方向を一緒に考えて貰いたいと思っています。

毎日が勉強の連続です。その割にはあまり進歩が無いのですが・・・


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com